『ヒューズボックスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『ヒューズボックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1006件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1202件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

標準

ヒューズボックスについて

2024/08/26 04:13(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

一昨日,納車となりました。

ドラレコやETCは古いものを自分でつけようと思い,電源はいつものとおり,ヒューズボックスから取ろうとしました。
MK54Sのヒューズボックスは旧型と比較して(旧型もかなり取りにくかったです),ますます手の届きにくいところにあり,何とか苦労して手前から二つ目のACC2(アクセサリー)の15Aのヒューズを外しました。

その後,ケーブル付きのヒューズを差しこもうとすると,どうしても入りません。
手先の器用な人に代わってお願いしても,やはり入りません。

ひょっとしたら,ヒューズを入れるスロットが変形してしまったのかも知れません。

ACC2のヒューズを外したまま,走っても良いものでしょうか。また,これにより何かが動かなくなるのでしょうか。
宜しくアドバイスをお願いします。

書込番号:25865251

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/26 04:28(1年以上前)

ACCヒューズが切れた状態(=外した状態)
オーディオの駆動開始信号 や シガー型プラグ に供給されますので
それらは動きませんが
公道走行には問題ないはずです ライト類もつくはず

車のヒューズは年々小さくなっています
お手元取り出し型ヒューズの形状があっているか
今一度ご確認ください

#最近ACC というと オートクルーズコントロールを指す場合があって 汗

書込番号:25865259

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/08/26 06:07(1年以上前)

move009さん

ACC2なら14番のアクセサリーソケットのヒューズのようですね。

このヒューズが抜けていてもシフトレバーの下にあるアクセサリーソケットが使えなくなるだけでしょう。

という事でACC2のヒューズを抜いた状態で走行しても問題は無いでしょう。

書込番号:25865289

ナイスクチコミ!2


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/08/26 07:21(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ひろ君ひろ君さん

早速のレスありがとうございます。

いずれの方も公道を走って問題ないというアドバイス、おそらくそうだろうと思いつつも、安心しました。

ありがとうございました。

書込番号:25865322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2024/08/26 08:02(1年以上前)

>move009さん

〉ひょっとしたら,ヒューズを入れるスロットが変形してしまったのかも知れません。

その可能性は少ないかと思います
元のヒューズも入らない(戻せない)んですか

ヒューズのサイズが違うなんてないですよね

ケーブル付きのヒューズが入らないと
追加した機器なか給電出来ないのではありませんか


書込番号:25865366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/08/26 08:09(1年以上前)

USB電源の部品が外れて中に落ちてました

>move009さん

あまりお役に立てるコメントはないのですが、ものすごくタイムリーなので書かせてください。

私、昨日所用で遠方に出かけていたんですが、ふと気づくとアクセサリーソケットのUSB充電器がつきません。
「なんで?」と思ってよく見たら、USB充電器の接点部分が壊れてソケットの底に落ちていました。
それを取り除いて予備のUSB充電器を刺したのですが、作動しません。
「やっぱりソケット内でショートしてヒューズが切れたかな?」と思ってヒューズ交換の手順をスマホでググって、ヒューズを買いにホームセンターへ。

そこで初めて知ったんですが、最近のヒューズって小さいんですね〜
(私のは10年以上前のクルマですが・・・)
そしてヒューズボックスの場所がまた、めちゃくちゃアクセスしにくい奥の方で・・・
運転席フロアに仰向けに寝て頭がアクセルペダルに当たるような体勢でようやく見えました。

当該のヒューズを指で抜こうとしても、まあ〜抜けませんね・・・(^0^;)
ラジオペンチを車載してたのでそれでなんとか抜けました。

刺すのも苦労しました。
てっきり「スポッ」と入ると思いきや、なかなか入りません。
最後は力業でグイッとツッコみましたが、想像以上に硬かったです。

ですので、たぶん力業で押し込めば入ると思いますよ。
小さいので壊してしまいそうですが、案外大丈夫なようです。

ちなみに昨日はACCヒューズが飛んだまま150キロほど走りましたが、走行には当然ながら全く問題はありません。
ただ、スマホの充電ができないのがものすごく不便でしたので、私は出先でなんとか修理しましたが、アクセサリーソケットを使う予定がなければ切れたままでも問題ないでしょうね。

書込番号:25865374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2024/08/26 08:55(1年以上前)

ヒューズは平型、ミニ平型、低背、マイクロ2等あって、小さいのはほんと抜きづらいです。

自分は低背だったらミニ平型使います。
少し出っ張るので抜き差ししやすくなります。(幅は同じです)

書込番号:25865416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2024/08/26 17:29(1年以上前)

>move009さん
ミニ平型と横幅が2mmも違うので間違った型の物を使用している事は無いと思いますが、単純に押し込む力が足らないと思います。
絶縁したマイナスドライバーで力を込めないと入らないくらい硬い車両もありますよ

書込番号:25866004

ナイスクチコミ!0


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/08/26 19:26(1年以上前)

>gda_hisashi

ありがとうございます。
ヒューズは低背型です。
抜く時は比較的スムーズにぬけましたが、ケーブル付きの同じサイズの低背型のヒューズを入れても入りません。
最後は、元のヒューズを入れておこうとしましたが、これもうまくいかず、困っていました。

Etcとドラレコの電源は、カーナビの裏からとろうとおもいます。

書込番号:25866162

ナイスクチコミ!1


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/08/26 20:05(1年以上前)

>ダンニャバードさん

詳しい経験談をありがとうございます。
本当にヒューズスロットのに抜き差しには難儀をしますね。

私の場合、専用のプラスチック製ヒューズクリップを使って抜き差しをしました。結局差し込むことが出来ずじまいとなってしまいました。
1ヶ月点検を少し早めにお願いして、その時に差してもらおうと思っています。
アクセサリーソケットは絶対使いますので。

結局、ドラレコとETCの電源はナビ裏からとろうと思います。
Amazonで探すと、分岐配線用の24ピンのカプラーがあるようですので、注文しています。

書込番号:25866217

ナイスクチコミ!0


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/08/26 20:09(1年以上前)

>ゆうたまんさん
>☆ポコ☆さん

スペーシアのヒューズは低背型です。
低背型とミニヒラ型は互換性があるのでしょうか?

であるとすれば、低背型を入手してやってみようと思います。

書込番号:25866222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2024/08/26 22:53(1年以上前)

>move009さん
>低背型とミニヒラ型は互換性があるのでしょうか?

こんな感じになります。

書込番号:25866441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/08/27 09:26(1年以上前)

>ゆうたまんさん

写真をありがとうございます。
確かにきれいに刺さっていますね。ミニ平型を購入して試してみます。

書込番号:25866840

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/27 16:20(1年以上前)

ENGINEERのロックホルダを使ってFUSE脱着しました。

ハサミの先がラジオペンチのようになっていて、握る部分がロックできるようになってます、もう一度握るとロック(3段階)は外れます。

ドラマの手術シーンで縫合用針を挟むハサミと構造は同じです。

書込番号:25867299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2024/08/27 20:09(1年以上前)

>move009さん
正規な方法ではないですが、これでも使えます。
今乗ってる車はオプションカプラーから電源取ってるのでこの方法は使ってませんが、前車ではこの方法使って、乗り換えるまで数年何事もありませんでした。

ただ正規な方法ではないので、長く使用するかどうかはご自分でご判断ください。

書込番号:25867558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/08/27 21:05(1年以上前)

>NSR750Rさん

ENGINEERのロックホルダというものがあるんですね。初めて知りました。
早速Amazonで調べました。

ところで,長さは125ミリと150ミリのもの,どちらを使用されたのでしょうか?

書込番号:25867618

ナイスクチコミ!0


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/08/27 21:12(1年以上前)

>ゆうたまんさん

本日,早速○色い帽子の店へ行って,ミニ平型ヒューズを買ってきました。
そうしたら,低背ヒューズではいくらやっても嵌まらなかったのが,簡単に嵌めることができました!

この結果,使えなかったアクセサリーソケットやUSBの差込が使えるようになりました。

ネットで調べてみても,低背とミニ平型の互換性に関する記事がないので,若干不安ですが,一か月点検まではこのままで行きたいと思います。物理的には,大した問題はないように思っています。ただし,一か月点検時にデフォルトの低背型に差し替えてもらうつもりです。

また,ドラレコやETCの電源はナビ裏から取るつもりです。

貴重な情報,ありがとうございました。胸のつかえが取れたような気分です。

書込番号:25867626

ナイスクチコミ!1


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/08/28 08:58(1年以上前)

>NSR750Rさん

すみません,もう一件質問です。

NSR75Rさんがヒューズ脱着をしたのは,新型スペーシアでしょうか?
もしそうでしたら,私でも出来る可能性があるので,早速Amazonで購入しようと思います。

また,サイズは125ミリのほうが,狭いところでの作業となるので,良いのではと思います。

以上,ご返信をいただけると有り難いです。

書込番号:25868051

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/28 11:01(1年以上前)

スペーシアじゃなく、FIT3HVです。

運転席側の足元近くにあり、直接は目視できません、ヒューズが切れたのでリアドアが開けなくなり困りました(内部からば開けない)


ライトで照らし鏡で見ながらですが反対になるので、やりにくかったです。

小型ラジオペンチでは無理でした(緩めるとヒューズが落ちてしまう)

書込番号:25868206

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/28 13:00(1年以上前)

リアドアではなく、リアハッチでした、ハッチドアの外側に電気的スイッチだけで内部は省略してるみたい。



書込番号:25868360

ナイスクチコミ!0


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2024/09/05 10:12(1年以上前)

>NSR750Rさん

amazonでエンジニアのロックホルダを購入、見事挿入に成功しました!
胸の支えがとれた思いです。
ありがとうございました!

書込番号:25878892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:19〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング