『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤサイズについて

2017/09/18 13:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

ご質問があります。

フィット3のLセンシングを先日購入いたしました。
スタッドレスタイヤも用意したのですが、センシング付なので185/60R15のサイズを購入しなくてはいけないところ、当方の確認違いでセンシング無しのグレードの純正サイズ(175/70/R14)を購入してしまいました。このままインチダウンさせてしまうことで不具合はあるでしょうか。

書込番号:21207917

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/18 13:46(1年以上前)

185/60R15の外径は602ミリ
175/70R14の外径は602ミリ

外径がほぼ同じ大きさなので問題ありませんよ。
幅が小さくなるのだから、車体への干渉も無いでしょうし。

購入したのはホイールとタイヤのセットでしょうか?
そのホイールが装着できるのならタイヤのサイズは問題ありません。

ちなみにホイールが装着できるのならというのは、
ホイールのPCD、穴の数等が一致していて、装着できますよねと
いうことです。(ホイールの規格が合っていなければどうにもなりませんから、、)

書込番号:21207964

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/09/18 14:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

購入したのはホイールセットで、PCD100の4穴で純正と同じですので問題なく装着できそうです。安心いたしました。ありがとうございました。

書込番号:21207997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/22 12:27(1年以上前)

解決済みとの事ですが実車で確認しましたか?
履けるかどうかはPCDだけでは分かりません。
装備の違いによって純正の標準ホイールのサイズが異なるなら、足回りも変更している(特にブレーキを15インチ用にサイズアップしてるとか)可能性があります。
因みにブレーキが15インチ用でも製品の形状によっては14インチが履ける場合もあります。

書込番号:21218934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/09/22 12:49(1年以上前)

燃費が1割くらい良くなりそうですね(^^)

書込番号:21219023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 フィット 2013年モデルの満足度4

2017/09/24 10:14(1年以上前)

便乗で質問させてください。
FIT2の時に使っていた14インチホイールがあります。このホイールをLセンシングに使えるでしょうか?

書込番号:21224102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 19:03(1年以上前)

当方、Sセンシング乗りです。私もスタッドレスを175/70R14で用意しましたよ。
ディーラーでも、サイズについては問題ないとの回答をもらっています。
しかし、ホイールですが、必ず、実車で確認しないと駄目だといっていました。
何でも、純正のホイールでも、インチダウンできないものがあり、過去に純正のホイールでもインチダウンできなかったユーザーがいたそうです。
私も、家でジャッキアップして14インチのホイールをはかせて、ブレーキキャリパーに当たらないことを確認してから、後日、ディーラーに持ち込み、再度、メカニックにお願いして、このホイールが使用できるか確認してもらいました。
ちなみに、当方のホイールは、メーカーオプションのホイールの中古品です。
貼り付けタイプのウェイトを取り付けると、ブレーキキャリパーとの隙間は本当にギリギリでした。
ただ、ディーラーで確認してもらっていますので、とりあえず、安心して使用できると考えています。
ともかく、実車での確認が一番です。
なじみのスタンドでも、ディーラーでも、自分ででも構いません。
実際に装着して、ホイールを回してみる事です。
当たらずに回れば、使えると思いますよ。
無事、使えるといいですね。
ご自身で確認するときは、安全に気をつけてください。

書込番号:21227984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/09/26 08:55(1年以上前)

>クロスのりさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
当方のディーラーさんも、キャリパーが当たらなきゃ大丈夫だと思いますと言っていたので、今度実際に確認してみたいと思います。

書込番号:21229572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/10/24 16:31(1年以上前)

>クロスのりさん
>ぜんだま〜んさん
>バルたん65号さん

その節は色々とアドバイスありがとうございました。 

必要な工具が揃ったため、本日、自宅にて取り付けて確認してみました。
ホイールのスポーク部分には若干余裕がありましたが、貼り付けバランスウェイトの部分がスレスレでした。一度ディーラさんかタイヤ屋さんで確認してもらい、場合によっては打ち込み式のウェイトに変えてもらうことも検討中です。

余談ですが、初めてトルクレンチというものを使ったんですが、規定トルクって、そんなに強く締めないんですね(^_^;)

書込番号:21303804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/24 17:33(1年以上前)

ぺーにゃん兄貴さん

タイヤ交換お疲れ様でした。
自分も先週末早々にタイヤ交換を済ませましたが、ホンダ純正オプションのアルミで、貼り付けのウェイトで同じくらいのクリアランスでしたよ。
ディーラーで確認してもらい、通勤のみ、40キロほど走りましたが、問題無しでした。
自分も最初は打ち込みのウェイトにしようと思っていたのですが、ディーラーの営業が、「貼り付けのほうがかっこいいから貼り付けにしたよ!ぎりぎりだけど、当たらないで、回るから大丈夫!このアルミ、使えます。」と、笑顔でしたのでそのままに.....。
はがれた時は巻き込むかもですが、その時はその時、と思い、そのまま使っています。
一応、営業には、はがれた時は打ち込みに変えてもらうように話しておいてあります。

トルクレンチで、締め付けトルクの管理をすることはとても大切ですね。
自分は、空研という会社のクロストルクレンチというものを使っていますよ。

思いのほか、締め付けないことにびっくりするのは、皆同じです。
外すときも、かなり簡単に外せて、またびっくりですよ。
タイヤ交換の最後は、100キロほど走行してからの確認の増し締めですね。
これは絶対にしてくださいね。

あと、エアー圧の確認もしておいたほうがいいですよ。
ディーラーなどでタイヤを組んでもらうと、普通にかなり多めにエアーが充填されていることがありますので。

どんどんスキルアップしていきますね!
楽しいカーライフを送ってください。

これから滑りやすい季節がやってきますね、お互い気をつけましょう!

書込番号:21303903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/11/13 07:51(1年以上前)

>クロスのりさん

返信ありがとうございました。
実は、前回は自分で1本だけ試着?してみただけですぐに夏タイヤに戻しておりまして、やはり干渉に対しての不安が残っていたのと、近所に持込歓迎のタイヤショップができたものですから、一昨日交換をお願いしてきました。
事情を店員さんにお話ししてから作業をしていただいたのですが、あっさりと装着され、「大丈夫でしたよ〜」とのこと。
写真を撮ってみましたが、自分で着けてみたときよりも、キャリパーとの隙間が広くなっていて「???」ってなっているところです(^_^;)この2か月弱の不安な日々は何だったのか(苦笑)
まだ50キロ程度しか走っておりませんが、今のところ何の問題もないようです。もう少ししたら増し締めしようと思います。
これまで、いろいろとアドバイスいただき助かりました。ありがとうございました。

書込番号:21354269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,597物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング