『TDIのオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『TDIのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信12

お気に入りに追加

標準

TDIのオイル交換について

2023/12/02 19:48(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

メーカー推奨は20,000qごとという話です。
ただ昔ディーゼル社に乗っていた身としては
5,000qごとの交換が推奨されていたと思います。

欧州車は交換頻度を減らし
オイルが減った分は継ぎ足しで行く、という考え方のようです。

そこで質問です。
1.本当に20,000qごとでいいのか?
2.メーカー指定オイル以外に汎用品での代替は可能かどうか?
3.代替が可能な場合、どのメーカーのどのオイルがそれに適合するのか。

取説を見ると、VW認証オイルというものがあるようで
それは一般的に言われているCF-4だとか粘度だとかの記載がありません。
なので、自分では量販店で選ぶことができません。
イエローハットやオートバックスに持ち込めば、適正なオイルを選んでくれますかね?

何かアドバイスがあれば教えてください。

書込番号:25530110

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/12/02 20:04(1年以上前)

日本は使い方がシビアコンディションで 半分とする説もあります 

信じるか信じないかは貴方しだい

書込番号:25530136

ナイスクチコミ!7


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2023/12/02 20:12(1年以上前)

欧州では3万キロ推奨。一般的に年一交換ですから距離は関係ないのが現状です。

カー用品店で取説の品番を聞けば教えてくれます。自分は常備して減れば継ぎ足ししてました。

書込番号:25530142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/02 20:12(1年以上前)

自己責任だからどっちでも良いのでは。

ただ保証が切れてから壊れて困るのはユーザーだけど、メーカーは壊れて買い替えて貰う方が良いので、お互いの利害は相反するような。。

書込番号:25530143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/02 22:05(1年以上前)

日本車では聞かない事が
欧州車では結構起こっている様です。
カムチェーンのヘタリ。
一般には、オイル管理が悪いと
おこるらしいですけど。
直噴は、ススも多いですし。

直噴プレイグ対策とチェーンの摩耗対策入れて
APIのオイル規格も2020年あたリに SP の
新しい規格が出てます。
古い設計の車が、新しい規格にBestなのかは
正直?ですけど、
規格が出来た市場の変化は、確実にあります。

単純に、早めに替えて、
壊れる事は無いでしょね。

書込番号:25530331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2023/12/03 00:49(1年以上前)

TDIとTSIが一緒かわかりませんが、僕の場合は、ワーゲン純正オイルよりもモービル1の方がエンジンが滑らかに回るような感覚があって、モービル1を5000kmイメージで交換しています。

モービル1の場合は、以下がワーゲンの認証を受けていると認識しています。

5W-30 ESP(ESP無しはNG)
0W-40
5W-40

自分は、この中で、オートバックス等の量販店で一番手に入れやすい5W-40を入れていますが、通販等で購入して持ち込み交換等がOKであれば、5W-30ESPが一番規格にマッチするらしいです。

書込番号:25530499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/03 09:15(1年以上前)

メーカーは設計製造してテストをしたデータの蓄積で、オイルのグレードや交換時期を決めて取説に記載します。メーカーが保証している根拠でもあります。なので適切な使用をしてる範囲では、オイル交換はメーカー指定のグレード、タイミングで何ら問題は無いです。更に特に欧州車は環境保全の為にオイルを長期間使用する傾向にあります。これでもメーカー指定の交換タイミングです。

>イエローハットやオートバックスに持ち込めば、適正なオイルを選んでくれますかね?

カー用品店やガソリンスタンドは、オイルが商品ですからね。早い交換サイクルで変えてもらった方が儲かるし高いグレードのオイル使ってもらった方が儲かります。

早めのサイクルで交換しても車に悪影響はないけど、金の無駄遣いなだけです。

書込番号:25530698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/03 09:43(1年以上前)

分からないから量販店に相談するって本気で言っていますか?保証するのはメーカーとディーラーですよ。

書込番号:25530740

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/03 13:08(1年以上前)

1.シビアコンディションでなければメーカー推奨でいいと思います。長距離走らなかったりストップアンドゴーばかりだったら早めの交換がいいかもしれません。
2.純正オイル使ってください。MOTUL SPECIFIC 504 00、1L3190円、4.5Lで1万5千弱。オイルフィルターももちろん交換で。輸入車対応している個人ショップなら十分対応してくれます。嫌なら自分でやりましょう。
もっとも、個人ショップでも互換性のあるオイルを使っているところですれば安く仕上がるでしょう。
参考:https://www.goo-net.com/pit/blog/list?selectBrand=2035&selectCategory[]=20_30&p=1

他の貴方の口コミ見ててもできるだけ安く済ませようという魂胆が見え見えですが・・・嫌味でもなんでもなく、カネかけたくないなら悪いこと言わないですから、輸入車はやめといたほうが良いと思います。
カネかけて整備して綺麗にして乗るのが輸入車だと思っていますから、カネはかけたくない・クルマよりカネの方が大事なら中古型落ちプリウス/軽をガススタ整備&持ち込み車検で乗れば良いでしょう。老婆心ながら。

書込番号:25530971

ナイスクチコミ!19


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2023/12/03 18:10(1年以上前)

>みなみだよさん

少し長くなりますがご参考くだされば。
2021年からVW/Audiの504-507純正オイルはCastrol社よりShell社に製造委託先が変更されています。
これに伴い、オイルの粘度も5W-30から0W-30になり、より低温環境の向上が図られています。

また、2021年からの新車充填オイルが508-509品番の純正オイルに変更されています。
これはガソリンエンジンでもディーゼル車と同様にDPFフィルターが装着された為リン、硫黄の成分がより低減されたオイルとなっています。
粘度は0W-20というシャバシャバのオイルで上が20なのはスポーツエンジンには一抹の不安はありますが、ヨーロッパでの炭素税の削減の燃費向上が狙いだと思っています。
また、社外品の場合には最低でも規格がC3以上のものが要求されます。

エンジンオイルの役割をあげてみると、主に以下の5つがあります。
・潤滑(金属と金属が触れ合うエンジン内部パーツの焼きつき防止など)
・密閉(ピストンとシリンダーの間に入るピストンリングの隙間を適切にふさぐ)
・冷却(エンジンが出す熱の吸収)
・洗浄(エンジン内部の汚れの吸収)
・防錆(錆や腐食の防止)
と結構な仕事しています。

自宅にはAudi S4-avantとゴルフ7.5CLと他にも輸入車があります。
私の場合VW/Audi車にはMOTULというメーカーのオイルを使用しています。
専門ショップさんでも良く使用されている一級品のメーカーのオイルです。
S4-avantには300Vの0W-30をゴルフ7.5にはspecific504-507の5W-30を投入しています。
specificシリーズはメーカー承認オイルなので全く問題ありませんし、純正より費用も安くつきますのてお勧め出来ます。

TDIのディーゼル車は長距離走行ならいいのですが、街乗りやちょいノリではスラッジなど溜まりやすいので尚更早めの交換がいいと思われます。
大事に乗るなら概ね5000kmごとの交換をお勧めします。

輸入車はオイル交換にしてもその他のメンテナンスにしても費用は結構掛かります。
ここをケチるとだいたいトラブルになる元ですので注意が必要です。

費用を少しでも安くあげたい気持ちはわかりますが、安物買いの銭失いにならないようにしてください。

書込番号:25531350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/03 18:54(1年以上前)

>みなみだよさん
本国【ドイツ】の気候と日本の気候の違い【湿度】等も検討した方が良いと思います。
 YouTubeで、マニアックスと検索。
その中に、OILメーカーの社員とマニアックスの社員がOILについて、及び交換時期等の内容が有りますよ。
 貴方が考えている事が・分かりやすく画像でアップされていますので、参考になると思います。
 及び、マニアックスにOIL交換時期の質問しても良いかもしれません?   丁寧に教えてくれますよ。

書込番号:25531414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/03 20:19(1年以上前)

>他の貴方の口コミ見ててもできるだけ安く済ませようという魂胆が見え見えですが・・・

であればディーラーより安いとなると、ビッグモーターでオイル交換が良いでしょう。

純正外のまともなオイル選択するとどうしても純正よい高くなりますからね。

書込番号:25531503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2023/12/03 22:30(1年以上前)

>EA113さん
>takokei911さん
>小鳥遊歩さん

VW推奨オイルが取説でVW504-507というのは分かったんですが
どれが適合してるのかなぁと。
調べるとモービル1とMOTULが適合してるんだなというところまでは分かったんですが
あまり量販店で見ないよなぁと。

>daytona0429さん
マニアックス調べてみます。

書込番号:25531692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング