WD40EZRX [4TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 9月17日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRX [4TB SATA600]
現在 ASUS P7P55D-Eに2TBの内蔵HDDをSATAでつないでおりますが、
動画置き場としてこちらの4TBのものを検討しております。
現在はWin7(32bit)なので、他に使いたい64bit用ソフトもある事から
Win7 HomeのDSP版(64bit)に変更するつもりです。
GPTでフォーマットして完全に倉庫として使いたいのですが、
問題なければすぐにでも買いたいと思っております。
何かトラブルになりそうな事はありますでしょうか。
書込番号:17980088
0点
>>GPTでフォーマットして完全に倉庫として使いたい
データ用として使うようなので4TBでも6TBでも問題ありません(このHDDも問題ありません)。
Windowsを入れて使う場合は2TB以上ですと問題が出てきます(UEFI対応ではないのでこの4TBのHDDにWindowsをインストールできません)。
書込番号:17980111
![]()
2点
ありがとうございます。
1パーティションで使えますでしょうか。
BIOSも一度もアップデートしておりませんので
そのあたりも少し不安ですが関係ないのでしょうか。
書込番号:17980120
0点
BIOS云々は、2.2TB超えのHDDから起動する場合ですので。
データ用HDDなら、繋げてGPTで初期化すればOKです。
書込番号:17980130
![]()
1点
このHDDにWindows7をインストールしないでデータ用のHDDとして使うのなら、1パーティションで4TBのHDDとして利用できます。
書込番号:17980138
2点
有難うございます。
ただ単に動画ファイルのみを入れます。
自分で撮影した動画の保存用なのですが、安定動作重視で
内蔵HDD+外付USB-HDDを同じ容量で揃えようとしています。
USB-HDDの方が選ぶのに苦労しそうですね。
http://kakaku.com/item/K0000631383/
http://kakaku.com/item/K0000639830/
今のところはこの辺かなと思っております。
書込番号:17980187
0点
私は、P7P55D-E Deluxeにデータドライブ用に4TBのHDDを搭載しましたが、
SEAGATE ST4000DM000 [4TB SATA600]搭載に少し苦労しましたね。
SATA AHCI Controllerが古かった様なのでアップデートしたらアッサリと4TBとして使える様に成りました。
ちなみに私はWin7SP1の64bit版を使ってます。
書込番号:17980221
1点
とても有難いお話です。
先に該当ドライバをアップデートしてからつなぐようにします。
一度そのようになってしまってもdiskpartは使わずに
そのままOS上でGUIで再フォーマットできるんでしょうか。
書込番号:17980270
0点
私が4TBのHDDを搭載した時は、
MBR(マスターブートレコード)とGPT(GUIDパーティション テーブル)を選択する画面で
GUID パーティション テーブル を選択してフォーマットせずに、
色々Webで4TBを認識できる様にする方法を探して
価格.comのクチコミに見つけた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067943/SortID=17800047/
で、4TBのHDDとして認識される様に成ってから物理フォーマットを実行しました。
>一度そのようになってしまってもdiskpartは使わずに
>そのままOS上でGUIで再フォーマットできるんでしょうか。
diskpartとかよく解らないので、なんとも言えませんが、
Win7の64bit版を使えば後から MBR(マスターブートレコード)とGPT(GUIDパーティション テーブル)を選択して、
再度フォーマット可能でしょうけど、
Win7の32bit版はGPT(GUIDパーティション テーブル)は・・・、
ASCIIのWebサイトに
これで楽勝!? 3TB HDDをWindowsで使うツボを解説
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/
まっ、4TBのHDDにデータファイル等を入れる前ならデータファイル等を消す心配は無いだろうから、
何度でもフォーマット可能なのでは?。
『MBRディスクでパーティションを作成した場合は、一度すべてのパーティションを削除する必要があると』か
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/index-2.html
私は、パーティションで1つのHDDを分けないので解らない事だらけなのです。
書込番号:17980458
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRX [4TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/08/24 11:28:28 | |
| 16 | 2016/01/20 9:58:24 | |
| 5 | 2015/12/25 10:23:37 | |
| 16 | 2015/06/05 12:42:00 | |
| 4 | 2015/03/01 19:05:18 | |
| 4 | 2015/02/05 0:04:28 | |
| 10 | 2014/10/02 23:00:22 | |
| 7 | 2015/09/06 12:22:10 | |
| 10 | 2014/09/12 0:20:07 | |
| 6 | 2014/08/24 21:49:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












