『セルフで、コーティング。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『セルフで、コーティング。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信58

お気に入りに追加

標準

セルフで、コーティング。

2014/01/18 20:45(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

皆さんコーティングしましたか?
私はコーティング剤の元値が安いからカーコーティング業界は儲かると営業さんが教えてくれて、値段的にも断念しました。

セルフでしてみようと思うのですが、市販品でオススメありますか?
シュアラスターのゼロウォーター、またはウォータードロップ、superピカピカレイン、ブリスなど有名で評価が高い物もありますよね?
新車で綺麗なタントカスタムを保ちたいのですが、皆さんのオススメありますか?(´▽`)
superピカピカレインは三年間コーティング不要とうたっていますが実際に使ったことが無いので信じていません(笑)
でも、本当ならコスパは最高ですよね♪

書込番号:17086866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/01/18 20:53(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17069538/

こちらは??

書込番号:17086892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/18 21:12(1年以上前)

なんだマルチか。

書込番号:17086956

ナイスクチコミ!4


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 21:19(1年以上前)

マルチってなんですか?
洗車については素人なので、洗車の方でも聞きましたがタントカスタムには何が良いかと思って質問させていただきました。
色は紫です。
重複したらいけないのですか?(>o<)
マルチってなにか調べて来ます。

書込番号:17086985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/01/18 21:21(1年以上前)

マルチの事は、ご自身で調べて下さい。

その前に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17069538/
こちらにお返事を買いましょうね^_^

書込番号:17086990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 21:22(1年以上前)

CBA-CT9Aさんのようなコメントは求めていません…
マルチで申し訳ありませんでした。
タントカスタムの掲示板には日記のような書き込みが多くありますが、私は質問をさせていただいています。
真剣に聞いています。宜しくお願いします。

書込番号:17086992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 21:25(1年以上前)

Katty☆さんへ
解決してないので聞いています…
実際に使った方のクチコミが聞きたいのです…
色々と、マルチ扱いされて凹んでいます。どうも申し訳ありませんでした。
あちらには解決してからコメント返すつもりです。今までそのようにしてきました。コメントをくれた方には必ずコメント返しています。

書込番号:17087007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/01/18 21:26(1年以上前)

>真剣に聞いています。宜しくお願いします。

ならばどちらか一つのスレは解決済にして閉じた方が良いと思います。

書込番号:17087014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/18 21:31(1年以上前)

儲かるかどうかは不明ですが、料金の大半が工賃だとすれば、それに見合った技術が必要ではと考えます。つまり高いなりの理由がある訳です。
ただ市販のワックス&コートはコーティングとは別物。対候性や耐久性の面で差があります。

コーティングは料金が高い他に、施工の失敗(可能性)や定期的なメンテが必須。
焼き付いた汚れが落とせない、手入れには専用の溶剤が必要etc。色々とネガな部分があるような。

やはりクルマをキレイに保つには楽は出来ないという事。
汚れたら小まめに洗う。これに尽きます。
オーナーの愛情こそが最高のコーティングだと付け加えておきます。

書込番号:17087040

ナイスクチコミ!4


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/18 21:39(1年以上前)

ブリス最高ですよ!

いつも、新車から、ブリスX使ってます。

艶ハンパではないですよ。勿論、普段は水洗いだけでピカピカです。

3ヶ月に一回ぐらいで、施工してます。


あと、一番気に入ってるのがスマホの画面に塗ると、あまり、手垢などつかなくて、多少よごれても、
ティッシュで軽く吹くだけですぐに、綺麗な画面になりますよ。
スマホ液晶画面用のフィルムなんか、いらないですよ。

本当にお勧めです!

家族、友達と、色んなメーカーのスマホに塗りましたが何も問題なく使用できてるので特に問題はないと思います。 でも、事故責任でお願いしますね。

書込番号:17087080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/01/18 21:40(1年以上前)

すみません。誤字ありました。

誤:こちらにお返事を買いましょうね
正:こちらにお返事を書きましょうね


コーティングですが私は、ゼロウォーターをお勧めします^_^
長持ちはしませんが、洗車して濡れた状態で吹きかけて拭き取るだけの簡単施工。とても楽です。

書込番号:17087083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 21:40(1年以上前)

マイペェジさん、最後の一言、本当にそれに、つきるかもしれませんね(^^)
車に感謝して雨風凌いでくれて行きたいところに運んでくれて…
改めて考えさせられました。ありがとうございます(*^^*)

書込番号:17087086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/18 21:42(1年以上前)

>真剣に聞いています。宜しくお願いします。

前スレで回答した人居るのに放置してる人が真剣って笑わせるなよ。

書込番号:17087091

ナイスクチコミ!13


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 21:46(1年以上前)

CBA-CT9Aさん、なぜそんなに突っかかるのですか?(x_x)
私も仕事しています。ネット住民のようにネットばかりしていられません…
マルチという言葉も初めて知った位、ネットばかりに張り付いて生活してません。
もうこちらにコメントなさらなくて構いません。謝ります。申し訳ありませんでした。 CBA-CT9Aしんに指摘される前に 前スレにはきちんとコメントしましたので。
もう許してもらえませんか?
後、言葉がキツいですよ…顔が見えないからネットは怖いです(^^;)

書込番号:17087106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/01/18 22:01(1年以上前)

こんばんは、いろいろなコートがあって悩みますよね!
私もいろいろ試したし、友達の定番のガラスコートなどを見てきましたが・・・
今現在の安くて綺麗に保つ私のやり方は・・・・絶対に洗車機を使わないのが前提です。

シュアラスターのカーシャンプー1000とウオッシンググローブを使って撫でるように洗います。

あとはゼロウォーターがドロップをファイバークロスを使って優しく吹き上げるだけ・・・これだけ(笑)
 
光に当ててみても磨き傷はわかりません。

たったこれだけなのですが先代タントもピカピカで買い取り業者さんもビックリしていましたよ。

ボディは基本は触らないのが一番なんでしょうけどね。

たっぷりの水とシャンプーで撫でるように洗い、優しく吹き上げるのが絶対条件です。




書込番号:17087170

ナイスクチコミ!1


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 22:12(1年以上前)

ich202さん、ブリスの事を聞けていなかったので、助かります!ありがとうございます(*^^*)
ゼロウォーターの元祖こそがブリスなんですかね??
スマホの画面、裏技ですね(´▽`)
でも、スマホの画面も過酷な状況ですよね?それがそこまで綺麗に保てるのなら車にもかなり優秀ですね♪
情報ありがとうございます(*^^*)

書込番号:17087225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 22:14(1年以上前)

Katty☆さん、初めは怖い方かと思ってました(>o<)
優しいコメントありがとうございます(*^^*)
洗車やコーティング初心者で無知の私には一番簡単なのかもしれませんね☆彡
参考にさせていただきます(^^)/

書込番号:17087238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 22:20(1年以上前)

tantosiroさん、色々と試された方の意見はとても説得力がありますね(*^^*)しかも、先代タントへの施工とのことで実証済みですね♪
洗車機は確かに新車には危険ですよね!
細かい傷が付きますしね…

やはりゼロウォーターやシュアラスター製品は信頼が厚いようですね☆彡
tantosiroさんのやり方、実践出来るよう頑張ってみます(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17087269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/01/18 22:42(1年以上前)

-DOLPHIN-さんとはいろんな点で考え方が似ていますが、私もセルフコーティングしました。
使ったのはブリスneoっていうものです。

ブリスの価格ははっきり言って高いです。専用クロスとセットで 7000円くらいします。ただ、ボディコーティングだけではなく、ホイールや内装、携帯電話やテレビの画面などいろんなものに使えて、しかも車の色に関係なく使えるというものです。効果は12ヶ月持続すると謳っています。乗用車なら12、3台分だそうですので長く使えるかと。

私も納車してからすぐに施工しましたが、雨が降ると汚れを流してくれます。疎水性という性質で、パラパラと雨を弾く撥水性とは違い、水玉が出来にくいのでボディのウォータースポット焼けを防げると思います。
おかげで洗車も楽になりました。洗車機にかけなくても水だけで汚れが落ちるからいいですよ!

書込番号:17087376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 22:48(1年以上前)

Minelva009さん、こちらにも親切なコメントありがとうございます(*^^*)
ブリス、疎水性なんですね☆
紫だから疎水性の方が良さそうです!
前の車は黒だったから水玉模様の汚れが出来て最悪でした…
それに服とか擦れるともう…(x_x)
ビックリな落書きもされてたことあります(>o<)

七千円でも12ヶ月効果で車12台分なら、軽自動車ならもっと長持ちでコスパは良さそうですね♪
ブリスとゼロウォーターで悩みます…(^◇^;)

書込番号:17087400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/18 22:51(1年以上前)

コーティングはなやみますよね。
自分も色々しらべてなやんでます。親水のガラスコーティングがいいとはおもうのですが、5万円はかかります。
で、1500円くらいでコーティング剤はあるのですが、施工に自信がありません。
販売店ではポリマーだけで25000で年に3回の洗車つきでそれをかんがえると金額もかわらないので、またなやんでいます
まぁ手っ取り早いのはスタンドのキーパーコーティングですかね

書込番号:17087416

ナイスクチコミ!0


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/18 23:11(1年以上前)

遠賀川コナンさん、いつもありがとうございます(*^^*)
スタンドのキーパーコーティング、近場のスタンドで値段とか調べてみます(*^^*)
プロ任せでディーラーほど高く無いのなら考えてみても良さそうですね(´▽`)

書込番号:17087492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/01/18 23:40(1年以上前)

ゼロウォーターやCCウォーターが良いのは、手軽さです。
洗車して濡れてる状態で、シュッシュと吹きかけて拭きとるだけ。お手軽。
拭き取りでムラが出来たり、取り残しが白色などがありません。
GSの洗車機にかけた後でも、施工して仕上げにと。

失敗が無いので初心者でも簡単、しかも待ち時間もないので短時間で仕上がります。

洗車が、年に1度や2度ですとコーディングするならニュービームなどをお勧めしますが、月に1度やGSの洗車機でもたまにするならばゼロウォーターは良いですy

書込番号:17087607

ナイスクチコミ!0


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/19 09:11(1年以上前)

パーシモン1wさん、日常的な事を考える事が出来ました(^^)
コーティングしても洗車はするとおもうのですが、どうせ水分拭き取るならスプレーして拭き上げれば一石二鳥のスプレー系コーティングは手軽で良さそうですね(*^^*)
初心者にも失敗少ないというのが嬉しい所です♪

書込番号:17088497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/19 09:20(1年以上前)

はじめましてDONPHINさん!
私もボディーカラーはパープルにして来週末納車予定です。(^-^)
コーティングや磨きを専門にしている立場から意見を言わせてもらえば市販品のコーティングシャンプーだけでボディーは綺麗に保てますよ(^^)
要は洗いかたです。
頑張って綺麗にボディーを保ちましょうね♪
洗い方が分からなかったらアドバイスは出来ますので、気軽に聞いてきださい(*^^*)

書込番号:17088517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/19 09:29(1年以上前)

こんにちは。

参考までにオススメの洗車用品ですが

ソフト99トライズプレミアムスポンジ
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/washing_tool/trizex_premium_sponge.html?pid=04124

ソフト99マイクロセーマ
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/washing_tool/micro_chema.html?pid=04079

シュワラスターウォッシング スポンジ
http://www.surluster.jp/products/wash/wash_0002.html

シュワラスター鏡面仕上げクロス
http://www.surluster.jp/products/wash/wash_0007.html

シュワラスターマイクロファイバークロス
http://www.surluster.jp/products/wash/wash_0001.html

アイオンプラスセーヌ
http://www.aion-kk.co.jp/products/2-6-1_plassenu.html

などです。

書込番号:17088553

ナイスクチコミ!3


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/01/19 09:45(1年以上前)

再び失礼します^_^

>私はコーティング剤の元値が安いからカーコーティング業界は儲かると営業さんが教えてくれて、値段的にも断念しました

コーティング剤自体は、確かに原価が安いので業者は儲かると思います。
殆どが技術料です。

しかしその技術は、さすがのプロです。

下地作りからコーティングまで、ポリッシャーなどの機械を使った施工は、素人にはマネできません。(素人でも熟練された方は別ですが^^;)

新車でも新車以上の輝きを作りだせます。
濃色のボディーカラーなら特にです。

プロが施工したコーティングは耐久性も全然違います。

総合的に考えれば結果安くつくかも知れませんよ^_^


ちなみに私は、怖い人ではありません~_~;

書込番号:17088607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/19 11:35(1年以上前)

5年持続など謳うガラスコーティングなど何日か車預かるわけですからね、それだけ手間をかけるわけですから費用がかさむのは仕方ないですよね…

書込番号:17089013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/19 12:19(1年以上前)

コーティングを実際仕事としている立場から意見させて頂くと5年間持続とか1年間ノーメンテナンスとか言った文言などを謳った物がありますが、実際はどうなんでしょう?
コーティング剤自体はおっしゃる通り価格的には安いです。従って後は技術料だから儲かっている様にも見えますが、そこには人件費や光熱費、代車の維持費なんか目に見えない費用が嵩むので実際はそんなに儲かっている訳ではないですよ。
その後の定期メンテナンスやメンテナンス洗車は比較的安くしている業者の方が大半です!
高いって思う方はコーティングに対してそれだけの価値がないって思われてるからでしょう。
なので、コーティングシャンプーだけで充分対応出来ると言うことです。要はコーティング施工した後が大事なのですが(T_T)

書込番号:17089171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/19 15:08(1年以上前)

私が購入する販売店はどんな車を購入しても、コーティングはサービスです。以前に購入した時よりもグレードの良いコーティングを施しています。ガラスコーティングです。専用シャンプーは2リットルくらいついてきますよ。水洗いで綺麗になります。屋根の下駐車なので1年6ヶ月位で再処理(有料)しています。やはり業者の施工が長持ちしますね。
値段に見合った処理がいいです。

書込番号:17089672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/19 16:45(1年以上前)

コーティングは下地処理が命ですからね。
油膜除去・鉄粉除去など何段階もの下地処理工程があります。
素人が薬剤だけ手に入れて処理しても長持ちしないだけで、
結果的に高くつくこともありますから。

書込番号:17089961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/19 18:10(1年以上前)

納車したての新車なら、下地処理は油膜の除去だけでいけるので、自己施工でも
比較的簡単です。

とは言っても、簡単なピカピカレインでも

洗車→乾燥→油膜除去→乾燥→施工→ふき取り→定着乾燥(24H)

の工程が必要で、手作業では結構大変です。
その間、埃や雨は厳禁ですから、作業場所や天候も選ばないとダメです。
多くのコーティングは、作業途中での“水”が厳禁なので、完全に
乾燥させるのがポイントです。

施工料金が高いのは、この間の時間やガレージ等の設備費も掛かっているからで、
すべてが利益という訳ではないでしょう。

ゼロウオーターなどの簡易コーティングは、洗車のついでに水が
残っていてもできるので、すごく楽ですが、持ちは全く違います。

書込番号:17090291

ナイスクチコミ!0


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/19 18:12(1年以上前)

ガラス系コーティングは手軽ですが
イオンデポジットが出来やすいのが難点です

1度出来たら厄介で専用のクリーナーでしか落とせません

ただでさえ塗膜の薄い軽自動車にはコンパウンドでの磨きは論外だと思ってます

書込番号:17090294

ナイスクチコミ!0


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/20 21:21(1年以上前)

アオカナのパパさん、プロの立場からの意見、ごもっともだと思いますm(_ _)m
何台もの車に数時間向き合って、尚且つ人様の車なので神経も使いますよね!人件費、光熱費など…プロのコーティング施工料金、納得です!

Green。さん、いつも詳しくありがとうございますm(_ _)m洗車道具一覧で見やすいです♪

Katty☆さん、《さすがのプロ》そのひとことは、本当にそうだと思います(*^^*)
私にはマネ出来ません(^◇^;)

遠賀川コナンさん、1日だけじゃなく何日か車預けるんですね(°0°)ビックリです!!費用、納得です!

いがまんじゅうさん、コーティングサービス羨ましいです(*^o^*)プロにはかないませんね!

価格COMをお茶のお供に!さん、コーティング前の下処理が仕上がりを左右すると聞いたことがあります。大変なんですね(>o<)

犬と仲良しさん、ピカピカレインも甘くみると大変な事になりそうですね(x_x)この時期の天候は変わりやすく施工タイミングは難しそう…

tenzanroさん、イオンデポジットという言葉はネットで見かけた事があります。物凄く厄介そうですね…それをどうにかしようとして大変な事になったと見かけます…軽自動車は特にヤバそうですね(°0°)

書込番号:17094399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/20 21:52(1年以上前)

DONPHINさん
ご返答ありがとうございました。
皆さんの色々なご意見も自分自身勉強になりました。洗車用品も一昔前に比べたら格段に良くなってきているのでご自身でも丁寧に洗ってあげれば塗装も長持ちすると思いますよ!
ただコーティングとはボディーを傷から守る為じゃない事だけは分かっていてくださいね!
同じ色を購入されていたので、つい口を挟んでしまい申し訳なく思ってます(T_T)

書込番号:17094535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/20 23:08(1年以上前)

アオカナのパパさん、申し訳ないなんて、こちらの方です(>o<)
営業さんの言葉を鵜呑みにして、自分的に値段にこだわって、プロの方に失礼しましたm(_ _)m
扱いが難しい濃色とされる色の紫、頑張って
アドバイス通りきちんとケアしていきたいと思います(*^^*)
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:17094948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/20 23:33(1年以上前)

頑張って手入れしてください(^^)
陰ながら応援してますよ!
私はコーティングよりガラスのウロコの方が気になるのでウロコが付かない様に力を入れます!
お互い車を大事にしたい気持ちは同じなので頑張ってケアしていきましょう(*^^*)

書込番号:17095059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/01/21 00:11(1年以上前)

頻繁に洗車するのなら、市販のワックスシャンプーやコーティングシャンプーでも良いのでは?

効果はあまり持続しませんが、二週間に一回くらいの洗車なら問題ないと思います。

書込番号:17095202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/21 00:27(1年以上前)

いろいろ調べていますが、クォーツガラスコーティングなるものをみつけました。
まぁ、大げさだとは思いますが持続は半永久で7〜8年と謳っています。
タイプは親水性でよごれにくい。
ドクターキッズとか言うところで近場に加盟店もありました。
軽だと40000〜で割引きもあったので、割とガラスコーティングではお手頃かもですね!
いまは、販売店のポリマー25000円、スタンドのアクア・キーパー37800円、クリスタル・キーパー18000円
と悩んでおります。

書込番号:17095256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/21 08:58(1年以上前)

遠賀川コナンさんへ
1つ質問宜しいでしょうか?
コーティング後のメンテナンスはご自分でケアされるんでしょうか?
それによって答えは出ると思うのですが!

書込番号:17095838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/21 10:00(1年以上前)

タブン3年後くらいは、洗車機にぶちこむ自分がいるとは思いますが…
いまは、手洗いで水洗い後ゼロウォーター使用考えてます。
コーティングに悩むのは新車だからですね、年数たてば、たぶんスタンドにまかせます。

書込番号:17095955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/21 10:05(1年以上前)

ガラスコーティングは、5年持続でも1年毎のメンテナンスが必要経費なんですが、クォーツは、メンテナンス不用みたいですね…
洗車は、必要ですが。

書込番号:17095967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/01/21 12:48(1年以上前)

コーティングで手軽さ、定期的に洗車するならブリスがおすすめです
簡単施工で綺麗に仕上がります

艶をとことん求めるならシュアラスターの高級ワックス(4000円ですが軽自動車なら20回以上は余裕で使えるくらいの量あり)がおすすめです

コーティングで艶を求めるならピカピカレインなどの硬化系コーティングがおすすめです

まず、ブリスですが一般の人からみたら値段が高い印象があると思いますがそれだけ効果が実感できるほどです(経験則)
あくまで私の意見ですがゼロウォーター買うよりかは高い金だしてもブリスのほうがおすすめです

次にワックスですが、スプレー式に比べれば
施工がめんどくさい(塗ってちょっと感想拭き取る)
ですが、施工後車を見るとうっとりくるほどテカテカしてますし肌触りも素晴らしいです
この点で、ワックスに勝てるコーティングは今のところないです。(世の中で有名なやつやマイナーまで試しました)
難点が持続性で雨数回で落ちてしまいます(商品によって違います)としばらくしたらボディにワックスカスがでてくるところです

硬化系のコーティングですが、下地処理を完璧にしないとムラだったりひっかかったりといけなかったり、数時間は水をつけてはいけないなど縛りがありますが、持続性が長く、艶もスプレー式よりいいです。
コーティング剤は量が少なく高いですね
また、頻繁に洗車できない人にはうってつけかとおもいます

書込番号:17096392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/21 12:51(1年以上前)

遠賀川コナンさん。
なるほどですね!お話だけお聞きしているとご自分で今はケアされておられるみたいですね(^-^)
でしたらプロショップよりスタンドのコーティングでも良いのではと思いますよ!
スタンドじゃなくても今使われているゼロウォーターでも良いと思いますが!
コーティングにも様々な種類がありますが、どれも趣旨は同じと思いますので。
私の会社の事だけを言わせて頂くと自分ではケア出来ない、しかし車は長く綺麗に保ちたい、光沢も出したいと言った結構細かいお客様が多いです。
全員がと言う訳ではありませんが!
コーティング施工自体は高めですが、その後のメンテナンス洗車の時に冬はいないですが夏に高速とか走るとつく飛び虫の除去やウォータースポット、鉄粉や小傷の処理等を行います。これだけ作業して1500円程です。簡易のルームクリーニングも付けてもプラス500円で割に合いません。

書込番号:17096400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/21 13:00(1年以上前)

私の会社は施工証明書には5年間と書いてありますが基本お客様が車を手放すまで面倒を見ています(^-^)
ですのでご自分でケアされない方は後々安くつくので良いと思いますが、ご自分でケアされる方はそこまで高いコーティングをしなくても良いのではと思いますよ!業者にもよりますので、予めメンテナンス洗車だったらどこまで施工してもらえるのか?いくらするのかを確認された方が良いですよ(^^)
ご参考までに!

書込番号:17096437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/21 13:26(1年以上前)

イヤイヤ、今の車は、洗車機で何もしていないですよ。たぶん、新車がきても自信がないからコーティングです。
ほんとは、ソリッド白が好きなんですが、カスタムにはないので、シルバーです。メタリックなんで固形ワックスで無茶苦茶深い艶はでるはずですが、いかんせん無精もので…

書込番号:17096512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/21 14:39(1年以上前)

遠賀川コナンさん。
そうでしたか!まだご納車されてないんですね(*_*)失礼しました!
固形ワックスは良いですが、キチンと拭き取りをしないと縁なんかに残りますので注意しましょうね(^-^)

書込番号:17096662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/22 00:13(1年以上前)

お話途中すみません
マイカー初購入の初心者なので、教えて頂ければと思います
皆さんは納車日にまず洗車をし、ワックスなどされるのでしょうか?

書込番号:17098757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/22 08:00(1年以上前)

タカ@練馬さん。
ん?納車日に?
ん〜それは多分人それぞれじゃないでしょうか!
納車が済んで家に帰ったら多少汚れるでしょうから気になる人は洗ってワックス等を使用されるかもですけど!
それは天候などにもよりますし!
コーティングされる方はそのままショップやGS等に持ち込まれますし、ディーラーでコーティングされてる方は納車してそのままでしょうし。まぁ水洗い位はされるでしょうが!

書込番号:17099316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/22 08:17(1年以上前)

アオカナのパパさん
ありがとうございます!
ビジネスシューズとか履き始める前にクリームとか塗ってケアしてから使うので、なんだかそんな感じかと思ってました(((^_^;)

書込番号:17099353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/22 09:27(1年以上前)

タカ@練馬さん!

考え方は間違っていないと思いますよ(^-^)
初心者の時は私も分からなかった事でしたし!
こう言う仕事をする様になって過剰になり過ぎましたけど(T_T)
タカ@練馬さんがこれから車をどうしたいのかで(光沢を保ちたい、汚れを付きにくくしたい等)お手入れの仕方が変わってきます。
これ以上は専門的な話で長くなりますので控えますが!
とにかく綺麗に保ちたいのであれば月に一度程度手洗いをしてあげて下さいね。
ブラシの付いた洗車機には入れないように!
頑張ってケアしてあげて下さいね(*^^*)

書込番号:17099507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/22 15:57(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん、ありがとうございます(*^^*)
詳しく教えて頂き、助かりますm(_ _)m
ブリスはパッとみた感じ高く感じますが、効果維持などを考えるとゼロウォーターよりお得なのかもしれませんね(*^^*)
検討してみます(^^)/

アオカナのパパさん、質問宜しいでしょうか?
近所で最近見つけたのですが、ノーブラシ洗車機とやらは高圧洗浄だと思いますが効果ありますでしょうか?(>_<)

書込番号:17100420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/22 17:33(1年以上前)

ブラシでなく、布地とかでないですか?
今の車はソリッド白で洗車機を使用してますが、細かな傷と、汚れの塗り込みは仕方ないです。
ブリスとゼロウォーターは使い方が違うし、手間もちがいます。そのぶん効果もちがうでしょう。

書込番号:17100634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/22 17:48(1年以上前)

DOLPHINさん!
質問の答えですが
私自身洗車機を使用しないので、あまり分かりませんがノーブラシ洗車機や高圧洗車機って謳っている機械は多分直接ボディーに触れないで水圧で汚れを落とす仕組みかと思いますので、車が新しいうちは汚れもあまり付いていないので、それで良いかとは思いますが手入れもしないで放置してしまうと段々汚れもこびり付きますので水圧だけだと厳しいかなぁと思いますよ(^-^)
一番良いのは手洗いが良いのですが、DOLPHINさんのご自宅には洗えるスペースや水道などはないのですか?もしないのなら洗車場みたいな所が近くにあれば幸いですが、それでも無いようならスタンドに頼んで手洗いを少し高くつきますが頼まれた方が良いと思いますが!月に一度だけでも良いので。

書込番号:17100671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/22 17:58(1年以上前)

アオカナのパパさん、返信ありがとうございますm(_ _)m
そうですね(^^)新車の内は水圧だけでも落ちそうですね!ケルヒャーとかの高圧洗浄機とかも少し興味あります(*^o^*)
私の家には駐車場と水道もあります!スペースも充分あります。
ただ、近所に土木事務所?があるので少し土埃が怖いです(x_x)
水道もありますが、雨水タンクもあり、雨水タンクの蛇口を捻ると雨水が出て来ます。
前の車は雨水で手洗い洗車してました。しかし、やはり雨水では危険でしょうか?特に雨水タンクから異物とか出た事はありませんが…

書込番号:17100690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/22 18:20(1年以上前)

DOLPHINさん!
雨水は透き通ってますか?異物は無いようなら使用されても、構わないと思いますが!
薬局等にリトマス試験紙みたいな物が売ってあれば調べてみるのも良いですよ!水の事も専門ではないので分かりませんが、もし酸性であれば使用を避けた方が良いです。アルカリ性に変えられる物をタンクに入れれば別でしょうが(^-^)
私の会社は普通の水道水と井戸水を使用していますが問題はありません。
優しく撫でる様にスポンジで手洗いしてやって下さいね(*^^*)

書込番号:17100740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -DOLPHIN-さん
クチコミ投稿数:118件

2014/01/22 19:03(1年以上前)

アオカナのパパさん、もう流石!!の一言です(*^^*)
異物の事ばかりで水質の事は考えてませんでした(>o<)
酸性はヤバいですね(°0°)
沢山アドバイスありがとうございます!
優しく手洗い洗車するように心がけます(^^)/

書込番号:17100862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/22 19:18(1年以上前)

DOLPHINさん!
近場だったら直接アドバイス出来たんですけどね(*^^*)
文字だけだとなかなか思うようには伝えきれなくて!
これだけは覚えていてください!
コーティングは汚れを付きにくくするもので、もし付いても簡単に落とせるものです。
傷からボディーを守る為とか汚れを付かない様にするものじゃないです!
頑張ってケアしてくださいね(^-^)

書込番号:17100906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/22 20:33(1年以上前)

コーティングしたら、洗車機はご法度ですからね!

書込番号:17101188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,402物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング