レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]
待望の32mm f/1.2
とうとう六月発売です。
僕は多分・・・買いません。すぐには。(^_^;)
実売8万円位
ブラック・シルバーの2色
マニュアル優先フォーカスのためのフォーカスリング
というのが目新しい情報ですかね。
あとは今までの噂と特に変わりなく。
書込番号:16132047
1点
アルノルフィニさん
ありがとうございます。
ピアノ弾いている写真の雰囲気がいいですね。
髪の毛の解像感と前ボケ後ボケの具合がキレイです。
映画のワンシーンの様に見えます。
物欲そそりますが、「D5100と50mmf/1.8を買えば5万円で同じような写真が撮れる!しかもそっちの方が写りが良い!」
という、おまじないを頭の中でリピートします。
とにかくすぐには買えないので・・・。
超広角は人柱になりましたが、32mmは他の方お願いします(*_*)
書込番号:16132082
6点
http://www.nikon.co.jp/news/2013/0514_1nikkor_01.htm
気になる項目:
・「1 NIKKOR」初搭載となる超音波モーター(SWM=Silent Wave Motor)が近距離補正方式によるフォーカス駆動を可能とし、近距離撮影でも収差の少ない高い解像力とリアルな質感描写を実現
・AF駆動音の低減により、撮影時の静音化を実現
動画でのフォーカス音に配慮して、これまでSWMを使用せず、またVRレンズ(このレンズはVRではないが)もVCM(ボイスコイルモーター)を使用してきたと思ってましたが、ここにきてFマウントレンズと同じくSWMでの駆動でAF駆動音低減とあります。大丈夫なんでしょうね。
「Nikon 1(ワン)」用レンズ「1 NIKKOR(ワン ニッコール)」の今年3本目の発売の発表です。
Nikon 1(ワン)発売当時の7本の専用レンズリリースとの公約の5本目ですが、残り2本の内のスポーツ望遠の開発状況の公開も早急にお願いしたいものですね。
書込番号:16132126
4点
DXのカメラにFX用標準レンズで、画角は同等、ボケの大きさはDXの方が大きい!
と言うのはそうなんですが、レンズ形式の差で歪曲の出方は異なりますね。
開放F値1.x台のレンズは描写の好みで選べると良いのですが、まだ1 NIKKORには選択肢がない…
6月発売だと梅雨の時期なので、撮り難いから、情報も集まりにくいしで、ちょっと嫌です(笑)
書込番号:16132131
3点
もう少しお財布に優しい 「32mm Macro f/2.8」とかあると、用途によって選択肢ができで良いのですが。
ポトレ的な使い方もやろうと思えば出来るけど、中望遠のマクロレンズとして手頃なお値段で
(例えば、ナノクリ無し、SWM無し、プラマウント、40.5mm径で他の1 Nikkorとフィルタ径を揃える)
さすがに10万近いお値段だと躊躇しますね。
書込番号:16132161
4点
今のところ発売日に買おうとしているのは僕だけですかね...
書込番号:16132251
14点
なにげにデジオンが8万切った価格からスタートするようですね・・・
となると初値段階での最安値は\79800前後ぐらいかな
書込番号:16132254
1点
皆さん、このレンズのアンケートに答えてきました?
今回からQ1の買う気があるのないの?だけでなく、Q2としてその理由の自由記述欄が増えましたね。
私は7,8月辺りに使いたいけど、まだ具体的に予定は立てていないので、上にも書いたように
梅雨で撮りにくいからって回答しておきましたが、判ってもらえるかな?。
しかし、円安&アベノミクス(笑)効果で下手したら値上がりも?
少なくとも増税で上がるのは確定していますけど。
書込番号:16132455
2点
アンチにはニコンが早々に撤退するんじゃないの、なんて書き込まれているニコン1。
こういうレンズを見ると、やはりNikonの肝いり一大プロジェクトなんだと思います。
で、このレンズを買うか買わぬか。。。
抜群のCPである85/1.8より高いと、さすがにCXのみ使っているユーザー以外は躊躇するのでは?
書込番号:16132513
5点
Nikonが本気なのはわかりました。けどFX換算では85oをF3.5に絞った程度のボケ量です。
FX機のF1.2は驚異のボケ量です。1インチセンサー機は所詮メイン機にはなり得ません。
この程度のボケ量の単焦点でここまで高額のレンズが必要ですかね。疑問です。
F1.2 だから高額と言うのは固定観念と思ってしまいます。レンズも小さいのだからもっと安価に提供できるのでは?
明るさを必要とするのは手ぶれ補正のない時代のこと。
たまにボケ量を楽しみたいなら、計算上、DX機にFXの50oF1.8 をつければ同じボケ量を得られるはずです。
水を差すようですみません。でもV2は愛用してますよ。広角ズームをつけた時のコンパクトさは得難いです。
書込番号:16132869
13点
この手のレンズは実物を手にするまでわかりませんね。
ボケるからといってそのレンズのボケが綺麗かどうかは別ですから。
まあ、性能的に割高なのは明らかですが…
書込番号:16133099
3点
アンケートで、同じぐらいの価格なら、望遠に特化したCXフォーマットを活かす意味で、
74mm F1.8(35mm判換算200mm F1.8)のレンズを出した方が良いのでは?と答えておきました。
このレンズが売れるか否かでCXフォーマットの今後のレンズラインナップに影響すると思いますが、
実焦点距離約30mmのレンズの割には、最短撮影距離0.45mとあまり寄れません(最大撮影倍率0.08倍、
35mm判換算でも、0.22倍)し、このお値段なら、オリンパスの75mm F1.8の方が良心的じゃないかな?
1インチセンサーで、どの程度の描写をもたらしてくれるのかには、大いに興味がありますので、
レポートに期待しています。
書込番号:16133261
4点
ぼくもこのレンズに関心があります。
良品大好きさん、「DX機に50oF1.8 をつければ同じボケ量を得られるはず」とおっしゃいますが確かですか? ぼくのリクツではこの32mmF1.2のほうがはるかにボケ量は大きいはずです、なぜならCX32mmの方が画角が小さくて、かつ、F1.2だからです。
書込番号:16133368
3点
SECNATさん
>なぜならCX32mmの方が画角が小さくて、かつ、F1.2だからです。
僭越ながらF値算出のロジックをネットで調べてみてください。
ここで講釈は垂れませんが。
書込番号:16133704
2点
ナノクリで発売当初の価格が約8万円。
すると価格がこなれてくれば
ナノクリでは最安価格帯レンズになりそうな事が予想されます。
「ナノクリ実体験レンズ」と考えれば発売の意義は感じます。。。
書込番号:16134312
3点
ニコン1を使っている人が、フルサイズとのボケ量云々を気にするとは思いませんが。
私も、もう1本、このレンズの前に30mmf2.8マイクロが必要だったかなあと。
まあ、撤退するとか言っている人もいますが、逆に1インチセンサーのよさが最近活かせてきているように
思えます。V2やJ3用の10倍ズームなんて、CXマウントゆえに出来た非常にコンパクトなレンズですし、
コンデジの操作感を逸脱せずに、ミラーレスで苦手な動体に強いデジカメという意味で、キャラクターが
はっきりしてきています。
訳のわからん、J2を挟んだのはいただけませんでしたが、V1、V2、J3、S1と少なくとも他社のラインナップ
よりは無駄なマイナーチェンジは少ないかと。ソニーとオリンパス、パナソニックと無駄にマイナーチェンジ
が多すぎで、販売店から相当恨まれていますよ、実際のところは。
書込番号:16134330
10点
DXレンズにナノクリ無し。多分この先も出ない。
これでは余程CXの方に未来を感じてしまいますね・・
書込番号:16134346
4点
皆様。
たくさんの書き込みありがとうございます。
時間の関係でまともにすべてお返事できないので
僕の思った事だけさらっと書かせて頂いて、あとは雑談の場とさせていただきます。
何名かの方がおっしゃっていましたが、これより安価なマクロレンズを先に出して欲しかったという思いはあります。
今回はNikonがNikon1をどういう位置づけで考えているのか謎な感じのレンズとなりましたが
逆にこの先どんどんセンサー性能やその他を拡充していくであろうという事も裏付けられたので
Nikon1に対する期待はこれまでどおり変わりません。
Nikon1の現状のメリットってDXやFXで巨大化しがちなレンズを小型化できる事だと思うのですよ。
そしてそれは超広角ズーム6.7-13、高倍率ズーム10-100で見事に体現されたのでしたが
こちらの32mmf/1.2は50mmf/1.8G(DXに装着前提)のレンズよりも重い。
値段は4倍。
うーん・・・。です。
M.Sakuraiさんやその他の方がおっしゃるとおり、実際は画角が近いからといって似た描写になるわけではないのですが。
僕は、フルサイズなんて欲しくない!さんの購入報告を待つばかりです(^^)
書込番号:16134471
4点
良品大好きさん、カメヲタ さん
ボケ量について、ぼくのほうに誤解がありました。自説を撤回してお詫びします。
F=f/Dからレンズ有効径を計算しますと、32mmF1.2、50mmF1.8、それぞれ27mm、28mmとなり、実用的見地からはボケ量はおっしゃるとおりほぼ同じとみてよいと思います。
ねんためですが、これは計算上のことで新発売のNikon 32mmF1.2 にたいするぼくの期待感を損なうということではありません。
書込番号:16134631
3点
SECNATさん、誤解が解けて良かったです。
私は従来からボケ量を自分で計算していましたが、最近面白いアプリを見つけました。
iPhoneやiPadユーザーにはありがたいアプリです。
ボケ量をシミュレーションしてくれます。無料版と有料版があります。私は有料版をダウンロードしました。
これで試しても、32mmF1.2・50mmF1.8はほぼ同じ結果でした。
で、85oF3.5もほぼ一緒です。
アプリ名は「Bokeh Calk Pro 1.0」と言います。
ボケ量は錯乱円です。NikonはF1.2と言う数字でユーザーまで錯乱させてるのかな(笑)
サンプルが綺麗に見えるのは、被写体と背景の距離もあるので撮り方が上手です。
書込番号:16134768
2点
どなたか教えて下さい!
ニコン1 32mmf1.2 APS−Cだとたぶん58mm相当ですが、絞り開放でのボケ具合はf値どのくらいに相当するのでしょうか。どこかで「ニコン1でf1.8はAPS−Cのf3.7相当」というのを見かけた記憶があります。計算できる方、教えて下さい。
またf2.8でシャッタースピード1/100秒の時、f1.2だとシャッタースピードはどのくらいになるのでしょうか。f1.2のレンズが身近にないので‥、これもわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします!
書込番号:16135607
1点
欲しい欲しい病が再発しました。
単焦点レンズが増えるのは嬉しい。ことに35mm換算で約85mmレンズを待ってました。
書込番号:16136914
2点
マックウェーブさんは写真歴が浅い方ですか。
ボケの基準をどこにするか決めないと比較できません。
35oフルサイズ機でボケ量をイメージすると、ニコン1の 32oF1.2はFX 機で画角85oF3.5相当です。
APSなら58oF2.4ぐらいでしょう。
フィルム時代から写真をやってると35oフルサイズでボケ量をイメージしますね。ただ若い方でAPSのデジタル一眼やコンデジから写真を始めるとボケ量を感覚的にイメージできないかもしれません。
>F2.8 でシャッタースピード1/100秒の時、F1.2 だとシャッタースピードはどのくらいになるのでしょうか
F1.4 で2段分ですから、約1/400秒です。
しかし、言葉が悪いけど、やはりF1.2と言う数値で騙されそうな価格ですね。
APSなら富士X-E1のフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroが価格コムで47,000円。
35o換算90oだからNikon1の32oF1.2とほぼ同じ画角。ボケ量は同じです。
私も使ってますが良いレンズです。
F1.2 と言う数値で催眠にかけて倍の価格で売るんですかね。35oフィルム時代なら垂涎の数値で高額でも理解できる。
生産コストの差は大差ないと思いますがナノクリで倍になるのでしょうか?
マイクロフォーサースですが、フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95でも実売66,000円ほど。
フィルム時代ならより明るいレンズを求めましたが手ぶれ補正やISO感度の向上などで明るいF値は無意味になってます。
ただボケ量はF値に起因するから明るいF値を求めて行きますが、これも焦点距離によって大きく変動するから、F値だけで判断するのは良くないと思います。
いずれにしてもフィルム時代とデジタル時代ではF値の価値が異なってると思います。どういう写真を撮りたいかで選ぶのがベストでしょう。小さいセンサーでボケ量を味わう写真は所詮無理な話です。
長文失礼しました。
書込番号:16137001
5点
僕も速攻買う予定です。
確かに値段は高いですが…僕にとっては10倍ズームも、広角ズームも十分高いと思うので
まあ、ニコワンのプレミアムレンズの位置づけだとしたら、しようがないのかなと。
このレンズ、ボケというより僕の場合は
室内でSSを稼げる事が魅力です。高感度が強くないV1では
出来る限り明るい方が良いので。
子どものバスケでコート脇から撮るには丁度良い画角ですし。
ところで。ナノクリレンズって室内の写りは違いは出ないんでしょうかね〜?
違いがあるとなお嬉しいのですが…
書込番号:16137259
2点
ところで、このレンズのフード付き写真って、どこかに転がっていませんかね。
あと、8万円もするのに、持った感じズシリとくる凝縮感みたいのが、感じられないと、
少し寂しいかな?50mmf/1.8Gより幾分大きく重いって感じでしょうか。微妙ですね。
買われた方のレポート、ほんとに楽しみにしています。(^-^/
書込番号:16137394
2点
良品大好きさんのお話をうかがうと、フィルム時代からデジタル時代への推移と、その間に、「ボケ」とか「錯乱円」とかいう、ある種あいまいな技術的かつ審美的概念がどう影響されるかということが偏見なしに述べられていて参考になります。
ぼくもこの機会に、これまでひたってきた野鳥超望遠の世界に加えて、対照的な花や風景など近距離撮影の、いわば”錯乱の世界”に足を踏み入れることになる気がします。「F1.2」は罪なレンズです(笑)。
書込番号:16137442
5点
Digic信者になりそう_χさん
フード付きお写真です。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1175/?lid=exp_iv_102428_K0000510082
普通です(^_^;)
書込番号:16137468
2点
buruiさん、早速、リクエストに応えて頂きまして、ありがとうございます。(^-^
丸形フードですね。外装に金属を使ったとありますが、ローレット(フォーカスリング)のみなのか、
鏡筒全体がそうなのかも気になりますね。こんなプレミアムなレンズを買える方が羨ましいですね!
書込番号:16137560
1点
この人の手の大きさはわかりませんが、仮にもF1.2なのにこのレンズすごく小さいなあ。
あと、MADE IN THAILAND(笑) 流石に中国製ではないですか。
だとしたら将来、MADE IN JAPAN の1Nikkorが出てくるかもですね。
書込番号:16137632
2点
M.Sakuraiさん
> 皆さん、このレンズのアンケートに答えてきました?
答えてきました。
> 今回からQ1の買う気があるのないの?だけでなく、Q2としてその理由の自由記述欄が増えましたね。
そういえば、この手のアンケートでは定番の(?)、次はどんなレンズ(製品)を出して欲しいか、がないのにはちょっと驚きました。
このレンズは今のところ購入予定はないのですが。むしろ、マイクロレンズや超望遠ズームを早く出して欲しいですね。大口径ならズームレンズを出して欲しかった。
sho-@ライジングさん
> DXレンズにナノクリ無し。多分この先も出ない。
キヤノンに比べれば、まだ、格差は小さいかと…。むしろ、DXとCXを比べると、ハイパーズームがDXにあってCXにないのがちょっと気になります。CXなら、10-200mmでも、そこそこの大きさで作れると思うのですが。
書込番号:16137756
3点
価格.comのレンズのシリアル番号面の写真の表記、RFもIFもないと言う事は
全郡繰出しなのかな?そういえば非球面も使っていないし、何年も前から
何度もレンズ構成の特許を出している事もありますし、かなり拘りを持って
設計されたレンズのようですね。
Fマウント用でも85mmは非球面は使わず、50mmの暗い方のみ非球面ありといった事もあり、
APS-Cに50mmF1.8Gでこのレンズの代用が効くかと言うと、50mmF1.4Gの方でないと…と言う気がします。
分かる程の差かは不明ですけどね(笑)
なんだか、かなり拘って作られている事が分かってくると、自分にはオーバースペック過ぎるって
気がしてきて、F1.4/F1.8版を待とうかって気分にもなりますね。
書込番号:16138282
1点
いかん、訂正。
全郡→全体繰出し
ズームが前郡でフォーカスを行うのがあるので、ついそれに吊られて全郡と書いてしまう。
そもそも近距離補正方式と言っているからRFやIFではないとも言えるのでしょうけど、
RF/IF+近距離補正ってありえないのか?と、最近ではIFを2郡に分けて駆動する事も
あるようですし・・・
あれこれどれさん
> そういえば、この手のアンケートでは定番の(?)、次はどんなレンズ(製品)を出して欲しいか、がないのにはちょっと驚きました。
私がアンケートがあるのに気がついたのは昨年の11-27.5mmからですけど、一貫して「次は何を?」は無かったと思います。
1マウントについては他社にライセンスしない方針ですから、外部から干渉されたくないんでしょうね。
書込番号:16138343
0点
アンケートに答えました。
やはり値段がネックだと。
最近の値下がりにつられてV1を買ったけど、こんな沼が待っていたとは。
欲しいのは欲しいけれど、この金額なら同じ中望遠でマクロもいけるメリルも視野に入ってきます。もっとも、あちらを選べばPCも刷新しなければなりませんが。
書込番号:16138399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M.Sakuraiさん
> いかん、訂正。
> 全郡→全体繰出し
> ズームが前郡でフォーカスを行うのがあるので、ついそれに吊られて全郡と書いてしまう。
そもそも、「郡」ではなくて「群」では?
# 確信犯的に書いていたらごめんなさい
> そもそも近距離補正方式と言っているからRFやIFではないとも言えるのでしょうけど、
> RF/IF+近距離補正ってありえないのか?と、最近ではIFを2郡に分けて駆動する事も
> あるようですし・・・
近距離補正とIF/RFの区別は意外と難しいのではないでしょうか。メーカーによっては、通常のRF/IFについて、フローティング効果を併せ持つようにしたと主張する場合があるようです。
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/technology/flout/index.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/room/flo.html
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/215
RF/IFはともかく、ニコンは、FX/DX/CXで、中望遠以下の画角の単焦点レンズには手振れ補正を載せない方針を取っているようですが、このレンズの構成もVR導入を最初から拒否しているような雰囲気を感じます(特に絞り周辺)。こういうニコンらしさは嫌いではないです。
> 私がアンケートがあるのに気がついたのは昨年の11-27.5mmからですけど、一貫して「次は何を?」は無かったと思います。
あくまでも、この製品についてのアンケートだということでスコープを明確にしているのでしょう。
> 1マウントについては他社にライセンスしない方針ですから、外部から干渉されたくないんでしょうね。
良く取れば、他社の、聞き捨ててやるから書きたまえ、よりは誠実なのかもしれません。
書込番号:16141234
2点
あれこれどれさん
> そもそも、「郡」ではなくて「群」では?
はははは・・・もう笑うしかないですね。確信犯なんかじゃないです。
単なる間違い。いま、調子が悪くて、それがはっきりと自覚する瞬間がノーファインダーで撮った後
確認すると被写体を捕らえ損ねてる事(涙)
> 良く取れば、他社の、聞き捨ててやるから書きたまえ、よりは誠実なのかもしれません。
開発リソースに限りはありますからレンズのロードマップは変えにくいのでしょうね。
それでも要望が多かったのでブラック/シルバーを追加しましたなんて発表は見るので
色くらいは聞いてくれる可能性はあるのかな。
32mmF1.2は初めからシルバーがあって、サンプルにもS1のソフトで撮影した例があるくらいですから、
J系S系含めた幅広いユーザーに売りたいようですけど、少々お高めで、重量感のありそうな感じなのは
うまくいくのかな?と思ってしまいます。
書込番号:16141801
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/12/04 9:32:39 | |
| 4 | 2019/08/13 21:20:25 | |
| 4 | 2019/04/14 22:15:08 | |
| 15 | 2019/02/17 8:41:30 | |
| 5 | 2018/01/17 8:04:16 | |
| 5 | 2016/04/22 22:50:37 | |
| 6 | 2016/01/25 22:52:11 | |
| 11 | 2015/12/24 13:01:13 | |
| 13 | 2015/12/02 2:05:22 | |
| 0 | 2015/11/13 10:50:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo105/user104623/b/d/bd033f2c028c17654a83e33862c0c910/bd033f2c028c17654a83e33862c0c910_t.jpg
)




