『これで自作したいのですが』のクチコミ掲示板

2013年 6月 2日 発売

GA-Z87X-OC [Rev.1.0]

「Z87 Express」を搭載したオーバークロック向けマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のオークション

GA-Z87X-OC [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-OC [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-OC [Rev.1.0]

『これで自作したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z87X-OC [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z87X-OC [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z87X-OC [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

これで自作したいのですが

2013/08/20 20:15(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-OC [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:14件

i7-4770kがポイント込で3万円位で買えたので、このマザーボードで初自作したいと思います
下記が購入を検討しているパーツです、なにか不都合があれば教えていただけると嬉しいです

CPU        Intel    Core i7-4770k
CPUクーラー    Thermalright  Silver Arrow SB-E Extreme
マザーボード    GIGABYTE  Z87X-OC (これです)
ビデオカード    GTX650 *2枚 (メーカー未定DVI接続2個あるもの)
システムドライブ  Intel    SSD335SERIES   180GB
ハードディスク   Seagate  1TB & 2TB 各1個
光学ドライブ    PIONEER  BD-RW BDR-208
メモリー      CORSAIR  DDR3-1866 4GB*4枚
電源        ENERMAX  Platimax EPM750AWT
ケース       COOLERMASTER   CM Storm Trooper SGC-5000-KKN1-JP
モニター      LG     24インチくらいのもの4枚
スピーカー     JBL    CAS-33
サウンドボード   Creative  USB Sound Blaster Digital Music Premium HD


ちょっと贅沢かなと思いますが、最近のメーカーPCに魅力を感じなくなり
BTOで注文するくらいなら自分で作ってしまおうっていう感じです
パーツの選定に問題があれば教えてくれると助かります。
よろしくお願いします。



追記:キーボードはどれを選んで良いのやらさっぱりです・・・
   できたらPC-9801のキーボードは初期型から触ってきたので、あの感触が懐かしくなる時があります
   似た感じのキーボードがあれば教えてくれると嬉しいです。

書込番号:16490104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/08/20 20:41(1年以上前)

>できたらPC-9801のキーボードは初期型から触ってきたので、あの感触が懐かしくなる時があります
>似た感じのキーボードがあれば教えてくれると嬉しいです。
難しいですね。初期だとNEC製メカニカル、途中からミネベア製メンブレンに変わりましたからね。
最近は、当時の1/10程度のキーボードが付属品です。
上か下かと、極端にわかれてますね。

最近のキーボードでは高価な部類ですが、当時のキーボードからしたらお安めな価格。あの頃より、かなり良いですけどね。
東プレ Realforce108UH-S SA010S [白]
http://kakaku.com/item/K0000235736/

書込番号:16490199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/20 20:57(1年以上前)

パーシモン1wさん 返信ありがとうございます

さっそくリンクのページにて拝見しました。
確かに見た目の雰囲気が98初期のものを思い出しますね
あとは実際に触れるお店があれば一番良いのですが、調べてみたいと思います
忙しい中返信ありがとうございました。

書込番号:16490250

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/08/20 21:21(1年以上前)

構成の中ではCPUクーラーが大きいので、Corsairメモリーの種類で背の高いものは
干渉する恐れがありそうって事かな。
Corsairメモリー8GB×2枚の方が良いのでは?
GTX650 2枚挿なら電源を一つ上でも良いかも知れませんね。
あと、OSが構成から抜けてます。
サウンドボードは必須でも無いので音が物足りなくなってからでも良いかと。

http://www.topre.co.jp/products/comp/key_shop.html

書込番号:16490336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/20 21:33(1年以上前)

Re=UL/νさん 返信ありがとうございます

そうでしたOSがなかったですね、ご指摘ありがとうございます
Windows8のマイナーチェンジみたいなものが近々発売されると思いますが
それを購入したいと思います

メモリーはスロットを全部、埋めたほうが良いのかと思い
4GB*4にしたのですがどうなんでしょうか?
CPUクーラーとの隙間があまりないのですね、放熱器の低いものを選択したいと思います

あと、東プレの販売店のリンクありがとうございます
とても、助かりました参考にしたいと思います

お忙しいなか 返信、ありがとうございました。

書込番号:16490388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/08/20 21:45(1年以上前)

ソフマップやヨドバシカメラといった大型量販店やPCショップですとおいてる可能性はあります。

FILCO Majestouch 2 FKBN108MRL/JB2、赤軸
http://kakaku.com/item/K0000362039/
FILCO Majestouch 2 FKBN108ML/JB2、黒軸
http://kakaku.com/item/K0000258866/
メカニカルですが、もしあればこのあたりも触ってみると良いかと。

キーボードは安くていいよ。というなら、Solidyear ACK-230Uが売ってれば。

キーボード、あまり使わないから静かだと良いな。
バッファローBSKBC02BK [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000171884/

と話がキーボードばかりに行ってしまいましたが。
用途は書かれたほうが良いですy
キーボードより、液晶に予算回すのをお勧めします。

書込番号:16490443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/08/20 21:57(1年以上前)

>メモリーはスロットを全部、埋めたほうが良いのかと思い
それだけなら、意味はなく、トラブルの元ですy
メモリは必要量+αの余裕があれば良いです。

例えば、ゲームはやってもマインクラフトとなれば、4GBあれば動きます。多めに見ても8GBもあれば余裕です。
メモリは少ないと処理速度が落ちるといった影響は出ますが、多い場合は普通に動くだけで速くはなりません。

書込番号:16490497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/20 22:04(1年以上前)

メモリはデュアルチャネルなので4スロットうめる必要はないです
8GB×2枚の方が冷却面で有利です後今後の拡張性的にもお勧めです

Silver Arrow SB-E Extremeのメモリ選びは要注意。自分はADATAの低めのヒートシンクのつけてますがそれでもファンの位置ずらさないとつかないので

書込番号:16490534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/20 22:19(1年以上前)

パーシモン1wさん 返信ありがとうございます


おそらくは、かなり贅沢な構成とおもってますが
いろいろマザーボード見てたら、これが気に入ってしまい自作を考えました

音楽を聞くのが好きなんでPCで補助的に聞けるスピーカーを選び編集用に
現在、所持してるオーディオ機器には光入力ができるみたいなので
そちらをメインで鳴らしたいと思ってます
あと入力に対して即座に反応できるPCが理想なのでオーバークロックもできる
このマザーボードになりました

メモリーは2枚のほうがいいみたいですね 8GB*2で購入したいと思います
お忙しい中 返信ありがとうございました。

書込番号:16490614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/20 22:26(1年以上前)

xやがみxさん 返信ありがとうございます


メモリーは8GB*2で行こうと思います
冷却ファンをずらす感じで取り付ければ大丈夫なのですね、
CPUファンはこちらを選択されたみたいですね、組み立て時の参考にしたいと思います。


お忙しい中 返信、ありがとうございました。

書込番号:16490654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/08/20 22:32(1年以上前)

音響メインであれば、ビデオカードは1枚で良いのでは?
マザボにHDMIが2本ありますから、これとビデオカードで4画面化すれば省電力かと。また、ビデオカードも、RadeonHD6450などでも大丈夫ではないかと。
使用ソフトが、3D処理を・・・とでも書いてない限りはね。
もしくは、ビデオカード1枚から、4画面できるモノもあります。DisplayPort使用が1つは出てきますが。

そのぶん、液晶の質を上げる方へ。

書込番号:16490678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/20 22:51(1年以上前)

パーシモン1wさん 返信ありがとうございます


このマザーボードでHDMI端子が2個あるのは知ってたんですが
それは現在使用している普通の家電メーカーの液晶テレビに接続したいと思います
そちらに合わせてオーディオも配置してありますが記入してなくて申し訳なく思います。
DVI接続で4枚出力したいと思いGTX650クラス*2にしようとしてます
ディスプレイ4枚くらいにすれば秘密基地っぽくなるかなーと、すみません
超時空要塞マクロスの「愛おぼえてますか」も映画館で鑑賞してました

音的にはファンレスが一番良いのでしょうが、根っからの機械屋でして
能力的にはオーバースペックでも冷却に余力のあるこちらを選択しました。


色々と貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:16490760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/21 21:27(1年以上前)

先日は、忙しい中たくさんの返信ありがとうございました

多少の変更はありますがこちらに書き込んだ構成でひと通りパーツを揃えました
組み立ては今週の土、日曜日にする予定です
ちょっとは事前に調べましたが、経験者の方々の意見を聞けてとても助かりました
返信してくださった方々へ、この度は本当にありがとうございました
また、何かありましたら、知恵を貸してもらえると嬉しいです。

書込番号:16493598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/08/21 22:08(1年以上前)

PC-9801-F2

PC-9801初期型のキーボードね・・・、

さて、キーボードは進化したので、
キースイッチが メカニカル ならば、PC-9801のキーボードに近いのかも知れないね。

で、キースイッチが パンタグラフ だと明らかにタッチが異なるし、
キーを押し込むストロークが短いからね。

キーピッチやキーストロークとか家電量販店の展示品でタッチを試して購入すれば良いのでは?。

書込番号:16493776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/25 22:09(1年以上前)

良い感じのオレンジ色です

配線は頑張ったと思います

圧倒的な存在感

秘密基地みたいかな?

本日、朝から組み立てをしたので誰も見ないかと思いますが報告です。

初自作PCにしては、我ながらに良く出来たと思ってます。
このマザーボードを選んだのはとても良かったと思います、オレンジ色のラインが全体を引き締めてる感じですね。
OSはWindow8です、噂ではあまり良くないですがマルチ画面であれば常時ツイッター、天気予報、メールの表示など
更新されれば通知されるので便利だなと思います。
まだまだ慣れるには時間はかかると思いますが、それも楽しみの一つでしょうか?

最後に、色々と貴重なアドバイスを頂いた方々にお礼を言いたいと思います
ありがとうございました
BTOに手を出さずに自分で自作出来たことに喜びを感じてます。
また何かありましたら、アドバイスをくれると嬉しいです。

書込番号:16507508

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z87X-OC [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OCしなくても動きますか? 3 2014/03/24 2:17:37
ツクモの13180円って 6 2014/03/18 0:28:50
これで自作したいのですが 14 2013/08/25 22:09:24
K付き以外でのOC 7 2013/06/05 2:36:11

「GIGABYTE > GA-Z87X-OC [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z87X-OC [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z87X-OC [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

GA-Z87X-OC [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング