『「ローパスフィルター2」って?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『「ローパスフィルター2」って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 「ローパスフィルター2」って?

2013/08/29 14:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:442件

皆さま、こんにちは〜。

いつも先輩諸氏の方々には、有意義なアドバイス等を頂き感謝しております。

私は「自称:カメラは初心者」なので、ご教授頂けたら幸いです。

「70D」のHPに、総合的なセンサーダスト対策。EOS Integrated Cleaning System。を解説している三次元図面が
ありますが、ローパスフィルター1とは別に「CMOSセンサー ローパスフィルター2」との記載があります。

NikonやSONY、その他のメーカーが、ローパスフィルターレス機を続々と投入してくる中にあって、キヤノンはこれに
追随する姿勢を見せない様ですが、それはともかく「ローパスフィルター2」という表現は初めて見ました。


ここで質問ですが、

1)キヤノンは、何故、ローパスフィルターレスにしないのでしょう?
2)ローパスフィルター2(CMOS ローパスフィルター2)とはどういうものなのですか?

ご存じの方で、答えてやろうという方がおられましたら、ご教授下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:16520672

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2013/08/29 14:19(1年以上前)

 基本的にローパスフィルターは2枚構成ですよ。
 下のD800/D800Eのローパス構造を解説したページがわかりやすいと思います。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/d800ej/d800e.htm

 ローパスレスを搭載しない理由については、まだ様子見の部分があるとか、まだ開発が完了してないとかコストの問題とか、そういう事だとは思いますが、キヤノンの中の人しかわからないと思います。

書込番号:16520684

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/29 14:45(1年以上前)

>1)キヤノンは、何故、ローパスフィルターレスにしないのでしょう?

作らない事は無いと思います。
すでに他社のローパスレスを検証していると思います。
恐らくローパスレスの試作品は出来上がり、テスト段階に入っていると思います。

他社が先行してローパスレスを発売しているので、キヤノンは他社よりより優れたモデルを出してくると思います。
どの機種に採用するかですが、推測ではありますが、噂されている高画素機には採用されると思います。

書込番号:16520759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 14:48(1年以上前)

藍川水月さん、早速のお返事有り難うございます。

案内して頂いた「Nikonの図」は解りやすいです。
ローパスフィルターは、元々「2枚1組」だったんですね。
成る程、良く解りました。

それにしても、Canonの力をもってすれば、そう難しい問題ではなさそうなのに、今に至っても動きがないのは、
「やる気が無い」様な気もします。
やるとすれば、「70D」は絶好の機会だったはず。
当分は見合わせでしょうか?

有り難うございました。

書込番号:16520761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 14:58(1年以上前)

t0201さん、早速のお返事、有り難うございました。

やはり「やるのは、やる」のでしょうか。
ということは「出遅れている?」のですかね〜。

高画素機というと、噂の「4000万超画素機」でしょうかね。

楽しみですが、ちょっと手が出ない様な価格になるんでしょうね〜

有り難うございました。

書込番号:16520787

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/29 15:01(1年以上前)

別機種

D800Eがローパスレスではなく、ローパスキャンセル方式を採用したのは、貼り付け画像のような理由のようですね。

書込番号:16520796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/29 15:11(1年以上前)

理由はともあれ、結果が良ければそれで良いんじゃないの?何でもかんでも「自社製」「新規開発」が良い訳じゃない。

書込番号:16520818

ナイスクチコミ!7


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/08/29 15:34(1年以上前)

いろいろとお悩みのご様子ですね。

まずローパスフィルターの1と2については上の方が解説の通り層が増えている訳ではありません。

カメラ好きの方は拘り派が多くまた理性的で論理づけして思考する傾向があると思います。
それは素晴らしいですが逆を言えば杓子定規で頭が固いことになりがちです。

昨今、フジのカメラやニコンのD800Eなどの影響でローパレス・カメラが流行の様になっていますが、解釈をする方にはローパスフィルターを付けないだけの様に解釈する方がおられますが実際はそんなに単純なものではなく、フィルターを無くすることによる弊害に対していかにフィルターありと類似の性能にすべきかメーカーが苦心している様に思えます。
(勘違いされる中には「ローパスフィルターが付かないのであれば付かない分だけ安く出来ないのか」というご意見される方もおられましたね)

ローパスフィルターは元々は偽色・モアレを軽減させる必要だから付加された機能です。
もちろんフィルターの分、解像度が落ちることを承知してでも必要だと判断して各メーカーが付加した機能です。
ではどうして今更、ローパレス・カメラが持て囃されるのか!?
その答えとしては上げるとキリがないくらい様々の理由と要因があると思います。

私としては分かり易く例えるならばクルマも類似だと思っております。
クルマのエンジン・ルームを見れば昔は骨組み(シャシー)に発動機のエンジンが搭載されているだけで配線も少なく下が見えるクルマが殆どでしたが、最近のエンジンルームは様々な配線が縦横無尽に這い回り、様々なセンターが付加されて路面が見えるどころかギッシリと埋め尽くされていて、更にはカバーに覆われていたりします。
その配線類やセンサーはより確実にエンジンを動かし、そして安全の為の機能の為の付加機能なのですがクルマは重くなり、かつての歯車の塊というよりセンサーと配線の塊になっていたりします。
(ちなみにクルマ一台の配線を繋ぎ合わせるととんでもない距離になったりします)

この配線類とセンサーは必要だから付加されたのですが、無いから車が全く動かないわけではなく、どの時代にも鈍重なクルマに対してこういった補機類を最低限まで削ぎ落としたニッチなクルマがマニアから好評を博したりしています。
それらのクルマは例えばABSもなかったり中には燃料供給装置がキャブレターだったりして載るにはそれなりの儀式と腕と知識が必要ですが運転は軽快で楽しい車が多いです。
逆説的ですがこういったマニア受けするクルマはあくまでもマニアのものであり、ミッションもMTからほぼ全てがATの乗用車がこれほど普及しているのには、必ずしもクルマ好きには受けなくとも誰でもそれなりに使うことが出来るお気軽性能の進化が必要だということです。

カメラも同じで、ただ付けないことが進化ではなく、必要と考えられて付加されても、更なる販売促進と普及の為により気軽にモヤレや偽色を気にすることもせずに使い易く進化した果てに、解像度を作り出せるほどの画素やセンサーの進化があって原点回帰だと思います。

キヤノンも販売戦略としてローパレス・カメラが売れると判断すれば、ローパスフィルターを搭載しないだけで作ったカメラを売るのではなく、ローバレスでもその弊害が出難いカメラを開発して販売するでしょう。
またローパレス・カメラの更なる進化も考えられ、しないから=出来ないのでは必ずしもではなくローパレス・カメラを販売しないからといって必ずしもキヤノンの退化とも思えません。
ちなみにD800Eをメインにせずに、またD800Eのみを売らなかったニコンも同じだと思います。

いずれにしても発想の転換ともいえるローパレス・カメラの登場などで技術革新が進むことはファンとしてはますます進化が楽しみではないですか!
これからも楽しみですね!!撮影楽しんで下さいね

書込番号:16520875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/29 15:52(1年以上前)

EOS-1D Xなどではローパスフィルターは三枚一組になっていますよ

書込番号:16520916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2013/08/29 15:53(1年以上前)

 普通、新商品の開発って、我々が思ってるより早くから始まってますからね。
 2,3年前からある程度仕様が決まっていて、開発されていることがほとんどです。

 それに対して、ローパスフィルターキャンセルのD800Eが出たのが2012年3月。
 70Dの発売時期からすると、この時期には仕様はほぼ固まり、その仕様を達成するための
個々のモジュール開発もほぼ終盤、といった時期でしょう。その時点で、まだローパスレスが
どの程度はやるかもわからない、といった状態で搭載決定するのは、開発リソースやコストが
見合わないと判断されたんじゃないですかね。
 全くの新規要素を入れようとすると、それだけで半年以上発売が遅れたりしかねないですから。
 特に、キヤノンの場合にはプロサービスも行っている手前、中途半端な性能だと出せないから、
余計に検証に時間がかかるのかもしれませんね。

 …と、まぁ、これは、D800E発売まで、キヤノンがローパスレスを考えていなかったら、という
前提での妄想ですけど^^;

 今後、ローパスレスがトレンドになっていけば、搭載されるんじゃないですかね。

書込番号:16520918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/29 16:06(1年以上前)

ローパスフィルターの図は先代の60Dも同様の図ですよ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/60d/feature-speedy.html

それとモアレはソフトで除去可能になってきたけど完全に除去できないからやらないんだと思います
キヤノンは変に保守的な面がありますから

でも、そのうちキヤノンもやるんじゃないですか

書込番号:16520945

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/08/29 18:50(1年以上前)

>1)キヤノンは、何故、ローパスフィルターレスにしないのでしょう?

パターンが連続するような被写体だとモアレがでてしまうのが嫌なのでしょうね。



>ローパスフィルターは、元々「2枚1組」だったんですね。

垂直用と水平用ですね。
ただ、ペンタックスは以前、ローパスフィルターを1枚のみ搭載して
ローパスの効果を弱めた一眼を出していた事があるので
何が何でも2枚必要というわけではないようです。

いきなりローパスレスにするのが怖いのなら、ペンタックスみたいに、まずは1枚バージョンを出してみてもいいのではないかと思いますが
販売上のメリット(インパクト)が少ないのかもしれませんね。


キヤノンそろそろもローパスレスカメラを出して欲しいものですが
せっかくなので、取り外しできる方式にしてほしいものです。

ファインダースクリーンは交換できるカメラも多いので
ローパスフィルターの取り外し(パターンものを撮影しない人向け)や
赤外線フィルターの取り外し(天体撮影向け)
が簡単に出来る構造にしてもらえるといいかなと思いますね。

もちろんはずした時は撮像素子位置の調整もレバー切り替えみたいな感じでできるようにしておいてくれれば
ピント位置も問題ないと思うのですが・・・

技術的にむずかしいのかな?

書込番号:16521354

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/08/29 20:09(1年以上前)

1)については、キヤノンはクリアが画質がイメージなので、偽色が多少出てでも解像度
優先という方向性に行きにくいのではないかと思います。

書込番号:16521615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/29 21:50(1年以上前)

キヤノンは、元々 革新的な技術、いわゆるエポックメーキング的発想力は乏しい会社ですので、製品化までにはしばらく時間がかかるかと思います。

車メーカーで言えばトヨタ的であり、後出しで完成度をあげて、いかにも自社の発想であるかのごとく、登場させます。
ハイブリッドしかり、ミニバンしかり、スペシャリティカーしかりでした。

ホンダや日産の様に、革新的な事を始めるのは、この業界はPENTAXやSONYですかね?

購入者側の私には、全メーカーが同じ方向性でなくて嬉しいですので、今後もこの感じで進んで欲しいですね。

書込番号:16522120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/30 06:09(1年以上前)

>1)キヤノンは、何故、ローパスフィルターレスにしないのでしょう?

プロを相手にしているので、モアレ対策だと思います。
NikonもD800EとD800をラインアップしてますね。

プロを相手にしていなそうな機種は外れています。

書込番号:16523250

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/30 07:10(1年以上前)

出遅れているのでは無いと思います。
確かに、現状では採用されているモデルはありませんが。
常に技術進歩しているので、ローパスレスのモデルを採用されるかは推測であり確定ではありませんが。。。

ローパスレスに匹敵する技術を採用され出てくると思います。
そう願いたいと思います。

書込番号:16523322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/30 07:11(1年以上前)

既に、PENTAXとNiconがローパスレス機を出しているので
70Dはローパスレスかなと思っていました。

レスノートさんが書かれているようなことが理由なのでしょうね。
ともあれ、キヤノンも早くローパスレス機を出したらいいですね。

書込番号:16523323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件

2013/08/30 08:49(1年以上前)

茂太郎さん、情報有り難うございます。

読めないかと思ったらちゃんと読めました。
「〜レス」と「キャンセル」は違うんですね。

有り難うございました。



F92Aさん、情報、有り難うございます。

もう、これ以上いじめないで下さいな。トホホホ。
ところで、すさまじい字数のレス、改めまして有り難うございます。
そういうわけだったんですか。たとえが良くてわかりやすいですね。
今後に期待します。

今後とも宜しくお願い致します。




スマイルスキップさん、レス有り難うございます。
それは知りませんでした。
勉強になります。

今後とも宜しくお願い致します。




藍川水月さん、すれ、有り難うございます。

キヤノンのローパスレス、楽しみです。
でも、EOS M のような場合もありましたからねぇ。
どうしてくることかと、少し不安でもあります。

今後とも宜しくお願い致します。



Frank.Flankerさん、レス、有り難うございます。

そうですね。
キヤノンは、妙に保守的と言えばそうですね。
でも、やっぱり楽しみです。
それと、「優しさ」に感謝します。

今後とも宜しくお願い致します。




フェニックスの一輝さん、レス、有り難うございます。

取り外し可能機ですか。メーカーが聞いたら喜ぶかも知れませんね。
それにしても、キヤノンの意地を早く見せてもらいたいですね。

今後とも宜しくお願い致します。



書込番号:16523524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件

2013/08/30 11:07(1年以上前)

横道坊主さん、レス、有り難うございました。

>何でもかんでも「自社製」「新規開発」が良い訳じゃない

詳しくはないのですが、解る様な気もします。
でも、言いたいですね。「頑張れ! キヤノン」

今後とも宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。




mt_papaさん、レス、有り難うございました。

各社各様、色々な事情があるものなんですね。

今後とも宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。



レスノートさん、レス、有り難うございました。

「キヤノンは、保守的」と他の方も仰っていましたが、成る程、ブレイクスルーは難しそうですね。
ちょっと、何がしたいのか解らないSONYですが、時々とんでもない製品化をしたりしますものね。

今後とも宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。



ggrks-bkwrさん、レス、有り難うございました。

そういう読みでしたか。頷けます。
D7100が、ローパスフィルターレスの一本化で市場投入されたのも、そういう事情があったんですね。
ひとつ、疑問が消えました。

今後とも宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。



t0201さん、レス、有り難うございました。

あ、私も何となくソレを思っていました。
ローパスフィルターレスに代わる技術ってないもんだろうか、と。
依然として「頑張れ! キヤノン」なのですが、実現するかどうかは大いに疑問です。
「保守的」ですものね。

今後とも宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。



Vincitoreさん、レス、有り難うございました。

私も、「70Dは、きっとローパスフィルターレス仕様にしてくるだろう」と思っていましたが、ハズレでした。
でも、革新的な技術も盛り込まれ、カメラとしては満足なでき映えだと思います。

今後とも宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。



書込番号:16523841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/08/30 14:16(1年以上前)

レンズが追いつかないだけでは。

書込番号:16524422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2013/08/30 15:29(1年以上前)

ローパスレスはレンズの性能が悪いので無しで誤魔化しているのですの?

書込番号:16524614

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/08/30 20:15(1年以上前)

はい、レンズが追いつかないから、ローパスレスにできるんです。

書込番号:16525399

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/08/30 20:16(1年以上前)

なので、キヤノンも3000万画素オーバの機種を出す場合は、ローパスレスも考えると
思います。2000万画素ではローパスレスにはできないんでしょう。

書込番号:16525409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/14 21:39(1年以上前)

>はい、レンズが追いつかないから、ローパスレスにできるんです。
むしろ逆じゃないかい?

書込番号:18476732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング