α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
「ロックオンAF」機能や有機ELファインダーを搭載した一眼カメラ
【付属レンズ内容】DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 9日



デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
お世話になります。
望遠レンズはタムロンA005を使用しております。
手持ち撮影ができるレンズで鳥撮りがしたいのですが、ミノルタ100-400やレフレックス500mmなどで撮影されている方がおられましたら
AFなど使い勝手などお聞きしたのですが、よろしくお願いします。
書込番号:22473338
1点

さくゆーさん こんにちは
ミノルタのレフレックス500mm持っていますが このレンズの場合シャープ感は少し弱い気がしますし 鳥の撮影で 背景に点光源が有る場合 リングボケが うるさく感じるかもしれません。
書込番号:22473358
2点

この価格comにも
ソニーやミノルタの500mm F8のレビューはたくさん有ります。
使いこなしてる人は絶賛してるし
使いこなせて無い人はレンズのせいにして
けなしてます。
写真機材は道具ですから
撮影者の技量により
インプレションは色々です。
書込番号:22473367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さくゆーさん
レフレックス500mmF8持ってます。
軽いレンズなので、手持ちで撮るのに向いています。
描写はかなり甘めです。
最短撮影距離も長いです。
でも手軽に撮るには非常に便利なレンズです。
書込番号:22473400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


A005と100-400のいずれも持っていました。
AFは、A005より感覚的に
かなり遅い印象がありました。
その後、100.-400はシグマの50-500に取って
変わりました。
50-500は特別AFが遅い印象は持たなかっです。
書込番号:22473456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

REF500mmF8はLA-EA4で使っています。以前はα55で使っていました。
解像感は、ピントがジャストであれば、RAWで現像でまあまあなところまで追い込めます。ただし、中央の測距点しか使えない、AFの反動が大きい、手持ちだとファインダー内のブレ大きくて構図がとりにくい、といった課題があります。
書込番号:22473991
0点

>さくゆーさん
レフレックス500mmはフイルム時代はISO固定でf8固定なので使いにくかったけど、
デジタルだとISOオートで使いやすくなり、小型軽量の望遠レンズとして活躍の場が
広がった…のだけど、解像感やヌケの良さ等は最近のレンズには及びません。
α7R2+LA-EA4アダプター(α58と同じ(?)3点クロス15点AFセンサー搭載)で
使うと、AFが使えて楽ですが、動くモノにはAFが追いつきません。
静止物でもMFでピントを追い込んだ方が良い結果になる気がします。
実際にα58で使ってみると違う結果かも知れませんが…。
添付の写真は散歩のついでで撮ったものです。小型軽量で散歩のお供にはうってつけ。
光の状態が良ければ結構良く写るけど、羽毛の質感とかには、もう少し解像感が欲しい
かな…(^_^;)
書込番号:22474905
0点

遅くなりすみませんでした。皆さんレスありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
写真ありがとうございます。色がとても鮮やかで、ボケが独特なんですね。いつもアドバイスありがとうございます。
>謎の写真家さん
ソニー製のものがキレがいいみたいですが、個体が少なくてお値段もそこそこするので、ミノルタで探そうと思います。情報ありがとうございます。
>ラランテスさん
レフレックスお持ちなのですか。A005でも重いと思うのとα58のプラマウントを考慮したら軽さは助かりますね。情報ありがとうございます。
>okiomaさん
100-400のAF遅いですか。情報ありがとうございます。手持ちなら400のズームレンズでと思っていたのですが、レフレックスの評判が良いので、
購入後検討しようと思います。
>holorinさん
写真ありがとうございます。マウントアダプター使って所有されているところから、レフレックスのお気に入りなのが良くわかります。情報ありがとうございます。
>ひめPAPAさん
写真ありがとうございます。そうなんです。当方も散歩のお供に使えるこのレフレックスが気になっていたので、情報ありがとうございます。
購入を検討しようとしたきっかけは、猛禽類の撮影で使用してみたくなったからです。もうすぐ北帰してしまうみたいなのですが、今秋も来てくれることを祈りつつ練習しようと思います。まずは状態のいい物を探さないと。ありがとうございました。
書込番号:22486977
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/03/17 19:05:50 |
![]() ![]() |
16 | 2023/04/10 9:40:33 |
![]() ![]() |
26 | 2023/03/28 16:16:48 |
![]() ![]() |
9 | 2019/02/23 8:55:12 |
![]() ![]() |
9 | 2017/05/15 13:36:03 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/08 8:43:57 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/24 19:01:12 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/02 10:54:27 |
![]() ![]() |
7 | 2015/10/17 19:15:42 |
![]() ![]() |
10 | 2015/10/21 1:04:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





