『パナソニックGF6から買い替え』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『パナソニックGF6から買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックGF6から買い替え

2015/05/21 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

こんばんわ〜!

色々ご意見聞かせてください?

1年少し前にパナソニックGF6のダブルズームキットを購入し撮影を楽しんでします。
主に撮るのは湖畔で釣りをしている彼氏の写真と風景や花などです。

望遠ズームはほとんど(全くかな?)使用しておらず、もっぱら標準ズームのみで撮影しています。
今のカメラ・レンズで少し不満なのはボケの表現がしづらいことです。
被写体に寄ったり背景を遠くにしたりと構図を工夫すれば、それはある程度ボケの表現はできますが、
もう少しボケが綺麗にしたいのと、もっと簡単にボカしたいと思っています。
あともう少し寄れればとも・・・

そこで考えたのがF2.8通しのズームを購入することです。
今のボディのままでパナソニックの12-35mm/F2.8も考えてのですが、望遠側が少し短いのと今持って
るズームと同じくらいしか寄れないので、こちらに付属の12-40mm/F2.8の方がいいのかなと思い、こ
れを一応本命とました。

そこで質問名ですが・・・

1.12-40mm/F2.8を買う場合、ボディもいっそのこと手ぶれ補正内臓のO-MDにしようと思うのですが、
  E-M1にするかE-M5Mk2にするかどちらがいいのか?
  動体は撮らないのとフォーサーズレンズは使わないのと長秒時露光が弱い?(でも、せいぜい夜
  景で2秒位?)から考えてE-M5Mk2の方がいいのか?E-M1には他にメリットがあるのか?

2.1のどちらにするにしても12-40mm/F2.8と合わせて結構高額になるので、いっそのことキャノン
  ・ニコン・ペンタックス等で標準域のF2.8通しのズーム(タムロンとか安いの)にして安く済ま
  せるか?画質やボケの具合とかはかわらない?

ただ、湖畔での撮影と書きましたが特に防滴仕様とかは拘ってないです。

以上、よろしくお願いしま〜す!

書込番号:18797410

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/21 20:28(1年以上前)

あ!言い忘れました。

単焦点レンズは今のところ考えていません。

あと、パナソニックのLX100がマイクロフォーサーズだしレンズ明るいしいいかな?って
思いましたけど、クチコミを見るとあんまりボケが綺麗じゃないとか、ゴミが入りやす
いとかあったのでそれもやめました。

書込番号:18797430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/05/21 20:40(1年以上前)

ボディの性能にあまりこだわりがなければ、旧型のE-M5レンズキットはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000617288/

レンズの価格を考えると、かなりお買い得に感じます。

書込番号:18797467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/21 21:21(1年以上前)

A09はけっこう寄れますね♪
…広角は無いですが(^-^;

書込番号:18797620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2015/05/21 22:17(1年以上前)

こんばんは、ちょっと私の意見を書かせて頂きます。
GF6に不満があるわけではないようですし、EM1に魅力を感じているわけでもないみたいですね。
手持ちのGF6に、パナ 12-35mm/F2.8 を買い足したほうが無駄がないような気がします。

>今のボディのままでパナソニックの12-35mm/F2.8も考えてのですが、望遠側が少し短い
中望遠域での5mm(換算10mm)の差はほんの僅かで、気になるほどではないです。

>単焦点レンズは今のところ考えていません。
とのことですが、ボケを強調したいのでしたら更に明るい単焦点レンズがおすすめです。

選択肢としては、LEICA DG SUMMILUX 15mm-F1.7 や LUMIX G 42.5mm-F1.7。
レンズ自体がコンパクトなので、GF6との組み合わせなら持ち歩くのも楽ですよ。

あと、42.5mm-F1.7は中望遠レンズながら31センチまで寄れるので花の撮影時に重宝します。
マクロ的に撮ることが出来ちゃいます。ちなみに手ブレ補正内蔵レンズです。

書込番号:18797820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/21 22:53(1年以上前)

まるるうさんがお勧めのパナ42.5mm F1.7がいいと思います。
背景をぼかすこともマクロ的に使うこともできます。

スレ主さんは単焦点よりもズームがご希望のようですが、単焦点はいいですよ。
単焦点ならF1.8やF1.7のレンズはありますが、いまのところズームでは最も明るいものでもF2.8です。
となると、ぼかしたいときには単焦点のほうが有利になります。

それからLX100はマイクロフォーサーズではないです。
「フォーサーズ(4/3型)センサーを搭載している=マイクロフォーサーズ」ではありません。
おまけにLX100は4/3型1600万画素センサーのうち約1200万画素分しか使用していません。
レンズも「明るいレンズ=良いレンズ」というわけではないです。

書込番号:18797990

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/21 23:07(1年以上前)

皆様ありがとうございま〜す!

>アナスチグマートさん
あー、E-M5はちょっと古いかなって思って候補に入れてなかったですねー。
なんか液晶もショボイ?かなって。

>ほら男爵さん
A09ってタムロンのですね、調べましたけどおっしゃるとおおり広角が・・・ですね。

>まるるうさん
パナソニックの方が軽いしいいかなー?っても思ったんですけど、最大撮影倍率でオリンパスに
惹かれてるんですよねー。
ウェーダー穿いて湖に入って望遠側で釣りをしている彼氏を撮ったり広角側で景色を撮ったり、
陸にあがって釣れた魚を撮ったり綺麗な花を見つけては寄ってとったりできたら・・・ってイメ
ージなんです。だからフィールドではできればレンズ交換無しでズーム1本でまかないたいんで
すよね。

でもF2.8じゃボケとかあんまり今と変わんないですかねー?

書込番号:18798039

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/21 23:27(1年以上前)

>ブロッコリーとにんじんさん
あー、行き違いですいませんm(__)m
F1.8とかの明るい単焦点の方がもっとボケとか有利だと思うんですけど、さっき書いたような
使い方なのでできればズームがいいんです。
LX100はどっちにしてもナイですねー。

書込番号:18798126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/21 23:38(1年以上前)

F2.8でも変わると言えば変わると思いますが…十分かどうか?はわかりません(/ ̄∀ ̄)/

何もかも…は難しいと思いますけどね(^皿^)

フルサイズでF4通し…とかなら
μ4/3にF2.8より高倍率でボケも多いでしょうけども〜(;^_^A

D750の24ー120F4キットとか……

書込番号:18798159

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/21 23:50(1年以上前)

>レンズ交換無しでズーム1本でまかないたいんで
MarkIIの14-150mmIIレンズキットはどうですか、望遠側開放でマクロ風に取れますし、ボケはピントの合っている部分と背景との距離が遠ければ遠いほど強くなりますので高倍率ズームは如何ですか、結構便利ですよ。

書込番号:18798196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/22 00:08(1年以上前)

>キャノン・ニコン・ペンタックス等で標準域のF2.8通しのズーム(タムロンとか安いの)にして安く済ませるか?
>画質やボケの具合とかはかわらない?

一眼レフを購入する場合にボケを考慮して24-70mmF2.8を選択すれば
焦点距離が倍になって明るさは同じなので、ボケ具合は全然違い
一眼レフの方が大きくぼけます。

同じ画角の程度の17-50mmF2.8あたりのレンズを選んでも、焦点距離は1.4倍程度になりますので
それなりにボケは大きくなります。

画質に関しては、どのレンズを選ぶかにもよりますが、
撮像素子が大きい一眼レフの方が画質に余裕がある場合もありますし、
1画素の大きさが同程度だった場合は、画素数が多い分一眼レフの方がカメラの解像度は向上します。

その為、キヤノンやニコンの一眼レフにF2.8ズームという組み合わせもいいように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505510507_K0000359370

書込番号:18798254

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/22 00:32(1年以上前)

>ほら男爵さん
>しま89さん
>フェニックスの一輝さん

予算を書いてませんでした。ごめんなさい(>_<)

ボディとレンズだけで17万円位が上限なんですが、この予算で標準ズームである程度ボケが出せて
写りもいい?と思った組み合わせがE-M1orE-M5Mk2+12-40mm/F2.8だと思ったんですけど・・・
この予算じゃフルサイズ+F2.8通しは無理ですよね???
APSCでこの予算内で買えてOMD+12-40mmといい勝負なのってありますか?

書込番号:18798311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/22 00:37(1年以上前)

同じく、まるるうさんに一票!

ボケがほしいのですから、それに徹底しましょう。ワタシ自身は12-35/2.8の望遠端でポートレートを撮ることが多いですが、機材を減らさないといけないシビアーナな状況があるからで、できたら42.5/1.7を使いたいです。ボケの質量ともこちらが勝ります。重さの点でも42.5/1.7がいいです。

12-35と12-40の望遠端の違いは誤差の範囲といえます。とくにポートレートでは、一歩近づけばすむことで。そのために、わざわざ、OMDを買うなんてカメオタのすることですよ。

書込番号:18798319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/22 00:47(1年以上前)

レンズのボケなら、持ってませんが…
18ー35F1.8
コスパで
17ー50F2.8かな?と思いますが大差は無いでしょうね
シグマ17ー70F2.8ー4だと便利面では有利かも?寄れるはずですし…ボケ量も大差無いかな?

ボディは残りの予算で?
…描写の差は知りません(/ ̄∀ ̄)/

他だと
SONY α77Uレンズキットが16ー50F2.8ですし
富士フイルム
XE1に16ー55も良いかと(手ブレ補正は無いかと)

書込番号:18798339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/22 00:56(1年以上前)

>てんでんこさん

えー、でもウェーディング中にポートレート(釣りしてる彼氏)+風景撮りしたいんですよー。
明るい単焦点の方が「より」ボケるのはわかるんですけど、できればレンズ交換したくないん
ですよね。

ちゃんと優先順位を明確にしますね。

1.ウェーディング中(湖にひざ上まで入水中)にポートレート+風景撮りがしたいのでズーム
  であること。ただし今持ってるパナソニックの14-42mmUより綺麗な描写でボケもいい。

2.陸に上がって釣れた魚や花などなるべく寄って撮りたい。

3.予算はおよそ17万円。

4.予算内であればAPSCでもいいかな。

ちょっと欲張り過ぎですかねー?

書込番号:18798357

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/22 01:10(1年以上前)

>ほら男爵さん

何度もありがとうございます〜!

>SONY α77Uレンズキットが16ー50F2.8ですし

これ今見てみましたー。これも結構いい感じですねー

書込番号:18798380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/22 06:50(1年以上前)

>今のカメラ・レンズで(少し)不満なのは・・・ボケの表現・・・がしづらいことです。

予算はともかくフルサイズしか無いと思います。


他には
>望遠ズームはほとんど(全くかな?)使用しておらず・・・
折角持っておられるのですから利用してみましょう。それで気に入らないのであれば再考しましょう。


購買意欲満点と言うことであれば迷わず、E-M1でしょ
理由はフラグシップだから・・・
こんな理由では駄目ですかね〜

書込番号:18798639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/05/22 07:30(1年以上前)

ボケ重視で予算17万円なら、ニコンD610(http://s.kakaku.com/item/K0000583876/)とタムロン28-75mm/2.8(http://s.kakaku.com/item/10505511961/)のカカクコム最安値が17万数百円ですからぎりぎりいけそうですかね?
ただ、ファインダーなしミラーレスに慣れていると、ほぼ100%ファインダーを覗きながら撮影しなければならない一眼レフは億劫に感じるかもしれません。一眼レフのライブビュー撮影機能はオマケみたいなものだと考えておいた方が良いと思いすので。
マイクロフォーサーズの2.8レンズでも結構ボケますから、フォトヒトで該当レンズの写真を色々と見比べて見てはどうでしょう。どこまでボケが必要かは人によって違うと思います。
因みに私はE-M1と12-40/2.8を使っていて、フルサイズに比べてボケが充分ではないとは感じません。

書込番号:18798707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/22 09:01(1年以上前)

なんか楽しくないのは、スレの建っている当のカメラは候補の最後尾であること。フルフレームを薦めるのもカメオタ的で視野が狭いと思う。ユーザーのトータルな属性に配慮しないと。

愚痴はここまでにして、Kroeberさん、
>えー、でもウェーディング
結婚式の最中に写真撮るのかと思ったわ。

そういう状況なら、12-35mm/f2.8でしょうね。ワタシとにたようなものですから。ボケは、キットレンズとはかなり違います。そして、使えると思うから使ってます。もう、3年?になるはず。いいレンズよ。

キットレンズの望遠ズームも一応試してみましょう。ボケは、f値の小さいレンズより、望遠が先です。

書込番号:18798871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2015/05/22 09:30(1年以上前)

初めまして。
なかたそういちろうです(*'▽'*)♪〜
カメラマンをしています。

さて、釣りをされていらっしゃる彼でしたら、あまり望遠は使われないとのことでしたが14-150の望遠側など使われてはいかがでしょう?
150ミリもあれば、かなり画面を整理出来るよう思いますよ。また周りの風景を入れたスナップは広角の方で撮れるし、このレンズ、植物を撮るときに意外とアップもきくのです。
他には12-40などは、当然のように綺麗に写りますよ。寄れるのでお花も撮りやすいと思います。

さて、カメラですが、EM-1の勝っている所は主にスピードですので、そこが必要ないようでしたら、EM-5mk2がよろしいと思います。

防滴は、こだわりなしとのことですが、あると便利ですよ。急な雨とか、露とか汚れても。

新しいカメラやレンズを考えるとき、ワクワクしますね♪〜

書込番号:18798935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/22 10:05(1年以上前)

こんにちは。
まず、現在お持ちであまり使っていないというキットの望遠ズームレンズでどのくらいボケるか試してみるといいんじゃないでしょうか?
150mmF5.6なら40mmF2.8よりもボケると思いますよ。(もちろん画角がかわりますが。)

で、150mmF5.6で充分なら、
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014686/

で、GF6には
http://kakaku.com/item/K0000766326/
マクロレンズをつけておけばいいのでは?

書込番号:18799003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/22 10:19(1年以上前)


クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:64件

2015/05/22 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。


カワセミとか猛禽の飛翔撮りの際、待ち時間にサブ機として持っていったM1+40−150mmPRO
にて撮ったものを貼っておきます。

<Kroeberさん>が撮りたいと思われている写真(意向)に添ったものをセレクトしてみました。
2・4枚目の鳥までの距離は10m前後、釣りをしている彼氏を想定し、背景のボケも参考にして
ください。

中望遠ズームは使ってみると、寄っても良し、距離を置いても良しと万能的に使えます。
12−40mmPROも持っていますが、花などの接写ではよくボケるものの人物撮りの距離では
ボケは非常に弱く、景色撮りとかのパンフォーカス向きだと思います。
この領域のレンズはf1.4とか明るいものでないとボケは弱いと思われますので、望遠域を使って
ぼかす撮り方のほうをお勧めします。

40−150mmレンズは重く高価なので、<中田聡一郎さん>推挙の14−150mmレンズを
私もお勧めします。
このレンズの作例は沢山ありますから参考にしてみてください。

M1+14−150mmであれば予算の17万円にぴったり嵌るし、この組み合わせ1セットで
精神的に楽な撮影が出来ると思いますよ。

書込番号:18799064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2015/05/22 17:58(1年以上前)

>あー、E-M5はちょっと古いかなって思って候補に入れてなかったですねー。
なんか液晶もショボイ?かなって。

今秋にはE−M1Uが出て M5U12−40レンズキットや M112−40が

>旧型のE-M5レンズキットはどうでしょうか。

のような価格になっている可能性がありますよ。

GF6購入してからまだ一年なのでもう少し待ちましょう。

お勧めしませんが 「どうしても今」ならば

12−40レンズだけを追加するか視点を変えて

FZ−1000にしたらどうでしょう?


書込番号:18799945

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/22 20:04(1年以上前)

あー、たくさんご意見ありがとうございま〜す!

えーと、まず何人かの方に共通するお返事でーす。

望遠ズームは使ったこと無いんじゃなくて、使ってみた上で必要としてませーん。
特に条件を付けなければ標準ズームより望遠ズームを使った方がボケを出しやすいのもわかってまーす。
ウェーディングは移動が困難なのと危険なのとそれと彼氏との距離感の関係で、そんなに彼氏から離れ
たりしません。ほとんどが彼氏のすぐそばにいるか、離れてもロッドを振る時に3メートル位ですね。
そういう位置決めでポートレートを撮ったり景色を撮ったり釣れた魚を撮ってるので、標準ズームしか
考えていません。

あと便利ズームも所詮今持ってる標準ズームと望遠ズームをくっつけただけ?で描写は大して変わんな
いと思うのでパスですねー。ていうか、標準ズームだけって何度も言ってるじゃないですかー?w

>おじさん@相模原さん
フルサイズはやっぱり重そうだし今後レンズを増やしていく時に大変そうだからやっぱりやめときまーす。
フラッグシップでE-M1ですか?キットで買うとこちらが幾分安くなりますよねー。

>sunny-cruiserさん
やっぱり無理してフルサイズする必要無いみたいですねー。
もうレンズは12-40mm/F2.8に決めちゃいまーす。

>てんでんこさん
ウェディングはまだですよー!w
あちゃー、12-35mm/f2.8推しですねー。
でもやっぱり12-40mm/F2.8の方が寄れるんでこっちにしまーす。

>中田聡一郎さん
12-40mm/F2.8はやっぱり描写いいですよねー。作例見ててそう思いました。
スピード?にこだわらなければEM-5mk2推しなんですねー。
朝露とかもあるし確かに防滴はあった方がいいですよねー。
はーい!ワクワク〜!

>SakanaTarouさん
そうなんですよー、画角なんですねー。
そのうちGF6にパンケーキとかの単焦点は欲しいですねー。

>じじかめさん
だから単焦点のお話はもういいですよー。

>岩魚くんさん
わざわざ作例ありがとうございま〜す!
特に鳥の写真は素敵ですねー、これで10mしか離れてないんですねー。
標準ズームの望遠端で開放で撮った時に今持ってるのと比べてボケもある程度出て描写が良くなるのを期待しまーす。

>フルサイズ魂。さん
もっと待ったらE-M5Mk2と12-40mm/F2.8のキットも出るかもしれないんですねー。
でも待てないから今決めまーす。

皆さん色々とありがとうございま〜す!

書込番号:18800238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2015/05/22 20:20(1年以上前)

もう〆られたようですが、12-40だと手振れ補正がありませんが大丈夫ですか?
パナボディならパナレンズが良いと思いますよ。

書込番号:18800275

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/22 20:36(1年以上前)

>vipから(ryさん

まだ〆たわけじゃないですよー。
レンズは12-40mm/F2.8に決めましたが、まだボディは決まってませーん。

当初の考えではE-M1かE-M5Mk2かのどちらかでしたが、E-M10でもいっかなー?って悩んでます。
これだとちょっとボディとグリップが小さめなのでオプションのグリップ付けるなんかどうか
なー?って・・・これだとずいぶん安上がりですよねー?

書込番号:18800325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/23 16:59(1年以上前)

水の上で写真を撮るのにE-M10はないのでは・・・

12-40mm f2.8にされるんならE-M1のレンズキットがお得ですかね。

おっしゃっているような状況で使うなら、私ならE-M5Mk2 12-50mmEZレンズキットにしますけどね。
ボケって点ではお使いのものと大差ないですが、望遠側50mmで簡易マクロ付き、かなりよれます。
E-M5Mk2の動画性能を生かしてちょっと動画をって時に、電動ズームは有効ですし。
なにより安いですので、あまった予算でPLフィルターやNDフィルターでも買いますね。


書込番号:18802738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/23 18:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GM1+35-100mmF2.8 (38mm(換算76mm) F2.8でこのくらい)

35mmF2.8 近づけばボケますけど

35mmF2.8 少し離れると、もうあんまりボケません。

EM-1を買ったら彼氏を走らせてみよう。(これはGM1, 100mF2.8, AF-C)

なるほど、望遠ズームは試したけど、距離的に使えないと。
35-40mmでF2.8でも近くから撮れば背景はそこそこボケますよ。
一応例を貼っておきましたが、このくらいでよければ。

E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットでいいんじゃないでしょうか?
ほんとうはE-M5 mark2のほうが、高感度がいいし電子シャッターも使えるし動画もよさそうなので、いいと思いますが、12-40mm F2.8 レンズキットがないんですよねー。
でもE-M1 のほうが動きものに強いので、それはそれで面白いんじゃないかと思います。
動きものはとらないそうですが、試してみると面白いですよ。
彼氏を走らせてみるとか?

書込番号:18803006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/23 20:50(1年以上前)

こんばんはー

ご意見ありがとうございま〜す!

>森のぞうさんさん

水の上って言っても濡らして使うわけじゃないのでー、
水中に落っことしたら防滴もへったくれもないですからねー。
でもまあ、霧の中とかそういうシチュはありそうなので防滴はあった方がいいかもしれないですねー。
やっぱE-M1のキットが一番お買い得ですねー。

>SakanaTarouさん

とても参考になる写真ありがとうございま〜す!
E-M5Mk2のキットがあればそっちのほうがいいんですねー。
でもE-M1を買うにしてもシルバーがいいからキットは買わないかもしれませんね。
そうなるとどっちにするか本当に悩みますねー。

書込番号:18803464

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kroeberさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/23 20:53(1年以上前)

ボディがどれにするかあとは勝手に考えま〜す!

皆さんありがとうございました〜!

書込番号:18803468

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング