『エアコンのサイズ選びについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに18畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:46872円 CS-564CXR2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-564CXR2の価格比較
  • CS-564CXR2のスペック・仕様
  • CS-564CXR2のレビュー
  • CS-564CXR2のクチコミ
  • CS-564CXR2の画像・動画
  • CS-564CXR2のピックアップリスト
  • CS-564CXR2のオークション

CS-564CXR2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • CS-564CXR2の価格比較
  • CS-564CXR2のスペック・仕様
  • CS-564CXR2のレビュー
  • CS-564CXR2のクチコミ
  • CS-564CXR2の画像・動画
  • CS-564CXR2のピックアップリスト
  • CS-564CXR2のオークション


「CS-564CXR2」のクチコミ掲示板に
CS-564CXR2を新規書き込みCS-564CXR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンのサイズ選びについて

2014/12/31 05:58(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-564CXR2

クチコミ投稿数:11件

新築住宅のLDKに設置するエアコン選びについてお教えください。
過去のクチコミ等を参考にシミュレーションサイト等で調べた結果、
パナソニックのCS-564CXR2でいいのではないかと思っているのですが、
大は小をかねるとのご意見もあり、それならば同程度の値段で購入できる
東芝RAS-712GDRHにすべきではないかとも思っています。

@住宅の概要は次のとおりです。どちらにすべきか、また他のオススメがあればお教えください。
 木造3階建の2階LDK、18畳、吹き抜け有(リビング階段+上階廊下を加えてで6畳程度)
 高気密高断熱(C値1.0、外断熱、断熱材は壁:ネオマフォーム40mm、天井:同60mm)
 吹き抜けにシーリングファン有、床暖房有(10畳程度)

ACS-564CXR2の暖房能力は0.4〜11.7で、634CXR2や714CXR2と同じなので
 7.1kwと同程度の暖房能力を期待できるのでしょうか。

書込番号:18321897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/12/31 07:41(1年以上前)

@暖気が上に上がるのと面積が増えるので
吹き抜けは暖房効率が悪くなる可能性は高いです。
シーリングファンで循環させる方法は良いと思います。
同程度の値段で導入出来るならRAS-712GDRHにされた方が
良いのではないでしょうか。それと床暖房されるなら
電気代抑える為にヒートポンプ式の床暖房とかの方が
電気式やガス式よりランニングコスト

Aこれはあくまでも最初の全開で温める出力が11.7
で暖まった後の定格の出力が6.3、7.1KW機の方が
高く設定されているので違います。

書込番号:18322003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/12/31 07:43(1年以上前)

電気式やガス式よりランニングコスト→
電気式やガス式よりランニングコストで有利です。

書込番号:18322006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/31 08:49(1年以上前)

エアコンですが、能力の高い機種を中程度の威力で使ったときに
電気量が安くなるそうです。また、音も静かです。

私の家は高気密高断熱の住宅(新築)で、エアコンの畳数表示そのままで十分と
聞いたのですが、一応1ランク高いものを付けました。利用していて
能力が高すぎると感じたことはありません。


余談ですが、ガスの床暖房を使っています。ヒートポンプ式の電気より割高ですが
電気料金が最近どんどん上がっていますので今後どうなるかは不明です。深夜電力料金が
かなり値上げになりましたので、オール電化のメリットが現状薄れています。

書込番号:18322139

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/12/31 10:09(1年以上前)

7キロクラスの暖房面積を鉄筋コンクリ(高気密・高断熱住宅)並みにみても23畳なのに対して
5.6キロクラス18畳なので7キロクラス以上の容量機の方が吹き抜け分の面積を考慮するなら
安心だと思いますよ。

書込番号:18322361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/12/31 14:24(1年以上前)

グリーンビーンズさん、さとし1232さん、配線クネクネさんありがとうございます。
皆さん総じて、より能力の高いもので検討すべきということですね。

そこで気になるのは電気代なのですが、
重ねての質問で申し訳ありませんが、次の点についてお教えいただけると幸いです。

@「エアコンの容量の大きさに関わらず、同じ空間を空調するのに
必要なエネルギーは変わらないため、消費電力も大きく変わらないが、
APFが高く効率の良いエアコンのほうが節電できる。」という認識で合っていますでしょうか。

A東芝のRAS-712GDRHはAPFが4.9で省エネ性能はあまり高くないのですが
例えばAPFが5.4のパナソニックCS-714CXR2と比較して、
年間1割ほど消費電力が高くなるということでしょうか。

ちなみに住宅にはもう住んでおりますが、事情がありまだエアコンを設置できていませんでした。
この冬はガスの床暖房でしのいでいるのですが、さすがに寒くてつらい毎日です。
ガス代は、エネファームを設置しているため、少し安いそうなのですが、
光熱費が気になり、朝と晩の数時間だけつけて、あとは暖房なしで過ごしています。

書込番号:18323244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/12/31 17:05(1年以上前)

三菱電機の省エネ率が良く暖房の最大
出力が12.0KWなのでこちらの方が良い
のではないでしょうか。
省エネ性考えるなら最初、最大のパワーで一気
に暖めてそれで設定温度に近づくにつれて
パワーを下げて行って目標温度なったら温度を維持する
為に定格の出力で動き温度が超えそうなら更に低い
出力で回るので特に広い部屋の場合は一気に暖まった方が
全開時間が短いので消費電力減ると思いますよ。
MSZ-ZW715S APF5.5 省エネ基準達成率122% 
期間消費電力2398KWhこちらの方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000713515/

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/z/spec.html#anch10

書込番号:18323743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/12/31 19:16(1年以上前)

後は毎年10月頃から翌年3月にかけて新型が発売
すので予算抑えるのであれば型遅れの値段下がった
2014年型を買う方法もあります。富士通ゼネラルのエアコン
は、毎年2から3月頃新型が出ますのでそろそろ下がり始めて
いるのでこちらのAS-Z71D2も暖房能力も最大12.5KWも強力
で省エネ性も高く除霜運転時も暖房運転をするタイプで
2014年型なので買い得感高いですよね。

http://kakaku.com/item/K0000599488/

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2014/nocria_z/lineup/asz71d2.html

書込番号:18324120

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 20:34(1年以上前)

新築ならエアコンも余裕のあるものをオススメします。一度買ったら頻繁には買い換えはしないでしょうし、能力に余裕をあるものを選ぶ方が後悔しないと 思いますよ

書込番号:18324357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/01 17:24(1年以上前)

ジョン・カメラ さん こんばんは。。

冒頭、お尋ねの回答として…
@能力選定をするにあたって、吹き抜けの部屋部屋では
設置部屋の2階と吹き抜け箇所の面積を合算した
延べ床面積で能力は選定出来ません

冷房では、冷気は自然と下へと降りてきますので
心地良い涼しさはある程度実感出来ますが

一方、暖房では暖められた空気は上へ昇っていく特性が有る為
特に吹き抜け構造の部屋では、厳密に負荷計算した上で
能力選定をされた方が失敗はないです

(ここのクチコミ情報から過去に頻繁に挙げられた検索サイトは
十数年前に策定されたもので、一般的な能力選定より小さな能力値が出てしまいます)

まあ、一般的な解釈の元、能力選定をするには
設置部屋18畳プラス一部吹き抜けで、3階に6畳もの空間の広がりがあるのなら
5.6kwでは全然能力は足らないかと…7.1kwでも心もとないと思います

何故なら仕様表に記載のスペックを試算する条件として
天井高の基準では2.4m、仮に30p天井高の2.7mであった場合の
熱負荷は基準の1.13(三菱電機の試算値)。

例)9.0kwを天井高2.7mの部屋に設置しようとした場合
実際の適用畳数は25畳と試算されています(通常の天井高2.4mなら適用畳数は29畳)

それが吹き抜けともなると、熱負荷の掛かり方は容易に想像出来得るものかと思います
よって、安易に能力選定などはせず、建築士の方に冷暖房負荷をお聞きになられる方が
失敗してしまう事はありません

Aおそらく勘違いだと思われますが
パナXでは、出力の稼働範囲においての最大値は、5.6kwでは11.7kw
6.3/7.1kwでは、共に11.9kwです

暖房では僅かな差となっていますが
冷房では、5.6kwで5.7kw、6.3kwで6.4kw、 7.1kwで7.2kw

それぞれの能力では、そもそも定格能力が異なり
この数値が大きい程より広い空間を冷暖房する能力があると言えます
よって、冷暖房負荷に基づいた能力選定をしましょう

暖房能力を比較するには、稼働範囲の最大値も大切ですが
それより低温時に如何に能力を余り落とさず能力が発揮出来るかの方が重要
これを現したのが*低温暖房能力となります
*外気温2℃の時、最大暖房能力

この低温暖房能力を比較してみると
例)パナX/7.1kw:8.6kw、三菱/ZW7.1kw:8.3kw
  東芝/GDR7.1kw:8.6kw

この低温暖房能力について、再三再四、ここで記載させて頂いているのですが
あくまでハードとしての能力が備わっているにしか過ぎず
より暖かく快適に過ごすには制御プログラムによっても左右されます

上記のパナと東芝の低温暖房能力は、どちらも同数の8.6kw
同じだからといって室温のマージンやサーモオフになるタイミング
霜取り運転の所要時間なども全く同じという事はないでしょう

パナXでは、室温はより小さなマージンに止め、極めて巧みな制御をし
また低温になるとサーモオフにはならず断続運転を行います
パナXは総合的な評価をしても秀逸なモデルです

書込番号:18326772

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/01 17:27(1年以上前)

二つ目の問いについて
@同一環境下で異なった能力のエアコンを設置した場合
これに該当する検証レポートを未だ拝見した事はありませんが
おそらく仰るように消費電力量は近似値になるであろうとは思います

AAPFの数値を基にすれば、そのようにはなりますが
しかし、それは特定条件下の事ですよ

他でもAPFについては個人的な見解を書かせて頂いていますように
寧ろ懐疑的です
APFは、選択する条件の優先順位を余り上げ過ぎない方が良いと思います

書込番号:18326776

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/01 19:38(1年以上前)

追記…連投申し訳ございません。。

補足
>設置部屋18畳プラス一部吹き抜けで、3階に6畳もの空間の広がりがあるのなら
>5.6kwでは全然能力は足らないかと…7.1kwでも心もとないと思います

床暖のプラス要因と特に吹き抜けのマイナス要因を差し引きすると
適正能力の選択はやはり緻密な負荷計算が必要です

それから省エネな運転状況とは
一気に最大出力で部屋を冷暖房させ安定運転に入るより
緩やかに時間を掛けて適温にする方が効率的です

それを裏付ける検証レポートが以下のようになります
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012.html

書込番号:18327095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/01/01 21:43(1年以上前)

グリーンビーンズさん、B型ですさん、wenge-iroさん
ご返信いただきありがとうございます。

皆さんにいただいた沢山のアドバイスから、
7.1kw機にすることにいたしました。

機種については、APF4.9の東芝RAS-712GDRHか
新冷媒R32使用でAPF5.4程度のパナCS-714CXR2や三菱MSZ-ZXV714S-Wにしようと思っています。

東芝 RAS-712GDRH
http://kakaku.com/item/K0000643897/
パナソニック CS-714CXR2
http://kakaku.com/item/K0000579126/
三菱電機 MSZ-ZXV714S-W
http://kakaku.com/item/K0000593263/

東芝RAS-712GDRHと三菱MSZ-ZXV714S-Wの価格差が、現時点で4万円程度ありますが、
使用頻度によると思いますが、年間の電気代で4000円程度の差はつきそうな気がしています。
10年使えば逆転しますし、今後の電気代の値上げリスクも考えると、
初期経費が多少高くても、APF5.4程度のより省エネの機種にすべきかなと思っています。

新築時の家具家電購入時に買っていれば、勢いで高い方を選べたのですが、
少し間が空いてしまうと、少しでも財布に優しいものを選びたくなってしまいますね。。

皆さん本当にありがとうございました。
Goodアンサーは最初に返信をしてくださり、その後もアドバイスをしていただいた
グリーンビーンズさんにさせていただきます。

書込番号:18327425

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/02 02:02(1年以上前)

グリーンビーンズさん こんばんは。。

すみません。。
恐縮ですが、ご指摘をさせて頂きます

>三菱電機の省エネ率が良く暖房の最大
>出力が12.0KWなのでこちらの方が良い
>のではないでしょうか。

パナXでは11.9kw、僅か0.1kwしか変わりはないのですが
12.0kwと敢えて強調する必要があるのでしょうか

私には、この0.1kwの意味する理由が判りません
もし、多大な影響があるなど、何か意味する所があれば教えて頂けますか

そもそも出力の最大値は、立ち上がりの時など
冷暖房するのに即効性を有する能力であって
運転の大半は安定時の低中域の出力が主

この出力域の制御そのものによって暖かく快適であるか?が
決定付けられるのはないでしょうか

つまり、暖かさは出力の最大値の大きさでは
推し量れないのではないかと思います
実使用において、断続的に高出力運転である事はあり得ませんので。

まあ、三菱Zの15年モデルでは、低温暖房能力でも強化されたようですが
肝心の稼働状況では、低温時のサーモオフでは頻繁に入ってしまうのか否か

また、霜取り運転に入るまでの間隔や所要時間など
暖気を止めてしまう状況はスペックからでは読み取れません

もし、14年モデルZシリーズで、これらの状況を踏まえて仰っているのでしたら
是非、ご教示願えないでしょうか…スペックだけで仰っているのなら少々疑問です

それと三菱の冷房では「湿度戻り」があり、湿度は60%台とも言われていますが
この事はご存知でお勧めになっているのですよね?

>富士通ゼネラルのエアコン
>は、毎年2から3月頃新型が出ますのでそろそろ下がり始めて
>いるのでこちらのAS-Z71D2も暖房能力も最大12.5KWも強力
>で省エネ性も高く除霜運転時も暖房運転をするタイプ

「霜取り運転時も暖房するタイプ」とカタログから引用されていますが
その後に、次のような記載漏れがあります

「霜の付着量が多くなる場合には
暖房運転を停止して霜取り運転を行う場合があります」と

実使用では、どれ程の頻度で霜取り運転を行うのか
カタログ表記をそのまま引用するよりも情報としてより大切かと思います
それとも実使用されての事なのでしょうか
もし、そうであれば教えて頂ければ幸いです

ご自身は三菱、東芝、富士通とお勧めになっていますけど
それぞれの詳細な使用状況はもとより、パナXも含めて
ご存知なのですか

書込番号:18327977

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/02 15:13(1年以上前)

前述、最大暖房能力値の差は、
僅か0.1kwである事の意味をお聞きしましたが
善く善く見ると、出力を絞り込む時の最小値では

三菱Zの0.8kwに対してパナXでは0.4kwと
パナの方がスペックの上で、よりきめ細やかな出力運転が可能です

何故、こちらの最小値(0.4kwの差)には目を向けず
敢えて最大値の0.1kwの差に焦点を当てられたのでしょうか

三菱の方が不利な数値だからですか?
それを意図して、敢えて記載されたとしたのなら疑問に感じらます

三菱の定運転時では、出力の絞りが出来ずに
低温になっても暖気を止めてしまう
サーモオフを頻繁に繰り返してしまうのかも知れません

ちなみに、パナXでは低温時には断続運転をします

まあ、暖気を止めてしまう方が暖かいのか否か?
問われなくても推して知るべしでしょう

繰り返しますが、暖かく過ごす為の快適性は、暖房の最大値によるのではなく
寧ろ、安定時の最小値を含めた中低出力域の運転の方が重要です

大変失礼ですが、文面から伝わる内容を拝見させて頂くと
カタログに謳われている都合の良い事項のみを抜き取り
三菱のように最大値を敢えてクローズアップさせているようにしか
思えてなりません

果たして、このような偏った情報は
情報として成立するのだろうか?とふと疑問に感じられます

書込番号:18329232

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/12 23:21(1年以上前)

グリーンビーンズさん

こちらの問いにはお答えにもならず
新たなスレットに書き込みをされていますね

結局、お勧めの機種を所有もせず
スペックだけで暖房能力が高いとか

また、実態も解らないまま
意図的に都合の良い数値だけを抜き取り勧めていたのでしょう

今後、意図的な情報操作はお止めください
購入を検討する方にとって
事実であるのか?どうかも判らなくなってしまいますので。

書込番号:18364722

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-564CXR2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-564CXR2
パナソニック

CS-564CXR2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

CS-564CXR2をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング