HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]ペンタックス
最安価格(税込):¥39,760
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月20日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]
K30にこのレンズを使って写真を撮っています。
ジャンルとしてはポートレートを撮っています。
(撮影会ではなく友達を撮ったりしています)
このレンズ1本で色々撮ってきたのですが、微妙に距離をとらないといけない場面が多く、もう少し短いレンズが欲しくなりました。
50mm辺りか30mm辺りで迷っていますが、2本目にはどちらがオススメでしょうか?
サイトを調べると50mmがよい意見が多いのですが、70mmを持っているので30mm辺りにした方がいいのかなとも思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22961237
4点
こんばんは、rikonanaさん
35oと50oのセットが2万チョイで売ってるのでそれ。
これなら迷い解消します。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/
書込番号:22961315
![]()
3点
>rikonanaさん
こんにちは。
当方はFA50/1.4やFA35/2(手持ちは旧バージョンです)の
レンズが好みですが、たいくつな午後さんご紹介のレンズセットは
大変お得な価格ですね!
たしかDA35mmF2.4ALはFA35/2と同じ光学系
だったと思いますので、写りも同じではないでしょうか。
(コーティングなどはDA35mmF2.4ALのほうが新しいかもしれません)
DA50/1.8の写りはくわしくありませんが、評価もよさそうですし、
この価格なら、セット購入されて、ポートレートを楽しめそうです。
書込番号:22961634
![]()
1点
持ってる70mmは中望遠
50mmも中望遠
30mmは標準
30mmのほうが
70mmと組み合わせた時に
主旨の違うバリエーション有る
写真が撮れそうに思います。
書込番号:22961928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
rikonanaさん こんにちは
もう一歩前に行きたいのでしたら 50o 風景も入れるようなフレミングしたいのでしたら35oの方が合っていると思います。
書込番号:22961946
1点
もう少しなら50mmとなりますが
昔ズームレンズの無かった(少なかった)頃
画角を明確に使い分けるには焦点距離の倍倍
ニ倍や二分の一と言う方も居ました
50と30は悩ましいです
今まで70で大した問題無く70の代わりの一本使用なら50かな
70は今まで通り使い追加(両方つかう)場合は
30や35の方がお勧めです
書込番号:22961974
2点
70oは良いレンズですよね。
以前使っていましたが、ポートレートには良いなと思います。
35o換算だと105o相当の画角なので離れる必要があるのだと思います。
バストアップなら85o相当になる50o、全身なら50o相当になる35oが良いと思います。
個人的にはFA50of1.4がオススメかな。
開放の柔らかい描写が最近のレンズとは違います。
>50mmも中望遠
30mmは標準
中途半端な説明するなよ。、
フルサイズなら50oは標準、30oは広角だろ。
APS機に装着したら50oは中望遠画角、30oは標準画角になるって説明すべきだな。
書込番号:22962356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
APSCでは凡そ75mm相当になる50mmも
APSCでは凡そ45mm相当になる30mmも
好みかと思いますし
両方あっても良いのかな?と思いますが
吾輩なら
30mmが先にするかな?と、思います
書込番号:22962943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼しますが
シグマの30/1.4ペンタックス用は最終間近かと思います
これは…悩むなら早めに手に入れるのが良いと思います
書込番号:22962951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
>たいくつな午後さん
このセット安いですね。
2本でこの値段はうれしいですね。
>とびしゃこさん
f1.4は魅力ですね。
>カメラ初心者の若造さん
30mmくらいの方が違いが感じられますよね。
>もとラボマン 2さん
もう1歩が下がれないときがあるので。。
その場合は50ですかね。
>gda_hisashiさん
35f2もひかれます
>with Photoさん
50の1.4は惹かれます。
>ほら男爵さん
やっぱり30が優先ですかね。
書込番号:22963401
0点
>フルサイズなら50oは標準、30oは広角だろ。
APS機に装着したら50oは中望遠画角、30oは標準画角になるって説明すべきだな。
スレ主はAPScユーザーなんだから、フルサイズでの話は切り分けないと混乱するだけ。
昔APScが全盛だった頃も、初心者の質問板にフルサイズの画角では云々って蘊蓄語りに来る人が良く居て、
勘違いした初心者が「50ミリが標準だと言うので買って、kissに付けたら画角が狭すぎて使いにくいです。2本目は何が良いですか?」って買い直す人が結構いた。
書込番号:22964011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
吾輩ならば
今はシグマ30mm優先にします
現ロットが無くなったら中古しか買えませんので
50mmだと純正の1.8か新型の1.4…この2つは当面買えるでしょう
ただ
旧型のFA50/1.4だと…こちらも急ぎとなるかと思います
書込番号:22964733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rikonanaさん 返信ありがとうございます
>もう1歩が下がれないときがあるので。。その場合は50ですかね。
フルサイズで85o位が 相手と距離も 話しながら撮影するのにいい距離だと思いますので そのような距離感で使いたいのでしたら 50oの方が良いと思います。
書込番号:22964832
1点
みなさん、ありがとうございます。
>ほら男爵さん
シグマは魅力的ですが、最初からピントがずれるって聞いているので心配です。
>もとラボマン 2さん
fa50mmは気になっています。
書込番号:22965630
0点
>rikonanaさん
FA50oF1.4が気になっているようなので、DA50oF1.8と比較したサイトを紹介します。
https://blog.hisway306.jp/entry-2013-07-16-234244
こちらは価格コムの比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000381942_10504510370&pd_ctg=V069
F1.4に魅かれるのでしょうけど、このレンズのF1.4の写りは賛否両論でして好みに合うかどうか。
非常にソフトな写りで、味がある写りととる人もいれば、まったく使えないと思う人もいます。
絞ればシャープになっていき、絞り数値によって性格がうんと変わるレンズです。
デジタル時代のレンズのように解放から安定とはいきませんで、なにしろ光学系はタクマー時代からのものですから。
私自身も持っていますが、それは私がK-1やフィルムカメラで使うからであって、APS-Cしか使わないなら買わないですね。
FA50を買う金額でDA35&50セットを買ってお釣りがくる。
DA50は円形絞りで背景ボケがきれい。
DA50はSPコーティングで手入れが楽。
SPコーティングについてはデモの動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M
これだけのメリットがDA50にはあります。
難点は外観がどうにも安っぽいところで、特にリミテッドユーザーですから強く感じそう。
とはいえFA50もプラボディですけど。
DAスター55oF1.4とFA50oF1.4の比較記事もありました。
https://blog.hisway306.jp/entry-2015-05-21-233142
さすがスターレンズはF1.4でも安定した写りです。
5万とちと高いが、出せるならこれがいいでしょう。
とはいえDA50なら半額以下で35oも付いてくるとなると…
書込番号:22965865
3点
吾輩のシグマ30/1.4はズレてましたねー
ピント調整も納得いくまで…3回程出しましたwww
書込番号:22966958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
55mm、すごく惹かれちゃってます。
上見るときりないですが。。。
>ほら男爵さん
サブ機を持ってないので、メーカーに出すってことも正直辛くて。。。(毎週撮ってるので)
書込番号:22969318
0点
USDドックという手もありますけど
正直めんどくさいですねー
書込番号:22969739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rikonanaさん
>上見るときりないですが。。。
きりはこれです
https://kakaku.com/item/K0001068086/
作例見るとすごいわ、こりゃ
https://blog.hisway306.jp/entry-2018-08-17-080000
ペンタックスだからこれで済んでるけど、キヤノンだとさらにビックリ価格
https://kakaku.com/item/K0001086554/
残念ながらDFAスター50oF1.4はK-30で使えないんです。
これがよければカメラも買い替えてください。
書込番号:22969890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/09/28 0:01:37 | |
| 19 | 2019/10/16 22:42:08 | |
| 12 | 2019/01/13 10:17:07 | |
| 8 | 2021/01/04 22:34:52 | |
| 6 | 2017/06/07 23:14:26 | |
| 2 | 2016/06/30 20:16:17 | |
| 7 | 2015/10/23 23:48:01 | |
| 9 | 2014/04/20 17:54:36 | |
| 1 | 2013/12/20 21:34:08 | |
| 7 | 2013/12/02 20:32:37 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]」のクチコミを見る(全 112件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/e/f/ef8c76bb412bf461156ebc799cf58240/ef8c76bb412bf461156ebc799cf58240_t.jpg
)




