『ニコンD40に300mの望遠レンズを買うか、X7iを買うか?』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):

¥118,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥51,800 (1製品)


価格帯:¥118,000¥118,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月12日

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

『ニコンD40に300mの望遠レンズを買うか、X7iを買うか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:22件

今ニコンのD40を持ってます。望遠レンズは重いので、望遠が必要な時はコンパクトカメラで撮っていたのですが、コンパクトカメラではシャッタースピードが遅く、子供の運動会で走っているときなど、動きが速いときは、とれないでこまっていたので、子供の入学式もあるので、望遠レンズを購入しようと思いました。今もっているカメラに望遠レンズを購入するのが一番安上がりですが、6年くらい使っているし、この際、新しいカメラを購入してもいいかと思って電気屋さんに昨日いってみてきました。お店の方がいうには、風景ではなく、子供など人物を写すのであれば、ニコンよりもキャノンのほうが綺麗にうつるからお薦めだと言われました(専門家は人物を移す場合ニコンよりキャノンを使用する方が多いといってました)。また、ニコンよりもピンとあわせが速いため、今のカメラに300mの望遠レンズをつけるよりは、X7iのWズームセットについている望遠レンズのほうが、速い動きのとき、焦点をあわせるのが速くていいといわれました。メカのことはよくわからないので、こちらで詳しい方に聞いて決めようと思いました。ちなみに、お店の方がいうにはX7のダブルズームについている250mの望遠レンズよりX7iについている望遠レンズのほうがいいので、キャノンで決めるなら、X7iを購入するようにと言われました。私的にはニコンの自然な色合いがすきなので、D3300はどうなのかと思い、お店で写真を取り、プリントしてみましたが、フラッシュなしでは私のD40とそれほど画質の差をかんじませんでした。ただ、同じ写真をとってみたところ、フラッシュありでは、D3300のほうが白浮せず自然にとれるところは進歩したところかなと感じました。X7iも写真をとってみましたが、D40,D3300よりも肌色が白くうつるかんじで、
ニコンがみたままが写真になっているのに対し、D7iは加工されているかんじがしました。それゆえ、人がきれいに見えると一般的にいわれるのかもしれませんね。
長くなりましたが、皆さまならニコンの望遠レンズの身を買うか、X7iのダブルズームセットを買うか、ニコンの望遠レンズをとりあえず買い、値段がおちてからD3300の基本セットを買うかのどれを選ぶかを教えてください。
用途は子供を撮影するのが大半です(運動会や、旅行先など)。今年は七五三もありますから、その写真も綺麗にとりたいですね!
よろしくお願いいたします。

書込番号:17356589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27488件Goodアンサー獲得:3153件

2014/03/29 10:06(1年以上前)

思いっきり間違っています。
「シャッタースピード」が遅いのでなく、コンデジのAFは、遅いのです。
それと、望遠の話しは、別です。
遠くの物を撮りたいなら、望遠を買うのがいいですね。
機種に関しては、他の方が、説明してくれるでしょう。
あと、ある程度の技術が無いと、デジイチを買ったら、上手く撮れる物ではありません。

書込番号:17356622

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/03/29 10:09(1年以上前)

sakurakonkon1102さん こんにちは

肌色の出かた メーカーにより違いますが キヤノンの方が明るく派手目の発色の為 キヤノン選ぶ人が多いと思います 
でも 肌色 人により見かたも違い sakurakonkon1102さんのように ニコンのような落ち着いた感じが好きな人もいますので 自分が好きな色のメーカーでいいと思いますよ。

でもD40はCCD D3300はCMOSと変わっていますのでD40と同じようになるかは 判りません。

書込番号:17356631

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/29 10:10(1年以上前)

こんにちは
お考えの一つ、ニコンの望遠レンズをとりあえず買う。
理由
今の画質に、そんなに不満が無い。
持っているレンズも使える
操作がよく判っている。
D3300は、買わなくても良いかも知れない。
買うなら、上位機の方が良いかも知れない。

書込番号:17356637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/29 10:38(1年以上前)

こんにちは

基本的にキヤノンのレンズはAFが早めなんですよ
レンズに不満があるのなら

とりあえず望遠レンズを買われてみては?
オススメはこれ

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di V C USD (Model A005) [ニコ ン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/

その上で、ボディーに不満があるならば
後からボディーを追加されてみてはσ(^_^;)?


ニコンとキヤノンの写りの違いは
子供さんが女の子なら、白く写るキヤノンが
好まれるのですが、男の子ならば
健康的に写るニコンが好まれる様ですよ♪

書込番号:17356742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/03/29 10:38(1年以上前)

こんにちは!

人肌の処理に関しては、そういう風に思う人がキヤノンユーザー中心に多く、ちょっと赤が強めに出るのが健康的に感じるケースが多いのでそういわれますね。

しかし、あなたはニコンを使ってありその発色を好まれてあるので自分の好みを押し通してよいと思いますよ。(自分ならそうします)

今のD40の望遠キットはお持ちでないのですか??レンズを足されるのがもっとも懸命だと思いますが・・・D40は今生産されるデジイチとはセンサーという(昔で言うところのフィルム)物の形式が違いますので微妙な色合いは独自のものと言っても良いと思います。

そうしてもボディも更新したいのなら自分はニコンからお勧めしますけどね。その場合はWキットで・・お店でよく触って重さ等確かめてみてくださいね。

書込番号:17356743

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/29 10:47(1年以上前)

>ニコンがみたままが写真になっているのに対し、D7iは加工されているかんじがしました。

ということであればキヤノンの色合いよりニコンの色合いの方が好みという事になりますので
X7iを買うのはやめたほうがいいと思います。

ニコンの望遠レンズをとりあえず買うのがいいと思いますが
ダブルズームキットと同じ望遠レンズを敢えて購入するのはどうかなと思います。
ここはキットの望遠レンズより高性能なレンズとかにした方がいいように思います。
(値段は上がりますが)

例えば
70-200mmF2.8等の明るい望遠ズームにして早いシャッター速度を使えるようにするとか
(副次的にF2.8のレンズは高性能というおまけもついてきます)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511963_K0000365851_K0000140428_K0000417330_10503510232_K0000049476

望遠端を400mm以上の超望遠ズームにして運動会等でも子供のアップを撮れるようにするとか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506011518_10505011953_10505011948_K0000100664

ダブルズームキット等では味わえないレンズにするといいと思います。
(D40はレンズ内にモーターを内蔵したレンズを選ばないといけませんのでご注意ください)


書込番号:17356773

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/29 10:52(1年以上前)

こんにちは

D40、価格コム内では人気者のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/#tab

私なら、運動会用でタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
にします。
http://kakaku.com/item/K0000137844/

キットの望遠(55−300mm)より性能は上だと思います。

ボディについては、D40の画質に満足出来なくなった時に考えれば
良いと思います。

お持ちのレンズが18−55mmなら次は
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010854_K0000471669
私ならこの辺を狙いたいです。



書込番号:17356796

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/29 11:13(1年以上前)

こんにちは、D40とKissの両方を持っています。

D40の発色は現在となっては独特で、これに慣れているというのであれば、Kissの色合いは「ベタッ」としているようにしか見えません。
この為「加工されている」ように見えたのかもしれませんね。
D40のように、1枚透明のフィルムを被せたような色合いは出ません。

またピン合わせは、D40に比較しての話であり決してKissが速いともニコンが劣るともいうことはありません。
素人感覚では見分けはつかないでしょうし、その後のシャッターを切ってからの立ち上がりは、未だKissのほうが譲る感じです。
強いて言えば、D40のほうが「おっとりしている」といったとこでしょう。

そうすると、望遠レンズの精度といいますか、ボディだけではなくレンズの性能にも左右されますので、Kissに55−250STMレンズのほうが、D40よりは速いです。

でもニコンD40のCCD発色が気に入られているようでしたら、300ミリ望遠ズームを追加購入されるほうが良いかと思います。
純正のAFーS Zoom Nikkor 70−300Gか、タムロンのSP AF 70−300 Di VC USDのどちらかで良いかと思います。

またD40は、中古市場にても見かけない…といいますか、たまに出てもすぐに売れてしまっている機種ですので、大事に使われるほうが良いと思いますよ。

そうは言っても、壊れてしまってから慌ててもにっちもさっちもいかなくなるでしょうから、今現在は買わないまでも次のものを検討されておくほうが良いでしょう。

書込番号:17356874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/29 11:33(1年以上前)

一つの時代を作ったD40、良い機種をお使いですね。私なんか2台も。

まずは、望遠、純正VR70-300mmかTamronの70-300mm。

ボディで不満があれば、バリアングル不要でしたらD3300でOKです。
機能的にはD5300が豊富ですが、どちらにしても入門機で中身は同じレベルですので、
D3300か一気にD7000系にいきましょう。なお、D3300はかなり軽いのが特長。

書込番号:17356945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2014/03/29 11:41(1年以上前)

お使いのD40の標準レンズでの、AF性能に
不満無ければ、望遠レンズ買うのが良いと思いますよ!
AFが遅い不満が有れば、D5200+望遠レンズを買う方が、私は良いと思いますよ!
D3300よりAF性能は、上ですし!
値段的にも、変わらないと思いますよ!

書込番号:17356976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/03/29 13:01(1年以上前)

皆さまご返答有り難うございます。

robbot2さん
今のD40はとても愛用しており、画質も気に入ってます。ただ1度落としたことがあり、ときどきシャッターがまったくきれなくなることがあります(修理にだしましたが、理由がわからないそうです)。一度レンズをはずしてとりつけると、元通りに使えるようになるのですが。
ですので、「ここぞ!」というシャッターチャンスを逃すことがあります。それで、そろそろ買い換えてもいいかなと思って、お店をおとづれました。アドバイスのように、とりあえず、望遠レンズを購入して様子をみるというのもいいかもしれません。ニコンの望遠レンズより、キャノンのX7iの250mの望遠レンズのほうが、オートフォーカスの時間が短いというのは本当でしょうか?あまり、変わらないのであれば、望遠レンズだけ購入というのがいいかもしれませんね。D3300はお店の方が格段に機能が上がったという割に、写したかんじは変わりがなかったので。オートフォーカスもあまい気がしました。

書込番号:17357214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/03/29 13:32(1年以上前)

皆さま

たくさんコメントを頂きまして、有り難うございました。
先ほど1つ返信したのですが、コンピューターの調子がわるかったのか、robot2さんのコメントまでしか、
読めなかったので、そのような内容となっております。

親切にいろいろとアドバイス頂き、大変参考になりました。
D40の色合いはとても気にいっているのですが、人気機種だったと知らず、嬉しく思います。
皆さまのアドバイスを受けて、ここはキャノンに浮気するのではなく、D40を大事にしていこうと思いました。
そこで、もうひとつ質問です。望遠レンズを購入するにあたり、お店のかたには、
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR を進められました。ですが、コメントでは70-300mmを進められています。素人てきには55-300mmのほうが範囲が広いのでよさそうに思いますが、何がちがうのでしょうか?
あとタムロン性を進めてくださっている方もいらっしゃいましたが、純正のほうがいいということはないでしょうか?(といって、何がいいかわるいのかわからず、何となくです)。
こちらのサイトで望遠レンズを買うことは決まりました。あとはどの望遠レンズを買うかです。
「D40はレンズ内にモーターを内蔵したレンズを選ばないといけませんのでご注意ください」というアドバイスがあったので、どのレンズでもいいということではないみたいですね。
間違えず、いいものを選びたいので、アドバイス引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:17357312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/29 13:51(1年以上前)

55-300mmはAFが遅いので、AFの速さが必要ならVR70-300かタムロン70-300(A005)がいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_10503511804_K0000137844&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

書込番号:17357368

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/29 14:35(1年以上前)

こんにちは。
AFーS DX 55ー300は55ー200ベースに伸ばしたようなもので、AFが遅いです。
動かないものを撮る場合はともかく、子供さんの快活に動いてまわるとこを撮るのであれば、この70−300クラスが最低限は必要ではないかと思いました。

55ー300は、望遠とは?という入門向きのレンズですね。
経験を少なからずされている方からですと、ストレスを感じるかもしれません……という、レンズです。

また、タムロンは安いわりに性能は互角、キヤノンのEF 70−300L IS USM という高いレンズにも匹敵する性能を持ち合わせていて、ニコン純正より安いというお買い得なレンズです。
ちょうど、タムロン60周年記念のときに登場したレンズで、当初から「赤字では?」と言われたような価格設定が魅力でした。

そして強力な手ブレ補正が特長で、ピタッと貼り付いたように効果があることから、お勧め候補に入ったレンズだといえます。
勿論、純正のほうが安心であれば、このレンズもタムロンについで良心的な価格設定ですので、否定はいたしません。
自分は両方を持っていますが、性能的には互角と見ていいですね。安いということを考慮すれば、タムロンが上かな?

また、D40が登場した頃はコストダウンのためか、ボディにAF駆動用のモーターを搭載しておらず、選ぶレンズに制約があったはずです。
AFーS表記など、レンズ内にAF駆動用モーターを搭載したタイプのレンズではないと、AFが使えません。

現在では逆に、レンズ内モーター駆動のほうが主流で、このタイプだけでもシステムを組むことが可能なので、「AiAF」等の表記のレンズを買わなければ良い…といったとこでしょう。
まぁ、絞りリングのあるゴツい「Dタイプ」やそれ以前のモデルと、絞りリングの無い「Gタイプ」に2分されているようですので、カタログなどで容易にわかるかと思います。

慣れないと、ちょっとややこしいとこではあります。

書込番号:17357500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/29 14:51(1年以上前)

こんにちは

望遠レンズが必要な時はコンデジ〜との事なので、運動会専用?として
安くて正能が良いと言われているタムロンをお勧めしました。

手振れ補正はこのレンズでも問題無いようです。

書込番号:17357542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/29 16:02(1年以上前)

D40私も使っています。
そしてスレ主さんと似た感覚でキヤノンのkissにも手を出しました。
私の場合は何も考えずに追加購入しました。
※当時、レンズの使いまわしが出来ないことを深く考えずにいました。

その時に2台を比べた印象は、D40より連写が良いし肌色がより好みな印象でしたので、屋外や動体撮影ではkissを使い、屋内や夜間ではD40を使うといった用途をあえて決めて使っていました。
今は中級機に換え、用途分けにもあまりこだわらずに気分で使い分けて楽しんでいます。
弊害としてどっちつかずの状態なので、相変わらず高価なレンズには手が出せませんね。

高価なレンズに手を出さないのでしたら、両方使ってみるのも悪くないと思います。
旅行などで2台で撮影すると、設定などのうっかりミスを分散出来て重宝していますし、運動会では望遠と近距離で使い分けられますし、電池の消耗も半分で済んでいます。

300ミリレンズは大きく重いですから、年に数回使うか使わないかになる可能性もあると思います。
その点、55-250ミリは軽くて写りもそこそこいけてるレンズなので、私は浮気もありだと思います。

書込番号:17357706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/29 16:14(1年以上前)

基本、ニコンにするかキヤノンにするかわ持ち主の年齢で決まります。

若奥様ならキヤノンで旅行先や運動会を撮るコース。ババぁならニコンで近所の鳥を撮るコースになります。

書込番号:17357737

ナイスクチコミ!2


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/29 19:54(1年以上前)

↑とキヤノン使いの婆が申しております

書込番号:17358401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/29 20:00(1年以上前)

55-300を使っていますが、そんなにわるくはないですよ。

ピントがぜんぜん合っていない状態からですと遅いですが、一度合えば動きについていける感じです。また、55から始まるので使いやすいです。

書込番号:17358422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2014/03/29 21:58(1年以上前)

今時は、レンズ内モーターが普通になっていますので、選んだレンズにはモーターが入ってると思っても大丈夫
ですよ。注意しなければいけないのは、中古品を購入する時です。

55-300はAF速度が遅いのではありますが、許容範囲内かどうかは人それぞれです。通常使用では、さほど問題は
ないと思いますよ。
70-300の方がお勧めではありますが、価格差もありますので良いのは当たり前です。
そこでタムロンの70-300がお勧めという事になります。

http://review.kakaku.com/review/K0000137844/

但し、55-300よりも大きく重たくなります。これは純正70-300も同様です。

書込番号:17358978

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/29 22:01(1年以上前)

>55-300mmのほうが範囲が広いのでよさそうに思いますが、何がちがうのでしょうか?

そう考えると
タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
ニコンAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
あたりの方がもっと範囲が広くて良さそうに見えますね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511962_K0000139412_K0000390897

ただ、薦めないのは、ズーム倍率が上がると性能が低下することを知っているからだと思います。
倍率が高いほうが便利ですが光学性能は下がってしまうので、どこで妥協するかという問題があります。

もちろん、高倍率ズームでも普通に写りますし、比較しなければ違いはわからない場合もあります。
またレンズにあまりコストをかけていない場合は高倍率ズームより性能は低くなるという可能性もあります。

ただ、便利なことは便利なので、55-300の方を選んだり、より高倍率な18-300mmを選んでもいいと思います。

純正レンズにするかどうかは
たしかに純正レンズを使っておくと不具合が出た時にニコンだけで対処してくれますので楽です。
(メーカーが違う場合はニコンに聞くとレンズのせいでは?と言われ、レンズメーカーに聞くとカメラのせいかも
となる場合もあります。)

ただ、実際にはそうなることは少ないのでレンズメーカー製のレンズを使う人も多いです。

書込番号:17358993

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/29 23:51(1年以上前)

D40使用してます!
私ならですが
●価格優先で
タムロンA-005(70-300mm)
その後価格が下がってから3300レンズキットの購入。

現在はタムロンのB008(18-270mm)と言う便利ズームを常着、
手軽な子供とのお出かけセットです。

書込番号:17359529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2014/03/30 15:22(1年以上前)

こんにちは。


D40は名機ですよね。

>望遠レンズは重いので、望遠が必要な時はコンパクトカメラで撮っていた
ということは、D40はWズームでの購入ですか?

後の文面からだと、そうでは無いように思いますが、気になりましたので。。。


色味については、好みの問題です。後、慣れ親しんだ色という認識もあると思います。
同じニコンでもD40と最近の機種とでは、全く違って見えると思いますよ。


D40に望遠レンズを追加する方法も、一時的に見れば良いかも知れません。
しかしながら、D40そのものにも不安を感じ始めてるのであれば、これを機会に
新規購入も良いかも知れません。

七五三という語句から、お子様はまだ小さいのだと推測しますと
これから、望遠レンズの出番が多くなってきますし、高感度撮影の機会も増えると思います。

大きさや重さという問題もあるかと思いますが、望遠レンズでの撮影に関しましては
ボディとレンズとのバランスで疲れ方や手振れの仕方が変わってきます。

運動会のみを取り上げてみますと、運動場の広さにもよりますが
やっぱり、広角から望遠まであった方がよいです。
レンズ交換する時間的ロスや、砂埃等のゴミの問題を考えると2台体制が無難です。

広角系は今まで通りD40に任せるとして、望遠系をどうするかですが
上でも書き込みがありましたが、私はキヤノンのX7iのWズームが良いと思います。

キヤノンの55-250 STM は写り・重さ・スムースさトータルバランスが良いです。
X7iとのバランスも良いです。
いずれ、D40が動かなくなても、Wズームなら大丈夫ですし、今は必要を感じてなくても
バリアングルや動画撮影等、あって便利な機能もあります。

本来なら、ニコンをお使いなのでニコンをお薦めするべきでしょうが、
スレ主様のカメラの資産、理解度から考えてもキヤノンへの移行は簡単だと思いますし
色味に関しましても、D40の色味は今のニコンでは出ませんからトータル的な投資額から考えても
一番ベターではないかと思いました。

もし、ニコンを選ばれるなら、せめてD5300以上が良いと思いますよ。

私の個人的な意見ですので、こういう考え方もあるんだな〜ぐらいに聞いておいてくださいね。

書込番号:17361949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2014/03/31 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カワセミ

メジロ

ジョウビタキ

28mm/f1.8開放


sakurakonkon1102さん、今晩は。

亀レスですが 。。。(^^;;

D40、ニコンのカメラでは、価格クチコミで書き込み数、トップなんですよ〜。
7年前発売のカメラなので、今の一眼デジに比べたら、機能・性能は今一つですが、普通に撮る分には、色合いとか写り、まったく問題ないです。

キヤノンX7i、よいカメラですが、メーカが違うとレンズの共用できないので、慎重に検討してください。
望遠系を強化したいということなので、D40+VR70−200mm/f4で撮った鳥撮り画像、アップしますね。
VR70−200mm/f4は良いお値段なので70−300mmでも十分と思います。

ちなみに200mm、運動会ではちょっと望遠が不足ですが、お子さんの立ち位置があらかじめわかっているときは十分です。
うちの子の小学校は、子供たちの配置図みたいな資料を事前配布してくれましたので、望遠不足はなかったです。

あと寄れる広角系、標準形のレンズも重宝です。
お薦めは、28mm/f1.8Gですが、ちょっと値がはりますので、50mm/f1.8Gでも良い鴨です。
50mm/f1.8Gは、最短撮影距離35cmですが、お値段の割に写りのよいレンズです。
開放で撮れば、背景はボケボケ、とろけるようです。

> 今年は七五三もありますから、その写真も綺麗にとりたいですね!

そういう目的なら、50mm/f1.8G、うってつけだと思います。

書込番号:17367588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込):¥118,000発売日:2013年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング