新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
本日行かれた人も多かったと思いますが、ヤマハの試乗会に行ってきました。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/event/new-model-testride/
朝10時10分頃に到着したんですが、目当ての MT-09の試乗受付は既に終わっていて、仕方ないから まだ乗ったことの無い
マジェスティSにだけ乗ってきました。
乗る前には 高々30ccの違いだろうと期待はしていなかったんですが、意外と出足から元気で、先日乗ったスズキの
バーグマン 200 よりも体感での出足は良くてその後の加速も本日会場まで乗っていった アドレスX125G なんかとは別もの
の速さで、125から買い換える意味あるなと実感しました。
バーグマン 200 も出足こそトロいものの、走り出してしまえば、その後の加速は まあまあで、高速道路だけなら
マジェスティSよりもかなり快適だとは思いましたが、普段の街中だとキビキビ感でマジェスティSかなと・・
ブレーキ性能は両車とも抜群に効きます。コーナーリング性能もどちらも良いのですが、この点スズキの小型スクーターの
伝統に違わず バーグマン200も優れていてコーナーだけとったら僅かにバーグマンかもしれません。
ただしバーグマンはマジェスティSよりもかなり値段が高く多分売れなかった先代バーグマンの二の足を踏むと予想します。
トルク感が薄かったPCX150の試乗では欲しいかも感がまったく無かったんですが、マジェスティSは値引き次第では買っても
いいかも・・と思わせるスクーターでした。
来週も成田の自動車教習場で試乗会はあるそうです125ccに乗られて ご不満を抱えてる皆さんも是非乗ってお確かめください。
(ヤマハさん何かくれ・・)
書込番号:17385807
15点
MT-09いいですね。カッコイイ。特にABS付。値段も高くなく、ボルトと共に気になるバイクですね。
書込番号:17387284
8点
こんばんわ
nisiiryouさんはマジェスティSを既に所有されてらしゃるようですが、30ccの差ってでかいですね。
125ccでもボアアップキットで排気量を155cc以上にも上げられますけど、ボアアップ車のように非常にビリビリとした
危うさも感じるハイコンプ感がありませんが、充分125よりも速く、余裕があるので白ナンバーにする理由は大きいかと
納得するものでした。
MT-09はもしかすると高速道路以外だったら今最も国産車では 面白いバイクかもしれないと思いました。
多分 KTMの SUPER DUKE990に触発されたヤマハの設計者が作ったものだと推察しますが、SUPER DUKE並に広いモタード風
ハンドルの幅を少し狭め、フルまたはハーフの カウリングさえ付ければ 馬力から視て280km程度の最高速持った 守備範囲の
広いオールラウンダーのバイクが誕生するのは間違いないかと想像しますが、おそらく間もなく出てくるでしょうね
これだけの作品ですから。
MT-09で高速道路も重視したい検討中の皆さんは焦って飛びつかず、半年くらいは様子を見た方がいいかと思います。
書込番号:17387994
2点
自由道さん
30ccでも一般道走るには大きいですね。初期のアドレスより早いです。
但し、高速はキツイ。100キロ位から伸びは無くなり110前後で頭打ちの様な感じです。それに風圧も・・・
MT09は車重が軽ければバンディット1200から乗り換えてみたいですね。
書込番号:17389161
1点
会場まで乗って行ったのも初期のアドレスでしたが、加速はダンチでしたね。
高速道路が100キロ位から伸びは無くなり110前後で頭打ちのなのは自分のスペーシ250も似たりり寄ったり、120kmしか
出ませんから250までの小型スクーターだとどれも高速だと厳しいかと思います。高速主体なら500cc以上のビクスクですね。
重いバンディット1200からだとだいぶ軽く感じるだろうと推察します。近々に千葉と神奈川でも試乗会ありますから
乗られるといいですよ。
ただし、10時開場なんですが、10時に着いても乗れるかは微妙です。15分、30分前に着いて並んでいるぐらいでないと
試乗枠が少ないので乗れないかもしれません。
書込番号:17389608
3点
自由道さん
私は初期アドレス→PCX→シグナスX・SR2013年式→マジェSですが、原2で一番残念なのはシグナスでした。
外観だけは走りそうですが、実際走ってみると非常に残念な加速で終わりました。なのでマジェSには感動を覚えました。(アドレス、PCXは私の良き相棒でした)しかし所詮は150です。慣れてしまえばこんな物を割り切るしかありません。
自由道さんの写真でブラックMAX530が写っていますが乗りましたか?
スポーツバイクのカテゴリのスクーター、ブラックMAXには興味ありますね。
私は加速よりも曲りが(コーナー)気になります。
書込番号:17390388
1点
nisiiryouさん も妥協はされないで乗り換えられてきたくちのようですが、わたしもそのインプレッションに同感です。
シグナスはトルク感が乏しく、本当に走らないスクーターで、ナゼ売れてるのか不思議でした。
なので 今回の マジェスティSの試乗には期待を全然していなかった訳です。
PCX150もノザワホンダ船橋店で借りて試乗した時も刺激を受ける速さも感じるものもなくて、ただの小さいフォルツア
みたいでPCXには興味無くなりましたけど、マジェスティSは nisiiryouさんの 御めがねにも適い乗り換えられた理由が
凄く理解できます。
tmax530は以前、東京モーターショーでは TMAX530とスカブー650LXに試乗しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16903923/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=tmax530%81%40%8E%8E%8F%E6#tab
デカイ車体に高々530ccどろうと こちらも期待無しの試乗だったんですが、出足が400cc以下のクラスは元より 外車単気筒の
スクーターよりも俄然チカラ強くて ガツンとでていきその後も盛り上がるパワー感が印象的でした。
車体が大きく小型のように街中じゃ気軽に乗れそうもないのですが、多分出足だけとったら ホンダの銀翼600より速いはずで
あの動力性能はとても魅力的でした。
コーナーリングも非常に深くバンクできるのと車体に しっかり感があって安定してるので山岳路とかなら かなりのハイペースで
走行できるはずです。
MT-09とかとだとチョッとした直線で離されてしまうでしょうがスカーブー650ぐらいなら負けなっているんじゃないでしょうか。
書込番号:17391422
1点
自由道さん
TMAX良さそうですね。
エンジンも上まで回りそうですね。
当然スクーターには勿体ない4バルブDOHCヘッド2気筒バランサー付ですのでいい加速しない訳ありませんよね。
自由道さんの言われるバンクが深い、いい、いい、いい、気に入っちゃった。
多分フレームも超剛性なんでしょうね。
昔のデルタボックスみたいに。
実は赤男爵に逆車のブラックMAXがあり、フルパワーのTMAX、体感してみたいですね。
書込番号:17392501
3点
街中用に マジェスティS 遠出 高速 峠用に TMAX530と 2台体制なら 鬼に金棒じゃないすか。
ビクスクは所有、試乗含め、850、650、600、530、500、400と日本で売られてるもの大抵乗りましたが、コーナーリング
のみとったらTMAX530がダントツでいいですね。
他メーカーも スズキのようにコーナーリングが凄くいいスクーターばかりを作ってはいますが、いかぶんにも本気出すと
直ぐにどこか接地してしまうのでTMAX530のようにコーナーリングで加重がかかって、サスが沈み込んだ時にも地面に当たり
難いのはスクーターとしては大きな取柄です。
あとTMAX530のエンジンフィーリングは非常にメカメカしいノイズで、スカーブー650のように単にストレス感じさせない
ものとは違って面白くヤル気にさせます。
そのあたりの感性に訴えてくるスポーツスクーター作りは金額の高さも納得させられる部分じゃないかと思います。
なんで買える資力のある人がTMAX530試乗すんとヤバイですよ。絶対欲しくなっちゃうでしょうから・・
そう言えばまだBMWのスクーターだけは乗ってませんでした。
ブースで出足がトロいと聞いたので、最初っから試乗放棄してしまいましたけど、BMWもコーナリングに関してはヤマハ以上
の可能性は大いにあります。
コーナリング重視でしたらC600スポーツの試乗も外せないかと
http://bike.yahoo.co.jp/review/report/mb0198/3/
書込番号:17392934
0点
実はアプリリアの850が気になっていたのですが、イマイチスポーティじゃないのが気に入りませんでした。
C600スポーツはTMAXと価格の差無く、コーナリング良し、エンジン高回転型(DOHC)でこれもいいねえ。
うーん、MT09が・・・・
書込番号:17393084
0点
C600のエンジンはキムコ製なんで、耐久性に不安があると思いますし、
これが車で、エンジンがヒュンダイ製だったら、日本ではBMWは売れなくなるでしょうね。
書込番号:17440009
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










