BLIZZAK VRX 195/60R15 88Qブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 195/60R15 88Q
この場をお借りして質問させて頂きます。
小生、アクアGsに乗っており、純正タイヤサイズは195 45 17です。
スタッドレスタイヤを購入するにあたり、下記銘柄の選定を行いましたが、一長一短なような気がして選び切れない状態となりました。
●ホイールについて現在15インチを所持しています。
安全性向上が見込まれるなら、16インチ以上の購入も視野に入れています。
●タイヤサイズについて
@新たにホイールを購入しない場合
→195 60 15
A新たにホイールを購入する場合
→205 50 16
→195 50 16
●タイヤ銘柄
@ブリザックVRX 2013年製
AブリザックGZ 2014年製
Bウィンターマックス 2014年製
上記内容に安全性と経済性を考えた時のベストバイをご教授賜りたく、宜しくお願い致します。
書込番号:17855532
0点
yujiislandさん
16インチを選択して安全性が向上する事はありませんが、ハンドリングの良化は見込めます。
つまり、スタッドレスタイヤは柔らかいので、インチ数が小さいと腰砕け感が多少出そうです。
次に選択するタイヤですが、保管条項次第となりそうですね。
適正に保管されたスタッドレスなら↓のように経年劣化による性能の低下は殆どありません。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html
という事で2013年製のBLIZZAK VRXの保管状況を聞いてみても良いでしょう。
その結果、メーカー等の倉庫で適正に保管との返答があればBLIZZAK VRXが良いと思われます。
書込番号:17855762
2点
yujiislandさん
追記します。
BLIZZAK VRXの各サイズの価格コム最安値は下記のようになります。
・195/60R15:16970円
・195/50R16:21480円
・205/50R16:22870円
つまり、4本で16インチは15インチに比較して2万前後高くなってしまうのです。
前述のようにスタッドレス本来の性能で15インチが16インチに比較して劣る事はありません。
又、スタッドレス本来の氷上性能等は候補の3銘柄の中ではBLIZZAK VRXが最も良いのです。
以上の事から保管状態に問題が無ければ195/60R15というサイズのBLIZZAK VRXをお勧め致します。
書込番号:17856312
1点
過去に青森で勤務していたことがあり、スタッドレス10セット履きました。その経験から
サイズは1サイズ細い方が単位面積あたりの重量が増し、雪道グリップが良くなる。
インチダウンした方が安く済むのでお得。
経年劣化はブリヂストンがやっぱり秀でている。
です。
スタッドレスは舗装路ではかなり性能が劣りますので、無理な運転をしないというのが大前提で195 60 15のVRX良い選択と思います。
購入は専門店ですか?
1年の差は結構あるので、価格的に開きがなければ新しいVRXがよいですけどね。
製造年月を確認してからご判断下さい。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_01.html
書込番号:17856547
![]()
1点
15インチにインチダウンするのならば素のアクアの純正サイズの 175/65R15 で良いのではないでしょうか?
ただし、持っているホイールにもよりますが、何Jのホイールを持っているのでしょうか?
195/60R15を履くメリットは運動性能が175/65R15よりも良い位ですので、それが必要なのならば195/60R15も良いでしょう
175/65R15の方が価格も安いし、タイヤが細い事により雪道の性能は逆に良い場合もあります
書込番号:17856910
![]()
1点
そうですね。
接地面積が狭くなると面圧が上がり雪上性能は良化傾向です。
逆に、氷上性能は接地面積が広い方が良化傾向です。
という事でお住まいの地域の冬場の道路状況等を考慮してサイズを選定して下さい。
書込番号:17856973
2点
皆様のご回答にとっても感謝致します!
小生所持のホイールは6.5Jでして、降り積もる雪もさることながら溶けた後に出来る氷上走行に重きを置きたいと考えています。
また、長期間使用できる耐久性・耐劣化性や、走行が長いので耐磨耗性も、と考えておりました。
まぁ、スタッドレスタイヤなだけにあれもこれもとはいかないでしょうから、どれかは切り捨てなければならないでしょうか。。
安いウィンターマックスにして2年毎に換えていくか、それとも高性能なVRXにして3年毎に換えていくか、とも考えていました。
難しいですね、タイヤ選びって。。。
書込番号:17857247
0点
6.5Jなら175は無理ですね、一応確認ですがアクアに問題無く装着可能なホイールですよね? 。
書込番号:17857816
0点
yujiislandさん
お持ちのホイール幅が6.5Jという事なら、タイヤの適用リム幅より175/65R15というサイズのスタッドレスは装着出来ませんね。
氷上性能重視という事からもサイズは195/60R15というサイズになりそうですね。
尚、タイヤの外径や適用リム幅から185/60R15というサイズも装着可能です。
書込番号:17857827
0点
問題なく取り付けられるか、そうですよね。
穴ピッチは100なので問題ないのです。
オフセットは純正比で10ミリ外に出るくらいなので、まぁ問題ないかなと思っています。
あとは幅なんですが、タイヤ径から185も検討したのですが、幅が狭くなるのがちょっと嫌で195にした次第ですが、外形が純正比で1センチほど大きくなるのが少し心配ですね。
皆様から話を伺えば伺うほど知識が深まるので大変ありがたいですね!
書込番号:17857981
0点
yujiislandさん
やはりBESTサイズは外径が純正タイヤと同じ185/60R15だと思います。
又、195幅に拘るなら195/55R15も視野に入りそうですね。
外径は純正タイヤよりも10mm程度小さくなりますので、外径が10mm大きくなる195/60R15よりは良さそうです。
更には195/55R15は偏平率が小さくなる事でハンドリングの悪化も軽減出来ます。
ただ、価格面では195/60R15よりも195/55R15の方が高くなりそうですね。
下記はBLIZZAK VRXの15インチ各サイズの価格コム内での最安値ですが、1本当たりの価格はサイズが変わる度に1000円程度ずつ上がる感じです。
・185/60R15:16070円
・195/60R15:16970円
・195/55R15:17970円
書込番号:17858556
![]()
1点
スーパーアルテッツァ様、色々ご教授賜りましてありがとうございます。
外径が大きいとボディに干渉してしまうかもしれませんが、Gs純正比較で8ミリ程度なので問題ないと思っていました。
小さいとメーターでの走行距離が伸びてしまうので、大きいサイズを選ぼうと考えた次第です。
ただ、ハンドリングが良くなる方向ではあるので、やはり一長一短なんですよねぇ。。
悩んでしまいますぅ。。
書込番号:17858624
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX 195/60R15 88Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/14 12:50:00 | |
| 3 | 2022/10/19 21:34:29 | |
| 13 | 2021/01/12 17:48:06 | |
| 18 | 2021/01/03 20:38:44 | |
| 13 | 2020/12/23 19:24:37 | |
| 8 | 2022/12/18 13:16:57 | |
| 1 | 2020/11/02 10:06:24 | |
| 1 | 2020/10/07 14:11:52 | |
| 2 | 2020/10/04 21:32:38 | |
| 4 | 2019/11/07 7:27:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







