『初めての一眼レフにk-3かk-5llsかk-5llか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『初めての一眼レフにk-3かk-5llsかk-5llか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ552

返信114

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼レフにk-3かk-5llsかk-5llか。

2014/08/08 10:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

私は学生で、初めての一眼レフを買う予定です。
色々と調べ、考えた結果ペンタックスの一眼レフに至りました。
一番新しく、性能もよく評価もいいということで、k-3にしようと、親とお店に行ったのですが、カメラマンを目指していないのに高校生でこんな高いカメラを持つ必要がないと言われ、もう一度良く考えなさい、ときっぱり反対されてしまいました。
確かに今は趣味や記録、多少のポートフォリオ用としてでしか使わないのですが、この先のことを考えても今から持っていて損はないと思うんです。ずっと使える物だし、自分のお金で買えるならば、より良い製品を買いたいと思うんです。

前置きが長く、駄文になってしまい申し訳ないです。
そこで今一度考え、k-3かk-5llかk-5llsか、どれを選択するのが良いか、皆様のご意見をいただきたいです。
用途は、主にディズニーでの風景や夜景、友達、サブで作品のポートフォリオ用の撮影、旅行先など日々の記録です。
レンズは今のところ、smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDとsmc PENTAX-DA50mmF1.8の二本を考えておりますが、オススメのレンズがありましたら教えてくだされば幸いです。
予算は、親を説得出来れば15万前後までの出費は可能ですが、今のところは10万前後を考えております。
余談ですが、写真の色味は5llsが好きでした。

是非皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17813269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/08 10:48(1年以上前)

こんにちは

初めてのスレがこちらのようで、まともにお答えしていいのか、迷ってしまいます。
それではmお尋ねしますが、お書きのペンタの3機種の中からK-3を選ばれた理由は何でしょう?

書込番号:17813296

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/08 10:51(1年以上前)

もう一つの疑問は、お店の方がK-3まで必要ないと言われたとは、疑わしい。

書込番号:17813305

ナイスクチコミ!3


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/08 10:54(1年以上前)

迷うことなく、K-3がよし!

書込番号:17813308

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/08 10:55(1年以上前)

親御さんでしょ?
価格を見たらそう言うかも。
まあ 10万円くらいは覚悟していたかも知れませんが、
K−5Uにしても、あとあとナンヤカヤでトータルでお金掛かりますからね。

書込番号:17813313

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/08 11:03(1年以上前)

やはり説得は、今見ている景色は今しか撮れない!です。
成人してからでも、過去を振り返りたい等ですかね。

書込番号:17813341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/08 11:03(1年以上前)

>もう一つの疑問は、お店の方がK-3まで必要ないと言われたとは、疑わしい。

えとね

スレ主さんの文章読めば、親にゆわれたってわかるじゃん。
あい変わらずトンチンカンさんだなー。  ヾ(´∀`)


K-3にしちゃったら、スレ主さん。  (*,,^-^)ノノ

書込番号:17813342

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/08 11:07(1年以上前)

安価で中途半端なカメラを買って、将来買い直すことを考えれば、今K-3を買った方がコスパ的には有利

というような事を上手く説得することですね

※ ペンタックスの下位機種が中途半端な機種と中傷しているわけでは無いことを察して下さい>ALL

書込番号:17813354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/08 11:15(1年以上前)

まず学生なんだし、趣味用なんだから
親御さんの負担かけないところから始めるのが良くないですか?

まずはK-50でOK♪

今は早いサイクルでモデルチェンジするから、K-3も3年経てば見劣りする旧型になる可能性大です。

私の学生時代、親から「子供の高い道楽に金出せるほど余裕ないわ!」って一喝されたよ(笑)


書込番号:17813374

ナイスクチコミ!20


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/08 11:26(1年以上前)

皆さん 釣られてはいけません、最初から釣りだと見ています。

GUサン 人の書き込みにケチをつけてナイスポイントを稼いでおられるようですが、
人の書き込みへケチをつけるのではなく、スレ主の書き込みへ「自分はこう思う」との書き込みをすべきです。
それでナイスを獲得してください。
ヨコ槍ばかりに見えますよ。
いつも当方へヨコヤリくださいますが、そういう性格なのでしょうか?
ボクはかまわないけどね。

書込番号:17813402

ナイスクチコミ!16


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/08 11:28(1年以上前)

K-3のレンズキットにしたら、
後メディア、液晶保護フィルムとか書き出してみて予算内だったらいいんじゃない。
違うお店に行ってみるか、最安のネットで買うとか。

カメラバックもいるよ。

書込番号:17813406

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/08 11:28(1年以上前)

お金の出所が、
イマイチ分りかねますが・・・・・

親のスネをかじるのだったら、
まずは、親の言う通りでは・・・・

自分で出費するのであれば、
親の言うことは聞く必要もないのでは、・・・・

私は、高校生では、親のお古を貰い、
バイトや就職して、自費で、
買える範囲で、気に入ったものを買いました。

写真の機材も重要ですが、
撮れる環境をつくることが、大切です。


書込番号:17813408

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/08 11:34(1年以上前)

価格.comの最安値では、K-5II+DA18-135mmキットとDA50mmF1.8を合わせて10万円ちょっとでしょうか。予算だけで考えるならば、上記の組み合わせが最も良いでしょうね。

K-5IIsに別途DA18-135mmとDA50mmを合わせるならば、K-3+DA18-135mmキットとDA50mmを買ったほうがいいかもしれないですね。1万円しか違わないですから。まあ、あくまで値段で考えた場合ですが。

K-5IIとK-5IIsはローパスフィルターが付いているかいないかの違いですから、絵作りは似ていると思います。K-3はセンサーが違います。

個人的には、価格だけで考えるなら

K-5II+DA18-135mmキットとDA50mmF1.8。

親を説得できるなら

K-3+DA18-135mmキットとDA50mmF1.8

でしょうか。

ただし、一般的な用途ならどちらを買っても大差はないと思います。仮に15万までだしてもらえるなら、K-5II+DA18-135mmキットとDA50mmF1.8に、DA35mmのマクロレンズを足すとギリギリ15万に収まるかもしれないですね。

書込番号:17813423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/08 11:34(1年以上前)

>人の書き込みへケチをつけるのではなく、スレ主の書き込みへ「自分はこう思う」との書き込みをすべきです。

だから、K-3にしちゃえばって書いてるじゃん。  <( ̄^ ̄)>
逆切れおことわりします。  ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ ポーイ

書込番号:17813425

ナイスクチコミ!42


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/08/08 11:35(1年以上前)

逆に、エントリー機(K50等)で何が不満か言えるの?

書込番号:17813426

ナイスクチコミ!10


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 11:36(1年以上前)

里いもさん
何年も使うカメラなのでとても悩んでいるので、初めてここで質問させていただきました。
動機は、未熟で現代っ子な考えではありますが、買うならば一番新しいものをということと、使いこなせるかは別として機能がたくさん詰め込まれていること、です…。
でも、本当にそれが良いのか、判断できず、ここで意見をいただいております。

主語が抜けていてすみませんでした、言われたのは親です(~_~;)

書込番号:17813433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 11:39(1年以上前)

t0201さん
わたしもそう思います(._.)
今は携帯があればさっと撮ることができますが、時にこの感動をみたまま、より素敵に残せたらどんなにいいかと思うことがあります。

書込番号:17813444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/08 11:41(1年以上前)

高級な1眼レフをありがたがる時代ではないし、お金は貴重。
ペンタのK50で良いと思うよ。
18−135WRレンズ付きで買ってもらって、こう撮るにはこのレンズが必要となってから買い足せば良い。

息子が注文していたK50のWズーム付が届いた。天神祭りでの試写の結果ISO6400まで許容できるとのこと。
防塵防水ボデイに簡易防水レンズ、これがペンタの魅力。
明るいレンズをつけたKissX5との併用だと言っていた。

書込番号:17813454

ナイスクチコミ!6


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 11:44(1年以上前)

1641091さん
ちゃんと全額自分で払います。
なのでよりよいもの購入したいのです。
でも、確かに親の言うことも筋が通っていて、今の本業からしたら、そこまで高額でないものでもよいのかなと思いました。

機材よりも環境、とても勉強になります。

書込番号:17813463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 11:49(1年以上前)

狸穴の銀次さん
わたしもその組み合わせが無難かなぁ、と考えております。

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:17813470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 11:57(1年以上前)

gintaroさん
k-50は対象にいれていませんでした。
k-5llなどと比べるとどのような違いがありますか?教えていただければ幸いです。

書込番号:17813493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/08 12:02(1年以上前)

はじめまして、こんにちは
昼から出かけるのでサクッと私の考えをかくと

K-3はいいカメラですが、これからカメラを初めるのに必要なカメラとは言い切れません。
他のカメラ…例えば、K-5UやK-50でも限りなく同じ写真が撮れます。
その「限りなく」がハッキリ見分けられるようになれば、K-3は「絶対必要」なカメラと言えます。が、一方でそこにたどり着けたら、K-50でも、1つ前のK-5でも上手く撮れますから、機材口コミやカタログに振り回されないようになるでしょう。

また、レンズですが、DA50oF1.8はいいとして、K-3に大きく拘るなら、お便利ズームレンズで画質云々は ちぐはぐです。まあ、補整するのが前提なら構いませんが。

書込番号:17813506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/08 12:11(1年以上前)

>予算は、親を説得出来れば15万前後までの出費は可能ですが、今のところは10万前後を考えております。
親子喧嘩も一つのコミニュケーションだと思いますよ。お母さんの意見を聞き入れてから、自分の意思を
伝えるのが良いと思います。

ネットで買うのは辞めておいた方が良いです。もちろん金額的には魅力ですが。。。
家電店で購入する方が初期とラブで交換も比較的楽だと思います。

書込番号:17813536

ナイスクチコミ!2


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 12:16(1年以上前)

神戸みなとさん
参考になります。
どのような違いがあるか、教えてくだされば幸いです。

あくまで個人の意見で、見た目だけの判断なのですが、k-50にカラーバリエーションがあるのは現代向け、若い子向けなカメラな気がして、避けていたのです…。若い子が皆もっているイメージで…すみません(._.)
個人的には、黒一択のカメラにそれなりのプライドがある気がして、魅力を感じました!
やはり、カメラは黒が一番しまってかっこいいと思います。

書込番号:17813550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/08 12:16(1年以上前)

ペンタの1眼とWRレンズは防水ではなく防滴です、失礼しました。

書込番号:17813554

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/08 12:18(1年以上前)

釣りではなかったとのこと、失礼しました。

K-3の選択は最新のものを買うことで後からの後悔がないこと、ローパスがセレクタブルであることで、
いいでしょう。
ただし、18-135のレンズは画質にこだわるなら考え物です、GANREFの評価によるといいレンズとは言えないみたいです。
同じズームが他社からも出ていますが、もっといい結果です。
http://ganref.jp/items/lens/pentax/2017/capability/sharpness?fl=18.0
ここの焦点距離の欄を18-24-35-50-80-100-135と変更すると、そこでの結果が見られます。
2以下が望ましいと考えています。3以上は?です。

書込番号:17813560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/08 12:21(1年以上前)

上位機種から比べるとK-50のメリットは 安価で軽い くらいかな

今後のレンズへの投資を考えると、安価なボディも悪くはないれど
一般的に妥協からの選択は後々精神的によろしくないことが多い

K-3が無理ならば、おそらく最安値と思われるK-5U系をお勧めします

高校生だからという意見もありますが、親元離れれば生活費その他で妥協を余儀なくされることは多々あります

それらから比べれば親の説得なんてのは障害としては軽いものですよ
(バーターで公開条件が出てくる可能性は否定出来ない)

但し。我慢 を覚えることも人生では大切です


※ 個人的には我慢と妥協は異なります

書込番号:17813576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ΛDさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 12:25(1年以上前)

親の言う事は正直分からなくもないです
たぶんカメラが好きでも同じ事を言いそうな……

それでも流行りのミラーレスに目を着けず
高校生が、この3機種に行き着いたとなると本気なのかも知れないですね♪

余り背伸びせずK-5Uで私は充分イイと思いますね。最後のPENTAXですしプレミア感が(笑)3だとRICOHが付いちゃってますから(笑)他のスレを見るとK-3を手放しK-5Uに戻る人もいる見たいですし


全額、自分で支払うとコメントされてますが、それなら親の了解を得る必要もないと思うんです。買ったもん勝ちですから(笑)もし親からローンをするなら、K-5Uですね。後で返すから高額なk-3にするという安易な考えと、学生で親とはいえ、借金をするのは良くないです

書込番号:17813587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/08 12:25(1年以上前)

>ちゃんと全額自分で払います。
>予算は、親を説得出来れば15万前後までの出費は可能

そうでしたか。
自費でも、親の説得が必要なのですね。

自費であれば、
親の言うことも聞く必要もないのでは・・・・・

撮る場合、
もやもやした気分があると、
良くありませんね。

自分で決めた機材の方が、
テンションはあがります。

K-3が、良いと思われるなら、
K-3ですが・・・・・・

購入予定レンズから察するに、
動体AFもあまり必要なさそうですね。
後々のレンズやアクセサリー等の購入を
考えるなら、K-5U系やK-50が無難かも・・・

書込番号:17813589

ナイスクチコミ!3


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 12:31(1年以上前)

雪乃さん
忙しい中わざわざご意見をくださり本当にありがとうございます。
とっても参考になりました、ありがとうございます。

まだ未熟なもので、またもしお時間がありましたら、レンズの件詳しく聞かせていただきたいです。
ありがとうございました。

書込番号:17813617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 12:36(1年以上前)

t0201さん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
私もカメラ欲しさで必死で、疑問ばかり抱いておりました。
しっかり話し合ってみようとおもいます。

通販のこと参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:17813638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/08/08 12:40(1年以上前)

孝行したいときに親は無し。

ここは半歩譲ってK-5Uにしましよう*\(^o^)/*

わたしのメイン機k-7よりはるかに高性能です(涙

書込番号:17813657

ナイスクチコミ!5


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 12:43(1年以上前)

里いもさん
とんでもないです。
私も初めてなものでよくわからず、スルーしていました(._.)

なるほど、評価がそんなによくないのですね…。
情報ありがとうございます。
リンクもわざわざありがとうございました。
例えば18-135と似たもので、オススメのものはございますか?

書込番号:17813666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 12:47(1年以上前)

青空公務員さん
なるほどですね。
参考になりました。
だんだんとk-5llが有効な気がしてきました。

色々と貴重なお言葉ありがとうございました。
とても勉強になります!

書込番号:17813685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻写さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/08/08 12:52(1年以上前)

K-50がいいと思います。

小型軽量,画質はK-5IIとほぼ同等,操作性もK-5IIよりはいいのではないでしょうか?

ちょっとお買い得すぎるくらいのカメラです。

ただシャッター耐久はK-5IIの半分くらいです(それでも5万ショットくらいまでは大丈夫かな?)。

書込番号:17813703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/08 12:56(1年以上前)

スレ主さんの結び風の書き込みもありましたが、帰ってきた一眼ユーザーとして一点だけ^^

デジ一眼はカメラ本体や交換レンズ以外にもこまごまとした費用が発生します。
夜景を撮るなら三脚や(リモコンorケーブル)レリーズは必要になりますし、レンズに各種フィルターも欲しくなるでしょう、移動にはカメラバッグも・・と数え上げれば色々と・・。

総予算の内で少しはこれらの機材の予算も含めてお考えになることをお勧めしますね。

購入前が楽しいときでもありますので良き一眼ライフになりますように!




書込番号:17813719

ナイスクチコミ!2


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 12:58(1年以上前)

ΛD さん
未熟であることが身に沁みました。

ricohの件、そういうことだったのですね!
クチコミに書いてあったことがスッキリしました。

お金はもう用意があるのですが、高額なものを買うときはやはり親に無断で買うと、色々と大変ななので…笑
でもとても、勉強になります。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:17813727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 13:03(1年以上前)

1641091さん
親はなかなか難しいものです…(^^;;

最初は3と決めていましたが、反対されなくなく、不安ながら5ll等も視野にいれていましたが、みなさまのアドバイスのおかげでかなり5ll有効になってきました。

本当にありがとうございます。

書込番号:17813752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 13:13(1年以上前)

北のPEN太さん
色々と素人で申し訳ないです。

貴重ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!
大変素人の質問で申し訳ないのですが、夜景を撮るとき、三脚などは必須なのでしょうか、普通に撮れるものではないのですか?

書込番号:17813775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/08/08 13:30(1年以上前)

K-5IIs&K-3ユーザーです。
最安値でも10万円を超えていた2ヵ月前ならともかく、ここまで下がってきた今ならK-5IIと比べ価格差も小さくなってきました。

K-5II(s)は画質は素晴らしいですがベースのK-5が4年以上前の機種です。
機能的・処理速度的にかなりパワーアップしていますので、個人的にはK-3をオススメしたいです。

価格を抑えたいのであれば、より価格差が有るK-50のダブルズームも手だと思います。

書込番号:17813812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/08 13:32(1年以上前)

夜景は、カメラの感度をISO3200や6400位まで上げても撮れますがノイズ(画像のザラザラ感)がひどくなります。

その設定で星空を広角レンズで撮る方もいますが、出来栄えと相談ですね。

いずれ必要ですから15000円程度の三脚はあったほうがいいかもデス。

書込番号:17813818

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/08 13:48(1年以上前)

>かなり5ll有効・・・・・

K-3で無く、K-5U系の
S付きでなく、LPF付のUであれば、
シーンモード等を搭載した、
K-50の方が、初心者であれば、
使い易いかもしれませんね。

書込番号:17813847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/08 13:52(1年以上前)

nene524さん

先に書いたのは私が親を説得する時に使っていたテクニックです

さて、私にも高2の長男がいます
当然、あれこれと欲しいモノがあるのですが、相談や要望をしてきた時は
私を納得させる為だけで無く、本人の思いを整理させるために
500字以上800字以内のレポートを出させています(理系なので・・)

頭の中で考えるだけで無く、それを文字にすると客観的に見えてくるものです
私も妻を納得させるためや、行動を自問する時はレポートを書いています(誰にも見せませんが)

今回に限らず、このような分岐点が来た時は自分なりの心の整理をするツールを持っておくと良いですよ

Decision Height は自分の中にあります。

頑張れ!

書込番号:17813860

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 14:00(1年以上前)

はじめまして
気持ちが固まりかけてるところみたいですが、参考までに

40過ぎの子持ちのおっさんです。
親の立場からしたら、安いほうが良いが、大事に出来るなら高くてもいいと思います。

中学のとき、中古のLX(ペンタックスのプロ用カメラ)を買いました。中学生には過ぎたものです。何度か入院もしました。
現在では、修理も出来ないし(前期型なので)、使ってはありませんが、保管して有ります。愛着があるので自分で処分することは無いと思います。

初めてで、本気なら、それなりのカメラで良いのではないでしょうか?
昔のフィルム時代とデジタルの現在では、異なりますが、思い入れが有れば、新しい機種がでても、愛着は変わりません。

本当に欲しいものを買われた方が、よろしいのではないでしょうか?
小物やレンズは、お金が貯まったら買えばいいでしょう。最初は保護フィルターと掃除道具くらいですかね

大いに悩んで、割りきりではなく後悔しないカメラを選んでください。

書込番号:17813880

ナイスクチコミ!4


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/08 14:04(1年以上前)

K-5UかK-5UsにDA18-135mmWRの組み合わせが良いと思います。あるいはK-50+18〜135mmズームのキットでも良いのでは。
予算に余裕があるならK-3の方がもちろん良いですが、初心者で予算の都合とか考えるならこの組み合わせで十分です。

単焦点レンズの購入はこのズームを使いこなしてから考えれば良いのではと思います。
高倍率ズームは画質云々といろいろ言われますが広角望遠の端の方を使わない限り中間の焦点距離では単焦点レンズと遜色ありません。特に初心者だったらますますその差など判らないでしょう。

実際ズームレンズを使い慣れるとそのズームの範囲にある単焦点レンズはどうしても使うことが少なくなります。

スレ主さんの場合まだ学生さんでこれから写真をやってみようということ、また親も賛成してくれているがしかしあまり高いものは止めなさいと言っている。親御さんの考えには同じ親として年を食った者として十分に納得できるものがあります。

学生さんともなれば写真ライフはこれからが始まりで前途洋々たる世界です。そのうち就職して自立すればそして写真の経験を積んでいけば自分なりの判断でまた別のカメラを買うことがいくらでもできるわけです。

私のような老人になると明日は倒れるかもしれないという世界を生きていますので将来はこういうカメラを買ってとかの夢は描き難い、つまりのんびり待てない、今が一番大切。だから無理してでも最新の良い器材を使いたくなります。

老カメラマンがハイスペックハイ価格のカメラを持っているのが多いのはこういった思考からではないかと思っています。(まあ私の場合お小遣いも無いのでそうそう高級機ばかり買えませんけど)

書込番号:17813886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/08 14:04(1年以上前)

K30(K50とほとんど違いの無いカメラ)とK5を使ってました(今はK30を手放しました)

K5の方が操作は上ですよ

書込番号:17813888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/08/08 14:05(1年以上前)

(・。・)秋葉原に行った時

中古のK-rでダブルズームが税込2万7千円で置いてありました
これぐらいのカメラから始めても良いのでは? と思います

ディズニーは三脚不可ですし
キットレンズで格闘した方が 色々と学べます

本当に欲しいカメラが自分で判る様になり
自分に必要なレンズも 何なのか 見えて来ると思います

ちなみに お勧めのレンズは1本10万円を超えてしまいます
写真の色味もデジタル一眼レフですから自由に調整が出来ます

とにかく 1番安い一眼レフでも良いですから
とにかく持って とにかく撮って
とにかく悩んで とにかく壁を乗り越えて
自分のスタイルを早く見つけて下さい

自分の方向は 自分自身で決めるしかないのです
あなたの「良いカメラ」が 何なのか?
早く自分自身で 見つけて下さい


書込番号:17813892

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/08 14:23(1年以上前)

初めての一眼レフでしょ♪
ならアナタが経験することは沢山失敗すること。
失敗して撮影のイロハが徐々に判るってもんだと思いますよ。

そりゃ機能的に優れてデザインや重厚感なども魅力的なK-3に惹かれる気持ちは判る。
でもK-3がいきなりアナタの思い通りに性能を発揮して“素敵な写真”を連発くれることはまず無い。

誰でもキレイに撮れますよ♪
ハイアマチュアも唸る高性能!
と言うのは所謂「常套句」って判るよね。

一眼レフってのはある程度の練度が必要なんですよ♪
憧れは大事だけど、一眼レフは“システム”だから、ボディ・レンズ・ストロボは勿論のこと
その後に三脚・PC・一脚・レリーズ・バッグ類・レフ板・ディフューザー・バッテリー・予備メディア…
この先何が必要になってくるかわからない。

いきなり予算限度ギリギリまで使いきる買い方は、逆にステップアップに我慢を強いられることになるかもよ?

悪いこと言わないから
まずK-50にしときなさいって♪


書込番号:17813924

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 14:23(1年以上前)

こんにちは

> 余談ですが、写真の色味は5llsが好きでした。

であれば、5llsを買うのがよいでしょう。
同じメーカの製品で迷った時は、新しいもの、値段の高いものが良いでしょうが、明確な好みがあればそれでいいのでは。

でも、この三機種の色味の違いが分かるって、素晴らしい才能を持っていますね。

書込番号:17813926

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/08 14:26(1年以上前)

親とジジイのお金わ、絞れば出てくる。  y(^ー^)y

書込番号:17813933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/08/08 15:06(1年以上前)

Nikonの偉い人が、Nikonで最も簡単に誰でも失敗無く
写真の撮れるカメラはD4だと語ってました。

ハードウェア構成でD4に最も近い一眼レフは1D、次はK-3です。

ファームの成熟度はまだまだ及びませんが、そう遠くないうちに
完成度の上がったものが提供されるでしょう。

書込番号:17814033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 15:07(1年以上前)

それにしても新規IDで
初心者、なのにやたら詳しい、そして返事が丁寧で的を得ている、女性アイコン
このパターン、ものすごーーーーーーーーーーく 多いよね。
なんだかさぁ

あー、私の意見ですか?
中古のK-5 で十二分すぎ。
カメラオタクの中古なら全然撮ってないから、極上品が3万円代で楽勝ですもん。

書込番号:17814039

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/08/08 15:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

nene524さんこんにちは。
予算が許せばK−3が良いのでは。
ディズニーで夜撮影されるなら手持ちHDRモードで撮影されればいろいろ面白い写真が撮れると思います。
HDRモードでの撮影ならK−3の方が処理速度が違うので断然K−3でしょうね。
あとK−3はRAWでもHDRモードで撮影できます。
RAWでHDRモードで撮影したときは露出を変えたRAWファイル3個分を合成した1個のファイルですがHDRモードでも別々にでも現像できます。
一枚目が手持ちHDRモードで撮影したRAWファイルを現像した写真です。
2枚目はその中からひとつのRAWファイルで通常の現像をした写真です。
一度の撮影でHDRモードでも通常のモードでも現像できます。
3枚目も手持ちHDRモードで撮影した写真です。
3枚自動で撮影した写真を合成してるので左側の女性の方が動いてるのがわかるでしょう。
K−5だとJpegでの撮影ですが手持ちHDRでの撮影は可能ですが処理時間がぜんぜん違うのでテンポ良く撮れないですよ。

書込番号:17814083

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/08 15:26(1年以上前)

えとね。私50過ぎのオッサンです。
小学6年生の時の新聞配達から始まって、中学、高校時代の夏休み、冬休みにバイトして稼いでいました。
別に超貧乏ではなく、田舎の単なる貧乏人の一家ですが普通に生活しており、私が働く必要性は全くないのですが、私がバイトすることに関しては両親は何も言わず、朝起こしてくれたりしてました。報酬は全て親に渡していましたけど、全部私名義で貯金してくれていました。
自分で働いて買った最初のカメラがコニカC35です。小学6年生の時です。欲しかったんですよ。!
良く考えて手に入る一番欲しいものを手に入れましょう。妥協すると絶対後悔しますから。

書込番号:17814104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2014/08/08 15:29(1年以上前)

今日は。

自分は5U(s)をオススメします。
K-3をオススメしたいところですがまだミラー
バタバタ問題が解決していませんし、
初心者のスレ主さんがこの現象に遭遇した場合
対処方法がわからず、パニックを起こしかねません。
初めての一眼で、これではテンションもさがりますよね?

また、エントリー機は勉強していくと、たぶん
上位機種が欲しくなってしまうかな〜
(自分がそうでした。)
そうなった場合、スレ主さんが学生さんですので、働きだすまで次の機種を購入するのは難しいでしょう。

K-5U(s)であれば元フラッグシップ機ですし、
K-3と機能性で、それほど見劣りしません。

なのでK-5U(s)+35mm位の単焦点で腕を磨き、
キットのズームレンズ(中古でも)で補えば、今の状況ではいいんじゃないのかな?




書込番号:17814117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/08 15:44(1年以上前)

プチプチ明太子さん

ネットに毒されていませんか
今 カメラ女子は大勢いますよ
書店に行けば情報誌は溢れているし、黙ってキーを叩けば有象無象の情報が転がっています
衝動買いするような品と価格では無いのですから、慎重になるのは当然ですよ。

また、世の中タメ口で喋るJKばかりではありませんからね
(ま、仮に釣りだとしてもネットの中の一人格として付き合うのが大人ってモノでしょう)


★★★BINさん

 最上位機種って究極のバカ○oンカメラですからね
カメラ購入のアドバイスを求められたらトータルで予算の許す限りの上位機種を勧めています
第一線を退いて初カメラを手にする年配者が中級クラス以上のカメラを持つ理由に
孫の写真を失敗しないで撮りたいてのもあります

写真に限らず失敗から学ぶとこは多いのですが、一期一会のシャッターチャンスに失敗は無いほど良いですからね
そのカメラを使いこなせるかどうかは、他人には判りません(当人にも判らないでしょう)

お宝にするか持ち腐れにするかは当人次第、他人が口を出す事では無いですし
見栄で持つのならなら別ですが良いモノを手にすれば大切に扱うし、向上心も上がるでしょう
(フィールドで妬みから揶揄する人は少なくない)

レンズはそれこそピンキリですが
自分なりの使い方が判るまではお散歩ズームレンズをお勧めしておきます
求める画角(焦点距離)がわかってきた時、ボディを変えても使い続けられるレンズを手に入れれば良いのです


あと初カメラに中古を勧めるというのは各種のリスクを考えれば無責任すぎます。

書込番号:17814166

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/08/08 16:24(1年以上前)

こんにちは。私はK-5Uを使っています。

その前はK-rを使っておりました。エントリー機との大きな違いはシャッター音と−3EVのAFでしょう。

静かなシャッター音に慣れたら後に戻れないおじさんでした。(^o^;

ここに投稿したと言うことは、それぞれのサイトの作例はご覧になられたのでしょうか?

そんな中でK-3の作例が一番気に入って、自分もこんな写真が撮りたいと思うのなら、ちょっと無理しても我慢せずにK-3にしたほうが後悔は無いと思います。

確かに立場というものもございますが、真剣に考えておられるようなので、私は後押ししたいと思います。(^_^)/

レンズもまずはDA18-135とDA50F1.8で良いと思います。

まずは、そこから自分の写真スタイルを模索した上で、良いレンズを買い増しするのが良いと思います。

DA50F1.8持っておりますが、レンズを知る上でとても良いチョイスだと思います。

DA50用にクローズアップレンズも準備すると当面はマクロレンズの代わりに楽しめると思いますよ。
NO3辺りがお薦め。

最近、K-5Uの方に写真を載せているので参考になれば幸いです。

良い選択を!! グッドラック(≧∇≦)b

書込番号:17814257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 16:39(1年以上前)

nene524さんへ
いろいろ悩んでおられるようですが私からヒントを一つ。
最新のカメラもあっという間に古いカメラになってしまいます。メーカーは画素数とフォーカスの速さ競争、そして殆ど使わない付加価値をテンコ盛りにして新製品の競争をしています。K3は素晴らしいカメラですが世の中の仕組みには逆らえません。数年いや来年にも新製品が出現する可能性がゼロではありません。値段が下がったとはいえ、レンズを揃えるとスレ主さんの限度金額になりそうです。
スレ主さんが自分のお金で購入するならお勧めしますが、お父様のお金を当てにして購入することには大金過ぎるように思えます。まして初めての一眼レフですから使いこなすのは大変だと思います。
私がお勧めするのはペンタックスの一世代・二世代前のカメラです。レンズ付きで3万から7万位で買えるはずです。ペンタックスのカメラ群は殆ど使用方法が一緒です。カメラが壊れたとしてもレンズは財産として残ります。
写真を一目見てカメラ名を当てられる人はいませんよ。ヤフオク組の私の某ペンタは大のお気に入りで現役です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#K.E3.83.9E.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.83.88.E6.A9.9F.28.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E4.B8.80.E7.9C.BC.E3.83.AC.E3.83.95.29

ペンタックスのデジラルカメラの歴史です。参考にして頂ければ嬉しいです。

書込番号:17814308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 16:44(1年以上前)

>青空公務員さん
んーー ちょっと言いたいことは違うんだけどね。
カメラ女子が大勢いるなんてもちろん知ってますし。
釣り・・・か。 それもなんか微妙に違うかな。

ただ、初心者だから中古はダメというのは変じゃない?
もっと高いクルマですら、初心者は中古を買うことが多々ありますし。

K-3 9万円
K-5 3万円台

撮れる写真のレベル考えれば、後者はどう考えてもお得。
もろもろのリスクを含めても。
全然、無責任な意見だとは思いませんけど。

書込番号:17814326

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/08/08 17:00(1年以上前)

なんでも子供の言う事を聞く親より、こうやって意見してくれる親がいる事にまず感謝ですね。

個人的には、予算枠いっぱいでカメラとレンズを購入というのはお薦めしません。他にも機材は必要になってくるので、お金には十分な余裕を持たせておいた方が良いと思います。やっぱりカメラは自分には無理かなと思った時にも、まったく手元にお金無いとがっかり感高くなるでしょうし。それから三脚はあった方がいいと思いますが、値段よりも耐荷重量にゆとりのあるものを購入される必要があると思います。

私は、学生の頃に父親が使っていたオリンパスのOM10を借りて写真を撮ってました。レンズだけ貯金はたいて買いました。フィルム代と現像代がハンパ無く高く付いて大変だった記憶があります。デジタルはその分費用負担は楽でしょうけど、ピント合わせや露出や構図がいい加減になってしまいがちですね。若い頃からいいカメラで撮影できるのは羨ましい限りですが、どうせやられるのなら楽しく、そして写真の勉強もされていい写真を撮ってください。

書込番号:17814376

ナイスクチコミ!4


マメ爺さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/08 17:22(1年以上前)

nene524さん

資金はご自身の物とのことですが、ご家庭の様子から、親御さんに賛成してもらった上で買うのがよいと思います。
バイトや小遣いであっても、生活費や学費は親持ちでしょ?

カメラを長く使いたいという気持ちは大切にしてほしいと思いますが、残念ながら、今のデジカメは5年たてばかなりの骨董品になります。
カメラやレンズを自分で選べるようになるまでは、高価な物は必要ないと思います。

私は、PENTAXに、使いたい単焦点レンズが多くあったので、K100・7・5・3を買いました。
ちゃんとしたレンズは永く使えます。
マウントの変更は資金的に負担が大きいので、PENTAXがいいのか、Nikonにするか悩んだ方がいいと思います。
PENTAXの場合でも、何れフルサイズ機が主力になるかもしれませんので、その時に使えるレンズを買っておくのかも悩んでください。

さて、私が勧めるのは、K-50【レンズキットsmc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR】 + HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited です。
この単焦点レンズで、写真を楽しむ事を覚えてください。ズームはオマケの様な物ですが、安いので、あっても損ではないでしょう。
単焦点(21〜70mm)を2〜3本使うと写真がうまくなります。
たぶん、暗くて重くて性能の良くないズームは欲しくならないでしょう。

良く悩み考えて納得してから買ってください。そして写真撮影を楽しんでください。

書き込みが多くなっていますので、返信は不要ですよ。

書込番号:17814436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/08 17:46(1年以上前)

プチプチ明太子さん

スレ主さんは 初めての一眼レフカメラ と書かれています
今までコンデジ(スマホかもしれませんが)等である程度の経験はあると読み取りました
その点を考慮すれば、求めるカメラに詳しくも自然ではないでしょうか?

中古に関して車の例えが出るであろう事はある程度予想してしましたが
初心者が中古車を選択するのと、カメラのソレでは理由が異なると思うのは私だけでしょうか。

リスクに関して、上の方で通販の事を書かれていた方がいましたが
中古を勧める書き込みをするのであれば、その際にリスクについても書かれた方がより良い情報になると思います。

先の書き込みは私の読解力のなさに起因するのでしょうが、出だしかからチクッと棘を感じたので
無責任な書き込みと申し上げました

書込番号:17814490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/08/08 18:18(1年以上前)

>一番新しく、性能もよく評価もいいということで、k-3にしようと、親とお店に行ったのですが、
>カメラマンを目指していないのに高校生でこんな高いカメラを持つ必要がないと言われ、
>もう一度良く考えなさい、ときっぱり反対されてしまいました。

予算15万円の出費、親御さんに出してもらうのかな? そうだとしたら親御さんの
気持ちも何となくわかる気がします。(同じ年代の子供を持つ身として)

そうですね。親御さんにすんなり出してもらうようにするなら出世払いにするからと
言えば許してもらえるのではないでしょうか。
15万円出してもらえるなら迷うことなくK-3にしましょう。一時、10万円以上してまし
たが現在、結構お値打ちになってますので。18-135WR レンズキットとDA 50mmF1.8
なら予算内に十分おさまりますね。



書込番号:17814576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/08/08 18:50(1年以上前)

nene524さん こんにちは

 K-3とK-5ユーザーです〜。

 機種選択ですが、K-3をお勧めしたい所ですが、nene524さんの性格次第の様な気がします〜。

 お父さんの言った事を守ってK-3にしなかった場合、K-5U系を購入。
 自分のお金で購入したのにK-3を購入できなかったと、K-5U系にされて、後で
 後悔されるかもしれない性格なのか?

 または、お父さんの言った事を守らないでK-3を購入した場合、お父さんの言う
 事を聞かないで購入してしまったと、後で後悔されるかもしれない性格なのか?


 このあたりはどうなんでしょうか?

 >この先のことを考えても今から持っていて損はないと思うんです。
  ずっと使える物だし、自分のお金で買えるならば、より良い製品を
  買いたいと思うんです。

 というお気持ちをお持ちである事を考えると・・・・。



 私は中学生の時に、自分で貯めたおいたお年玉で、カメラとレンズを購入した
 ことがありますので、高校生だからというのは、購入の妨げにはならない様な
 気がします〜。

 フイルム時代の時と違って、フイルム代や現像代やプリント代が掛かりませんから
 経済的かとも、思います〜。

書込番号:17814668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/08/08 19:03(1年以上前)

スレ主さんのこれまでの経験値や、なぜ一眼レフ機を買おうと思っているのかわからないので
断言はできませんが・・・・

もしかすると、スレ主さんは、ステータスというかK-3という最新式高級機を持っている、使っている
というイメージからこのカメラをほしいと思っているのではないかな?
(行間からそういう想像をしました、違っていたらスミマセン)
モチロン、それだけではないこともわかりますが、そういう部分も少なからずありませんか?

もしもそうなら、それはファッションアイテムの一つでもあり、私には何が必要で、何か不相応に高価なのか
わかりませんが、同時に、K-3はやめておいたほうが良いかな、、って気もします。
ちょっと重くて、ちょっとゴツゴツしてる事が、気持ちが乗ってない時は持ち出しにくいカメラになりそうで。
ファッションアイテムなら、、ですよ。


カメラって、いつでも自分の傍らに、カッコイイじゃなくて、自然と側にいつでもおいておけるものが
良いですよ、、。よそ行きのファッションじゃなくて、近所のコンビニへちょっとジュースを買いに行く時の
服装のように。そしてそういう場面でも持って出ようと思えるカメラがきっと今のスレ主さんには一番いい
カメラになりやすいかもしれません。 そしてそういうカメラを使っている姿、持っている姿こそが
カッコイイだとかカワイイって見えるんですよね、、、これがまた不思議なことに。


なぜこれを思ったのか・・・と言うと・・・

>この先のことを考えても今から持っていて損はないと思うんです。ずっと使える物だし、自分のお金で買えるならば、より良い製品を買いたいと思うんです。

これね、、そのとおりです。同時に、それが大事なポイントなのであれば、数年前のカメラでも充分今も
今後もそのまま使えるんです。数年後に今買ったカメラの画質が悪くなることはありませんから。周囲のカメラが
多少良くなることで相対的に画質が劣るって事はあるかも知れないけど、、、でも、5年前のカメラでも
普通に良い写真が撮れますから。K-50やK-5でも、全然損はしないと思います。


それと、K-50等のエントリー機と比較した際の メリット・デメリットをお尋ねになっていますが、、
もしもそれをご自分で今は知らないなら、逆に言うとうK-3のメリットは無くても良いように思います。
(機能として必要ない、無くてもなんとでも出来るとでも言いましょうか・・・)


K-50とK-3を比べた違い、、、カタログスペック上は色々ありますけどね。
でも、、撮れた写真で見比べて、どっちがどう、、なんて解る人は殆ど居ないように思います。
ローパスフィルターの有無にしても、一枚の写真を見た時に、ローパスフィルターの有無の見分けができるとは
ちょっと思えないんですよね。。

そして、、もしもカタログスペックから 「K-3」の方がいいと思うのだとしたら、それはどの点でしょうか?
その違いがスレ主さんに必要でしょうか?

K-50のダブルズームキット、もしくは DA18-135WRキットにして、、当面はそれだけで撮ってみて
次第に出てくるバッグがほしい、あれが欲しい、これが欲しい、、にお金を回したほうがよほど良い写真が
撮れる可能性が大きくなる気がしますし、なにより今後の写真ライフが楽しくなりますよ。
差額でレンズだって買えるし。。

(単焦点レンズは、私は DA35/f2.4を強くお勧めします、その後の写真ライフの充実が期待しやすいので)


K-50、、安くて良すぎます。


で、、K-50とK-3の比較で、、少々気になる点を。
一眼レフ機ってセンサーにゴミが着きます。K-3にはゴミを自動で振り落とす機能があり、結果として防ぎやすいです。でもね、、それでも必ずと言っていいほどいづれゴミはセンサーに着きます。
その時、自分で掃除しますか? クリーニングキットは数千円します。
それとも、ソフトで写真に写ったゴミを消す作業をしますか?


K-3とK-50はRAWファイルのファイル容量が大きく違います。K-3は14bitのRAWなので。この事はより良い画質の
写真を創り出せる可能性を持っているという事ですが、実際には素人レベルでK-50の12bit RAWでは不足って
事を訴える人を私は知りません。
一方で、ファイルサイズが大きくなるので、沢山保存しておけばハードディスク容量を圧迫しますし、なにより
そこそこ性能の良いパソコンがあった方が良いです。


いやいや、RAWでなんか撮影しない、Jpegですよって言うなら、、なおさらJpegでの写真に定評のあった
K-30やK-50が良いように思います。

それと、プログラムラインがK-3は変えられます(選べます)し、ISO感度の上昇の仕方も選べます。
これ、、どういう効能があるか解りますか? 解らなければ必ずしも無いとどうにもならない機能じゃないです。
そして、それはつまり、、その機能は必要ないのでは? って思います。

より多くの機能を駆使してお気に入りの1枚を得るのなら、モチロン上位機種は良いかもしれません。
でも、純粋に気持ちを引かれた、ちょっと感動した、という写真を得たいならば自分の身の丈にあった
カメラを持つほうが長く親しむ(カメラにも、写真にも)事が出来ると思いますよ。

あ。それと、、ディズニーで、、というのなら、望遠は135mmでは不足を感じるかもしれませんね。
夜景、夜のパレードまで視野にいれると、レンズにお金を回したほうがずっと成功率、満足ゆく写真の
枚数は増えそうに思います。


初心者の一意見です。参考になれば幸いです。そしてより充実した写真ライフを送ってください。

書込番号:17814705

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/08 19:48(1年以上前)

同じ様なスレが続きますね〜。
こういうカタチでPENTAXが盛り上がるのは、良いと思います!

スレ主さんは高校生?
早くから撮影を始める事はは大賛成ですが
経済的に自立していない以上は、親御さんの意見を尊重してください。
どうせ、あっという間に大人になりますよ!

で、カメラ。
以前にも書き込んだ気がしますが、
カメラで何かを撮るという作業は、機材と撮り手の競演です。
最初から高価な機材を買う必要は無いと思います(^_^;)

使い方にも依りますが、
私の場合、レンズは資産、カメラは消耗品です。
カメラはK-50あたりで、良いレンズを少しずつ買い増して
撮影のノウハウを蓄積していってください。
若いんだから、ジックリいきましょう!

PENTAXは、腕を磨くには良いカメラだと思いますが
あくまでも少数派であることも、お忘れなく!

書込番号:17814809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2014/08/08 19:55(1年以上前)

安さでK5Usに一票。
一眼デヴューなら機能は必要かつ十分。
ただし、重い。持ち歩くのにはリュックタイプでないと肩こります。
ディズニーでの使用の際は、基礎体力アップが必要だ!

書込番号:17814831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/08 20:17(1年以上前)

nene524さん

私の場合、高校生のときにフォトスタジオで一生懸命バイトをして、Pentax Z-5、レンズ1本(28-80?)、マンフロットの三脚を買いました。Pentax Z-5を選択したのは、色がシルバーだったのと、出せる金額の上限ギリギリ(手の届く最上限)だったからです。
結局、後悔はしませんでした。高校生だからといって、安い廉価機種を買っていたら後悔していたかも知れません。

安い機種を買って、余ったお金を洋服や雑貨、バッグなどにつぎ込むより、自己啓発(語学、様々な体験)や写真にお金を使うなら、これらから得られるものは一生ものだと思います。

例えば私の場合、高校3年の時に市の写真展で特選(第一位)になったり、高校時代〜大学院時代には写真雑誌で何度か入選、佳作になりましたが、今思えば最初から不満の無い機種を使っていて、気持ちよく撮影できていたからだと思います。(大学以降はリコーのXR-8というマニュアル機やハッセルブラッドなども使いましたが)

私がnene524さんなら、K-3を買います と言いたいところですが、K-3はバグがあるようなので、それが解決するまで あるいは夏休み中にどうしても使いたい理由があるなら、現段階ならK-5IIsにします。レンズはDA18-135一本でしばらく使って、画角の好みが分かってきたら、その焦点距離の単焦点レンズを探します。それまでに写真熱が冷めたらお金の無駄になってしまいます。。。

長くなってしまいましたが、もっといい機種ならもっといい写真が撮れたかも知れない などという後悔をしないような選択をなさってください。

書込番号:17814903

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2014/08/08 20:41(1年以上前)

nene524さん、こんにちは。

撮影される作品はあまり小さくはないですよね?
もし小さいようでしたらマクロレンズがあったらよいと思います。
また、作品もきれいに撮るなら三脚必須です。

ディズニーで撮るのと友達がメインとのことで、広角から望遠まで欲しいでしょうから、
18-135mmでも良いですが、ズームレンズは倍率が高いほど写りが悪いのが普通です。
7倍ズーム(135÷18=7.5) というと、写りは悪いがレンズ交換しないでも広角から望遠まで色々写せる、というレンズです。
背景もぼかそうとしても他のレンズと比べるとあまりぼかせませんし、画面の端の方は結構ぼけぼけとなってしまうことも多いです。
ただ、絞ればよく写る50mmf1.8も買うとのことなので、使い分けられないことも無いですね、
また、ポートフォリオをきちんと撮りたいなら、DFA50mmF2.8マクロもおすすめです。かなりシャープですし、小物も大きく撮れます。
人物などで背景ぼけぼけのはF1.8ほどはできないですけどね。

あと、夜景はきれいに写すなら三脚は必須です。
携帯で撮ったレベルで良いなら三脚無しでも撮れますが。
最低でも1万円以上のものを買ってください。それでもK-3に使うには全然力不足ですけどね。
夜景もですが、ポートフォリオをきちんと撮るには絶対に必要ですから。

カメラ本体は、動体を写さなければどれでもいいかな。
そのままで細かいところまでシャープなのが良ければK-5IIs かK-3ですけどね。
K-50とかはシャッター音がすごくうるさいので、よく考えた方がいいです。
K-50とかは他社含めてもっともうるさい部類かな?逆にK-5やK-3は他社含めて最も静かな部類。
K-5の中古は、暗い室内でのピントの合いやすさ(速さと、そもそもちゃんと合うかどうか)を求めなければ安いしそれでもよいかも。
愛着を持てるかも大事なので、それとの相談ですね。

写りをどこまで求めるかですけれども、写りにはボディよりもレンズの方が大事だということはよく覚えておいてください。
あと、デジタルカメラは昔のフィルムカメラと違って、すぐにより性能が良い新製品が出るので、
ずっと使うつもりでも新しいのが欲しくなる可能性も高いですよ。

あ、ちなみに "作品" が布を使ったものでしたらK-5IIsは絶対にダメです。
モアレが出る可能性が高くなります。

私のおすすめは、用途から見ると、
カメラのキタムラなど中古保証もしっかりしていそうなところで、
K-5II(中古約5万円) と DA18-135(中古約3万円) それに
DA50F1.8(新品約2万円)(もし小物も写すならDFA50F2.8Macro約4万円)
三脚(最低でも1万円以上で、持ち歩ける範囲内でなるべくしっかりしたもの)
メモリーカード(SAN DISKの速いやつがおすすめ。変なブランドは絶対にダメ。)、
画像管理・編集ソフト(Windowsなら Adobe Light Room、Macなら Aperture)、
あたりかなぁ。
暗い室内で撮らないなら、K-5(中古約3万円)でもOKです。
ちなみに、レンズのフィルターはフード付けてれば不要です。(夜景を撮るならフィルターはゴーストが出やすいのでなおさら)

中古はちゃんとした店ならあまり心配は要らないと思いますが、タムロンのレンズとかは新品でも当たり外れの差がとんでもないので、中古は外れの可能性大なので、判断できない初心者は避けるべき。

K-5以上ってのは音の静かさから親御さんを説得してみてください。
聴き比べたら分かります。周りをあまり気にせずシャッターを押せるのも大事な性能です。

いいのが買えていい写真たくさん撮れるといいですね。
あとはポートフォリオ撮影のライティングの勉強もね。

書込番号:17814994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/08/08 21:00(1年以上前)

僕も一眼レフ初心者ですが、カメラ関係に使った出費の一例です。
K-3本体    130,000(昨年12月初頭に購入)
レンズ     40,000(18-135 中古品)
カメラバッグ  20,000(本体+交換レンズ2本タイプ)
ドライボックス  2,000(カメラ・レンズ収納に必須)
計       192,000

ざっくりですが、こんな感じです。
(実際には、現在に至るまでに中古車が買えるぐらいの金額を投資してしまいましたが)


次にレンズ沼にはまって感じたこととして、写真はカメラよりレンズの性能に左右される、と言えます。
その点、DA18-135よりも描写に優れたズームレンズはたくさんありますが、どれも桁違いに高いです。
しかし、このレンズはオートフォーカスが早く、簡易防滴構造のため雨に強い、という長所があります。
シャッターチャンスを逃しづらく、雨の日でも安心して持ち出せる、比較的安価なレンズです。結構便利ですよ。


また、夜景を撮られるなら、三脚は必要不可欠だと思います。ISO感度を高くするとノイズが増えますし、手持ちでは思った以上にブレてしまいます。三脚を購入すると、安くても10,000円ほど飛びますので要注意です。


僕的には、今なら
K-50 18-135WRキット 59,000
古めのレンズですが、明るくて夜景に強い
FA50mmF1.4      32,400(新品の場合)
計          91,400
というのも選択肢のひとつではないかと思います。というか、この組み合わせだけでも10万円近くしますしね。
K-3に手を出すのも良いですが、周辺機器が欲しくなった時、別のレンズが欲しくなった時に財布がスッカラカンでは困ると思いますので、ご参考までに。

書込番号:17815063

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/08/08 21:23(1年以上前)

こんばんは。
結構意見が出てますね。
カメラバッグですが女性の方だとするとリュックタイプの方が体力的によいと思います。
普通のリュックとカメラバックでは重さの耐久性がまるで違いますのでリュックでは無くカメラバックにしましょうね。
予算もあるでしょうから型落ち品とか綺麗な中古品なら2万円もしたものが数千円で購入可能ですのでそちらで節約された方がよろしいかと思います。
私もカメラバック3個買いましたが型落ち品2つ、中古品1つです。
節約できるところは節約して機材に投資してます。
三脚はまあディズニーランドは三脚、一脚禁止ですしね。
有名な社寺もだいたい禁止ですしね。
学生さんなのでしばらくは体力アップで対応され綺学生さんらしい写真を撮られる方がよいと思います。
頑張ってください。

書込番号:17815144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/08 22:13(1年以上前)

今頃参加ですみません。

K-5USが断然お薦めです。
ペンタらしい画は、K-3より断然魅力あります。
いわゆるペンタグリーンは、K-3では出せません。

また、ミラ-問題など不安定部分の解消が発表されていません。
デジイチはペンタに限らず、初期の製品に不具合がつきものですので、1年くらいは静観するのがベタ-ですね。
安定してくれば、K-3も決して悪くはないと思います。

レンズは、純正18-135はレスポンス良く、更に防塵防と魅力ありますが、
写りはSIGMA17-70か、17-50、もしくはTAMRON17-50がペンタの純正より良いですね。

余裕ができれば、是非FAリミテッドシリーズへ行ってみてください。
また、他社で恐縮ながら SIGMA18-35やTAMRON70-200も良いですね〜。

書込番号:17815347

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/08/08 22:17(1年以上前)

私のオススメはUsにFA43かな。でも、今のスレ主さんの使い方ならGRの方が良さそうだけどね^^

どうしても一眼レフ機が欲しいなら、機種はどれにしてもレンズは単焦点1本ではじめるのが良いと思いますよ。

書込番号:17815358

ナイスクチコミ!4


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 22:57(1年以上前)

皆さんへ
沢山のご意見本当にありがとうございます。

書込番号:17815498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


マメ爺さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/08 23:02(1年以上前)

nene524さん

返信が多数あり、混乱しそうですね。

共感できる意見を拾った上で、この掲示板を親御さんに見ていただくと良いのでは?

私たちは、nene524さんの、性格・環境を知り得ませんが、親御さんならわかります。
自分はこうしたいという考えを伝え、親御さんの意見を引き出した上で何を買うか決めれば、良い方向に進むと思います。

書込番号:17815524

ナイスクチコミ!4


quillさん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/08 23:45(1年以上前)

私はまだK-7とK-5ユーザーです。
K-5 II s、K-3はもちろん魅力的ですが、、

厳しい事を言うと、初心者のカメラではないです。ムダです。
「この先のことを考えても今から持っていて損はない」
いつになるかはわかりませんが、その頃になれば、新しい魅力的なカメラが出てるでしょうし、
その時、写真を撮る事が好きになっているか、はまってるか、疑問ですよね。

もし、その時、数年後?、写真が大好きになっていたら、
「なんだ、写真の良さって道具じゃないんだ」と思っている事でしょう。

そして、またその時、ここに来て言ってやりなさい、
「そんなにいいカメラもってるのに、ソレ?私はまだ、K-5 II sよ」って

書込番号:17815655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/08/09 00:13(1年以上前)

最初に予算いっぱいで高い現行機とキットレンズを買うよりは、最初はボディの予算を抑え残りをレンズに回したほうが撮影できる写真の表現の幅も大きくなるし、写真を学ぶ上でも良いと思う。

K-3のような上位機種を買うのはレンズを揃えてからでも遅くないし、後々の楽しみに残しておいた方がいいんじゃないかなぁ?

書込番号:17815737

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/09 01:08(1年以上前)

買えるのであれば、K-3にすべきじゃないですか?
だって、K-3が欲しいんでしょ?

もし、妥協して、K-5やK-5IIsを買ったら、悔いが残りませんか?
やっぱり、K-3にしときゃよかった…という思いを抱き続けることになりませんか?
ましてや、K-50なんて買った日には…。
最初は、これでよかったんだ、って言い聞かせていても、時間が経つにつれて、日に日に後悔の念が増してきて、しまいには、見るのも嫌になったりしませんか?

K-3を買いましょう!って背中を押して欲しいんじゃありませんか?

書込番号:17815889

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/09 07:42(1年以上前)

 高校生活! 楽しんでしますか^^
青春ですね、おじさんも その頃に戻りたいです。

お友達へは相談してみましたか?
きっと価値観が違うので「え〜っ!高っ!…」「私なら〜」とかそんな返事が帰ってきたのでは?
でも、欲しいものは欲しい。
そのためにお金を貯めてきた。というのであればどうぞ…。

おじさんは、貴女がどういう環境にいるのかがきになります。
お金の出処は?カメラ部にでも入ってる?…などなど。

そういうことを考えながらアドバイスをすると、
冷たい言い方をしますが、誰かに止められて迷うなら辞めといたがいいです。
としか言えません。

今夏は、どんな夏として貴女の思い出として残ることになるんでしょうね。
後悔しないよう沢山悩んで相談して決めて下さいね。
もし、K-3 or 他機種を買うことになっても
撮影した画像を是非ここへ貼って見せてくださいね。

書込番号:17816278

ナイスクチコミ!3


pipi38さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/08/09 07:53(1年以上前)

スレ主さん、初めまして。
親御さんに生活を支えていただいているってことを理解して、自身で貯金したお金で買うのでも、ちゃんと相談したいって気持ちは、とても嬉しい姿勢ですね。(^^)

コンデジ、ミラーレスと、単に撮れてればいいというお手軽なスタンスから、昨年暮れから本格的にデジタル一眼レフ機としてK-3を買って深みにハマり始めています。
シルバーモデルだったので15万円以上と自分としては無理して買いましたが、いつのまにかレンズも20本近く手元にある様な有様です・・・(ほとんどは中古の安いレンズをレストアして楽しんでいます。)
本体を妥協せず、好きという気持ちが一番強く感じられた当機種を選んで、今でも満足感がとても高くて、カメラ、撮影する写真に対するモチベーションが維持できて楽しめています。

価値の基準をどこに置くかは人それぞれですから、いろんな方の意見を参考にしながらも、妥協で買わない様に5年先でも愛せそうな機種を選ばれると幸せかも知れませんね。

個人的には、買えるのであれば、K-3を推します。
レンズはその後揃えていくこともできますから、画角や明るさによる被写界深度での表現、いろんなことを差し計るものとして、18-135WRは写り以外の防塵防滴レンズというアドバンテージもあるので、始めに用意するレンズとしてK-3との相性も良いと思います。

あと、大事な機材を保管するための防湿庫も予算に入れておいた方がいいと思います。
飾って眺めるのにも様になってカッコイイ!(と個人的には思ってます)

いろんな角度から考えて悩んで最良の機材選びとなります様に。(´∀`)

書込番号:17816309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 08:15(1年以上前)

こんにちは

まず中古のカメラで始めてみるのはいかがでしょうか?
K-5なら3万円ちょっとで美品が買えます。性能はk-5llとあまり変わりません。
これなら親御さんの理解が得られるのではないでしょうか?
https://search.mapcamera.com/?keyword=K-5

念のためですが、高いカメラを買ったからといってよい写真が撮れるわけではないです。
高い出費なので、自分の期待とちがっていたら大損です。
先ずはK-50やK-30あたりの中古から始めるのが良いのではと思います。
レンズも、最初から高価なDA18-135mmF3.5-5.6ではなく、DA18-55mmF3.5-5.6で良いでしょう。

書込番号:17816357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/09 09:40(1年以上前)

そうだK3、5とK50との大きな違い。
バッテリーが違うね。

K3やK5は専用リチウム充電池。
K50は単三乾電池4本仕様で、別売りでリチウム充電池が使える。単三型のエネループという充電池も使えます。
息子が乾電池で使えるのが良いと言っていました。
受注生産で汎用のカラーだと店頭在庫があるがオーダーカラーは2週間待ちです。
不人気色は安く注文できます。
息子が買ったのはココアブラウン色でWRという簡易防滴のWズーム付きで5万8千円ほど、長期保証のないアマゾンで購入だが、販売がカメラのナニハで追い金が必要だが5年保証に入れた。

書込番号:17816558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/08/09 10:18(1年以上前)

なんか、色々意見が多すぎてスレ主さん困っているのではと、少し心配です。

書込番号:17816663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 10:28(1年以上前)

私も、意見殺到だな〜困ってるだろうな〜と思います。

写真経験が無いのであれば、迷わず入門機です。初心者でも撮りやすいように工夫されていますし、軽くて扱いやすいです。
K-3やK-5Uは、機能の充実度では優れていますが、逆にいろいろありすぎて使いこなせないと思います。しかも重いです。
肝心の画質も、入門機だからといって劣るものではありません。

先ずは身の丈に合った道具、K-50かK-30の中古が一押しですね。
使いこなして、不足に思う頃には大学生か社会人になってK-3を自分で買えるくらいもっと自由にお金が使えるようになっているでしょう。

書込番号:17816696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/09 10:28(1年以上前)

そうですね。

スレ主さんの状況や心境を的確に想像できないと
見当違いなアドバイスになっちゃいますからね。

私個人としては、いま初めての一眼としてK-5II系はないと思います。

値段がK-3の半分とかなら別ですが、2−3万の差ならなしです。

K-50はアリだと思いますが、どうせ買うならより良い物、
というスレ主さんの考えを考慮に入れると、
少し違うかなと思います。

書込番号:17816698

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/08/09 12:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

この機材じゃないと撮れないというものは意外と少ないものです

コンデジでもほとんどの被写体が撮れたりします

センサーサイズが大きいほうが有利な被写体もあって・・・

動体も撮影するとなると、一眼レフになります

こんにちは!


文面を読ませていただく限り、しっかりしたスレ主さんで、とても高校生とは思えないw。しっかり下調べもされているようですし、予定通りK-3を御購入されて問題ないと思います。


カメラは道具ですので、初期投資の金額も大事なのですが、それよりどれだけ使いこなしたかの方がはるかに大事になります。一眼レフを購入しても、使いこなせずに、月数回の記念撮影ぐらいしか出番がない方も多く、高価な機種をお勧めにならない方がかなり居るのもそのためです。

やる気があって、壁にぶつかっても、乗り越えていく気持ちがあるなら、購入出来る範囲で、一番高価な機種を御購入されるのが一番です。使ってナンボなので、いっぱい撮るならK-3で全く問題なく、安い機種を購入したら早晩買い換える可能性の方が高くなります。


ただ、一眼レフだから万能なんてことはない、ということだけは知っておいた方が良いと思います。1DxやD4sと言った、プロ用機種でも被写体によっては、コンデジに負けることもあるのです。

スマホやコンデジでも、良い写真は撮れますし、逆に高価な機材でも、首をかしげるカットも良く目にしたりします。機材にはどれも特徴がありますので、それを生かしてやるのも大事になります。


最後は、自分自身で決めることですが、自信を持って、自分に賭けて投資して宜しいのではないかと思います。

書込番号:17817042

ナイスクチコミ!4


っぺしさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/08/09 13:34(1年以上前)

初めまして、こんにちは。

結論からいいますと、K-50+18-135がおすすめです。
僕もK-30+18-135でデビューし1年でK-3にステップアップしました。
理由はモーター非搭載レンズのAFの遅さくらいですかね。
あとは純粋な物欲w

他の方も仰ってるようにボディは消耗品です。
ステップアップも視野に入れてみては?
K-50はエントリーに位置づけされてますが、他社から見ればミドルです。
K-3、K-5Uにくらべ、操作性はやや劣りますが、全く問題ないほど
快適ですし、カラバリも豊富です。

ご資金ですがご自身の出されるとはいえ、学生には少々高額だと思います。
ご両親が反対する理由は、高額だからではなく、お金の遣い方を学んでほしいが故のものではないでしょうか?
高額なものを買うのは難しくはありませんが、安易に考えるのは今後の人生でも直面することなので
それを理解してほしいとの親心ではないでしょうか?

しかしながら、いきなりその3機種に絞っていらっしゃることからして、
ニワカではないと窺えます。

ここではそれを理解してもらえてもご両親には、まだ理解していただけてないのではないでしょうか?
回答者の中で使用者ではなく、親の立場から書込みしていらっしゃる方も見受けられます。
そちらを参考にすると、いいかもしれません。

なので、この3機種に至った経緯をご両親にお話しつつも、機種のランクも下げてみる。
理想を狙いつつ妥協点も考える。
今後の人生に役立つ決心だと思います。

安易にK-3を勧める人がいますが、総合的にみてもK-3がおすすめです。
しかしスレ主さまのご身分を考慮しますと、すこし思いとどまった方がいいとかもしれません。

記録を残す、過去を振り返る程度ならスマホでも十分きれいです。
何より手軽です。
しかしそれをも凌駕する意思をお持ちなら、アピールしましょう。

なんかかっこいい だの、一眼ならきれいに撮れる だののくだらない、先入観なら
親御さんの言う通りにしたほうが賢明です。

そうじゃないことを祈ります。

書込番号:17817238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/09 14:11(1年以上前)

K-50を薦める方に伺いたいのですが、性能・機能面では遜色ないと思います

しかし、純正リチウムバッテリー「も」使えるカメラってメリットですか?

単三型電池「も」使えるK-rやK-30は間違いなく+αのメリットが有り、私もK-rでは逸れを享受していました

しかし、お世辞にもバッテリーのハンドリングと保ちが良いとは言えない単三型ニッケル水素電池
(乾電池はコスパが悪すぎます)
別途 電池と充電器を必要とし、充電管理も気を使います

私のK-rは純正リチウムバッテリーの方が遥かに保ちが良く
山行きや緊急時に単三型リチウムイオン乾電池を使う程度です

日本の街中で使うにはバッテリーに関してK-50は専用バッテリーと充電器を省いた廉価版としか思えません

その辺り、使っているいる方々の感想を教えて頂けると幸いです

書込番号:17817334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/09 14:32(1年以上前)

親の顔も立てて、5UsとDA17-70F4ぐらいがいいと思います。(レンズは防滴ではありませんが)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000152662_10504511997

書込番号:17817391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/09 14:59(1年以上前)

『なんかかっこいい だの、一眼ならきれいに撮れる だののくだらない、先入観なら』
…すんませんm(__)m

吾輩はそんな先入観で一眼初めました(笑)

書込番号:17817450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/09 15:12(1年以上前)

お金の話なんだけど、昔、高校で写真部に入る時、
カメラ購入の一部を親に援助してもらうことは良く聞く話で、
もし全額自分で出せるなら 全然問題なかったなぁ。
今よりもずーっと高価な買い物だった気がする。一眼レフは。
しかも 毎月部費を徴収され、さらにフィルムと印画紙に私費を投じていた。
いまは、スマホで徴収され、アプリ購入に私費を投じる時代か...
まあ、大学生で既に(奨学金という)借金で始まる若者は可哀想だがね。

書込番号:17817480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/09 16:30(1年以上前)

若い方なので、どうしてもお金の話が出ていますが、私は余計なお世話に感じます。
自分で都合着く様であれば、何ら問題ないと思います。

むしろ、若い時だからこその感受性の豊かさから、写真への事だけでなくあらゆる面に素晴らしい効果が出る様な気がします。

さすらいのMさんが、おっしゃるように昔に換算すれば、もっと高価であったと記憶しています。
ただし、今時の安易に利用できるカードローン等の、就職もする前から借金しての購入であれば、反対です。

また、K−3の様な機能が最先端の物は機械任せで簡単にきれいな画が撮れます。
工夫しなくても良いので、常にコンテジ感覚でオートやPポジションのみの使用にあれば、もったいないですね。

最上位機種より、若干不足もある機能の機種から入った方が、色々と工夫をさせられますので勉強も必然的に行います。
そういう意味では、中古で程度の良いK−5やK−7でも良いかもしれません。
その差額分でレンズへ費やした方が楽しいと思います。

また、旅行に使うには大きさ重さも結構問題になります。
以前、鎌倉で若い女子カメラ軍団の中でブルーのK−30を使用している方が居ましたが、中々恰好良いと思いました。
軽量で、高感度も強いですし、デザインもK−50より若い方には似合う気がします。

書込番号:17817675

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/09 17:42(1年以上前)

横道にそれますが、

>K−30を・・・・・

全く、同意ですね。
K-50は、商品販売戦略上の
バッテリー等を省略したコストダウンですね。
Jpeg撮って出しであれば、
K-5U系より、良かったりもします。
ここに、画像を貼ってます。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=17809097/#17817763

>nene524さん、

皆さんのご意見、
 すべて、一理あり、
 迷われてることでしょうね。
 
 
 コンデジと比べ、
 いずれの機種も2ダイヤルですので、
 SS/F値を、自分で操作して、撮影できます。

 ここにアップされた画像や自分の撮った画像の
 Exif情報は、興味・関心がおありでしょうか。
 撮影時の画像情報になりますが、
 意味が不明であれば、
 K-5U系、K-3を使っても、
 機能を使いこなせず、
 無駄な出費になりそうです。
 購入後、勉強する気があれば、OKですね。 

 2ダイヤルを、積極的に操作せずに、
 カメラ任せなら、シーンモード搭載のK-50ですね。
 露出設定は、カメラが選んでくれます。

 いろんな機能を使う意欲がある、
 最新機能を使いたい、
 最上位機種(リコペンの)を使いたい、
 動くものを中心に撮りたい、
 であれば、K-3でしょう。

 折り合いを付ければ、
 中間のK-5U系ですね。

 

書込番号:17817873

ナイスクチコミ!2


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/09 21:52(1年以上前)

最初のなら無理できる範囲で
一番新しくて高いのがいいでしょう。
すなわちK-3です。

小型軽量なども50gや100g軽いより
重量バランスや手になじむかの方がずっと重要だと思います。
D4が一番良いと言うのはもっともだと思います。

カメラは比較的狭い価格帯で上級の物も選べる道具です。
楽器やら車やらなんかだったら大変ですからね。

K-5IIを買ったとして、後でK-3だったらどんなだったかな?
とか思っちゃうことなく写真に集中できますし。

しかし候補に挙げられているカメラはどれもいい物ですから、
量販店でじっくり触って気に入ったのにすればとも思います。

数万円の価格差はご両親に
”私××を△ヶ月我慢するから”などと決心のほどをわかってもらえるようにすれば良いでしょう。

書込番号:17818672

ナイスクチコミ!0


ponqponqさん
クチコミ投稿数:40件

2014/08/09 22:13(1年以上前)

私なら、K-5IIsをお勧めします。
なぜなら「写真の色味は5llsが好きでした。」とおっしゃられているからです。
若い時であればなおさら、そういった感性の部分を優先して頂くのが良いと思います。

現在のデジタル一眼は電子部品の塊で、残念ながら消耗品です。
私の父が買ったPENTAX SP-Fは、40年過ぎた今でもきちんと動きますが、今のデジタル一眼が40年後に正常に動作するかと言うとまず無理でしょう。思っていた物と違う物を買ってしまったな、と思っても、ある程度使い倒した後に買い換えることで、より自分に合った機種に移って行けると思います。

書込番号:17818746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2014/08/09 23:50(1年以上前)

こんばんは!

デジタルの進化はとても速いので、高級機を買っても数年後には型落ちで、
新製品の方が良くて買い換える事もあると思います。
でも、レンズは10年経っても良い物は問題なく使えるので、吟味していいと思いますよ。

初心者やビギナーの方はいきなりメーカーを決めてしまい、ボディーから選ぶので失敗している
人が多いです。レンズとフラッシュを選んだ後でにボディーを選ぶと良いですよ。

まずは、どんな写真が撮りたいかが一番大事です。
草花のクローズアップが撮りたい場合はマクロレンズが必要ですし、写真がうまくなりたい場合は、
50o単焦点でいろいろ勉強できます。楽にスナップを撮りたい場合には、高倍率ズームが便利ですし、
野鳥や月、戦闘機など小型の航空機は500o以上の超望遠、鉄道や自動車、運動会は200o以上の望遠で
AFが速いレンズ、室内競技やポートレートは、24o〜200oでF4以下の明るいレンズがあると大体撮影でき
ると思います。

ペンタックスは、明るいレンズが少なくAFやレスポンスもそこまで速くないので風景や野鳥、
スナップなどにはとても良いですが、ポートレートや、スポーツ競技には他のメーカーが良いと思います。

デジタル一眼はレンズとフラッシュを含めた総合システムで選ぶ方が良いです。
新製品は高いので、1世代前の中古でも上位モデルはプロが使っていた機材なので、10万円でもかなり満足が
できる機材がたくさんありますよ。

買う前に、よ〜く調べてからの方が後悔は少ないと思います。どんな写真が撮りたいかがよくわかりませんの
でおすすめの機材は伏せておきます。

ボディの背面モニターの色味と写真の色味は違いますので、ご注意くださいね。

書込番号:17819077

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/10 01:10(1年以上前)

連投ですいません。

余計なお世話ですが、K-3やK-5U(s)よりもK-50をおススメします。
私はK-rから始めましたが、良いカメラでしたよ(^_^;)
それと比べるとK-50はハイスペックなカメラなので
何の遜色もありません。

極端な言い方をすれば、
K-3 + ☆レンズを使うヘタッピよりも
K-50 + キットレンズを使うベテランの方が
間違いなく良い絵を撮ります(笑

初めから高価/高機能のカメラを使うより
安いK-50で一眼レフ機の扱いを覚えた方が良いと思います。
遠慮なく使い倒せますしね!

カメラやレンズの扱い方には、それなりのノウハウが必要。
K-50やキットレンズを使い倒しつつ、扱い方をマスターしてください(^・^)b
1年後/2年後に、中級機以上のカメラボディと銘玉を手に入れれば充分。
その方が、大事なカメラやレンズを壊さずに済むし、
高機能カメラとレンズで撮影した時の感動が大きいですよ!

書込番号:17819258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/08/10 05:54(1年以上前)

nene524さん。お早うございます。

ちょっと疲れましたか?お返事がありませんね!?

写真好き、カメラ好きの方々の情熱?と親切(お節介)?(笑)

ビックリしたでしょう? 想定外でしたか?

皆さん本当に好きなんですよ。写真とカメラが!!

それだけ情熱を注いでいるので言いたい事が一杯です。(笑)

スレ主さんは学生さんですよね。

今も迷っているのでしょうが、そろそろ何かしら反応しないといけないと思うのですがいかがですか?

ここは頑張って大人の対応をしてみましょう。(^_^)/

これも勉強ですね。(^^ゞ

おじさんのお節介でした。(^o^)



書込番号:17819486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 05:54(1年以上前)

高いカメラ、高性能なカメラ。持ってても肝心のお写真が下手っぴだったら、とてもかっこ悪いですよ〜
(と、K-3でろくな写真撮ってない自分に言ってみる)

書込番号:17819487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/10 08:10(1年以上前)

”ペンタックスだけはやめておけ”ってスレを立てています
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#17808756

ここは価格を見るサイトで購入相談は不向きです
JKだとおっさんがいっぱい寄ってきて、かえって分からなくなります


と言いつつ
K-50、お勧めします
安いし、きれいなお姉さんも50mmの短焦点つけて使ってます
http://latte.la/user/90967

でも、持った感じとか形が好きかですよね

書込番号:17819700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/08/10 08:59(1年以上前)

できるだけ安いレンズキットと FA-77。
これで素晴らしいカメラライフの未来が見える、ような気がする。
で、K-50がおすすめ。ツーダイアルだし、ファインダーもいいの使ってるし。

書込番号:17819832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 09:15(1年以上前)

ボディーは良いのにレンズは残念なブランド、背面モニター可動式を理解してない使い手がキットレンズで終わるなら最高のブランド

少数の純正にシグマの力を借りて一人前、でもシグマのレンズだと得意のレンズ矯正機能が不全

書込番号:17819882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/08/10 17:30(1年以上前)

ペンタックスの奇跡とも言えるK−01がお勧めです。
昨日も旅行に持って行き、家族の写真を量産しましたよ。
マップカメラさんで中古価格20千円弱。
画質はK−5より若干良いかな?(同じかな?)

昼の11時30分前後のマップカメラさんを一週間注視すればきっと購入できますヨ!
お勧めです!
レンズは、Sigmaさんの17-50mmF2.8が良いですね。
ピントは常に抜群ですよ。(遅いですが。)

まぁ、誰もこんな答え期待していないでしょうが^^;

自分も、ン十年ほど前、随分と高いスキーを親におねだりしたものです。
高校卒業後に一度も身につけていない、親不孝な買い物でしたが。。。

書込番号:17821220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/10 20:10(1年以上前)

別機種
別機種

18-135WR ノートリミング

18-135WR ノートリミング

お店の人がK−3をやめておけと反対した理由がよくわからないのですが、K−3買えるならK−3で
いいと思います。K−3買えるなんて素晴らしいですよね。

ディズニーの夏のショーで自分のK-5II+18-135WRは水圧に負けて浸水して故障しました。
もしそれを考えてペンタックスがいいなと考えられているのであれば、どうせレインカバーは必要に
なります。
あと18-135WRは意外に望遠側の描写がしょぼいです。お店の人が「このレンズは描写も素晴らしいよ!」と
いうので買ったのですが…。
はりつけた写真の階段あたりを見てもらえばちょっと真ん中が膨らんでるように見えますよね。

ペンタックス渋くて自分も好きですが、もし「新しいから」という理由だけで選ばれたのであれば
ニコンやキヤノンのほうが行く行くの拡張性を考えたらアドバンテージがあると思いますがいかが
でしょうかね。自分はペンタックスに浮気しましたがまたニコンに戻ってきました。

あまりおじさんたちが群がってわいのわいのいっても訳がわからなくなってしまうでしょうが
あくまで個人的な意見としては中古のD5200とかKissX7とかK-30あたりを買って色々撮影してみて
それからカメラの良し悪しや何が欲しいなど欲が出てきたらそこから考えてもよろしいのでは
ないでしょうかと思います。

書込番号:17821700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/10 20:14(1年以上前)

お店の人は K−3に反対してますか?

同じように勘違いする人が居るのも不思議ですが、
スレヌシさん不在で ハナシが進むのも不自然な気がしてきました。

書込番号:17821710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/10 20:30(1年以上前)

>親とお店に行ったのですが、カメラマンを目指していないのに高校生で
>こんな高いカメラを持つ必要がないと言われ、もう一度良く考えなさい、
>ときっぱり反対されてしまいました。

ああこれって親がお店でそう言ったということですかね。
それなら腑に落ちました。

書込番号:17821760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/10 23:02(1年以上前)

正直、使って楽しいのは高いカメラ(機能がいっぱい付いたカメラ)ですけどね。

また、スッパリ割り切れる性格だったり、あるいは年をとってさんざんいろいろ使った後は、必要最低限のリーズナブルな機種を選ぶようになるかな。

自分の場合、昔から家族には買ってからの事後報告、というより、買ってから貸したり触らせたりして、その良さを知ってもらう、というか自然にわかってもらうことが多かった気がする。

最初はグズグズ言われるけど、そのうちに良さがわかると、これでなきゃダメ、とか家族が言い出したり(笑)
まあ、人間なんてそんなもんですよ。

誰にも迷惑かけるわけじゃなければ、自分が本当に欲しい物を買うのが一番良いと思います。

書込番号:17822363

ナイスクチコミ!2


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/12 01:51(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました。
途中、不在で申し訳なかったです。
遅れましたが今日k-50と18-135を購入致しました。
値段的にも、親もなんとか了承してくれました(^^;;
色々と心残りはありながらも、家に帰って触って、とても満足しています。
確かにk-3は良いに越したことはありませんが、まだ背伸びしなくても時間は十分にあるし、ゆっくり技量をあげていきたいと考えてk-50にしました。
決断できたのも、皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

皆様これからもカメラライフ楽しんでください!
是非私も皆様の仲間に入れるよう頑張ります!

書込番号:17826158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


スレ主 nene524さん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/12 01:56(1年以上前)

あと、皆様をgoodアンサーに選びたかったのですが、大変申し訳ないです。
私の中では皆goodアンサーでした^ ^

書込番号:17826166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


マメ爺さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/12 02:46(1年以上前)

nene524さん

ご購入おめでとうございます。
良いカメラが手に入りましたね。

たくさんの人がいろいろ書き込んだので、プレッシャーになって写真が嫌いにならなければいいなと思っていました。

nene524さんに写真を楽しんで欲しいというのは、おそらく共通意見だと思います。
写真をたくさん撮れば、次に欲しい道具は見えてくるでしょう。

お疲れ様でした。

書込番号:17826221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/12 03:03(1年以上前)

いい選択だと思います!
おめでとうございました!
いろいろな写真をとってくださいね。

書込番号:17826233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/08/12 06:04(1年以上前)

おめでとうございます。

大いに楽しんで下さい。(^_^)/

夏休みもまだ残っていますし、良い思い出を沢山写真に残して下さいね。(≧∇≦)b

書込番号:17826326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/12 06:37(1年以上前)

お若いのに しっかりした締めコメをされて
こちらも恐縮しますm(_ _)m

スレ主様のその人柄もご両親様あってのことと存じます。
これからの写真ライフが楽しいものになるよう祈念いたします♪

まずはご両親様を素敵に撮ってください。


書込番号:17826369

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/12 08:55(1年以上前)

K-50/18-135 WR のご購入、おめでとうございます!
PENTAXを元気にしていきましょう!

18-135 WR 静かで速いし防滴だし、良いレンズだと思います。
まずは、ピントチェックシートでも新聞紙でも良いので
K-50ともども、ピント微調整をした方が良いと思います。
(位相差AF…ファインダー撮影でのピンズレの微調整)

目に映るものは、全て被写体。
楽しみながら「撮る」ということを学んでいってください。

絞り/シャッター速度/感度の関係が分かる様になると
良い絵が撮れる様になりますが、まずは撮りまくることでしょうね(笑
失敗?から学ぶ事が、一番多いと思います。

被写体までの撮影距離/画角(焦点距離)も大事な要素。
手振れ/被写体ブレに気を付けつつ、ピントは狙った位置にキチンを合わせる。
ちゃんと撮影するには、それなりのパワー(集中力/機転)も必要。

私も高校時代に、カメラに出会いたかった(^_^;)
いや、出会ってたのかもしれませんが、ハマらなかったな〜。

書込番号:17826617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/12 17:51(1年以上前)

K-50 に決定・購入されたようで先ずはおめでとうございます


さて、バッテリーをどのようにされましたか?
単三形充電池を使われる場合、2セット以上の運用では電池を混ぜないでください

詳しい話は割愛しますが、1セット単位でマーキングをしていつも同じチームでの使用が
長持ちの秘訣になります

本来なら、純正リチウム充電池+充電器をお勧めしますが、結構高額なので辛いかも
(その分、本体購入価格が安価になっています)


今シーズン なんだか天候が不安定ですがあれやこれやとレンズを向けてみてください。

書込番号:17827959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング