ゴルフ 2013年モデル
761
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 49〜538 万円 (412物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
つい最近ショックとスプリングを交換して好印象なので投稿させていただきます。車種は7.0GTIの17インチ(DCCなし)です。低中速でバタつく感じがあり、乗り心地に不満があったので、走行7万キロで足回りをリフレッシュしました。
交換後の印象は、7万走った純正足回りとは明らかに違います。あたりが柔らかくて、バタつきもなく路面に吸い付く感じで、乗り心地は大幅に改善しました。目地段差等を通過したときなども、違いは明らかで、上質な乗り心地になりました。高速道路も安心かつ快適でワインディングも気持ちよく走れます。まだ距離を走っておらず、アライメントもとってないので、印象変わったら、また投稿したいと思います。
純正スプリングとの組み合わせも少し興味あります。ショックも一緒に変えたので判断が難しいですが、純正スプリングの方が硬くて、カッチリしてるかも。
ダウンサス入れたら、タイヤがホイールハウスの中に引っ込んでしまったので、リアだけ10ミリ程度のスペーサーを入れようかと検討中です。足回り交換に伴い、ベアリングやアッパーマウント等も変えました。バンプラバーは今回は見送りました。
硬めのカッチリした足が好きな人はオススメ出来ませんが、乗り心地を気にされる方はKONI Special activeオススメです!
書込番号:22952712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
KONIってまだあるんですね。
と言うかスーパーカーなんかに搭載が多いとか…
最初に手にしたのがKONIでしたね。
あの頃は選択肢が無かった…?
他にはモンローだったかな。
国産ではやはりカヤバですね。
そこから数年後ビルが倒立低圧ガスで鳴り物入り.
そして目から鱗の日産サファリショック…とても高かったが別次元物。
そんな頃からモータースポーツから遠だかったのでよーわからんですね。
脳の片隅の記憶の断片…デフラグ出来たらいいかも…
書込番号:22953539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はKONIを今回、初めて知りました。ラリーやF1などでも活躍してるみたいですね。純正形状ということで、他にビルシュタインなども候補にありましたが、乗り心地改善が一番の目的なので、今回はビルではなくKONIを選択しました。
書込番号:22953806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40年前、カリーナ1600GTに装着したのはオレンジ色のKONI Special Dでした。
車高とか減衰力の調整なんかは出来無いけど、ヘタって来た時点でバルブを締め直して復活するって言う技があったなぁ。
懐かしい!
書込番号:22953909
0点
皆さん、車を通じて色々思い出があっていいですね。そんな話聞けるのもなかなか貴重です!KONI special activeはFSDというモデルの後継モデルらしいです。値段もFSDよりは安くなってるみたいなので、ショック交換を考えてる方は、検討リストの1つに入れてみてください。
書込番号:22953951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにFSDはゴールド、special activeは赤です。
書込番号:22953966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たけけんやんさん
Special activeについて調べてみました。変わらずFET扱いなんですね。
私の話はいにしえの事ですから、テクノロジーのレベルは段違いです。
でも、KONIの乗用車用のダンパーに対する基本的理念は変わってない気がします。
全体の工作精度を上げて作動をスムーズにし、縮み側はノーマルと大きな変更をせず、伸び側の特にピストンスピードが遅いロールに対してしっかりと減衰力を上げる。
私の場合ノーマルは低圧ガス入りの安物で、細かい不整にコツコツと反応して乗り心地が悪い割にはコーナーで踏ん張らない状態でした。
少しやれた時に我慢できずにSpecial D に換装したら、大満足の結果に大喜びした記憶が蘇って来ました。
Golf Variant HLも低速でのコツコツには、もう少しどうにかならないものかと思っているので、参考にさせていただきます。
書込番号:22954098
0点
乗り心地や乗り味は好みになりますが、スプリングは純正の方がいいかもです。もうしばらく乗って馴染まなければ、純正サスに変えてみたいと思います。少しバネが軟すぎてグニョグニョしてるような…、ペース上げると意外とフラットな感じですが中低速は路面のうねりや段差に対して車体が右に左に動き過ぎな感じがします。
もし、サス変えたらまた上げます。
書込番号:22987802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たけけんやんさん
こんにちは。 私もKONI special activeに交換しました。
概ね好印象です。
GTIは、DCC付きを1時間ほど運転したことがありますが、素晴らしい車ですよね。
パワーだけで無く、乗り心地もかなり良かった印象があります。低速でも脚が良く動いてくれるのを感じました。
DCC有り、無しで、乗り心地に違いがあるのでしょうか?
私は都合によりDCCをつけられませんでしたが、そのおかげで?今回の交換のハードルが下がりました。
DCC無しにして正解だったかも?
書込番号:23026785
1点
>harbonさん
こんにちは。
交換後のレビューも拝見させていただきました。
概ね好印象とのことで、期待されていた効果を感じられたようで良かったですね!
DCC付きは、正直GTI含め、どの車種も乗ったことがないのですが、他の方のレビューなど見てると、結局自分が気に入ったモードしかほとんど使わないというような人も多いみたいなので、個人的にはなくてもいいかなと思います。予算に余裕があれば選んでたかも知れないですけどね。
私もショック交換後は乗り心地の大幅な向上が感じられ満足してます。特にオーディオを切って無音状態で街中を走っているときの、静かさや車の滑らかな動きは、大げさかもしれませんが、別の車に乗っているかのように感じます。
後はもう少し走り込んでみて、サスを純正に戻すかどうかを検討しようと思います。
書込番号:23026895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショックはそのままに、サスを純正に戻しました。COXと比べると無駄な動きがなくなり、ステアリングに対する応答性が良くなりました。キビキビとした感じで運転が楽しいです。COXは、純正と比べるとサスがよく動く感じがあるので、気持ち遅れて反応する感じです。乗り心地も多少カチッとした感じになりましたが、寧ろこちらの方が個人的には好みです。純正と比べてCOXが良かったのは、見た目くらいかな。下品にならない、ちょうどよい落ち具合で、見た目重視の方ならありかも。
書込番号:24836924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,000物件)
-
- 支払総額
- 171.5万円
- 車両価格
- 163.4万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.0万km
-
ゴルフ ミラノエディション DVD クルーズコントロール アイドリングストップ フルセグテレビ 横滑り防止システム 衝突被害軽減システム
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜674万円
-
31〜536万円
-
55〜613万円
-
43〜567万円
-
15〜411万円
-
30〜518万円
-
17〜252万円
-
90〜246万円
-
107〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















