B85M-G
- B85チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第4世代Intel Core i7/i5/i3/Pentium/Celeronプロセッサーに対応する。
- グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1150。
- ストレージはSATA 6Gbs×4、SATA 3Gbs×2、インターフェイスはUSB3.0×2、USB2.0×4を装備。
先日数年間使用していた自作PCが突然動かなくなりました
色々調べた結果、マザボが原因で有る事が分かりました
マザボはAsusH97です
随分旧式の為、どのサイトを検索しても他の製品(CPU1150対応)も含め、私の予算に合うマザボは、
中古品しか有りませんでした
今回初めてマイクロATXマザボを知り、調べた所、私のPC環境でも使用出来る事が理解出来ました
そこで今回の質問ですが、性能としてはAsusH97と比較して何方が優れているのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します
書込番号:24100335
2点
ご存じのように世代が若干違います。
80シリーズはHaswell CPUと合わせて出た世代のもので、
90シリーズはHaswell Refreshですね。(BIOSアップの関係で、相互的に共通ですが)
HマザーとBマザーの違いは、Raid構成が出来るか否かくらいだったと思います。
あとお使いのマザーがH97でもタイプが色々あったと思います。
それによっては、リーズナブルでエントリータイプのものから、かなり豪華なものものもあります。
このB85M-Gは エントリータイプのマザーで、今でもその頃のCPUを生かして使いたいという方向けに
メーカーが2013年から長期販売を行ってる商品です。
書込番号:24100350
![]()
1点
優れているところははぼ無いと思います。
大抵はこのクラスのマザーは過去に使ってる人の需要が有るから細々と生産が続けられています。しかしながら、この手のマザーの宿命でもあるのですが、まずは高いマザーではコスト面から新しいものを購入したほうがコストパフォーマンスが良くなり、補修部品としての価値がなくなってしまいます。
同じようなマザーでASUS B75M PLUSなどが有ります。
今、使ってるPCをある程度動作すれば、マザー不問という需要が有るのも事実なので販売できるなら生産も継続するが、多くの種類のマザーは生産できないので、ATXだと入らないケースが存在してしまうので必然的にマザーはμになります。
なので、機能的にもそれほど特筆するべきものも有りません。
ただ、この場合は動作することが最大のメリットで有り、ユーザーもそれを求める市場なのでといったところです。
書込番号:24100360
![]()
3点
CPU同じという前提で。
MBの性能上の制約は主にインターフェースの規格ですね。
ただ、USB3.0が無くてもPCIeボードを挿せばいいだけなので、必ずしもそれが制約になるとは限りません。
SATAとかNVMeとか、あるいは、PCIeなど高速インターフェースが無いとかGenが旧いとそれが制約になります。
細かく言えば、OC耐性上げるための豪華な電源周りとか、高周波までメモリーが動くような検証とかありますけど、その世代だともう今更ですよね。OC耐性ももうないでしょうし。
書込番号:24100397
2点
>性能としてはAsusH97と比較して何方が優れているのでしょうか?
今でも、入手できるという点だけです。
それ以外は、優れたところはありません。
B85は、H97より1世代古く、グレードも下になります。逆に、機能が減ることはあっても、良くなることはありません。
>色々調べた結果、マザボが原因で有る事が分かりました
これが正しければ、マザボ交換で済みますが、大丈夫ですか?
もし、正確に原因を確定できていないと、PC1台組むくらいの覚悟で旧式のパーツそろえることになります。
質問内容から、少々不安になりまして・・・
CPU+マザボ+メモリを、新型に組み直すことも考えてみてはいかがですか?
予算はあがりますが、当時と比べるとかなり進歩しています。当時のi7より、現行i3のほうが速いくらいです。
書込番号:24100405
![]()
2点
B85M-Gは H97M-Eの流れをくむ低価格マザーで、
実装デバイスを目いっぱい詰めて、面積を押さえて
コストダウンしたタイプです、
安いから最後まで生き残りますね。
性能は何処で決まるのでしょうか? よりも、
価格は何処で決まるのでしょうか? の質問が
ふさわしい品物です。
書込番号:24100510
1点
今やマザーボードが与える性能というのは小さくなっています。
大半の機能がCPUに統合されていて、チップセットも同じシリーズなら数の違いくらいなので、大きく性能が変わったりはしません。
ただ最近はTDP以上にCPUが電力を使うので、電力供給がしっかりしたものを使うとターボの伸びが良くなります。
しかしこの世代ならTDPを大きく超えることはないので、性能の違いは殆どありません。
書込番号:24100881
1点
HaswellのCPU設計は、コア毎に電源があるという仕様で元々壊れやすい仕様です。
数年使ったら、普通はCR2032電池が切れて動かないというパターンを想定。
書込番号:24101063
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > B85M-G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/01/08 8:57:59 | |
| 2 | 2022/01/01 14:45:20 | |
| 8 | 2021/04/26 11:56:24 | |
| 5 | 2021/03/07 14:02:23 | |
| 18 | 2021/03/07 14:04:29 | |
| 2 | 2021/01/09 19:00:26 | |
| 5 | 2020/06/14 16:40:54 | |
| 12 | 2020/06/03 19:50:04 | |
| 2 | 2020/02/16 10:35:37 | |
| 17 | 2020/02/14 17:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








