『MOPナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『MOPナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信36

お気に入りに追加

標準

MOPナビについて

2014/07/28 23:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:328件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

FIT3HVも落ち着きを取り戻し、これから先はユーザーの満足度を上げるキャンペーンがあれば完璧かもしれません。

しかし純正メーカーナビの音声 認識の悪さには、正直うんざりだとおもっています。

同じカーナビを使っている方はどうでしょうか

書込番号:17780581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 23:58(1年以上前)

音声認識はまだ使っていませんが、初代フィットから12年間パイオニアのナビを使っていたせいか地図が見づらいです。タッチパネルの使い心地も悪いです。(私の指が悪いかも) ルート計算も遅いです。12年前のパイオニアの方がストレス無く速かったです。なぜでしょう? インターナビ・リンクの燃費も未だに異常な値が出ます。渋滞情報などの正確さなどで選んだつもりですが、ナビの性能、システムに満足していません。

書込番号:17780662

ナイスクチコミ!6


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/29 00:44(1年以上前)

スレ主様

FIT3 HVS MOP CTB CFP仕様です。

もともと、ナビゲーションは、ほとんど使わないので、よくわかりません。

MOPナビにしたのは、
ハンドルに いっぱいスイッチがついていて豪華そうに見えるからです。(笑)

音声認識は、エアコンだけ使っています。
主に「がいき」「ないき」「あつい」「さむい」だけです。

私は、仙台なまりが、ある方ですが、ほぼ100%認識してくれます。

あと、主に使っているのが、
インターナビプレミアムクラブ
ハンズフリーフォン、USBメモリ音楽と動画、TV、
ラジオは、音がいいiPhone5アプリの方でBluetoothR接続で聞いています。

(CD、DVDドライブは、使いません。)

なので、満足しています。


ホッピー派様
>インターナビ・リンクの燃費も未だに異常な値が出ます。

私も1月の平均燃費が2.7km/Lとか、出た時、びっくりしました。(笑)
満タン法で、19.0km/Lの時にですよ。(笑)

今は、だいたい合っていると思います。

どのように異常なんですか?

書込番号:17780807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/29 06:29(1年以上前)

インターナビの燃費情報の変な値が履歴として残る事象は、6ヶ月点検でマップ更新の際にファームウェアも更新される様で、それで問題が解決すると思います。
6ヶ月点検後はより短い時間の運転(5分未満)でも燃費データが履歴に残る様になりましたから。

書込番号:17781087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/07/29 09:44(1年以上前)

全く同感です。

変な施設名になると、嫁が笑うこと笑うこと。
暑いサムイは反応するのですが、行き先はふざけたレベルです。
自分の滑舌に障害があるのかと心配になります。

一般道優先の距離優先が欲しいですね。

高速の割引が無くなったので控えています。
いくら燃費がよくなっても高速代が上がれば、旅行する気になりません。
1000円の時代にプリウスで旅行していた人が羨ましい。

書込番号:17781413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/29 10:13(1年以上前)

前にも書きましたが、
http://kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17725446/

・音声認識による周辺検索は、一部のチェーン店を除き、施設名を認識しない。
・音声認識で施設名から検索する場合、「施設から探す」を宣言する必要があり、この場合は市町村名から指定する必要がある。

という感じで、このナビの音声認識、土地勘の働く地域での利用を想定していないようなUIになっています。「よく行くスーパーマーケットまでの渋滞のない経路を探す」といった用途には、車を止めて、タッチパネルによる操作を行ったほうが良さそうですね。

書込番号:17781474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/07/29 16:03(1年以上前)

私は初めて音声認識を使ったときに「あつい」と言ったら
ナビの地図が一段階ズームになりました。

それ以降使ってませんw

書込番号:17782207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/29 16:27(1年以上前)

apton 様 返信遅くなりました。「異常な値」はあなたと全く同じです。17kmの走行でリッター2.7km。帰りは31.5kmでした。高速走行でリッター110km代もありました。他の人が言っていた6ヶ月点検も終わっています。

書込番号:17782264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/29 18:40(1年以上前)

ホッピー派さん

6か月点検何時受けられましたでしょうか?
4月より前あたりだと、燃費履歴がおかしな症状を改善されていない可能性もあるので...
ディーラに言っても取り合ってもらえないようであれば、お客様相談室とかインターナビのサポートの方に問い合わせした方が良いのではないかと。
メーカオプションナビの装着率がどれくらいなのかわかりませんが、ディーラの方ではナビのすべての機能把握している人居ないんじゃないでしょうか。

書込番号:17782621

ナイスクチコミ!1


Fixedさん
クチコミ投稿数:39件

2014/07/29 21:11(1年以上前)

音声認識は使いものにならないですね
あと運転中に操作したいからと音声で発しても走行中は出来ませんとかなるし
じゃあいつ音声認識機能使うんだよって思う

あとフローティングカー情報って
こちらの走行中データをサーバーに飛ばして皆さんのホンダカーと情報共有してるんだろうけど、こちらがナビを利用してなくても走行データは常にサーバーへ送信され続けてるのかな。

書込番号:17783149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/29 21:37(1年以上前)

ナビの音声認識は本当に使い物にならないですね…。
確認回数が多い上に、聞き間違えも多過ぎです。

マイクは、Bluetoothで接続したiPhoneのためにあると思っています。
siriを少しは見習ってほしい笑

書込番号:17783280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/29 23:50(1年以上前)

以前はパナソニックDV7700?使ってました。いち早く音声認識ついてましたが、まともに反応したことがありませんでした。(滑舌悪いのかもしれません)

今回の音声認識操作は、反応よく7割位認識してくれます。他スレで教えて頂いたエアコン操作も快適です。もっとショートカットができれば完璧です。

燃費の異常値も、6ヶ月点検時の地図データ更新で、修正されたのか直ったと思います。カーナビのバージョン画面で現在のバージョンを確認できると思います。

書込番号:17783928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/30 00:53(1年以上前)

ナマコ太郎 様

>一般道優先の距離優先が欲しいですね。

「最速無料道優先ルート」じゃ、 だめなんですか?

書込番号:17784091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/30 01:49(1年以上前)

埼玉県越谷市民様 6ヶ月点検は4月の初旬に3回目のリコールと一緒に受け、交換用ミッション待ちで実際には5月の連休明けに受けました。

書込番号:17784166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/30 06:20(1年以上前)

ホッピー派さん

そのタイミングだと微妙ですね。
6ヶ月点検時の(手元にある)作業明細を確認したのですが、カーナビのマップのアップデート等に関しては一切記載がありません。
3回目のリコールと同時にディーラに出されてミッション交換対象になって、ドタバタのうちに作業が抜けてしまったとかないでしょうか。
同じような症状は自分の方でも6ヶ月点検に出す前までは確実に出ていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17254340/

にもあるように同様の症状を訴えている方がいて、6ヶ月点検に出してマップ更新をされたであろうと思われるタイミングで解消されているようです。

http://www.honda.co.jp/internavi/info/guide/inquiry.html

にも書かれているように、ディーラに問い合わせとなっていますが話にならなければそれ以外の連絡先に問い合わせをされた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:17784343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/30 07:54(1年以上前)

4月の初旬だとまだ、地図更新はまだ出ていなかったはずです。

書込番号:17784480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/30 23:29(1年以上前)

皆さん、早朝からありがとうございます。私は仕事柄宵っ張りなもので。ディーラーに聴いてみます。

書込番号:17786791

ナイスクチコミ!2


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/30 23:37(1年以上前)

オマケの機能だと思えば腹もたちません。

書込番号:17786822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/31 00:30(1年以上前)

6月末納車、今日初めてMOPナビで音声認識してみました。
エアコンオン、エアコンオフ 普通に認識しました。あまり使うつもりありませんが、すごいですね。

ヴァージョン番号が少ない数字なら更新してもらうともしかしたら何かが変わるかもしれません。
もっと上のヴァージョンもあるのでしょうか?

書込番号:17786993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2014/07/31 05:40(1年以上前)

エアコンの音声は五年以上前からあります。
ひょっとすると、この頃から進歩してないのかもしれませんね。
Googleと技術提携したら最高なのに。

書込番号:17787234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/31 06:39(1年以上前)

書き忘れていましたが、
MOPナビの異常は、地図更新と一緒に修正されますよ。
(もともと、システムのバージョンアップ兼ねての地図更新ですから)

書込番号:17787285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2014/07/31 06:57(1年以上前)

最速無料道優先ルートですね。

機能はないですよね?

書込番号:17787313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/31 09:34(1年以上前)

ナマコ太郎さん

>機能はないですよね?

ありますよ。

書込番号:17787652

ナイスクチコミ!2


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/31 13:02(1年以上前)

ゆれんさん

バージョン情報 ありがとうございます。

うちのは、こんな感じ(写真)です。

地区に、よっても違うのでしょうか?



書込番号:17788166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/31 16:29(1年以上前)

ゆれん様 apton様

バージョンはapton様と同じになっております。4月18日に無料6ヶ月点検時にお願いし、納品請求書にもインターナビ地図更新 補充と記載あります。

ちょうど点検お願いする際に、更新キット届いているか確認してから入庫しました。

更新受けてからは、インターナビ上の燃費異常値はなくなりました。短距離では悪い数値は相変わらず出ますが、それだけ燃費が悪いという事なんですね。

書込番号:17788558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/31 19:55(1年以上前)

たしか今回の音声認識はホンダの技術者がシリコンバレーのAppleに行って共同開発したとかの記述をどこかで見た記憶があるのですが、
iPhoneを接続していない状態では まだあまり良くなってないのですね。残念!
私は、ディーラの工場長さんに勧められてDOPのナビにしてしまったので知りませんでしたが。
会社の社用車が音声認識ナビで使ってみたことはあります、
音声認識ボタンを押して無言でいたら
『「プール」ですね』
『都道府県名とプール名をどうぞ』
と言うのでとりあえず知っているプールの名前で『一万人プール』と言ってみたら
『すでに一画面表示です』と言うようにまったく話がかみ合いませんでした。

書込番号:17788982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2014/07/31 20:24(1年以上前)

あるんですね!
試してみます!
ありがとうございます!

書込番号:17789061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/31 21:16(1年以上前)

> たしか今回の音声認識はホンダの技術者がシリコンバレーのAppleに行って共同開発したとかの記述をどこかで見た記憶があるのですが、
> iPhoneを接続していない状態では まだあまり良くなってないのですね。残念!

MOPナビのUSB端子にiPhone、もしくはiPod touchに接続し、音声認識ボタンを長押しすると、Siriさんを呼び出すことができ、通常の音声認識コマンドと同様にナビのマイクとスピーカーを使って操作できます。実績のあるSiriさんなので、自然な会話にも対応できますし、Siriさんに頼んでiTunesで購入した曲をカーナビのスピーカーから流してもらうようなことも可能です。

ただ、Siriさんはインターネットに接続していないと使えないので、携帯電話回線に対応していないiPod touchからSiriさんを呼び出す場合、自宅のWi-Fiの電波が届くガレージ内などで使うか、他のスマホや携帯電話などからWi-Fiテザリングするなどして電波を飛ばしてやる必要があります。

ちなみにMOPナビの音声認識は、Siriさんと違って自然言語処理に対応していないので、決まった単語にしか反応しません。

書込番号:17789248

ナイスクチコミ!5


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/01 13:11(1年以上前)

Yahoo!カーナビ アプリ 無料で、でましたね。

http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/

書込番号:17791130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/19 14:23(1年以上前)

インターナビ&MOPへナビの地図更新の連絡がありましたね!

地図以外にナビシステムのアップデートも含まれるでしょうか?

すでに更新された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:17849973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/26 08:05(1年以上前)

アプリもバージョンアップとなると機能改善が期待出来ますね!

忙しくてなかなか行けないですが。

書込番号:17870617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/27 22:12(1年以上前)

日曜日に点検がありましたので、ついでに更新してもらいました。

やはりバージョンが新しくなっているようです。

ちなみにMOPナビはこれから開通する予定の道路も収載しているそうです。
道路が開通したら、封印をネット経由で解放する旨の説明がありました。(それと2013年第1版は2014年10月までの道路を収載しているとのことです!)

書込番号:17875655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/28 13:15(1年以上前)

とくめいさん

情報をありがとうございます。

機能的な改善はありましたでしょうか?
例えば音声認識が良くなった等

書込番号:17877349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/30 19:10(1年以上前)

機能的な改善があったと信じたい…と言うくらいです。

店舗などの固有名詞の音声認識はまた試してみます←クセのあるところですからね。

エアコンの温度、ファン、オンオフ、住所検索、電話番号検索、目的地までの時間などのナビゲーションコマンドは以前のとおり特に問題ないようです。


ちなみに一番の改善はiPhoneのSiriアイズフリーに対応になっていたことでしょうか。
(2013年第1版→2014年第1版)

また何か発見があれば報告したいと思います。

書込番号:17884575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/01 20:17(1年以上前)

こんばんは。昨日はウェルカムプラザ青山でSUPER GTのパブリックビューイングみてきました。フィット、ベゼル、アコードハイブリッドの試乗会もありました。地下駐車場には水素車もいましたが未公開とのことでした。

本日、インターナビ上でも案内があり、自宅にはゆうメールのリーフレットが届きました。ROAD HINTSというサービスで、トライアルを箱根、御殿場地区で行うそうです。

また、先日都心環状2号線、虎ノ門ヒルズ周辺の新規開通道路の更新を出先で行ってから、行先案内以外でも画面上に雨表示がされるようになりました。ちなみにまだ2回目となる最新地図のディーラーでの更新は行っておりません。

書込番号:17891248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/09/06 22:12(1年以上前)

CARPLAY

アップルのcarplay、発表なっていましたね。

https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

HONDAもラインナップに、入っていますから、
次期FIT3MC(マイナーチャンジ)にも、なる可能性大です。

できれば、有料でもいいので
今のMOPナビもcarplayにバージョンアップしてほしいです。

書込番号:17908570

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/07 04:31(1年以上前)

> aptonさん
一応、現行のMOPナビもSiriアイズフリーに対応しているので、

・まずiPhoneとMOPナビを、無線でBluetooth接続する。
・次にiPhoneとMOPナビを、apple純正HDMIアダプタとHDMIケーブルを介して有線接続する。
・ハンドル横のMOPナビ音声認識ボタンを長押しすると、Siriさんが用件を聞いてくるので、iOSアプリの起動を指示したり、iPhone内の曲をリクエスト(Siriさんに「(曲名)をかけて」と言えば、その曲が再生されます)したりする。

という手順で、だいたいApple Carplayと同様のことができるはずです。もっともHDMIケーブルは太くて邪魔になるので、あまりスマートにはいきませんけれど……。

なおiPod touchでも同様のことができますが、Siriさんはインターネットに接続できる環境でしか起動できないので(起動しようとするとお断りされます)、Wi-Fiの電波が届くガレージなどで使うか、他の携帯電話やスマホからテザリングする必要があります。

書込番号:17909438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング