『エマージェンシーストップシグナル機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『エマージェンシーストップシグナル機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

走行中に急ブレーキと判断すると、ブレーキランプの点灯に加えて、ハザードランプが自動で高速点滅し後続車に注意を促す、エマージェンシーストップシグナルを全タイプに標準装備。

*ホンダHPより引用



走行中に猫が飛び出して来て、思わず急ブレーキを掛けました。ですが、この機能は作動しませんでした。

もし作動するなら、メーター内で方向指示器が点滅するハズです。

急ブレーキとは、タイヤが鳴くくらいじゃないと作動しないのでしょうか?

急ブレーキは後続車に対して大変危険なのは承知してますが、とっさの判断で急ブレーキを掛けてしまいました。

書込番号:17835682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2014/08/15 01:03(1年以上前)

販売店で確認してもらえば・・・・

書込番号:17835686

ナイスクチコミ!4


Mr.marcyさん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/15 02:20(1年以上前)

取説199ページ

60Km/h以上で走行してるときに急ブレーキをかけると作動します

サーキットを走ってるFIT3はストレートエンドのブレーキで
皆 チカチカさせてると話題になってます

書込番号:17835774

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/15 06:37(1年以上前)

エマージェンシーストップシグナルはメータの方向指示器が点滅しない可能性がありますよ。

そもそも、ウィンカーの高速点滅は球切れをわかりやすくするためのものでありますから、
それを、強引に高速点滅させるには、別の点滅回路をつなぐか、後ろのウインカーのみの
点滅にするかのどちらかであり、いずれも、通常のハザードの点灯とは異なりますから、
メータの方向指示器が点滅しない可能性はあります。

ウィンカーのカチカチ音はもともとリレーの音が聴こえているだけだし(わざわざ、出しているのもあるけど)、ハザードを使用した時はその音が聞こえないので、エマージェンシーストップシグナルは専用の回路を経由している可能性がありですが・・・

書込番号:17835944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/08/15 07:17(1年以上前)

ついでと言ってはなんですが、該点滅の停止は何をもって?
点滅状況を車内にも明示する必要が有ると思います、
該状況後の精神的なダメージ?からとそもそも該機能を未理解の方もいても不思議ではない。
ハザードボタン2回が順当だと思いますがサーキット走行では大変ですね。

書込番号:17836019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/15 07:18(1年以上前)

15X 4WD 乗ってますが。

60km以上でブレーキを強く踏むのでは無く、素早く踏むとエマージェンシーストップシグナルが簡単に作動しますよ。

もちろんメーター内のハザードが高速で点滅します。

軽い踏力でも素早く踏むというのがポイントです。

書込番号:17836022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/15 07:52(1年以上前)

強くではなく、素早くですか・・・

時速60kmで急ブレーキということで、強くブレーキを踏めばと考えていました。
ついでに聞きますが、アクセル→ブレーキを素早くということでいいですか。

幹線道路でも、下り勾配のきついところを走りますので、惰性で走っていると作動しないと思ったもので・・・

書込番号:17836082

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/08/15 08:40(1年以上前)

取説 199 頁によると、エマージェンシーストップシグナルの停止は…

・ブレーキペダルを離したとき
・ABS が停止したとき
・急減速でなくなったとき
・ハザードスイッチを ON にしたとき

とありました。60km/h 以下だったので、結構急ブレーキのつもりでも作動はしませんでしたね。

書込番号:17836159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/08/15 09:19(1年以上前)

ありがとうございます。

FXサイクロンさん が書かれてますが
通常のハザード点滅とは外・中とも点滅速度が異なるのですね。
その状況で「中でも高速点滅表示するので有効」と言えることは良いことです。

つまり、結果として急停止後(その時の状況にもよと思うが)は
通常のハザード操作での点滅、ですね。

来週当方も”運転するつもり”の7月末からのSパケ友人にも伝えます。
今の所、道からの上り勾配をバックで90度曲がりながら駐車場、
の時には前のCVT車より違和感、注意が必要との事。
購入相談時にはココを紹介、急がなければMC後と話したのですが
「良いよ!」と言ってます。

書込番号:17836247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/15 12:28(1年以上前)

そういえばこの機能って
ハイフラ防止の抵抗やレギュレータ漬けたらどうなるんでしょうか

自分は有る場所で登りなので加速しすぐにカーブなのでブレーキを踏むので高確率で点滅します

書込番号:17836761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/15 13:08(1年以上前)

説明不足でしたので追加します。

昨年10月納車後、FIT3の性格を知るべく色々と試したのを思い出して。

エマージェンシーストップシグナルは、ブレーキの踏み始めが60kmで、踏み始めはソフトでもその後、目一杯踏み込むと作動しました。(ブレーキアシストも作動しました)
60km以上で蹴飛ばすようにブレーキ掛けると確実に作動します。(ブレーキの踏み込む速度を計測してると思います)

アクセル→ブレーキを素早くということではありません。

作動すると、ハザードが昔懐かしのハイフラッシャー(高速点滅)します。メーター内の方向指示器表示灯も同速(高速)で点滅してました。






書込番号:17836861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/15 13:28(1年以上前)

みなさまレスありがとうございました。

作動速度が60kmとの事ですが、その時は市道40キロ制限の所で、35〜40キロくらいだったと

思います。反応する訳ないですね。

書込番号:17836914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/08/15 16:13(1年以上前)

>反応する訳ないですね。

メーター表示=実際の速度 とすると・・・機能するとログしているのかな?

書込番号:17837328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング