『三脚座について その後』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥239,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『三脚座について その後』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

三脚座について その後

2015/04/02 23:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 shi-taさん
クチコミ投稿数:9件

前に三脚座について不具合にて返却してしまいましたが、結局必要になり買い直してしまいました。
買い直したのは去年の6月頃、不具合は承知で使っていましたがやはり半年でかなり三脚座がすり減り縦横の回転に負荷がかかるようになりました。
回転させるときはカメラ側に負荷をかけながら(マウントに悪い)回転させる事で対応していましたが、さすがに限界でサポートに連絡させてもらいました。
サポートの対応は大変よく、レンズ本体のダボを大きくした対策品に変更するそうです。最近市場から一斉になくなったのは回収修理するためかなと個人的に思っています。
修理から上がってきて、回転はかなりよくなっています。これなら、ほぼ撮影には問題ないと思うくらいです。タムロンの150~600の感じに似ています。引っかかりが全くなくなった訳ではないので、あとは三脚座を仕様変更するしかないと思います。
潔くリコールすればいいと思うのですが。

書込番号:18642637

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2015/04/03 11:55(1年以上前)

このレンズの使用者の方には朗報ですね^_^

書込番号:18643909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/10 01:12(1年以上前)

shi-taさん
有益な情報をありがとうございます。
私もこのレンズを使用していて、回転座だけが不満でした。
今でもなぜあの形状にしたのか理解出来ません。
利便性と写りの良さには満足しているので、
なんとか我慢して使っています。

ひとつ質問ですが、シグマからの公式のアナウンスがない限り私のレンズは変更できないのでしょうか?
ガリガリと削りカスが出るほどなのですが…

書込番号:18666089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shi-taさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/10 08:20(1年以上前)

ひかりにまち様

以前の私の個体と同じ状況ですね。
このまま、使用しますと本体のダボを止めているビスが緩んできますので
一度、ビスを増締めの確認をした方がよいと思います。

それから、シグマのサポートにご連絡、ご相談する事をおすすめします。
きっとよいアドバイスが聞けると思いますよ。

書込番号:18666446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/11 01:43(1年以上前)

shi-taさん
返信ありがとうございます。
休みの日にサポートへ連絡したいと思います。

shi-taさんに最後にお聞きしたいのですが、
改良されてきた点はどのようなものなのでしょうか?
>>レンズ本体のダボを大きくした対策品に変更
というのは三脚座をはずした時に見えるシルバーの突起の事ですか?
今はレンズとカメラを持ってヨイショという感じで回していますが、
片手で回せるくらいにはなるのでしょうか?

書込番号:18669234

ナイスクチコミ!2


スレ主 shi-taさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/11 08:39(1年以上前)

ひかりのまち様

ダボは本体に4個付いている、シルバーの突起の物です。
ダボの直径を大きくした物に変わっております。
改修後はタムロン150−600と同じ位かな。重い分力がいりますが修理後は格段によくなります。
それでも、三脚座の構造的な問題で引っかかりは残りますが、三脚座をリニューアルしないとこれ以上は無理だと思います。

書込番号:18669667

ナイスクチコミ!3


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/20 21:07(1年以上前)

単なる経験上の参考情報です。
120-300は世代の違いにより第2世代のものを昔し使い、現在最新世代のものを利用しています。
本レンズは三脚に据えて縦位置と横位置は頻繁に変更しながら使用していますが、
特にガタ付くような事もなくスムーズで動作しています。
実際の入手時期は、2013年11月のものです。
但し直ぐに その当時のロット全てで問題であった「ズーム操作の堅さ」を柔らかくしてもらったので、
その時に三脚座金も変わったかも知れません。

書込番号:18701847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/28 21:31(1年以上前)

私もshi-taさんのアドバイスを受け三脚座の修理点検お願いしました。
結果は実用で支障ない程度に回転しやすくなりました。
確かにまだガタつきや重さ、いつまでこの滑らかさが持つか不安ですが、
初期仕様に比べると劇的な変化と言っても良いと思います。

交換前の写真を撮っておかなかったのでわかりませんが
ダボが大きくなった分、三脚座も新品になったと思います。
勘違いかな???

shi-taさん、改めて情報提供ありがとうございました。

書込番号:18727802

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング