M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月14日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
最近、中学生時代の夢だったアンドロメダ大星雲を撮影する為の望遠レンズを検討していたのですが、私が望むような低価格で明るくて画質が均一なレンズが見当たらず、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21898895/#tab
にてセンサーの結像位置による分解能の不連続性について検討していたところ、デジタルテレコンで撮影した画像を合成した場合とデジタルテレコン無で撮影した画像を合成した場合では、そんなに差が無いのではないかという事をひらめいてテストをおこなったところ、期待以上の結果が出たので、これで、このレンズで2倍デジタルテレコンを使用すれば、150mmのレンズと同等の画質の画像を得られそうなことが分かり、出費を大幅に節約できそうです。
尚、アップした画像は画像のコメントやEXIF情報が有る画像をご覧いただければ画像の条件が分かると思いますが、ISO800にしているのは、アンドロメダ大星雲をこのレンズをF2.8にし、ISO800で1分間露出する予定だからです。
因みに、アンドロメダ大星雲の撮影の際には、16枚程度撮影して合成するつもりですが、今回使用した画像合成用のソフトは、今回もYIMGというフリーソフトです。
それと、シャープネス補完をLightroomで若干行っていますが、カメラ側の設定はシャープネス処理は最低にしているため、普通のデジカめのデフォルト設定程度のシャープネス補完が掛かっている程度だと思っています。
書込番号:21901681
0点
大変申し訳ありませんが、画像のコメント中の焦点距離が75mmと150mmを取り違えました。
当然の事ながら、EXIF情報が正しいので、ご注意をお願いします。
尚、画質の差が分かり難かったようですで、画質の差を分かりやすくした画像をアップしましたが、タイトルは少々オーバーだったかもしれませんね。
大変申し訳ありません。
書込番号:21901713
0点
実は書くレンズで16ショット以上撮影していた為、怒りくるって16枚の合成を行った比較画像をアップさせていただきました。
8枚の時より僅かに画質の差が縮まったような気がしないでもないですが、取りあえず、ナノトラッカーを長持ちさせる為に、75mmでアンドロメダ大星雲の撮影にチャレンジしたいと思います。
書込番号:21901790
0点
16枚合成画像に対して少しシャープネスをかけて見ました。
これでやっと、キット望遠ズームと高級望遠ズームの画質の差ぐらいになったかもしれないと思いました。
書込番号:21901866
0点
>量子の風さん
>最近、中学生時代の夢だったアンドロメダ大星雲を撮影する為の望遠レンズを検討していたのですが、私が望むような低価格で明るくて画質が均一なレンズが見当たらず、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21898895/#tab
にてセンサーの結像位置による分解能の不連続性について検討していたところ、デジタルテレコンで撮影した画像を合成した場合とデジタルテレコン無で撮影した画像を合成した場合では、そんなに差が無いのではないかという事をひらめいてテストをおこなったところ、期待以上の結果が出たので、これで、このレンズで2倍デジタルテレコンを使用すれば、150mmのレンズと同等の画質の画像を得られそうなことが分かり、出費を大幅に節約できそうです。
これで、ひとつの文ですね。途中で息が続かず窒息しそうになりました。
ところで、多数枚合成と長時間露光は違うのですか?
書込番号:21902188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Southsnowさん
>これで、ひとつの文ですね。途中で息が続かず窒息しそうになりました。
句読点で息継ぎをしないからではないですか。
尚、文章を区切らない方が、接続詞や改行を節約できるので、狭い画面で編集したり、読み取るのに時間が書かからなくなるのは理解出来ないですか。
>ところで、多数枚合成と長時間露光は違うのですか?
センサーが受け取る光子の数は同じだから、単純に考えれば画質は変わらないと思うのですが、以下の点で多数枚合成の方が有利だと思っています。
1.赤道義のガイドのズレの影響を少なく出来る。
2.カメラのシャッタースピードのタイマーの上限の制約の中で露出出来る。
3.長秒ノイズ除去が正確化出来る。
4.人工衛星の通過等が有った場合、ダメージが少ない。
5.短時間で画像に基づく構図や露出の確認ができる。
書込番号:21903058
3点
>量子の風さん
テクニカルな部分の回答ありがとうございます。
>尚、文章を区切らない方が、接続詞や改行を節約できるので、狭い画面で編集したり、読み取るのに時間が書かからなくなるのは理解出来ないですか
べつに、狭い画面でもないし、文字数制限もありません。改行いや1行あけてパラグラフの独立性を明確にする文章作法はメールにおいて今や常識といえます。そして、この口コミサイトでも多くの発言者がそれを踏襲するような書き方をしています。
ひとつの文が長すぎるのはそれだけで悪文です。文の構成が複雑になると意味が分かりにくくなるからにほかありません。それは小学生の作文で先生が必ず指摘する点のひとつです。冗長な悪文の一典型として裁判官の判決文があります。件の一文はそれと同類です。
たぶん、あなたは、そこそこ年配の方であり、それなりの社会的地位もある(あった)であろうと想像します。そして、あなたが属している(いた)組織内では、あなたのような酷い文章が通用したのかも知れませんが、このサイトで通用するのは、そのようなムラ社会の風習ではなく、一般(ネット)社会の常識です。
書込番号:21904198 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
よくスレッド拝見しますが、リンクがかなり多くて正直見るのに苦労します。
せめてリンク先の概要を書いておいて貰えると色んな人が助かるのではないかと思います。
皆さん購入する際の参考にされると思うので今後ぜひそうして貰えると嬉しいです。
書込番号:23871720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/22 20:28:57 | |
| 5 | 2024/03/04 16:36:19 | |
| 8 | 2024/01/19 19:35:56 | |
| 27 | 2023/09/02 22:44:25 | |
| 11 | 2023/06/01 18:31:32 | |
| 7 | 2020/05/26 12:15:33 | |
| 41 | 2019/10/25 8:08:20 | |
| 13 | 2019/04/01 16:38:39 | |
| 2 | 2018/09/20 0:12:37 | |
| 8 | 2020/12/27 5:03:39 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1547件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo169/user168358/d/7/d78f6fa3887ca7ca89e3883c52750f9b/d78f6fa3887ca7ca89e3883c52750f9b_t.jpg
)




