無線LANで使用しているのですが、接続していると毎回シャットダウン後45分ぐらいで勝手に起動します。LANを切った状態では、起動しません。Wakeup Lan、デバイスマネージャから電源管理タブ、自分でできるところは設定したつもりですが治りません。
MB Z87 PRO
電源 SF-500P14FG
CPU 4770k
クーラー ETS-T40
メモリ W3U1600HG-8G
大変困っています。アドバイスよろしくお願いいたします。あまり詳しくないので詳しくお願いいたします。
書込番号:16890658
1点
インストールしたアプリに自動更新の類の物がないでしょうか?
休止しない とか、スリープしない とかで検索すると・・・悪さしている物が見つかるかもしれません。
書込番号:16891144
0点
当方はサムソンSSDのアプリ入れたらスリープ後
復帰してしまうようになった経験があります。
ソフト関係を見直されるのも解決策になる可能性があります。
書込番号:16891183
1点
カメカメポッポさん、tamavanさん、新しく組み立てたものでアプリはまだ入れておりません。無線LANにつないでいる時だけとかシャットダウンしてから45分後に起動するとか何かありそうです。タスクスケジュールあたりも怪しいのですが良くわかりません。よろしくお願いいたします。
書込番号:16891355
0点
ワークグループ (WORKGROUP)内に Windows8搭載のPCが接続されていませんか?
書込番号:16891566
0点
デバイスマネージャーから“Intel Ethernet Connectio I217-V”のプロパティを開き、「節電オプション」と「Wake on LAN」の全てのチェックを外していますか?
また、“Qualcomm Atheros AR946x Wireless Network Adapter”など使用していないものは全て無効化していますか?
有効にしている場合には、「電源の管理」で“Wakeup”を無効化されていますか?
書込番号:16891616
1点
沼さん、Windows8はありません。3台ともWin7です。
鬼の爪さん、WakeonLANすべてチェックはずしてます。Qualcomm Atheros AR946x Wireless Network Adapterこれは無線LANで使用しているので無効にできません。それと電源の管理」で“Wakeupとゆう項目はなかったです。
自分なりに調べて設定したつもりなのですが症状改善されません。無線LANルーターの電源を切った状態にすると、起動しませんのでマザーボードの不良とも考えにくいのですが?何かルーターから起動信号が出ているのかよくわかりません。引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:16892207
0点
取り敢えずデバイスマネージャーからWi-Fiデバイスのプロパティーを開いてください。
そこに設定がないか確認してみてください。
書込番号:16892239
0点
失礼しました!
小生,Windows8導入当初,悩まされたものですから,
てっきり,同様の事象かと思いまして・・・
書込番号:16892267
0点
Upd70116さん、デバイスマネージャーからWi-Fiデバイスとゆうのは、どこにあるのでしょうか。無知ですみませんが教えてください。
書込番号:16892336
0点
「Wake on LAN」だけでなく「節電オプション」のチェックも全て外してください。
それから、“Qualcomm Atheros AR946x Wireless Network Adapter”を有効にしているのなら、そのプロパティに「電源の管理」タブがあるはずです。
また、“Qualcomm Atheros AR946x Wireless Network Adapter”を有効にすると、“Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter”が現れますので、このプロパティの「電源の管理」タブの設定も忘れずに行ってください。
書込番号:16892370
1点
鬼の爪さん、”このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする”のチェックを外せばいいんですよね。それも設定済みです。ありがとうございます。
書込番号:16892468
0点
ちなみですけど、シャットダウン後に無線LANアダプタのランプは消えますか?
シャットダウン後でも通電しているタイプなのかな…
書込番号:16892580
0点
gigachaさん、通電していると思います。なぜなら無線LANにつながっている時だけ起動しますから。皆様から教えていただいた事を明日もう一度設定確認いたします。また何かありましたら教えてください。
書込番号:16892690
0点
確認ですが、ドライバーは最新バージョンWi-Fi“10.0.0.216&251&263”、Bluetooth“7.4.0.170&8.0.0.228&1.305”をインストールされていますよね。
書込番号:16892766
0点
プロパティーに設定を行う項目はないでしょうか?
そこに無線LAN自体の設定だけでなく、WOL設定がある可能性があります。
書込番号:16894563
0点
皆様、色々教えていただきありがとうございました。すべて設定したつもりですが症状改善しないでおります。初期不良として交換返品を考えております。ありがとうございました。
書込番号:16894864
0点
初期不良とは違うと思いますが?
BIOSのAPM内
Power On By PCIE
Power On By RTC
これらDisabledになってるにも関わらずonになってしまうのなら、
同APM内の Erp Ready を Enabledにしてみてください。
書込番号:16895112
0点
すみません、pochilikeさんのご質問とは関係ないです.
>ケイエヌ(^^♪さん
ケイエヌ(^^♪さん、はじめまして。
SSDの口コミ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16036196/#tab)でお見かけしました。
もしよろしければ、私の別のところでの質問(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253270/SortID=16848070/#tab)について、何かアドバイスいただけると助かります。
書込番号:16895626
0点
pochilike さん、こんばんニ
★ マウスとキーボードの "このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする” の
チェックを外してみてください(複数のデバイスにある場合もありますので全部外します)
★ intel スマート・コネクトテクノロジー を無効にしてください
わたしの環境(i3-3225 /HD4000 /Z77 Win8.1 Pro x64)では上記設定で解決しています
多分設定で調整できるとは思うのですけどめんどくさくて現在そこまでできていません
書込番号:16895923
0点
ケイエヌさん、たしかにErp ReadyをEnabledにすると症状は治りますが、Enabledしないと起動することが故障ではないのでしょうか。最初の設定では無効になってますし。
Candv-Redさん、設定済です。intel スマート・コネクトテクノロジー を無効にするにはどこで設定するのかわかりません。よろしくお願いします。
書込番号:16896084
0点
こんばんニ
すみません、intel スマート・コネクトテクノロジー はUEFIで無効にして下さい
書込番号:16896088
0点
Candv Redさん、intel スマート・コネクトテクノロジー はDisabledになってました。
書込番号:16896159
0点
確かにデフォルトではDisabledだと思います。
ですが、USBでスマホォ充電する方やCandy-Red さんご指摘のように スマート・コネクトテクノロジー 使用の方もおられると思うので Erp Readyが Disabledになってるのだと思います。
Erp Ready を Enabledにすると、スタンバイ電源全てカットすると思います。
普通ならErp Ready Disabledでも勝手に起動しない方が大半だと思います。 ましてOS側でも無効にしてあれば、、、pochilike さんの場合は何かしら外部からLANに強力な?起動信号受けてると思います。ウィルスご在宅か、なんなのかわかりませんが・・・。
書込番号:16896192
0点
こんばんニ
ダメでしたか・・・お力になれずごめんなさい
わたしこの機種を所有していませんので詳細はよくわからないのですけど
独自無線機能の
★Wi-Fi GO!
★Wi-Fi ホットスポットの設定
あたりに設定があったり、アプリ自体を停めてみるとかではいかがでしょう?
DHCPサーバー機能とかが原因だったりするかもしれないです
書込番号:16896246
0点
> 通電していると思います。
通電が止められればいいですけどね。
一応ですが、インターネットに接続しているなら、
WANに繋がっている時と繋がっていない時で現象を確認してみてはどうですか。
まあ、外部から45分間隔というのは、あまりなさそうですけど…
書込番号:16902288
0点
以下のURLが参考に成りませんでしょうか?
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_148.php
書込番号:16903967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、交換用に新しいマザーボードが届き早速交換したのですが残念ながら結果は改善されませんでした。
gigachaさん,vufuruさん、それも前に試してみましたが駄目でした。もうあきらめるしかないのでしょうか?
それと起動する時間ですがシャットダウンしてから5分〜45分と時間はバラバラです。引き続きアドバイスあればよろしくお願いいたします。
書込番号:16904373
0点
家電の類いは確認しましたか?
特にDNLAクライアント機能がある機器を中心にネットワークから切り離してみてください。
書込番号:16905599
0点
uPD70116さん
”DNLAクライアント機能がある機器を中心にネットワークから切り離してみてください”
機器とゆうのはたとえばどんなものがあるのでしょうか。ただネットワークには何も接続していません。無知ですみません。
無線ルータ(WZR-HP-AG300H)に何か設定項目があるのでしょうか。
あとPS2キーボードを使用していますが関係ないですよね。
書込番号:16906024
0点
>無線LANにつないでいる時だけとか・・・¥
無線LANに何か原因がありそう・・・
試しに,ワークグループ 名を他のPC と別の名前(例 WORKGROUP→MSHOME)にしてみる。
他のWindows7搭載のPCをシャットダウンした状態でも再起動するか?
辺りを試行されては如何でしょう。
書込番号:16906156
0点
TVやPlayStation3、STBみたいなものにあります。
PS3以外はそういった機能のないものもあります。
こういったものを含めて、家電全般を接続していないなら気にする必要はありません。
むしろ外部から入られていないか調べる必要があるでしょう。
書込番号:16906434
0点
沼さん、ワークグループ名で思い出しましたが、コンピューター名が同じ無線LANで繋がっているもう1台のパソコンと同じ名前でした。何か関係ありますでしょうか?名前を変更したほうがいいですか。
書込番号:16907053
0点
コンピューター名が同じPCが有るのは問題だと思います。
書込番号:16907356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沼さん、WORKGROUP→MSHOMEに変更しましたが、症状同じでした。
vufuruさん、コンピューター名も変更しましたが、治りませんでした。
やはり無線LANルーターから何か信号を拾っているようですね。もうわからなくなってしまいました。
書込番号:16914504
0点
無線LANのアクセスポイントでは、パスワードは設定されていますか?
アクセスポイントそのものもそうですが、SSIDに対するものも確認してください。
パスワードの設定があっても、出荷時のままなら変更してみてください。
住宅密集地の場合、近くの家の無線LANアクセスポイントが利用可能な場合もあります。
もしパスワードがなければただ乗りで通信も可能ですし、LAN内のPCは丸見えになります。
無線LAN設定の半自動化も楽ですが、切ってしまった方が外部の人が簡単に設定出来なくなります。
WPSやAOSS等です。
ちょっと家に遊びに来たついでに設定してしまえば、パスワード設定があっても通信が可能になります。
書込番号:16914733
0点
uPD70116さん、返答ありがとうございます。当方ルーターの知識ほぼ分かっておりません。
ルーターまでは何とか行けますが設定の仕方、言葉の意味が分かりません。すみません。
デバイスマネージャから電源の管理をちゃんと設定しているにもかかわらず,LANからの起動信号?をひらうことなんてあり得るのでしょうか。有線接続でLANケーブルでつなぐと起動しません。OSの再インストール等したほうがいいのでしょうか。
書込番号:16915402
0点
無線LANはノートPC以外で使ったことがいないので、その辺がさっぱり判りません。
ただWi-Fi GO!はDNLAサーバーの機能もあるので、WOLが有効になっている可能性はあります。
もう一度確認しますが、デバイスマネージャーの「電源の管理」タブだけでなく、デバイスの設定の方も確認したのですね?
少なくとも有線LANではWOLの設定がそちらに紛れていることがあります。
私が直前に書いたのは外部からの信号で起動している場合を考えての対策です。
それからSSIDもお仕着せのものでなく、独自のものを設定し通知しない設定にした方がいいです。
「無線LAN セキュリティー」等で色々と調べておいた方がいいでしょう。
やることは同じでもメーカーや機種毎に操作が違うので、自分の機器に合わせて設定する必要があります。
書込番号:16915950
0点
残念ながら最終的に解決はできませんでした。皆様からのアドバイスありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:16934276
0点
いろいろご指導いただきましたが、原因は2重ルーターが問題でした。モデムと無線ルーターが両方共ルーター機能がONになっていました。
書込番号:18969781
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z87-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/04/26 23:11:14 | |
| 12 | 2014/12/26 23:44:02 | |
| 7 | 2014/08/18 20:19:27 | |
| 9 | 2014/04/15 21:40:07 | |
| 0 | 2014/03/21 13:57:04 | |
| 8 | 2018/04/16 17:50:19 | |
| 8 | 2014/01/21 18:11:58 | |
| 31 | 2014/01/09 0:40:34 | |
| 5 | 2013/12/30 16:00:19 | |
| 10 | 2013/12/29 19:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








