『ディスカバリープロ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディスカバリープロ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

ディスカバリープロ

2014/01/03 08:35(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 kuriooさん
クチコミ投稿数:15件

ディスカバリープロのナビの性能について教えてください。

@選択されるルールなど、的確に選択されていますでしょうか。
A施設の検索方法など使い勝手よいでしょうか。
 (過去の口コミで施設名での検索ができないという書き込みもありました。)
B地図の更新は無料でできますか。
Cディスカバリープロをつけた方がよいか、ナビ無しで後付で社外製を
 取り付けた方がよいかアドバイスお願いします。

書込番号:17028599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/03 12:16(1年以上前)

私もこのナビの性能が気になっていますが、なかなかオーナーさんからのコメントは少ないですね。
ちなみにCの件ですがインダッシュナビはこのディスカバリープロしか付けられないので後付となるとオンダッシュタイプのみになりますよ。
TVキャンセラーも出てきたら情報が欲しいですね。

書込番号:17029233

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/03 12:43(1年以上前)

@Aってディーラで試せないんですか?

以下サイトに書かれている内容が正しければ、Bは満たしていることになります。
http://autoc-one.jp/news/1545250/

ナビ・オーディオ以外の機能がMOPナビの真骨頂だと思います。
そこが不要であるなら社外で良いんじゃないですかね。

書込番号:17029320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/01/03 13:00(1年以上前)

スレ主様
ルート検索や目的地設定などの精度は普通です。使用感は、慣れた国産のものと比べると、やや使い勝手が悪いし、各種調整機能も少な目で、やはり、ドイツ製を日本用に改造した感が強いです。
地デジも4×4では無く、録画DVDの再生機能もありません。TVキャンセラーも販売はまだですが、それなりに高そうです。
更新地図は3年間無料との事です。
強みは、やはり純正なだけにインテリアとしてスッキリしているし、ナビで車両の各種設定も可能です。またETCも内蔵されるなど、合理的な感じはします。
社外ナビとの比較については、一長一短で、絶対的にどちらが良い、とは言えません。
重要と考える部分や好みの問題だと思いますが、私としてはDiscoverProかな。

書込番号:17029385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/01/03 13:33(1年以上前)

書き忘れましたが、目的地の設定に名称検索はありません。住所、電話番号、マップコード、過去の目的地での検索になります。

書込番号:17029499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/03 17:27(1年以上前)

Discover Proですが、目的地の名称検索は、「施設名称」で名称検索してそこを目的地か立ち寄り地に設定すれば行えますよ。
私は20年近くカロナビを使ってきましたが、メーカーオプションのナビは今回が初めてです。前の車には楽ナビが付いていました。カロナビと比較してのナビの性能は、

自車位置の精度: カロナビの方が良いと感じることはありますが、ほぼ同等かと思います。高速などの立体と地上の道の認識は、行っているかどうかまではまだ試していません。

検索 : 特に周辺検索などはカロナビの方がずっとやりやすいです。

音声認識 : 認識できるワードが少ないですが認識率は良好です。カロナビの場合は例えば、周辺 ->コンビニ
などで近くの施設検索できましたが、こういった機能はないようです。
ルート探索:ルート探索の速度は普通です。ルートを外れた場合のリルートも結構速いです。ただDSRCで渋滞があった場合などのダイナミックリルートなどは行っているようですが、どうもルートを変えたアナウンスが無いようなきがしましす。ルート自体は、少し大回りするルートを引いてしまうこともあります。

音声案内 : 結構良くしゃべりますので少しうるさいです。また、発音がちょっと良くない感じで、うまく聞き取れないこともあります。

地図画面 : 地図自体はそれほど見にくいと感じませんでしたが、一方通行の表示がグレーで少し見にくいです。また、走行軌跡の表示がないので、元の道を戻りたいといったことができません。地図は、車の動きに合わせて無段階で回転しますので、カロナビの様にカクカクと動くことはないです。またスケールアップダウンもちょっと反応は遅いと思いますが許容範囲です。またタッチパネルの反応は良好かと思います。

ナビ画面 : ナビの画面ですが、暗くなると地図もダークな背景に代わるのですが、これが灰色がメインでちょっとみにくいと感じます。ただ8インチの画面は大きくて見やすいです。

ナビ自身の性能はやはり市販ナビの方が良いと思いますが、その他の機能としてBletoothによるハンズフリーや、VICS、ETC(DSRC)も標準で備えていますので、これらの機能を考えると価格的にはリーズナブルな内容かと思います。
また、オーディオの性能もDSPなどは備えていませんので、DVDを5.1chで聞くことや音場設定などはできません。

 

書込番号:17030139

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuriooさん
クチコミ投稿数:15件

2014/01/04 22:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ディスカバリープロを試用させてもらったのですが、下記の不便さを感じました。

@施設名で検索する際にいちいち対象の県を入力する必要があるため 
それが面倒だと感じました。
全国も選択できるが、なぜか全国を選択した場合に検索にヒットしない。
きちんと都道府県を選択するとヒットする。

A施設名で検索した際に検索結果が複数出てきた場合に距離が
出てこないのが非常に不便でした。
例えば、「ドコモ」と入力した場合にドコモの店舗が複数でてくるが、
どの店舗が最も近いかわからない。

B施設名で「すきや」と入力したのですが、検索にかかりませんでした。
牛丼の有名チェーン店の「すきや」が検索できないのは、如何な性能かと思いました。

悩みますね。

書込番号:17035405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/05 01:37(1年以上前)

TVキャンセラーについては、Kufatec製のであれば既に市販されてます。
OBD接続をしてエンジン始動後、数十秒でキャンセルされます。
安くはないと思いますが、2万円台で買えるので助かりますね。
他に専門店ではパーツをカプラーオンするタイプも出しているようですが、
いずれも工賃込で5万円近かったので、それを考えたらかなり安いと思います。

施設検索については、例えば「すきや」でなく、「すき家」と、
きちんと入力してやらないと判断されない可能性があります。
読み仮名入力として「すきや」と入力しているのであれば別ですが、
施設名としては、あくまで「すき家」が正解なので。
これは、サイバーナビでも精度や登録施設数の違いはあれど同じだと思います。

私の場合、現時点でのカーナビでは、スマホで調べた方が迅速だと思ってるので、
スマホで検索した結果にある住所か電話番号でナビに「検索」させるようにしてます(^-^;
本末転倒な気もするんですけどね。もうその程度のものと割り切るしかないかなと。

ナビの検索の精度の低さに辟易してしまうのですが、
最近は一般的なネット検索の精度が日々上がっているのもあって、
それに感覚が慣れてしまってるからじゃないかとも思ってます。
ヤフーやグーグル検索にしても、10年前なんてお粗末なもんでしたしね、今思えば(^-^;

書込番号:17036355

ナイスクチコミ!2


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/05 11:26(1年以上前)

施設検索

kuriooさん、
施設名検索では、自車位置周辺の住所でも検索ができます。その場合は自車位置に近い場所にある施設を検索することができます。また、自車位置周辺の検索では、ナビに登録されている施設であれば添付の写真のように自車からの距離と方角が表示されます。ただ、登録されているファーストフードの施設として「すき屋」はなかったです。松屋や吉野家はあるんですけどね。
また、#90125さんのおっしゃっていますが、残念ながら「すき屋」と漢字に変換して入力することはできません。検索はひらがながベースのようです。
Discover Proのナビは多少使いにくさはありますが、他の外国製メーカーの標準ナビと比べるとだいぶ良いとは思います。但し市販のナビと比べるとまだまだ機能や便利性では劣ると思います。

書込番号:17037330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/01/22 06:25(1年以上前)

> AthronXPさん

はじめまして。

音声認識の周辺検索ですが、私もいろいろ試してみましたところ、「検索 セブンイレブン」と発話すると認識されました。他にも認識できるカテゴリー名はあるようです。ぜひ試してみてください。

書込番号:17099159

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/23 21:45(1年以上前)

ソイタンさん
ありがとうございます。その機能でマニュアルに載ってましたか?気が付きませんでした。また「検索 セブンイレブン」と発音すると、自車周辺の検索をするのでしょうか?

書込番号:17105272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 19:00(1年以上前)

上の方で発音が良くないとの書き込みが有りますが、発音というか、これ、外人お姉さん使ってます。外国人訛りの日本語です。もうちょっと何とかならないもんですかね。(_*_;

書込番号:17386560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング