SounDroid Typhoon
ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon
本製品の音質に満足しているものです。
一点気になるのが充電しながら聴くことができないということです。
また何らかでできたとしてもリチウムポリマーということであんまりしたくありません。
そこでバッテリーケーブルを切断し電池ボックスをはんだ付けし電池ボックス化したいと考えています。自己責任で。
そこで質問がたくさん出てくるのですが
・エネループなどの1.2V電池3本で駆動できるのか
・本体天板を開ければ黒赤の他に黄色の線もあるが
なんの線か
・モバイルバッテリーなどの5Vの入力でも問題ないのか
・他の方法としてバッテリーを外したところにコンデンサーなどを 挟みACアダプタ→USB⇔microUSB→本体で駆動できないか
やった人が恐らくいないとはおもいますが電子工作など詳しい人にアドバイスをいただけたらと思います。
書込番号:17853306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっている人も居ますが、サーミスタのラインが分からない方は弄るべきでは有りません。壊しますよ。
書込番号:17853501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえばeイヤの展示機にはACアダプタ駆動に改造されたものがありましたね
書込番号:17854343
1点
単純に赤、黒に3.6v繋げば普通に動作するのではないかな。
定格3.7vのリチウムイオン充電池の最大電圧は4.1v程度だから、機器に供給する電圧は4v程度まで大丈夫なはずよ。サーミスタはサーミスタから充電回路が信号貰ってるだけなので、充電しないなら関係無いですよ。
自己責任でお願いしますね。
書込番号:17855242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただし、ニッケル水素電池はリチウムイオン電池の充電回路では充電出来ないからUSB繋いで、充電なんかしたら駄目。
電池は電池で別に充電するんですよ。
ACアダプタなら、3.3Vで電流容量の大きい物なら普通に動きますよね。
書込番号:17855299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんな質問に皆さんどうもありがとうございます。
yanxさん
難しいとのことですがやっている人がいるというのが気になります。
氷呪さん
eイヤホンにAC化したのはあるんですね。1カ月ほど前に行ったのですがもっと観察していればよかったです。
後ろについているmicrousb端子を利用できればスマートそうです。
saki1992さん
電池ボックスでもいけそうとの情報ありがとうございます。
ただコネクタ部分をリチウムポリマーバッテリーから流用したいので黄色のコードをどうすればいいのかわかりません。
黄色のコードの処置方法をご存知でしたら教えてください。
書込番号:17856198
0点
外部電源でTyphoonを実際に動作させて(据え置き化して)いますのでレポートします。
電池から出ているケーブルは3本ですが、真ん中の黄色の線は、電池側の充放電&異常検出
基板から電池異常を送る信号のようなので(サーミスタならアナログレベルで電圧が出て
いるはずなんですが、普段は0V)、外部電源で駆動する場合はこのラインはオープンで
問題なく動きます。
私は電池からの3本の線を切断して別のコネクタで中継し、元の電池でも駆動できるように
してありますが、外部電源で駆動してから全く電池駆動で動かすことはなくなりました。
ちなみに外部電源は、市販のオンボードスイッチング電源で定格3.3V出力仕様のもので
電圧微調整用のVRがついているので電圧を3.7Vに上げて使っています。
これでTyphoon側から見ると電池だか外部電源だか区別できない状態になるので、
全く問題なく使えます。
もともとの仕様では、iPod接続時は充電しながらTyphoonは動作できませんし、
据え置きで使っていても電池残量を気にしながら使うというのは何となく気分が
悪いですよね。
誰にでもお勧めできる改造ではないですが、テスターをお持ちで改造後等に
電源電圧のチェックができれば、難しい作業ではありません。
SOPのオペアンプ交換よりは、よっぽど楽です。
但し、何が起きても自己責任ですので改造にはリスクを伴います。
書込番号:17859944
![]()
2点
8045Gさん
実際にやられている方からのアドバイスありがとうございます。
SOPのオペアンプの交換は実際行っておりまして、どうせ故障してもメーカーは治してくれないだろうから自分の使いやすいようにしようと今回の質問をさせていただいていました。
今度改造を実行してみたいと思います。
見た目の問題ではありますが、バッテリーの線を切断し別のコネクタを使われているとのことですが、線及びコネクタはどのように外に出されているのでしょうか。
天板を少し浮かせているのかmicrousbのパーツを取り外しそこの穴から線やコネクタを出されているのでしょうか。
書込番号:17860142
0点
>見た目の問題ではありますが、バッテリーの線を切断し別のコネクタを使われているとのことですが、
>線及びコネクタはどのように外に出されているのでしょうか。
>天板を少し浮かせているのかmicrousbのパーツを取り外しそこの穴から線やコネクタを
>出されているのでしょうか。
当初は天板を浮かせて(線を挟むような形で)使っていましたが、据え置きでしか使わないので
現在は天板を外して中身むき出しで使っています。(みっともないですけど)
余談ですが、天板レスで使っているもう一つの理由は、前段アンプのオペアンプ(SOP)を
外してフットパッドから線を出してDIP_8pinのソケットを付け、何とここにMUSES2を
実装しております。こういう反則技のようなことをしている関係で、言って見ればバラックの
状態ですが、Typhoonは「いじりがいのある」おもちゃみたいなもので楽しいですね。
書込番号:17860189
0点
8045Gさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
前段も色々なオペアンプを試せて面白そうですね。私はSOPのハンダ作業も冷や汗ものだったんでやめときますが。
電池ボックス化は皆さんのアドバイスを参考に今度実行してみます。
成功したら写真もアップしたいと思います。
回答をくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:17860268
0点
電池ボックス化の改造について、少しだけコメントします。
単3のエネループは2000mAh程度の容量しかないので、標準LiBの3500mAhに対して
相当稼働時間が短くなります。
電圧については、エネループ3直で1A程度の負荷電流で1.15V〜1.2V(1本あたり)なので
何とか使えますが、充電量が50%あたりからピーク負荷時の電圧降下がより大きくなるので
あまりオススメできません。
もっとも、標準の3500mAhのLiBはリチウムポリマーなので内部抵抗が大きく、このため
電池からの発熱がとんでもなく大きくて筐体の温度が相当上がります。
これを外部電源で駆動すると、筐体の発熱は劇的に小さくなって、いかに電池からの
発熱が大きいことがわかります。
このあたりは、次期モデルで改良して欲しいところですね。
書込番号:17860310
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/02/19 22:58:38 | |
| 2 | 2015/08/18 11:37:28 | |
| 2 | 2015/03/06 23:04:23 | |
| 6 | 2015/02/02 4:24:30 | |
| 11 | 2015/03/15 22:31:08 | |
| 8 | 2015/01/23 13:48:17 | |
| 2 | 2014/11/19 0:41:25 | |
| 1 | 2014/10/13 9:49:53 | |
| 2 | 2014/09/04 17:27:24 | |
| 8 | 2014/08/28 9:38:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









