『使いづらい画角』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点望遠レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:-15,900円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,200 (10製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:-15,900円↓) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

『使いづらい画角』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信14

お気に入りに追加

標準

使いづらい画角

2016/06/28 00:35(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:40件

友人から安く譲って貰いました。
このレンズの画角について、非常に多くの方々が使いづらいと仰っています。
私も実際に使ってみて、確かに使いづらいと思いました。
銀塩時代の望遠レンズの王道は180mmあるいは200mmでした。
マイクロフォーサーズでは90mmか100mmになります。
75mmだと短く、後でトリミングが必要になりますね。
銀塩ズイコーに90mmや100mmのF2があったので、少し暗くすれば伸ばせたと思います。
微妙な焦点距離にしなければ、もっと売れたでしょうね。

書込番号:19991994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:158件

2016/06/28 01:30(1年以上前)

こんばんは(^-^)

自分的には135mmの位置付けなんだと思ってました。
150mm相当なら、まぁそんな違和感無く使えそうなので欲しい気持ちはあります。

でも、開放からシャープなレンズらしいので、スルーですね〜(^-^;
今はほんわかしたレンズが欲しいので。

書込番号:19992060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/06/28 06:44(1年以上前)

「大口径の中望遠」と「明るい望遠」との、認識のズレ

これが、使い勝手にそのまま現れているだけだと思います
タツマキパパさんの仰るとおり、135mmの延長線上に位置するレンズと捉えるべきでしょうね

書込番号:19992233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2016/06/28 07:59(1年以上前)

馴れとか違和感と言ってしまえばおしまいですが
フォーマットがm4/3(4:3)な訳だから
135mmが上下に広がったと考えるか
180mm(200mm)の左右が縮まったと考えるか
で変わる

中途半端とかそもそもm4/3が馴染めないと思う方とかも
いらっしゃるとは思うが・・・





書込番号:19992356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/28 08:13(1年以上前)

個人的にはプレミアシリーズの中でピカイチのカッコよさだと思います。
どうもマウント部より前球が小さいレンズは チョット って感じなんですよ。

写り自体は素晴らしいんですから皆さんのおっしゃている通りご自分がなれるのがよろしいかと。

書込番号:19992385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/06/28 09:23(1年以上前)

もしこのレンズが換算180mmだったなら、換算135mmが欲しかったという人がいたと思います。

間をとって、150mmだったのかな?


書込番号:19992533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/28 09:56(1年以上前)

普段135ZAがカメラにつきっぱなしの身からすると、ごめんなさい、何が使いづらいか全然わからないです。

α99+135ZAが、重くて耐えられなくなったら、このレンズ買わせていただきます。


それとは別に、

>銀塩ズイコーに90mmや100mmのF2があったので、

100mmF2マクロのリベンジ来てくれないかなぁ。

書込番号:19992604

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/28 10:05(1年以上前)

>ツマキパパさん
>自分的には135mmの位置付けなんだと思ってました。
同感です。

そして、135mmは自分には使いにくい画角なのでこのレンズには手を出していません。(m43のレンズは現在25本もってます)

望遠はもっぱらズームです。単レンズがそもそもほとんどない(換算200mm、300mmはあってしかるべき)し、とくに望遠はズームのほうが便利だからですが、明るさとボケにこだわるならこのレンズは持ってるべきだとも思います。

35-100mmF2.8、40-150mmF2.8といった明るい望遠ズームは、解像は素晴らしいものの、ボケがイマイチ。ボケだけなら、むしろ、キットレンズクラスほうが自然ですが、暗いし、キレがイマイチ。

書込番号:19992621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/06/28 17:52(1年以上前)

解像度とボケは 申し分ないんだけど

難点は 使いずらい画角と寄れないところかな?

書込番号:19993657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/28 18:44(1年以上前)

まだ手に入れてないけど,このレンズの存在が
マイクロ4/3再チャレンジの動機のひとつ
換算150mmf1.8でこの大きさ軽さ←当然高価
画角が遣いづらい・・・でも換算85mmの先
OLYMPUSでは換算90mmの先
どんなにいいレンズでも遣う機会がなければ
買う意味も携行する意味もない,けれど
どんなに明るいズームレンズでもf 2.8
換算34,50,90,150f1.8の単焦点でストリートスナップ
もしくは
24-80のズームレンズの先の単焦点

で,私の現実は12_40mmがやっと,7_14mmが近日中に

書込番号:19993805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/29 03:49(1年以上前)

白いリラックマさん
比率もあるゃろな。

書込番号:19995187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2016/06/29 08:25(1年以上前)

多くのコメントをありがとうございます。
ライカ版換算135mmと比較して使いづらいと見ている意見が多いのですね。
135と180の中をとって150相当にしたのではないかという推定はうなづけました。
私と同様に銀塩ズイコーの100mmのリメイクを望んでいる方もいらっしゃるのですね。
100mmF2そのものでもよいのですが、並の中古でも当時の定価を超える値付けだと購入に踏み切れないです。
シグマあたりがいつか出してくれるだろうと待っています。

書込番号:19995520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/30 17:42(1年以上前)

こんにちは。
私は当レンズとE-M1またはM5の組み合わせか、ニコン85mm/F1.8GとD7200で室内で人物を撮ることが多いです。
仕事で会社のイベントや、プライベートで保育園や小学校のイベント(子供)を撮りますが、ドンピシャの焦点距離で重宝しています。適度に背景もボケてくれて、好評を得ています。
例えば45/1.8や60/2.8マクロではちょっと足りない、40-150/4.0-5.6だと暗いので、75/1.8がちょうどいいです。
富士のXF90/2.0(ボディはX-Pro1とX-T1を使っています)が欲しい今日この頃です。換算130〜150くらいの明るいレンズが好きです。

書込番号:19999452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/06/30 17:51(1年以上前)

白いリラックマさん こんにちは

フィルムカメラ時代の135mm位の位置付けのレンズだと思いますが 135mm自体 白いリラックマさんのように使いにくいと思う人もいれば 使いやすいと思う人もいる 好き嫌いのある焦点距離だと思います。

書込番号:19999471

ナイスクチコミ!6


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/09 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先日遠出の際にこのレンズも持って行きました。

たまに使うと新鮮ですね。

書込番号:20022227

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング