『レンズ選びで悩んでいます。 SIGMA17-50 F2.8/18-35 F1.8』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『レンズ選びで悩んでいます。 SIGMA17-50 F2.8/18-35 F1.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 dk7さん
クチコミ投稿数:3件

皆様初めまして。最近我慢できず70Dをボディ‐のみで購入しました。
初心者ですが他に所有しているカメラとレンズはNEX-6 SELP1650/SEL55210/SEL35F18です。
CANONは初めてでレンズは一本も持っていません。16o〜35oの焦点距離で撮影する事が多いです。
当初はSIGMA 17-50 F2.8 EX DC OS HSMを購入し、SIGMA 30 F1.4 DC HSMを時期をみて追加購入するつもりでしたが地元のお店で欠品しており入荷待ちしている間にSIGMA 18-35 F1.8 DC HSMの存在を知り悩んでいます。
18-35で気になるのは手振れ補正がついていない事と大きさです。普段つけっぱなしにするレンズにしては大きいかなと心配です。値段もネックですが17-50F2.8/30F1.4の合計金額とほぼ同じなので1本で済むならと。
案1)17-50F2.8/30F1.4の2本購入
案2)18-35F1.8のみ購入
案3) これ以外の先輩方のオススメレンズ有れば教えてください
予算は出来れば7〜8万円までに抑えたいです。これとは別にTAMRON 70-300 A005も購入予定です。
それぞれのメリット、デミリット、アドバイス等何でも構いませんので先輩方のお知恵をお貸しください。

書込番号:16724378

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2013/10/19 02:41(1年以上前)

案2) 

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ちょっと高いですがご利用の焦点域をカバーして1.8通し。
二本購入するより、こちら1本で済ませるのがいいと思います。写りはシャープです。

http://kakaku.com/item/K0000522469/

手ぶれ補正は、暗所や不安定な場所で撮影されないのであれば、SS1/60も確保出来れば
回避できると思います。広角なのでブレにくいですし、35mm判換算で標準ズームになります。
F値が1.8で明るいですし、高感度も多少強い70DならISO上げて回避してしまえばいいと思います。

書込番号:16724410

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/10/19 03:01(1年以上前)

dk7さん こんにちは

18-35F1.8も良いとは思うのですが 大きく重いので 自分でしたら 標準ズーム望遠側で1段暗く成りますが 70oまであり 簡易マクロも付いた 17-70oF2.8-4と30oF1.4のコンパクトセットにすると思います。

書込番号:16724423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/19 03:09(1年以上前)

こんばんわ!

アドバイスはできませんが

案2)18-35F1.8のみ購入

書込番号:16724431

ナイスクチコミ!4


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2013/10/19 03:35(1年以上前)

案1 or 2 なら案1を選択します。

でも個人的には、
標準ズームは Tamron B005 を選択したいです。
現在手ブレ補正なしのA16を発売直後から使っていまして、
満足度が非常に高いという理由です。
あえて加えれば、購入予定の望遠とリング回す方向が同じになるということもあります。

シグマ 18-50/F2.8 は A16 を購入する前に使っていて手放しました。
逆光性能の悪さと、ピント迷い、色味が好きになれなかった。
またその後発売された、手ブレ補正なしの シグマ 18-50/F2.8 改良版も、
入手して使用したことがあります。これも手放しました。
好みの問題はあると思いますが、個人的には Tamron のほうが好きです。


単焦点ですが、どうしても F1.4 が必要ならばこれしかありませんが、
個人的には、Canon EF28mm/F1.8 をお勧めしておきます。
シグマ 30mm/F1.4 は使用したことがないのですが、
この焦点距離でよれないというのは結構なストレスではないですか。
使用目的によってはその限りではありませんが、
とりあえずお勧めということで。


16-35/F1.8 とはなかなか大胆なレンズを出してきたものだと思いますが、
普段のメインでこの重量のレンズをぶら下げて使えますか?
私にはムリです、重すぎます。
明確な撮影目的があるのであればその限りではないですが、
標準ズームとして普段使いをするのはやめておいたほうがいいと思います。
最初の1本目に買うようなレンズでは無いと思いますよ。

書込番号:16724450

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/19 05:50(1年以上前)

18-35F1.8、大きさは個人差があるので何とも言えませんが
何を撮るのか分かりませんが、この焦点距離では手ぶれ補正は要らないのでは?
有っても邪魔じゃないけど無くても気にならない。
もし有り無しあれば無しを買いますね、自分だったら。
ちょっと気になったのが自称初心者でキヤノンを追加する時点で
写真が好きな様ですので、いずれ「フルサイズ」と言い出すような気がします(笑)
今からフルサイズ用を買っておいた方が宜しいのでは?

書込番号:16724564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/19 06:13(1年以上前)

おはようございます。

>最近我慢できず70Dをボディ‐のみで購入しました。
すごい。勢いで買っちゃう人はよく聞きますが「ボディだけ」というところが私にはGood!です。

>地元のお店で欠品しており入荷待ちしている間・・・
浮気心が出てきますものね、待ちわびていると(笑。
18-35/1.8に気持ちが向いたのでしたら、それを選択したほうが良いと思います。
標準ズームに手ブレ補正は要りません、と私は思います。あれば重宝するでしょうが、
頼りすぎると腕があがりません←自分に言い聞かせています。

大きさも気にしないで良いと思います。明るいレンズだから重いんですよ。
身長160cmもない女性の私が、1DXに70-200/2.8Uを付けて一日パシャパシャしてるのです。
暗いのは嫌、でも重いのも嫌、というのでしたら70Dを手放して、μ4/3の世界へ行きましょうよ。
私はそこの住民でもあります(笑。
でも、70Dに惚れているのですよね。明るくボケ味を楽しめるレンズが欲しいのですよね?
でしたら、大きさ・重さのことはちょいと忘れましょうよ。

結論。
2)に一票です。まったく理論武装した説明をしていませんが(笑。
こっちが幸せになれそうな予感がしました。もちろん、保障はできませんが。

最後に。
もし3)でしたら純正から選ぶ、ですね。サードパーティーにはない、安心感(のようなもの)が
あります。何となく・・・。
「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」に一票です。

書込番号:16724582

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/19 06:36(1年以上前)

おはようございます。70D、NEXユーザーです。
確かに成り行き上、70Dを買ってしまっていました。

よく使う焦点域が把握できているのであれば、その範囲に当てはまるレンズを購入されることが自然だと思います。
従って2)の案ということになりますね。

手ブレ補正というのも、純正のISでもそうですが、完璧というものではありません。
逆にF1.8という明るさが魅力ですね。
こういったズームは今まではF2.8までだったようですが、それより明るいF1.8ですからね。

しばらく使ってみて他に必要となってくれば、そのときに考えれば良いかと思います。
将来的にはEF 16−35でしょうか?
またそのなかでいちばん使う焦点域に単焦点を持ってくる方法もあります。
でも、しばらくはこの1本を使いこなしてみましょう。

書込番号:16724616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/10/19 07:45(1年以上前)

おはようございます
ちょっと焦点距離は違いますが、純正のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMも手ぶれ補正であるISはついてませんね

一般的に手ぶれするのはシャッタースピードが『1/焦点距離』未満の時と言われてますので、18-35 F1.8 DC HSMが手ぶれし始めるのは18×1.6=28.8のおよそ1/30のシャッタースピードだと思います

超ではありませんがそれなりの広角レンズですので、このレンズにそのシャッタースピードならメーカーは必要ないと判断したのではないでしょうか

あとコストの問題ですかね

マウントは違いますが、SONY
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
もOSSはついてませんよ

つか、純正のEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMでよくないですか?
全てが一発解決だとおもいますが

超広角で明るくて手ぶれ補正付きのレンズなんてありましたっけ?

書込番号:16724735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/10/19 08:19(1年以上前)

明るいのでシャッタースピードを確保できる、という意見もアリですが
手振れ補正は暗めの条件でも絞り込んで撮りたいという時に最大の能力を発揮します。

そういう撮影シーンが多いなら手振れ補正を優先したほうがいい、という考え方もあります。

撮影用途が書かれてないのでボカした撮影や屋内撮影が多かったりあまりそういうのに拘りがなければ
より描写特性の高い18-35/1.8を優先されると良いと思います。

書込番号:16724812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2013/10/19 08:23(1年以上前)

 70D購入おめでとうございます。

 私もかなりこのボディには惹かれましたが結局無理して6Dへ行っちゃいました。さてレンズですがシグマ18-35F1.8面白そうです。70Dを購入してたら手を出したかもしれません。ただ、A005を購入予定なら間が飛びすぎませんか?
 
 私ならシグマの17-70を選びます。18-35より1ミリとはいえ広角ですし、そこそこ明るくある程度は寄ることもできるので便利だと思います。

 明るさを求めないなら純正の15-85もありだと思います。

書込番号:16724819

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/10/19 08:32(1年以上前)

こんにちは。

18-35mmF1.8は魅力的ですね。
でも重量は純正大三元の一翼を担うEF24-70mmF2.8Lとほぼ同じ810gです。
一番よく使うであろう標準ズームとするには、私は重過ぎると感じます。
せっかくの70Dのコンパクトさをスポイルしそうですし、ワイド端が18mm
というのもひっかかります。広角の1mmは大きいですよ。

私はAPS-Cの標準ズームは小さく軽くということで、タムロンのA16を
ずっと使用しています。そろそろガタが来ているので買い替えたいのですが、
なかなかこれの代わりになるレンズが現れず、未だ買い替えに至っていません。

最後になりましたがスレ主さんの案ですと、案1の17-50/2.8と30/1.4の
二本買いがいいと思います。

書込番号:16724844

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2013/10/19 08:52(1年以上前)

18-35F1.8の何に魅力を感じるかですね。
このレンズの描写はいいようですね。

短い単焦点レンズやフルサイズでの標準ズームに手ブレ補正のないレンズも多いですからね。
手ブレ補正がなくてもそんなに気にする必要もないかと。
望遠レンズに手ブレ補正があるとその恩恵は大きいですが、
18-35領域においてはあってもなくてもあまり恩恵を感じたことはありません。
あればあれで良いくらいに思っています。

重さや大きさに関しては、人それぞれですから何ともです。
重いと感じたらやめとくべきでは、

ちなみに、私ならこのくらいの重さなら気にしません。

書込番号:16724906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/19 09:14(1年以上前)

おはようございます。

18-35F1.8のニコンマウントを先週購入しました、D7100をこのレンズが使いたいから買ったようなものです。

先日愛犬との朝の散歩に使いました、1時間ほどの散歩ですが、ストラップを首にかけても、カメラが揺れてお腹に当たるので、カメラを持っていたら、手首が痛くなりました、若い方のようなので大丈夫だと思いますが、重たいレンズなのでその点は現物を触って考慮して下さい。

後、無くても使えますが、USB−DOCKも4000円強ですが、ピントの調整やファームウエアのバージョンアップには必要なので、もし購入されるなら、予算に入れてください。

書込番号:16724979

ナイスクチコミ!1


molutさん
クチコミ投稿数:21件

2013/10/19 09:17(1年以上前)

おはようございます。

18-35F1.8のレンズは自分も気になってます。
現在50mm F1.8Uを所有してますが、室内でも十分シャッタースピードが稼げるのでとても
重宝しています。

よく使う焦点距離が18-35と言う事なので、後に焦点距離が足りなく感じたら、単焦点やズームを追加すれば良いと思います。
焦点距離はF値の違うレンズなら、用途に因って変えれば良いのでダブっても大丈夫だと思います。

書込番号:16724989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/19 09:41(1年以上前)

17-50F2.8にして、明るさが必要な場合のみ単焦点レンズにするのもいいと思います。

書込番号:16725079

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/10/19 09:56(1年以上前)

念のため追記。

換算画角ですが、NEXは1.5倍、70Dは1.6倍になります。
つまりNEXのほうが同じ焦点距離でも広角に有利となります。

NEXの16ミリと同じ画角を得ようとすると、70Dでは15ミリが必要になります。

先ほども書きましたが広角の1ミリの差は大きいです。
70Dで17ミリだとNEXに16ミリと比べておよそレンズ1本分、
18ミリだと更に狭くなりますので、随分画角が狭く感じるだろうと思います。

画角を重視されるなら純正EF-S15-85ミリあたりにしておかないと、
こんなはずではということになりかねないかもしれません。

書込番号:16725149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/10/19 11:29(1年以上前)

SIGMA 17-50 F2.8 EX DC OS HSM ニコンマウントで使用していました。
シャープな写りをするよいレンズです。

ただ個体差があるとよく聞きます。
僕の使っていたのはハズレだったようでピントがすっきり合わないのです。
で、キタムラの店頭に持って行ってメーカー送りに。
一週間ほどで完璧になって戻ってきました。
シグマのサービスは信頼できると思います。

後、SIGMA 18-35 F1.8 DC HSMは僕も気になります。
ただ重いですよね。
800グラム超えるとやっぱり・・・

ましてや今お使いなのがNEXですからね。
スナップに常用するには腕力または熱意が必要になるというか。

個人的には(2)を選択していわゆる「人身御供」になってほしいのですが(^_^)

実際、評判はすこぶるよいレンズだし、重さが気にならないのならいいんじゃないですか。

書込番号:16725533

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/10/19 12:08(1年以上前)

 18-35mmF1.8って、広角〜標準までのズームですし、かなり重いので、普段使うにはちょっと疑問。オールマイティに対応できる標準レンズを持った上で、選ぶレンズじゃないかと、自分では思います。
 ので、まずは17-50mmF2.8を購入しておいて、後日、気に入った画角の単焦点か、がんばって18-35mmF1.8を追加かな、私なら。

 ただ、それは70D単体で総てをまかなおう、という場合の話で、NEX-6と併用前提なら、18-35mmF1.8を選ぶのもありかな、と。
 普段使いの部分は、NEX-6に任せてしまえば良いわけですし。

書込番号:16725693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/10/19 12:18(1年以上前)

案3) これ以外の先輩方のオススメレンズ有れば教えてください

おすすめというか、単に自分の気になっているレンズを書きます(^_^)

シグマ17-70mmF2.8-4DC MACRO OS HSM
新設計になって写りもすこぶる評判が良いし、設計の古い17-50より100グラムほど軽いです。
望遠側はF4になりますが70mmまで伸びますから。
後、強力なマクロも使えるってことで、常用レンズには最適・・・その内買おうかなと個人的には思ってます。

シグマ35mmF1.4DG
これもネットや雑誌ですこぶる評判の良い新設計・新デザインのレンズです。
フルサイズでは広角大口径レンズとして使えるし、APS-Cでも標準レンズとして使えます。
30mmF1.4を買うのなら、思い切ってこっちを購入すべきかと。
将来フルサイズ機を購入されるとしても生かせるわけで。

ただし、予算はオーバーします(..;)

スンマセン、単に自分が欲しいレンズを書きました。
ちょっとでも参考になれば。

書込番号:16725740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/19 12:51(1年以上前)

既存のシグマレンズは これから リニューアルされてUSBドックで調整可能になるので、
出来る限り 新しいモノが使い易くなると思います。
その意味では 17−50F2.8DC OS は待ちです。

EF−S15−85mmIS と シグマ30mmF1.4DC HSM(Artライン)
または
EF−S17−55mmF2.8IS
などを奨めます。

書込番号:16725898

ナイスクチコミ!1


スレ主 dk7さん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/19 15:13(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。とても参考になりますし、逆に更に悩みます(^^;
失礼かと思いますがまとめての返信ご了承下い。
自分の撮る場面が昼間のスナップや風景もですが夜の街並みや夜景なども多いです。NEXですがガッツリ撮る時は三脚を使用して撮っていたのでがF値が大きくてもさほど気になりませんでしたが、三脚が使用出来ない状況ではやはり旨いように撮れなかったので暗いレンズは今回考えていません。(自分の技術不足も有ります)
良く使う焦点距離16-35ですがステップアップしたいので35〜も使ってみたい気持ちもも有ります。

yasakamatsuriさん/霧G☆。さん/…彩雲…さん/Hinami4さん/須左之男命さん/okiomaさん/愛ラブゆうさん/molutさん/オムライス島さん
18-35ほしいです。やはり描写性高いんですね。自分の今までの撮影距離なら大体これ1本で収まり単焦点も必要なさそうです。皆様の意見で手振れ補正が無いのは問題ないと思えてきました。後は大きさですが言ってる事が矛盾しますが70Dを購入した理由の一つにミラーレスには無い一眼らしいゴツさW雰囲気に惹かれたところも有ります…彩雲…さんの様に女性の方でも大きなレンズを使っているのに気にしたら駄目ですね。愛ラブゆうさん、USB-DOCK知らなかったです。

もとラボマンさん2さん/cantamさん/遮光器土偶さん/BAJAさん/じじかめさん/オムライス島さん
普段の取り回しを考えると2本持ちがいいですかね。撮影関係なくデザイン的には17-50を付けたシルエットが一番好きです。BAJAさんのおっしゃる様に18−35はやや画角が狭い事もきになりますが2、3歩下がれる状況であれば大丈夫かな?と思っています。本音は15ミリ位からのレンズだと嬉しいですが。
遮光器土偶さんやオムライス島さんの勧める17-70も気になってきました。2.8通しじゃないと候補から外していましたが撮影範囲の広さで考える価値有ですね。

ぽぽぽいさん
EF-S15-85はとても良いレンズなんだと思いますがやはり自分の撮る場面での暗さが気になります。

TOCHKOさん
フルサイズはまだまだ自分には早いです(^^;

月歌さん
そうなんです。NEXを普段使いにすると用途を割り切ればいいんすが70D購入したばかりでレンズもまだ無く自分の中で答えは出てません。

さすらいの「M」さん
そ〜なんですか!貴重な情報ありがとうございます。17-55F2.8とても良いレンズなんでしょうね。ただ自分のような初心者には同じような焦点距離ならSIGMAに比べ値段が倍位しますので買えません(^^;

17-50は実物を触った事が有って13-35は有りませんでしたが本日地元の店舗に有るらしいので触ってきます!
まだまだ先輩方のご意見お待ちしてます!




書込番号:16726400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/10/19 16:17(1年以上前)

7Dユーザーで17-50 30を保有しています。
暗い室内での撮影の場合だと自分の経験ですと17-50のほうがいい絵がとれます。
手振れ補正の恩恵は大きいと思います。
30でシャッター速度をあげて撮影しても焦点深度が浅いこともあり、きりっとした画像にはならないです。
逆に明るい所では30のほうが、いい写真が撮れるのでケースにより使い分けています。

書込番号:16726625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/19 16:18(1年以上前)

こんにちは。

EOS 70D ご購入、おめでとうございます。

レンズ選び、難しいですよね。
資金が豊富にあれば、カメラ選びもレンズ選びも困らないのですが
限られた予算の中で、目的を果たし、尚且つ満足度の高い・・・・

dk7様の撮影スタイルが大体判りましたので、少し私の考えを書きます。
ただ、1点だけ判らないのですが、明るい単焦点の用途が書かれていません。
室内での標準域が目的なのか、ボケの欲しい時があるからなのか。。。

dk7様の普段のスタイルには、明るいレンズより手ぶれ補正のついたレンズ
の方が有効です。

それと、私にはよく解らないのが、シグマの18-35 f1.8 です。意味不明です。
このクラスには、手ぶれ補正があれば、用途は膨らみますが。。。
勿論、少し前までは、手ぶれ補正なんて、超高級レンズにしかついていませんでしたし
あまり必要も感じなかったですが、最近では主流になりつつあります。
超広角等の風景目的レンズなら、ついてなくても良いでしょうが。。。

確かに、解像力やf1.8通し・・・には魅力は感じるのですが、それだけのために
あのズウタイと価格では、???が残ります。純正なら納得できるかも知れませんが。

なので、単焦点は目的によって、選んでください。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041224_K0000452971_K0000476459&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

予算内での、目的に対するベストチョイスだと思います。
(あくまでも、私の主観です)

じっくり、検討し良い選択をしてください。

とは言うものの、レンズがなければ、撮影できませんから、早めの購入を。。。

書込番号:16726634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/10/19 20:36(1年以上前)

18-35 って幅が狭いズームで値段が高いので、このあたりの単のほうがいいかも。

また、このレンズ、ピントの問題が多く投稿されているのも気になります。

書込番号:16727699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/20 02:52(1年以上前)

こんばんは。

70Dご購入おめでとうございますw

個人的には案1がよいと思いますが、問題はF2.8・F1.8通しズームが
必要かどうかだと思います。

必要でしたら案1,必要でないなら17-70もしくは
純正の18-55ISなどが小さくて良いと思います。

シグマ30mmF1.4の旧型を使ってますけど、APS−Cでこの焦点距離でこの明るいレンズは
貴重だと思うので、旧型の弱点がなくなった新型はいいのではと思いますw

あと、望遠レンズは純正の旧型の55-250ISUがなぜか
かなり安くてよいと思います。

タムロンは確かに安いですが中国製で品質も大変不安だと思いますし、
純正レンズを一本持っておくとピント調整などに出しやすいので
持っておくと良いかと思います。


書込番号:16729270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 08:36(1年以上前)

別機種
別機種

タムA16で

シグマ17-50mm

現在タムA16、純正15-85mmと18-55mm、シグマ17-50mmOS、
過去にはシグマ17-70mmOS(旧型)も所有しておりました。
レンズ沼にはまりましたので。(笑)
私も18-35 F1.8は本当に使いたいレンズのひとつです。
しかし購入する理由がありません。
なぜならシグマ17-50mmOSがあまりにも素晴らしすぎるからです。
上記レンズの中ならタムA16と17-50mmOSの画質が頭ひとつ上という感じです。
どちらもF2.8ですし、手振れなしとAFの遅さを我慢できるならタムA16も2万で
買えるので十分おすすめです。
ピント精度についても70Dならワイド側、ズーム側でマイクロアジャストがつい
ているので問題ないかも。(気になるならメーカー調整は必要です。)

書込番号:16729849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/20 09:41(1年以上前)

おはようございます。

自分なら案1)ですね。ズームF2.8通しは使い勝手が良いので。

推奨はこちらですが(EF-S17-55mm F2.8 IS USM)

書込番号:16730114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/20 12:32(1年以上前)

私なら中古のレンズ(純正)を選択します。近隣にお店が無かったら失礼しました。

書込番号:16730883

ナイスクチコミ!1


スレ主 dk7さん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/20 16:59(1年以上前)

ロンフーさん
なるほど〜実際に使っておられる方の意見とても参考になります!


ミスターOさん
昨日店頭で18-35実際に装着して触ってきました。あくまで自分にはですが、仰る様に何か違和感というか焦点距離、ズーム幅に対しての大きさのバランスであったりシックリきませんでした。そしてF1.8通しである必要性を考えました。
F1.8単焦点の焦点距離数個分が1本になった素晴らしいレンズ何だと思いましたが今回は見送る事にしました。
単焦点の使用用途は暗い室内用や大きなボケがほしい時にと思いましたが18-50F2.8の望遠である程度まかなえそうですし、NEXの35F1.8もあるので保留にしておこうかと思います。
オススメの比較表まで親切にありがとうございます。17-70かなり悩みましたが暗所での撮影が多いのでやはりF2.8通しは捨てがたいです。

mt papaさん
そうですね。とても良い画期的なレンズ何だと思いましたが今回は見送る事にしました。仰るように必要に応じて単焦点考えたいと思います。

一生勉強さん
よく考えて、明るいに越した事はないですがF1.8通しズームは無くても大丈夫だと思いました。ただF2.8通しは必要なのです。
30mmF1.4も直ぐに買っちゃいそうですが一旦保留します。
望遠もオススメありがとうございます。純正1本は持ってたほうが良いですかね?

applefionaさん
作例ありがとうございます!綺麗な写真ですね。とても参考になります。タムロンも写りやコスパで良いレンズですね♪

スノーチャンさん
ズームF2.8程よい明るさと焦点距離で使いやすそうですよね。
純正はお高いので...

しんちゃんののすけさん
中古も一応探したのですがお目当ての物は良い条件で有りませでした。

皆様本当に沢山の御意見ありがとうございました!沢山の方の意見を聞けて勉強になりました♪
悩んだ挙句今回は17-50F2.8を購入する事に決めました。ただ色々考え追加レンズに望遠、単焦点の前に広角レンズが欲しくなってきてしまいました(^^;
またお知恵を借りるかもしれませんがその時はよろしくお願いします!

ベストアンサー皆様に付けたい処ですが比較表まで張って頂いたミスターOさんにさせて頂きます。



書込番号:16731887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング