> > > > マジェスティS

『ネジが錆びてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ネジが錆びてきました

2017/10/30 20:14(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:1296件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

右側は錆びてない

左側が錆びた

雨ざらしなので仕方ないのですが、1か所錆びてきました。
他に錆びは見当たりません。
錆びたネジは自分は一切触ったことはないのですがハズレ部品だったのでしょうかね。
錆びないネジは2輪館に持っていけば代用品が売ってますかねぇ?
純正品を注文したほうがいいのかな?

書込番号:21320394

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2017/10/30 21:48(1年以上前)

ホームセンターに行って ネジを外して ステンレスの同じ ネジを探せば 有ると思いますよ。

書込番号:21320663

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/10/30 21:50(1年以上前)

どうも。

私もどうなっているか確認しました
雨天や路面が濡れている時は乗らない、自宅の玄関に置いているお陰で錆はありませんでした。

M matsutaroさん の錆の出方ですが、サイドスタンドを使っている関係で雨水が左側に集中しやすいからでないかと察します。
一度錆びたネジは材質が変質しているので交換した方が良いと思うよ
酸・アルカリ洗いで中和したつもりでも表面処理が侵されているので再び錆びてしまう
コスト負けもするんで代用品でも替えた方が良い

書込番号:21320666

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1296件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

2017/10/31 07:39(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>痛風友の会さん
おはようございます。
取り敢えず熱海の唯一のホームセンターに行ってみます。
なければ湯河原、それでもなければ小田原まで出かけて探してみます。
小田原なら二輪館もあるし。
はぁ、熱海って実はかなりの田舎なんです。
ステンレス製品があればいいなぁ。

書込番号:21321415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/31 08:24(1年以上前)

左側のみの理由は痛風友の会さんの説明の通りだと思います。けっこうあるあるですよ

錆びたネジの前方に水抜き穴がありますが、位置や形状的には
平坦な場所にセンタースタンドで立てると抜けるようになってますよね
サイドスタンドだと水抜き穴が高い位置になるので、そこまでは水がたまります

雨ざらし+サイドスタンド駐車が多いなら、キャリア取付ボルトの外側あたりに
水抜き穴を開けてあげるといいかもしれません


交換については
セルフタップビスでねじ穴が樹脂であればステンレスのねじでも大丈夫ですが
ステン+トラス+セルフタッピングは一般的にホームセンターでは扱いません
普通のタッピングならあるかもですが、先が尖ってますので削って使ってください

通常のネジでネジ穴がフレームで鋼の場合は、ステンレスはNGです
電蝕でネジ穴の方が錆びますし、水がたまる部分ならなおさらです
錆びたネジは交換すれば済みますが、ネジ穴だめになると厄介です

写真の程度・場所であれば
一度外して真鍮ブラシでサビを落とし、乾いた布でスレッドコンパウンドやシリコングリスを
艶が残る程度に塗り込んであげればそうそう錆びませんよ(ネジ穴にも)

書込番号:21321490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/10/31 11:57(1年以上前)

Good 戴きましてありがとうございます。

私ならステンレスではなく、同じ材質のスチールネジをバイク屋さんで分けて貰うかなぁ〜
その理由は電食の心配があるから
http://www.jssa.gr.jp/contents/faq-article/q9/

たとえばね、アルミサッシにステンレスの網を被せるとすぐに電食の錆が起きてしまう
船舶などではワザと防食アノードといって鉛の腐食板を入れているんだけど、
コレがない場合、どこかに腐食の影響が出たら面倒だよ

書込番号:21321823

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/31 12:53(1年以上前)

今回は頻繁に外すところじゃないと思いますが、
頻繁に外すところはステンだと相手を痩せさせちゃうこともあるのでなんでもかんでもステンにするのは良くないですよね。
本体側の保護のためにわざとボルト側を弱くしてるというのは良くあることですから。
バイク屋さんで分けてもらえればそれが一番ですね。
ホームセンターのボルトは建築資材用なのでバイクや車とはちょっと違うと聞いたことがあります。

書込番号:21321940

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/31 14:37(1年以上前)

揚げ足を取るようで申し訳ありませんが・・・

>船舶などではワザと防食アノードといって鉛の腐食板を入れているんだけど、

鉛ではなく亜鉛ですね。

アルミ×ステンレスだと電蝕が起きやすいですが、ねじ穴部が鉄だと余り気にしなくても良いと思います。


鉄×亜鉛の場合、亜鉛が腐食して鉄を守ります。
アルミ×亜鉛だと・・・・・。

キーワードは、”イオン化傾向”です。

書込番号:21322079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/10/31 16:07(1年以上前)

>緑山さん
ヨットマンだけあって、よく御存じですね
アルミのダイキャストにステンのボルトって船外機のドライブ類なんかモロです
インペラ交換するときに分解できなくて難儀するところです

あと経験で無線機のアンテナのローテーターの取り付けなんかも、もろいダイキャストとステンの組み合わせで
屋根の上で風雨にさらされて、やり替えの時、ステンのボルトが食い込んでて、ダイキャスト割って外した経験あります

サイドスタンドで駐輪、まめに掃除する、ワックス類をかけておくで十分と思います
気になるくらい錆びたら、交換すればいい

書込番号:21322203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/10/31 16:58(1年以上前)

緑山さん

フォローありがとうございます。
私も一応、ボート所有しているので、いい加減に覚えていた記憶を見直すことが出来ました(笑

因みにアルミとステンレスではこんな感じで腐食してしまいます。。

書込番号:21322294

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/31 17:08(1年以上前)

私も二級小型船舶免許とアルミバスボート持ってます。
そういえばそういうの習いましたね。
うちのボートのエンジンにもプレートが貼ってあります。

書込番号:21322319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

2017/10/31 18:17(1年以上前)

皆さん、参考になるご助言ありがとうございます。
まずは買ったバイク屋さんに行ってネジがあれば付け替えてもらいます。
ネジぐらいくれるでしょう(^^♪

傾いた側に水が溜まって錆びる・・・なるほどです。
実はサイドスタンドは使ってません。
センスタのみなんですけど熱海は坂の街で我が家のPも少し傾斜があって左側が下側です。
なのでサイドスタンド使っているのと同じで左側に水が溜まって錆びたんだろうと思います。
錆びてないネジを手に入れたら錆びないように意識して管理したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21322468

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/31 18:36(1年以上前)

こんばんは。
話をそらせてしまい、申し訳ありません。

私の電蝕事故は、取り外し艇の上に寝かせていた、ディンギー(ヤマハ シカーラ 初期型)のアルミマストにリギンのステンレスワイヤーを巻き付けていて、ワイヤーに沿って虫喰い状態に電蝕を起こしたことがあります。
その船はしばらく乗った後、手放しました。

台風21号の暴風と高波で、湘南港(通称:江の島ヨットハーバー)に置いてある船が大きな被害を受けました。
知人のシカーラも1艇置いてありますが、どうなったか少々心配しています。
彼は熱海マリーナにも34ft(だったか?)クルーザーを係留していますが、これも心配・・・。

今週末(と言うか、来週初めと言うか)の11/5(日)は、小型船舶操縦免許証(1級)の書き換え講習を予定しています。
1級を取ってから7回目です。
今までは平塚市や藤沢市で開催される講習を受けていましたが、今回は地元小田原市内です。(近くて便利)

前回更新して以来、一度も船長として乗り組んだことはありません。(仲間は皆1級を持っている。)
今後も免状が必要な船長として乗ることは無いと思いますが、お金と資格は幾らあっても邪魔にはなりませんから。
(、不要な資格は沢山あるけれど、何故だか必要なお金は回ってこない・・・・・・。)


台風22号が過ぎ、これからはお天気も安定するのではないでしょうか。
キャンツーをする元気はありませんが、日帰り、下道530km、無給油ツーを計画しています。(R152を走ります。)
右回り(経験無し)か左回り(1度経験有り)にするか、決めかねています。
皆様も、どんどん走りましょう。

書込番号:21322523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2017/10/31 18:40(1年以上前)

私も 二級船舶免許持ってますよ 四級だったのが 過去の更新の時 自動的に昇格しました
多趣味スキーヤーさんは 知ってる筈です。

そもそも 画像の錆びたネジの 受け側はアルミなのでしょうか?



書込番号:21322534

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/31 19:08(1年以上前)

>ネジぐらいくれるでしょう(^^♪


老婆心ですが

バイク屋ならかなりの確率でジャンクネジ箱に入ってるでしょうし
気前よく「いいよ〜」とくれるバイク屋がほとんどだと思いますが
ネジ一本だってちゃんと値段があります

バイク屋だって長年仕事を積み上げてきたからこそジャンク箱にネジが入ってるわけで。
それはタダじゃないんですよ

くれるのが当たり前とは思いませんように・・・

書込番号:21322615

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/31 19:23(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
知ってますよ。
車の屋根にアルミボート載せてる写真見せてもらいましたよね。
あとXカートとか楽しい話をいっぱい聞かせてもらいました。
欲しくなっちゃって困りました〜w

みなさま、話がそれてしまって申し訳ないです。

書込番号:21322650

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/31 19:24(1年以上前)

>あと経験で無線機のアンテナのローテーターの取り付けなんかも、もろいダイキャストとステンの組み合わせで・・・・・・

何処のメーカー製かは分かりませんが、エモテーターのボルトは鉄系だったと思います。(ン十年も前の話なので忘れました。)
自動車用DC12V駆動のエモテーターも有りますが、これは買っただけで倉庫に仕舞い込み、一度も使っていない。
現在の住まいは山の近くで、ローテーターはあまり必要なく、私のアンテナは大山〜横浜方向への固定ビームです。
(KENWOOD TS2000(メーカーにて、100W→50Wにディチューン) に繋がっていますが、ほとんど火が入らない。)

私のキャラバンのナンバープレートは、RSレポートにちなんで、5950です。
(ごめんなさい。 アマ無線をやっていない人には分からないかも。 )

書込番号:21322656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2017/10/31 20:29(1年以上前)

今晩は。

私の意見、よろしいでしょうか?

サイドスタンドをした場合、右側のボルト部が受け口となって雨水が溜まるのではないでしょうか。
私の車は左側に傾斜した状態で駐車しているので、窓桟に雨水が溜まってよく苔が生えています。

ボルトが入手出来て交換したなら、ワックスを塗っておくか、クリヤの塗装を塗ってはいかがでしょうか。

書込番号:21322826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/11/01 11:28(1年以上前)

雨ざらしでこれくらいの錆びはなんのそのです。ネジはステンでいいと思います。

ジンクって意外に高価で、しかも係留ですと一年くらいででスカスカになります。

僕の船のジンクです。参考までに。

書込番号:21324157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/11/01 19:49(1年以上前)

>緑山さん
エモテーターやったかな、わざわざステン入れたんですよ、鉄だと錆びて塊になっちまうから
マスプロのナロウ5エレ4スタックで自作カーテンビームでした
スイスクワッド上下もやってましたがサイドがよく切れるだけでした

>メイメイトロフィさん
船外機のアノードですやんか
50〜90くらいかな

左上の取り付け歪んでたり、減ってくると
ハンドル取られますね

あーなつかし

古い日産(中身トーハツ)70Ps2気筒と
ヤマハ90Ps3気筒は音がいまだに頭に残ってます
特にP17Xでよく遊びました

今は個人持ちはアキレスFMに鈴木の8馬力のみ
船検切れてますww

なんでもそうですが、まめに手を入れると錆びも少なくて済みますね

書込番号:21324986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/11/01 21:43(1年以上前)

保護者はタロウさん、よくわかりますね。マーキュリー225の2機がけです。よく大島、新島に、そして一度だけ三宅島と遠征してました。
燃費は良くて2機でアワー80Lくらいでした。
ここ数年は全く乗ってません。浮かべているだけ。体が持たないので。
今は、マジェSが一番です。壊れかかってますが。

書込番号:21325289

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/11/01 22:17(1年以上前)

ステンにワックスは???
ステンは何もつけないのが一番
何か着いてると腐食します。

アルミとステンネット(SUS316)で電食と言われているものも多分塩水や別の物質がなければほぼ起きないはずです。
アルミに対してSUSの面積が小さければ電食の影響は無視できるレベルです。

ステンにも色々な合金があり耐食性が高いものは磁石に付かず加工性が悪いSUS304やSUS316
ネジの多くはSUS430とかSUSXM等で加工性がよく磁性があり耐食性に劣ります。

もし使うなら磁石に付かないネジがオススメです。
そして油やワックスを付けずピカピカにすることです。


書込番号:21325388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング