OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
ファイヴGさんがおっしゃっていた、E-300の緑の色ですが、同じ条件で樫の木を撮っていたので、UPしてみます。^^;
E-M1の緑の方が自然と思いますが、色的にはE-300の方が記憶色に近いような…^^;
今回、E-300と比較して写真を撮ってみましたが、私的には、E-M1の色はE-1/300の色に近づけながらより自然にな感じにしているように感じました。
ただ、今回の比較写真ですが、E-300の方はE-M1に近づけるように現像したのですが、青空はやはりE-300でした…^^;
書込番号:17073794
5点
Cil8087さん、こんにちは。検証して頂いてありがとうございます。
独特と思ったのはE-300の緑というより黄緑色です。
ただ厳密に撮り比べをしたわけではないので、曖昧な感想です。
けどE-300が記憶色に近いというのは当たってるかも。
E-300の色は頭の中で色がどんどん誇張されていくような気もします。
系統は若干違うもののE-M1やPENなどのi-Finishでの撮影も記憶色だから同じ傾向がありますね。
アップした写真はどれも太陽光の強い日の写真なので、E-300で撮影したからといって日光の強さによっては、全てこの黄緑になるわけではありません。
3枚目はピンボケですが左下部分の黄緑色です。
4枚目はE-300ではなくE-P5です。これはE-300の色に近いですね。
E-M1はまだ使用回数も少なく、晴天下での撮影がほとんどないので、まだ輝くような黄緑は撮れてません。
他のカメラと厳密に撮り比べたわけではないので確かなことは言えませんが、これまで使ってきたカメラでは輝くような黄緑は撮れてないです。よく調べたら先のE-P5の写真のようにあるかも知れませんが。
ちなみにE-300も他のカメラも黄緑を意識しながら撮影したことはありません。
それと一番肝心なことですが、私のm4/3機はオリばかりですが、基本的にi-Finish<弱>で撮影しています。
i-Finish<標準>だと作ったような色に感じてしまい<弱>にして彩度を抑えてます。<弱>で撮影した青空は自然色と<標準>の中間ぐらい。
NaturalやVividなどi-Finish以外は、空の色がくすむ傾向にあり、空以外も赤かぶりが目立つような気がするので、ほとんど使ってませんでしたが、i-Finishも葉っぱの色(黄緑とか関係無しに全般)が鮮やか過ぎるのと青緑の傾向があるので、最近は木々の多い場所などはFlatで撮影してます。
E-300はNatural。E-300に関しては赤かぶりだろうがWB狂ってようが、E-300の色を楽しむことにしてます。
私の場合Flatで撮影した写真でも満足出来るのだから、Cil8087さんの好みの色とは違うかも知れませんね。
でもワザとド派手な色ばかり撮ることもありますよ。好みの色は日によっても変わりますから。
書込番号:17074651
5点
同じ条件じゃないのでまったく比較になりませんが、とりあえずアップしてみます。
それと最初の写真は露出などの問題もあると思いますが、当時はどのカメラも露出に気を配ってなかったので、そういう意味では他のカメラも同じような条件で撮影した黄緑ということにしておきます。
やっぱり厳密に比較検証するにはCil8087さんのように、同じ条件でないとダメですね。
書込番号:17074775
2点
比較検証というより、これまで撮影した写真を見た限りの感想ですが、黄緑というよりも黄色が影響してるような気がします。
でも黄かぶりしてるわけじゃない。結局よくわかりません。
他のカメラは出来るだけ思いどおりの色になってもらいたいんだけど、E-300に関しては先にも書いたとおり、E-300の色を楽しむことにします。
E-300は落ち着いた色も良いですね。
書込番号:17074792
3点
検証ご苦労様ですけど、
どーせなら同じレンズで試したほーがいいかもね。
ZD 9-18って青がより強調されるってゆーか、濃くでるレンズだとおもいます。 (・・)>
書込番号:17074933
12点
>ZD 9-18って青がより強調されるってゆーか、濃くでるレンズだとおもいます。 (・・)>
↑ ぎょい・・・・ 御意 d(^○^)
青 だけ・・・と言うよりか、すべての色の出方が鮮やか♪
E-300 とは、ペストコンビだと感じてる ( ^ ^ )
書込番号:17075316
1点
スレ主さん こんにちは
EM1空の色綺麗ですね。
ファイヴGさん こんにちは
EM1とLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmとの相性は良いのでしょうか。
良かったら感想を聞かせて下さい。この組み合わせ気になります。
書込番号:17078590
0点
sinmai2号さん、こんにちは。
まだ使用回数が少ないので正確には言えませんが、愛称は五分五分。
何も問題無い時もあれば、AFが合いにくい時も1日だけありました。天気は薄晴れ。
AFが合わない時は、まるで一眼レフ初心者の時のように、シャッターが切れませんでした。
なんで合わなかったのか不明。フォーサーズ時代にはこんなことなかった。
この日一日中切れなかったわけではなく、たまにですけどね。
被写体が近い場合は問題ないです。
別のレンズですが LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mmでも先日京都観光した時、3時から4時の間だけ上記と同じ症状でした。天気は薄晴れ。
ZD14-54mmでもあったような気がしましたが忘れました。
価格コムの掲示板では4/3レンズが4/3ボディよりもE-M1の方がAF良い、みたいに書かれてる方もいるので、私とは違う印象だと思ってました。
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm は私の所有レンズの中では断トツのAF精度と速さなので、期待が高すぎたかも知れませんが、AFが合いにくいというのはおかしいですよね。
E-M1のスモールターゲットAFもm4/3レンズ装着時ほどは良くない印象。
動き物はわかりません。目の前の動く猫はブレまくり。これはm4/3レンズも同じ。
夜間撮影はフォーサーズボディで使うのと同じく、あまり良くないです。MZD12-40mmに変えた途端、AFがきびきび動いてくれます。
持った感じは、軽いE-PL5やE-P5に装着するよりも、E-M1の方がバランスが良い。
グリップの小さなE-P5に比べてもE-M1は大きなグリップがあるのでホールド感が良く、VARIO-ELMAR 14-150mm 程度の大きさと重さなら大して苦になりません。
自宅でE-M1に装着するとさすがにズシリと重さを感じますが、いざ持ち出すと特に気にならないです。
私が初心者レベルなのと、レンズの使用回数が少ない点も踏まえて、話半分程度で読んで下さいね。
フォーサーズレンズとの相性は非常に興味あるので、別の方の意見を聞いてみたいです。
4/3レンズとの相性に混乱しながらも、E-M1は4/3レンズ専用機にしようかと思ってるぐらいですから。
書込番号:17079049
3点
スレ主さん 済みません。
ファイヴGさん こんにちは
大変参考になりました。
このレンズ高倍率レンズの中では出色ですよね。今は使っていませんが、防湿庫に眠っているものですから、これを活用してみようかと考えています。E-M1なら快適に使えるのかなと思いつつも、このレンズのために高価なボディはどうかと躊躇したいたところです。
比較的安価なGX7で使う方が無難ですかね。
有り難うございました。
書込番号:17081312
0点
E-M1 + VARIO-ELMAR 14-150mm |
E-M1 + VARIO-ELMAR 14-150mm |
E-M1 + VARIO-ELMAR 14-150mm |
E-300 + VARIO-ELMAR 14-150mm |
VARIO-ELMAR 14-150mm の大きさや重さを考えると、m4/3ボディならE-M1が最適なんでしょうけどね。
一度不都合が出ただけなので、私の意見だけでなく他の方の意見も参考にした方がいいですよ。
それに不都合だったのか、単に私が下手だったのかもよくわからないし。万年初心者レベルだから。
GX7は持ってませんがPENとVARIO-ELMAR 14-150mmの相性は良いです。
このレンズだけでなくパナライカ4/3レンズとPENの相性が良い。
オリボディなのに、オリの4/3レンズよりもAF速度が速い印象です。
でもパナライカ4/3は全部大きくて重いから、やっぱりE-M1が似合います。
ちなみにE-300とVARIO-ELMAR 14-150mmは持った時のバランスがメチャクチャ良いです。
手振れ補正のないE-300には最強最適レンズ!
書込番号:17082507
3点
スレ主さん脱線済みません
E-M1 + VARIO-ELMAR 14-150mmの話題が出たもので
私も上記組み合わせでのAFの感想はファイヴGさんとまったく同じです。
遠くになればなるほど合いにくい印象でした。
あと、シャッター音がm4/3レンズ装着時と違うような・・・
設定かな?と思いながらも仕事の合間の一瞬の撮影だったので解明してないままですが。
普段はE-500につけっぱなしの最高な組み合わせです。
もひとつ脱線済みません
ファイヴGさん
3枚目の今では貴重な開閉式のアーケード、いいですね〜
アーケードフェチにはたまりません(笑)
書込番号:17085410
2点
スレ主さん 横レスお許し下さい
ファイヴGさん 雑踏さん こんにちは
お二方のご意見とても参考になりました。
PENの相性が良いと言うことは必ずしもオリボディとの相性が悪いと言うことではないみたいですね。 E-M1 との相性のように思います。
PENは外付けEVFなので考えていないのですが、EM5とVARIO-ELMAR 14-150mmとの相性はどうなのでしょうね。EM5ならファインダーもあるし安価になっているので考えてみたいのですが。
書込番号:17088561
0点
sinmai2号さん、こんにちは。「PENの相性が良い」というのは説明不足でした。
オリンパス4/3用レンズと比べてパナライカ4/3用レンズの方が、PENと相性が良い印象がある、ということです。
なので決してE-M1よりPENが相性良いというわけではありません。E-M1の方が断然速いです。
ハイスピードイメジャーに対応していないVARIO-ELMARIT 14-50mmでさえ、オリのハイスピードイメジャー対応のZD14-42mmより速い印象があります。オリのZD14-54mm(旧)よりも速いです。
オリのZD14-54mm(新)やZD12-60mmは持ってないので比べられません。
昨日室内で簡単な撮り比べをしてみました。
ちなみに体勢が悪くほぼ全てピンボケ(寝そべって撮影)。AFが合うピピッという音だけで判断したので、AF精度テストにしては、かなりいい加減です。その点を踏まえて読んで下さい。(こればっかり)
レンズは当然VARIO-ELMAR 14-150mm。ボディはE-M1・E-510・E-PL5。
まず14mmでピントを合わせてから、同じ被写体を150mmにAFを合わせて撮影。
E-M1はISOオートで1600になったので、他のボディはISO:1600に合わせました。E-M1もISO:1600で撮影するべきでした。
とりあえずAF速い順。E-510、E-M1、E-PL5。E-510は一瞬で合います。迷いも無かった。
E-M1もほとんどE-510と同じ速さでしたが、迷う時がありました。
E-PL5は14mmから150mmに合わせるのにかなり時間がかかってました。この点がE-M1との大きな差です。こちらも迷う時がありました。焦点距離が近い場合は速いです。
E-M5は持ってませんが、おそらくE-PL5と同じようなものだと思います。GX7も持ってないので分かりません。
あとE-PL5はやっぱり重く大きいレンズとのバランスが悪く、体勢が悪いこともあり、常にゆらゆら揺れながら構えてる感じで、手振れも一番酷かった。
当然ちゃんと構えて撮影すれば、E-PL5でもブレずに撮影できます。手振れ補正はレンズ側(VARIO-ELMAR)よりボディ側の方が良い印象。
GX7はE-PL5と同じく手振れ補正が2段でそのうえグリップが大きいので、E-PL5よりも良いかも知れませんね。
でもAFスピードはE-M1の方が断然速いはずですよ。AF精度はわからないけど。
結論として、厳密なテストではなく回数少ないながらも使った限りの感想は、フォーサーズボディに比べてPENもE-M1もAFに迷いを生じる時がある。
E-M1のAF速度はフォーサーズ並みに速い。E-M1が若干落ちるような気がしないわけでもないが私には計測不可能。
VARIO-ELMAR 14-150mmを付けた時のバランスは良好なので、この点を踏まえるとGX7だけでなくGH3やG6も検討した方が良いです。
AF精度はともかくAF速度はE-M1が一番速いという結果になるような気がします。
雑踏さん、こんにちは。
シャッター音を確認するのを忘れました。うる覚えですがVARIO-ELMARの方がモッサリした音だったかな。
あのアーケードが開閉式なのか分かりません。開いてるのを見たことないです。
それほどアーケード自体に興味なかったので、これからはもっと注意して見ていこうと思います。
被写体として良いヒントになりました。ありがとう。
書込番号:17093015
4点
もう一度だけ脱線済みません
上のレスですと何か使いづらい印象をお持ちになると思い補足だけ。
その日のAFの具合がたまたま拝見しましたファイヴGさんの事象とぴったりだったもので
脊髄反射で書き込んでしまいました。
よくよく思い出すに何箇月か前同じ組み合わせ(E-M1 + VARIO-ELMAR 14-150mm)
でちょこっと撮った時はAF精度・速度とも、なんのストレスも感じずに撮りました。
(撮ってたのを忘れてたぐらいですから・・・)
なんの根拠も無くですが、その日は「たまたま」だったような気がしている次第です(お気楽)
また何か気が付いたところがあれば該当ユーザーにテレパシーを送っておきます。
書き込みは苦手で・・・
書込番号:17094725
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































