『現在、Canon 7Dを使っているのですが、』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『現在、Canon 7Dを使っているのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信23

お気に入りに追加

標準

現在、Canon 7Dを使っているのですが、

2014/01/08 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

時々、撮り鉄さんの友人に誘われて、列車なども取りに行くのですが、メインは風景写真で、ドライブへ出かけては、風景を撮影してきています。
Canon 7Dは、確かに優秀なカメラだとは思っていますが、風景写真を撮るには絞りもf11が限界で、それ以上となると絞るボケが発生し、基本的にはf8で撮影をしています。
オリンパスのE-M1も連写秒間7コマでの撮影が可能なようなので、撮り鉄の友人と列車を写しに行っても対応出来ます。
問題は、絞りなんですが、何処まで絞る事が出来ますでしょうか?
最近のデジカメは画像処理エンジンの性能が上がり、結構、絞っても大丈夫だと言う話しを聞きました。
f22・f25・f32辺りまで絞る事は可能なのでしょうか?
また良かった写真はA3ノビまで伸ばしてプリントをして、部屋に飾って楽しんでいるのですが、7Dは、1,800万画素あり、問題なくA3ノビまで伸ばせますが、E-M1は、確か1,600万画素ですよね。
風景写真をA3ノビまで伸ばしてもシャープさを維持出来るものなのでしょうか?
なにぶん、初心者なものですから、そのへんの部分が良く分かりません。
やはりSONYのαRの方が風景写真には向いているのでしょうか?
買い換えと言うよりも、風景写専用にと考えております。
私の全ての要望を叶えてくれるデジカメとなると、今度出て来るとニュースになっているニコンの4DSを待つしか無いとも思いますが、とても価格的に手が出せません。
レンズは、レンズセットで買ったレンズのみしか使ってはおりませんので、なにもCanonにこだわる必要も無いものですから。
OLYMPUSのE-M1のホームページを見てみると、フルサイズセンサーを搭載した一眼レフと同等か、それ以上の画像だと紹介もされているものですから、気になっているカメラなんです。

書込番号:17050398

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/01/08 22:43(1年以上前)

>風景写真を撮るには絞りもf11が限界で、それ以上となると絞るボケが発生し…
等倍観賞での問題でしょうか?
確かに小絞り歪は発生すると思いますが、A3程度の観賞なら気になるレベルでは無いと思いますが…。
あと、DLO対応レンズであれば、DLOにより若干緩和される場合もありますね。

>やはりSONYのαR(←7R)の方が風景写真には向いているのでしょうか?
ローパスレス又はディテールリプロダクションへの期待でしょうか?

E-M1の1600万画素でもA3プリントに問題はないと思いますが、E-M1の画質が『フルサイズセンサーを搭載した一眼レフと
同等か、それ以上の画像』かどうかはわかりません。思い込み次第でどうとでもなる話ですね。
まあ、m4/3ですから、それほど絞らなくてもファンフォーカスになるとは思いますが……。

ちなみに、発表されている内容から推測すると、なぜD4Sがスレ主さんの全ての要望を叶えてくれるのかは、全く不明ですが???

書込番号:17050527

ナイスクチコミ!9


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/08 22:46(1年以上前)

7Dはもちろんいいカメラですが、風景メインならE-M1に買い換えるのは十分ありだと思います。心配されている画素数も全く問題ないと思います。

書込番号:17050536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/08 22:57(1年以上前)

E-M1は持っていないのですが、1点だけ。

E-M1はセンサーのアスペクト比が
7Dの「3:2」と違って「4:3」です。

4:3のデータをA3ノビにプリントする場合
元画像を切り取る(トリミング)必要があります。

もちろんEVFなどの表示は3:2にする事は可能です。
JPEGもその状態で記録されます。
ただしそれは1600万画素をフルには使用した画像ではありません。

※RAWデータには4:3(1600万画素)の画像が記録されてます。

kyKY410526さんがJPEGのみかRAW現像までされているのか不明ですが
撮影時の構図などに影響する事かもしれませんので御注意ください。

参考リンク(エプソン)
http://www.epson.jp/ec/event/cpplus/guide/print_a.htm

書込番号:17050595

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2014/01/08 22:58(1年以上前)

有り難う御座います。
私は、7Dでは、RAWデータで記録して、Photoshop Lightroomを使用し編集・現像をしていたのですが、最近はカメラに搭載されている画像処理エンジンの性能が良くなっているとの話しも聞きますので、やはり画像処理エンジンを通して記録されるJPEG形式での記録が良いのでしょうか?
因みにα7Rの間違いです。7が抜けてしまっていました。
失礼致しました。
トリミングを考えても、1,600万画素でA3ノビまで大丈夫なのでしょうか?
まあ、これもトリミングする範囲にもよるとは思いますが。

書込番号:17050597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/09 00:06(1年以上前)

EOS 7Dは5184×3456画素。E-M1は4608×3456画素なので
EOS 7Dの画像を4608×3456画素にトリミングし印刷して
OKならE-M1の1,600万画素で印刷しても問題ないという
ことでしょうね。

Photo of the Day のE-M1の回折ほけ補正、の記事
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/803/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/805/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/806/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/807/

書込番号:17050888

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2014/01/09 00:14(1年以上前)

良い勉強になりました。
有り難う御座いました。
また、写真家さんが色々なカメラを試していることも分かりました。
有り難う御座いました。

書込番号:17050920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/01/09 04:09(1年以上前)

風景写真を撮るには絞りもf11が限界で

APS-Cで、そこまで、絞りますか。
利用が風景重視で、パンフォーカスが好みですか。
ただ、絞りの数字だけ見て、設定していませんか。
センサーによって、違いますよ。

書込番号:17051289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/09 08:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨中で半日使いました。

OM用 ZUIKO50oF1.2 で撮影しました。

青空の色は得意だと思います。

手持ちで5分の1秒です。まだ序の口です。


kyKY410526 さん

マイクロフォーサーズはAPSに比べるとセンサーサイズが小さいので同じ構図で撮影する場合、使うレンズの焦点距離が短くなり被写界深度が深くなります。正確な計算は難しいですが、フルサイズと比較した場合、実写で見てみると2段以上の深さがあると思っています。APSとの比較では1段くらいでしょうかね。

回折ボケはセンサーのピッチによって決まってくるようですので、APSでF11まで大丈夫と感じられている場合、マイクロフォーサーズだとF8くらいまでが許容範囲になり、結局は同じ被写界深度の画像になってしまいます。むしろこの場合、周辺部の描写などを総合して考えるとE-M1ほうがいいと思いますが、ノイズ耐性やセンサー性能の事を考えていくと、7DからE-M1に替えた場合、画質が向上するとは考えにくいです。

それと、E-M1は小絞りボケを軽減する画像処理ができるようになっていますが、私がテストしたところではF16以上になると実用上は絶望的で、効果はやはり緊急避難的なものだと思います。つまり、撮影状況からしてどうしても離れたものを被写界深度内に入れるために絞る必要があるというような場合には役に立つかもしれません。

同じ構図の風景写真を同じ被写界深度で撮影する場合、E-M1のほうが7Dよりも1段分絞りを開くことができますので、1段分速いシャッター速度を切ることができます。7DでE-M1と同じシャッター速度を切るためには、ISO感度を1段分上げなければならなくなりますので、結果的にAPSのノイズ耐性での有利性はキャンセルされてしまいます。結果として同じ画質のものができるのなら、わざわざ大きくて重い機材を持ち歩く必要があるのかどうかという疑問が起こってくるのではないかと思います。

A3ノビまでのプリントについてですが、1800万画素と1600万画素の違いが分かる人がいたらお目にかかりたいですね。レンズの選択によっては簡単に逆転するのではないかと思います。マイクロフォーサーズのレンズ群は周辺までしっかり解像するレンズも多く、周辺減光も少ないものがありますので、画面の隅々までよどみなく描写するのであればAPSよりもマイクロフォーサーズのほうが有利かと思います。レンズ性能で同等品を購入する場合、価格的にもマイクロフォーサーズのほうがCPは高いと思います。


私が考えるE-M1の利点は以下のようなものです。

・どのように使ってもセンサーにゴミが付くことが限りなく皆無に近い。

・装着できるすべてのレンズで強力な手振れ補正が効き、三脚を使わないでも撮影できる場面が圧倒的に多い。

・カメラとレンズ両方の防塵防滴性能が優秀で、雨の中でも安心して撮影することができる。

・世界最高峰のEVFが暗い場所での画像の視認性を確保しているため、あらゆるシーンで正確なピント合わせが可能。

・EVFでの視認画像の照度を最適化しているため、露出補正値などに応じた仕上がり画像を撮影時に確認できる。

・カメラやレンズの大きさが銀塩時代のOMシステムに近く、大きくも小さくもない理想的な取り回しを実現している。

・フランジバックが非常に短いために、ありとあらゆるオールドレンズを付けて撮影を楽しむことができる。


上にあげたようなE-M1の利点に心惹かれるなら導入を真剣に考えてみられてはいかがでしょうか。


参考までにE-M1で撮影した風景写真をいくつか掲示してみます。



書込番号:17051485

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/09 10:21(1年以上前)

スマホからなのでソースを貼れないのですが、実写サンプルがあちこちにあります
ダウンロードして印刷されたらどうでしょうか?
A3プリンターが無ければ、半分より少し小さくトリミングしてA4プリンタで印刷すれば、A3ノビと同等の品質となります
個人的には、1000万画素の1D3でもA3インクジェットでなんの不満もありませんでした

書込番号:17051724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/09 10:28(1年以上前)

蛇足になりますが、風景撮影をするときの被写界深度はピントを合わせる位置によって大きく変わってきます。

今、手元に50oのマニュアルレンズがあります。そのレンズに付属している絞り対被写界深度の目盛を見てみますと、仮にF8まで絞った場合、10m向こうにピントを合わせた場合では5m〜無限遠までが被写界深度内に入ります。これが5m向こうにピントを合わせた場合だと3.5m〜10mの範囲に被写界深度が収まってしまって無限遠にピントが合いません。

F22とかF32とかはその昔シノゴやロクナナなどを使っていたときの絞り値だと理解しています。フルサイズでもF11以上に絞ると小絞りボケの影響は出てきますので、ピント位置を工夫して、できるだけ低い絞り値で撮影する工夫も必要ではないかと思います。

書込番号:17051740

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/09 10:35(1年以上前)

マイクロフォーサーズはセンサーが4:3ですから、A3のびにプリントする場合は
16MPが14MPになってしまいます。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html

書込番号:17051762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/09 11:06(1年以上前)

フォーサーズの画像をA3ノビにピッタリ合わせて上下をトリミングすると画素数は減りますが、4対3の比率のままで左右をカットしてプリントすると1600万画素そのままです。

今は35oフィルムのアスペクト比を踏襲したフルサイズやAPSが基準と認識されることが多く、それに合わせるのが普通の感覚になっていますが、印画紙の縦横比はAPSのアスペクト比率3対2よりもフォーサーズのアスペクト比率4対3に極めて近いのはあまり認識されていないようです。

せっかく印画紙のサイズに近く無駄のないフォーサーズの画像をAPSやフルサイズに合わせてカットするのが当たり前と言う考え方はあまり感心しませんね。

書込番号:17051853

ナイスクチコミ!20


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2014/01/09 15:17(1年以上前)

K-3も、検討対象に是非。

書込番号:17052513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/01/09 18:33(1年以上前)

こんにちは!


小絞りボケ、対象になる被写体、それとそのときの被写体の輝度、使用レンズにより、限界は変わってきます。EOS 7Dでも状況によっては、F16とかに絞っても、回折の影響がないときもありますし、F11でも厳しいときもあります。

スレ主さんのEF レンズ資産がどのようになっているか全くわからないので、回答し辛いのですが、ほどほどのレンズをお持ちなら、マウント換えをせず、EOS 6DとかEOS 5D MarkVをお買いになられるのが無難な選択になると思います。

E-M1が気に入っていて、是非使いたいのなら、どのカメラでもそうなのですが、ある程度、良いレンズも一緒に購入されるのが良いと思います。デジカメのBODYは、早ければ一年で陳腐化していまいます。長期的な視野で、レンズも含めたシステムとしてお考えになられるのが良いと思います。

書込番号:17053042

ナイスクチコミ!4


naro.さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/09 19:07(1年以上前)

当機種
当機種

EM-1+ED40-150mm

EM-1+17mmF1.8

kyKY410526さん

わたしは、Nikon F2で写真をはじめましたが、10D,20D,5D,7Dと。
そしてシステムを変えて今はEM-1になりました。
たまに鉄道も撮りますが、EM-1のAFの当たりがいいのに驚きました。
重いカメラバッグは軽くなり、カメラを持ち出す頻度が高くなりました。
レンズは、ED40-150mmR、17mmF1.8 45mmF1.8、SIGMA30mmと4本になりました。

リサイズしてますが、私のwebsiteにもいくつか載せてますので、ごらんください。
http://homepage1.nifty.com/naro/

書込番号:17053158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/01/09 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央部を大トリミング

同じく大トリミング 

<kyKY410526さん>

「絞りボケ」を知っていながらなぜf20以上に絞らなければいけないのか?
鉄道写真でそこまで絞る必要があるのか?
拘る意図が分からないのですが・・・

mフォーサーズはf8前後絞れば十分だと私は思っています。

12月初に撮った写真がありますので参考にしてみてください。
太陽の光芒をはっきり出したいがために意図的にf22まで絞りました。
12−40mmPROの絞りは7枚のため光芒が2倍の14本出てうるさかったと
反省しています。
出来れば偶数の絞り枚数のレンズで6〜8本ぐらいの光芒にしたほうが良かったのかな?
と思っていますが、レンズを持っていないので出来ないんですけどね。

3種の写真及びその拡大です。(次頁に続く)
2種目の写真・・・光芒がぼやけていますが、銅鏡内の反射光写り込みを避けるため
         これ以上の絞り込みは避けました。

書込番号:17053672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/01/09 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

ー続きー

光芒をはっきり出すため思いっきりf22まで絞り込んでいます。
このケースでは銅鏡内の反射写りは覚悟のうえです。
そんなに木の枝もボケていないと思います。

A3までプリントしていませんが、十分に可能だと思います。
大トリミング写真で類推してください。

書込番号:17053710

ナイスクチコミ!5


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2014/01/09 21:51(1年以上前)

私の勉強不足ですね。
色々と教えて下さり、有り難う御座います。
絞れば絞るほどピントが合うと勘違い(誤解とも言うべきなのでしょうか)をしていたようです。
レンズの性能も検討する必要があるのですね。
色々と検討し、また勉強もしないといけないと言う事が、良〜く分かりました。
因みに、私の7Dは、ズームレンズ18mm〜200mmのセットのものを購入しました。
ですので、使用しているレンズは、そのレンズ一本だけでこれまで来ました。
そのレンズが、フルサイズになる35mmのセンターを搭載した一眼レフデジカメで使用出来るかは、調べてみます。
しかし、やはり皆様の見せて下さった写真を見てみると、OLYMPUS OM-D E-M1の画像の細やかさやシャープ感など、画質の良さに驚きました。
画素数にも私自身、こだわりすぎていたのかも知れません。
その点は、反省しないといけないところかも知れません。
また薄型コンパクトから、いきなり一眼レフの7Dへ買い換えをしたので、7Dもまだ使いこなし切れていないのかも知れないと、思うようになりました。
恥ずかしながら、今考えると、うぬぼれがあったのかと思います。
OLYMPUS OM-D E-M1は、素晴らしいカメラだと言う事も分かりましたが、もう一度、7Dの取扱説明書や7Dで写されている写真を良く調べてみて、もう一度、よく勉強してみてから、買い換えを検討したいと思います。
皆様、本当に、色々と教えて下さって、有り難う御座います。

書込番号:17053794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/01/10 01:14(1年以上前)

「ヤボだよなぁ」とは思ったものの、調べてみたら「銅鏡」って書いてる人、意外とたくさんいるんですね。
「銅鏡 レンズ」で検索:17000件
「銅鏡 カメラ」で検索:45300件

どうして間違えるのだろう?「鏡胴」
誰かの勘違いが広まったのでしょうか。

ちなみに望遠鏡のときは「鏡筒」が一般的。

書込番号:17054698

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/10 13:16(1年以上前)

歴史的には「銅鏡」の方が古いからかもしれませんね。魏志倭人伝にも出てるとか。

そういえば、E-M1 のクチコミではありませんが、「被写界深度」のことを「被写体深度」とずっと覚え違いされて何度も書かれている方がいらっしゃいましたね。

一旦覚え違いをしてまうと抜けるのは大変ですよね。

書込番号:17055889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/01/10 19:38(1年以上前)

確かにおかしいですよね。

言われて気付きましたが、「銅鏡」って古代遺跡から発掘された銅を磨いた丸い鏡
でしたよね。

書込番号:17056894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/10 21:55(1年以上前)

>フルサイズセンサーを搭載した一眼レフと同等か、それ以上の画像だと紹介もされているものですから

ISO25が無いので同等と言う事は言えないかと・・・

書込番号:17057452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/01/11 04:39(1年以上前)

> 因みに、私の7Dは、ズームレンズ18mm〜200mmのセットのものを購入しました。
> ですので、使用しているレンズは、そのレンズ一本だけでこれまで来ました。
> そのレンズが、フルサイズになる35mmのセンターを搭載した一眼レフデジカメ
> で使用出来るかは、調べてみます。

EF-SですのでCanon 6Dなどをお考えでしたら残念ながら使えません。

書込番号:17058373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング