『スマートフォンを使った撮影スタイルの提案。写真付き』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

PENTAX K-3 Premium Silver Edition

ローパスセレクター機能を搭載したデジタル一眼レフカメラの限定カラーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの買取価格
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの純正オプション
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのレビュー
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのクチコミ
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの画像・動画
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのオークション

PENTAX K-3 Premium Silver Editionペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの買取価格
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの純正オプション
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのレビュー
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのクチコミ
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの画像・動画
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのオークション

『スマートフォンを使った撮影スタイルの提案。写真付き』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Premium Silver Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Premium Silver Editionを新規書き込みPENTAX K-3 Premium Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Premium Silver Edition

別機種
別機種
別機種
別機種

PENTAX純正フルカード 16GB O-FC1を使用した前提でこちらではiPhoneとK-5Uを使った撮影スタイルを考えてみました。

「フルカードとは=「PENTAX K-3」に対応した、無線LAN 機能を内蔵したSDHC カードです。対応するスマートフォンと連動し、特定のWeb ブラウザーを利用して、スマートフォン画面でのライブビュー表示やレリーズ操作、AFポイント変更などの操作が可能です。また、カードに記録された撮影画像の閲覧もおこなえます。と説明があります。」

(カードに記録された撮影画像の閲覧もおこなえます。←この機能だけでしたらEye−Fiカード等でも利用可能です)

1枚目〜3枚目の写真にあるカメラに直接取り付ける方法。これはずばり失敗です。部品チョイスを失敗しました。シューに付くネジはよかったのですが、スマフォホルダーが自由な角度に動かせないタイプなので、ホルダーがグリグリ動く自由雲台タイプの物でないとほぼ無意味で、この状態でファインダーを覗いた場合おでこにスマフォが当たります。そして何より見た目がダサい!!(ホルダーも安っぽい!!すぐ壊れそう!!さすが中華製!!!)部品代2点で約1160円。(泣)ここに取り付けるスマートフォンホルダーが純正で発売されることを祈ります。

で、泣き止んで思いつきましたのが、最後の4枚目の写真のカメラ側に三脚を使う前提で普通考えると思いますが、ここでは逆の発想でスマートフォンに三脚を付けてみました。これで両手はフリー。ただ荷物は増えますがミニ三脚やゴリラポッド等に取り付ければ小さく済みますのでいいんではないでしょうか?とにかくスマートフォンのモニターが目視できる所に置いてカメラでシャッターを切る!!ちょースマートじゃないですか?!ホルダーも活きた!(喜)ただ問題はリンク速度とモニターしながらカメラでシャッター操作できるのか?どちらでもレリーズできる仕様である事を祈ります。

まあ普通に三脚にカメラを据え付けた状態で、スマートフォンでライブビューしながらレリーズ等の遠隔操作ができると思います。(´・ω・`)ちなみにiPad等でも可能だと思います。

書込番号:16697833

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:13件

2013/10/12 21:04(1年以上前)

標準的なこの機能の使い方ってどんなものなんでしょうか


バリアングル(チルトアングル)に魅力を感じていたのが手持ちで極端なローアングルや手を持ち上げて人やフェンスなどの上から撮影するシーンでの使用だったのですが,スマホで確認となるともう一本手が必要になってくるわけで....

三脚を使っているときにスマホで見ると便利なシーンって何なんでしょうか?

まぁ別に右手にカメラ左手にスマホでも使えないことも可能かもしれないですけど

書込番号:16698224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/12 21:12(1年以上前)

手持ちだと三脚座を使う手もある
見た目はどちらも良いとはいえない

書込番号:16698255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/10/12 21:21(1年以上前)

私には、この機能が有用だとはとても思えなくて仕方が無いんですなぁ…。(号泣)

…要するに、スマホを介してタダのリモコンよりは多少は詳細な操作が可能に成っただけの物ではないんでしょうかなぁ?

私としては、もっと違う機能を期待していたのに、コレを可能にするために15000円の装備を買う必要に迫られるのは甚だ疑問ですなぁ…。

この機能で、アストロトレーサー装備のK-3を例えば、星を撮るなら真冬の山の中でしか撮影できない場面で、テント内から遠隔操作が出来るとかなら、何とか有用性も多少は有る様な…。(悩)

動体撮りの私の場合にはコノOPカードは買いませんが、果たして実際はどんな使用上の優位性が想定されるのか、どなたか教えて頂きたいものですなぁ…。(泣)

書込番号:16698307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/12 21:21(1年以上前)

まあ発売前なのでよく分からないですがね。(´・ω・`)

今年の花火大会撮影でEye−Fiカードを使っての話なのですが、その時にはもちろんカメラを三脚据えてですが、Eye−Fiカードを使って撮れた画像をiPadに飛ばしてみました。結構これがスムーズ表示でその時家族と友人とで見ていたんですが撮れたての写真を見せてあげる事もできましたし、ブレの確認、構図の調整にも結構役にたちましたよ。
私が恩恵を受けそうなのはカメラのプレビューより大きく見る事ができて、撮影スタジオのようなPCから遠隔撮影?に近いような商品撮影が手軽にできるといったところでしょうかね?

書込番号:16698312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/12 21:30(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん>コレを可能にするために15000円の装備
確かに高い気はしますね。まあ発売時期になったら多少値下がりしてくると思いますよ。
使う人の工夫次第で撮影方法がかなり広がりそうですけどね。

書込番号:16698347

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/12 21:41(1年以上前)

朝食はミニサラダさん、

取り付けタイプは、失敗だそうですが、見るからに、スマートじゃないですね。
わざわざサンプルまで見せてくれたのに、申し訳ないですけど、やっぱり、バリアングル付けてくれ〜!って大声で言いたくなりました(^_^;)

スマホ使って難しいシステムを組むより、バリアングル液晶の方が、シンプルでスマートです。
K-3が順調に売れて、バリアングル付きの派生モデルが出てくれないかな。そしたら、買い換えますよ。

書込番号:16698397

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/12 21:42(1年以上前)

NHK教育テレビの「できるかな」って番組を思い出しました。
スレ主さんのような工夫で可能性は広がりますね。

来年はグーグルグラス他、装着型の端末が複数発売されますから、
そちらにライブビュー転送するのも究極のフリーアングル。

書込番号:16698401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:360件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/12 21:43(1年以上前)

>Eye−Fiカードを使って撮れた画像をiPadに飛ばしてみました。

「Eye−Fiカードを使って撮れた画像をiPadに飛ばしながらリアルタイムに撮影してみました。」
に訂正しておきます。

書込番号:16698403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/12 21:47(1年以上前)

>バリアングル液晶の方が、シンプルでスマートです。
ごもっともです。はい(´・ω・`)期待はしてみたものの、バリアングル液晶に代わる物なのか?これは意見が分かれるでしょうね。

書込番号:16698418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/12 21:47(1年以上前)

朝食はミニサラダさん こんばんは。
いいですね。こういう創意工夫。

たしか、フレキシブルアーム&クリップ式でどこでも付けられるスマートフォン用ホルダーがいくつか
製品化されているので、そういったものを使えば、カメラバッグなりベルトなりに固定できそうです。
手を空けたまま、顔の近くにスマートフォンの画面を置ける。
まあ、見た目はあれですが…(-_-;)

もっとも、根がずぼらな私なら、ウエストバッグの中か蓋の上に置くとかで済ませちゃうだろうけど。

書込番号:16698420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/10/12 21:50(1年以上前)

ホットシューに取り付けるスマホ用のホルダーを、エツミ「モビヘッド」にして、スマホでライブビュー表示しておけば、バリアングル代わりになるかも(^_^;)
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=253&pid=2049&page=1

書込番号:16698439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/12 21:55(1年以上前)

ハイゼンベルクカッツェ さん ありがとうございます。
>フレキシブルアーム&クリップ式でどこでも付けられるスマートフォン用ホルダーがいくつか
製品化されているので、そういったものを使えば、カメラバッグなりベルトなりに固定できそうです。

そういう製品がありましたか!工夫次第でカメラの周辺機器の使い方が無限に広がってきそうです。そのうちヘッドマウントディスプレイなんかで撮影できたりして?!WW

書込番号:16698463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/12 21:57(1年以上前)

http://www.pocketdemo.com/en-flash-dock/
こちらの商品のほうがデザインはスマートっぽいですね。
あと他マウントの方で、クリップ式スマートフォン三脚のクリップ部分+自由雲台+ホットシューアダプターで自作されている方がいましたが、そのデザインもなかなかスマートでした。

最近のスマホの液晶はかなり大型で綺麗だし視野角もすごく広いので、条件次第ではバリアングル液晶の代替にできるのではとは思っています。但し、最大の問題はWi-Fi接続時のLV画面のレスポンス・遅延と繋ぎやすさ・接続距離です。特に2.4GHz帯は電波が飛びまくってるんで街中じゃ厳しいかもしれません。この辺りは、ショップやレビューサイトにきっちりと発売前レビューをして欲しいところです。(※Wi-Fi接続時のスマホとカメラのバッテリー消費問題もありますが、それは予備バッテリーで解決できるので・・・)

Wi-Fi接続の目的って一つはLV/テザリングですが、もうひとつ(というか本来の?)目的ってカメラ単体によるスマホ・タブレットでの共有やSNSへの写真アップですよね。Eye-fiが受けたのも、Wi-Fi内蔵カメラが増えているのもそういう理由かと。

書込番号:16698476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/10/12 21:58(1年以上前)

今や各メーカーともwifiを使ってスマホでの遠隔操作に力を入れてますよね。

スマホを使ってですから、まさに遠隔、そこそこ離れたところにカメラを置いての定点撮影とかにとっても便利。(例 鳥の撮影とか。盗撮目的はいけませんよ。言うまでもなく。)

あと、集合写真で普通はセルフタイマー使うでしょうけど、もう数枚続けて撮りたいときとかも便利かな。

すぐ近くでの撮影なら、皆さんおっしゃるようにリモコンとかバリアングルでいいでしょうけど、もう少し離れた位置、あるいは被写体から隠れての撮影(定点撮影など)には便利と思います。

書込番号:16698484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/12 22:02(1年以上前)

>来年はグーグルグラス他、装着型の端末が複数発売されますから、そちらにライブビュー転送するのも究極のフリーアングル。
おっと新製品ですね!もはや未来型の撮影スタイルができつつある?!W
周辺機器や端末と無線でつながるつながるこれが次世代カメラかも。

書込番号:16698505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/12 22:24(1年以上前)

> この機能で、アストロトレーサー装備のK-3を例えば、星を撮るなら真冬の山の中でしか撮影できない場面で、テント内から遠隔操作が出来るとかなら、何とか有用性も多少は有る様な…。(悩)

それだけ精密にフォーカスをリモート操作できるなら、驚くべき性能だと思います。まあ、それはないと思います。
天体だったら、スマホ(というかタブレット)を専用三脚に差して、画面を見ながらレンズを*手で*ステップしてピント合わせをすることになりそうな…。結局、やってられないので、液晶を覗くことになりそうな…。

だから、バリアンが欲しかったんだぁぁぁぁ!!

前も書いたけど、同じセンサーでバリアン搭載のK-02が出たら許す(笑)。

書込番号:16698608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2013/10/12 23:17(1年以上前)

私はこの方法もありではないかと思います。

某掲示板で正式発表前の噂の段階でも「重量」のことが話題になっていましたが、40gの差でも重いという意見も見られていました。
たかが40gだけどされど40g。今回はバリアン搭載による重量UPではありませんでしたが、バリアン推奨派には多少重くなっても欲しいかもしれないが、使用しない方にとっては少しでも軽いほうがいいのでしょう。
バリアンを付けたら喜ぶ人もいれば、逆に不要な方からは重量、コストアップで文句も出ます。

ユーザーとしてはどちらの意見も取り入れて、二機種を発売してほしいという願いもあるかもしれませんが、そんなことをしたらこれからも続けていかないかもしれないし、企業体力的にも厳しいかと思います。

だったら、バリアンがほしい人は、コストや重量や装備が増えることが前提で、こういったオプション品で選択を可能にするのも、一つの提案としてありだと思います。


書込番号:16698885

ナイスクチコミ!7


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/10/13 01:04(1年以上前)

朝食はミニサラダさん

私もこの方法はありだと思います。
というか、頭の中で描いていた方法そのものです^^;
スマホを取り付けている段階では、多少不細工な面もありますが、
やはり将来的にはグーグルグラスも使えると期待しています。
この辺は、好き嫌いが分かれるのは仕方がないと思いますし、
実際に運用してみないと何とも言えませんよね〜。

賛成の人もたくさんおりますので、そう悲観されないでください(笑)

書込番号:16699271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 02:39(1年以上前)

意地でも買いません。買ってしまえば三代続けてバリアンなし認めることになるし、ソニー併用の俺の現状でも写真は撮れる

書込番号:16699427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


japon111さん
クチコミ投稿数:64件

2013/10/13 06:47(1年以上前)

なんだいスマートじゃないね。バリアングルもないし、最新センサーはソニーα58の2000万画素で2400万画素ではない。ニコンD610と共にいまいちのカメラですね、パナソニックのGX7が一番頑張りました、オリンパスのE-M1は4/3利用者の足元みた価格設定

書込番号:16699628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/13 09:24(1年以上前)

皆様ご意見や情報ありがとうございます!まさかこんなにご意見いただけるとは思ってもいなかったので嬉しいです。
ホルダーだけでもいろいろ販売されているんですね!まだまだ世間知らずで、調べが足りなかったようです。(´・ω・`)
これからもめげずにW、新しい撮影スタイルを研究していこうと思います。これからもこの場を様々な情報交換の場として使って頂けたら幸いです。

書込番号:16699961

ナイスクチコミ!4


ふさえさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/13 14:27(1年以上前)

朝食はミニサラダさん、皆さんこんにちは。

FLUCARDの使い方と言えば「こんな感じかな?」って言うサンプルありがとうございます。
スマフォ(携帯電話)にはGPS付いてるし方位計も付いてたりするので、そのままアストロトレーサーとして使えますね。簡単にスマフォカメラがレンズと同じ方向に向けられて、しっかり固定できることが前提になるんでしょうが。
加えてスマフォのARカメラアプリ(連携が面倒な気もするので専用アプリになるかも)と組み合わせると、今どの星や山にレンズが向いてるか、が分かるので導入がしやすくなるのでは無いでしょうか??
本当にこんなことができるなら、K-3以外の機種もFLUCARD対応して欲しいな。特にアストロ非対応のK-01の方がメリットあるかも。

書込番号:16700977

ナイスクチコミ!3


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/13 18:15(1年以上前)

可能性を感じる機能ですが、皆さん現在のスマホの電池の持ちは、気にならないのでしょうか?
残量気にしながらでは、とても撮影に集中できません。
現状では、プラスかなりの大容量バッテリを持ち歩かなければ、使い物になりませんよね。

書込番号:16701709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 08:14(1年以上前)

フレキシブルアーム&モビヘッドで解決!?
下記2つの一体型のような製品はないのでしょうかね?

■フレキシブルアーム
 http://www.prokizai.com/cartTEST/cart.cgi?log=FlexibleArm&cat=

■モビヘッド
 http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=253&pid=2049&page=1

ちなみに現在は、k-5 + Eye-Fi + Nexus7 で運用中ですが、撮影後の写真を休憩中に確認できるので重宝しています。
K-3予約したので今後は、k-3 + FLUCARD + Nexus7 + フレキシブルアームで撮影できればなと思っています。

書込番号:16704061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/10/18 08:49(1年以上前)

>可能性を感じる機能ですが、皆さん現在のスマホの電池の持ちは、気にならないのでしょうか?
>残量気にしながらでは、とても撮影に集中できません。

そもそもペンタックスはK-7より視野率100%を行っていることからOVFに重点を置いた機種です。
そもそものコンセプトが違うのです。
基本はOVFで撮影し、ちょっと必要なときはLVまたはスマホを使った撮影で十分です。

スマホのバッテリーが気になるほどバリアンを使った撮影をされるのなら、そもそもOVF重点の機種に求めるのも・・・という気がしますし、ソニーあたりを使用されるのがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:16721031

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/18 18:20(1年以上前)

スロットに収まると言う利点はありますが
USBにwifi付けるだけではだめなんですかね?
他機種では社外品の安価なwifi付けて試している
方もいます
初め遊び半分でやってみましたが
今は使いませんね 花火の時には使うかも

書込番号:16722532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/10/18 18:59(1年以上前)

>USBにwifi付けるだけではだめなんですかね?
いいと思います。ただ、できればそういう小道具はあまり持ち歩きたくないですよね?!相性で使えるか不明だし、お高いカメラなので慎重に使いたいですね☆カード挿すとこがせっかく2スロットありますし、純正カードの方がスマートかと思います(^^)/

私が一番気になるのはリンク速度ですね。ソニーのNEXの新型でネクサスにリンクさせている動画を見ましたが繋がるまでに(カメラが使えるようになるまで)約25秒掛かっていました。これでは私の求める用途では使いづらいと思います。リンクが遅すぎると、恐らく後に使わなくなる機能の一つになりそうです。

書込番号:16722646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Premium Silver Edition
ペンタックス

PENTAX K-3 Premium Silver Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

PENTAX K-3 Premium Silver Editionをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング