EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
- 歩きながらの動画撮影などに有効な手ブレ補正機能「ダイナミックIS」を搭載した、EOS M用超広角ズームレンズ。
- 軽量のフォーカスレンズやリアフォーカス機構を搭載。動画撮影時も非常に速く、滑らかなAFを実現している。
- 最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率は望遠側で0.3倍を実現し、より被写体をクローズアップした撮影ができる。
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥29,501
(前週比:-298円↓
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
初代Mを使っています。予算は3万円程度、中古も可で超広角を探しております。
将来レフ機を購入する可能性も考えています。
以下のEF-S用レンズとEF-M11-22mmのどれにするか迷っております。(マウントアダプターあり)
どなたかご教示いただればと存じます。
なお、広角は昔のフィルム用で28o、Mでは18mmまでしか経験がありません。
また、携帯性はあまり考えておりません。
キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
よろしくお願いします。
書込番号:19510940
6点
EF-M11-22一択でしょう☆ ( ̄▽ ̄)b
描写は折り紙付き、価格も手頃、何よりMシリーズ専用設計のコンパクトさ。
Mシリーズにアダプタ付けてトータルシステムを肥大化させ、尚且つAF速度の低下を甘受してまで将来の一眼レフでの使用を想定するメリットも理屈も皆無です。
良いご選択を♪
May the EOS be with you.
書込番号:19510982 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
で、な〜んにも問題ないと思いますけど?
書込番号:19511031
9点
降松 桜さん こんにちは
せっかく コンパクトなMですので マウントアダプター使わず使える EF-M11-22が良いと思いますよ。
書込番号:19511069
7点
降松 桜さん こんにちは。
EF-M11-22oの一択だと思います。
将来のレフ機のレンズはレフ機を購入されてから考えられた方が良いと思います。
いくら純正とはいえ現在レフ機をお持ちでそのレンズを使用する為のマウントアダプターならば良いですが、ボディを持たずしてレンズを先に考えるのはナンセンスだと思います。
書込番号:19511083
![]()
12点
>写歴40年さん >もとラボマン 2さん >にこにこkameraさん >Masa@Kakakuさん
皆さん、ご返事ありがとうございます。
ご経験豊富な方ばかりで、そうかな、そういうものかなーという感想です。
当方は、素人ぽくシグマを付けたりしたら、かっこいいかもとか、
中古ならフードも含めて、他のレンズのほうが五六千円安いとか考えてしまいます。
もう少し考えてみます。
書込番号:19511273
3点
なにカッコ付けたいとな?!
おし、まかせとけ☆ (。+・`ω・´)b
http://s.kakaku.com/item/K0000741228/
アダプタ介してコレ着ければ、めっさカッコええで!ヒーローやで!注目の的やで!!
…いろんな意味でな☆
書込番号:19511349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EF-M11-22に一票入れておきます
EF-Sマウント機の追加時期が明確に決まっていない場合は
EF-Mの方が良いと思います
来月とか夏のボーナスでとか具体的に決まっている場合はEF-S も有りとは思います
書込番号:19511387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Masa@Kakakuさん
焦点距離はぴったりですが、予算が一ケタ違います。
まあ、そこらのフルサイズEOS+キットレンズより、一点豪華主義でいいですね。
>gda_hisashiさん
はっきり言って、レフレックス投入の目途はありません。もう、M専用レンズ購入に傾いてきました。
書込番号:19511437
7点
EF-M11-22oを強く推奨。
EF-Mマウントはフランジバックが短い関係で、優秀な広角レンズを作り易いのです。
広角レンズのために存在するようなEOS M用にEF-S10-18mmを買うなんてありえません。
書込番号:19511490
![]()
12点
ひたすら広い画角が欲しいということであれば、シグマの8-16でしょうけど、テレ端が16ミリしかないので本当に超広角専用になります。
テレ端22ミリまである方が汎用性ではやや有利だと思いますし、普通に考えれば、EF-M 11-22 STM で十分だと思います。
書込番号:19511741
4点
>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。フランジバックのことは知らなかったです。どおりでこのレンズは他の同クラスのレンズに比べて評判がいいのですね。
>ギミー・シェルターさん
そうですね、まだ初心者なので8-16oは、もてあましそうです。ありがとうございます。
書込番号:19511861
3点
>遮光器土偶さん
>ギミー・シェルターさん
すみません。お二人へのコメントが逆になってしまいました。
書込番号:19511945
1点
EOS M→M2ユーザーです。
EF-M11-22も所有してます。
しつこいようですが、EF-M11-22を推しておきます!
理由は皆さんが書かれてる通りです(^o^)/
書込番号:19512159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のEF-S10-22は色収差(建物のキワに出てる緑やマゼンタの色ズレ)が気になりました。
(あとでフォトショで直せますけどね)
EF-M11-22のほうが軽いし写りも良いですよ。
書込番号:19513274
8点
11-22 手に入れてから M 買うのが正しい姿。
ステップアップは 6D + 16-35 あたりでねーですかい?
書込番号:19513342
5点
>Go beyondさん
>春菊天さん
>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。皆さんまったく一致してEF-M11-22mmを推していらっしゃいますね。
また、初めて価格コムで質問をしたのですが、たくさんのコメントをいただき、驚いています。
そこで、あまのじゃくの私は、タムロンもいいかなと不埒なことを考えだしました。
タムロン10-24mmは、現在所持しているフィルムAF一眼レフEOS 630にも装着できるようです。
あちらのレビューでは、フルサイズでも15mm以上はケられないらしいです。
それで、小金があれば、フィルムを買いスキャンする楽しみもあると思いました。
ちなみに、私はマウント使用の前科があります。所持しているレンズはEF 50mm F1.8 UとEF-S 55-250mm IS STMです。たまにEOS 630のキットレンズ、EF 28-70mm F3.5-4.5もEOS-Mにつけることがあります。
とはいえ、一番使用するレンズはEF-M 22mmで、その次はEF-M18-55mmなのですが。
まだ、もう少し考えたいと思います。(安物買いの銭失いか?)
書込番号:19513762
0点
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM がオススメです(^o^ゞ
間違っても、EF11-24mmF4L USM は買わないでください\(^o^)/
書込番号:19515111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タムロン10-24mmは、現在所持しているフィルムAF一眼レフEOS 630にも装着できるようです。
EFレンズはフルサイズでもAPS−Cでも使えますが、EF−Sレンズはイメージサークルの関係でAPS−Cでしか使えないので、マウントの形状を変えてますが、シグマやタムロンは使い分けはしませんので、APS−C専用でもEFマウントを使いますから、フルサイズ機に装着はできます。周囲が蹴られるかどうかはレンズ次第ですが、例えばシグマの8-16であれば、6Dにつけると16ミリでは蹴られないです。
書込番号:19519159
1点
皆さん、ありがとうございます。
先日某AでEF-Mのレンズを注文しました。めずらしく1週間ほどかかりますので、まだ来ていません。
私としては、超広角を使いこなすことが第一で、アダプターをつける遊びは、この次の楽しみにしたいと思います。
書込番号:19546002
5点
「EOS-M」タイプのカメラが何時まで続くか疑問ですが「EOS-R」タイプのカメラが登場して来た現在、Mタイプのレンズの購入は考えものだ(「EOS-M」以外には使えない!)
「EOS-S」タイプならマウントアダプターで「EOS-R」タイプのカメラにも装着可能だし、、、同じくソニーの「α7」、「α6000」シリーズでもアダプター使用で可能だ。勿論、フルサイズならクロップされるだろうけど、それは良いとして、潰しが効く。
アッ、2016年のスレだったですね。失礼しました。現在、「α7R-U」と買ったばかりの「EOS-RP」を持ってるものですから、つぃ、、、。
書込番号:24295821
0点
>アッ、2016年のスレだったですね
気が付いたら投稿しなけりゃいいのに
しかも解決済
>現在、「α7R-U」と買ったばかりの「EOS-RP」を持ってるものですから、つぃ、、、。
ああ
自慢ね
書込番号:24295833
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/01 1:28:06 | |
| 2 | 2023/06/11 18:33:18 | |
| 4 | 2022/12/23 15:12:06 | |
| 7 | 2022/11/16 8:02:05 | |
| 8 | 2020/02/23 22:00:48 | |
| 9 | 2019/01/26 15:32:53 | |
| 10 | 2018/04/21 11:30:32 | |
| 31 | 2019/03/06 21:04:31 | |
| 15 | 2016/10/05 9:30:58 | |
| 25 | 2016/06/18 22:15:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













