『折角の高性能カメラでも、レンズラインナップがお粗末なら台無し』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『折角の高性能カメラでも、レンズラインナップがお粗末なら台無し』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1427

返信110

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:1058件

K-3、スペックを見る限りかなり頑張ったカメラだと思います。

でも、それに似合うような高性能レンズ(★レンズ)はもはや旧式化していて、もはやラインナップとしては物足りないものになっているようです。

標準ズームのDA★16-50mmF2.8、望遠ズームのDA★50-135mmF2.8は2007年発売ともはや古いレンズで、描写性能も★レンズとしては疑問符が付くものです。

他の★レンズ、DA★200mmF2.8、DA★300mmF4.0、DA★60-250F4.0、DA★55mmF1.4も2008以前のものですし、そもそも内蔵モーターのSDMは超音波式のくせにお世辞にも速いとは言えません。

そして、超広角ズーム、超望遠ズームの★レンズはまだ姿もありません。★レンズのラインナップ数はまだまだ足りていない状況です。

また、意外にもペンタックスはまともな広角〜中望遠域の単焦点レンズのラインナップがありません。
DA★55mmF1.4とDA14mmF2.8以外は、廉価版単焦点か「色モノ」としてみなすべきlimitedレンズしかありません。
★レンズか、廉価版でない無印レンズとして出すべき単焦点レンズは山ほどあります(17mm,20mm,24mmm,35mm,85mm,135mmなど)。


limitedレンズやDA300-55mmのコーティングを更新するような悠長なことをやっているよりも、ポンコツ化しつつある既存の★レンズを早急に更新して、穴だらけのレンズラインナップを補充しないと、折角の高性能カメラが台無しなように思います。

書込番号:16686267

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/09 22:58(1年以上前)

スレ主さんは★レンズをとことん使ってみたことがあるだろうか…
それを踏まえての評価なのだろうか…

と、釣られてみる

書込番号:16686287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/09 23:08(1年以上前)

そんなに文句ある割に興味があるのね。可愛いね。

書込番号:16686328

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:49件

2013/10/09 23:10(1年以上前)



 毎回不満だらけの書き込みで楽しいはずのスレが台無し


書込番号:16686335

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/09 23:14(1年以上前)

まぁ、SDMが遅いのはその通りなんですが…。
★レンズの描写のどの辺りが疑問なんでしょうか?

書込番号:16686358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/09 23:18(1年以上前)

最近のペンタックスって、レンズを全然出さないんですよね。。

2010年以降の各社レンズリリース本数ですが(OEM品、外装更新品、カラバリ品を除く、完全新規開発のもの)
・ニコンFマウント  20本
・キヤノンEFマウント 14本
・ソニーαマウント  10本

に対して、ペンタックスKマウントはたったの「3本」です。


2013年のレンズロードマップも、開発予定にあがっていた5本のレンズのうち、今まで出たのはDA560mmF5.6だけ。
2014年まで残り3か月無いけど、4本も出せるのか?、あるいはそっくりそのまま来年に持ち越すのか?一体いつになったら出るのやら。。

書込番号:16686383

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/09 23:19(1年以上前)


いったい何を撮りたいんだろうか。

書込番号:16686385

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/09 23:21(1年以上前)

確かに望遠ズームは頼りないですね。
というよりもSDMが…というべきかもしれませんが。

SDMUの計画というのはないのでしょうかね?
それとも超音波モーターは特許の都合でどうにもならないのでしょうか?
それならそれで、全部DCモーターにしてしまえばいいと思うのですが。 メーカーはどう考えているんでしょうね?

私は、SIGMA APO100-300mm F4 を買ってしまいました。
設計は古くても、最新機種にも十分に通用するレンズです。AFも早いです。(逆光には弱いけど、望遠だから支障なし)

でもお蔭でK-3が遠のきました・・・・・

書込番号:16686392

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/09 23:21(1年以上前)

そもそも、★レンズなのにトキナーで同じやつが半額で売られているなんて状況はいい加減やめてほしいですね。

★レンズの価値観を損ないます。

書込番号:16686393

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/10/09 23:24(1年以上前)

>完全新規開発のもの

そのような各社の内部情報をご存知なのでしょうか?

書込番号:16686400

ナイスクチコミ!6


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/09 23:26(1年以上前)


どのスレッドでもわやなネガレスばかりですが、、
FA Limitedレンズは使ったことありますか??

FA31mmで実際に撮影して、描写を見ると他社が出せない描写と感じました。

レンズのラインナップが乏しいという意見をたまに見ますが、
いまあるレンズでも充分過ぎると思いますが。
そんなに沢山レンズ持っていても、使用するレンズは限られてくるし。

★レンズとLimitedレンズがあれば充分です。
あとPENTAXにはTokinaと共同ですが、純正魚眼ズームという楽しいレンズもあります。
いまのレンズラインナップで不満を持ったことは一度もありません。

書込番号:16686411

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/09 23:33(1年以上前)

>最近のペンタックスって、レンズを全然出さないんですよね。。

HOYA時代には満足に開発ができていなかったのではないでしょうか?
そのブランクが今でてしまってるように思います。

まだリコー傘下になったなったばかりですしレンズ設計には時間がかかるわけですから、新製品がでてくるのはこれからだと思います。

書込番号:16686448

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 23:35(1年以上前)

やっぱり、来たか!

lifethroughalensさんのペンタックスを非難する書き込みが、そのうち来ると思ったよ!

ペンタックスユーザは、新製品が出たばっかりで盛り上がっているのに

フルサイズを出さないとか、レンズが少ないとか、同じような悪態をつくのは止めたら?

>穴だらけのレンズラインナップを補充しないと、折角の高性能カメラが台無しなように思います。

ペンタックスファンでもユーザでもない貴殿は、そんなにペンタックスを批判するなら

ペンタックスの板に来なきゃいい! さっさと自分の支持するメーカのクチコミに行ってくれ!

書込番号:16686458

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/09 23:37(1年以上前)

トキナーのどのレンズが、半額で売られているんだろう??

コーティングとが違うのでそれなりに違うとは思うけど?

書込番号:16686466

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/10/09 23:37(1年以上前)

確かにAFや連写性能って望遠でこそ活かしやすいさらね

なにより70ー300がまず欲しい…

だけどAPSーCの一眼レフ用の広角単焦点レンズはペンタックスしか出してないし
そこは評価すべきでしょう♪

書込番号:16686469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/09 23:41(1年以上前)

言い方はちょっときついように感じますが、確かに私もそう思います。
自分がペンタからニコンに移った一番の理由がレンズが発売されないということでした。
K10Di以降良いボディを出すのに、レンズが追いついてない印象です。数年前は勢いあったと思うのですけどね。
レンズ開発はボディ同様に技術も人も必要でしょうが、ボディよりもインパクトがないのでしょうか。
今は目の前の利益を追ってボディのみ更新してるという感じです。
確かに必要最低限のレンズは揃ってるのですが、ユーザーも着せ替え人形のように色んな新しいレンズをつけてみたいのが本音でしょう。
ペンタックスはリコー傘下になって使える技術もコストも増えたと思いますから、是非ともレンズの開発を頑張って欲しいと思います。

書込番号:16686488

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/09 23:43(1年以上前)

バリアン欲しくてキヤノン70Dを調べてたら新しい並単焦点レンズがかなりの高額でキヤノンの製品哲学を考えさせらました。ここの部分はペンタックスにはキヤノンを見習って欲しくない。

書込番号:16686499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/09 23:43(1年以上前)

そうですか(ここは釣られましょう)

そんなに、気になるなら、K3を買って、レンズも買ってチェックして、レポートして下さいね。

★でもなくても、使っているレンズでは、K-5IIsで十分な解像があるレンズは、幾つもあります。これらのレンズで、24MPで解像度で勝負する場合は、レンズ解像度と回折の影響で、F5.6〜8で撮影することとなると思います。

私の持っているレンズでは、この条件では、DA21(F5.6程度が良好)、DA50(F4以上、安いですが、写りは高級)、DA70(F4以上)の3本は十分は解像あり。特にDA70はどう見ても24MPaのLPFに対応する中望遠レンズです。

また、DA12/24の16mm以上も十分。古いですが、DA16/45の広角端以外をF7程度に絞ったのも十分です。

開放付近で高解像は★以外は難しいと思いますが、十分に使えるレンズはあります。

持ってはいないですが、DA300mm★やDA60-250mm★の画像を見る限りは、かなり高解像のレンズと思います。DA16-50mm★はちょっと好みではありませんが。

確かに、24〜35mmの良いAPS-C向け単焦点レンズは欲しいですが、全滅というわけではありませんね。

超高解像なら、Sigma 18-35mm 35mmなどを買う手もあります。


会社での口癖「ぐずぐず言わず、行動だ!勝手ね!」 おっと、変換を間違えました。買ってね!



pen SL


書込番号:16686500

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 23:51(1年以上前)

>★レンズの価値観を損ないます。

毎度毎度、アンタの過去スレを見れば、ペンタックスの悪口ばっかりだねー。

アンタの書き込み自体が、ペンタックスファンの気分を損ないます!

書込番号:16686541

ナイスクチコミ!33


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/10/10 00:00(1年以上前)

発売年度のみで描写の優劣判定を行なう
発売本数のみで機材の優劣判定を行なう
その時点で( ̄∀ ̄)浅はかです

早く穴だらけの視点を補充しないと、折角のカメラライフが台無しなように思えます

書込番号:16686578

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/10 00:07(1年以上前)

とにかく、DA★16-50mmF2.8、DA★50-135mmF2.8は何とかしてほしいものです。

自社の高級レンズ(★レンズ)と銘打って約10万円という高値を付けておきながら、中身が同じトキナー版は6万しないくらいで売られている、そんなレンズに高性能を期待する気持にはなれません。

やはり10万円の値打ちであることを証明できるくらいの性能を、自社だけの開発で実現して製品化するべきでしょう。


あとlimitedレンズのような遊びの部分はもう十分なので、これからは実用的なレンズの球数を増やしてほしいものです。

とにかく、他社に比べてレンズの選択肢が少なすぎる。FAレンズ時代は単焦点もズームレンズも一通りのラインナップをそろえていたはずなのに、今は穴だらけの状況です。

書込番号:16686599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 00:12(1年以上前)

>とにかく、他社に比べてレンズの選択肢が少なすぎる。

毎度毎度レンズが少ない等と、同じことをスレを変えて言わないでいいよ!

それより、早く他社に行けば?

書込番号:16686625

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/10 00:13(1年以上前)

問題になるのは望遠のAFスピードくらいで、解像力については単焦点なら十分に通用すると思います(開放はおいておいて)
フルサイズですと、例えばD800のような高画素機になるとレンズ周辺の解像が厳しくなりますが、APS-Cならそうした心配もほとんどありませんしね。

話がそれますが、各サイトのMTFというのはどれほど信頼できるものなのかとよく疑問に思います。
同じレンズでもサイトによってグラフの曲線が全く違うことがありますし、同じサイトでもカメラが変わるだけで結果まで変わってたりします。

例)photozone
K10D + FA31Limited
http://www.photozone.de/pentax/122-pentax-smc-fa-31mm-f18-al-limited-review--test-report?start=1

K-5 + FA31Limited
http://www.photozone.de/pentax/735-pentax31f18k5?start=1

私の感覚では、FA31Limitedは開放から使えるレンズなので、K10Dのころの評価は絶対におかしいと思っていました。
つまり…古くてもいいレンズはありますし、数値化されているものが真実とも限らないということです。
でもAFスピードについては、頑張った方がいいと思います。

書込番号:16686628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/10 00:16(1年以上前)

自己レスです

>でもAFスピードについては、頑張った方がいいと思います。

SDMのことです。

書込番号:16686639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/10 00:16(1年以上前)

AF性能などはさておいても、DX用単焦点・ズームとしては、2大メーカそして、ミラーレスカメラの
各社ラインナップより、よほど揃っているのでは??

書込番号:16686640

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/10 00:26(1年以上前)

穴だらけ? 標準から中望遠にかけては十分なラインナップでしょ?
28mmや85mmなんて31mmと77mmがあるじゃない。
伝統的な焦点距離に縛られている頭の固い人だわ。

書込番号:16686673

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/10 00:31(1年以上前)

トキナー版を存じないのであれですが、、

仮に光学系が同一でもシーリングだけで数万円の価値はありますから、そんなもんでは??


自分はキャノンとのダブルマウントなので、キャノンの話になりますが
キャノンは豊富と言えば豊富ですが、10年以上前のレンズも珍しくないです
Σ、タムで買えば半額で良いものがあるのに、倍する純正の取り柄はAF速度だけってレンズも多数あります

Σ、タムの方が明らかに良好でもAF速度やマッチングのために倍以上払っているわけです


レンズラインナップがありゃいいってもんでもないですし、コスパを考えても ペンタックスはお粗末どころか優良な部類だと感じています

書込番号:16686682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/10 00:33(1年以上前)

ペンタさんにはもっとレンズモーター化してほしいんだけど、
こういう身もふたもない書き方のスレ立てられちゃうと、
言いにくくなること限りなし(>_<)

スレ主さまは、そういう声を封じる高等作戦を展開なさっているんでありましょうか?(+。+)

書込番号:16686692

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/10 00:43(1年以上前)

PENTAXのスレはネガティブなご発言は少ない・・・と思っていましたが、人それぞれのご意見があるものだと拝見しました(苦笑)。

私は本日18-135を50-135にリプレイスしました(PENTAX新宿で直買い)。
よく撮る好きな焦点距離をF2.8のレンズで切り撮りたい・・・その思いで踏ん切りをつけました。

K-5とk-5USを使っていますが、来の高倍率ズームとは味が違う世界を撮れるのかな〜???と楽しみにしています。

スレ主さんはどこまでレンズをお持ちでどんな写真をお撮りになるのかわかりませんが、よほどK-3の発表にサプライズされたのでしょうね。

書込番号:16686727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 00:43(1年以上前)

まぁね、悪意、善意にかかわらず、スレ主が言ってるようなことも
誰かが言わなければならないことだとは思います。単焦点神話を
語るよりも、結果的にはユーザーの役に立つでしょう。

でもね、視野を広げれば現状でもKマウントレンズは純正だけじゃぁ
ないですよ。出る出るで、Kー1待ちでシステムを組みましたが、結
果的に描写には満足しています。

書込番号:16686728

ナイスクチコミ!9


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/10 00:43(1年以上前)

スレ主さん、いつか気に入ったカメラとレンズに巡り会えると良いですね!

DA★50-135とDA★200の組み合わせ、鼻血ブーですよ♪
この焦点域でここまでの写り(しかもシステム重量1.5Kg)は、他社では難しいのでは?
AFは速くはないですが、あまり困った事はないですよ〜
脳内でのスペック比較より、思いの他良い絵が出て心底楽しめる事が、レンズにとって重要だと思いますよ。

DA★16-50も使ってますが、多分、ご想像よりも良いレンズですよ〜 

スレ立ての意図が良く解りませんが、一応釣られてみました〜(笑)

鳥さんや戦闘機を追っかけている方が「ペンタはレンズが…」と言われるのは解る気がしますが、
それ以外の方がペンタのレンズ云々言われるのは、本当に使った事があるのか? と思いますけどね。

書込番号:16686730

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/10 01:06(1年以上前)

今回は…一部賛同できちゃうんだよね…(T^T)。
動物園に行くと…とにかく、動物たちが基準だから…食いつきの良いAFと、そのスピードが欲しくなる。
レンズ内モーターのさらなる高速化と、作動の安定を期待しちゃう。

ただ、順次、新しいコーティングになってくだろうから悲観的な見方はしていない。
70〜300ミリF4とかをやってくれるとうれしい。
ウチミスじゃなく…F4固定のスターレンズ!

書込番号:16686788

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/10/10 01:12(1年以上前)

>70〜300ミリF4とかをやってくれるとうれしい。

これはかなり挑戦的ですばらしいスペックですね♪
1.5kgくらいで出せそうな気がする…

APO 100-300mm F4 EX DG / HSMが1440gだったからね

書込番号:16686804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/10 01:16(1年以上前)

それと、ペンタックスレンズはアホほど作り込みがいいんだよね。安いやつでも。
撓みとかに強いの。
仮に設計がホヤ時代のトキナーであっても、コーティングや筐体などペンタックス仕様で作り込んでいるはず。
それは、触れればわかる。
ツァイスの言葉を借りれば…たしか…"日本で生産されていようがツァイスのレンズはツァイス"…"トキナーで設計されていようがペンタックスはペンタックス"。

18〜55…あの安さ極まるレンズの作りの好いこと…呆れるわ(笑)!

書込番号:16686815

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/10 01:34(1年以上前)

どうしても不満ならリコーを買収して理想のレンズラインナップを作る事をお勧めします。口先だけでは誰も共感しません、実践あるのみです。

書込番号:16686864

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/10/10 02:27(1年以上前)

ペンタックスは確かにレンズ少ないけど
むしろ他社にもないレンズも多いから
結局得手不得手だと思う…

だけでどもK−3を活かすにはその不得手部分を強化しないとといったとこでしょうね

書込番号:16686918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/10 05:46(1年以上前)

みなさん、スルーできないのですね。メーカー愛ゆえでしょうか。
スルーすることも必要かと。

書込番号:16687061

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/10 06:43(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃっていることはごもっともだと思います。
ただ、“私は台無し”とまではとてもじゃないが言い切れません。

その“穴”とやらを腕でカバーするのが醍醐味では。
制約のある中で撮影する喜びがペンタックスにはある。(バリアンでないこともしかり。)
カメラやレンズはただの道具であり撮影するのは自分。
自らの感性を磨くことに重きをおきたい。

と、偉そうな事を言って、パクッと釣られました。

追伸。ますます高性能化するカメラにじわりじわりとポンコツ化していく
脳みそが追いつきません。置いていかないで〜!

書込番号:16687139

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/10 06:47(1年以上前)

レンズ内手ぶれ補正機構を必要とせず、リミテッドで小型にシステムが組めるのは他社にない特徴で、十分差別化されていています
今後は防塵防滴、WRレンズを充実させフィールドカメラとしての側面も強化していく戦略でしょう
ストロボが防塵防滴になったのもいいことだと思います
何本か予定されている新レンズにも期待です

Kマウントレンズラインナップ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf

書込番号:16687153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/10 07:25(1年以上前)

一つ要望。
下のグレードのボディだけじゃなく、上のグレードのレンズにもカラバリが欲しいです!
具体的にはスターレンズのマットなブラック!

動物園などは、特に温度管理が厳密な動物など前にガラスやアクリルボードがあります。
シルバーだと反射しちゃって…自分も困るし、他者にも迷惑(と、自戒している)…。
シルバーはスターレンズのステイタスだけど…環境を大切にする意味でブラックも選べたら…と思う。

書込番号:16687224

ナイスクチコミ!10


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/10 07:50(1年以上前)

スレ主さんは、本当は、ペンタックスレンズの良さをご存知なのに、わざと、悪ぶった発言をしてくれたんですね。
お陰で、ペンタックスレンズのすばらしさを再認識できました。
ありがとうございました!(^_^)

書込番号:16687264

ナイスクチコミ!14


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/10/10 07:59(1年以上前)

DA シリーズはpenta は他社にない豊富ですばらしいレンズ揃ってると思いますよ。APSC 専用にこれほど力をいれたのはpenta だけでしょ。確かにリニューアルは必要ですからこれからどんどんコーティングしたレンズ出してくるでしょう!モーター刷新してくれないようなので、私はなくなくシグマ使いますが。
勿論、モーター刷新なら即買います!
リコーさん頑張って下さい!

書込番号:16687297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/10 08:06(1年以上前)

メーカーだって、いろいろ出したいところだと思いますが
やはり資金不足だと思いますんで
みなさん、k-3買って上げてください
たくさん売れたらレンズも出てくると思います

書込番号:16687312

ナイスクチコミ!8


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/10 08:07(1年以上前)

どっしり構えて、方向性から何から一貫して運営できてるわけじゃないブランドですからね。
親会社が代わる噂が出たり、実際代わったり。
そりゃ表に出ない内部での方針転換や挫折やら打ちきりやら?色々あってもおかしくないんじゃないかと身内びいきに考えてますが。(言わばそんな身内のゴタゴタの中でさえもじりじりとユーザーの声を拾ってK-5→K-5Us→K-3と着実に進化を遂げてくれてるわけだし)
RICOHでこのまま落ち着いてくれるなら、何らかの方向性でやがてレンズも出て来るんじゃないかと楽天的に考えております。ゴタゴタ期間に滞りが生じた分が少し遅れて市場に現れてるんじゃないですかね。マイナーチェンジでごまかしているとか酷評されてますが、やむを得ない部分もあるでしょう。ユーザーが何と言おうが会社の事情というのもまた動かしがたいところで…。つぶれちゃったりなくなっちゃったりすると元も子もないわけで。

個人的には仕事も趣味もavailableなもの、置かれた環境で精いっぱい楽しむのが信条ですし、実際今の手持ちラインアップで撮る写真は楽しいです。ずいぶんな評価ですけどもDA★50-135は中でも好きなレンズの一本です。古いと言われるかもしれませんがFA77oも。「色モノ」扱いされちゃっているDA15、21、35Macroなんかも好きです。写りだけでなく作りや触感も(レンズ故に写りがすべてと仰る方にはこのあたりノーカウントでしょうし、そもそもそういう方がPentaxをわざわざ選ぶ理由はあまりないんじゃないかと思いますが)。

ご意見通り、SDMは確かに遅いです。DCが速いというか世間では普通なのかもしらんので、18-135入手後特にそう感じます。
あと耐候性の強い標準ズームはUPDATEしてもらえると嬉しいですが、これは純粋に好みとニーズの問題なので…16-70F2.8位だと自分の山では便利だな…。

書込番号:16687316

ナイスクチコミ!8


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/10/10 08:44(1年以上前)

いいですね!16〜70F 2.8
絶対買っちゃう。シグマ17〜70もいいけどそんなのpenta からNew で出たら迷わないなぁ〜
Penta ならきっと寄れる設計だろうし。

書込番号:16687405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2013/10/10 09:24(1年以上前)

でも実際は発売されているラインナップより
「使いたいレンズがあるか」かと思います
超広角から超望遠まで何十本も使い分けている方は少ないです

勿論選択肢が多ければ欲しい物にヒットする確立も上がりますが・・・

書込番号:16687492

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/10 10:17(1年以上前)

☆レンズはある意味スペック重視なのでリニューアルしても変わり映えはしないように思いますが、今後はHD化が図られるんでしょうね。
レンズ全体的にはHOYAの終盤は開発が絞られていた感があるので、魅力的なカメラができた時点で、そろそろ、新しい企画が動き始めてもいい頃だと思います。K-3がでてからですよ。
ほぼ現状のレンズラインナップは560ミリを除いて全部持ってますが、そのうち使うのは一部です。
撮影するシチュエーションに合わせて、選択するだけですが、それほどレンズラインナップが足りないと思うことはないですね。
また、PENTAXのカメラは全体的に安価なので、数十万円もする高級レンズが出ても売れないでしょう。
他社にあって、PENTAXにないレンズって、基本的にそんなレンズだと思います。
まあ、これから増えるでしょう。

書込番号:16687629

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/10 10:18(1年以上前)

> 折角の高性能カメラでも、レンズラインナップがお粗末なら台無し

うん。
でも、高性能カメラと高性能レンズでも、撮影者がお粗末ってゆーのがほとんどだよん。  \(^▽^@)ノ

書込番号:16687631

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 10:31(1年以上前)

ぐーちょきぱーさん

いつもながらの頂門の一針 冴えてますね。

このところあまりお見えにならなかったので、うれしいです。
単語と単語を結ぶ下線の入力がわからないPCオンチです。
よろしく

書込番号:16687658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 10:33(1年以上前)

>高性能カメラと高性能レンズでも、撮影者がお粗末ってゆーのがほとんどだよん。  \(^▽^@)ノ

うまい!

ペンタックスやオリンパスの製品を批判しまくっている輩は特に、撮影技術がお粗末なんだねー。

そういう輩は未熟さを機材のせいにするんだねー、フルサイズじゃないとか、レンズが少ないとか言ってね。

書込番号:16687662

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/10 10:50(1年以上前)

お粗末なカメラマンです(^_^;)

奈良公園あたりでguu_cyoki_paaさんにばったりお会いしたら

そのとき使ってるカメラをホイっとあげちゃいそうです。


書込番号:16687699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/10 10:53(1年以上前)

スレ主ちゃんは自分がろくな写真が撮れないのを全部機材のせいにしたいだけなのです?

下らん八つ当たり書いてないで一枚でも撮ったら!

文句言いたいならレンズが悪いからこの程度の写真しか撮れませんでした!!!  て写真を貼ると良いのな。

親切なみなさんが下手な理由を丁寧に教えてくれると思うのです!

書込番号:16687706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/10 12:06(1年以上前)

>単語と単語を結ぶ下線の入力がわからないPCオンチです。

あははー  ヽ(^。^)丿
わたしのPCだと、Shift押しながらひらがなの【ろ】ボタンで入力してますよん。  (・_・)σ

こちらこそよろしくです。  m(._.)m 

書込番号:16687900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 12:24(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん ありがとう。

できました。

上側に書いてあるのにアンダーバーとは、私しゃやっぱり
アンダーpaaです。

書込番号:16687953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 12:43(1年以上前)

ペンタファンってペンタのイエスマンが多いよね、イエスマンに囲まれているとおかしな方向に行くよね、APS-Cが主力なのに標準域前後の単焦点が豊富、LV AFが早くてもバリアンを作らない、k-3で動画た力入れたみたいだけどAVC HDと 60pない。ペンタはアンチに言われるべくもなく良いところを生かせなくお粗末で台無しだよ。

書込番号:16688006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 12:54(1年以上前)

イエスマンが多いのは、どこのメーカーも同じく似たようなもんだよ。

C社なんかもっとイエスマンが多いよ。もう、信者というくらい。

書込番号:16688041

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/10 12:55(1年以上前)

文句言ってりゃかっこいいと勘違いしてるのも痛いけどな

ペンタはユーザーの意見取り入れてカメラ作りしているとおもうけどねえ
今回もそんなのが盛り沢山  それでも付けないバリアングル
バリアンは、このクラスにはいらないと思ってんだろうね
K-01後継機にでもつけてください

書込番号:16688046

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 13:13(1年以上前)

×APS-Cが主力なのに標準域単焦点が豊富。〇APS-Cが主力なのに望遠爆早レンズがない、望遠レンズのラインナップが乏しい。文句つけるのは格好いい行為だと思ってないよ。俺だってペンタとソニー特にペンタでは良いとこを誉めて仲良しクラブでいたいよ。だってペンタってすばらしいから欠点がなくなったら神カメラだよ。足りないのはライカとか、カールツアイスとかのブランドだけどブランドって人の心に住む魔物だと俺は思うからコスパ最高のペンタが好きだ

書込番号:16688105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/10 13:14(1年以上前)

こういう論議は提議することに意義があるわけで、個人的に非常に賞賛したいです。
誰かに意見を求めていると言うよりも、開発者に向けての意見ですね。
スレ主さんも、反論は承知のことと思いますが、意図を汲み取れない人が多いのは残念ですね。

自分解釈で補足すると★にこだわって書いているのは
★が防水対応レンズな訳で、過酷な条件でも使えるレンズです。

どれほど過酷な状況で活用するかはともかく・・・
そういう条件で使いたい人には選択肢がないわけで、記述通りの不満となるのだと思います。

ボクはK-30しか持ってませんが、購入まで他社を比較して思ったのは「ピント合わせが遅い」でした。
結局ペンタを所有してみて感じるのはレンズの速度性能が他社より劣っているということです。

レンズも技術の進歩で新製品が次々出ています。
悪いところは指摘して改善しないと良くはなっていきません。

なかでも★レンズはペンタユーザーにとってはトップに位置するあこがれ的レンズな訳で、
ここがどんどん進化することで、すべてが底上げされていくのだと思いますが
現状は中堅クラスのレンズ更新ばかりで「欲しい!買いたい!」というワクワク感が持てないのは確かです。

ボディがここまで進化したんだから、レンズも・・・というのはとても共感できます。


スレ主さんの書込みは極論ではありますが、

レンズのラインアップについて
禁忌無い意見をこういう形で残しておくことは
もしかして自分の未来を変えることに繋がるかもですよ???

意味なく反論している人は現状のレンズのラインアップに100%満足なのですか?


他人の腕が?????
べつにあなたに害を及ぼしているわけじゃないんだからいいんじゃない?
そこまで干渉したがる(釣られる)人の心が見えてちょっと悲しいです。

書込番号:16688112

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 13:35(1年以上前)

>こういう論議は提議することに意義があるわけで、個人的に非常に賞賛したいです。

一般的には、意義が有るという場合もあります。
しかし、スレ主の場合、一般の論議とは意味が違って、過去スレを見てもわかるように、
ペンタックスとオリンパスの製品の悪口ばかりです。彼はそれを楽しんでいるだけです。

>意味なく反論している人は現状のレンズのラインアップに100%満足なのですか?

意味もなく反論している人はいないと思いますよ。
つまり、反論している人は、スレ主の本当の意図を理解しているわけです。

書込番号:16688162

ナイスクチコミ!14


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/10 13:42(1年以上前)

ネガキャン張るわけじゃないんだけど、確かに☆レンズの設計の古さは否めないと思ってます。
画質を賞賛する方もたくさんいるので、否定するわけじゃないんだけど個人的には物足りないです。

動体中心で常に焦点距離が変わっているような撮影が多く、単焦点は使わないのでLimitedレンズの事は全くわかりませんが、☆のズームは3本そろえました。ボディはK-5Usです。

画質について言えば、やわらかくて上品な表現のレンズだと思います。ポートレイトや花なんかを撮影している分にはいいレンズかなあと思います。でも、絞り込んでも解像感が出ないのには閉口です。
せっかくローパスレスのK-5Usを使ってもスッキリした解像感が得られないってどういうこと???となってます。
比較対象がE-5+HG(竹)の各ズームレンズです。特に長いレンズになればなるほどこの傾向は大きいかなと思いますがいかがでしょう?
オリンパスのE-5もZDレンズも素晴らしいのですが☆レンズよりもさらに古い設計だし、価格も☆の各レンズの方がいいお値段してるし・・・・
AFについても遅いですよね。せめてキットレンズの18-135以上の速度は欲しいですね。

ということでスレ主さんの言うとおり、K-3のスペックを活かす為にもぜひ☆レンズのリニューアルは早急に検討して欲しいものです。60-250だけでもいいのでぜひお願いしたいですね。

書込番号:16688183

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 13:59(1年以上前)

P2-tomomoさん

>絞り込んでも解像感が出ないのには閉口です。

それは絞るほど解像感が上がるとは限らないです。

どのレンズをお使いか判りませんが、

例えば
DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの場合、その特性を見ると

http://ganref.jp/items/lens/pentax/194/capability/sharpness?fl=16.0

このレンズの場合、焦点16mmでは絞り8.0以上から解像度が落ちます。

BxUの値の最小値の絞りで撮るのが一番、解像感が出ます。

なので、お使いのレンズの特性をこのサイトで調べて

BxUの値の最小値がとなっている絞りで撮ってみるのをお勧めしますよ。

書込番号:16688235

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/10 14:05(1年以上前)

ニコンの24-70 F2.8 (16万円)でも2007年製ですから同じと思います。

これから順次リニューアルしていけば良いですし。

ニコンの板でもレンズの製造年は気にしなくて良いって言う人結構居ますよ。

書込番号:16688258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 14:32(1年以上前)

よくは知らないけど

テーゼ アンチテーゼ ジンテーゼアウフヘーベンという思考法が
あるらしいけど、そうなれば良いですね。

日本人にはむかないのかな。

書込番号:16688324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/10 14:48(1年以上前)

まあ、レンズも随時更新して欲しいのはだれでも当たり前だけど
レンズの話はレンズのスレで  もしくはなんでも掲示板?
ここはK-3ボディの掲示板だよね  バリアンの話ならまだわからんでもないけど
レンズの話にすり替えてアレコレ言うのは、、、
ちょっと違うんじゃないかね スレ主サン

書込番号:16688366

ナイスクチコミ!15


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/10 15:04(1年以上前)

Roswell_Woodさん
レスありがとうございます。

☆のズーム3本です。主に50-135が最も頻度の高いレンズですが。
さすがに絞れば良いって物でもない事はわかるので、大体7.1〜8位に絞ることが多いです。
ご紹介いただいたGANREFのページを見る限りではベストの絞りだと思います。
もう少しカリッとした解像感が欲しいですね。
まあ、比較対象がフォーサーズだったのでセンサーサイズも影響しているとは思うのですが・・・

例えば低空を飛んでいる飛行機の燃料コックのカバーのボルトがボケずにしっかり写っているか?
とか、鉄道車両を遠めに撮影した時に、車体に書かれている型式番号などの小さな文字がどこまで鮮明に出ているか?
こんな比較をすると残念ながら☆のズームレンズは自分の経験値からだとオリンパス、ニコンに対してどれもちょっと残念感が大きいですね。

不満はありますが、多分こういった性格のレンズではないのだと思って妥協している点です。
ポートレイトや風景写真、ネイチャーフォトになると満足ですから。得意分野は別なのでしょう。

今はそれぞれの得意分野を別の機材に任せて補ってます。
この不満がKマウントで解消できれば、PENTAX一本に出来るんですけどね。

書込番号:16688397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/10/10 15:04(1年以上前)

皆さん こんにちは

 もしk-3の代わりに物凄いレンズが出たとしても、釣り合うボディが無いと
 言われていたでしょうね〜。
 今回はレンズが無いと言われていますが^^;

 どっちにしても、両方出てこないと何かしら言われてしまうモノだと思います。

 良さそうなボディが出てくれる事には喜び、レンズにも期待しましょう〜!


 pentax用のレンズを割りと持っていますが、AF速度が速い物がこれから出て
 くれると嬉しいですけどね〜。


 私的には、従来のボディでも、DA18-135mmWRとでAF速度が速いのには驚きました〜。

 AF速度に関しては、レンズのみでなくボディとの連携もあるので、従来機でも
 速いAF速度が出せるレンズができるんだ〜と(笑)

 この技術をこれからのレンズに応用して、良いレンズをリリースしていって
 欲しいですね〜。

 個人的には、DA★レンズなんかの、24mmや28mmの単焦点レンズが欲しいかもと
 思いますね〜。
 400mmF5.6なんかも悪くないようにも思います〜。

 まあ、400mmだとpentaxさんは400mmズームで考えているようですので、100-400mm
 とか80-400mmとかの良いレンズを出してくれると嬉しいのですがね〜。

 (雑誌のDA560mmF5.6の記事で、400mmF4+x1.4はないのかという問いに、400mmは
  ズームの方が良いのではという意見もあったということでした。)

 難しいとは思いますが、できればk-01のXSに対応する18-55mmの小さい標準ズームや
 XS用の単焦点レンズをk-02(バリアングル付)と共に出してくれると嬉しかったり
 するんですけども〜(笑)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120209_510875.html

書込番号:16688399

ナイスクチコミ!15


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/10 15:45(1年以上前)

K-3の24MPセンサーと 最新爆速AF・高解像度レンズの組み合わせが、
実現したら、最強でしょうね。
 AFに関しては、ボディ側の追従性も必要ですが・・・

入手したら、とりあえず動作チェックで、
SDM,DC,ボディ内のAFレンズを付けてみますが、

A★ 85mmF1.4、A★ 135mmF1.8、A★ MACRO 200mmF4ED、Planar T*1.4/85 ZK、Makro Planar T*2/100 ZK・・・・
などの、設計の古いレンズで、遊んでみたいですね。

新設計のOVFを、MFで試してみたいし、
 MFレンズの焦点距離入力も、どうなったか気になるところです。

 古いレンズを、24MPで撮るとどうなるかも興味津々です。
  
  古いレンズとの相性ばっちりということも、
    
     無きにしも非ずってこともありますね!

書込番号:16688493

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 15:57(1年以上前)

P2-tomomoさん

そうでしたか。☆レンズはポートレイトや風景写真、ネイチャーフォト向きでしたか。


>例えば低空を飛んでいる飛行機の燃料コックのカバーのボルトがボケずにしっかり写っているか?

そのボルトがどこにあるか解らないのですが(主翼には違いないけど)、

これは、GANREFのサイトで300mmの作例のようですが、このレベルを求めています?

http://ganref.jp/m/azure_sky/portfolios/photo_detail/ca4c024ee01fc721e56cce1cc6f13639

ここまで写れば上等?それ以上を求めますか?

逆に言うと、ニコンのナノクリとかだとこのレベルまで楽に写るんでしょうねー。

書込番号:16688531

ナイスクチコミ!4


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/10 18:31(1年以上前)

Roswell_Woodさん

>☆レンズはポートレイトや風景写真、ネイチャーフォト向きでしたか。

私が勝手にそう感じているだけかもしれませんが、特にポートレイトでは素晴らしいと思ってます。
先日、初めて人物撮影にチャレンジし、そのままコンテストに応募したのですが入賞できました。(K-5Us+50-135)←プチ自慢(笑)

ご紹介いただいた作例ですが、ここまで解像していれば・・・とう気もします。
ただ私の書き方が悪かったのですが、私の撮る飛行機は小さなプロペラ機のアクロバット機なんですよ。
コクピットの前方に燃料コックがあるのですが、いつも撮影する度にそこのボルトがしっかり解像しているかどうかで自分の写真の出来を判断しています。
ニコンのナノクリ・・・ホントにいいですよ。歩留まりすごくよくなりました。オリンパスでもE-5+50-200SWDはテレコン付けなければ満足できる解像感でした。

週末の連休で時間があればニコンかオリの作例アップしてみたいと思います。

作例は300mmF4ですが、さすがに単焦点のほうが画質にはアドバンテージありそうですね。☆60-250 F4よりもシャープでしっかりした画だと思います。
アクロバットとか撮っていると単焦点では追いきれないので、ズームオンリーになってしまい残念ながら300 F4は検討対象外です。
やはり60-250の画質向上とAFスピードアップは今のPENTAXへの最大の希望ですね。

書込番号:16688968

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/10/10 18:39(1年以上前)

皆さん、こんにちは!


ニコンのナノクリ、逆光耐性が上がるだけで、それがそのまま写りが良くなるわけでもありません。24-70Gとか、70-200 F2.8GUなんかでも、D800系だと、解像力不足を感じることが間々あります。逆に、300mm F4Dという、これらより設計が古いレンズの方が、はるかに綺麗に写ってくれたりします。

レンズの場合は、BODYとは違い、設計年度が新しいから良いとは言えず、設計自体が優れているかがやはり重要だと思います。

ペンタックスは使っていないからわからないのですが、必要なレンズが揃っていないとメーカーが判断した場合、BODYと同時に、レンズも新モデルが投入されるのが一般的です。実際、Nikon D600と同時に、24-85Gも発表されていますし、今度、SONYがα-7を発表するらしいですが、その際も、新レンズが投入されるはずです。


今回、k-3発表に併せて、特に新レンズをペンタックスが発表しなかったわけですから、現行のレンズラインナップで、ある程度ユーザーは満足してくれるとメーカーは判断したのだと思います。まあ、いざとなったら、社外品を使うのも手ですし、ある程度、純正レンズも数が揃っていますから、特に問題にするような事態でもないでしょう。

書込番号:16688990

ナイスクチコミ!13


kannay52さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 18:53(1年以上前)

そんなに新レンズ欲しいならメーカーに凸れば?
「新しいレンズ作ってよー!!」って(^p^)

ここでぐちぐち言ってたってしゃーないでしょ。

書込番号:16689043

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/10 19:06(1年以上前)

PENTAXってレンズは割りと良いと思いますけど
旧レンズでもしっかりした写りのレンズもありますし
でも今回のAF周りや2400万画素を考えると
カメラの性能を引き出すために
レンズを少しづつ見直す時期に
来ているかも知れませんね

あと望遠ですが
以前から言ってますが400mmのF4程度出して欲しいですね
換算値で600mm とても使いやすい焦点距離だと思うんですけど
万が一のときはテレコン付けて撮影できるし

560mmですが換算値で840mm 
ちょっと動かれただけでロストしちゃいます
FXなら使いやすい焦点距離なんですが
まだまだのようですし

猛禽なら840mm位でも良いんですけどね〜

書込番号:16689091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/10 19:54(1年以上前)

レンズと、センサーサイズの話しになると異様な盛り上がりを見せますよね・・・毎度毎度(笑)
私なんかは、趣味と道楽で撮っているので余り気にならないと言うか・・・。
特に、望遠系とズーム系は興味が無いので余計にそうなのかも知れませんが・・・。
最近、FA43Limitedを購入して幸せいっぱいなので余計に・・・。

それにしても素朴に思うのが、レンズラインナップが云々とC社やN社ユーザーはよく言いますが、そんなに要る物なのかな〜〜レンズの種類って。
基本的に、自分の撮影スタイルや写したいものと言うのは決まってくる訳だし、そうすれば必用なレンズと言うのは自然と絞られてくる。
もっと言えば、カメラ本体もその傾向があると思います。

私なんか、SIGMA18-250も使う事が殆どない。
しかし、まあ娘の運動会と卒業式・入学式用に売却せずに持っている。
普段は、単焦点を数本持ってK-5Usともう1〜2台持って出かけています(予備のK-5と銀塩かコンデジ、時々K-01)


書込番号:16689326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/10/10 20:01(1年以上前)

いや (−ω−)y─┛~~~~~

PENTAXのロゴには 差額分の4万円以上の価値があるな〜
TOKINAのロゴでは 半値でも買わん 

書込番号:16689357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/10 20:23(1年以上前)

僕は…
★10〜20ミリF4SDM WR
★16〜70ミリF4SDM WR
★70〜300ミリF4SDM WR

AFが速いこの三本があれば満足です(笑)!

書込番号:16689450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2013/10/10 21:08(1年以上前)

そんなに不満なら自作しなさいw
多分凄いレンズ作るんでしょうからww
超音波モーター&レンズ&鏡胴100年かけて…

書込番号:16689639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/10 21:11(1年以上前)

リミテッドシリーズとは別に、WRな標準とか広角の単焦点レンズがあるといいですね。
ペンタックスに限っては、35mmとか50mmの撒き餌レンズは不用でしょう。ほとんどのボディが防塵防滴なんだし。

23mmとか27mmでF2.4クラスならそこそこのサイズとコストで出来るように思います。

書込番号:16689655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/10 21:15(1年以上前)

できれば、動画を見据えたステッピングモーター内蔵でお願いします♪

連投してごめんなさい。

書込番号:16689672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/10 21:21(1年以上前)


そもそも、スレ主は写真を全く撮らず、検索と引用を趣味としているのに、
レンズのラインナップについて云々する事自体がお笑いです。

一度でいいから、貴方が理想とする機材で撮影した作品を見てみたい。


書込番号:16689710

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/10 21:49(1年以上前)

やっぱり、ペンタックスのレンズラインナップが貧弱なこと、新規レンズが出ないことを不満に思っている方は相当数いらっしゃるようですね。それが嫌気して他社に移られた方もいらっしゃるようです。

繰り返しになりますけど、2010年以降の各社レンズリリース本数は(他社OEM品、外装更新品、カラバリ品を除く、完全新規開発のもの)
・ニコンFマウント  20本
・キヤノンEFマウント 14本
・ソニーαマウント  10本
に対して、ペンタックスKマウントはたったの「3本」です。

ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中は昼寝でもしていたのでしょうか?やる気ないのでしょうか??

写真にとって重要なのは、どちらかというと良いカメラより良いレンズの方です。

ペンタックスは、自社のレンズラインナップの貧弱さ、開発スピードの遅さがカメラメーカーとしてのブランド価値を大きく損ねていることを認識すべきでしょう。

limitedレンズのような色モノだけで顧客層を確保しようというのは姑息な手段です。
先ずは万人が普通に使えるスタンダードなレンズラインナップをしっかりと揃えるべきであるのにもかかわらず、まともなレンズは数少ないお粗末な状況。

高級レンズを自称するスターレンズすらトキナーにおんぶにだっこというのも、これまた情けない限りですね。ニコン、キヤノン、ソニー、オリンパスは、高級レンズはしっかり自社で開発、製造しています。サードパーティメーカーに依存しているなんて、ペンタックスだけでしょう。

光学メーカー「ペンタックス」のブランドとしてのプライドはもはや無いのしょうか?いつまでこの状況を続けるつもりでしょうか?

書込番号:16689847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 21:51(1年以上前)

551dutamanさん

同じく、私もそう思います。

彼は、カタログ集めが得意だそうですよ。
だから、レンズのラインナップ次第で、彼のカタログコレクションの満足度が変わってくるんでしょうね。
ほんと、笑っちゃいますね。

書込番号:16689862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/10 21:52(1年以上前)

レンズのラインナップに満足している人の意見は無視かい?
なんとも独りよがりなことw

書込番号:16689863

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/10 21:56(1年以上前)

そうかな?
僕が求めている三本は何処にもないよ(笑)!
APSーCに本気のペンタックスだから出して欲しいんだよ。

ちなみに、銀塩時代、ミノルタの85ミリF1.4と100ミリF2.8マクロに惚れ込んで…四年くらい二本だけで撮りまくった。

レンズは本数じゃ語れない。それだけのこと。

お疲れさん!

書込番号:16689890

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/10/10 21:58(1年以上前)

私も、HDコーティングでのDA★レンズのせめての更新版が欲しいと感じる一人ですがネ。

まだ出て八年も経っていない現状では、ムリでは?

Canonなんて、15年選手で未だ現役級とかいうレンズがつい最近までゴロゴロしてましたが、昨年からやっと更新と新機種を発表している程度ですからなぁ、気長に待つほかないかと思いますな。

因みにトキナーの実売価格(でもそれ程の差が有りましたかな??)を気にされているようですがね…。

1.コーティングが違う。
2.SDM装備
3.QS機構付
4.デザインが違う、と云う事はソコにもカネが掛かっている。
5.防塵防滴機能付き

純正トキナーとはココまで、レンズによっては三脚座の有無まで違うので、当然それくらいの価格差は付くでしょうなぁ。

APS-C系列のカメラとしては、もうRICOH(PENTAX)が弱いのは超望遠領域のソレも300mmから、精々が500mmの間だけでしょうからなぁ、大半のユーザーの希望は叶えられていると思いますがネ。

個人的には、AFの初動速度が高い、正にその隙間の焦点距離が有る超望遠レンズのズームが欲しいですな。

120万円程度までなら、十分検討に値しますな。

…出ないだろうけど。(号泣)

書込番号:16689897

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 22:00(1年以上前)

>写真にとって重要なのは、どちらかというと良いカメラより良いレンズの方です。

まあ、何ともお頭の弱い人間の言いそうな事かと呆れるばかり。

写真にとって重要なのは、良いカメラ・良いレンズ、それ以上に写真を撮る人間の心だ!

書込番号:16689918

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 22:33(1年以上前)

〉しげっき〜さん
こんばんわ
仰ること、ごもっとも!
完全に同意します(^^)
私もFA43Lで幸せになっている一人です(笑)

そんなにレンズのラインナップを求めて何を撮りたいのかな?
撮りたいモノが既にあって、それに見合うレンズが無いと言うなら四の五のぼやいている場合ではない。
「その瞬間」もう二度と無いと言うのに…
見直すべき貧弱さはスレ主さん自身の脳ミソ!

書込番号:16690091

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/10 22:52(1年以上前)

前から疑問なんですけど、本当に、ペンタックスのレンズラインナップって、ニコン、キヤノンに劣るんでしょうか?
確かに、数は少ないですよ。でも、似たような焦点距離のレンズが多いだけで、焦点距離ごとに比較していったら、大して変わんないんじゃないの?
それに、APC-Sとフルサイズを抱えているせいで、数が増えているってこともありますよね。
もうひとつ言えば、一本20万、30万もするレンズがいくらあっても、庶民には手が出ないから、無いのも同じ。

時間があったら、じっくり横並びで比べてみようと思うんですけど。誰か、比較してみてくれないかな(^_^)

書込番号:16690200

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/10 23:25(1年以上前)

蒼のカバさん>
先日、知人からFA31Lはもっとすごいよ〜〜〜と耳打ちされ、貯金を始めた矢先にK-3を出され苦悩中。
FA43L以上のレンズなんて手に入れたら、悶絶では済まないかも・・・。
こんなことなら、ある時期Nikonに熱を上げずにPENTAXに辿り着いていたら・・・と思います。

書込番号:16690411

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/10 23:55(1年以上前)

折角ちょっとはまともなこと言っても、
根本に悪意があったら台無し(/ _ ; )

書込番号:16690573

ナイスクチコミ!9


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/11 00:05(1年以上前)

また釣られちゃったかも(笑)

先のコメントで「鳥さんや戦闘機を追っかけている方が「ペンタはレンズが…」と言われるのは解る気がしますが」
と書かせて頂いたのは、私もペンタに出して貰いたいレンズが何本かあるからです。

私の場合は小型犬の撮影が主なので300mmもあれば十分ですし、2台持ちなので単焦点で満足出来るのですが、
K-3の高速連写に合わせ、フォーカスリングの回転角を減らしてでも(MFの操作性を犠牲にしてでも)
AF速度に特化した望遠を出して欲しいです〜

ただ300単で出すなら、新設計は勘弁して頂きたいですね。
ペンタの板で拝見した数々の素晴しい作例、憧れのDA★300♪
リニューアルされてAFが爆速になったとしても、光学系が一新されたらガッカリです… 
★300を2本も買えないよ、私の収入では…
DA★300、HD化とDC化(AF速度向上)のみのリニューアルを切望しています♪

>自称するスターレンズすらトキナーにおんぶにだっこというのも、これまた情けない限りですね
共感出来ないです。
本数が他社より多く(駄作レンズでも)自社生産なら、ペンタユーザーが幸せになれるという意味でしょうか?

ロータス・ヨーロッパという、孤高の車をご存知でしょうか?
フロントウインカーは、安かろう悪かろうと世界から後ろ指指されていた時代のカローラの流用です。
(個人的にはTE27好きですけど)
テールライトはアルファロメオ、ミッションはルノー製です。
初代エスプリのテールライトはローバー3500、2代目はレビン(86)からの流用です。
現行エリーゼのEgは、トヨタ製です。

情けない限りなのでしょうか???
問題なのは自社生産か否かでは無く、魂では?

ペンタックスに愛着があるので、ついつい我慢して待ち、甘い夢を見ているのかもしれませんが、
(それがまた楽しいんですけどね♪)K-3の登場でAFが高速化された望遠が数本、
フルフレームの意向を白黒ハッキリさせた後にFA Ltdがリニューアルされて出てくると思っています。

ただ、将来CやNを凌駕するレンズが出てきても、スレ主さんはあまりペンタに向いていないかもしれませんね。
FA Ltdがお嫌いというのは、ロータリー嫌いがマツダに乗ったり、水平対向嫌いがスバルに乗るようなものかと。
勿論、他の形式のEgもあるので乗るのは問題ないと思いますけど、メーカーの看板を全否定して乗っても、
あまり楽しくないと思いますよ。

肌に合うメーカーが見つかると良いですね♪

書込番号:16690627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/11 00:43(1年以上前)

>描写性能も★レンズとしては疑問符が付くものです
自分で★レンズで撮影した上での発言か?
もしかしてどこかのブログとかの受け売りですか〜?


>内蔵モーターのSDMは超音波式のくせにお世辞にも速いとは言えません
何を撮っていてそういう感想になるんだろーか???
そんなにAF速度が必要というからにはハエでも撮っているのだろうか??


>★レンズのラインナップ数はまだまだ足りていない状況です。
だからスレ主自身が何を撮るためのレンズが足りないと言うんだ?
その用途での写真を見せて欲しいものだ。


>「色モノ」としてみなすべきlimitedレンズ
完全なる思い込みです(笑)


>ポンコツ化しつつある既存の★レンズ
NやCの方がポンコツレンズの数は多いでしょう?


>折角の高性能カメラが台無し
今のレンズの中で十分性能を生かせるものがあるのだから
台無しにはならない(まだ発売前だから推定ですが)



う〜ん、相手にしちゃった。

書込番号:16690774

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/10/11 02:03(1年以上前)

どんぶらこ〜 (−ω−)y─┛~~~~~
釣り船に揺られるのも 良いものですね(笑)

3本のうち 購入出来たのは2本です 560mmはチトきつい
他社もドンドン出ているが そんなに出たからと言って 買い揃えてらんない
お小遣いが貯まる頃に ちょびちょびと
発表されるぐらいで 丁度よいのぢゃよ
 

書込番号:16690929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/11 07:55(1年以上前)

ボディとレンズがバランスよく揃ってないと、レンズ交換を前提としたカメラでは、問題ですよね。

ただ、ペンタックス?Ricoh?では、フルサイズ化という問題を前にして、迷っていると思います。

フルサイズとAPS C、両方を持つ、CNも、APS Cレンズだけを見ると、ペンタックスよりもはるかに貧弱でしょ?
単焦点なんて、ほとんどない。
フルサイズレンズをAPS Cに兼用すればよい話?
とんでもない。不必要なイメージサークルをカバーするために、余計な重量とコストを買わされている。
そのうえ、解像力の設計が、フルサイズとAPS Cでは違ってくるはず。私、6x7、645のレンズも持ってますが、あれを、35ミリ判に使っても、キャラクターとして面白い場合があるけど、解像力の設計が違い過ぎていて、いい結果にならないことを経験してますよ。中心部だけを使うからいいってもんじゃないようです。
フォーマットの合わせた、レンズ設計のバランスが必要なんでそうですよ。
APS Cのボディに最適な設計のレンズ、という視点で考えたら、ペンタックスが一番揃っているんじゃないでしょうか。

とはいうものの、今のラインアップで十分かというと、足りないんじゃないのかなぁ。
かろうじて、揃えてあるって感じかもしれませんよね。

オリンパスのように、フォーマットはフォーサーズ、というか、マイクロフォーサーズで統一してしまおうってところは、悩みが無いんでしょうが、Kマウント=もともとは35ミリサイズ、を使っているペンタックスとしては、C、Nと同様に、35ミリ回帰の発想は最初からあるはずです。というよりも、もともと、ジャミラ(MZsだっけ)は、フルサイズデジタルカメラの製造に失敗してフィルムカメラとして出てきたそうですから、最初から、Kマウントフルサイズで行きたかったはず。

フルサイズのメリットってのは、いろいろあるでしょうが、フィルム時代のファンの持つ、膨大なレンズ資産を生かす、っていうことも、視野に入っているとしたら、ペンタックスにとってのフルサイズは、重要な意味を持つかもしれません。現にFA Limitedなんて、現行レンズなのに、35ミリ判の生き残りですしね。

迷ってるでしょうねえ。

これ以上、APS Cで、高価なレンズを開発、発売しても、フルサイズを待つ声が多い中で買ってくれるのか?

また、フルサイズの発売の後に、売れ続けるだろうか?

私が、DAを買わない理由、って、フルサイズが来たら、どうしよう?っていうのもありますねえ。
FAレンズで、長い方はほとんど揃っているし。Kマウントどころか、Takumarでも使えるし。

それから、伝統的な工場、益子とか、Hoya時代に締めちゃっていて、生産拠点がTokonaレンズの工場も含まれていて、正直、FA時代のレンズよりも、良いものができているかというと、ちょっと疑問だしなぁ。これは、フルサイズになっても同じだと思うけど。

レンズの製造能力の復活、も、ラインアップ以上に、今後の課題かもしれませんね。

ただ、間違いなく、メガネ屋時代よりも、はるかにいい方向に向かっていると思います。
期待しながら、少しづつ、お布施をしてあげれば、みんなの望む方向に発展していくと思っています。

書込番号:16691281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/11 08:52(1年以上前)

おはようございますー。

ペンタのラインナップは特に問題はないような。。。
確かにF1.4の24mm 35mm 85mm はありませんよね。

でもDA★16-50が設計が古いとおっしゃるなら
ニコン17-55はナノクリは入っていませんし
他社も同じようなものではないでしょうか。

Limitedを色物と言われちゃうとアレですが
小型で安価だけど描写も質感が良いレンズたちが揃っていると思います。
そのかわり超音波モーターは入っていません^^A
*あとDA50mm 35mmは描写が良いのにプラマウントがちょっと・・・

超音波だから良い・F1.4だから良い と見た目上のスペックで語られてしまうとちょっと辛いですが
超音波モーターはパワーが弱いためフォーカスレンズを小さくしなければ速度を出せないのではなかったでしたっけ。
他社も超音波で全群繰出タイプのAFは遅いはずです。
キヤノンのSTMもそういった理由で開発されたのではなかったでしたっけ。

またF1.4は明るくSSが稼げますがレンズは重たく大きくなります。

高速AFやF1.8ではダメでF1.4でないと!となると困ってしまうかもしれませんが
そこまで厳しい状態ではなく普通に写真を楽しむユーザーにとっては
現状のラインナップで問題はないと感じます。


贅沢を言うならばDA★16−50はキヤノンの新型みたく
開放から弱点なく使えるようなレンズに刷新して欲しいですけどね(笑)

書込番号:16691399

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/11 10:08(1年以上前)

HD化も随分と効果があるようですよ。

デジカメWatchの記事ですが周辺の画質が向上したそうな。。。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20131010_618866.html

まあ、これからの拡充に期待です。

書込番号:16691594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/11 10:55(1年以上前)

なんだろう、客観的に見ると、決して言ってる事は大きく間違ってるとは思いはしないんだけど、これだけ反感買うのはやっぱり発言に悪意が見えるからだろうか。

とにかく、これだけのファンに支えられてるブランドだし、営業さんやサービスセンターの人の対応はいつも親切だしで、大好きなペンタックスなのでこれからの巻き返しを期待しています。

書込番号:16691733

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2013/10/11 11:59(1年以上前)

レンズラインナップが充実しているに越した事はないが

レンズラインナップが貧弱でも結構人気のあるFUJIとかもあるし

あれば良いってほどではないと思います

しかも最近レンズメーカーのレンズでも魅力的の物もあり

レンズラインナップが充実しているメーカーの使用者でもレンズメーカーのレンズを使っていたりしますよね

要は使いたいレンズがあるかどうかでしょう

書込番号:16691911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/11 17:41(1年以上前)

60〜250をラインナップしている点は特筆に値します。
どこもAPS-CのF2.8は50〜55oどまり。
高性能レンズでも70oスタートだとつながりが悪い。
17〜70も魅力的な焦点域でしたね!

書込番号:16692935

ナイスクチコミ!3


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/11 19:33(1年以上前)

ラインナップに関して言えば、そこそこ良い線いってるのではないかと思ってます。
標準ズームに16mmから始まるF2.8があるのも助かるし、使いやすいF4通しがあるのもいい。
広角域も魚眼のズームなんて他にはないし。←これかなりお気に入りです
また、自分も60-250は超望遠へのつなぎの焦点域として非常にいい長さだと思います。
これに300mmオーバーのズーム(100-400 F4-5.6くらい)が加わるとベストのラインナップかな。

なので新しいレンズは多発しなくても、現状の☆レンズのSDMの見直しによるAF速度の向上(望遠レンズだけでも・・)と、光学系は手を入れられなくてもコーティングか何かで、もう少し解像感を増すようなチューニングはぜひやって欲しい所です。☆レンズだけでいいのですが。

書込番号:16693362

ナイスクチコミ!6


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/10/11 20:34(1年以上前)

>現状の☆レンズのSDMの見直しによるAF速度の向上(望遠レンズだけでも・・)と

私が思うのは、現在はカメラ本体のAF向上に力を入れてると思うね。
SDMだけ早くしてもカメラ本体のAFが遅いと迷いますので
新DA55-300をSDN又はDCにしないのはこの為でないかと

書込番号:16693619

ナイスクチコミ!2


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/11 22:11(1年以上前)

>私が思うのは、現在はカメラ本体のAF向上に力を入れてると思うね

いやいやそれはやって当然のこと。だからこそレンズにも手を入れて欲しい。
せっかく本体のAFが向上しても肝心のレンズがついてこなかったらもったいないのではないかと。
まあ、フタを開けてみてどれだけ早くなったかって事で評価すべきだろうけど、劇的に早くなるとは思えないし。

新DA55-300の場合はK-50ユーザーがターゲットでは?ボディが防塵防滴なのにレンズがついていけなくてWキットを200mmまでにせざるを得なかったからそこに手を打っただけだと想定してるんだけど。
となるとレンズスペックよりもまずはWR優先でモーターまで手が回ってないのでは?

書込番号:16694156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/11 22:38(1年以上前)

スレッドも長くなってきましたね。様々な意見があるかと思いますが、コメント頂いた皆様にはお礼申し上げます。

消費者がメーカーに向けて発信すべき情報として一番重要なことは「ダメなところはダメだとはっきり指摘すること」だと思います。

勿論、その指摘がメーカーのためになること、またその課題が解決されれば消費者としてより大きな恩恵を受けることを見通した上でのことです。只の八つ当たりや難癖で臨んではいけません。


話が少し変わりますが、ペンタックスは、HOYAとの合併、リコーへの事業譲渡など、会社として不安定な状況が続いています。
多くのユーザーが不安に思っていることは、「ペンタックスブランドはこれから衰退してしまうのではないか?」ということでしょう。
その不安を払拭するためには、より数多くの魅力的な商品を出していかなければならないはずです。

しかし、その努力が十分か?といえば、過去数年を振り返るにお世辞にも「YES」とは言い辛い内容です。

今回のK-3は頑張ったとは思いますが、現状のペンタックスのレンズのラインナップは十分とは言えない上に、過去3年間でたった3本しか新規レンズを出していないのは(他社は10本〜20本のペースで出していることを考えると)消費者の期待に応える努力がひどく不足していると言わざるを得ない状況です。
「ペンタックスはもはやレンズを開発する技術者すら十分にいないのか?」と思われても致し方ありません。


一眼レフカメラを世に初めて送り出した老舗としてのプライドがあるのであれば、そんな不安をペンタックスのファンに持たせないくらいの努力は最低限して欲しいものです。

書込番号:16694289

ナイスクチコミ!6


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/11 22:45(1年以上前)

スレ主さんの主張が、あたかもペンタックスファン大多数の思いであるかのような書き方には、激しい違和感を感じます。

書込番号:16694335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/10/11 23:02(1年以上前)

>「ペンタックスはもはやレンズを開発する技術者すら十分にいないのか?」と思われても致し方ありません。
まさに思ってます。そうとしか思えない現状ですから。レンズ自体は正直とっくに諦めてました。
でもリコーがひょっとしたらそこに手を入れてくれるかな??って淡い期待をよせてます。
勿論リコーって書いてあるKマウントでいいですから。。pentaに残った僅かな技術を使ってなんとか復刻して欲しいものです。
まあだめならシグマでもいいけどね。。それでリコーが儲からなくてKマウントなくなっちゃうと困るな。。
リコーさんpentaブランドはK3で完結です!なんて発表しないでね!今まで同様の細々でいいから。。

書込番号:16694437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/12 02:25(1年以上前)

一部の人のペンタックス愛はイタいほど伝わってきた。

悪意があるとか絶対に考えすぎ。
ボクには前スレ見ても悪意は感じませんでした。

あなたはあなたであって、彼ではないんだから、
意見が違うことがあっても理解を示すか同意できないならスルーするか。
生きるか死ぬかの選択を迫られているわけじゃないんだし。
こんなくだらないことで精神的に疲れることもないと思います。

こういう個人攻撃の書込みをみせられる方が悪意を感じるし、読んで感じ悪いです。


本スレと関係ない書込みですみませんm(_ _)m

書込番号:16695167

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/12 02:30(1年以上前)

そう言われれば、
「悪意」は、言い過ぎでしたかねー

コップに水が半分入っていたとして、
「半分入ってる」というか
「半分しか入ってない」というか
そういう違いのことです。

「ネガティブ」といえば、いいですか?

書込番号:16695172

ナイスクチコミ!9


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/12 12:23(1年以上前)

「limitedレンズのような色モノだけで顧客層を確保しようというのは姑息な手段です。」
って表現は、どうかと思いましたよ。
それは、Ltdレンズを好きな方が嫌なな思いをするだけではなく、
スレ主さん自身も、気に入ったレンズに巡り会い辛くなる考え方だと思うんです。

例えば、背脂こってり豚骨ラーメンが嫌いな方が、それが看板のひとつの店に対し、
「いやぁ〜 私は無理ですね、好きでないです」「ダシは悪くないと思いますので一般的な味のメニューも…」
とコメントされるのと、
「ゴテゴテとボリュームのインパクトだけで顧客層を確保しようというのは姑息な手段です」
とでは、全く違うと思いますけどね。
少なくとも後者の考えでレンズに接していると、FA77Ltdが絞るとどんな写りなのか体験する機会は無くなるのでは?
同じメーカーを好む者としては、甚だ勿体無い話だと思いました。

書込番号:16696465

ナイスクチコミ!7


MO&MOさん
クチコミ投稿数:51件

2013/10/12 16:06(1年以上前)

こんにちは。投稿するのはおそらく数年ぶりになります。
機材としては、ニコン、キヤノン、オリンパスを使っていて、今はペンタがメインです。キヤノンとオリンパスは今は手元にありません。
どれも、レンズ含めて今は解像感など、それほど差異はないと感じます。白レンズとZD、スターレンズ、それぞれ良いレンズです。
私の場合、なぜペンタックスがメインになったかというと、1.防塵防滴で軽量のシステムが組める、2.色合いが自分の好みに合っている、という点です。
山登りをしながらの山岳写真撮影が主なのですが、防塵防滴機能は必須の条件です。各社でも防塵防滴のシステムは組めますが、ボディとレンズのの大きさ・重さの組み合わせでペンタが圧倒的に軽量、省スペースです。防塵防滴機能もすごく、一度ラムダのチェストケースが水浸しになるような大雨に遭遇しましたが、その中に入っていたK−2と18-135のレンズが何事もなく動作し、今も現役です。(もちろん気づいたあと丁寧に乾かしましたが。)
このような用途であれば、ペンタは最高の機材だと思っています。スターレンズは確かに高価ですが、価格でいえば白レンズより圧倒的に安いですし、どうしても山で消耗する(すれたりする)ので、性能比でいえばスターレンズはコストパフォーマンスがよいです。私も、鳥や動物の撮影が中心であればペンタ以外の機材を選択すると思います。やはりAFは早いですから。

ということで、レンズラインナップでも、他社も使ってみて今のペンタックスに満足している者という一例のご紹介でした。

書込番号:16697159

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2013/10/12 19:41(1年以上前)

私は、K-5Uに、刷新前のDAリミ21o、70o、10-17oにキットレンズの55-300o。あと、シグマの30oF1.4を多用しています。これらのシステムで楽しく写真を撮っています!

もし、K-3に刷新後のDAリミを組み合わせたらどんな絵が撮れるんだろう♪
★レンズも50-135やDFA100oとか気になりますが、なかなかそこまで手(小遣い)が回らず。でも、いつか手に入れたいです。

確かに他メーカーと比べると新レンズのリリース本数は少ないかもしれませんが、(私の)お気に入りのDAリミを刷新してくれていますし、それに、ほやから捨てられ、震災も乗り越えて、これからはリコーグループの一員として少しずつ新レンズもがんばって開発/販売してくれるんじゃないですか。気長に期待したいです。

それにしても。
>DA★55mmF1.4とDA14mmF2.8以外は、廉価版単焦点か「色モノ」としてみなすべきlimitedレンズしかありません。
⇒上から目線のすごい物言いですね。ペンタのカメラとレンズを使っていて、そんなに品質/撮影結果に問題がありました?(実際のところ、使ってます?)
これから発売される、まだ使ってもいない最新のK-3と★との組み合わせは、”台無し”と言い切れるほどそんなに不安かなあ。私は根が単純なのか、不安よりもワクワクの方が強いです。購入までは時間がかかりそうですが。。。

書込番号:16697881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/13 18:41(1年以上前)

このスレッドの面白いところは、おそらく、スレ主、ペンタックスUserではありませんね。
まあ、いわゆる機材オタクの部類でしょう。
本当に使っていれば、カタログスペックはどうであれ、切って捨てるようなコメントはできなくなります。
不思議なもので、道具というものは、ボディ、レンズに関わらず、それなりの良さというものがあり、買って、使ってみて初めて分かるモノのほうが多いからです。

とはいうものの、この機材オタクさんのいうことってのが、妙に、ペンタックスUserの感じるものと合致するポイントがあるってことで、このスレ、終了せずに伸びるじゃないでしょうかw。不思議な現象ですw。
ブランドスレ、とも違う、何か、不思議な感覚のあるスレですね???w

私なんて、次の、コメント、同感だなぁ。
ロジックとしては同感ですが、愛情のかけらも感じないw。つまり、この機材オタクさんは使ってませんねw。


>とにかく、DA★16-50mmF2.8、DA★50-135mmF2.8は何とかしてほしいものです。

>自社の高級レンズ(★レンズ)と銘打って約10万円という高値を付けておきながら、中身が同じトキナー版は6万しないくらいで売られている、そんなレンズに高性能を期待する気持にはなれません。

>やはり10万円の値打ちであることを証明できるくらいの性能を、自社だけの開発で実現して製品化するべきでしょう。

ほんと、トキナーブランドのソニーα用なんてのを買って使ったほうが、いいのではないかと思ってしまいますからねえ。
とりあえず、にっぱちズームくらいは、トキナー判じゃないやつを作ってくれないかなぁ?

まあ、トキナーと同じ光学系のやつも、使ってそれほど悪いものではないとは思うんだけど…

他のメーカーもプレミアムクラスのレンズがレンズメーカーの光学系とそっくりだったりしてるんですけどねえ。舞台裏見ちゃうと、本当に、お粗末なものなんだとは思うんですが…

私、FA☆、何本か持ってますけど、とてもじゃないけど、手放す気がしませんもの。
確かに、APS Cで使うと、無駄な重量を持ち歩いてることになるんですが、描写が違うんだよなぁ。

根本的に作りが違う。

ああいうのが作れる体制にあるのか?
もし、FA☆を再度作ることができる工場があるなら、フルサイズも意味があると思うんです。
しかし、フルサイズボディを出しても、トキナー共用のレンズしか作れないなら、あんまり意味が無いかもしれない。
いや、中古市場でFAの値段が上がるだけかもしれません。

ところで、FA☆が揃い始めた頃、なんで、ボディがZ1しかないんだ!ってのが、ペンタックスUserの悩みでした。
私、Z1を使いつぶして、Z1pを2台も買いましたもの。それでも、ジャミラしか出てこなくて。とにかく、高性能レンズに追いつくボディが無かった。

今はボディに追いつくレンズが無い。
というか、FA☆が作れるような体制、設計者だけじゃなくて、工場とか、職人さんがいないんじゃないのかなぁ?
645時代のレンズ、645D用に残ってますよねえ。あのクラスが製造できる体制が、どこかにあるのなら、なんとかなるのかなぁ。どこで作ってるんでしょうかねえ、645レンズ。
レンズって、やっぱり、職人技らしいですよ。ロボットと工場が海外にあれば作れるってもんでもないようです。
HOYA時代に棄てられたもの、大きすぎたのかもねえ。

書込番号:16701786

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング