『NS-SW300セッティングご教授願い』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

NS-SW300 [単品]

  • ポート両端での気流の乱れを抑える独自の「ツイステッドフレアポート」を備えたサブウーハー。
  • クリアな重低音再生を可能にする「A-YSTII(アドバンスド・ヤマハ・アクティブサーボ・テクノロジーII)」を採用。
  • 25cm口径ウーハーユニットには、タイトで深みのある低音再生に貢献する角断面ボイスコイルワイヤーを使用している。
最安価格(税込):

¥46,224

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,224¥54,111 (10店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥50,000

販売本数:1台 タイプ:ウーハー NS-SW300 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-SW300 [単品]の価格比較
  • NS-SW300 [単品]のスペック・仕様
  • NS-SW300 [単品]のレビュー
  • NS-SW300 [単品]のクチコミ
  • NS-SW300 [単品]の画像・動画
  • NS-SW300 [単品]のピックアップリスト
  • NS-SW300 [単品]のオークション

NS-SW300 [単品]ヤマハ

最安価格(税込):¥46,224 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月下旬

  • NS-SW300 [単品]の価格比較
  • NS-SW300 [単品]のスペック・仕様
  • NS-SW300 [単品]のレビュー
  • NS-SW300 [単品]のクチコミ
  • NS-SW300 [単品]の画像・動画
  • NS-SW300 [単品]のピックアップリスト
  • NS-SW300 [単品]のオークション

『NS-SW300セッティングご教授願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-SW300 [単品]」のクチコミ掲示板に
NS-SW300 [単品]を新規書き込みNS-SW300 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

NS-SW300セッティングご教授願い

2023/12/26 23:14(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-SW300 [単品]

スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

最近SW300を入手、ところがボリュームを4(10時方向)以上にしないと、低音が出てる感じがしてきません。 ウーハーが調子良くないのか(故障)どうか調べるよい方法はありませんでしょうか?

環境は、和室6畳、アンプ(ONKYO A-820RS Pre Out RL出力) トールボーイ(NS-525F)は50cm腰高の出窓に、SW300は畳上に厚さ1cm位のMDF+制振ゴムの上に置いてます。位置は取り敢えず(とはいえ、移動自由度は低いです)左右トールボーイの真ん中当たりです。 SW300は、逆相、HighCutなどいじってますが、音が良くなる感じがしてません。 AVでなく、オーディオ指向です。

口コミは全部読みました。オルフェウスさんのコメントにある試行方法をやってみます。 

書込番号:25561664

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15817件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2023/12/26 23:23(1年以上前)

>Kazu2222さん

この辺再生してみてどうですか?
このサブウーハーの再生帯域です。
https://youtu.be/DqfPx8peqNI?si=lTAwWrCA8Ndi2YES

書込番号:25561677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/27 07:16(1年以上前)

NS-SW300 持ってました。 正確には今も持ってます。

私も最初『鳴らないな〜』と感じた方なので、気持ちは判ります。

音が出たときは戦争映画の爆発音でした。壊れてはいないと解った時は安堵しました。
しかし、それ以後は殆ど鳴らない。重低音が含まれているであろうクラッシック音楽を聴いてみたり、ドラムやティンパニーの音もダメ!!
そこでPCで低周波の信号を送ってやると、チャンと鳴りました。やはり壊れていません。

で、私の出した結論ですが、このウーファーは信号をかなり厳格に選択するんだ!デス。
私の持っている映像音楽デバイスではこのウーファーは反応しません。
貧乏人の私の所持しているテレビ・音響機器程度ではダメなのです。もっと高級機を買え!と促されているような・・・悲しい。

納戸に眠らせておくより、年末だし中古で売っちゃおうか。
(^o^)

書込番号:25561871

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/27 08:50(1年以上前)

>Kazu2222さん
こんにちは
重低音が確実に入っているソースをかけて、サブのボリュームをもっと上げて、明らかにボコボコと音が出てれば壊れてはないかと思います。

少なくとも現在ボリューム4くらいでメインLRとのバランスが取れているのでしたら、壊れてはないと思います。

後はメインのNS525Fは16cmウーファーのトールボーイなので、カットオフは80-100Hzくらいにしてボリュームもバランスをとってみれば良いと思います。

本機のような商品はピュアでなくAVアンプとの組み合わせ前提で開発されている商品です。重いコーンをデジアンで駆動しますので出音タイミングは遅れ気味、そこをAVアンプ側で出音タイミングを自動調整するわけです。
アナログプリメインですとサブとメインの繋がりに違和感を感じることもあるかもですね。

書込番号:25561973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/27 08:52(1年以上前)

Kazu2222さん

既出ですがPC音源で低音が入っているものを
再生するのが簡単です。
けっこうハデに鳴ると思います

それで聞こえなければ故障疑いだと思います。

>音が良くなる感じが

SWは、ちっと厚みを付ける感じだと思います。

書込番号:25561983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/12/27 12:01(1年以上前)

>Kazu2222さん
こんにちは

SWは、小さな音から出るAB級ではなく
小さな音をノイズとしてカットするタイプのD級なので
小さな音は出にくいと思います

スピーカーの下には、ホームセンターで1000円ぐらいで売ってる石を置けば良いですよ
石には、水で2倍に薄めた耐水木工用ボンドを塗ると
艶が出て高級感が出ますよ、ポロポロと欠けるのも防げます

畳 カーペット ウレタン 石 硬いゴム スピーカーの順です

書込番号:25562204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/27 12:41(1年以上前)

>Kazu2222さん

2chオーディオでのサブウーファーだと、すごく小さいメインスピーカーと合わせるのならともかく、
それなりに低音が出るメインスピーカーと合わせるのでしたら、低音が出てる感じがしないのが正解のような気がします。
むしろ中高音がなんだか音色が変わったぞと感じたりとかしますよね。
以前フォステクスの音楽用サブウーファーの試聴会に行ったことがありますが、重低音の多いパイプオルガン曲なのにサブウーファー単体で鳴らすとほとんど聞こえないくらい小さいんですよ。でもメインスピーカーと合わせて聴くと、サブウーファー有り無しでなんか全体の音色が変わるような感じで。
40Hz以下とかサブベースと呼ばれるようにベースの最低音よりも低い音域で30Hzくらいになるとドドドドドドドドみたいなのが小さく聞こえる(感じる)みたいな鳴り方の領域になってきます。

スマホのアプリで周波数特性を測ってみるのもありかもですね。
精度はどうか分かりませんが自分は iPhone で AFA (Audio Frequency Analyzer) というアプリをたまに使っています。
サブウーファー有り無しで比較して見てみるとか。

あとは実際のサブウーファー領域の音がどんなものかYouTubeやテスト音源などで聴いてみることでしょうか。

サブウーファーのボリュームが10時で低音が増えたのが聞こえるなら充分出てると思います。

書込番号:25562265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/27 13:46(1年以上前)

>Kazu2222さん


ハイカット100hzぐらいにしてこれを再生してみてください。
https://m.youtube.com/watch?v=Jb7hh2xxBE4


サブウーファー触って音が出てればそこからお好みで調整ですね。
家のサブウーファーだと、30hzぐらいまで出てます。

書込番号:25562341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/27 14:09(1年以上前)

壊れてないです

フロントスピーカーはローカットをせずに使うわけですからフロントがあまり出せない領域にウーファーはハイカットを設定するのが一般的かと思われます。部屋の環境にもよりますがこのスピーカーなら60Hz前後じゃないでしょうか。
このウーファーはMOVIEとMUSICのモード切替がありますがMOVIEモードにしましょう。その方がフラットに近づきます。
MUSICモードは80Hz前後付近が盛り上がってた気がします。この領域は音楽ソースでは重低音領域ですがここを強調したいだけならアンプのトーンコントロールのBASSを盛ればいいだけのような気もするし、MOVIEモードにしててもここはどうしても増えやすい領域です。

書込番号:25562371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/27 14:25(1年以上前)

>Kazu2222さん

>AVでなく、オーディオ指向です。

でしたら、MOVIEモードは映画用なのでやめといた方がいいですね。

あと、「 入力 3 LFE 端子から入力した信号には、ハイカット周波数ツマミの効果はかかりません。」


とあるので、入力 3 LFE 側に接続されてると音が出ない場合があるので、接続を再確認しましょう。

書込番号:25562394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 20:08(1年以上前)

>エラーゴンさん

ありがとうございます。
Musicにしてます。 アンプからPreoutなので、入力2にRL入れてます。

書込番号:25562781

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 20:22(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。
まだ説明についていけませんが、取り敢えず基本の逆相、MUSICでいじってます。 

書込番号:25562802

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 20:27(1年以上前)

>エラーゴンさん
2件目ですね。 芹澤 優『JUNGLE FIRE feat. MOTSU』-Music Video-ですね。

私にはちとハードルが高いです。 DACはまだ持ってません。

書込番号:25562807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/27 20:51(1年以上前)

>Kazu2222さん

>私にはちとハードルが高いです。 DACはまだ持ってません。


音源は、CDかレコードですかね。


ハイカット100ぐらいでサブウーファーのコーンが、振動してますか?

ダメなら、一本ケーブルでLだけに繋げて試すとかですね。
いずれにしても、トールボーイは40Hzぐらいまで出る機種ですので、重低音/30hzぐらいが入ってる音源で試さないとハッキリしないですね。


それと、サブソニックフィルターがONだと余計な低域カットするようなので、これははOFFにするとかですね。

一つづつ試して原因特定してみてください。


書込番号:25562844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 21:09(1年以上前)

>core starさん

ありがとうございます。とても、参考になります。
このNS-SW300を勧めていた方も、Bookselfで生演奏、身体でビンビン感じたい方はどうぞでした。

メインのトールボーイは16cmウーハー、35kHz〜です。アンプのBASSを上げると、中高音が変わった感じがしました。
ただ、生演奏にはほど遠いので、25cmウーハーを入手した訳です。 さすがに3時方向で身体に振動が伝わりますが、もっとビンビンくるかと思い込んでいたので、逆に出なくてびっくりしている訳です。 

AFAを試したいと思います。


書込番号:25562883

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 21:21(1年以上前)

>nasne使いさん
今晩は、
ありがとうございます。

SWは、小さな音から出るAB級ではなく小さな音をノイズとしてカットするタイプのD級なので小さな音は出にくいと思います
=>そのようですね。 もっとガンガン低音が出てくると思っていました。

DIY石台、やってみる価値はありそうですね。 大理石を置くのは知ってましたが、ここまでやると締った低音が聞けそうですね。

書込番号:25562904

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 21:25(1年以上前)

>あいによしさん

ありがとうございます。
DACはまだ所持してないので、今のところCDかレコードでトライ&エラーするしか有りません。

>SWは、ちっと厚みを付ける感じだと思います。
そうみたいですね。 私の思い込みもあったようです。

書込番号:25562913

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 21:34(1年以上前)

>プローヴァさん

今晩は、ありがとうございます。
AVアンプとの違い、大変参考になります。 リビングにAVシアターをセットしたいのですが、家族の反対もありできません。

>重低音が確実に入っているソースをかけて、サブのボリュームをもっと上げて、明らかにボコボコと音が出てれば壊れてはないかと>思います。
CDでパイプオルガン、トッカータとフーガニ短調をかけ、試して見ました。 ボコボコと音が出て、手をかざすと空気振動も伝わってきました。 壊れてないようです。

NS525Fは35hz〜なので、カットオフをいじってみます。

書込番号:25562926

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 21:41(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

今晩は、ありがとうございます。

>このウーファーは信号をかなり厳格に選択するんだ!
皆さんの助言をまとめるとそのようです。 

>納戸に眠らせておくより、年末だし中古で売っちゃおうか。
私はヤフオクで落としたので、故障を疑って締ったわけです。 SWはセッティングが難しいようですね。

入院中なんですか? 大事でないことを祈念します。それとも、ペンネームかな、


書込番号:25562942

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 21:44(1年以上前)

>よこchinさん

今晩は、ありがとうございます。

アプリやCD・レコード利用して連休中にトライ&エラーします。

書込番号:25562948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15817件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2023/12/27 22:17(1年以上前)

>Kazu2222さん

お使いのアンプがAirPlayとかスマホ配信対応してるなら簡単なんですが

昔はオーディオチェックCDとかよく買ってました。笑
デンオン・オーディオ・チェックCD
https://amzn.asia/d/56siwKw

これなんか懐かしくデノンで無くてデンオン表記です。

書込番号:25563015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazu2222さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 22:36(1年以上前)

>よこchinさん

追加助言ありがとうございます。

>アンプがAirPlayとかスマホ配信対応  
=>ふと思い出しました。 リビングに置いてある、SC-PMX90はほとんど使用してなかったのですが、DACですね。
皆さんにDAC無いと返信していたのですが、よこchinさんのコメントみるまで、完全に忘れてました。

LP PC繋げて、と書いたところでPMX90はプリアウトなかったです (^_^;)

>デンオン・オーディオ・チェックCD =>検討してみます

蛇足ですが、レコードプレイヤーはデンオンのDP-57L, 50Lです。

書込番号:25563040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-SW300 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-SW300 [単品]
ヤマハ

NS-SW300 [単品]

最安価格(税込):¥46,224発売日:2013年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

NS-SW300 [単品]をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング