AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥68,400
(前週比:±0
)
発売日:2013年 8月29日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
18-140mm F8 18mm |
18-140mm F8 18mm の左側フジテレビを等倍(甘く流れています) |
18-105mm F8 18mm |
18-105mm F8 18mm フジテレビもその奥の羽田管制塔もしっかり見えます |
昨年8月に発売された18-140mmの解像感が高いとの評判で、今使っている18-105mmの置き換えにと購入しました。
そこで徹底比較しましたが、残念なことに、解像感では2008年発売の18-105mmの方が高く、中央部ではそれでも140mm頑張っていますが、周辺部では流れてしまっています(特にWide域)
望遠域ではそこそこ互角ですが、18-140mmの期待が高かっただけに、がっくりな感じです ○| ̄|_
一方18-140mmのアドバンテージとしては、強力なVR。18-105mmで望遠域にすると、VR効いてても手持ちでは結構揺れますが、18-140mmではビシーっと張り付くようにVRが効いています。これは大きなメリット(^^)
あとは金属マウントの安心感かな?
色々さんざん悩みましたが、ほぼ同じ画角のレンズを2本持ってても片方しか使わないのは目に見えているので、18-105mmをヤフオク行きにしました。最新設計の18-140mmにはもっともっと頑張っててほしかったです。
書込番号:17092067
11点
18-140mm F8 50mm |
18-140mm F8 50mm 等倍切り出し(いまいち甘くピンボケのよう) |
18-105mm F8 50mm |
18-105mm F8 50mm 等倍切り出し(かなりきっちり解像してます) |
続いて 画角50mmでの比較です。
書込番号:17092071
7点
最後に望遠域(105mm画角)での比較です。
実際には18mm、35mm、50mm、105mmの画角で、F8固定とそれぞれの焦点距離での解放でも撮り比べしましたが傾向は一緒でした。
書込番号:17092082
8点
広角での解像度が悪いようですね。初期不良ということはないのでしょうか?
書込番号:17092394
3点
じじかめさん
力強いお言葉!
初期不良。。。う〜ん、考えてもみなかったです。真ん中では比較的解像してましたので、このレンズの特性なのかと思ってあきらめてました。
でも、確かにネットや雑誌などでも解像は105mmより上との情報だったので、個体差なのかもしれませんね。
このレンズのオーナーの皆様、皆様のレンズではWide端(18mm)周辺部の解像度はいかがでしょうか??
書込番号:17092574
1点
こんにちは
レンズは難しいです。個体差がありますからね。
VR24-85も当初は似たような評価でしたが、私の個体は問題なかったです。
書込番号:17092592
4点
VR18-105mmが、当初評価は甘めという話しだったですが、
当方個体ではVR16-85mmに肉薄していますので、解像は良い方かなと今は評価しています。
書込番号:17092640
3点
D7100+18−140oの18o、SS1/320、F8、ISO100、等倍切り出し |
D7100+18-250mm 18mm SS1/320, F8, ISO100, 等倍切り出し |
Nikon 10-24mm 18mm SS1/320, F8, ISO100, 等倍切り出し |
RX100 10mm (DX機での18o相当)、SS1/320, F8, ISO125 |
Paris7000さん
お写真拝見させて頂きました。アップして頂いた18−140mmの18mmは少し甘すぎる感じがします。書き込みを見て、私の手持ちのレンズでいろいろと試してみました。設定はParis7000さんと同じにしています(F8、SS1/320、ISO100)
Nikon 18−140mm 18mm
Sigma 18−250mm 18mm
Nikon 18−24mm 18mm
RX100 10mm (DX機18mm相当)
この中で、少しびっくりしましたが、10−24mmレンズの18mmがかなり甘いですが、残りの3つは自分の中では合格の範囲内です。ただ、18−140mmの18mmは少し甘い感じはします。RX100のDX機相当18mmはかなり優秀ですね。このRX100のレンズはかなり切れるなと感じています(F1.8レンズでもありますし)。順位をつけると、
RX100>18−250>18−140>10−24
てな感じでしょうか。
また、2013年10月の雑誌「カメラマン」を見直してみました。そこでは、「広角側の中央」では18−105mmが一番優秀、次に僅差で18−200mm、最後に18−140mmという順番になっておりましたが、雑誌に記載されている拡大写真ではその差は私には判別できませんでした。
同じ雑誌の「広角側の周辺」では、18−200mmがもっともシャープ、18−140mmが次、105mmが甘さを見せている、ということです。部分ごとに優劣が入れ替わるレベルで、記載されている拡大写真レベルでは差が判別できませんでした。
つまり、私のもっているレンズでも、この雑誌でも、18mmは
「そこまでシャープではないものの、気になる範囲ではない」
と言えるように思います。したがって、冒頭にも記載したとおり、Parisさんのレンズでの広角は、少し甘すぎるようにも思います。
書込番号:17096470
5点
Nikon18-140mm 50mm, SS1/500, F8, ISO100 |
Sigma18-250mm SS1/500, F8, ISO100 |
Nikon50oF1.8単焦点レンズ、SS1/500, F8, ISO100 |
次に、50mmでの比較を載せます。SS1/500、F8、ISO100の等倍切り出しです。RX100は焦点距離の換算を間違えて、FF換算50mmでテストしてしまったので、ここには載せません。
Nikon18−140mmの50mm
Sigma18−250mmの52mm
Nikon50mmF1.8レンズの50mm
こちらでは、18−140mmが単焦点50mmに肉薄しており、差がわからないレベルです。Sigmaも頑張っていますが、ほんの少し甘いですね。順位をつけると
50mmF1.8=18−140mm>18−250mm
でしょうか。
なお、雑誌カメラマン10月号では、18−105mm>18−140mm>18−200mmの順番となっていますが、焦点距離によって、AFのピンが140mmと200mmでは若干ずれていたようです。
私の中では、50mm単焦点と同じレベルですし、しっかり解像しているので、この50mmも合格点です。
一点、この雑誌では、テレ側では18−140mmはジャスピンとなっているようですし、ズームレンズは焦点距離によって、ほんの少し前ピンになっていたり、ジャスピンであったり、後ピンになることがあるようですね。
書込番号:17096514
4点
18−140oの50o、SS1/500, F8, ISO100 |
Sigma 18-250mm 52mm SS1/500, F8, ISO100 |
Nikon 50mmF1.8単焦点レンズ、SS1/500, f8, ISO100 |
あれ、50mmのコメントをアップしたのに記載されていませんね。もう一度書きます。
次に50oの比較結果を記載してみます。試験したレンズは下記です。SS1/500, F8, ISO100です。
Nikon 18−140o 50o
Sigma 18−250o 52o
Nikon 50oF1.8単焦点
こちらでは、18−140oが50oF1.8単焦点とほぼ同等の解像度です。順位をつけると
50oF1.8 = 18-140mm > 18-250mm
でしょうか。
雑誌では、
18−105o > 18−140o > 18−200o
となっていましたが、注意書きとして、18−140oはほんの少し後ピン、18−200oはほんの少し前ピンと記載されていました。この雑誌でのテストでは、105oでのテストでは、18−140oがジャスピン、105oと200oは後ピンと記載されているので、ズームレンズは焦点距離によって、ピンが多少前後する、のかもしれません。
雑誌での50oでの拡大写真では、たしかに200oレンズは色のにじみが出ていますが、105oと140oの差はあまりわかりません。言われたら、気持ち程度違うのかな?という感じです。
いずれにしろ、18−140oの50oは単焦点と変わらない描写なので、私の中では合格レベルです。
書込番号:17096563
3点
最後に105oでの比較を載せておきます。レンズは
Nikon 18−140o
Sigma 18−250o
です。先ほどの50o含め、いずれも等倍切り出しです。この辺の焦点距離は明確にNikon 18-140mmがシャープです。
18−105oとの比較でなくて申し訳ありませんが、個人的には満足しています。
「等倍で確認してみれば、18mmが少し甘い」
くらいの感じですね。個人的には、それよりも、最近購入した10−24mmの18mmが甘くて許容範囲外でしたので、なんだかなぁ〜という感じです。
それと、この18−140mmですが、逆光にはあまり強くないですね。別売のフードを買いましたが、ちょっとゴーストが出やすいなと感じています。手をかざしてやるとゴーストが消えたりします・・・。この辺はちょっと微妙ですね。
書込番号:17096586
5点
d3200wow!さん
こんにちは
10-24って純正のAF-S10-24mm3.5-4.5Gですよね。
私もこのレンズは新品で購入しましたけれど、ピンズレでしたので工場送りで直してもらいました。
それ以後はバッチリです。
一度、ニコンで観てもらったほうがいいですよ。
最近のニッコールは平気でピンズレしてますからね。
書込番号:17096601
3点
d3200wow!さん
沢山の試写ありがとうございます。
この切り出し画像ですが、画面の中央部でしょうか?それとも周辺部でしょうか?
もとの画像がないので教えてください。
私のレンズでは中央部はそんなに悪くはないですが、周辺部での劣化が激しいです(^^;;
書込番号:17098807
0点
Nikon 18-140mm 18mm f8, SS1/500, ISO100 等倍切り出し |
Sigma18-250m, 18mm, f8, SS1/500, ISO100 等倍切り出し |
RX100 DX機の18o相当 F8、SS1/400, ISO125, 等倍切り出し |
Paris7000さん、
返信遅くなり大変申し訳ありません。口コミのところに返信の連絡アップデートが来てなったのか、見落としたのか、で返信に気が付きませんでした。
さて、アップした写真は写真の中央部分です。周辺はあまり気にしないのであまり注目していませんでしたが、ただいま先日の写真の端っこを切り出してみた(元の写真の左端の立体駐車場)。見てみると、18−140oの周辺部はかなり甘いですね。流れています。
Paris7000さんのレンズが新品に交換したとしてどれくらい良くなるのか、気になってきました(もしかして、標準でこんなもんなのか?、と)。ただ、18−105oと比べてあれだけ差があれば、ちょっとおかしいと主張できるとも思うのですが・・・・。ただ、私のも周辺はかなり流れていますね・・・。
ちなみにRX100の広角側(DX機18o相当)はかなり気合入っていますね。つくづくこのコンデジはすごいなと感じています。広角での「解像度だけ」見ると、ダントツで一番ですね。もちろん、ダイナミックレンジやボケの具合等、コンデジにできないこともたくさんありますが・・・。
18−140oは望遠側でかなり解像するな、という印象です。でも、広角側の周辺はたしかに微妙ですね・・・。うーん。まあ、私は普段は子供撮りあまり
書込番号:17119160
3点
元の写真がなかなかアップできません。すいません。あとで再度アップしてみます。
Kyonkiさん、
そういうことが結構あるんですか?おっしゃってるNikon 10−24oレンズです。ちょっとお店に持っていってみます。アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:17119191
1点
d3200wow!さん
最初のは中央部だったんですね。私の18-140も中央部は18-105同様解像しています。冒頭に上げた写真の等倍切り出しはどれも周辺部での比較になります。d3200wow!さんの18-140mmも周辺部では解像してませんね、私の方がもうちょっとひどいとは思いますが50歩100歩。。
ちなみに新品に交換するつもりはありません。新品交換したところであたりを引くかどうかわかりませんしね。SCできっちり要望を伝えてじっくり治してもらおうと(調整してもらおうと)思ってます(もうこれ以上無理ですっていうぐらいにね(笑))
日本だとウルサイ客の為に結構キッチリ対応してくれると思いますが(日本人の匠の技?)海外のSCでは「既定の範囲内」で片づけられちゃうかもですね〜(苦笑)
SCへ行く暇がちょっとないのですが、4月下旬に海外旅行に出かけるので、それまでにはキッチリ調整してもらおうと思ってます。
・・・こんな書き込みしてると、18-140mmユーザーが大挙してSCへ持ち込んじゃったりしたりして(笑)・・・・
ところで、先週、とある新年会で18-140mmのデビュー戦してきました。ダメダメな写真もありますが、いい感じのもあるのでリンク張っておきます〜
室内での動体撮影なんですが、D7100になり、以前に比べAFの喰いつきもよくなり、18-140mmでAFスピードも速くなり、ピンボケ写真がだいぶ減りました。
https://picasaweb.google.com/ParisSamba2/2014119LiberdadeNYP
こういう被写体撮影には、お手軽高倍率レンズとして大活躍ですね。人ごみの多い中レンズ交換してる暇なんてないですし、一瞬のシャッターチャンスを逃さないためにもね〜(^^)
書込番号:17119561
0点
Paris7000さん
すいません。こちらのスレをお気に入りに登録したつもりで、登録できていませんでした。それで毎回返信に気づかなかったようです。大変失礼しました。
前回の返信が中途半端になり申し訳ありませんでした。
とりあえず、私は10−24mmを先に調節に出します(><;)。18−140mmは、また結果がわかりましたらお知らせ頂けたらありがたいです。
ダンスの写真、見せて頂きました。ありがとうございます。なかなか難易度が高そうですね〜(D4が欲しくなりそうな被写体ですね^^)。私には難しそうです・・・(><;)。
書込番号:17143954
1点
d3200wow!さん
いえいえ、お気になさらずに(今度は通知が飛んだかな??)
私の修理の方ですが、2月に入りだそうと思ってたのですが、2月末に伊豆へのツアーの話が入り、ちとタイミングを考え直し中です(^^)
ダンスの写真ですが、自分も踊るので、だいたいダンサーの動きが読めるんです。曲を聴きながら、ここでキメポーズが入るとか、ここで大技入れてくるなとか(^^)
今回は、ダンサー仲間に見てほしいので、動感出すためにスローシャッターで流すように撮るのではなく、SSを1/200とかに上げS優先モードのISOオートであとは露出補正を適宜かけながら(+0.3〜+0.7ほど)撮りました。
D4のような高い機材は必要ないと思いますが、D7100のAFの食いつきの良さとAF範囲の広さで気持ち良くピントが合います(^^)
あと、AFはAD-Cで3Dトラッキング、あと駒速は秒4コマにしてます(3〜4コマ/秒ぐらいがパラパラ漫画風でダンスにはちょうどいい速さです)
修理から帰ってきたら、作例とともに報告しますね!
書込番号:17144297
1点
Paris7000さん
ご返信ありがとうございます。今回は返信がある、となっていたのでちゃんと見れました(^^)。
ダンスのコメント、ありがとうございます。すっかり使いこなされていますねー。私は腕がないので、すぐに良いレンズやボディが欲しくなる病気です(^^;)。
というか最近、ステージの上の動き者(卒業式ですが)を撮影しましたが、意外と難しくてダメダメな写真が多かったので、Paris7000さんのダンスの写真が素晴らしいなと思った次第です。現在、注目しているのは70−200oF2.8ですね。高いですけど・・・(嫁に絶対に怒られるので、言い訳を考え中・・・)。
最初の全体写真、上げておきますね(^^)。ご参考まで。
書込番号:17146257
2点
ニコンDX18-300Gもかなりの前ピンで東京送りとなりました。 最近はA1(4600万画素検査器)で全数検査しているシグマの新シリーズの方が、キチンとピント位置が出ています。
書込番号:17157477
2点
中央部ではピントは合っていて、周辺部で解像していない状況なのですが、ピントの調整で治りますでしょうか??
まぁ、いろいろな調整の仕方がきっとあるのでしょうから、そこに期待して修理に出します。
今週末にSCへ行く予定〜(^^)
書込番号:17157520
1点
はてさて、修理から帰ってきました〜
さっそく試写
う〜〜〜ん、確かによくはなっているんだけど、
18-105mm > 18-140mm(修理後) >> 18-140mm(修理前)
てな感じです。
お天気が曇りで同一条件での撮影ではなかったので、また天気の良い日に撮りなおして作例をアップしますが、しっかりと診てもらった割には、この程度なのかと、かなりがっくりorz
ちなみに修理内容ですが、解像度に関しては規定の範囲内ということで異常なし
AF精度が若干後ピンとのことでピント位置の調整をしたとのこと。RAD4さんのご指摘的中です。
周辺部での解像度は上がったのですが、修理前に比べ今度はすこし樽型の歪曲が多めに出るような感じになり、もう少しじっくりと撮影して確認&比較してみようと思います。
つくづく18-105mm手放すんじゃなかったと後悔しきり〜
うっぷん晴らしでAi AF 24mm F2.8Dをポチりました(^^;;
(先週購入した24 2.8DはAF不具合で返却、本日良品を見つけ再購入。。あぁ〜)
書込番号:17213747
1点
Paris7000さん
レポートありがとうございます。とても参考になります。私も10−24oを調整に出そうと思いながら、最近
忙しくてなかなかできていません・・・。
>お天気が曇りで同一条件での撮影ではなかったので、また天気の良い日に撮りなおして作例をアップしますが、
どのくらい改善しているのか、もしお手間でなければアップして頂ければありがたいです。
同じカメラ、レンズを使用していますので、今後ともいろいろと教えて頂ければと思いますm(_ _)m。
書込番号:17215147
1点
> どのくらい改善しているのか、もしお手間でなければアップして頂ければありがたいです。
はい、もちろん。
でも、お天気が良くないのと、なかなか時間が取りにくいので、暫くお待ちくださいませ〜
書込番号:17216097
0点
d3200wow!さん
とりいそ、アップしますね(^^)
曇りなのでコントラスト出てませんが、解像感の比較にはなると思います。
全て18mmの広角域での作例で
18-105mm、18-140mm(修理後)、18-140mm(修理前)の順でUPします。
まずは解放 f3.5
書込番号:17217703
0点
そして等倍切り出し
修理後はかなり改善されていますが、それでも18-105mmにはかなり負けてます〜(*_*)
書込番号:17217710
1点
F8での等倍切り出し
修理後、良くはなっているのですが、それでも18-105mmには遠く及ばす・・・
レインボーブリッジからお台場にかけての首都高の街灯が18-105mmはクッキリ見えますが、修理後の18-140mmでもぼやけてます(修理前は街灯あるの?というぐらいボケてます)
修理してもここまでかぁ〜っていう感じで、105mmから140mmへ高倍率になったことで画質は落ちてしまったということでしょうね・・・
焦点距離としてはほんのちょっとの差だし、VRの効きはとても良いので、ホントにおしいなぁ〜
書込番号:17217728
1点
d3200wow!さん
今朝、もうちょっと天気が良くなったので撮り直してみました。
とはいえ、視界というか空気の透明度が1月よりは下がってきたので(晴れているのに富士山見えず)同等の比較にはならないですが・・・
あと周辺部の樽型の歪曲ですが、これは修理前も修理後もほぼ同等でした。最初に撮った時、若干アングルが上下方向に違ったので、そう感じましたが同じアングルでの比較で変化なしという結論になりました。
書込番号:17218284
0点
Paris7000さん
どうも、写真のアップありがとうございます。うーん、あまり変わってないような感じですねー。広角での風景撮りにはいまいちなのかもしれませんね。
まあ、私は添付写真のようにまわりをぼかしたりすることも多いですし(基本は子供撮りです)、観賞自体はあまり等倍にはしないので、さほど気にはならないのですが・・・・とはいえ、やっぱりちょっとスッキリしないですよね。
書込番号:17223567
2点
d3200wow!さん
> 広角での風景撮りにはいまいちなのかもしれませんね。
そうなんです。
結局18-105より倍率高い分、性能低下ということなんですね。
6年もたっているのに。
それに、こんな性能で出してよいと判断したNikonの開発陣とその上層部にはちょっと裏切られた感じ〜(大袈裟ですが)
> とはいえ、やっぱりちょっとスッキリしないですよね。
そこなんです。まさに。実用上問題ないじゃんと言われれば、なんでもそうですよ。
クルマだって、走ればいいじゃんと言われているようなもの。
趣味の道具にはこだわりがあるもんですよね!
一眼レフなので色々なレンズ交換できるので、このレンズにこだわることなく、風景撮るときは別の単焦点で撮るように方向性を変更中〜
勢いでF2.8Dの24mmと28mmをgetし、DXの35mmと合わせ、街角スナップや風景撮りを楽しみだしてます(^^)
やっぱ単焦点の写りはよいわ〜(^^)♪
書込番号:17224354
1点
Paris7000さん こんばんは。
ちょっとおじゃまします。
今月の月刊カメラマンに18-140mmの解像度テストがありました。
Paris7000さんが言うように35mm以下の広角側周辺解像度はかなり落ちるみたいです。
35mm以上になるとこのレンズの本領を発揮するようで、18-105や16-85と解像度は同等になりそうです。
広角側を使った風景は向かないかもしれませんね。
ファミリー向けスナップレンズと言ったところでしょうか?
D5300のキットレンズにした理由が判る気がします。
画角とサイズ的には使いやすそうですね。
書込番号:17230249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
飛竜@さん
情報ありがとうございます。
早速本屋さんに行ってみますね。
月刊カメラマンでは、去年も、18-140mm、18-105mm、18-200mmの比較記事特集がありました。
メーカーの提灯記事なのかもしれませんが、18-140mmが一番良いというような評価で、それに期待して買い替えたんですよ〜
その雑誌、最初は立ち読み、でも気になって後日買に行ったら売り切れで詳しくは覚えてないのですが、105mmがいいのだけど、無理くり140mmを高評価に持って行ってたような記憶が・・・(苦笑)
書込番号:17230265
2点
d3200wow!さん、みなさま、
当スレ、だいぶ長くなったのと時間がたってしまったので、その後の経過をこちらに新スレとして立てましたので、よろしければどうぞ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17338582/#tab
書込番号:17338596
0点
140は気になってたレンズなので参考になりました。
これみるとカバー域は下がるものの105のほうがいいなと思えてきます。
あと同じf値でも105のほうが若干明るく写ってる気もします。
書込番号:21220858
2点
>殿下星品さん
このスレの作例は18-140購入直後のものです。
ニコンにピント調整をしてもらい、すごく改善された作例を新スレに立てています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17338582/#tab
こちらをご覧ください。明らかに18-105と同等な画質に上がっています。
それにしても3年前のスレにレスが付くとは、、、よく見つけましたね!
書込番号:21221410
0点
Google『18-140と18-105』と検索し、たどり着きました。
僕は18-140を手放してしまい標準ズームを探すと、今時の18-55は沈胴機構のボタンで速効性が欠けるので18-105を調べることに、やはり倍率は欲張らない方が良さそうですね!
書込番号:22948070
1点
>フレーミングさん
古いスレにレスありがとうございます。
ここで評した18-140は2回のピント調整後、見違えるほどよくなりました。
18-105と同等の写りです。参考スレ↓↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17338582/#tab
ぜひこちらのスレもお読みいただき、18-140の実力をご確認くださーい!
自分が購入した18-140はデビュー間もないころでしたので製品精度のバラツキが大きかったのかな?と今では思っています。
あと写り以外に、18-140は
・安心の金属マウント(18-105はコストダウンのためプラマウント)
・VRの効きが素晴らしい!
など新しいだけに改善されています。
なので今標準ズームを購入するとしたら18-140の方が良いと思います。
それに18-105はすでにカタログ落ちしているので入手するなら中古になりますが、シリアルを丹念に調べて買わないと、かなり古いタマに当たったりします。
今のレンズってVRなど稼働する電子部品など劣化するところもありますので、ハズレを引かないようにご注意を!
書込番号:22948267
0点
>Paris7000さん
行き違い、18-105の方をビックネットで増税前の価格、3万飛んで24円が在庫限りだと思ってしまい、新品購入していまいました。
https://www.biccamera.com/bc/item/1379414/
いい品(サービスにお世話にならない)だといいのですが。
18-105の利点を見出すと、フード・ケース付き。質量が18-140で490gに対し420gなので若干軽量。プラマウントなので頻繁にレンズ交換しなければよさそう。VRの減点はカメラの高感度性能が上がったので、手振れ補正が必要なシーンではSOオートで(換算)焦点距離分の1のシャッター速度をキープ。(又VRに依存しない方がカメラの電池のもちが良さそう)
書込番号:22948381
0点
>フレーミングさん
なんと、新品をご購入とのこと!
おめでとうございます。
新品ならメーカー保証も1年つきますし、3万でしたら十分お買い得だと思います!
お値段次第、いいコストパフォーマンスですよね!
自分もポチろうかな(笑)
書込番号:22948830
0点
>Paris7000さん
ごめんなさい。納期が2日なので、自身の事情もありキャンセルしました。
自身の事情とは、標準ズームの広角は記録写真になりがちなので、しばらくMicro40mmで代用しようと考えています。
書込番号:22949047
0点
18-105も望遠側に近いと、解像力が疑問視されるというコメントを目にし、ズーム倍率は欲張らない方が無難でしょうか。
自身標準ズームを持っていないので、18-55を購入しました。
書込番号:22952973
0点
>フレーミングさん
百聞は一見にしかず、このスレに18-105の望遠端での作例と等倍切り出しの例を上げていますが解像感どう思いますか?
この程度で十分かまだまだか、人がどう言うかよりご自身で見て判断なされば良いかと思いますよーー(^^)
書込番号:22953131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/14 8:51:05 | |
| 4 | 2025/10/04 22:09:17 | |
| 4 | 2024/12/15 1:15:06 | |
| 8 | 2023/10/10 7:08:42 | |
| 17 | 2022/12/07 8:48:42 | |
| 2 | 2020/03/26 16:11:04 | |
| 14 | 2019/11/06 16:04:02 | |
| 5 | 2019/07/04 19:09:47 | |
| 9 | 2019/05/15 2:32:35 | |
| 19 | 2019/02/16 21:01:36 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 711件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























































