『k-3に良い望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

『k-3に良い望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信84

お気に入りに追加

標準

k-3に良い望遠レンズについて

2014/07/19 10:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

デジタル一眼初心者です。k−3に良い300mmほどの望遠レンズのオススメはございますか?主に外で波乗り、サッカー等を撮影します。初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:17747786

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/07/19 11:19(1年以上前)

予算があるならば
別マウント(ニコンやキヤノン)の方が望遠、スポーツ向きのレンズは多いですよ(;^_^A

ペンタックスならば
55ー300WRだと簡易防滴なので多少安心感があるかも〜(^皿^)

書込番号:17747863

ナイスクチコミ!1


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/07/19 11:19(1年以上前)

300mmなら純正の★300mmじゃだめなんですか?

それでも短ければ、HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWと組み合わせればよいかと。

書込番号:17747864

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 11:31(1年以上前)

>300mmほどの望遠レンズ

DA☆300mmがありますね。

ただし、他社の様に
明るい、AFが速いズームは有りません。

DA☆300は、以下をご参考に・・・・・

 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/#tab

書込番号:17747894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/19 11:36(1年以上前)

予算がわかりませんが。

DA300mmF4  ¥157,370
DA60−250F4 ¥150,410
DA55−300mm F4−5.8 ¥51,070
DA18−270mm F3.5−6.3 ¥64,170


ケンコー400mmF8(ミラーレンズ) ¥21,080

タムロン 70−300mmF4−5.6 (A17) ¥15,860
     28−300mmF3.5−6.3    ¥32,470

シグマ 50−500mmF4.5−6.3  ¥139,610
    18−250mmF3.5−6.3  ¥47,120


DA300mmと60−250mmは防塵防滴仕様でK3と合わせて高い耐久性を発揮します。
海辺は潮風、サッカーは砂埃が多いので定期的に点検出すことをお勧めします。

書込番号:17747916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/19 11:58(1年以上前)

すいません、便乗させてください。

K-3は持っていないのですが、当方K-5UsでDAL55-300とDA60-250の場合、向かってくる被写体に対して、AF-CだとDAL55-300の方が追従が速く(機敏?)感じるのですが、K-3とDA55-300、もしくはボディ内モーターを使用するレンズをお持ちの方、どんな感じでしょうか?

私もK-3とHD DA55-300の購入を検討しています。

写りに関してはDA60-250、絶品です!

書込番号:17747991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 12:19(1年以上前)

>写りに関してはDA60-250、絶品です!

ただし、テレ端使用がメインとなると、
少々厳しい感じですね。

回り道せず、単焦点DA☆300mmをお勧めします。
防滴、防塵性もあり、近撮も可能なので、
使い勝手は良いですよ。

足りなければ、HD 1.4×テレコン追加、
または、シグマのAPO 50-500mmですね。

書込番号:17748052

ナイスクチコミ!0


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 12:40(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。色々と詳しい説明でありがたいのですが、自分は一眼はまだ初心者なため、DA300のような金額のレンズはまだちょっと手がでません。よろしくお願い致します

書込番号:17748109

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/07/19 12:54(1年以上前)

DA55-300mmがいいと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/28/8536.html

でも、その続きがあって、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/06/18/8692.html

最終的にはDA★300mmF4.0になると思います。

DA★300mmF4.0の作例です。
http://ganref.jp/items/lens/pentax/218/photo

色々悩んでください。

書込番号:17748154

ナイスクチコミ!2


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/07/19 13:01(1年以上前)

初心者でも★レンズ買った方がいい気がしますが・・・。
あれもこれも無駄に投資するより・・・。
最終的にほしくなるのであればですけど・・・。
絶対買わないという強い意志があれば、★レンズは手に入れないでもよいと思います笑

悩んでください。

DA★60-250は持っていますが、こちらもよいレンズです。

書込番号:17748172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/07/19 13:01(1年以上前)

DA★300oF4は確かに価格的は直ぐに手が出る
レンズではないかもしれませんね。

純正の300oレンズのラインナップは極めて少ない現状です。
個人的にはこちらをお勧めします。簡易防滴仕様で多少の雨でも
使用できますから。サッカーの試合は雨でも行うのでこのレンズが
丁度、用途に合ってると思います。DA★300oF4の3分の1で買えますし。
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
http://kakaku.com/item/K0000583656/

書込番号:17748177

ナイスクチコミ!2


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 13:15(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。望遠レンズは必ず購入したいです。ちなみに自分は初心者のため、なかなか、高額レンズに手がでない傾向Uあります。シグマ?タムロン?等はあまりよくないですかね?

書込番号:17748213

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 13:15(1年以上前)

>自分は一眼はまだ初心者なため・・・・

失礼、いたしました。

>k−3に良い300mmほどの望遠レンズ・・・・・
>外で波乗り、サッカー等を・・・・

ボディは、K-3であれば、
初心者といえども、それなりのレンズで良いのでは・・・・・
K-3を購入された動機は、・・・・・

望遠は、所詮高価なレンズになります。
写りは、価格相当な場合がい多いです。

もし、低価格のお手頃300mmであれば、
単体では、販売されていませんが、
レンズキットばらしのDA L 55-300mmがいいですね。
L≠ェ表記された、コストダウン版です。
中古販売店やヤフオクで入手になります。
1万5千円程度から、
メーカー保証付の新品同様もありますよ。

書込番号:17748214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/07/19 13:48(1年以上前)

こんにちは。

外の明るい時間だと、わりと広角から使える55-300で良いと思います。HDとWRが付いている新型が便利ですね。

条件が良いとかなりトリミングしても破綻しません。(私はただのDAL55-300)

タムロン、シグマだと70-300になるし、少し重たい。(55-300との比較)濡れるの怖い。

もっと望遠が欲しいのならシグマ120-400。
カメラのキタムラの中古だけど新品同様でリーズナブル。結構数がある。

書込番号:17748318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/19 14:07(1年以上前)

>高額レンズに手がでない傾向

これはよくわかります。いきなり14万円のレンズを買うリスクは背負いたくないよね。
-300ミリのズームに関してはDAL55-300をオークションか何かで手に入れることを勧めます。
画質は当面満足できると思います。

そうでなければ、HD DA55-300WRが良いと思います。

私はDAL55-300の次にタムロンの70-200F2.8を買いました。
安いわりに評判が良いので。

これにテレコンで300ミリF4、400ミリF5.6相当で使用できてます。

シグマの400ミリF5.6単焦点テレマクロも評判が良い割りに安かったので手に入れたのですが
重くてダメでした。

重いとブレます。

軽さは力です。

まずはDAL55-300。

書込番号:17748368

ナイスクチコミ!4


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 14:19(1年以上前)

秋葉ゴーゴーさん
返信ありがとうございます。今オークションで調べたらお安くありました。ちなみにゴーゴーさんはペンタックスk-3なのでしょうか?

書込番号:17748413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/19 14:41(1年以上前)

>スレ主さん

そうです。

カメラに10万出してレンズにケチるなんてナンセンス、という意見は当然あるでしょう。

最終的にそれは正しいのですが、
順を踏んでそれを納得する境地に自分で到達する必要がありますから。

書込番号:17748455

ナイスクチコミ!6


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 14:55(1年以上前)

ゴーゴーさんへ。
返信ありがとうございます。みなさんが言われることもわかります。10万越えの本体購入してるのに、レンズが安いと意味ないですよね。ちなみこゴーゴーさんはk-3は満足されていますか?

書込番号:17748484

ナイスクチコミ!0


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/07/19 15:10(1年以上前)

Sigmaさんの APO 100-300mm F4 EX DG(見つかれば中古で5〜6万円程度)辺りがよろしいのでは?
描写については、定評がある一本ですよ。
自分も、見つけるまでに相当の時間を掛けましたが……。

撮影する対象が決まっているのでしたら単焦点でも問題ないとは思いますが、色々なものを撮影したいのであればズームが手軽でよろしいと思います。
初心者に300mmの単焦点は、正直持て余すと思われます。

一ランク下げるのであれば、全天候型でもある純正HD55-300辺りが良いのでしょうね(所有していないのですが。)。
自分は、安く購入したtamronの70-300mmを選択しました。
壊れたら壊れた時と云う事で。

書込番号:17748524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/19 16:26(1年以上前)

>スレ主さん

K-3満足してますよ。それまでがK-30だったので重くてゴツイとは思いましたがそれ以外では満足です。

K20Dに10万出した時より満足度は高いです。って古くてわからないですね。

シグマの100-300F4は私も注目してましたが、先日オクで8万以上で落札されてましたね。
5−6万なら私が落としたのですが、ペンタックス用は他のものよりオクが高い傾向があります。

DA☆300はなかなかHDにならないですね。
製造上の理由もあるんでしょうが、
HD-D(F)A☆としてリニューアルするなんてことがあれば
中古で安くなったDA☆を手に入れて・・・・なんてそんな妄想もしてたりして。

書込番号:17748734

ナイスクチコミ!3


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 17:07(1年以上前)

秋葉ゴーゴーさんへ。
今ペンタックスのk-3かキャノン70D,ニコンの7100?で迷っています。動きに対してのAFがペンタックスは遅いとかよく見るのですがどうでしょうか?やはりキャノンの
方が良いですか?自分はマグネシウム合金ボディと防塵防滴のペンタックスがよいのですが…

書込番号:17748857

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/07/19 17:07(1年以上前)

FA9さん、こんにちは。

55mm開始で若干守備範囲が広い純正DA55-300mm、
新型はWRで簡易防滴にもなりましたね。
このレンズ、250mm付近までなら、かなり写りも満足できます。
望遠域でよりシャープなのを求める場合には、
SIGMA APO70-300mmの評判が良さそうです。
屋外や強烈な照明下での撮影のようなので、
APO表記付きを選択しましょう。
若干ではありますが、逆光にも強くなるようです。
(といいつつ、SIGMAレンズは総じて逆光に弱い印象が・・・)

予算の面もあるようなので、
まずはこちら2本で検討されてはどうでしょうか。
よろしければ、光学系は同じ旧型とK-3との写真がありますので、
お時間のある時にでも、遊びにきて頂ければと。

K-3+DA55-300mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-89.html

書込番号:17748859

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 17:40(1年以上前)

>今ペンタックスのk-3かキャノン70D,ニコンの7100?で・・・・・

まだ、ボディを購入されてないのですね。
だったら、
リコペンのこだわりがあるなら、
K-50やK-5U系の望遠レンズのレンズキットで、
良いのでは・・・・・
あるいは、ボディのみで
キットレンズでないレンズを選択するなど・・・・・

リコペンにこだわりがなければ、
>外で波乗り、サッカー等を撮影・・・・なら
D7100でも良いのでは・・・・
AF性能(動体)は、明らかにK-3より上です。
ただし、その場合も今回同様、
レンズは、高額になります。(20万円超前後)
先々フルサイズにも使用できますので、
投資と考えれば、無駄にはなりません。

連写速度は、K-3が上ですが、
AFが弱いので、慣れないと、
ピンボケを増産になることも・・・・


>なかなか、高額レンズに手がでない傾向

他の方もカキコされてますが、
レンズにこそ、投資すべきですね。

陳腐化するデジタル機器のボディよりは、
長く使えるレンズのほうがよいです。

高額なボディは、使い勝手や操作性は優秀ですが、
光の入り口のレンズが重要です。

使っていけば、ご理解されるだろうと思います。

書込番号:17748967

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/07/19 17:44(1年以上前)

FA9さん>

 HDでない旧型DA55-300(ALも)は、廉価版レンズながら大変良い写りをします。とりあえず、これで撮影するのが良いと思いますよ。カメラの知識が付いてくると、自然に(高くても)レンズが欲しくなりますから、その時改めて考えても良いと思います。
 補足:DA★60-250も良い写りします。

書込番号:17748976

ナイスクチコミ!1


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 17:50(1年以上前)

1941さんへ。
返信ありがとうございます。キャノン70Dも良いですか…迷ってしまいます。素人目線でペンタックスk-3がマグネシウム合金ボディで防滴防塵だっため自分にはあってるのかなーと、おもいました。金額的にも同じぐらいでしたので。どうなんでしょうか?素人ならやっぱり70Dですか?

書込番号:17748996

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 18:07(1年以上前)

>1941さんへ

 私のことでしょうか?

 K-3を使っている関係上、
 フォーカスリングの回転方向も含め、
 N社の方を選択しました。

 リコペンの前後ダイヤル等も、
 D7100では、設定変更でリコペンの操作に
 近づけることができます。

 C社は、電源スイッチはじめ、
 操作関係が馴染めませんでした。
 

板違いになりますが・・・・<m(__)m>
D7100は、
HPより、
 >ボディー上面カバーおよび背面カバーにはマグネシウム合金を採用。
 >小型軽量ながら、高い堅牢性と高耐久性を実現しています。
 >また、カメラボディー各所に効果的なシーリングを施し、優れた防塵・防滴性能※を確保しています。


マグ合金使用で、ある程度の防塵・防滴性能は、ありますよ!
次期機種の噂もあり、価格的には下がっています。
Kマウントのレンズ資産がなければ・・・・・

書込番号:17749038

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/19 18:42(1年以上前)

FA9さん、こんにちは。

サーフィンやサッカーを撮る予定で、まったく機材を持っていない初心者で、あまり投資もしたくないということでしたら、キヤノンのKissのどれかと シグマの50-500の組み合わせが良いのではないでしょうか?

確かにペンタックスは防滴性能は圧倒的で、軽い雨でも壊れるらしいキヤノンの中級機と違い、☆レンズだったら土砂降り雨の中でむき出しで使ってても全く問題ありませんが、オートフォーカスに関してはボディはK-3でようやくキャニコンに近づいたものの、レンズのオートフォーカス速度が遅いものが多く、不規則な動きの動体撮影ではキヤノンやニコンにはまだまだ劣るというのが世間の評判です。サーフィンはまだしも、サッカーはハードルが高そうです。

まぁ、何はともあれ動きものはレンズの速さです。(それからレンズ側に手振れ補正が入っているのも合焦速度に関係します。静物でも300mmくらいだとペンタはかなりしっかり持たないとピントが合いにくいです。)

ボディではなくてレンズを先に考えることをお勧めします。
ただ、どうしても濡れちゃうというのであれば動体の合焦には妥協してペンタックスもありかな。

あとはたくさん練習してみてください。

書込番号:17749143

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 18:50(1年以上前)

>ボディではなくてレンズを先に考えることを

そう、思いますね。

 C社の場合も、AF等に優れたレンズは、
 それなりの価格になりますね。

兎に角、
望遠・動体撮影となると、
金食い虫です。
妥協点を見つけることが、肝心ですね。

書込番号:17749163

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/19 18:56(1年以上前)

>動きに対してのAFがペンタックスは遅いとかよく見るのですがどうでしょうか?

機体の性能より、使用者の動態視力・追従能力の方が遥かに重要なので無問題です。

書込番号:17749183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/19 19:14(1年以上前)

>>機体の性能より、使用者の動態視力・追従能力の方が遥かに重要なので無問題です。


無問題ですって、、、どの機種がいいか?という話題の時に使用者の能力次第っていう答えは回答になってないですよ。
その考えだとカメラならなんでもいいってことになってしまいますよね?
同じ撮影者がK-3とD7100と70Dをそれぞれ使い比べたら明らかに差がでますよ。特に動体撮影時の歩留まりは
K-3じゃD7100と70Dには歯が立ちません。

書込番号:17749252

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 19:28(1年以上前)

>使用者の動態視力・追従能力の方が遥かに重要なので

重要度のハードルが低いのが他社、
高いのが、リコペン・・・

書込番号:17749298

ナイスクチコミ!4


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 19:43(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございます。やはり自分の様な初心者はキャノン、ニコンなのですね。ペンタックスはちょっときびのかなー。

書込番号:17749344

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/07/19 19:48(1年以上前)

70DやD7100とK-3を比べたら、連続撮影枚数はストレス無く撮影できるのはK-3ですからね。
歩留まりなんかは一昔の7Dはピントが合うのは2割程度ですよ。
完璧なカメラなんて無いのですから、一長一短を上手く使いこなすのが大事なんです。

歯が立たないなんていう人はじっくり使ったことが無いのでしょう。頭ごなしに言っているだけ。

書込番号:17749360

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/19 19:54(1年以上前)

こんばんは

55-300でしょうかね
簡易防滴が必要ならばHDバージョンとなりますが
非HDバージョンならばかなり安く買えるのではないでしょうか。

予算があるのであれば300mmには届いていませんけど
ズームの★60-250が一番良いんじゃないかな?と思いました。

他社をススメるのはアレですが
タムロンの70-300VCを使える機種(D7100や70D)というのも候補に入れたほうがいいかも^^;


>>1641091さん

私もニコンの操作系は馴染まなかったです(D7100にて)
画像処理の所もペンタは撮った写真を見ながらパラメータ調整ができるのですが
ニコンはそれができないようでペンタ機って便利だなぁと思った記憶が甦りました(苦笑)
*短期間の使用でしたのでもしできる方法があったらすみません、見落としですorz

書込番号:17749387

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 20:12(1年以上前)

>北の猫熊さん
 >>私もニコンの操作系は馴染まなかったです(D7100にて)

書き方が悪かったのか、
誤解があるようです。

私は、C社が馴染めませんでした。

撮った後処理の操作系でなく、
撮るときの操作系に関して言えば、
リコペンとニコンは、ボタン配置も含め、
似通った部分が多いと思います。
キヤノンは、扱い難く感じました。

特にD7100の前後ダイヤルの設定を、
SS/Fを、逆に入れ替えて、
Mモード、ISOオートにすると、
リコペンのTAvモードと同じように使えます。

書込番号:17749442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/19 20:15(1年以上前)

>>歩留まりなんかは一昔の7Dはピントが合うのは2割程度ですよ。

これ2割ってどこから出た数字ですか?まさか受け売りじゃないですよね?
動体撮影メインの人で7Dを選ぶ人とK-3選ぶ人どっちが多いですかね?
現実をちゃんと見ましょう。


>>歯が立たないなんていう人はじっくり使ったことが無いのでしょう。頭ごなしに言っているだけ。


それは井の中の蛙のアナタのことでしょ。
ronjinさんあなたのほうこそペンタックス以外の他社機なんてまともに使ったことないですよね?

書込番号:17749451

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 20:17(1年以上前)

>連続撮影枚数はストレス無く撮影できるのはK-3

ストレスを感じます。
ストレスなく撮れるのは、D4sかな・・・・

書込番号:17749457

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 20:31(1年以上前)

FA9さん、
 >初心者はキャノン、ニコンなのですね。ペンタックスはちょっときびのかなー。

私も含め、外野がどう言おうと、
実機を触ってみて、自分に合った機種で良いのでは・・・・

N,Cの場合のへたなエントリー機種より、
ペンタの方が、優秀だと思います。
しかし、初心者が使いこなせるかは、
人それぞれでしょうね。

最初の
>k−3に良い300mmほどの望遠レンズ

となると、もうお分かりのように、
価格がそれなりになってきます。
初心者が、そこまで出せるかでしょうね。

また、動体のAF性能は、
ペンタの中では、K-3が優秀ですが、
他社を含めて、同クラスのボディで比較すると
厳しいですね。
(実際、保有して使った私の率直な感想です)

ただし、リコペンにはAFの速いレンズはありませんし、
他者は、あっても高額レンズになりますね。

最後は、自分で納得いく決断をされてください。

書込番号:17749499

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/07/19 20:37(1年以上前)

すみません。
フィルムの頃からキヤノンですよ。歳バレバレですね。
で、7Dも所有しているんですがね。
止まっている鳥を撮ろうとしてもピントが合うのが5枚に1枚程度ですよ。
何が悪いのですかね。矢張り腕の問題ですか?
キヤノンでも腕が必要なんですか?
それとも高級なレンズを買わないと歩留まりが上がらないのですか?

私の場合は、K-3が使いやすいのでメインで使っています。
何に重きを置くかによると思いますので、ある人にとってはK-3が合わないと思うかも知れません。
候補に挙がった機種であれば、それなりに楽しめますので、ご自分で確かめて買われるのが一番です。

書込番号:17749526

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/07/19 20:55(1年以上前)

初心者の方に本体50万円以上するフラッグシップ機の話って(^_^;)
まあ、それはそれとして。

APS-C比較ですが、K-3に対する他社機のウリってもはや本体比較
ではウリにできるモノが無くって、レンズのAFスピードぐらいしか
ないように思いますがね。スペック表で比較してもそうですし、
レンズを含めた対候性等のユーティリティー、色の豊かさなど、
比較するとどうなんでしょうかね〜(笑)

Cは肝心のセンサーが・・・
NはD7200が出たらそれなりに・・
じゃないですか?

スレ主さんの用途なら、
K-3とHD 55-300mmで十分満足なんじゃないですかね。
K-5と旧55-300mmでサーフィンの素晴らしい写真を撮られていた方も居ました。

書込番号:17749586

ナイスクチコミ!2


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 21:05(1年以上前)

1641091さんへ。
色々とありがとうございます。なんだか皆さんの意見を聞いていたら難しくてはわからなくなってきました。(^-^)ちなみに動きのある写真だとk-3がやや劣るようですが、やっぱり70Dとかニコンの同機種がまさっているのですか?ちなみにペンタックスのHD DA-55-300mmF4-5,8ED WRはAFは遅いですか?  また教えて頂けたら嬉しいです。ちなみにk-3のマグネシウム合金ボディと見た目が素人感情では良い気がしてしまいます。

書込番号:17749630

ナイスクチコミ!0


スレ主 FA9さん
クチコミ投稿数:91件

2014/07/19 21:10(1年以上前)

dottenさんへ。返信ありがとうございます。キャノンのセンサー?あまりよくないのかな?多分自分の様な素人ではわからないと思いますが。ペンタックスのHDレンズならAFもまあまあでしょあか?色々こちらでお聞きするとやはり、キャノンのレンズが早い様なことはお聞きしました

書込番号:17749646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/19 21:20(1年以上前)

最初リコペンが何だかわからなかった。(汗)
GRDV使ってる自分ってリコペンユーザー?

書込番号:17749699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/19 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

イノブタの子供 smc PENTAX-DA F4-5.8 55-300mm ED

同程度距離のチョウトンボ シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

FA9さん 初めまして。
もうお決めになったかもしれませんが、参考になさってください。
言葉だけではなく、画像もペッタンします。

私はズームレンズは最短か最望遠しか使わないです。
55-300mmの300mmではF8でもソフトフォーカスレンズのような感じです。
シグマの70-300mmの300mmでは少しましかもしれませんが、似たり寄ったりです。
なので少しでも安いシグマをお勧めしておきます。
純正はクイックフォーカスが出来るのでいいのですが残念!

書込番号:17749794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/19 22:18(1年以上前)

写真撮りもしない人が K-3じゃD7100と70Dには歯が立ちません。 とか言ってますが。
当然みんな使ったんだろうかねw
キャノンはAFが早い!  て言ってますが 精度が高いわけではありません。
大体のとこでシャッターが切れるだけなので ronjinさん の言われる結果になる訳です。

K5にシグマ150−500mmでサッカーの試合撮りましたがAF−C全然余裕です。
いい加減な受け売りしか知らない人など当てになりませんねー。

7100はともかくD70は論外ですね。
他社板に来て必死でキャノンて叫んで候補でもないのに無理やり勧めていく社員さん?


FA9さん

初心者はキャノン   初心者は騙されてキャノンを買わされていく て事です。
キャノンとパナくらいですよ。
新製品でもなく年中宣伝ばかりに金かけてるのは。
その膨大な宣伝費を上乗せされた割高商品を買わされたいですか?
キットレンズの前板が両面テープ止めで、それが剥がれてカラカラいったり、ミラーがはずれてカメラ内で暴れまわったりw
ちなみにレンズもペンタの場合逆光に強く、太陽入れた場合でも平気なのに対し、キャノンのレンズはフレアとか出まくりです。
なにやらキャノンユーザーではフレアや周辺減光は全て 味! だそうですが。

キャノンAPS−C(ちなみにニコン、ペンタ、ソニー、フジのAPS−Cより一回り小さい) を買う。
今一。
レンズが悪い。Lレンズ買わなきゃキャノンじゃない と言われるて買ってみる。
今一。
フルサイズボデイじゃないと引き出せない! と言われて買ってみる。
今一。

のパターンに引きずり込まれ、お金だけが消えてゆく・・・

書込番号:17749947

ナイスクチコミ!7


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/19 22:28(1年以上前)

昔Σの初代55−200を使っていて、AFはすごく速かったのですが、
店頭で触ったペンタのSMC55-300はものすごく遅くて驚いたことがありました。
HD版もコーティングや見た目が変わっただけで駆動系は同じはずです。
ただしK-3だとモーターがものすごく強くなったらしい(2倍の早さ?)ので、だいぶ増しになっているかと思います。

ちなみにペンタックスのSDMは決して速くなくて、☆300はやや遅く感じ、60-250はもっと遅い感じがします。
DA300F4はちゃんとピントが合いやすいところ狙えば少し遅いくらいですがなのですが、一旦大外ししちゃうと戻るまでがとんでもなく遅いです。

書込番号:17749983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/19 22:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

参考になるかどうかは分かりませんが…

連投、失礼します。

書込番号:17750063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/19 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ここからフォーカス追従遅れる・・・

おまけです。

スレ主様 



皆様



再度失礼します。

掲載画像はK-5Us、タムロン70-200で、AF-C、フォーカス優先、オート5点にて20メートル位向こうから息子に走ってもらったものです。
最後のものは手前5メートルくらいでしょうか?フォーカス追従が追い付かず、ボケています。
それまでは50メートルを7.8秒で走る鈍足小学六年生を捉え続けられます。
(DA60-250ではレンズが重いせいか、手前10メートル位から追従が遅れます。私感なので参考程度に聞いてください。)

一眼レフはペンタのK-30からですが、私も防塵防滴に興味を持ち、ペンタの空色に惹かれ、購入にいたりました。
その年はDA55-300で運動会を撮影しましたが、ここ(価格コムのスレ)に書かれているほど
歩留まりの悪さにに困ることはありませんでした。
よく撮れた写真は引き延ばして額に入れてました(親バカですが・・・)。

実際、今メインに使っているK-5Usのフォーカス速度は速いと思います。
(なので被写体からピントが外れた時はすぐに背景にぬけます。)

ただ被写体をAF-C中に機敏に追わないことがあって、連射しても数枚ピンボケがあってその後ピントが戻ってくるんです。

K-3は量販店で触った限り、常に追いかけてくれていたので、
(子供がはしゃく程度の動きですが・・・)

・K-5Usから1.5倍の速度になったボディ内モーター
・AF-Cの粘り
・動体予測の向上
・連射枚数の向上

があるのなら、K-5Usよりも格段に歩留まりが上がるのではないかと
失礼を承知で横から質問させていただきました。

ひょっとしたら、HD DA55-300はK-3と、ものすごく相性のいいものなのかな、
と期待をしています。




100均さん

K-30をお持ちとの事ですが、そんなにAFは酷かったのでしょうか?
私は一年間、子供たちや景色など、色々な写真を撮ることができ、運動会や少年野球でも大活躍でしたが・・・
その後、すっかりペンタにはまり、K-5Usにまで手を出してしまいました。


スレ主さんが惹かれておられるマグネシウムボディは、手にずっしりときて、
中にたくさんの機能が詰まってる感があり、ひんやりと心地よいです。
こればっかりは量販店などで手に取られることをお勧めします。

投資できるのなら、キヤノンやニコンの上位機種と合焦速度の速いレンズのほうが、
歩留まりは良いのではないでしょうか。

でも、たぶん現行機種のどれを選んでも、失敗の許されないようなプロスポーツをガッツリ撮影する機会でもない限りは
一眼レフ機のAFに困ることは無いような気がするんですが・・・

書込番号:17750075

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/19 23:14(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

ケリ K-3+DA☆60-250

ケリ k-30+DA☆60-250

近寄ってくるケリ K-3+60-250+HDリアコン1.4

ペンタのAFが問題になっているようなのでサンプルを少し。

運動会より少し難易度が高いかもしれない「飛んでる鳥」です。

片方はK-3+DA☆60-25、もう一方はK-30+DA☆60-250、最後はK-3+60-250+リアコン1.4

どちらもレンズは「AF遅い」といわれている60-250ですが、比較的早く飛ぶこの鳥(ケリ)でも、
この程度はそこそこ簡単に撮れます。

「AF遅い」ペンタでも、他社比で実際は大きなディスアドバンテージがあるとは思えませんがいかが。

書込番号:17750151

ナイスクチコミ!7


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/07/19 23:25(1年以上前)

別機種

DA55-300は、〜250mmまででf8以上に絞ると、スゴク好きな描写です♪

>やはり自分の様な初心者はキャノン、ニコンなのですね。
いえいえ、確実な結果が第一か、楽しく撮る事が第一かでも違ってくると思いますよ〜
勿論、キャノンやニコンにも楽しく撮れる機種があるんですが(人それぞれ)、
ボディの質感やマニュアル操作に長けた操作性、色合いや魅力的なAPS-C専用単焦点などがペンタの魅力だと思います〜

数機種を手にとった上でK-3を気に入ったなら、ペンタは向いていると思いますよ。


>なんだか皆さんの意見を聞いていたら難しくてはわからなくなってきました。(^-^)
気に入った機種で撮るのが1番楽しい、解る解らないよりも楽しめる事が重要と思いますよ♪

ペンタが他社に劣ると感じるのは、¥20万以上する70-200mmf2.8や、\60万以上する300mmf2.8が無い事ですが、
買う予定が無い価格帯ならむしろメリットです。欲しいのに金銭的に買えないのは辛いですから(笑)

オートフォーカスが他社に劣ると言われていますが、10枚撮って9枚ジャスピンの機種と7枚ジャスピンの機種。
仕事で使うなら私も前者を選ぶかもしれませんが、色合いや操作性の好みが後者なら、私はそちらを選びます。
楽しいから(笑)
例えを9枚と7枚としましたが人によって違うと思うんです。暗所では逆転するとか、動体では半減とか… 
肝心なのはその割合では無く、AFが最強でなくても使いたいと思えるか否かだと思いますよ。

DA55-300、買って損の無いレンズだと思いますよ〜
将来DA★300を買い足す時が来ても、旅行用であのサイズと重量が活きると思います!

書込番号:17750186

ナイスクチコミ!9


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/07/19 23:56(1年以上前)

当機種
当機種

★60-250 トリミング有り

トリミング前

HD DA55-300は、K-3のボディー内モーターで駆動するタイプですね。
K-3になってこのモーターが非常に強力になったので、PENTAXの
望遠レンズではひょっとするとAFスピード一番速いかもしれません。
モーターの音がうるさいとか馬鹿にする人もいますけど、野外では
気にならないと思いますね。

私は、レンズのAFスピードも重要だとは思いますが、連射中の
露出の安定度や連射可能枚数(バッファ)、測光システムや
画像エンジンの処理能力、AF自体の精度も同じくらい重要だと思います。
それと、センサーの性能(解像度、ダイナミックレンジなど)も。
K-3の高画素でピントがきた画像は、トリミングしてもへっちゃらです。

レンズのAFスピードがそれほど速くない★60-250の写真ですが、
参考まで〜。

書込番号:17750286

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/20 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K-3 DA★300mm

K-3 DA★300mm

K-5US   DA★300mm

D4s ペンタでは厳しくなります。

FA9さん、
 >また教えて頂けたら・・・・

教えるほどでもありませんが、
私の感想をカキコしてます。

D7100
 AF-S 500mm f/4G ED VR、AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

K-3
 HD DA 560mmF5.6ED AW、DA★ 300o F4ED、DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

を使っての感想です。
D4sもありますが、ここでは割愛します。(画像のみ参照)
ニコンFマウント追加の際に、HD DA 560mmは、資金の足しに売却しました。

キヤノンは、ボタン配置などの操作系が違うので、
詳しく触ったこともありませんし、
知人の壊れたレンズや内部の両面テープ処理などをみて、
購入意欲は、まったくわきませんでした。
キヤノンのAF性能は、他の方にお任せします。

ニコン(D7100)とペンタ(K-3)では、
測距点の数から異なり、カタログスペックからして違います。
当然、スペックオタクではありませんので、
実写の話として、

DA★300mmは、あらかじめフォーカスを無限遠近くにして
撮らないと、AFが迷いチャンスを逃がします。
560に関しては、どこかの雑誌にもありましたが、
手動アシストしないとAFは遅いというコメントがありました。

一方、ニコンの方は、最初のフォーカスの食いつきも速いです。
また、測距点が多い分AF-C(追尾)も有利です。

正面に飛んでくる場合の歩留まりも、
明らかに違ってきます。
距離間があまり変化しない横飛びであれば、差は小さくなります。
しかし、前述のように最初のフォーカスが決まらないと、
みすみすチャンスを逃すこともあります。

ペンタは、ボディ内手ぶれ補正のため、
被写体をファインダーで捉える時点では、
手ぶれ補正は効いてません。
よって、望遠ではファインダー像がブレAFも効きにくいかと・・・・
他社は、レンズ内手ぶれ補正なので、ファインダー像は安定します。
その分、レンズは高額にならざる負えません。
シグマのレンズ内手ぶれ補正(OS)が、使いやすかったりもしますね。

お気持ちは、K-3に傾いていらっやるようですので、
ボディは、K-3でもよろしいのでは・・・・・

K-3やK-5Usでも、撮れないことはありませんから・・・・

書込番号:17750344

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/20 00:38(1年以上前)

>K-3やK-5Usでも、撮れないことはありませんから・・・・
上から目線。
K-3やK-5Usで飛び物を撮っている人は沢山いるんだが。

書込番号:17750392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/07/20 01:14(1年以上前)

シグマの70-300安くていいよ
2000円くらいです
新品ケースに:はいいっていたものもありKとFあり

書込番号:17750480

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/20 01:16(1年以上前)

>上から目線。

別に上からでは、ありませんけどね。

あなた自身が、
下と思われるなら、ご自由に!!

>K-3やK-5Usで飛び物を撮っている人は沢山いるんだが

分かっていますけど・・・
AFを使わず撮っている人もいらっしゃいますしね・・・・

初心者が、動体を撮るにはどっちが
良いでしょうかと言うことです。

下手な私は、
他の機種方が、歩留まりが、
良かったと言うことです。

書込番号:17750484

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/20 03:31(1年以上前)

>上から目線。

いつもの自分の事?
写真も上げられないで文句だけ。
ニコン一桁機は確かに楽。

ペンタだと頑張って工夫してみんな撮ってる。
でもニコンだとペンタの色はがんばっても出せない。

書込番号:17750645

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/20 03:58(1年以上前)

>ニコン一桁機は確かに楽

 一桁機は、当然ですよね。
 APS機のD7100も、K-3より楽でしたよ。

>ペンタだと頑張って工夫してみんな撮ってる。

 その苦労も味わっています。
 私の技量では、撮れないこともあるので、
 機械に頼ることも・・・・

>ニコンだとペンタの色はがんばっても出せない

 痛切に感じますね!!

レンズの更新と、
次期バージョン、 SAFOX 12に期待してます。
 

書込番号:17750658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/20 06:24(1年以上前)

柴犬タロのパパさん、
dottenさん、
1641091さん

飛んでる鳥の作例、正確にフォーカスしていますねー、お見事です!!

ペンタックス機をネガキャンする者たちの言葉には説得力は無いけど、
写真は言葉より説得力が有る。
ペンタックス機をネガキャンするキヤノン信者が
キヤノン機で撮った動き物の作例を見てみたいものです(^ ^)。

ニコンやキヤノンと比べてAFは遅いけど、これらの作例を拝見すると、
撮影者の腕前によるところが大きいと、改めて感じます。

今後とも、よきフォトライフを!

書込番号:17750765

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/20 09:59(1年以上前)

どうしても300ミリが必要でしょうか?200ミリでもいいのだったら私はこのレンズをお勧めします。35ミリ換算で76.5mmから306mmに相当する画角ですよ。低価格ですがペンタックスの純正レンズです。
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED 販売価格:¥17,800(税込)です。新品ですよ。
リコーのアウトレットで販売中です。保証書も付き送料も込みの値段です。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0021567/

ちなみに価格コムの口コミなどは
http://kakaku.com/item/K0000036034/
初めから高いレンズで悩むより安いレンズで気持ちを楽に写真ライフを楽しんで下さい。

書込番号:17751260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/20 10:03(1年以上前)

>1641091さん

すみません、読み違えてしまいました^_^A

画像処理の部分やRAW展開もそうだったと思うのですが
写真を見ながらパラメータの設定変更ができない点がちょっと不便かなと思った次第です。
よく考えたら「操作系」とはちと違うかもしれませんネ(汗)

昔はα900ユーザーでしたのでペンタ機は「インテリジェントプレビュー」を
自動で実行してくれているようなものですから
何気にとても便利だったのだなと再確認しました。


あとは画像処理設定の幅が広いなと思いました。
ほのかや銀残しのキーやコントラストはかなり極端な設定ですが破綻しませんし
他のモードで大きく設定変更しても破綻しにくいと思っています。
D7100でほのか的モードを登録してみようとしてもうまくいかなかったもので(笑)

他機種ですとパラメータがデフォルト値でも
選んだモード(スタンダードやニュートラルなど)によって
コントラストがそれぞれ違うのですが
ペンタは設定したパラメータ値どおりなのも
個人的には嬉しい点だったりします。


>>スレ主様

関係ない話で失礼いたしましたm(__)m

書込番号:17751272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/20 11:13(1年以上前)

>ペンタだと頑張って工夫してみんな撮ってる。

頑張って工夫してもビルを撮るのが関の山の人がいるね(笑)
しかもブレブレ。

書込番号:17751533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/20 23:30(1年以上前)

付き合うなら一流でさん

まずカメラ買うとこから始めよう。
ジャンクコーナーに捨てられたKissがゴロゴロしてるよ!

書込番号:17753675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/07/21 00:40(1年以上前)

こんばんは。

K-5Uを使う安サラリーマンから一言。

キャノンやニコンを使うのなら、なかり大変です。

何が大変って、お金が大変!!

レンズはボディーの何倍もします。
(但し、エントリー機やキットレンズは例外)

それでもエントリー機すら結構高い!

少し足したらK-3が買える。K-5Usだとお釣りがくる場合も!(店によります)

しかし、所詮エントリー機なのでK-3などと比べると何かと劣ります。

何かとキャノンやニコンの自慢をしてどや顔で(顔は見えないけど、そんな気が)ペンタックスを馬鹿にする方がいるようですが、それはかなりのお金をかけた場合であっての事です。

D7100やD70もボディーも良いのでしょうが、純正品のレンズはもっと高い!

★300ミリが高いとおっしゃるスレ主さんに老婆心ながら申し上げますが、キャノンやニコンの純正品レンズはもっと高いです。

それなりお値段のレンズは手ぶれ補正が無い分不便だったり、あってもかなりの年代物もあります。

シグマやタムロンという手もありますが。
(最近は純正品を凌駕するレンズもあるとか?)

そうすると、彼等が自慢するようにはいきません。

ですから、キャノンやニコンなら何でもOKみたいな錯覚や誤解をしないようにお願いします。

自分のフィーリングや予算とを考えて良い選択をして下さい。

書込番号:17753870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/21 11:08(1年以上前)

そしてスレはカオスとなった。

青年よ、金の余った年寄りの言うことなど気にせず、自分の直感を信じて進め。

書込番号:17754858

ナイスクチコミ!4


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/21 11:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-5Usユーザです。

望遠レンズはシグマAPO70-300mmを使っています。これをお勧めします。

このレンズで撮った作例を添付します。
1〜3枚目はAFで撮影。4枚目のお魚ジャンプはMFで撮影しています。
お魚ジャンプは、飛び飛び跳ねそうなところにMFでピント合わせておいて撮りました。

AFは若干遅いですが、動きものでもクイックリーに動くものでなければ、さほど不自由しません。
サッカーの場合でも、ゴール前などシーンによっては、そこにMFで合わせた撮り方で対応できるかと思います。

参考になればいいですが。

書込番号:17754869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/07/21 16:00(1年以上前)

浮雲787さん
他機の写真すべてだと規約違反で警告メールが来ますよリンクを張りましょう

書込番号:17755644

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/21 16:27(1年以上前)

星ももじろうさん

そうなんですか?
他の方も同じように、他機の写真すべてという例はありますので、それが悪いこととは存じませんでした。
そのような規約違反で警告メールは来ておりませんが、
他機の写真すべてという例が悪いことというのであれば、添付しないようにします。

書込番号:17755715

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/21 23:35(1年以上前)

>ですから、キャノンやニコンなら何でもOKみたいな錯覚や誤解をしないようにお願いします。

あなた様の方が、誤解されてませんか?

スレ主さんから、
 >今ペンタックスのk-3かキャノン70D,ニコンの7100?で迷っています。

 上記の質問があり、答えたまでです。

また、最初に、

 DALレンズやK-50の選択肢を提案いたしました。

 D7100に関して、質問があった以上
 K-3やk-5USの画像も含め、比較の意味で
 他社のAFで撮った画像を貼ったまでです。

 それをみて、K-3でも撮れると思われても良いし、
 撮れないと思われても結構です。

 当然その差は、商品(価格)の違いです。
 
 レンズの大まかな価格も記述してます。
 具体的製品名も記述し、なんでも良いとはしてません。

 レスの流れから、カキコしましたので、
 最初から、他社(ニコン)良いなどカキコしてませんが・・・

錯覚や誤解を与える行為は、してないつもりですが・・・
逆に、他社にも興味がおありのようですので、
私の感想を、書いたまでです。

>純正品のレンズはもっと高い!

ご自身で、記述されているように、
手ぶれ補正機構が、レンズ内にあるので、
高価になるのは、当然の成り行きでしょう。
なお、レンズ内に補正機構があった方が、
望遠では、AFも含め有利に働きますね。

スレ主様に対して、

リコペン以外の選択肢がないような記述の方が、
問題であると思いますが・・・・・ネ!


スレ主様、失礼いたしました。
選択肢は、多岐にわたりますので、
ご自身で、納得いく選択をされて下さい。 

書込番号:17757211

ナイスクチコミ!5


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/07/22 07:47(1年以上前)

>自分のフィーリングや予算とを考えて良い選択をして下さい
品物を買った後に後悔する人(私の周り)の多くは、自分(その時点)のフィーリングと価格だけで決めているように感じます。
後に良いものを知った時、自分のフィーリングが進化するからなのだと思います。

良いものとは、人それぞれ違うと思います。 
なので、結論だけの他人の意見は、参考にならないです。自分に合うかどうか解らないので。

撮影条件を揃えて実際に比較されたり、長所短所をそれぞれ書かれているコメントは、実際に試すと的確だった事が多いです。
そういった情報に巡り合い、試すことが出来た時、自分のフィーリングが進化したと感じています。
それは店員から引き出す事は難しい(商売)ので、価格.comならではの有意義な情報と思います♪


>ですから、キャノンやニコンなら何でもOKみたいな錯覚や誤解をしないようにお願いします。
もし、1641091 さん の事を言われていたとしても、気にされる事は無いと思います。
1641091 さんの公正な比較や実体験を伴ったレビューは、いつもとても参考になります!
「上から目線」の件も、私には全く感じられなかったです。
今後も今までどおりのコメント、楽しみにしています♪


ちょっと脱線してしまいましたが、参考になる意見、そうでない意見、色々あると思います。
スレ主さんにとって有用な情報を見分ける際、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:17757825

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/22 12:16(1年以上前)

別機種

シグマ150−500mm

1641091さん

D3sだと余計地味なのでw あきらめてます。
他スレですが645Dとそんな大きさ重さ変わんないんで出番が少ないです。

やっぱペンタだと出足の一瞬がもたつきますよね。
シグマの150−500mmだとレンズ内手振れ補正も使えるのですが個人的にはそれほど恩恵を感じないのでオフにしてます。
電池も食うし大容量バッテリーが必要になると重いなど、一長一短ですよね。

書込番号:17758433

ナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/23 07:45(1年以上前)

個人的には55-300はお薦めできないです。買ってひと月後程で60-250買う時の下取りにしました。安物買いの銭失いでした。
悪いレンズじゃないのでしょうが、それなりであるとおもいます。
それから初心者だから云々ってのはどうかなと思いますよ。K-3自体、ペンタックスブランドのエントリーモデルじゃないのですから。
初心者だっていい写真撮りたいんだって人は多くいると思います。多少値が張る買い物をしたら、大切に扱うだろうし、写真だって頑張って撮ろうと思いませんか?
お金をかけたくないという理由を初心者だからという事にするのは、良くないなと思います。
安く済ませたいなら、55-300。カメラも中古。


書込番号:17761224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/07/23 07:58(1年以上前)

比較写真なら添付可能ですまあ投稿数が多いから目のこしもありますが
私をはじめ数人の方に来ました
撮影方法のコーナーではなく純粋なカメラの該当機種のページですから他機のものはダメなようです
リンクを張っておきましょう
私のはEXSIFが無かったので来たのかもしれません

書込番号:17761259

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/23 12:24(1年以上前)

星ももじろうさん

それは、価格コムさんが判断することであって、
本当に「規約違反で警告メールが来る」のであれば、
そのメールを受け取った人は、警告に従うでしょう。
価格コムさんにお任せになったら如何でしょうか。

私も他の方もそうだと思いますが、レンズを探されている方へのサンプルとして、
お薦めするレンズを当機種での作例がなく、同一メーカーの前モデル機で
参考になればという思いで、そのレンズの作例をスレ主さんに紹介しているわけです。

貴殿が、前モデル機を他機種で規約違反、リンクを張りましょうとか意見するようなものではないでしょう。

書込番号:17761839

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/23 15:53(1年以上前)

こんにちはです

>>浮雲787さん
少し前にルールの記載場所を教えてくれた方がいらっしゃいます。
投稿のリンクと内容を記載いたしますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17718743/17734106
17734106

-------
掲示板 利用ルールより
▼スレッドの主旨と無関係な画像・動画の投稿はお控えください
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR003
▼カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007
-------

というルールがあるようです。

ずいぶん前から当機種・別機種と出るようになったのは気づいていましたが
詳細なルールに関してはこの時に知りました・・・

書込番号:17762361

ナイスクチコミ!1


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2014/07/23 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

去年の入間基地航空祭にて

離陸前

ぞうさん

DA300+1.4xリアコンで

FA9さん、こんばんは。

私の場合は、望遠系がまず欲しかったのでDA55-300を買いました。
DA55-300はK-5と使っていたのですが、SDMではないのでうるさいですし、
望遠端の描写にも不満も出てきました。
DA☆60-250も検討したのですが、自分の用途に合うものとして結局DA☆300を購入しました。

DA☆300はお勧めできますが、いきなりDA☆300では値段も高いですしね。
こだわると望遠系レンズはお金がかかります・・・

動き物はあまりとらないほうですが、K3+DA☆300での作例を載せておきます。
1〜3枚目、K3+smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM、
4枚目、K-3+smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

書込番号:17763130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/23 23:20(1年以上前)

望遠系は、私の中で迷路と言いましょうか・・・。
欲しいと思うレンズは値段的に覚悟が要りますし「試しに・・・」って訳には行かないと言うか。

トピ主さん>
初心者だから云々と言うのはあまり関係ないような気がします。
誰でも最初は初心者で、失敗の積み重ねの試行錯誤で今があり、今後も試行錯誤を繰り返しながら未来がある。
いい変えればだれもが初心者なんですよ。
ほんの少しだけ、試行錯誤の量が多いだけ。

私自身、Nikon D300からPENTAXにマウント変更してK-5、K-5Us、K-3と進んでいますが、例えばNikonとPENTAXを比較してどちらが良い?と聞かれたら「どちらも良い。でも、私はPENTAXが好き」としか言いようがありません。
今は、PENTAXとFUJIの2マウントですが、FUJIのカメラの素晴らしさに驚き、感動し・・・でもPENTAXが好き(笑)
そう遠くないうちに、FUJIは手放してPENTAX1本になるのかな・・・と、予感がしています。

私は、現在アマチュアだし将来もアマチュアです。
自分の撮りたい写真を撮りたいように撮れるカメラであればそれで良い。
気持ち良く撮れればそれでいいと思っています。
スペックも大切でしょう、でも出来れば現物を触って馴染む物。
シャッターを切って、その感触が好ましいものを選べばいいのでは?

話しは脱線しましたが、私自身望遠は無理しても純正の中から選ぶと思います。

書込番号:17763998

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/24 01:50(1年以上前)

私の経緯も、・・・・・・

コンデジから、K-5へと初デジ一でした。
レンズキットのDA18-135mmでしたが、
ひと月足らずで、望遠が欲しくなり、
DA55-300を購入しましたが、
やはり、DA☆300が気になり
たまたま、メーカー保証付きの中古を、
10万円以下で購入しました。

デジタル時代なので、
フィルム時代と異なり、
撮っても無駄な浪費かかりませんので、
初心者でも、回り道せずDA☆300でも良いのでは・・・

DA☆300が、K-3では一番稼働率が多い、
常用レンズになってます。

書込番号:17764365

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2014/07/24 05:48(1年以上前)

K5IIsユーザーです。
Kマウント用の望遠系レンズは純正18mm-270mmと、
サードパーティのMF500mmミラーレンズを2本(ケンコーが鳥用、タムロンが虫用)を持っています。
その他にネオ1(35mm換算1200mm)と望遠コンデジ(35mm換算500mm)を使っています。

スレ主さんは波乗りやサッカー撮影に300mm(35mm換算450mm)のレンズとのことなのですが、
画角的に大丈夫でしょうか?
アップにしようと思うと画面の一部のトリミングか、
より換算焦点距離の長いレンズ(Kマウントはここが弱い)か、
よりセンサーサイズの小さなカメラを使うかになってきます。

スレ主さんがK-3ご検討の前に他のデジ1や望遠コンデジ、ネオ1をお使いならDA☆300を、
お使いでないのでしたらDA55-300をお勧めしておきますが、
ネオ1またはQ7(アダプタでKマウントレンズ使用)を
サブカメラとして所有されることも提案しておきます。

書込番号:17764507

ナイスクチコミ!1


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 06:06(1年以上前)

ちょっと荒れ気味ですね。

ニコンやキヤノンのAFと比べてどうなのか?については別にスレ立てましたので、よければこちらをお使いください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17764518/#tab

書込番号:17764521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/07/24 06:39(1年以上前)

違反は違反ですよ浮雲787さんあなたの理屈です
老婆心ながらご忠告申し上げます
価格コムも多数で手がまわないので100パー警告することは不可能で目のこしがあるようですので
もう一度規約をよくお読みください他機種ばかりの投稿は、よくないと思います以前から他機種ばかりで投稿されていた方がおられましたが、リンクを張っておられました
何でもかんでも他機種で投稿するなら機種のジャンル分けはいらないじゃありませんか一つでいいことになりますよ、純粋にその機種を調べたい方には、他機種がバタバタ出てきたのでは困りものです
もし警告メールが来て気悪い思いをしたらいけないのでご忠告申し上げました
どう判断されようとあなた様の自由ですが規約に反してまで投稿しつずけますか?
決められたことは守りましょう

書込番号:17764562

ナイスクチコミ!2


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 06:48(1年以上前)

そもそも、何で他の機種のカメラで撮った写真を貼っちゃいけないのかわからない。。
機種名が表示されるのだから騙されるようなことは無いだろうし。
流石に他の機種の写真ばかり貼りまくるのはダメだと思うけど、それはそうとしてルールにすればいいだけのように思います。
他に何か問題あります?

書込番号:17764577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2014/07/24 07:37(1年以上前)

>価格コムも多数で手がまわないので
>100パー警告することは不可能で目のこしがある
>もし警告メールが来て気悪い思い
>規約に反してまで投稿しつずけますか

なんか、日本語がヘン。

書込番号:17764654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/24 07:44(1年以上前)

写真も貼れないネガキャン屋さんが必死でお願いしたのではw

書込番号:17764665

ナイスクチコミ!3


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/24 09:07(1年以上前)

星ももじろうさん

過度な正義感ぶりは、むしろ悪意ですよ。

貴殿の1回目の頭ごなしの御意見に正直、ムッとしながらも返事を返しました。

>他機の写真すべてだと規約違反で警告メールが来ますよリンクを張りましょう
・・・
>>他機の写真すべてという例が悪いことというのであれば、添付しないようにします。

本来なら、ここで終わりです。ですよね?

その後、再び、貴殿の「リンクを張っておきましょう。」という御意見しは不快。
しかも、御自身の規約違反を棚に上げて意見されたら反論したくもなりますよ。

北の猫熊さんのように相手を思いやった配慮のある文面だと親切心を感じます。

そして、また3回目
>違反は違反ですよ浮雲787さんあなたの理屈です
>老婆心ながらご忠告申し上げます

◆貴殿は、『ペンタックスって、フルサイズを出さないのですか?』のスレッドで違反していますよね。
スレ題からポツンと逸れた貴殿の書き込み

>シグマのほうが断然遅い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17746378/#17757333

先ず、御自分の言動の過ちを正すのが先ではないですか?
それをせず、他人に執拗にご意見しても、説得力が無いですよ。

星ももじろうさんに、お言葉お返しします。
違反は違反ですよ星ももじろうさんさんあなたの理屈です。
老婆心ながらご忠告申し上げます → 先ずは御自分へどうぞ!

以上、他機種による作例の件は終わりにしたいです(星ももじろうさんからの御意見は無用です。)
北の猫熊さんによる丁寧な書き込みによって、素直に理解しております。

スレ主さん、おやかましゅうございました。失礼

書込番号:17764848

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 16:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私も初心者ですが、シグマAPO70-300 DGで充分です。

書込番号:17765768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング