『[長文注意]接続機器が安定しません。速度も激遅』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のオークション

GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]

『[長文注意]接続機器が安定しません。速度も激遅』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]

スレ主 餡按さん
クチコミ投稿数:45件

USBにキーボード、マウス、HDD。SATA/eSATAにSSD、HDDを接続しておりますが機器の認識が突然失われたり再認識したりします。
再認識時にはアンフォーンマット扱いになったり認識中にHDDが暴走していることもあります。
ただし内蔵しているSSDやHDDの認識が失われたことは今のところありません。
また、外付けHDDの電源を入れた状態でPCを起動するとほぼ認識しません。
認識した場合もドライブは表示されず【コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理】を開くとデバイスは認識しているがアンフォーマット扱い。
PC起動後にHDDの電源を入れると認識します。
eSATAはかなりの確率でポートマルチプライヤが無視され1台目のHDDのみ認識するか、2〜4台目のアクセスランプが点きっぱなしになり続けるかです。
またUSB3.0で外付けHDDを2台繋ぐと2台はWindowsからUSB機器を正常に認識できないとエラーが表示されます。
但し例外があり、外付けHDDを1台だけにしておくと認識が無くなることがありませんでした。
※下記外付HDD2から内蔵のHDDへ書き込み&コンペアを5.45TB分連続実行しましたが問題なく完走。
逆に外付けHDD1〜3からSATA4に接続しているDN-82613→WDC WD30EZRX(O:)等にファイルをコピーすると
すぐにどちらか(あるいは両方)のHDDが認識しなくなってコピーに失敗します。
複数台同時に使用するとほぼ100%発生します。SATA5/eSATA/USBの組み合わせは問わず発生します。

あとeSATA/USB3.0共に猛烈に速度が遅いです。
eSATAでRead70MB/s,Write50MB/s程度、USB3.0でRead30MB/s,Write25M/s程度
以前の環境ではeSATAが110MB〜120MB/s,USB3.0で100MB〜110MB/s程度でした。
でも内蔵RAIDのSSDとHDDは速いです。
SSDがRead910MB/s.Write760MB/s、HDDがRead210MB/s,Write270MB/s程度です。


何か設定が足りないのかマザーボードが不良なのか切り分けの作業中です。
ここを調べてみようなど助言を頂ければと思います。

内蔵だけで動作させる分にはすこぶる安定しているのですが・・・。
正直マザーボードを修理(交換)に出す=CPU等取り外す と言う手間があるので設定で改善できれば。


以下機器構成
OS :Windows 8.1 64bit
CPU :Core i7-4770 3.4GHz
RAM :ADATA AX3U1600GW8G9-2Gx2 32GB
電源 :玄人志向 KRPW-PT500W/92+

BIOS :F7(UpDate前も症状に変化無し)
SATA0/1 :ADATA ASP900S3-128GM-Cx2 RAID0(C:)
SATA2/3 :WDC WD30EZRXx2 RAID0(D:)
SATA4 :リンクスインターナショナル SFD-321F/T81UEJR→eSATA
SATA5 :上海問屋 DN-82613→WDC WD30EZRX(O:)
GSATA3 6/7:eSATAx2

外付HDD1:CRIB35EU3 (WDC WD25EZRXx4 RAID5) (E:) eSATA or USB3.0
外付HDD2:CRIB535EU38(WDC WD30EZRXx5) (F:〜J:) eSATA or USB3.0
外付HDD3:CRIB35EU2 (WDC WD30EZRXx4 非RAID)(K:〜N:) eSATA
上記3台をGSATA3 6/7やSATA4→eSATA、バックパネルのUSB3.0、ピンヘッダからSDF-321F/T81UEJRや
ケースに引き回しているUSB3.0に接続。

BIOSはSATA Mode SelectionをAHCI→RAIDに変更
他は標準のまま。
内蔵以外のSATAをHou plug on/offやGSATA6/7をAHCI Mode→RAID Mode等の変更を試していますが、変化はありません。
DriverはAppCenter→LiveUpdateにて本日段階で最新へ更新済。WindowsUpDateも更新済です。

書込番号:17091590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/01/21 09:53(1年以上前)

USB3.0はコントローラーの相性が悪いのかトラブルが多いようです。
まずUSB3.0は止めて
USB 2.0へ全部接続してみてください。結果が良ければそのままUSB2.0を使うか、
SATA関係が10個あるのでそちらを利用するかしましょう。

書込番号:17095944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/01/21 09:56(1年以上前)

追伸
 マザーのBIOSは最新でしょうか、
 もう1つUSBコントローラーがwindows8.1に対応しているか、アップデータがあるか確認してください。

書込番号:17095949

ナイスクチコミ!0


スレ主 餡按さん
クチコミ投稿数:45件

2014/01/23 00:11(1年以上前)

>1981sinichirouさん

コメント有り難う御座います。
このマザーボードにUSB2.0はありません。全てUSB3.0です(内部コネクタはあります)
またSATA3は0〜5の6つとGSATA3(eSATA/SATA排他利用)が6〜7の2つです。
質問に書かせて頂いてますがドライブは内蔵SSDx2/HDDx2にeSATA/USB3.0で16台(11ドライブ)使用しております。
ドライブもほぼ毎日頻繁に抜き差しするのでSATA内蔵は現実的ではありません。
USB2.0接続も同様です。1日100GB〜1TBを毎日読み書きしているので最低でも100MB/s(LANでももっと速度が出ます)は必要です。
eSATA/USB3.0の使用が大前提で購入しておりますので・・・。

書込番号:17102247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/01/23 06:53(1年以上前)

SATA関係=eSATA含む意味です、で10もありますよね。
そもそも16台も接続するのが異常です、何にそんなに使っているのか見直しをしたほうが良いです。
USB機器は外部電源ですべて賄ったほうが良いです。

>電源 :玄人志向 KRPW-PT500W/92+
たくさんの機器を接続しているのに500wでは起動時の起動電流が大きくて無理があるでしょう。

eSATAは ハードウェアを安全に取り外して・・ からオンオフ(外部電源に接続の事)できます。

まずは16台の見直しです。

USB3.0はWindows 8.1だとトラブルの報告が多数あり、マザーのメーカーにも解決策を問い合わせしてみてください。

書込番号:17102718

ナイスクチコミ!0


スレ主 餡按さん
クチコミ投稿数:45件

2014/02/14 02:15(1年以上前)

>1981sinichirouさん

コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

>SATA関係=eSATA含む意味です、で10もありますよね。

上記に書いてあるように10ありません。
eSATA2ポートとGSATAは排他利用なので最大で8ポートです。


>そもそも16台も接続するのが異常です、何にそんなに使っているのか見直しをしたほうが良いです。
人様の構成に対してケチをつけるだけではなく「異常」ですか。
自分が基準でしか語れないのなら人の書き込みに返信しない方が良いですよ。
ただただ不愉快ですね。ここの書き込み規約に反してませんか?誹謗中傷に該当します。

なぜ使うかなんてことをとやかく言われる筋合いはありません。


>USB機器は外部電源ですべて賄ったほうが良いです。
読んで頂けてますか?すべて外付け外部電源です。


>電源 :玄人志向 KRPW-PT500W/92+
たくさんの機器を接続しているのに500wでは起動時の起動電流が大きくて無理があるでしょう。
どこに無理があるのでしょう?
電源の容量計算位してますよ?
SSD*2と外付けだけの構成でも発生しているんですから。
SSD*2で500Wでは足りないって言うのなら別ですが。



eSATAは ハードウェアを安全に取り外して・・ からオンオフ(外部電源に接続の事)できます。

まずは16台の見直しです。

何でここの掲示板は余計なお世話の回答が多いんでしょうね。
質問の内容からずれているんです。



USB3.0はWindows 8.1だとトラブルの報告が多数あり、マザーのメーカーにも解決策を問い合わせしてみてください。

もともとすべての外付け機器はWindows8.1環境ですべて接続実績があります。
同時に接続している実績です。
USB3.0でのみ発生するのであれば疑いますがeSATA1台だけでも現象が止まらない状態です。
なんならSATA1台でも起きます。(内蔵RAIDでは未発生)
Windows8.1が悪いと言うよりはボードかチップだと思うのですが。
Windowsが悪いというのはちょっと短絡的。


誹謗中傷の返信がついたのでこの投稿はここで終わりにさせて頂きます。

書込番号:17188789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/14 11:29(1年以上前)

誹謗中傷する気は全くないです。

USB3.0は8.1とドライバーの相性が悪い物があり、ドライバーを最新にしたら改善したという報告例もありますので、確認されたほうが良いです。

あと同時に16台使用しているようですから(RAIDを組んでいるのかな?)トラブルも増える要素が十分、
原点に返ってすべて組みなおしてみては?

書込番号:17189658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング