『インターバル撮影中に「ミラーのバタバタタタ」が発生』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『インターバル撮影中に「ミラーのバタバタタタ」が発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 x0y0z0さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

昨日(5/1)、インターバル撮影中に「ミラーのバタバタタタ」が発生し、2回リセット停止しました。
ISO400、1/400秒、Mモード、Mレンズで、2秒-1000回の設定でした。
困った事に、保存ファイル名の連番もリセットされ、別フォルダに同じスタート番号で3通り保存されていました(編集作業中の今夜分かり発狂寸前)。それよりも再スタートするまでの空いた時間に対象は動いています・・・約2000画像の1〜2分のTime-lapseは意味の無いものになってしまいました(雲ありの山の夕焼け)。
スタートファイル名の番号は「xxxx7330」シャッターカウントは「8192」、最終ファイル名番号は「xxxx8342」、シャッターカウント「10444」とあり、今回のスタート時にシャッターカウントとファイル番号に862の差があります。
気付かない場面でリセットが入るエラーがあったと推測しますが?届いた3月初めに試し撮りをして4月は殆ど撮影らしい撮影は無く・・・試し連写時に保存枚数が少ないような事があったような気もしますが殆ど消していますので検証出来ませんね・・・
一応、連休明けにメーカへ相談してみますが、Ver. 1.11でこのようなリセットはごく普通に出るのでしょうか?
強制リセットでの異常回避は問題ですね。

シャッターが止まるのは当方の目的のインターバル撮影では致命的なのですよ。 K20Dでは温度が下がるとミラーのバタバタはありましたが止まるとかが無かったので良しとしてきました。
このままだとこれから3年5年と付き合う事は出来ないですね・・・外部レリーズSWでも試してみたいところですが根本的解決にならないでしょうし、トレーサも届いたのにブルーなゴールデンウィークの幕開けです。
K-3の先達の方々、対処あればご指導頂きたく書き込みしますのでよろしくお願いします。

書込番号:18741257

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/05/03 03:34(1年以上前)

ニコンだとD600の不具合をD610を出す事で無かった事にした(交換には応じたようだ)けど、K-3Uが出る現状リコーペンタは不具合の修理とかをちゃんとやってくれるんでしょうかね?
K-3Uでパタパタ現象が出ないように改善されたのなら買い替えも在り得ますが、そんなに安い訳でも無いですからね*_*:。

書込番号:18741275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/03 03:54(1年以上前)

まずは、大事なときに起きて,大変でしたね。このバージョンではこのやり方でリセットしますので、

新しいVer1.20が4月15日にでていますので、バージョンアップをしたほうが良いですね。

それと、私の感じだと電圧低下する環境だと割と出やすい事象と思ってますので、あまり最後まで、バッテリーを

酷使しないことですね。

まあ、スレ主さんが、メーカー出すのなら無理にバージョンアップしなくても、メーカーでやってくれますが。

書込番号:18741284

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/03 05:19(1年以上前)

問題が解決したら、こちらの商品を購入した方が良さそうですね。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0038799/

あと、SDは信頼出来るメーカーの容量の大きな方が良いみたいですね。
撮影枚数が多くなるのでカードリーダーを使用して、読み書きの速い物ですね。

いずれにしてもメーカーの対応次第ですね。

書込番号:18741325

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/05/03 09:40(1年以上前)

x0y0z0さん

ミラーの暴走、まだ事例があるのですね…

>編集作業中の今夜分かり発狂寸前
インターバル撮影中だと悲惨ですね…心中お察しします…
ver.は、アップデートしといた方が良いと思います。

私のK-3は、もう何か月も暴走してません。
多い時は、2回/日くらい暴走してたのに…カメラの使い方は依然と変わらず。
現在、Shutter Count 130,735 ですが、絶好調です。

K-3Uが内蔵ストロボなしなので
愛機のシャッターユニットが不安になる前に
もう1台、K-3を買うべきか思案中(-_-;)

書込番号:18741715

ナイスクチコミ!4


スレ主 x0y0z0さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/05/03 11:08(1年以上前)

機種不明

★インターバル撮影リセット作動マトメ★20150501

皆さんありがとうございます、ご心配をお掛けします。
昨夜は気が動転して「メーカデータ」部を読み誤ったり、途中で投げ出してしまいました(大人げない、苦笑)
今朝、冷静になり?!整理編集仕掛けだファイルとフォルダを元に戻し、「メーカデータ」部の情報をまとめていました。文面が崩れる可能性があるので、画面コピーを添付しましたので参考にして下さい。

新事実があります。強制リセット時は「シャッターカウント」もリセットされていたのです!(いい加減すぎないか! 怒!)
冷静に・・・(自分)
当日はバッテリグリップD-BG5は付けてありましたが、バッテリは入れてありませんでした、本体側のみでした。
自動切り替わりしないので三脚上の軽量化も考慮し、K20Dの時から減少表示して切換段階で入れる事にしています。

kantyan-yさん
>K-3Uが内蔵ストロボなしなので
内臓ストロボは大事です! それと、トレーサーも届き(現在、キャリブレ試着まで)K-3IIは対象外です。
Ver. 1.20は既書き込みで、ビュー画面の問題ありとの事で電源優先する当方は改訂版待ちですね。

t0201さん
>SDは信頼出来るメーカーの容量の大きな方が良いみたいですね。
当方の仕事柄、SDHC 32GB・UHS-1・Class10を3社(安全対策)を使いまわししています。(microタイプ+アダプタで使ってはいけません。)

私のK-3レビューに書きましたが、ACアダプタK-AC50Jではシャッターが切れず同時に強制リセットが掛かり、対象アクセサリのK-AC132Jでは未確認のままになっています。
メーカは「対象外ACアダプタとの組み合わせを控えて下さい」とだけ、購入先大手ネットショップは実店舗での接続確認お願いに「カメラの不具合はメーカへ・・」と拒否を受けました。 裏名盤の出力仕様とコネクタも同じですが、支障なければ高いので使わなければよいと割り切りました。
こうなると潜在的なハード障害も考慮にしなければならないですね。

書込番号:18741890

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/03 16:50(1年以上前)

x0y0z0さん
インターバル撮影中のバタバタは勘弁して欲しいですね。
私も3月に起こりましたが1回でしたのでバタバタによってファイルNo.がリセットされているのは気が付きませんでした。
条件関係無しに起こるようですね。

Vr1.11の時点でペンタさん原因解っていると思うのですが。
電気的な問題か、メカ的な問題か。
電気的な問題なら優秀な電子技術者が居られるので、ファームアップで解決出来るはず。
メカ的な問題なら部品を取り替えないと出来ないのでファームアップでは無理。
よって私はメカの不具合と推定します。

K-3Uでペンタさん様子見かな。
フルサイズでは起こりませんように、祈るばかりです。

書込番号:18742474

ナイスクチコミ!3


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/04 14:48(1年以上前)

x0y0z0さん

大変でしたねぇ。
私もバタバタはもう大丈夫だと思って、5月2日に八百富でDA16-85のセットが\132800だったから購入したばかりです。

購入時はファームver1.11でしたからスグにver1.20にしました。

1.20ではバタバタが起こらない事を祈っています。

書込番号:18744934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/05 08:39(1年以上前)

ご心中お察し申し上げましす ・・・・・・

現物が、まだ現役で存在している事に、感動致しました ! 私ならば 、多分 ?・・・・・・・です 。
様子見で良かった〜 。 ごめんなさい

で、パタパタの改良版が、今度のK3-2でしょうね!
前での、メカニズムトラブルで ソフトではどうしても修正 回避出来ないので、
の事ですね 。 これは !

K3-2 に決まりです ! しかし問題が・・・・・

風邪気味でして、 懐が 〜
又 、 オアズケか ! うらやましいぃ〜

でした。
追伸
負け惜しみで、今度も様子見にしておこうっと ゴホッ! やっぱり風邪か!
パブロンあったかなぁ?

書込番号:18747135

ナイスクチコミ!1


RX78GP03Dさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/05 15:51(1年以上前)

x0y0z0さん

インターバル撮影中のバタバタ・・・心中お察しいたします。

自分もK-3を発売当初から使っていまして、
ファーム 1.20 で初めてバタバタを経験しました。今のところ二回。
それ以前のバージョンでは一回も出なかったんですが・・・。

二回ともバッテリーは純正バッテリーでほぼ満タンでしたので、
電圧は関係ないのかなぁなんて思ってます。

いずれにしろこのバージョンでもバタバタしますね。

K-3Uで完治していることを切に望みます。

書込番号:18748101

ナイスクチコミ!1


スレ主 x0y0z0さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/05/06 01:02(1年以上前)

こんばんは、良い連休を過ごされたでしょうか? ご意見・助言ありがとうございました。
当方は”K20D”を携え珍しく日中の人のある光景をインターバル撮影(2h9m)し、本日はTimeLapseVideo(FHD 93sec)として画中の友人たちに配信したところです。
友人達への友情&義理は果たせたけど、悶々とした気分をフリーズさせねばならない事には変わりありません!! ・・・と、超冷静な今夜です(苦笑)
K-3及び関係備品は防湿プラBoxに封印状態です。

初めの書込みで訂正があります。
保存ファイルの連番と、内部シャッターカウントの差はインターバル動画等の複数シャッターによる単ファイル生成によるものである事が破片的に残っている保存ファイルから分かりました。
現状、当方の不具合は、
@”シャッターのバタバタタタタ+自動(強制)リセット+Stop”発生2回
A全モデルのACアダプタK-AC50Jで”シャッター押下+自動(強制)リセット”の状態が、対応ACアダプタK-AC132Jで正常動作するのか?
上記2点になると、ご報告させて頂きます。

今夜まで3晩もあったので過去書込み等読みましたが、根は深そうです。
当方、’80年代後半から制御開発に関係しており”ノイズ。誘導負荷、逆起電防止回路、パスコン・・・アッセンブラ、EEPROM・・”日常用語であった年数も長かったです。
しかし、カメラ愛好者にも多い筈のテクニカル関係者的考察が少なかったですね。
そこで、私の勇み足的考察を申し上げます。
インテリジェント化された専用ICチップ内回路構成に致命的欠陥があり、ファームウェアは1対1の関係上、ソフト修正の限界をVer. 1.11では”自動リセット”にて回避した、と推察しました。
後はステータス・コマンドフラグの適用範囲を操作するぐらい等でしょう。
しかし、開発プロジェクト(単一社ではない)は発売前に解散し新開発へと人員移動してるでしょうから、テクニカルサポートの限定されたカバー範囲によっては”バッテリー抜き復旧”がサポートマニュアルの既成化にもなってしまったのでしょう。
ノートPCで”バッテリーを本体から外すと復旧します”と同じ事です。 ここまでにします。

明日か明後日には、ACアダプタの時のようにメールサポートへではなく、TEL.サポートへ問合せして指示に従い、最終結果が出た段階でご報告いたします。

PS.バタバタで見てなかったアストロ・トレーサー装着の撮影ファイルをPicasa3(google)で見たところ、驚きの精度でノーマル・キャリブレーションを実行した駐車場の白線上にポインターが乗りました!・・・K-3キットに前髪をつかまれたままの今夜です。

書込番号:18749598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2015/05/08 21:35(1年以上前)

お邪魔します。

昨年来よりK−3のミラーばたつき問題に注目してます。
昨年7月25日に次の書き込みをしました。
---------------------------------------------------------------------------------------
いっそ、ミラーアップ/ダウンの回数をカウントしておき、例えば有りえない回数、
100回連続してミラーアップ/ダウンが規定秒数内に発生 且つシャッターボタンが
押されていない場合には強制的にミラー駆動回路をOFFにする、
みたいな対策しか有り得んのでは、と思ってます。
(メーカとしては情けない・恥ずかしい対策でしょうが、やらないよりはマシです。
 いわゆる”トラップ”の親戚と言う奴です)
2014/07/25 22:32
---------------------------------------------------------------------------------------

メーカさんの方で似たような対策を施したようです。
しかし何もすべての情報を初期化せんでも良かろうに、と思うのです。

ユーザ設定情報の記憶領域と、ファームの"中間変数”の記憶領域を分けておき、
ミラーばたつきが発生した場合には、専用割り込みルーチンでファームのワークエリア
だけをクリアすれば、少なくとも面倒な初期設定・時間の設定を含め…を一から
やらなくても済むものを。


ここで邪推。あくまで邪推ですのであしからず。
もし、開発者さんがリストラされてしまっていて、社内にこの問題を解決、もとい
障害調査できるスキルの人が居なくなっているとすると、

 とにかくワークエリアはゼロ・クリアに限る

とばかりにスタティックRAMをすっからかんにする方法を採用した。

たぶん、多分ではありますが根本原因、例えば仮に(しつこいかな)シャッターの
駆動回路と撮影データをSDに転送するプログラムにバグが潜んでいたとしても、
バグをあぶりだすのに相当数撮影して、その瞬間のメモリのスナップショットを取れる
開発者さんが居ないのでは、と思ってしまうのです。

そうすると新機種でも実は根本原因が解決されておらず、かろうじてファームの
焼き直しやら機械機構の微妙なタイムラグに救われて、障害発生率がK−3よりは
若干低下するかな?と言う感じでしょうかね。


物凄い想像ではありますが、シャッターカウントを保持する変数エリアが、
他の変数による予期せぬ喰い潰し、例えばByte変数なのにWord変数分を使ってしまい、
シャッター回数が65535回付近、いわゆる0xFF??回になってしまい、バタバタが発生した。

この可能性は20%前後と踏んでます。

書込番号:18757699

ナイスクチコミ!4


スレ主 x0y0z0さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/05/09 02:36(1年以上前)

くらはっさん さん、こんばんは、楽しく読ませていただきました。

私の推測は超単純です。専用ICチップ内のロジカルループ(ハードウェア暴走)と推測しています。

現在の一眼レフカメラはメカトロの傑作装置だと思っており、当然ながらK-3も起動SW-ON時に”キャリブレーション”手順を通過してアイドリングに入る筈です。
既書き込みを読む限り、必ずしもレリーズボタン押下時のバタバタ暴走ではないようです。
絞り、ミラー位置等の駆動体の位置を確認するタイミングで、正常位置ステータスと異なる場合の初期動作をループしてしまうのではないかと想像しています。
これはハードウェアロジックであり、メインソフトが介在しない動作を想定しています、1/8000secを実現するには必要でしょう。(正にブラックボックスですね)。

考えられる事としてステータスラインの電圧不安定降下による敷居値(Lo-Hi) 越えが出来ない時があるのでは・・・ループ動作中は駆動系も電源消費するので悪循環になりますね。
その原因はラインが細い、コンデンサ容量誤差、センサラインとの接続不備・不良等きりがありません。
初期からそろそろ終焉時期になるモデルで一貫して解決できないのは、専用ICチップ内のロジカルループ(暴走)も考えられる、と言う事です。
本音は、ハードウェアコネクト関係の不備原因で、解決されればいいなと思っています。

多分、サポートセンタのテクニカル担当の方も読んでおられると推察します。
★当方の送った”K-3+ D-BG5”のチェックをキッチリお願いします。

そうなんです、Tel.サポートとの結果、チェックのため昨日 返送しました。
Web書込みは、首を絞める事になるかな?なんて考えていません、一方的であっても長い付き合いのPentaxユーザですから媚びる必要を感じません。ちなみに、初めて買ったビデオカメラはSONY-OEMのリコーブランドでした(SONYのアクセサリが全て使えました、古い話、苦笑)、現A3トナーネットワークプリンタはフロントに”RICOH”の「赤バッチ」が付いています(笑)

書込番号:18758469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2015/05/09 10:21(1年以上前)

x0y0z0さん

おはようございます。
朝から曇りで今日は撮影に出かける事は無しだな、とズルズルと怠惰な休日を楽しんでおります。

>絞り、ミラー位置等の駆動体の位置を確認するタイミングで、正常位置ステータスと異なる場合の初期動作をループしてしまうのではないかと想像しています。

なるほど、設計者の想定外のステータスが出現してしまう余地ができたのでしょうかね?

『POWER-ONシーケンスの最中に、例えばレンズのマウントがきちんと嵌合していないような場合、
 何がしかのコードを期待しているのに意図せぬ返信がレンズ側から送信されてきた』みたいな。

あるいはチャタリングを想定せずに設計してしまったとか。
仕組みとして「7414系列」の如きシュミット・トリガを使ったヒステリシス特性を持たせることなく
設計したためイレギュラーなステータスが発生して、行き場のない割り込み先に飛び出した・・・??


仰るような制御専用チップの設計、この場合はロジックを含むやや上流からの設計も有りそうですが、
チップの中にトラブルを意図せず組み込んでしまっていた場合は厄介でしょうな。

・まず諸悪の根源をあらゆる手段を使って分析する
・問題点が突き止められたら、チップを焼き直して新しい版をリリースする

数千万以上の出費、でしょうか。
だとすると是が非でもソフトでバグ対策を、と言う感じでコストを抑えるしかない。
なので「まずは苦肉の策として、検出ルーチンには兎に角ワークエリアを片っ端から初期化する策に出た」

いずれにせよ、再現性が大変低いので多重原因(要因か)によるバタバタと睨んでます。

以上あくまでも個人の推測ではありますが、開発者さんの苦悩の一端を垣間見た気がします。



当方は数十年来のPENTAXユーザです。
初代はKマウントが出た、約40年前のKX。
あの頃のメカニズムは至極単純で、電子情報と言えばCDSからのアナログ露出情報だけ。
連写など夢のまた夢。
やはりメカニズムはシンプルであること、に限りますね。

書込番号:18759110

ナイスクチコミ!2


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/10 10:18(1年以上前)

しばらくバタバタは出ていなかったのですが、先日久しぶりに発生しました。バージョンは最新の1.20です。
そのときは電池も消耗していて目盛りが一つの状態でした。再度試したらまた発生し、電池を交換したらもう出なくなりました。

有名ポイントでの日の出の撮影で、三脚がぎっしり並んでいる状態、と言えば風景写真やっている方は想像できると思います。静かな雰囲気の中での突然のバタバタという超高速連写音を出すことがいかに恥ずかしいか。

便宜的対応でとりあえず発生しても止まれば良いだろう、じゃだめなんです。この種トラブルは周りの人たちにはわからないことが大切で、発生したらせめて一発目のミラー動作で即ストップさせるようにしないと、周囲にばれてしまいペンタのイメージが落ちることになるのです。

K-3Uがこのトラブル改善されているなら買いたいですが、そのうち出てくるフルサイズのこともあるので悩みます。

書込番号:18762338

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/05/10 11:38(1年以上前)

僕のPEも先日初バタバタしました。
1.20にUPする直前のことです。
HDRの三枚目シャッターで数回バタバタして自然停止、この一枚はHDRできてませんでした。

山で夕方だったので、気温が下がって見た目のバッテリー容量が若干怪しいタイミングなのかな?と交換すると、以後再発しませんでした。(ただ、それまでに何度もより低温環境で長時間使用しており、これらの折にはバタバタ経験はありません。)

うちのは電源OFFを含め完全フリーズすることがこれまでに何度かあったのですが(毎度電池抜いてリセット)、バタバタは初めてでした。

これまでのところ実害がないので静観しているのですが、やっぱりあるよりはない方が嬉しい現象ですね。

書込番号:18762562

ナイスクチコミ!3


スレ主 x0y0z0さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/05/11 22:53(1年以上前)

再生するPentaxK-3 TimeLapseVideo 2015/03/10

再生するPentax K20D TimeLapseVideo 2015/03/10

作例
PentaxK-3 TimeLapseVideo 2015/03/10

作例
Pentax K20D TimeLapseVideo 2015/03/10

機種不明

インターバル撮影<ExifData-Maker>

利根さん、白KOMAさん
現地本番でのバタバタタタタショックを経験されましたか・・・
私は現地★初★本番で出てしまい返送チェックとなっています。
ゆうパックで発送したので、今日、届け確認の葉書が届いていました。サービスからは連絡はまだありません。
インターバル撮影と、動画FHD・4K、HDRのテスト撮影は、届いた3月に嬉しく楽しく実施してこの5月に向けて備品類を揃えていたのですが初日にアウトとは運命でしょうか?!

メーカにとってインターバル撮影画のビデオ化は、機能&描写を含めた総合性能試験を視覚化されているようなものですから、あまり表だってアマチュア編集を晒してほしくないところでしょう(笑)
報告を受けるまで時間がありそうなのでサービスにも送ったTimeLapseVideoを、ご存じない方もおれれると思いますので添付しておきます。
(この場合、自分の下手を晒すわけで他意はありません、K20D版はオマケ、HDサイズに落としてあります)

今回購入のK-3で初インターバル撮りの約2000画像を、1画像1フレーム30fpsで繋いであります。
テストでしたので露出や画像編集もない撮って出しのファイルですから、参考までのTimeLapseビデオと受止めて下さい。
この時のExifData-MakerNote部の抜粋データも先日の作業時にマトメテあったので画面コピーを添付しておきます、参考にして下さい。

ちなみに、テスト段階でやった事は全てに良好で個人的には超激感レベル☆☆☆☆☆だった、でしたが・・・サービスの結果を待ちます。

書込番号:18767538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/15 18:44(1年以上前)

ミラーの現在位置が分かるのか、アップダウンの計数が出来るのか?
という疑問はさておき。

頑張れば消費電流の変化や露出センサーからの情報(ミラーダウン時用と
ミラーアップ時用の二つを搭載?)から異常を検知できるのかな。

わずか、数100円のコストをケチッたばかりに、その数100倍の余計な
出費が発生するなんて、どこにでもあることなんでしょう。


書込番号:18778964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 x0y0z0さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/08/15 22:03(1年以上前)

皆様こんばんは。

先ず、投稿責任として、経過を記載せずにいた事をお詫びいたします。
5月に投稿時の機体は入替えとなり、6月上旬に内部データでは2013/11製造機体が保証書にサービスセンタ明記で届きました。
但し、本体側Kマウントの嵌合不良とフォーカス不安定があり、翌日戻しまして、7月上旬に再度修理保証付で戻りました。
私の一眼レフ撮影が梅雨から夏季に殆どない状況でありまして、そのままとなっていました。

お盆の山行に合わせて、先週8/5に近場でインターバル撮影の試撮りをしてみたところ、206シャッターでリセット停止してしまいました。
ミラーのバタバタなのかは定かでありませんが、撮影設定、ファイルナンバ、シャッターカウントもリセットされていました。
その後、インターバル2秒-2000回を2度行いましたが発生せず完結出来ました。
何と申し上げてよいのか・・・信頼性の無い機体に2度連続して当たったということでしょうか?
最初は購入時直近のロッド、2台目は発売翌月のロッドです。

先週、サービスセンタの担当者と話した結果、当初の提案と同内容で受けました。
@そのままお使い頂く。Aサービスセンタで引取る。(入替え機無し)
私から、8/17又は18日に回答するとしております。

只今、内心穏やかでなく、コインを投げて決めるしかないか、とも考えています。

サービス担当との要旨
・最初の機体試験でミラーバタバタの再現はしていない。
・ミラーバタバタの件はユーザサイドで稀に発生すると認識しているが、インターバル撮影条件では当方の1件のみであるとの事。
・現状、対象不具合の製品的対処のスケジュールはない。
・K3シリーズ以降のAPS-C機の発売スケジュールはない。

このまま手元に置いておいても、試撮りを除く実際の本意のインターバル撮影時に完結出来ていないので信頼性は低いし・・、
新機購入後のこの半年間に自分的撮影への進展が何も無かった事が悔やまれています。
此処でK3を引取って頂くと、多分、PENTAX以外を急遽選択せねばならない、そして、戻る事は無いとも考えてしまいます。
(現在、K20Dがレンズもありメインで、銀塩PENTAXは防湿BOX漬です。)

・・・と、言う事でK3という製品については現状のままであるようであり、後は私個人の2・3日の苦悶となるようです。
以上

書込番号:19055091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング