『SIGMA 18-35mm F1.8』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信39

お気に入りに追加

標準

SIGMA 18-35mm F1.8

2014/06/10 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」のソニー用・ペンタックス用を6月20日に発売すると発表した。

canonでは使いたいと思わなくて
なぜか、Pentaxで使いたいと想っていたのが。。。かなっちゃった。

こまった。。。¥のないときに・・・・

書込番号:17613448

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/06/10 23:00(1年以上前)

これですね。
http://kakaku.com/item/K0000663121/spec/

当分は買えませんが。


書込番号:17613579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/10 23:02(1年以上前)

吾輩も欲しいです
♪\(>∀<)/♪

お金はありません…
でも、目標があれば頑張れるコだと…思いたい(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17613592

ナイスクチコミ!6


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/06/10 23:05(1年以上前)

 私も、……無いですね¥。

 最近、やふーおーくしょんに悪いはまり方をしてしまって、向こう半年分の小遣いを前借りしてしまったので……。

 「価格がこなれた一年後に購入する予定です」と、大人の回答をしてみます。

 たしかに、各所で単焦点を超える評価のこのレンズは使ってみたいですね……。
 ……。

書込番号:17613606

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/06/10 23:10(1年以上前)

クソ重いし防塵防滴じゃないしと、買わない
理由をあれこれ見つけなければならない。

ハイスピードレンズとは言え、手ブレ補正の無いレンズは
ボディ内手ブレ補正搭載のK-3でより価値があがりますね。

こういう尖ったレンズ、PENTAXからも登場することを
祈って我慢我慢、、、できないかも。

書込番号:17613631

ナイスクチコミ!17


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 画像のるつぼ 

2014/06/10 23:45(1年以上前)

ほしいけど、K-3買ったばかりなので買えません。

買う場合は何ヶ月かたって、作例も上がってきてからかな〜

書込番号:17613772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2014/06/11 06:32(1年以上前)

半年前から予約済みです
ようやく来ましたね。
店舗からも連絡来たので多分発売日に買います

書込番号:17614270

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/11 08:06(1年以上前)

おはようございます

私はK−3ですら持ってませんが・・・
もう少し広角よりだったらなぁ・・・とか、軽かったらなぁ・・・とか、★★★BINさんに並えです。

ところで、ロードマップに広角ズームが書いてあって、20−40が出た今でも、記載が残ってるんですが
期待しても良いのでしょうか?

書込番号:17614481

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/11 12:29(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

18mm側でf1.8は良いですよね。
シグママウントのを持ってますのでペンタマウントに変えるか追加するか買わないかどちらにしようかなですね。
18mm側はさすがに35mm側と比べると画質は落ちますが良いレンズです。
35mm側はすごく良いです。
一枚目はSD1メリルに18mm側でf2.8で手持ち撮影した写真です。
2枚目は上が645DにA35mmf3.5で手持ち撮影した写真で下が一枚目の写真のトリミングです。
画角的には同じぐらいになります。
古いレンズですがさすがに広角側は645Dに完敗です。
3枚目はSD1メリルに35mm側でf2.8で手持ち撮影。
4枚目は上が645DにDFA55mmf2.8で絞り開放で手持ち撮影した写真のトリミング。
下が3枚目の写真のトリミングです。
画角的にはSD1の方が少し望遠で有利な比較だと思います。
質感はさすがにレンズの焦点距離も違うし素子のサイズも違うので645Dの方が良いですが解像感は結構迫ってます。

書込番号:17615074

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/06/11 15:03(1年以上前)

(・。・) ほぉ〜 テンパチの割には安いですね〜

思えばPENTAXにはFA31mm以外 広角はニッパチ止まり
テンパチなら1段絞ってもF2.5!! ニッパチより明るい!!
ど〜しましょ 絞っても明るい!! しかもズームで用途が豊富!!
さ〜どうする どうする へぃ らっしゃい!!

書込番号:17615444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/11 18:12(1年以上前)

キヤノンの18-35F1.8持っています。
このレンズを買って以来、他のレンズはほぼつけていません。
このレンズ基準で、今後何が必要か考えるほど。。。(ただ、このレンズの次のレンズってむつかしいですが。フルサイズにも移行しづらい。。。)

ボディ内手振れ補正が使えるPENTAXユーザーさんが羨ましいです。

書込番号:17615850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/12 10:56(1年以上前)

ライブ撮影用に欲しいがな。

書込番号:17618250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/12 14:42(1年以上前)

>キヤノンの18-35F1.8持っています。

キヤノンにそんなレンズありました?  なんちゃって・・・

書込番号:17618813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/12 15:02(1年以上前)

>このレンズ基準で、今後何が必要か考えるほど。。。

吾輩なら…
30ー60F1.8が欲しいです(笑)

書込番号:17618840

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/06/12 19:53(1年以上前)

ken-sanさん
凄いレンズ(と凄いカメラ)ですね(@_@;)カリカリ!
SIGMAが得意分野で暴れ出した印象。

70mm MACROが該当ラインでリニューアルされたら欲しいな〜。





作例

水平出ていないのが気になります…お題とは関係ないですが…なんか酔う(^_^;)

書込番号:17619614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/12 21:34(1年以上前)

シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]です。

じじかめさん、めんどくさっ。

書込番号:17620039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/18 20:16(1年以上前)

あ〜ァッ 知らない〜 と!


シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]です。
じじかめさん、めんどくさっ。


ジジカメさんの ピンクジョーク が わからないとはねぇ〜 ・・・
ウホホホホッ ! ウッ
遺憾 !イカン !!

でした。

書込番号:17640630

ナイスクチコミ!2


裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/20 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

時間のある時にもっと作例載せたいと思います(^_^)

レビューにもアップした写真です

書込番号:17648284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/21 16:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自宅で出発前に試し撮り(^^;

発売日発表時に予約し、昨日自宅最寄のキタムラで会社帰りにピックアップ。
早速、今日、東京ドイツ村に持って行きましたので、作例をば。ボディは、K-3ではなく無印K-5IIですが…。

書込番号:17650443

ナイスクチコミ!9


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/06/21 21:53(1年以上前)

裸蛇さん、千葉県在住関西人さん
作例のupをありがとうございます。
本当に良いレンズですね…
純正の標準レンズに魅力あるモノがないので、
コスパと汎用性の高い17-50 F2.8を買おうと思っていましたが、
こんな写真を観てしまうと心が揺さぶられます(^^;;

書込番号:17651606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

2014/06/21 23:33(1年以上前)

裸蛇さん、千葉県在住関西人さん

ありがとうございます。

 想像以上にいけてますね。製造精度にばらつきがないことを祈って。。。。

   たぶん、買っちゃう・・

書込番号:17652047

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2014/06/22 09:09(1年以上前)

機種不明

USB-DOCK で前ピンを暫定で補正調整した内容

本レンズを購入しました。が、AFピントチェックしてると、自分の個体は前ピン傾向でした。特にテレ側はその傾向が強く出てしまいます。
同時に購入したUSB-DOCK(PENTAXマウント版)で調整していますが、関東地方は今日はあいにくの天気ということもあり
きちんとした調整と作例はしばらく後になりそうです。
焦点距離と撮影距離で細かく調整できるのはいいのですが、ちゃんとした調整環境を整えないとしっかり調整できないような気がします。

肝心のレンズですが、全く使い込んでいないファーストインプレッションという位置づけで書くと

・大きいし、長く重いですが、K-3に装着して撮影する限りでは割と手になじむかも。
・AFはそんなに速くない。だが、動作音は静粛。フルタイムMF可能。ピントリング、ズームリングはちょっと重めのチューニングだが操作はしやすいし、質感の向上にもなってる。
・解像感を優先するような描写ではないかも。FA31mm Limitedみたいな印象。この点は自分的に好みですね。
同じシグマの17-50mmF2.8とは傾向が違うと思います。
・ズームでF1.8通しは驚異に値するし、使いやすい。

書込番号:17653062

ナイスクチコミ!6


pipi38さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/06/22 15:33(1年以上前)

当機種
当機種

AF微調整無し

AF微調整「-10」

>22bitさん

K-3購入したときに是非欲しいと思ってたレンズなので、予約して発売日に手にしました。

1m前後の被写体でAF微調整が最大値で必要な程度前ピンでした。
お店で確認してもらったところ、他の機種では問題ないとのことで、もしかしたらK-3との組み合わせで変な癖があるのかも知れませんね。
一応交換してくれるみたいなので、交換後に再度どうなるか確認してみたいと思います。

ただ、シグマに調整に出すとカメラ本体も合わせてだと3週間くらい使えない期間でそうで精神衛生上良くないのでUSB-DOCK買って調整することにしちゃいそう。(^_^;)

撮って出しそのままのJPEG画像も貼っておきます。
手持ち撮影ですので厳密ではないものの、ほぼ同じ条件で中央1点AFですのである程度参考にはなるのでは無いでしょうか?
他の方のご参考になれば幸いです。

書込番号:17654390

ナイスクチコミ!3


MMAPO50mmさん
クチコミ投稿数:63件

2014/06/22 17:31(1年以上前)

皆さん手に入れるが早いですね。
ところでsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]と比べての感想はいかがでしょうか?
焦点距離とf値がちがうので厳密なお話はできないと思いますが、主観でも感覚的でもいいので教えていただきますと助かります。

書込番号:17654811

ナイスクチコミ!2


裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/22 22:11(1年以上前)

>あば〜さん
レンズを手に持った印象や、カメラで構えた時のレンズの剛性は高い印象です

発売日に手にいれて早とちりしてしまったかなーと思いましたが上記のネコをプリントアウトした所やっぱり買って良かったな
と思いました(^_^)

書込番号:17656031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/22 22:23(1年以上前)

機種不明

>Pic-7さん

17-50F2.8も持ってますが、レンズの高級感や所有感、剛性、さらに解像度は全てに於いて凌駕しますよ( ̄ー ̄)

17-50はコスパ最強ですが35mm以降の焦点距離が必要ないなら18-35を強くオススメしますよ

ちなみに、最短撮影距離が28cmなのでかなり寄れるのも驚きました
17-50の最短撮影距離は忘れましたww

書込番号:17656095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2014/06/22 22:51(1年以上前)

私も予約した店から連絡があり金曜に受け取って着ました。

で 土曜日試写していたのですが、今まで所有したレンズで一番のじゃじゃ馬っプリでした。

・焦点距離ごとに、フォーカス補正量が異なるピント位置
・被写体までの距離ごとに、同上
・露出が1/2段位オーバーになる ライブビューで撮影すると適正

これはK-3側の補正だけでは無理だと思い、急遽USB DOCKを購入。
使ってみましたが K-3の本体補正量よりももっとかなり広範囲に補正でき
本日徹底的に補正しました。 焦点距離4種、被写体までの距離4種の4x4=16種のマトリクス補正となります。
何とかほぼ全ての位置で補正0でジャスピンに来るようになったかなと。

しかし USB DOCKなかったらどうなっていたかと考えると薄ら寒い感じに・・・。


使い勝手や描写自体は 22bitさんが書いていたこととほぼ同意です。

・思っていたより重い
・ズームリング フォーカスリングも他のレンズより重め
・AF速度は静粛だが速くは無い。 リングモータの画が書いてあったので70-200F2.8と同じかと期待していましたが。
・開放からでも合焦面はとてもシャープ。 ピントはシビアです。
・描写は 17-50F2.8のカリカリとは異なり シャープですが繊細です。 とても好み。
 FALimitedに通じると言うのは同意です。
・ボケもなかなか綺麗だと思います。

結論は、やはり待った甲斐があったレンズだと思っています。
が、USB DOCKはやっぱり持っていたほうが良いかも。 ピントには色々厳しそうな印象です。


書込番号:17656240

ナイスクチコミ!6


pipi38さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/06/23 05:09(1年以上前)

>オリムピックさん

K-3ではある程度共通してズレが生じてしまうんでしょうかね。(^_^;)
どの程度ズレてしまっているかすごく気になっております。
調整された数値はどのようになったのか教えていただければ幸いです。

うちも本体のAF微調整で、35mmの際に1mくらいの距離で-10も狂いがあったのと、お店で確認していただいた際に言われたのは、近距離ではごくわずかで中距離(1〜2m)の時には前ピン傾向とのことでした。
被写体までの距離での違いもあって、これだと本体の調整では回避が難しいと思い、また細かな調整が必要と考えて、USB DOCKを急遽注文しました。(さすがに発売日に購入してすぐに3週間のおあずけはガマンできそうに無かったので・・・(^_^;))

個体差なのか一様にズレるのかとても気になっておりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:17656963

ナイスクチコミ!2


pipi38さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/06/23 17:16(1年以上前)

当機種
当機種

AF微調整「-7」、被写体距離70〜80cm

AF微調整「-3」、被写体距離70〜80cm

今日、交換品が到着して早速試写してみました。
結果としては同じかなぁ、という印象でした。

比較的近めの距離で、ワイド側「-3」(ただちょっとだけ前ピンなので「-4」くらい?)、テレ側「-7」でした。(掲載写真時)
前回と被写体と撮影距離が異なるため若干調整に差が出ている気がしますが、概ね同じ傾向でズレてしまうのは間違いなさそうです。
交換前のレンズで自分でのチェックとお店でのチェックでの結果も併せて考えると、被写体までの距離が近いほどズレが少なく、ちょっと離れることでズレが大きくなるようで、本体での調整は難しいように感じました。

平面と三脚でのチェックでは無いため、あくまで参考程度にしかならないチェックでしたが、USB DOCKももうじき来るようなので、それでのきちんとした調整で解決できるといいなぁと思ってます。
(お休みの日にじっくり取り組むしか無いと思いますけど・・・(^_^;))

他の人の調整状況がわかるとありがたいですので情報交換いただけると助かります。m(__)m

書込番号:17658336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2014/06/23 22:21(1年以上前)

pipi38さん

えっと、補正値ですが多分個別で異なり意味がないので書くのは控えておきますね。

と言うのも 購入時店頭でチェックした1本目は近接で明らかに前ピンで手持ちの物と異なりましたので。
で、もう1本の在庫は近接がOKだったので購入してチェックすると、中〜無限遠でずれていると。

購入したレンズは、近接はどの焦点距離もOK 被写体40cmくらいで一度後ピン傾向になり、
以降前ピン傾向になるといった感じです。こんな複雑にピントずれるレンズは初めてでした。
確かに傾向としては近いのかな?


あと、もう一つ書いた露出がオーバーになる件はSIGMAでも再現しているらしく
個別問題ではなさそうな雰囲気です。屋外の特に輝度差の大きい時に顕著になるらしいです。
現在調査中とか。

書込番号:17659387

ナイスクチコミ!2


pipi38さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/06/24 00:44(1年以上前)

>オリムピックさん

情報ありがとうございます。
傾向はあっても、たまたま部分的に似たようなズレでも個体差で他の部分でズレ方に違いが出てしまう可能性が高いのですね。(^_^;)

とりあえずUSB DOCKきたら調整して狂いをとってみます。
あと、露出の狂いはメーカーでも把握している現象とのことで、こちらはファームウェア更新を気長に待つのがいいのでしょうかね。

写りはいいけどじゃじゃ馬・・・厄介だけど愛着は持てそうですね。
(もちろんじゃじゃ馬じゃない方がいいですけどね(笑))

このレンズの感想まだ書いてなかったですね。
写り方は想像以上にいいと感じました。
開放付近でもとても細かな部分までしっかり写し出してくれる解像度の高さ、ボケ方も好きになれそうな感じだと思えました。
フォーカスの音は静かすぎて、始めピンぼけの嵐だったときはAF動作してないんじゃ無いかって不安になるくらいでした。(笑)
重さとか大きさも、そんなに気になることも無く、見た目とかさわり心地はとても良いと思いました。
ただ、シルバーボディなので、つけたときの違和感がちょっとあります。

問題があっていやになるよりも、どうにか(調整も含めて)使いこなしてやろうって気にさせてくれる感じですね。

書込番号:17659993

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/24 01:09(1年以上前)

チョッと、気になったもので・・・・

>USB DOCKなかったらどうなっていたかと・・・
>USB DOCKきたら調整して狂いをとってみます・・・・

AFズレは、
純製レンズで、
単焦点でも、距離によってのズレ、
ズームレンズでは、ズーム域でのズレ
が、生じるのは認識してますが・・・・

このレンズの場合は、
個体差により、ズレが大きいということでしょうか。

USB DOCKの有用性は、良く分かりますが、
ただ、USB DOCK、ありきという、感じでは・・・・・

他マウント変更など、革新的な面もありますが、
USB DOCKを使わないと、調整できない面はいただけませんね。

USB DOCKを購入せずに、
ボディと共にレンズを、
AF調整に出した場合は、
同等なAF調整が可能なのでしょうかね。

純製で、DA☆クラスの
後継レンズを、待っています。

書込番号:17660052

ナイスクチコミ!3


pipi38さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/06/24 05:27(1年以上前)

>1641091さん

>このレンズの場合は、
>個体差により、ズレが大きいということでしょうか。

個体差と言うより、個体差はあるものの、基本的なズレが大きいのだと認識しています。
K-3での使用の場合に特に大きい可能性がありますが、K-3しか持ってないため自分で比較することができませんが、お店で他の機種でズレが無く、K-3では交換に該当するズレが生じていたと判断されたことからも、そのように考えています。

>ただ、USB DOCK、ありきという、感じでは・・・・・

それは同感です。
微調整が必要なとき、細かな調整を必要と感じたとき、いちいちメーカーに出さずに済ませることができて便利、という商品だと思うんですけどねぇ。(^_^;)
個人的な感想では、今回の状況は不具合に類するズレ方と思っています。

これまで、同社の50-500OSやペンタックス純正のDA35やFA50などで調整しないといけないかなぁ、と感じたことは無いのですが、今回はすぐにピントが合わない、おかしい・・・と感じる狂いでしたのでそう考えています。

ファームウェアで変化する現象であるのなら、それの改善にも期待したいところですが原因がわからないとやりようが無いとは思いますが。(^_^;)
装着する本体ごとに調整を変えなければいけないとなると、同型機以外の予備機を用意して撮影に臨む場合などで問題になるのでは無いかと思いますので根本的な解決をいずれしていただけることに期待してます。

>ボディと共にレンズを、
>AF調整に出した場合は、
>同等なAF調整が可能なのでしょうかね。

逆に、USB DOCKでメーカーでの調整と同じ事ができるのなら便利かなと思っています。
もちろん、今回の問題はこのレンズで極端に起きていることであって、ユーザー自身で解決ありきではいけない部分と思っていますが。

書込番号:17660260

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/24 09:36(1年以上前)

>pipi38さん、

 早速のご返答、ありがとうございます。

>基本的なズレが大きいのだと認識・・・・・

 私のK-3は、AF微調整+8あたりで運用してますので、
 外れを引いたら面倒ですね。
  (他のボディは、手持ちレンズは±0で使用)

 基本的なズレは、調整できても、
 距離・ズーム域でのAFのズレが、気になります。
 試さないと分りかねますが、
 基準があっても、ボディごとに、
 距離・ズーム域での再調整が必要なら面倒ですね。

 レンズの付属品として、添付されれば問題無しかも知れませんが、
 利益を上乗せした商品となると・・・・・

 複数マウントの場合、
 マウントごとに購入しなければなりませんね。

 レンズによっては、
 フォーカスリミッター等のカスタマイズが
 自分で、出来る点は評価しますが、
 購入後、AF調整を、
 自分でやるのは、・・・・

 ただし、対応レンズ限定になりますが、
 今まで、あまり知ることができなかった、
 レンズのファームUP情報は、
 知ることが可能になりましたね。

 F値が明るくても、
 開放で、AFのズレがあれば、
 台無しですね。

 シグマのAFレンズも、所有してますが、
 AFのズレは、気になったことはありません。

書込番号:17660669

ナイスクチコミ!1


pipi38さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/06/24 14:04(1年以上前)

>1641091さん

うちは他のレンズに対しては調整なしで問題なくピントが来ていましたので、そういう意味では当たりボディなのかなと考えていますが、それでAF微調整が前ピンでテレ側-7〜-8、ワイド側-3〜-4程度、近接だと又違うようですから、本体では調整が難しい結構厄介なズレ方してます。

この調整値が1〜2程度の差こそあれ、今持っているのと交換前ので似たような傾向でして、それこそ安物ズームレンズより写りが甘々なものが量産される始末でしたので、せっかくのレンズの持ち味が台無しです。(^_^;)

>レンズの付属品として、添付されれば問題無しかも知れませんが、
>利益を上乗せした商品となると・・・・・

まぁ、それ前提でおかしいわけでは無いと思うので、現象についての何らかのアナウンスに期待したいところですが・・・

>F値が明るくても、
>開放で、AFのズレがあれば、
>台無しですね。

そうですね・・・このままではマニュアルフォーカス前提みたいなもんになってしまいますからねぇ。(笑)

>シグマのAFレンズも、所有してますが、
>AFのズレは、気になったことはありません。

うちも
SIGMA 70-300mm f4-5.6 DL Macro Super
SIGMA 70-300mm f4-5.6 DG OS
SIGMA 17-50mm f2.8 EX DC HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
のいずれでも問題を感じたことが無いですね。(その程度のピントに対するこだわりの尺度で今回のレンズの状況を書いています)
このうち一番上を除く3本は購入半年以内ですからレンズ自体に問題は無くて普通ですよね。(^_^;)

書込番号:17661325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2014/06/24 23:50(1年以上前)

>ただ、USB DOCK、ありきという、感じでは・・・・・

 こちらに関しては全く同意です。
 これなかったら 返品してるレベルでしたから。
 そういう意味では上手くSIGMAに釣られてるのかも知れず。
 
 ただ、画質自体は素晴らしいのでやはり使いこなしたいのもあり、今回は乗せられてみました。
 あとこういうのいじくれるガジェットが好きなのもあってw

 SIGMAは特にZOOMに関しては純正より好きで 色々使ってきましたが
 手持ち

 18-250HSM(現行
 70-200/F2.8(最終ディスコン版

 そして 入れ替えた17-50/F2.8(現行
 どれも露出に関してここまで暴れるものはありませんでした。
 治ってくれたらいいんですけどね。

書込番号:17663038

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/06/25 23:18(1年以上前)

USB DOCK…いいんじゃないでしょうか。
PENTAX純正レンズは、ボディ側で個別調整出来るのがメリットですが
普通の他社製レンズは、そうはいかない(ボディ側一律調整しか出来ない!)

USB DOCK対応のSIGMAレンズなら
ボディ側を調整せずとも、レンズ側で個別調整出来るって事ですよね。
しかも、焦点距離/撮影距離個別で!
販売価格も、妙に良心的だし(笑

70mm MACROが、USB DOCK対応で発売されたら
買っちゃいそうです(笑

みなさんの作例、レベル高いです(^_^;)
レンズが良いというより、撮り手の上手さを感じる。
気難しいレンズっぽいので、なおさら。

どうすっかな〜?我慢してたのに、また広角レンズが欲しくなってきた。
DA 15mm Limited やっぱ買うかな〜(~_~;)機材購入自粛中なんだけど…。

書込番号:17666371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2014/07/29 09:46(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

私も手持ちの色々を処分してやっと手に入れました。
まだ星景を撮っていないのでなんとも言えませんが、日中、開放でしかもピントが合った時は
なかなか素敵な感じですね♪

しかし、
もしかして、二線ぼけとリングぼけがありませんか・・・?
リングぼけはまだいいとして、二線ぼけはちょっと避けたいときがあるので、
どうして回避したらいいのかご教授いただけたらと思います。
私の個体だけなのかしら・・・?
参考画像をUPします。
シャッタースピードや標識のピントからして手ぶれや被写体ぶれの可能性はないと思います。

書込番号:17781418

ナイスクチコミ!3


pipi38さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/07/29 14:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ふぃーね♪さん

絞り開放では無いですが、撮った物を貼り付けておきます。
前にテストがてら背景がうるさめな感じに撮った物から選んでみました。
あまり気にはなってなかったのですが、ボケはじめの被写体で2線ボケ?の様な感じになることがあります。
個体差よりレンズ自体の癖のようにも感じますがよくわかんないですね。(^_^;)

大した写真では無いですが、参考になれば幸いです。

レンズは、シグマさんの方にK-3と共にお預けしてピント調整や各部チェックしていただいてます。
それでもカメラ本体でのAF微調整も-1にしていますが、購入当初と違って調整後は使いやすくなりました。

書込番号:17782023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/01/16 21:52(1年以上前)

機種不明

SIGMA 18−35f1.8 DC 開放

今更のレスですみません <(_ _)>
pipi38さん、画像のUPありがとうございました。 参考になりました。

私のレンズはシグマに持ち込みました。 調整する自信がなかったので (~_~;)
結果、シグマの基準の中でもかなり良いレンズだそうです・・・
でも、やっぱり外すこと多し。 腕なんでしょうか(笑)

Kマウントで星景用にお探しの方もいらっしゃると思うのでサンプルを上げておきました
風景はDNGもあげてあります。 人物はJPGのみです。
データ量がすごいのでお手数ですがリンク先をご覧になってくださいませ。

https://onedrive.live.com/?cid=F45F297BC9F55546&id=F45F297BC9F55546%21105

書込番号:18376908

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング