フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF540FGZ II
以前、ガイドナンバーについて相談させていただき、無事にこちらのストロボを購入して、撮影楽しんでいます。
シンクロコードについて伺わせてください。
シンクロコードは3mと1mと0.5m、あと販売終了した1.5mがあると認識しているのですが、全てスパイラルコードでしょうか?お持ちの方教えてください。
写真アップして頂けると尚ありがたいです。
書込番号:16832602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0.5mはスパイラル 3mはストレートのようです。
http://www.tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping/auto994.html
http://www.tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping/auto999.html
書込番号:16832774
0点
さすらいの「M」さん
早速のご返事ありがとうございます。
そうですか、0.5はブラケット用としてはよいでしょうが、離して使うには短すぎますね。
3mもスパイラルだと持ち運びがコンパクトでありがたかったのですが…
書込番号:16832810
0点
ブラケット用ですが、こんなTTLシンクロコードもあります。50cmくらいでしょうか。
重宝してます。
長いシンクロコードを使うなら、スレーブ発光させる手もありますよ。
(マニュアル調光になりますが)
書込番号:16833000
0点
スパイラルだと、伸長は縮長の2倍位なるので、3mだと実質6mもあって重くなるでしょう。
しかも、コードが重いと端子に負担が掛かりますし、たわんだりする張力もあるので、
長いものはストレートが普通だと思いますよ。
書込番号:16833032
0点
この商品は確認したいませんが
一般的にスパイラルの長さは伸長かと思います
書込番号:16833888
0点
ここは4階です。さん
私は社外品の5mのストレートを使っています。
旧型の540の時に購入しましたが、今は360Uで使います。
3mって中途半端なんですよね!
5mでもストロボを三脚に載せたりしたら結構短くなりますよ。
書込番号:16934380
1点
ハイパーアクティブさん
ご丁寧な提案までありがとうございます。ワイヤレスだと内臓フラッシュではハイスピードシンクロができないので、ワイヤードを手段として考えました。ブラケット用の商品は純正でないものでたくさん出ていますね。参考にさせていただきます。
gda_hisashiさん
そうですね。伸長が表記されているのは承知していたのですが、スパイラルかストレートかで携帯性が変わると考えたので、お持ちの方に聞きたかった次第です。
昔の名前は観覧車ですさん
ありがとうございます。ぜひともその社外品の品番やメーカーを教えていただきたいです。
書込番号:16939787
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > AF540FGZ II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/01 14:50:22 | |
| 13 | 2021/01/12 10:32:36 | |
| 2 | 2017/07/16 12:24:33 | |
| 8 | 2016/11/01 23:33:33 | |
| 15 | 2017/09/19 13:54:54 | |
| 11 | 2015/06/21 21:17:27 | |
| 3 | 2015/03/08 23:33:00 | |
| 2 | 2014/10/13 21:17:23 | |
| 5 | 2014/09/16 9:32:46 | |
| 5 | 2021/01/09 17:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











