『SDカードの容量』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの容量

2015/09/01 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

今、私はK-3に32GBと16GBの二枚を挿して使っているのですが、最近少々不足気味に思えてきたので16GBの方を買い替えたいと思っています。

そこで、新しく買うものを、32GB、64GB、128GBのどれにしようか迷っています。

些細なことですいませんが、ご意見お願いします。

書込番号:19102879

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/01 22:45(1年以上前)

日帰りで写真を時の枚数で16Gでは容量不足ですか?
記録にもよると思いますがraw+jpgで画像サイズを最大で撮っているなら、
32Gまたは64Gが良いと思います。
現在使われているSDでトラブルが無いなら同じメーカーで良いと思います。

ちなみに僕はサンディスクの32GのSDを複数枚使用しています。

書込番号:19102916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/09/01 22:49(1年以上前)

64GBはRAW用。
16GBはJPEG用に振り分けしては?

それなら出費も少いし、SDの不具合が発生した時に128GBだと被害が甚大。
SDは小分けがベストですよ。

書込番号:19102927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2015/09/01 22:53(1年以上前)

自分の場合は64GBでそれなりに満足しています。
RAW+JPEGで撮影。もう1つのスロットは16GBにし動画をそちらに保存される設定。

メーカーについては、SANDISK製あたりがおすすめです。
重視するのは書き込み速度と読み込み速度。特に書き込み速度を重視していますが、いまの64GBを購入したときは250MB/sの製品がなかったので書き込みが90MB/sの製品を使っています。
K-3自体の書き込み速度が実際そこまで追いつくかは別にして書き込み終わるまで早いほうが良いこととPCに取り込むのが早いほうがよいですね。

余裕があるなら128GBでもよいとは思いますが…。

書込番号:19102949

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/09/01 22:53(1年以上前)

ご予算によって決めればよろしいかと思います。
Sandiskの場合32GBまではSLC、64GB以上はMLCのカードがあり、64GB以上のカードは書き込みが遅くなります。
なので私は32GBを沢山持っています。
じっくり撮影されるのであれば気になさらず容量の大きい物をチョイスすると良いと思います。

書込番号:19102954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2015/09/01 23:09(1年以上前)

>ronjinさん

え?すみません。私の勘違いかもしれませんが…。
カタログベースでは大容量の方が早い傾向にあると思いますが…どこを見ておっしゃっていますか?
(私の見間違いかもしれないですが…)

250MB/sの書き込みはSDSDXPB-***G-J35のシリーズはすべて同じスペックで容量だけ違う。
SDSDXPA-***G-JU3も同様に容量だけ。
SDSDXS-***G-JU3、SDSDXL-***G-JU3は容量少ない8GBだけ遅い。

SDSDUM-***G-J01、 SDSDB-***G-J35U のことですか?これははっきり書かれていないので眼中になかったですが…。

なので、自分の場合、ハイエンドの方で容量が大きいのを選ぶ傾向ありですが・・・。
レス主の tompaoさん の予算がどこかが気になりますよね。

とにかく安く容量を求めているのか予算はあるのでお勧め教えてなのか…。ここでだいぶお勧めが変わるかと思います。

書込番号:19103012

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/09/01 23:24(1年以上前)

私も、32GB 4枚ですね。

Sandisk Extreme proですが、ネットで探せば安いのもありますよ。
量販店で普通に買うと、異様に高価ですが。
容量はともかく、書き込みが速いカードが、私には必要なので。

64GBは楽チンでしょうが、リスク対応が微妙。
静電気を帯びやすい体質?の方は要注意です(´・ω・`)

書込番号:19103066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/01 23:33(1年以上前)

 私の場合は記録メディアは、半日もしくは一日もつ分量を基本にしています。いまどきのメディアの信頼性はかなり高いですが、それでも故障の可能性はゼロではありません。

 一日にどの程度の容量が必要かを基準に考えればいいと思います。

 ちなみにメーカーはサンディスクを使うことが多いです。

書込番号:19103090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/09/01 23:46(1年以上前)

撮影記録データ量と撮影枚数によります

僕の場合は普通の撮影で一日分を余裕で賄え容量
で最大撮影量でも半日賄える容量を基準とさします


書込番号:19103124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/09/02 02:26(1年以上前)

>hidekipoさん
>250MB/sの製品がなかったので書き込みが90MB/sの製品を使っています。

90MB/sより上の速度は、UHS-II 規格だと思いますが、
K-3はUHS-I には対応してますが、UHS-II までは対応していない(現状でも対応しているデジカメはほとんど無い)ので
K-3のためだけにUHS-II のSDカードをわざわざ使うのは価格が高価なだけで無駄以外の何ものでもありません。
UHS-I の書き込み90MB/sくらいの製品が、K-3使用では最高速度となります。

LexerSDの宣伝だけど、わかりやすいページがありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20150323_693674.html

外見からは分からないのですが、UHS-I でもSDR-50とSDR-104の規格があるようですね。
私は大は小を兼ねるか?と思って、Sanの初期のUHS-II を購入したのですが、UHS-I がSDR-50規格だったようで
UHS-I 対応機器での読み書きが遅くてガッカリしました。
(当然対応カードリーダーでの読み書きはUHS-II 対応で速い)

SDカードの速さは、SDホストコントローラがどの規格に対応しているかによるので、容量が全てではありません。

SDについては、ここも詳しいですね
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1210/23/news004_2.html




>tompaoさん
32GBで、RAW600枚近く撮れるので、私は32GBで十分ですが、追加購入なら32GBをもう一枚予備に持ちますね。
JPGなら16GBでも1800枚くらい撮れるので、16Gでも問題無いと思いますが、
RAW保存で足りないと感じていて、SDを入れ替えないようにしたいのであれば、64GBが良いかもしれません。
これに加え動画撮影が多いなら128GBもアリですかね。

書込番号:19103383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/02 06:38(1年以上前)

tompaoさん おはようございます。

あなたの予算に合わせて購入されればいいと思いますが私ならばまだまだ128Gはコスパが悪いと思いますので、現在ならば64G程度にとどめておいた方が良いと思いますがあなたがPCなどに転送するまでに1回の撮影でどれくらい撮られるかで考えればいいと思います。

お薦めはサンディスクエクストリームプロで製品は正規品ならば安価な逆輸入品でも良いですが、コンパクトフラッシュ時代は真贋が簡単にわかりましたがSDカードでは私の環境ではわからないですし、価格もこなれたことから-Jの日本の正規品を気休めかも知れませんが使用しています。

現在のベストはデジカメの環境から95MB/Sのものがその能力を十分発揮できて良いと思いますし、それ以上のものはデジカメがそれに対応する頃になってくればまだまだ安く容量も多くなってくると思いますのでそうなってから考えればいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317460_K0000317459_K0000649309_K0000705741_K0000724136_K0000649308_K0000705740_K0000705739

書込番号:19103505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/09/02 07:29(1年以上前)

>hidekipoさん
私も容量の大きいほうが速いと思ったのですが、あるとき下記のSDを買ったときに分かりました。
SDSDXPA-064G-J35 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000307371/?lid=myp_favprd_itemview

連写してバッファフルになってから赤の書き込みランプが消えるまでの時間を計測すると、
32GBのほうが64GBよりも速いのです。
それから、4,8GBをそろえて確認したところ、64GBが一番遅かったです。

128GBは当時高いので試していません。
SLCとMLCの差でしょうね。



書込番号:19103560

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2015/09/02 08:43(1年以上前)

tompaoさん、こんにちは。
自分もK-3に32GBと16GBを入れており、
サブで16GBを持ってます。
大容量のに置き換えるより、16もしくは32を買い足し、
常に予備として持ち歩くというのはどうでしょうか?
カードトラブル時の対策にもなります、
リスク分散できるんで、いいのではないかと。

メインはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4562131645179/

サブに、WiFiで画像をスマホに送りたいケースもあるので、
16GBのFlashAirを使っています。
予備は昔使っていた、白芝16GBを持ち歩いています。
カメラの重要アイテムなので、メーカー推奨品+国内生産品を選択してます。

書込番号:19103675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/02 10:04(1年以上前)

コスパを考えると64GBかな。
リスク低減で32GB。

7D2の場合、CFが64GBでSDが32GB。
コスパを考えると今なら64GBかなと思いますから容量優先なら64GBでしょう。

多少なりともリスク低減だと32GB。

D7000は手軽に撮影できるよう手の届くところに置いてあり32GBをダブルで使っています。
まぁJPEG側は16GBで良いんですが。

撮影後にバックアップをすれば1日位なら32GBで足りるかなと思いますが、不足と感じるなら64GBだと思います。

サンディスクメインに使っていますが、ニコンにはトランセンドを使ったりしています。

PENTAX機もK-30やK-7ですがトランセンド使っています。

トラブルの経験はありません。
サンディスクでもトラブルはあります。
確立的にサンディスクが少ないのが評価されているのではと思います。

K-3だとUHS-1で良いと思います。
サンディスクエクストリームプロ64GBが良いと思います。

キタムラだとネット会員登録するとメルマガでセール情報がきます。
ネットより安く国内正規品が購入できるのでお得だと思いますな。

書込番号:19103852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/02 16:30(1年以上前)

当機種
当機種

フウセントウワタ

現在K-3のJPGオンリーで16G二枚(一枚はK-5の時のおまけ)ですがフルサイズのことを考えて64G二枚を考えています。
K-5の時のようにおまけで付いてくるといいのですが、どうなるか楽しみです。

FF本当に10月6日に発表してくれるのかな。

書込番号:19104664

ナイスクチコミ!2


スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/09/02 17:38(1年以上前)

返信遅れてすいません。たくさんのご回答、ありがとうございます。

>t0201さん
ほとんどJPEGです。
ただ、前に撮った写真も一部残しておきたいのと、泊りがけで登山にも行くので不足気味かと思いました。

>☆イケッチ☆さん
128GBはやめておくことします。

>hidekipoさん
今持っている32GBはSandiskのExtreme Proです。
カメラと同時購入で30%オフだったもので…。
予算は1万円くらいまでかなと思っています。

>ronjinさん
初耳です。でも、SLCとMLCって何ですか?

>kantyan-yさん
32GBあたりが無難ですか。今のを買ったときは、とりあえずハイエンドへのあこがれからだったもので…。(もちろん大満足です。)

>遮光器土偶さん
小分けにしようと思います。
ただ、いままでSDの故障というものに出会ったことがなくて…。

>gda_hisashiさん
山に行くとRaw+Jpegで500枚以上は撮ります。
また、飛行機を撮りに行くと、気が付いたら2時間で2000枚も撮ってました。

>k-utada77777さん
動画もそんなに取らないので、書き込みの速い32GBのにしようと思います。

>写歴40年さん
128GBのがそんなに普及してないのは、そのためだったのですね。

>fuku社長さん
実は16GBのはもう一台のコンデジからこちらに回したため、コンデジの書き込みが遅くなって困っていまして…。
そこで16GBのをコンデジに戻したいという面もあります。

>常にマクロレンズ携帯さん
フルサイズって10月6日発表だったんですか。楽しみですね。


32GBで書き込みが早く、1万円以下のものでおすすめがあれば教えてください。





書込番号:19104761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/02 19:34(1年以上前)

★tompaoさん

>いままでSDの故障というものに出会ったことがなくて…。

 そういう経験は無い方がいいです。私は、確かレキサーだったと思いますがトラブルに遭遇しました。それ以来、SDはサンディスク・パナソニック・東芝(以上3社がSDの共同開発)以外は使わないようにしていますが、これらのメーカーでもたまにトラブルの報告がネット上で見られます。

 ですので最大で32GBまでに抑えてます。確かに私も航空祭などでは3000枚くらいは撮ることもありますが、普段は一日に1000枚も撮ることはそうないので、16〜32GBあれば十分です。

 確率的には無視してもいいのかもしれませんが、それでも不運にも故障にあたって、何千枚ものデータが飛んだら堪りませんから。

書込番号:19105032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/02 20:07(1年以上前)

tompaoさん、こんばんは

私は32GBを6枚持っています、32GB以上は必要と感じていませんし

コスパや故障・紛失を考えると大容量が必要とは思っていません。

大半がサンデイスクで残りが東芝のCLASS10ですね。

コンデジ用に16GBや8GBも持っていますが。

書込番号:19105116

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/09/02 20:37(1年以上前)

皆さんのお勧めをまとめると、以下の中から選ばれるのがよいかと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317460_K0000639420_K0000596210_K0000649309_K0000705741


SDSDXPA-032G-X46 [32GB] とSDSDXPA-032G-J35N [32GB]
はスピードが同じでも、UHS-I 対応のK-3でしたら、 SDSDXPA-032G-J35N [32GB]でしょうか。

また、次機種対応のUHS-II Class1対応のSDを購入されるのも良いかも知れません。


書込番号:19105221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/09/02 22:37(1年以上前)

東芝の32Gが予算内で楽勝出たり買えます

始めはサンデスクとは思っていたのですが
多く持っているのは東芝です

CP高いと思います

書込番号:19105648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2015/09/02 23:45(1年以上前)

あくまでも個人的な意見ですが、64GBと32GBのリスクという話がありましたが…、抜き差しが多くなるとスロット壊したりする、紛失の可能性(リスク)の方が高い気がします。また、何枚も持って歩く方が面倒だというのもあるし...。たくさん持つメリットっていうほどない気がします。

なので、リスクというのは考え方だと思いますよ。
そもそもみなさんはSDでデータが全部飛んだり、一部欠落の経験ってそんなに多いんですかね?

自分の場合、運がいいのかわからないですが、SDカードでの不具合というのはあまり経験もないし、特にSDカード(フルサイズ)だと接触不良すらもあまり経験はないです。ただ、microSDからフルサイズのSDへの変換アダプタだと接触不良を起こしたりしますが…。

また、撮影後、家に帰ったらすぐにPCなりNASなりに移動しておけば一気にデータをロストするリスクはかなり低くできるかと思います。
撮影時にデータ量を気にしながら撮影したり交換するストレスに比べれたら大きいデータが保存できるほうがいいかなって。

といっても、購入する方がどうリスクと利便性などを考えるかだと思いますので、参考にしてもらえたらと思います。
いろいろ意見もあるでしょうから…。

>k-utada77777さん & ronjinさん

ありがとうございます。CrystalDiskMarkなどのデータでの比較などはしてますか?もししてたら結果教えていただけたらと思います。
あと、K-3でどのくらい差があるのかも気になります。(今持っているSDカードが世代が違いすぎて…。)

>tompaoさん

1万円くらいなら選び放題ですね!笑
私の言うような感じで、容量で行くか、それともほかの方が言うようにメモリを複数枚で行くか!選んでるときが楽しいですよね…笑

書込番号:19105862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/09/03 09:24(1年以上前)

機種不明

(*^-^*) ゆる鉄は こんな感じ

書込番号:19106554

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/09/03 22:37(1年以上前)

久々に、SDカードの市況を見てみたら
最近また価格がこなれてきてますね・・・。

サンディスク Ex-Proの並行輸入品が破格?
この値段なら、64GBでもいいかな〜って思っちゃいますが、
PCスペックが低い私なんかは、撮った後で苦労しそう(笑

TDKの速いカードも安価ですね。
でも、防水で耐衝撃/耐温度なのはサンディスクのEX-Proだけかな?
東芝は知らんけど(検索条件で書き込み速度 80MB/s以上の製品が無い?UHS-Uならありそうだけんど、K-3には使えない)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317460_K0000317459_K0000790507_K0000790508

32GBか64GBを買い増しするかな・・・もちろん並行輸入品で ( ^ω^ )

書込番号:19108506

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2015/09/03 23:00(1年以上前)

kantyan-yさん

> UHS-IIならありそうだけんど、K-3には使えない

こちらは誤りですよ。
先にも書きましたが、実際にK-3で使えてます。
UHS-IIのフルスペックで使えないだけで、
UHS-Iの上位レベルで使うことができます。
リーダーが対応していれば、PC取り込みの際とか、
将来的にUHS-II対応機種に買い替えた際など、
フルスペックで使えるようにもなります。

UHS-IIカードも随分と安くなってきましたので、
これを選択して使うのもありだと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000596210/

書込番号:19108602

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/09/04 00:23(1年以上前)

>やむ1さん

へ〜!UHS-UもK-3で使えるんですね。
PCへの転送が速ければ、メリットはあるかな?
東芝の、けっこう安価になってますね!
私のPCはロースペックなのでダメかな…?

ちょっと気になって、自分のカードの速度をチェックしてみました( ^ω^ )
初めて「CrystalDiskMark5」を使ってみましたが、

 読み出しで、85MB/s
 書き込みで、78MB/sくらいでした。
 ※Sandisk Ex-Pro 32GB 国内正規品(旧)と並行輸入品(現行)とも似たようなもの。

PCの環境(状態?)が良ければ、フルスペックの速度は出ていそうです。
まずはひと安心かな(笑

書込番号:19108829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/04 00:50(1年以上前)

 カードスロットの耐久性についての言及がありましたが、パーツメーカーのHPを見る限り、SDスロットの耐久性は大体が抜き差し10000回くらいはあるようです。年間1000回抜き差ししても10年かかる計算です。抜き差しでゴミが混入して傷む可能性が無いとはいいませんが、回数については気にする必要は無いと思います。

 SDの携帯用のケースは何種類もあり、たいして荷物になるわけでもありません。年に何度かは泊まりがけで撮影に行きますが、その際は必ず日数+αの枚数を持ち出し、空き容量があっても毎日交換しています。

 確かヨーロッパの格言に「一つの籠に卵を盛り過ぎるな」と言うようなのがあったと思いますが、万一の事故で数日間のデータが飛んでしまうのが一番怖いです。

書込番号:19108885

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング