『試聴しました。』のクチコミ掲示板

2013年 7月 2日 登録

BS 312 [ペア]

  • アルミ押し出し材キャビネットにオリジナルのドライバーユニットを組み合わせたブックシェルフ型スピーカー。
  • ドライバーユニット「Jet V」は、電極プリントを縮小することで実質的な振動板面積を20%拡大している。
  • 6.5mm厚のアルミ押し出し材を用いた強靭なキャビネットと、新たに設計された「AS XR CONEウーハー」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY BS 312 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS 312 [ペア]の価格比較
  • BS 312 [ペア]のスペック・仕様
  • BS 312 [ペア]のレビュー
  • BS 312 [ペア]のクチコミ
  • BS 312 [ペア]の画像・動画
  • BS 312 [ペア]のピックアップリスト
  • BS 312 [ペア]のオークション

BS 312 [ペア]ELAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 7月 2日

  • BS 312 [ペア]の価格比較
  • BS 312 [ペア]のスペック・仕様
  • BS 312 [ペア]のレビュー
  • BS 312 [ペア]のクチコミ
  • BS 312 [ペア]の画像・動画
  • BS 312 [ペア]のピックアップリスト
  • BS 312 [ペア]のオークション


「BS 312 [ペア]」のクチコミ掲示板に
BS 312 [ペア]を新規書き込みBS 312 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信26

お気に入りに追加

標準

試聴しました。

2013/07/05 21:31(1年以上前)


スピーカー > ELAC > BS 312 [ペア]

昨日、お店に届いたばかりのBS312を試聴しました。

まだ1時間くらいしか鳴らしてないエージング不足のBS312でしたが、JET特有のどこまでも伸びる高音(組み合わせによってはキンキンする)が影を潜め、JET5になって高域が滑らかになりキンキンしなくなりました。
あえてマランツの13S2コンビにしてもらって高音を華やかにしての試聴でしたが、全くと言っていいほどキンキンしませんでした。

ただ1つだけ気になったのが低音で、13S2だと駆動力不足なのか量感はあるんだけど制動できてない印象でボワーンと広がる締まりのない低音でした。

そのあとにアンプだけラックスマンの505uxにしてもらったんですが、こちらの方が駆動力があるみたいで、量感は変わらないくらい出てるのに「ボンッボンッ」と締まりのある低音を聴かせてくれました。

同価格帯のスピーカーをあれこれ試聴しましたが、透明感、空間表現、情報量、どれをとっても優れてました。

書込番号:16333488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/07/05 22:50(1年以上前)

marantzのアンプだとダンピングファクターが不足している感じですね。

ラックスのアンプはダンピングファクターの数値以上の制動力があるようなので、その差でしょうか。

書込番号:16333923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2013/07/05 22:52(1年以上前)

Ikemasさん、こんばんは。

お値段の差は少ないですが、制動力の差は大きかったです。

ただ、空間の広さはマランツの方が良かったでした。

書込番号:16333932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/07/05 22:58(1年以上前)

当方でも以前marantz PM-11S2使ってました。

音はいいんですよね。透明感のある音色が気持ちよく広がる感じで。

でもスピーカーが限られるのが残念な点でした。

PM-11S3では解消されているのかもしれませんが。

書込番号:16333976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/07/05 23:01(1年以上前)

11s2とは羨ましい。

差し支えがなければ教えてほしいのですが、スピーカーは何を使ってましたか?

書込番号:16333998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/07/05 23:09(1年以上前)

PM-11S2と組み合わせていたのはMonitor AudioのPL100です。

PM-11S2単体、PM-11S2コンプリートバイアンプ、PM11S2+パワーアンプといった組み合わせを試しましたが、もう一つ満足に鳴らなかったので、手放しました。

現在はラックスのアンプを使ってます。

書込番号:16334051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/07/05 23:13(1年以上前)

バイアンプで鳴りませんか(汗)

ラックスマンの507uxは空間が広くて駆動力もあるので欠点ないです(笑)

欲しいけど買えません(^^;

書込番号:16334067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/06 07:50(1年以上前)

岡崎に似てるらしいさん、こんにちは。

マランツは割に駆動力ありますよ。特に4ケタ台は価格比では優れています。

また505uXは特別駆動力がある感じはしませんね。特に「締まりのある低音を出す」と感じたことはないです。

ほかにも同じスピーカーで、いろいろアンプを替えてお聴きになってみてください。ではでは。

書込番号:16335036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/07/06 08:40(1年以上前)

ディナさん、こんにちは。

それは「私の感じ方と違うからダメだ!」とおっしゃりたいのでしょうか?

こんなこと自慢にもなりませんが、私は毎週のように試聴してトータルで5年くらいになるので経験は積んでると思うのですが。

書込番号:16335153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/06 09:23(1年以上前)

こんにちは。

312評判良いようですね。今回の312に限らず190や
400のシリーズも5世代目になってキツさがとれてきていますね。

エラックは故意的にこの音色を付けているのかな?って思って
いましたが、JETの仕方ない部分であったようです。

抜けるような奥行き感とリズミカルっていうのでしょうか、エラック
SPとても良いです。312もベストセラーになるのでしょう。

書込番号:16335313

ナイスクチコミ!5


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/06 09:41(1年以上前)

岡崎に似てるらしいさん、こんにちは。

いえいえ、「私の感じ方とまったく違いますね」というお話です。「どっちが正しい、まちがっている」などとは書いておりません。そして「いろんなスピーカーやアンプで鳴らしてみれば感想が変わるかもしれませんね」というだけのお話です。

たとえばラックスの505は、ずいぶんいろんなアンプと聴き比べました。またかなりの数のスピーカーを鳴らしました。たとえば同じラックスでも550は、先代のJBL 4428をバリバリ鳴らしましたが、505は低域をまるで制動できていませんでした。組み合わせるスピーカーを鳴らしにくい製品に替えると、このようにいろんなことがわかります。そういうお話です。

書込番号:16335372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2013/07/06 11:02(1年以上前)

はらたいらさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

エラックというと、高音がキンキンして低音が膨らむ、オマケに繋がり悪い、という悪い印象しかなかったんですが、このBS312は低音はまだまだ緩いと感じましたが、高音のキンキンは改善されて繋がりも良くなって素晴らしいスピーカーになったと思いました。

書込番号:16335633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/07/06 11:20(1年以上前)

ディナさん、こんにちは。

それは私の勘違いでした、すみません。

505uxと13s2を比較すると、量感は13s2の方があると感じましたが、低音の制動力では505uxの方がいいと感じました。

書込番号:16335692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/06 14:09(1年以上前)

ボワーンはたぶん倍音だと思いますが、雰囲気というか空間的な広がりは増しますが、緩いといえば緩いですよね。でも、倍音−音の広がり的なもの−がないとクラシックとか表現の制限がかなり厳しくなります。どうもクラシックは距離による音の広がりを利用している節があり、ピアノなども曲によっては倍音を多用します。ラフマニノフの2番とか、明らかに倍音聴かせにいってますよね。

私はジャズは全く知らないのですが、唯一それっぽいラプソディー・イン・ブルーのピアノは、倍音をあんまり使いません。非常に短い、伸ばさない音でテンポ感重視です。

でも、こういうのは録音に入っているか入っていないかでも変わりますし、どこまでが作った音で、アンプの仕事なのか、スピーカーの仕事なのか、判別が難しいですよね。原音に入っていれば、わざわざ作らなくてもいいかなとも思いますけど、私が聞く限りソースごとにバラバラなので、どうやって基準決めてるのかなーって不思議に思います。

ディナさんへ

ブログおもろいですね。小規模編成のバンドにとってよいスピーカーって、演奏者とリスナーの距離を縮める「ゼロ距離ビート」を実現できるものですよね? その思想でいけば、定位とか特にいらんと思います。めんどっちいし・・・・

クラシック聞く人が反響音を嫌うのは、それっぽく作った音に微妙にずれた別の音が混じってくると音の輪郭が破壊されるからです。周波数的にも埋まるんじゃないでしょうか? もともと、収まりきらないものを納めにいっているので、入っている音が繊細というか弱いんですよ。あとは、隣で似たような曲を演奏されると気になって音を外してしまうとかいう類の神経質で気にしい的なとこですかね。

クラシックの音ってコントラバスが前に行ったり後ろに行ったり、それで定位とか基本的には無理と思います。定位感より倍音による空間表現の特性が高い機器を使うなら魅力ですかね。小編成の曲だとまた別だと思いますけど。

あと「ゼロ距離ビート」は私が勝手に思いついた造語なので、聞いたことねーってつっこまないでねー

書込番号:16336241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/07/06 14:37(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

ウッドベースの低音の話すなんすけど、いやー、締まりのないのは何でもあきまへんな(笑)。

書込番号:16336318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/06 15:54(1年以上前)

私はどっちの感覚が正しいとか、そういうのはあんまり意味ないと思う派−人間の感覚ってすごいいい加減と思っているので−なので、肯定とか否定とかはないです。ただ、視点について思ったことを言ってるだけというか・・・

ウッドベースってコントラバスのことですよね? クラシックにもコントラバスのピチカートってのがあるんですが、基本的に緩いです。複数であることと、距離が離れているって要素があるんですが、遠い低音にはエッジが少ないんですよ。エッジはないけど深みと広がりがあります。

それで、高いアンプってなにしてるのかなーって思うことがあるんですけど、倍音の表現性を意図的に高めている商品もあるのかなって妄想してます。だって、締まっている締まっていないで優劣ついちゃうと、同じ値段だと確実に負けますよね? 商品としての存在価値もなければ、好きだっていう人もなくなります。誰も買わなくなって消えてしまうというか・・・

だから、マランツはお値段なりに仕事してるんじゃないかなーって思った次第で・・・・

すんません・・・・

書込番号:16336562

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/06 16:16(1年以上前)

■岡崎に似てるらしいさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそお気に触ったらすみません。


■家電大好きの大阪さん、こんにちは。

>でも、こういうのは録音に入っているか入っていないかでも変わりますし、
>どこまでが作った音で、アンプの仕事なのか、スピーカーの仕事なのか、判別が難しいですよね。

おっしゃる通りです。

なので「原音忠実再生」を唱えられる方って、マスタリングが終わったばかりの音をスタジオで聴いたわけでもないのに何を基準に? と思いますね。
http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/mastering.html

書込番号:16336640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/07/06 16:19(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

クラシック聴かないので気がつきませんでした。意図的に高めてる、そう言われれば納得。

ただ、ラックスマンの音の方が好きみたいです(笑)。

書込番号:16336651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


may0309さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/30 22:18(1年以上前)

岡崎に似てるらしいさん こんばんは

私もこのスピーカー試聴しました。
このスピーカーの音質は岡崎に似ているさんのご報告のとおり
素晴らしかったです。

アンプはジェフのセパレート(型番は忘れました)
CDPはエソの中級機で試聴しました。

広大な音場感、定位は小型スピーカーならでは。
高域の透明感、スピード感も抜群。
ボーカル、弦の響きがすばらしい。
低域の量感はこのサイズのスピーカーとは思えません。
他の小型、大型SPでは得られない音質です。

少し気になったのは低域のスピード感が高域に比較してやや遅い
と感じました。ここだけ改善されれば2倍の値段でも安いと思います。

高域がきれいなアンプ(アキュフェーズのA級プリメインなど)が
バランスが取れそうです。アンプ、CDPのグレードが上がるほど
SPが反応すると思います。もちろん低価格アンプでも高音質な
音楽再生が期待できます。しかし、低域の量感を上げたアンプ、CDPは
難しいかもしれません。

狭い部屋で高音質を追求するが最も適したSPでしょう。
ただし 後方の壁からできるだけ離し、きちんとしたSPスタンドでの
セッテイングは必要です。

小型SPで素晴らしいと思ったのはソナス・エレクタアマトール
ヤマハNS1クラシック、そして今回このスピーカーが仲間入りしました。
エラック見直しました。私も欲しいです。




書込番号:16420155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/10 14:08(1年以上前)

may0309さん、こんにちは。
まずは返信が大変遅れまして申し訳ありませんでした。
携帯が壊れてパスワードが分からなくなってしまったので作り直しました。

>少し気になったのは低域のスピード感が高域に比較してやや遅いと感じました。ここだけ改善されれば2倍の値段でも安いと思います。
はい、私も同感です。ただ、この価格帯ではずば抜けて高音の再現性が良いので、低音がやや遅いのは目を瞑らないといけないのかな、とも思います。
制動に関しましては冒頭で述べさせていただきましたが、ラックスマンの505UXなら申し分無いですね。


書込番号:16455930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOZAKさん
クチコミ投稿数:3件 BS 312 [ペア]の満足度4

2013/08/27 19:13(1年以上前)

岡崎に似てるらしいさん こんにちはー。
私もBS312その他いろいろ試聴してきました。
正直、BS312は同クラスの現行のスピーカーの中でダントツの音質だと思いました。
高域については岡崎に似てるらしいさんのおっしゃる通り、キンキン感はありませんでした、というよりかなり上質な高域で、低域も品があり、クリアでピントのはっきりした中高域、全域にモタつきのない秀逸な性能にヅラが取れました。
完全に私好みのスピーカーでした。

プリメインはオンキョーA-9000R(S)とラックスマンL-505uX、ついでにマッキントッシュMA5200を比較して、他のスピーカーは、同メーカーのBS310(多分もう売ってませんが)に、B&Wの805 Diamond、PM1、CMシリーズ、HarbethP3ESR、その他KEFやイクリプスなどを試しましたが、しっくりくるのは805、CM9、BS310とBS312に絞られ、中でもMA5200と805の組み合わせが最良でした(そらそーか)。

その次に良かったのがMA5200とBS312でした。

評価の高いCM9も良かったのですが、BS312を聴いてからだと1枚薄い膜があるような曇った感がどうしても拭えずリストから外れました。
この9月から販売開始される美しすぎるCM10はかなり気になりますが…ヨダレ
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/CM_Series/CM10.html

BS310は音質的にはBS312とほとんどその差がわからないレベルでしたが、JET4からJET5に変更された部分の差を低域側で感じました。
BS310がもともと秀逸なモデルだと感じたので良くなかった部分を改良したというより、良いものをさらに良くしたという印象です。
約8万円差で販売してましたが、価値のある差だと思います。
8万円差で悩む以外はBS310よりBS312を選ぶことに意味は無いかなと。
てかもう売ってないのでこの話に意味がない…

アンプについてはMA5200は別格なので手の届く範囲でA-9000RとL-505uXを聴き比べ。
L-505uXとの組み合わせは柔らかく良質な音で聴き疲れのしない印象で、A-9000RはDAC内蔵ながらそこまでデジタル感もなく、シャープでクリアな素直な音、という感じでした。
ラックスマンのネームバリューも捨てがたいですけど、私的にはA-9000Rの方が好みかなーと、最後はアンプの話とかごめんなさい。

BS312とっても良かったです!最後には買いました!という話でした。

書込番号:16513957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/28 18:38(1年以上前)

BOZAKさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます!

先ずはBS312のご購入、おめでとうございます。

CM10は早く聞いてみたいですね。高音はチョンマゲになったのでクリアになるでしょうね。あと、ウーハー3発の実力も凄いでしょうね...(^q^)

オンキョーのA9000Rも買われたのですか?
実は私も今日聞いてきました。ダリのアイコン6でしたけど、私の耳には高音がキツかったですね。ただ、量販店の騒がしい店内&セレクターを介してだったので断言はできません。他にもヤマハA-S2000、デノン2000RE、ラックスマン505UX、パイオニアA-70も聴きましたが、断トツでクッキリハッキリな音で、滲みなんて一切感じさせない音でした。低音も締まってたので相性良さそうですね!

では、良きオーディオ生活を♪

書込番号:16517577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOZAKさん
クチコミ投稿数:3件 BS 312 [ペア]の満足度4

2013/08/30 11:08(1年以上前)

岡崎に似てるらしいさんこんにちは。

お返事ありがとうございます。

BS312購入はしたのですが、納期が9月末かそれ以降になるらしく、家で音を聴けるのはまだ先なんです…。

またA9000Rはまだ購入していません。
欲しいのでお金をためている最中ですが、他にもっと相性が良いものも出てきそうで(笑)
どの分野の商品でもそうなんでしょうけど、オーディオの世界は高額なものが多いのでどのタイミングで手を出していいのか非常に悩まされますよね…。

しかしA9000Rの音像のハッキリした部分は好みが分かれると思います。
クラシックをレコードで楽しむ方なんかには絶対好かれない気が…。

ヤマハのA-S2000はデザインが秀逸ですねー。
最近のヤマハアンプはかっこいくて大好きです。
もっといろいろアンプも試聴してみようと思いまーす。

書込番号:16523846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/30 16:41(1年以上前)

BOZAKさん、こんにちは。

9月末までお預けですか。それは色々とアンプを試聴しないといけませんね(笑)。オンキョーがお好みですと、マランツ、ヤマハ、ローテル、プライマー、パイオニアあたりを片っ端から聴いてみて下さい。

CDPかDACを購入しようと思ってるんですが、SACDならヤマハでCDPならローテルを検討中です。9月にプライマーとアトールの試聴を予定しております(笑)。

書込番号:16524826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOZAKさん
クチコミ投稿数:3件 BS 312 [ペア]の満足度4

2013/08/30 20:03(1年以上前)

岡崎に似てるさんこんばんは。

ローテルにアトール、プライマー、イイですねー。
特にDAC搭載のプライマーI22はリストに入っています。
雑誌の特集でアトールが大絶賛されていたのも気になります。

今度探して視聴したいなーと思います。

しかしながら、私の音楽再生環境が、PC+オーディオインターフェース+DJミキサー(BOZAK AR-6)+アイソレーター+プリメインアンプ+スピーカーなので完全なピュアオーディオというわけではないのです。
DJミキサーを介してから出力させるため、単純にアンプの音色が出てくれるかどうかが不明で…。
パワードスピーカーから音を出したくない私の意固地な部分でめちゃ悩んでます(笑)
多分アンプのイコライジングが効かないと思うので、パワー部だけでも良いのかもしれませんし…。

まあ失敗したら環境を分けて使おうかとも思います(笑)

SACDイイですねー、最終的には手に入れたい機材です。
CDを流すのとPCで垂れ流すのでは聴き方も違ってきますよねー。

あ、欲望がどんどん(笑)

書込番号:16525350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/30 21:56(1年以上前)

BOZAKさん、こんばんは。

プライマーとアトールは大阪のサウンドソナタさんにあるのが判明したので、9月中に試聴します。今のところはですが、ローテルのRCD-1570が暫定1位です(笑)。

PCオーディオはさっばり解らないので申し訳ありませんが、やはり単体でSPを導入した方が音は良いでしょうね。

SACDは滑らかで高解像度な音ですよ♪♪煽りすぎですかね(汗)。

はまり出すと抜け出せなくなるのがオーディオですね(笑)。お互い破産しない程度に楽しみましょう。
では、良きオーディオ生活を(笑)。

書込番号:16525819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/12/29 09:38(1年以上前)

すごいですね。たかが視聴だけで低音のきれがわかることが。
わたしは、納得いくものを探すためあえてブラインドテストをしますよ。
とくに小型スピーカーは、ブラインドで聞き分けをしたらまったく違う印象を受けた経験があります。
聞く環境や好みのジャンルでも異なるし、先入観が邪魔をすることもしばしば。
自分の候補とお店一押しの商品からお店の人にランダムでブラインドテイストで聞かせてもらうと
自分の好みの音がわかりますよ。
ちなみに私は、自分が欲しい思ったものと異なった結果もしばしば。
あとは、買うか他の店で再度テイストするかです。

書込番号:17010726

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ELAC > BS 312 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アウトレットで21万円(税込) 3 2023/11/17 20:36:43
dali menuetとの比較 15 2022/01/04 14:33:57
バイアンプ接続の310IBとの比較 3 2017/10/05 23:55:48
グリルの強度や装着感について 4 2017/09/08 20:38:12
エラックbs312と 1 2017/05/03 17:07:24
モデルチェンジ 6 2016/12/05 21:37:53
実力を発揮するのは意外に難しいのかもしれません 1 2016/11/22 20:57:09
アンプの選択肢 9 2015/09/21 22:32:56
192ME、263、312、403の違い 15 2015/01/27 18:35:16
こんな曲でBS312に合うアンプは? 20 2015/02/22 17:45:55

「ELAC > BS 312 [ペア]」のクチコミを見る(全 153件)

この製品の最安価格を見る

BS 312 [ペア]
ELAC

BS 312 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 7月 2日

BS 312 [ペア]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング