『未完成品かね?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥79,200

(前週比:-4,400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (1製品)


価格帯:¥79,200¥179,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:32mm 最大径x長さ:65x60mm 重量:200g 対応マウント:α Eマウント系 Touit 1.8/32 [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Touit 1.8/32 [ソニー用]の価格比較
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]の中古価格比較
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]の買取価格
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のスペック・仕様
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のレビュー
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のクチコミ
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]の画像・動画
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のピックアップリスト
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のオークション

Touit 1.8/32 [ソニー用]カールツァイス

最安価格(税込):¥79,200 (前週比:-4,400円↓) 登録日:2013年 5月20日

  • Touit 1.8/32 [ソニー用]の価格比較
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]の中古価格比較
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]の買取価格
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のスペック・仕様
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のレビュー
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のクチコミ
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]の画像・動画
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のピックアップリスト
  • Touit 1.8/32 [ソニー用]のオークション

『未完成品かね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Touit 1.8/32 [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
Touit 1.8/32 [ソニー用]を新規書き込みTouit 1.8/32 [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信16

お気に入りに追加

標準

未完成品かね?

2013/06/02 08:36(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Touit 1.8/32 [ソニー用]

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

昨日、到着。

今朝動作チェックをして唖然としたのが、MFのフィーリングの悪さ。
鏡銅がスリーブになっていて、その中をレンズ群が動く感じ、前玉も鏡胴の中で前後します。

フォーカスリングを回すと、ステップモーターなのか、駆動系のキックバックが指に伝わってくる感じです。
滑らかに動いてる感じはなく「ギクシャク」ひっかかりながら動いてる感じ。
駆動系の組み立てに対して、「適切な品質基準が確保できてない」のか? それとも設計段階からもともとMFを考慮してないのか
そういう感じでした。

未完成品で、これから改良されるのであれば良いですがね...
SEL35F18の方が滑らかにMFできる感じです。

ちなみに、動画専用で購入しましたが、NX-CAM FS700,Sony VG−20ともAFは癖が非常に強い

遅い+収束しない(ハンチング状態)がでることもありました。
近端に合わせると、そこから動かなくなるし..SEL35F18とかでも稀にでるので、原理的にいたしかたないでしょう。

このあたりの現象は、レンズのターゲットがスチル撮影を考えると、致し方ないかとおもいますし
S35(APS-C相当)のサイズの動画撮影では、MFがほとんどですので(稀に条件があればAFも短い時間であればつかる場合ありますけど)
そこは問題は無いかとおもいますが..

MFの感触が悪い部分が問題になってきます。
どうも、 現状の、手元の実機だけで判断すれば... 微妙な感じなレンズです

書込番号:16205738

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/02 09:31(1年以上前)

 おはようございます。スレ主様 レポートありがとうございます。

製造はやはりコシナなんでしょうかね。(^_^;)AFレンズの経験の少なさがでてしまったようですね。

これでマニュアルフォーカスの感触が良ければまだオッケーなんですが・・・残念。

ところで描写の方はいかがでしょう?

書込番号:16205914

ナイスクチコミ!3


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/06/02 16:09(1年以上前)

写りについては、好み とうとうあるかと思いますが

特にぼけが急激に悪化することもありませんし、どこか顕著な癖を感じる写りではありません。
絞り解放は ほのぼのした写り、絞ってくれば くっきりしてきますが、刺々しい感じではない。

(MFの感触以外は.. ) 安心してつかえる 標準レンズ それが最初の感じです。

SEL35F18も 出来の悪いレンズという事でもありませんし すでにSEL35F18をお持ちの方にとっては何をもって購入の動機にするのか?
それだけは考えた方が良いかという気がします。


私は、もともと 今月末から来月にようやく改修が終わるであろうFS700 4K2K(もしくはQuardHD)の動画Raw撮影対応で使うレンズという目論みでしたが
MFの感触は、きっと改修してくるだろうと 期待して FS700の改修作業受付開始を待つ事にします。

4K2K(もしくは5K2K)あたりまで 他メーカーCinemaCameraで撮影してますけど(70%ぐらいは4K2K系のRAW撮りになってしまいました) その場合、 レンズの相性はきつくなってます。

RAWとは言っても ハイライトからシャドー部までの色乗りがレンズごとにばらつくと 連続した映像にになるので、処理が面倒なところもありますし
何より レンズ基本特性が スチルで1枚1枚確認しながら撮影するより 目立ちやすいのというか シビアにでてきてしまいます。

FS700の場合メタボーンのスピードブースターとか手もありますが、 利便性を考えるとフルコントロールが安心してつかえるEマウント系が拡充してくれるのがありがたい。

そういう意味では、今後もTouitsに期待するところは 大きいですね。

書込番号:16207103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/03 19:34(1年以上前)

こんばんは 厦 門人さん。

情報ありがとうございます、幸いに私は静止画での利用になりますので。

週末に家電量販店で触ってきました、懸念のMFリングは私には問題ない感触でした。

もっとスカスカなのかと思っていましたので安心しました。

レンズ担当の方はコシナ製と話していましたのでやはりですね。

価格も思ったよりも高くなく(それでも私にはおいそれとは買えませんけどね)画質次第では

使用来的に手に入れたいアイテムではあります。

書込番号:16211473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/03 20:48(1年以上前)

>すでにSEL35F18をお持ちの方にとっては何をもって購入の動機にするのか?

 いや、同感です。前後対称ガウス型に採用される重い全群繰り出しフォーカスが難ですね。

 どうやら24メガでは、あまり明確にならない写りの差よりも、大きなモーター音や遅く感じられる合焦とかバッテリーの消耗の早さが、ちょっと気になりました。

 支払いは、ツアイスのマークだけの金額として考えております。

 純正のフィルターを指定するとコシナ製でした。レンズもと思いましたが、コシナはAFレンズを作らないそうですね。

書込番号:16211781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/04 09:38(1年以上前)

カメラマンの田中希美男氏がブログで、
「コシナ製ではない」おっしゃってます。
一部で噂されている京セラ製かもしれませんね。

書込番号:16213741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/05 02:08(1年以上前)

富岡かも知れませんね(Tomi ⇒ Touit)
富岡さんなら da Zeiss より自社ブランドの方が良かったでは自分は思います。

書込番号:16216897

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/06/05 12:02(1年以上前)

> 未完成品かね?

いや、ここは妥協した感じですね。
先日入手したので、MFの具合も試してみましたが、おっしゃる通りの挙動です。

僕のボディは富士ですが、ラバー素材のベルコン・リング自体は非常にスムースに回ります。
ただそれに反応するフォーカシング機構が、グッグッとつっかえながら従っている感じです。
特に内部メカの挙動とその振動・音が支えている右手の掌に伝わってきますので、ちょっと気になりますね。

残念ながら個体差ではないようです。
僕自身は静止画メインでAFも多用するので、これで妥協できます。

書込番号:16217850

ナイスクチコミ!3


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/06/06 05:40(1年以上前)

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

製造工場が どこなのか 解りませんが... 光学的な特性はしっかり作り込まれてるかと思います。

藍月さんがMFの感触を 記載いただきましたが、私の表現より「現実に近い」表現で記載いただきました。
リングの感触というより、中の機構部の方が 変な挙動という感じです。

NEX7,NEX6につけて、「スチル撮影」をAFで行った場合 若干 遅い感じがするぐらいで たしかに問題は感じません。
AFもコントラスト検出と像面位相差の組み合わせでフレキシブルに高精度なAFを当てられるようになりましたから
実用上の問題は無いと考えているのかもしれませんね。



書込番号:16220876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/06 09:57(1年以上前)

>中の機構部の方が 変な挙動という感じです。

 想像ですが、このレンズはコアレスDCモーターを使っているようですね。回転速度が制御出来ないので、MF中にリングとヘリコイドの差が、ある程度まで達すると、モーターを起動して素早く合わせることを繰り返しているようですよ。

余談ですが、ライカSの高価なレンズも、なんとDCモーターなんです。当然ながらフォーカス中はギーギー言います。ドイツは電気に弱いからねと、からかって見ましたが、Sのオーナー様は、MFを主として使われますと真顔で反論されました。

書込番号:16221346

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/06/06 16:09(1年以上前)

ツアイスの説明がありますね。

(引用始め)

Is the manual focus on the AF lenses a "true" manual focus like that on the SLR lenses?

As with all lenses for the Fujifilm X and Sony NEX systems, the ZEISS Touit AF lenses feature an electronically coupled focus ring. Nonetheless, we have done our utmost to make manual focusing as precise as possible.

(引用おわり)

出典: http://www.ephotozine.com/article/carl-zeiss-touit-lenses-faq-21946

このレンズは、本物のマニュアルフォーカスなのかな?と尋ねられて、その返事で、このフォーカスリングとはなにせ電気式に接続しているからね。まあその割には、できるだけ正確にフォーカスできるよう、精々(=utmost)頑張ってるだろっ!とやや苦しげな表現があります。(僕の勝手な意訳/解釈です)

このレンズをデザインしたドイツのフォーニックス・デザイン社の担当者も、柔らかなゴム素材のフォーカスリングは清潔でオシャレだ!と得意げな発言がありますし、案外デザイン側の要望でこうなったのかも知れませんね。

http://www.phoenixdesign.com/fileadmin/dataStorage/Presse/Produktneuheiten/Produkt_ZEISS_Objektive/PX_Pressemitteilung_Zeiss_03_2013_English.pdf

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gqn--zEC35s




書込番号:16222222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/08 20:38(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

32/1.8

35/1.8

30/2.8

 私は、こういうものに興味が無いのだけど、興味のある方も居るのかな。

書込番号:16230151

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/12 07:05(1年以上前)

こんにちわ。
久しぶりに投稿させていただきます。
すれを別に立ち上げた方が良いかと思いましたが、内容的には同種かもしれませんので、このまま続けさせていただきます。
NEX-7を再度入手して、SONYの24は以前使ったので、こちらを購入してみました。
さてAFの挙動ですが、当然ピントが合えば問題なし。
ただ電源を入れて、そのままにしていると頻繁にレンズがピントを合わせようとするのか、動くんです。
当然MFに設定すれば動きません。
なんだか、電池の早そうだということと勝手にカメラが動くのが気持ち悪いです。
バージョン表示を見るとレンズの方は、0となっています。
他のレンズでは、そんな記憶がないので、不思議です。
カメラは、NEX-7で本体のファームは1.02です。
現状ですと、撮影してすぐに電源を切るか、MFモードに変更することでの対応かと思います。
AFは、当然AF-Sです。
皆様の個体は、いかがでしょうか?

私の設定の問題かと思い、質問させていただきました。

書込番号:16357023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/15 18:08(1年以上前)

自己解決しました。
Zeissにも質問していますが、こちらはまだ回答なし。SONYからメールで回答有り、インテリジェントAFという機能だそうです。
これを外す手段はないとのことで、感じている挙動がZeissのためかどうかは、Zeissでしかわからないとのことです。
ということで、どうやら正常のようです。
ただ、気持ちが悪いですね。
NEXの次期モデルに期待しよう。

書込番号:16368906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/12 20:55(1年以上前)

コシナツアイスでMFがスムーズでない、なんて経験ないですね。

そもそもコシナではAFは作ってないのでは? 作る技術もないし、
作る気もないと思ってます。前に製造工場の案内がでてましたが、
全くの町工場。

いい意味でも悪い意味でも、手作りの味ですね。一品、一品ごと
に検品してから出荷しているので、不良品は非常に少ないようです。





書込番号:16577028

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/09/13 05:21(1年以上前)

コメントいただいた、皆様 
ありがとうございます。

後日談ですが.. Touit 32は動画撮影では、まったく使い物にならないという 判断

いまはコシナのEFマウント用Zeissを ボチボチ集めています。  
マウントアダプター、いろいろな種類ありますし(レデューサー入り含め..) フランジバックが短いEをつかったNXCAM EF,Fを使うのに適してますから..

コシナZeissのMF 適度な粘りがあって、素晴らしいですね。


書込番号:16578671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/22 22:39(1年以上前)

SONYのEシリーズとしてプラナーが欲しくて、相当その気で販売店に行きました…、が。
操作感の悪さと、AFがいったりきたりで精度も悪く、諦めました。
おそらく写りそのもは良いのでしょうけど。とても残念。
ゾナー1824が、とても使いやすいだけにどうしても比較してしまうんですね。
なんとか改良版を期待したいところです。

書込番号:16741681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Touit 1.8/32 [ソニー用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Touit 1.8/32 [ソニー用]
カールツァイス

Touit 1.8/32 [ソニー用]

最安価格(税込):¥79,200登録日:2013年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

Touit 1.8/32 [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング