『E-M1とNocticron 42.5mm F1.2の相性』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E-M1とNocticron 42.5mm F1.2の相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信24

お気に入りに追加

標準

E-M1とNocticron 42.5mm F1.2の相性

2014/08/07 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

先だってロビンさんのブログネタとしてもE-M1とNocticron 42.5mm F1.2の作例が挙げられていましたが、最近このレンズがとても気になっております。

しかし、このレンズの魅力のひとつと感じている絞りリングが現状のオリンパス機では連動せず、ボディ側からしか絞り操作ができないということです。

その他に操作面、画質面等におけるE-M1とNocticron 42.5mm F1.2の相性、メリットやデメリットをどなたか教えていただませんでしょうか?

安価ではありませんがそこまで高い買い物とも思いません。
しかし、40-150mm F2.8や300mm F4の購入をすでに確定させている身としては無駄な出費は避けたいところ…(^_^;)

標準から中望遠、望遠の単焦点だとM.ZUIKOの25mm F1.8、45mm F1.8、75mm F1.8、60mm F2.8 MACRO、NOKTON25mm F0.95、シグマ60mm F2.8、フォーサーズの50mm F2 MACRO、その他銀塩時代の各社レンズを所有・使用しております。

「現有戦力とは全然違いまっせ!」といった購入に踏み切る勇気をいただくレスも 、「現有戦力で十分まかなえまっせ!」という購入を踏みとどまらせるレスもじゃんじゃんお待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:17809911

ナイスクチコミ!0


返信する
deracine3さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/07 10:05(1年以上前)

おはようございます。

45mm F1.8、75mm F1.8での代用はできないのでしょうか?

私も150mmが出るという事をお聞きしまして75-300mmを我慢しようと思いましたが

結局必要に迫られ購入しました。

「欲しい時が買い時」とよく言うものですね。買っちゃいなさいよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:17810126

ナイスクチコミ!4


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/07 10:23(1年以上前)

撮影の用途次第ではないでしょうか。

このレンズは口径67mmと大きくて最短距離が50cmとありますので、こんなに大きかったり近づけないのは不便だなぁと感じるようでしたらどうしても揃える必要も無いでしょうし。

私も50mmのマクロと45mmの単焦点レンズを持っていますが、50mmのマクロレンズの方が十分な焦点距離と明るさですし、マクロレンズなので近づける点がとっても便利ですよね。

50mmのマクロを使用する時、私だと若干絞りたいなぁとf2.8を利用することが多いのですが、ikimononokimochiさんではどんな感じですか?
開放で撮ることが多いようでしたらf1.2という明るさもあっても良いのかなぁと思いますが、そうでもない場合には購入するまでも無いのでは。

このレンズの画像を拝見すると、絞る方もチラホラいらっしゃるようですし。

書込番号:17810178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/08/07 11:57(1年以上前)

まあ、必要無いだろうけど、スレ主さんみたいなタイプは手持ちのレンズラインナップに穴があると埋めたくては仕方なくなるタイプだと思うんで買っといた方が精神衛生上宜しいと思う。

書込番号:17810387

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/07 13:43(1年以上前)

もし、LUMIX GH4の追加購入を検討されているのならば、240fps駆動制御やDFD高速AF、ローライトAFと3拍子そろってますのでNOCTICRONを買わない手はありませんが、E-M1主軸とお持ちのレンズラインナップからすると、NOCTICRONにこだわるよりも、NOKTON 42.5mm F0.95、MITAKON 35mm F0.95の2本セットのほうが、より趣味的で良いかもしれません。

書込番号:17810648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/07 14:45(1年以上前)

F1.2という、これ見よがしな開放f値ですが、実用価値は低そうに思います。
ふつうには45mm F1.8でじゅうぶん。

書込番号:17810765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/07 16:17(1年以上前)

〉高い買い物と思いません

入手して使ってみて判断するとか?
不要なら売却すればいいし

あと、お持ちの45ミリの使用頻度から必要かどうかの判断ができそうな気がする

使ってみたいなぁという気持ちなら「買っちゃいな」と言いたい

書込番号:17810960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/07 19:17(1年以上前)

deracine3さん>
買っちゃいますか〜(>_<)
欲しいときが買い時は分かります!
45mmは質感が低く、75mmではちょっと焦点距離が長い(画角が狭い)という点で所有欲が出てます(^_^;)

書込番号:17811413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/07 19:23(1年以上前)

veilchanさん>
マクロレンズほどの撮影倍率や撮影距離はこのレンズには求めません。
マクロ撮影では被写体によりかなり細かく絞りとシャッタースピードを調整しますが、このレンズではある程度被写体が離れた状態で開放絞りで撮影したいと思っております。
(例えばポートレイトやちょっと離れた植物や昆虫。これらを薄暗い環境で…とか)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17811429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/07 19:25(1年以上前)

横道坊主さん>
言い当ててるかも(^_^;)
ただ広角ズームは興味なくて穴が開いてても気にならないタイプ(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17811437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/07 19:32(1年以上前)

CRYSTANIAさん>
パナソニック機を購入する予定は今のところありません。
(買うならGM1すかね笑)
NOKTON42.5mmも考えましたが、開放からキリっとした描写(比較的という意味で)が欲しければNocticron42.5mmなのかなぁ…と(^_^;)
より趣味的…好きな響きです(笑)

書込番号:17811456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/07 19:38(1年以上前)

てんでんこさん>
F1.2というよりNocticron42.5mmのF1.2は実用価値低いのでしょうか?
より被写体の立体感が出たりとか…ないですかね?

45mmF1.8が使える子ですからね〜(*^o^*)45mmF1.8がもうちょっと質感高く、先細りデザインじゃなければもっと良いと思います!

書込番号:17811472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/07 19:39(1年以上前)

NIKON D777さん>
たしかに!
うだうだ言ってないで買っちゃいますかね(*^o^*)

書込番号:17811477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 10:39(1年以上前)

不思議なスレ主さんですね。
レンズって人に聞いて買う物なんですかね?

書込番号:17816741

ナイスクチコミ!0


Oh!ManCoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/09 18:13(1年以上前)

だからこそクチコミの掲示板ていう

書込番号:17817965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/09 18:15(1年以上前)

あたなが決めるさん>
不思議な方ですね〜
そう思うならそもそも黙っていればいいのに(*^^*)
名前も日本語間違えちゃってるけど、弱いんですかね(^_^;)
全然質問に答えていないですよ。。。
レンズを買うかどうかは自分で決めるけど、購入の判断は色々な方の
意見やアドバイスを参考にする人間ですよ僕は。
あたなは誰の意見もなんの資料も参考にしないで楽しく買い物と写真撮影を
楽しんでくださいな♪

書込番号:17817968

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 00:04(1年以上前)

ikimononokimochiさん

>そう思うならそもそも黙っていればいいのに(*^^*)

感覚が違うのでしょうね。
自分は欲しいと思ったレンズは買います。
ネットにサンプル出ていますし、ここより偏りのない感想もありますからね。

書込番号:17819114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/10 00:44(1年以上前)

あたなが決めるさん>
なにを当たり前のこと言ってるんですか!
感覚がかなりズレているのです(^_^;)
それが分かっていただけたみたいで良かったです(*^o^*)

もちろん他で情報収集もしたうえで、こちらでも質問させていただいてますし、サンプル画像で見て決めるというわけにはいかない“操作性”や“使用感”といった部分のE-M1との“相性”について聞いてみたのです。

他人をバカにして決めつけてお話するから、結局自分が周りを理解できないという部分があるのか?とか同等以上にバカにされるのかも?といったことを感じとっていただけたら幸いです♪

書込番号:17819201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/10 09:07(1年以上前)

ごめん。
私の書き込みが原因になったかもしれないね。
スレ主さんの言いたいことなどは大部分の人が理解出来てると思うよ。

書込番号:17819860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 09:45(1年以上前)

>サンプル画像で見て決めるというわけにはいかない

スレ主さんはこの時点て不思議な思考ですね。
レンズにおいては“操作性”や“使用感”より吐き出す画質面等が重要なのですから。

書込番号:17819956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/10 10:00(1年以上前)

あたなが決めるさん>
あはは(笑)
だから…自分の価値基準のみを押し付けすぎないほうがいいですよ(^_^;)
撮影スタイルが違うんでしょ(*^o^*)
操作性や使用感は無視して画質だけでレンズを選べる撮影スタイルならあたなが決めるさんはそうしたらよろしいだけですよ♪
僕は違うのです!(b^ー°)

書込番号:17819998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/10 12:05(1年以上前)

NIKON 777さん>
気にしなくて大丈夫!(b^ー°)
ありがとうございます(*^o^*)

そうそう…皆さんに背中を押されてこのレンズを購入いたしました!
結構安くなっていて、14万円弱+長期保証で約15万円でした♪

せっかくですから、手元に届きましたら、画質はもちろんEM-1その他、オリンパス機との相性などもレビューできたらと思います。

書込番号:17820392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 12:13(1年以上前)

>結構安くなっていて、14万円弱+長期保証で約15万円でした♪

結局買うんですよね。
聞かなくても。

書込番号:17820422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/12 16:32(1年以上前)

気が向いたらでいいんで、作例お願いします。

書込番号:17827756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/12 16:45(1年以上前)

NIKON D777さん>
はい!(b^ー°)
ただ…お盆休みを挟んでしまうらしく、手元に届くのは来週になりそう(>_<)
何を撮りましょうかね(*^o^*)

書込番号:17827793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング