『Sパケの最小回転半径について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『Sパケの最小回転半径について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Sパケの最小回転半径について

2013/09/21 19:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

ハイブリッドSパケを検討中です。
Lパケと同じ185タイヤですが、何故か最小回転半径は5.2で30センチも大きくなっています。
ステアリングの切れ角度が違うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
この差は取り回しで、かなり体感しそうな大きさです。

書込番号:16615646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:61件

2013/09/21 20:11(1年以上前)

トレッドがひろくなったからじゃないですか?

書込番号:16615697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pet445さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/21 20:36(1年以上前)

トレッドが違うので、ホイールの幅やインセットが違うのではないでしょうか?

書込番号:16615797

ナイスクチコミ!3


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/21 20:39(1年以上前)

15と16インチの差では無いですか?

書込番号:16615813

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/21 20:42(1年以上前)

トレッドが狭くなってるからハンドルが切れないのかも?

F、Lパケ 1.480、1.470

Sパケ   1.475、1.465

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/spec/

書込番号:16615826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/21 20:45(1年以上前)

プラス、ホイールの違いもあるかもですね。

書込番号:16615845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pet445さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/21 21:09(1年以上前)

グレードごとにステアリングの切れ角のみを変更することはコストを考えれば考えにくいです。

主要諸元
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/spec/pdf/fit_spec_list.pdf
を見ましたが、1.3Lもパッケージオプションの違いでタイヤサイズおよびトレッドが違い、
結果 最小回転半径が違います。

他の車でも似たような例はあります。

書込番号:16615952

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2013/09/21 21:16(1年以上前)

妙な事を気にしますね。

実用上困る様な数値ではありませんし、切り返しをすれば済む話では?

書込番号:16615987

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/21 23:37(1年以上前)

小回りが利くかどうかは技術の一つ。
最小回転半径5.2はスモールカーではイマイチ。
転回する時に気になるね。

書込番号:16616598

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/21 23:42(1年以上前)

車を買う時に最小回転半径なんて気にしたことないです自分は。。

書込番号:16616618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/09/22 10:23(1年以上前)

こればっかりは車の仕様なのでFITのガソリンつかどうしてもハイブリッドであれば違う車を選ぶしかありませんね?
妥協点は個人の主観におまかせするしかありません。

書込番号:16617966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/09/23 14:54(1年以上前)

こんにちは。

本スレですが、結論がみえておりません(←私だけなら申し訳ありません)

皆さんのコメントを総合すると、

・タイヤのキレ角の変更は無いだろう
・タイヤサイズによる違い(トレッド等)に影響を受ける

というのは理解できるのですが、

Sパケだけがハイブリッドの中でもトレッドは短い。

最少回転半径は、一番外側を通るタイヤの軌跡の真ん中を測定する。ということから考えますと、計算上は、Sパケの方が、最小回転半径については、小さくなりそうに思えるのですが、結果は逆ですよね。

まだ、もやもやしております。

書込番号:16623009

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/23 17:22(1年以上前)

>タイヤのキレ角の変更は無いだろう

私はキレ角が少ないと思っています。

Sパケは16インチになりホイール幅が違うので、張り出す分をトレッド (オフセット) で調整したのではと思っています。

5mm入った分とホイール幅で、想像ですが1cm位キレなく調整されているのでは?と思っています。

書込番号:16623506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/23 18:05(1年以上前)

ご参考までにFIT2のMC時のタイヤサイズ、最小回転半径、前輪トレッドは以下のようになっています。(理由は判りませんが)
175/65R14:4.7m:1.490m
175/65R15:4.9m:1.490m
185/60R16:4.9m:1.475m

書込番号:16623670

ナイスクチコミ!2


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/23 22:05(1年以上前)

タイヤの切れ角変更以外、理由は考えにくいと思います。


表記上同じ幅でも60と55では形状が異なるので実際の幅が広くなってしまうことは
珍しくないでしょう。

広くなった分、はみ出してしまうのでホイールオフセットを3mm変えて内側に引
っ込むようにした。しかし、外径やラウンド形状の影響で干渉してしまうのでそれ
を避けるため切れ角を減らした。チェーン装着とか色々考慮して止むを得ない手段
だったのではないかと思います。


それにしてもフィットが5.2mなんですね。ゴルフとかも5.2mだったような・・・・
てか、私が乗ってる全長5.7mのクルマは5.1mなんですよね。経験上5.8mの車だと
苦労します。


書込番号:16624885

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:3941件Goodアンサー獲得:154件

2013/10/02 22:11(1年以上前)


http://okwave.jp/qa/q7113623.html

によれば

『同一車種でも、タイヤ幅や外径が大きくなると、ハンドルを目いっぱい切った場合にタイヤがタイヤハウス内のどこかに当たることが無いように、ハンドルの切れ角を少しだけ小さくします。』

のようです。
つまり、Sパッケージは 幅広タイヤを装着してもタイヤハウスに余裕がなくならないように、予め切れ角を小さく設計制限しているということのようです。

書込番号:16659273

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3941件Goodアンサー獲得:154件

2013/10/03 12:45(1年以上前)

過去のfitですが、以下の情報もありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/konpactcar/385395.html

具体的ですので、信憑性が高そうです。

書込番号:16661120

ナイスクチコミ!3


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/10/06 22:12(1年以上前)

亀レスですが…

皆さんのご意見を総合しても、ハンドルの切れ角が違うというのが、最も信憑性が高そうですね!

私が過去に乗った車でも、スポーティーグレード?ばかりを良く選んでたのですが、タイヤの切れ角を変えてあるものが多かったです。

どういった仕組みでかえているのかまでは、気にした事が無かったのですが^_^;;

書込番号:16674512

ナイスクチコミ!1


MKG_KMさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/07 21:56(1年以上前)

 日本では現在発売されている乗用車に使用されている操舵装置の構造は
R&P式のステアリングです。
R&P式の構造でハンドルの切れ角は決める要素は、この操舵装置の左右に
ストッパー(当たり前ですが、車両中心に対して左右同一寸法位置)が
ついていて、ハンドルを操舵すると、このストッパーに当たって止まります。

このストッパーに当たって止まる量を調整(機械加工という意味です)することで、
タイヤの切れ角が決まります。(タイヤの切れ角とギヤ比は関係有りません)
よってタイヤの大きさが変われば、ホイルハウスなどのボディーは変わっていないので
左右最大切れ角時にホイルハウスに干渉してしまうことになるので
R&Pのストッパー位置を調整して切れ角を干渉しないように決定します。

当然そこにはタイヤチェーンなどの要素も含まれるし、ボディーや
操舵装置のバラつきを考慮して決めています。ですから
FIT3の回転半径が小さい車両に径・幅が大きなタイヤを装着することは
干渉するということも十分考えられるわけです。

ところで日本の団地の狭いところは4m幅の道路がまだ多くあります。
我が家の、前も4mです。駐車場の横幅にもよりますが
3.5〜4mくらいしかないと、4.9mがハンドル一回で切れてギリギリという
ところです。また交差点でのUターンも、FIT2でギリギリのところはアウトでしょう
切り返せば済むという問題ではなく、そのようなところを毎日乗る人にとっては
気をつかわないといけないので特に運転に不慣れな方は、車庫入れなどは大変です。

よってSパッケージは5.2mありますからよほどうまく切らないと
1回切り返ししないとツライです。このため私は駐車場の間口を広げました。
もう少しホンダの設計には頑張って5m以下に取り回しを考慮してほしかった
というところでしょうか。
(今まで乗っていたFIT2 HVは4.9でぎりぎり、FIT2ノーマルは4.7mで楽勝でした)

以前コロナSF(ST191)を乗っていましたが、これでも5.1m、カムリ(SV20)5.3mでした
当然1回では切れませんので、切り返ししていました。
FIT3 Sパッケージは2000ccクラスに匹敵する最小回転半径ですが、全長も4m弱、
フロントのオーバーハングが小さいため、5.2mでもなんとか
いけているのかもしれませんが、FIT2に比べれば厳しいことには変わりありません。


でわ


書込番号:16678065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/11/12 18:54(1年以上前)

FIT3ハイブリット4WD切れ角改善
 
 嫁が、スイフト4wdからFIT3ハイブリッド4wdに乗り換えました、こ「小回り効かない!」
スイフトもハンドル切れ角少なかったので、切れ角アップアダプターで切れ角アップしていましたので、FIT3にも。
でも、ホンダ用のアダプター市販されていません
 スイフトは、約5mm厚の専用品で、約80cm回転半径が改善されます。

FITの装着例はないため、欲張らず3.5mm厚ををチョイス(日産用が内径適合します)計算上は約50cm改善となります。
 取り付けには、ステアリングラック周りのスペースが少ないので、1/2の32mmクロウフットレンチ等が必要となります。
オフセット約40mm6.5Jに185/60R15 サイズでフルロックでも、タイロッド等干渉は充分余裕でクリア!

 これで、スパー等の駐車場にバックで駐車やUターンも楽にになりました。

タイヤサイズ等で干渉が気になる方は、2.5mm厚でもいいかも?

書込番号:20386665

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDCの故障、ディーラーの対応について 17 2025/07/31 18:57:17
診断機からの情報 11 2025/07/04 12:11:08
純正ドラレコのSDカード買い換えについて 10 2025/04/06 22:04:54
快調です。 12 2025/03/28 20:26:37
オートレベライザーの故障 4 2025/03/12 17:36:15
異音について 3 2025/03/09 21:45:37
いつまで乗れるのでしょうか?? 13 2024/12/09 23:16:32
GP5 最近特にギクシャクしてます… 56 2024/12/11 11:53:16
次の車検、どこでやろう? 51 2025/03/24 21:04:58
7速でのベタ踏み 28 2024/09/19 9:44:17

「ホンダ > フィット 2013年モデル」のクチコミを見る(全 50683件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:32〜287万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング