『温かい風がでない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『温かい風がでない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

温かい風がでない

2025/12/17 08:55


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

先週末からエアコンの調子悪く、温かい風が出ません…。
いくら温度をあげても送風より少し温かい風が出たかと思ったら、すぐ温かさがなくなります。

これは故障でしょうか?

書込番号:26366709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2025/12/17 09:07

>先週末からエアコンの調子悪く
故障だと思いますが
ここで聞くより、ディーラーで見てもらった方が確実ですよ

書込番号:26366720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:25件

2025/12/17 09:19

温風が出ないなら故障ですね。
色々要因があるのでディーラー等ですぐにみてもらう方が無難です。

LLCが不足してもヒーターが効かなくなるのでオーバーヒートするとエンジン載せ換えもあるのでそこだけ確認した方が良いと思います。

大体はエアーミックスアクチュウエーターの不具合が多いと思いますが…

書込番号:26366732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:722件

2025/12/17 09:29

>猫LOVE×2さん
>いくら温度をあげても送風より少し温かい風が出たかと思ったら、すぐ温かさがなくなります。
>これは故障でしょうか?

故障でしょう。

例え故障で無くても、購入先(又は、修理工場さど)で見てもらい安心しましょう。
(結果が分れば安心します)

書込番号:26366741

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2025/12/17 09:45

冷風温風の混合比率を調整するエアミックスアクチュエーターの不良もしくはサーモスタットかも。

少し暖かい風が出て冷風に変わるとなるとサーモスタットが開きっぱなしで、エンジンが暖まる前にラジエターへ循環してしまってる可能性があります。

整備工場で点検してもらって下さい。

書込番号:26366754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/17 12:17

>猫LOVE×2さん

エアコンは外気導入にはなってないですよね?

内気循環でのエアコン使用での
現象なら故障と思います。

書込番号:26366831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/17 12:46

>mokochinさん
おっしゃる通りです。週末にダイハツ行く予定です。

>遅くてごめんさん
週末行く予定です。LLCとは…?となり調べました(笑)
冷却水不足…最近、シフトレバーをPに入れてもエンジン音がうるさいのと関係あるんでしょうか。
いつもは停止時はエンジン音静かなのに、ここ最近停止時でもずっと、ファンが回ってるようなうるささなんです。

>神楽坂46さん
10年も経てば故障しますよね(汗)100000キロ走ってますしね…。
ダイハツ行きます。

>kmfs8824さん
詳しくありがとうございます<(*_ _)>
気にしすぎかもしれませんが、最近停止時のエンジン音を気になるので伝えてみます。

>YMOMETAさん
内気にしてます。故障ですよね…

書込番号:26366860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2025/12/17 12:57

>猫LOVE×2さん

電動ファンが回りっぱなしとなると、サーモスタットが原因ぽいです。

サーモスタット以外だと冷却水が何処かしらから漏れていてオーバーヒート寸前なのかも

サーモスタットの固着が原因でもオーバーヒートはするので、直ぐにでも整備工場へ入庫することをお勧めします。

書込番号:26366867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/17 20:17

>kmfs8824さん

今日の帰り、自宅近くの駐車場についた途端、警告ランプ付きました…。
明日も仕事ですが、長い距離を走るため、朝からダイハツに連絡しようと思います…(汗)

書込番号:26367204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2025/12/17 21:11

>猫LOVE×2さん

赤い水温警告灯が点灯したということでしょうか。

あきらかにオーバーヒートです。

自走せずディーラーに連絡して積載車で取りに来てもらって下さい。

おそらくリザーバータンクから冷却水が吹上げて、ラジエター内は空に近い状態でしょう。

タントのKFエンジンはオールアルミエンジンなので、オーバーヒートによりヘッドが歪む可能性が高いです。

書込番号:26367263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/17 21:35

>kmfs8824さん

はい、赤い水温警告灯が点滅しました。
しばらくして消えましたが、駐車場の目の前で点滅したため、すぐ駐車しました。

ありがとうございます。
そうします。
いきなりこうなるとは思いませんでした…。
車に限らず、モノっていきなり壊れますね…(汗)

書込番号:26367295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:25件

2025/12/17 22:51

>猫LOVE×2さん
やはりLLCが漏れて?オーバーヒートしたのでしょうね?
今の車はメーターが無いので分かり辛いです。

ランプが点灯する前に分かれば良いのですが冷却水は臭い位しか分からないと思います。
エンジン載せ換えまでいかなければ良いのですが…

書込番号:26367345

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/17 22:59

>遅くてごめんさん

温風出なくなる→からこんな数日でなるとは思いませんでした…。
距離走るだけに早く行けばよかったです。
慎重に考えてる場合ではなかったですね(汗)

明日は休みますが、明後日から通勤どうしようと途方に暮れてます…会社にも言わなければ…凹

書込番号:26367352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:25件

2025/12/18 09:56

>猫LOVE×2さん
昔乗っていたムーブも見た目分からない所でLLC漏れがありどんどん減る様になり水を足していました。
昔のエンジンなのでオーバーヒートや歪み等無かったし冬場なのでオーバーヒートまでいかずラジエーター交換して今でも知り合いが乗っています。

自車も同じ型式のエンジンのターボ車に乗っていますが色々気を付けています。
今時の車は壊れない事が前提なのでチェックランプが点灯する時は絶望的な壊れ方をしている事が多いです。

因みに温風が出なくなる前に既にLLCは減り始めています。
とりあえずエンジン、ラジエーターが冷えている時にサブタンクとラジエーターキャップを開けてラジエーターに液が入っていなければギリギリまで足してサブタンクに多めに入れておけば大丈夫かもしれません?

この年式のタントはウォーターポンプの不具合も多いので現車確認しないと分かりませんが…

やはり点検は大事です!

書込番号:26367605

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/18 12:42

ダイハツ来まして、ラジエターとファンモーターの取り替えで7万…
それを交換してからでないと次の段階に進めないとのことです…。

これで済めばいいですが、エンジンが駄目なら+40万ぐらいかかると…。
頭抱えますね(汗)

書込番号:26367690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/21 02:56

真夏ならオーバーヒートでボンネットから白煙(水蒸気)上がるでしょう。

真夏(8月)山の上り坂を登り切った時、白煙が上がりました、ボンネットを開けるとリザーブタンクが沸騰し溢れてました。

冷えるのを待ってラジエターキャップを外し水を4Lほど注入しました。

原因はラジエターファンモーターの不動(駆動リレーを押しても作動しない)、FIT2HV納車が数日後だったので、ペットボトル数本常時積んでました。

アナログ水温計がランプだけに省略されたので前兆つかめず。

書込番号:26369812

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/21 17:48

>RBNSXさん

ダイハツさんにはまだ冬でよかったです、と言われました。確かに夏だったらエンジン止めても冷えもしなかったかと思います(汗)

今日修理から戻りました。
エンジンは大丈夫だったようです。

書込番号:26370298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/21 17:56

皆さんありがとうございました。

今回はエンジンは大丈夫だったようです(T_T)
ラジエーター&ファンモーターの交換、クーラント液交換で済みました。
74000円は痛い出費ですが、それ以上とならずよかったです。

オーバーヒート起こしたタイミング、季節など運は良かったほうかなと思います。
点検大事ですね。

書込番号:26370302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:25件

2025/12/21 19:08

>猫LOVE×2さん
それだけで済んで良かったです。
冬場だと水が無くなってもある程度オーバーヒートまでいかない事が多いです。

車も自分も古いのでチェックランプだけだと信用出来ないのでレーダー探知機で温度等表示させています。

今時の車は壊れなくなりましたが1ヶ月に一回位はボンネットを開けて日常点検はした方が良いと思います。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/self-check/daily-15check

書込番号:26370348

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/21 20:57

>遅くてごめんさん


そんなものがあったんですね!
名前だけは調べてわかるものの、どの部分なんだろう?(汗)って思うので分かりやすいです。
リンクありがとうございます(^^)

書込番号:26370439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:25件

2025/12/21 21:33

>猫LOVE×2さん
随分前に免許を取ったので覚えていませんが日常点検は習ったと思います。

実際大体の人はボンネットも開けない人が多いし壊れる事も少なくなりました。

慣れてくれば10分も掛からないのでたまに見てあげて下さい。

液体系は量、色等を毎回見ていると不具合があれば違いが分かります。

今の車は特にオイルを交換していれば長く乗れると思います。(今回はLLCですが)

女性の方なら少しでも勉強していればガソスタで無駄な営業を掛けられても反論出来るし無駄な物も分かります。
と言いつつうちの奴も姉も自分にやらせていますが…

可愛いがって下さい!

書込番号:26370467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 猫LOVE×2さん
クチコミ投稿数:178件

2025/12/23 07:40

>遅くてごめんさん
ありがとうございます。
たまに開けて見てみます。

洗車時はちょっと開けては見るのですが、理解できてなかったので(汗)
リンク先の画像参考にしながら見てみます(^^)

書込番号:26371500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:9〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング