『K3 不具合続報』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

PENTAX K-3 Premium Silver Edition

ローパスセレクター機能を搭載したデジタル一眼レフカメラの限定カラーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの買取価格
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの純正オプション
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのレビュー
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのクチコミ
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの画像・動画
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのオークション

PENTAX K-3 Premium Silver Editionペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの買取価格
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの純正オプション
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのレビュー
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのクチコミ
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの画像・動画
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのオークション


「PENTAX K-3 Premium Silver Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Premium Silver Editionを新規書き込みPENTAX K-3 Premium Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ384

返信37

お気に入りに追加

標準

K3 不具合続報

2013/12/12 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Premium Silver Edition

クチコミ投稿数:7件

バッテリーグリップ使用下でのトラブルです。既に電気系の不具合は当方の例など報告されております。今回は電気系初期故障による交換品での事例です。説明書に記載されるように2枚のSDカードにrawとJPEGを割り振り、バッテリーはフル充電です。連写なし。150枚を超えたところで、撮影写真の液晶モニターでの確認が不能になりました。再生ボタンを押しても過去写真も含め再生しなくなりました。撮影画面には戻りますが、撮影しても液晶画面には表示されません。電源オフは可能です。撮影画面ではrawもJPEGも残り枚数の余裕が確認されており、バッテリーも余裕が確認されます。メモリーカードとバッテリーを抜き差ししたところで回復です。回復した後はサクサク快適となりました。K3は忍耐が必要である旨のご返事を賜っておりますが、どう撮影されたのか確認出来ないのは問題です。K3二台とも同じ販売店の商品であり、ロットの関係かと疑念を持っております。製品に不信を持ちましたので、販売店に相談したところ、同時に購入したレンズも含め引き取っていただけました。中野のフジヤカメラさんには大変感謝しております。K3はバッテリーグリップ装着例でのトラブルが多いと書き込まれております。メーカーの早期の対応を再度期待します。私はK3から撤退です。機体は軽く、画像は色彩など好みであり、とても残念です。

書込番号:16948698

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/12 20:23(1年以上前)

いち早く入手され、貴重な意見を挙げて下さる皆様のおかげで、僕が買えるころには完成度が上がっていると思います。

書込番号:16948727

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/12/12 20:27(1年以上前)

不具合報告、お疲れ様です。
しっかし、改行を入れるとかもう少し読み手に
配慮してほしいと思います。非常に読みにくいですから。


書込番号:16948748

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:7件

2013/12/12 21:32(1年以上前)

松永弾正さん

リコーペンタックスの対応待ちのつもりでした。しかしリコーイメージングスクエア新宿に相談した際、既に指摘されている同様事例につき初めて聞いたと弁解されました。
よくある反応ですが、がっかりしました。


毎朝納豆さん

ご指摘感謝いたします。読み返して冷や汗が出ました。以後読みやすい文章を心がけます。

書込番号:16949056

ナイスクチコミ!17


bigseikouさん
クチコミ投稿数:19件

2013/12/12 21:44(1年以上前)

私も全く同じ不具合があり新宿のPENTAXに行きました。
点検した頂きましたが機械異常は無いとの事。
どうしたら良いですかと聞いたら、バッテリーを入れ直したら治りますという返事が!
それは既にわかっていましたが、
メーカーの方からそう言われてビックリしました。
センサーにも誇りがついており、
レンズ交換もしてないのに誇りが付着してるよと言ったら、
カメラはそんなもんです!で終わり。
結局何も解決してもらえず帰って来ました。
勿論、センサー掃除も自分でしました。
ちなみに、NEX-7も持っていますが、グリップのゴムが剥がれて持って行ったら、
頼んでもないセンサーや背面液晶、ファインダーまで綺麗に掃除され新品同様の状態に戻って来ました。
初めてK-3を通してPENTAXに入門しましたがサービスの違いには少し寂しさを感じました。
でも、K-3は本当に気に入っていますので、早く不良に対する対策をして頂きたいですね。

書込番号:16949098

ナイスクチコミ!12


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/12/12 22:42(1年以上前)

ベイヤー配列 さん
残念な回答だったですね… 
私の場合、他のレンズやボディでは納得いくまで説明して頂けたので好印象だったのですが…
サービスも商品価格の一部だと思うので、皆が納得できる対応をして頂きたいですね!


bigseikou さん
心中お察しいたします… 第一印象って大事ですよね…
私の場合、保障期間内のボディを持ち込むと、「センサ−を清掃しておきました」と頼まずとも
やって貰えましたし、保障期限外でもおまけ的な作業をやって頂けた事が度々あります。

最近、ボディやらレンズを度々買い替えて2ヶ月毎に持ち込んでいるせいもあるかも知れませんが、
前回のAF微調整の結果を踏まえて(ボディが変わったので)レンズOHのアドバイスを頂いたり、
町医者に通っているような安心感があったのですが…

カードを入れられない展示機も、たまたまあった機体(ひょっとして店員さんの私物?)を奥から出して
試写させてくれたり、サービス満点の印象だったのですが…

いつも平日11時前に預けて18時頃に取りにいっているから対応が良かったのでしょうか?
私が応対して頂いたのは5名ですが、他に感じの悪い方がおられるのでしょうか?
時間が無くとも、担当者が違っても、同様なサービスを受けられるのが本来とは思いますが、
もう一度試されてみてはいかがでしょうか?
ソニーのサービスを受けた事はありませんが、ペンタのサービスは心地良く感じています。

新宿フォーラム(今は名前が違いますが)に出向くのが楽しみに思っている者としては、
不快な思いをされた方の話を聞くと、残念に思います…
頼みますよ、ペンタックスさん〜

書込番号:16949377

ナイスクチコミ!16


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/12/12 22:46(1年以上前)

グリップの件は残念でしたね。

bigseikouさん

大変でしたね。
最初からレンズは付いていませんので、
買ったときにレンズを装着したときにごみが付いた可能性がありますね。
私はすでに2万ショットですが、一度もごみは付いていません。
K-5Usからほとんどごみは気にならなくなったのですよね。
bigseikouさんのだけごみが付くのは不思議ですなぁ。

新宿のペンタックスでは保証期間内でしたらタダでセンサークリーニングしてくるんじゃないですか?
私の場合と全然違いますなぁ。

あれ、K-50お持ちなんじゃないですか?
K-3が最初のペンタックスって、、、本当に持ってるんですか?
本当に持っていたらごめんなさい。

書込番号:16949397

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7件

2013/12/12 22:58(1年以上前)

bigseikouさん


ニコンは懇切丁寧な対応をしてくれますし、キヤノンも日曜休みが問題であることをを除けば
対応は及第点です。リコーぺンタックスも我々の意見を拾い上げてくれるものと信じます。


今回は一旦K3を離れますが、諸問題が解決された頃には更に値段がこなれるでしょうから、再度購入を考えています。

書込番号:16949445

ナイスクチコミ!8


中断熱さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度4

2013/12/12 23:39(1年以上前)

当機種

大変の気の毒に思いますが、トラブルを嫌うのであれば、メーカー問わず発売後すぐに購入する事は控えた方が賢明なのではないでしょうか。ましてや引き取ってもらう事態になるのであれば尚更です。

他社でも発売直後ではトラブルの書き込みが散見されます。トラブル情報を把握したメーカーは当然フィードバックし改良を行うわけですから。

カメラのみならず、工業製品はどれも若いロットは不安定です。私のK-3は今のところ正常稼働してますが。。。

書込番号:16949614

ナイスクチコミ!21


bigseikouさん
クチコミ投稿数:19件

2013/12/13 00:24(1年以上前)

当機種
当機種

ronjinさん
ご意見、ありがとうございます。
そうでした。私の初のPENTAXはK-50でした。
その後どうしてもK-50の作り出す色が気に入らずでしたので、
友人にK-50を譲り、K-3を秋葉のヨドバシカメラで買いました。
すっかりK-50の事を忘れていました。
まだ50代なのに。。。(汗)

ごみの件はおかげで自分で掃除する勉強となり、前向きに考えるようにしています。

神父村さん、ありがとうございます。
カメラも機械なので壊れたり不具合が出るのは理解しています。

NEX-7のグリップは2回剥がれ、全てSONYさんで直して頂きました。
1っ回目の時には自分で付けようとしてアロンアルファを使いましたが綺麗に出来ず、
周りが汚れてしまいましたが綺麗に直してもらいとても嬉しかったです。

機械の性能やスペックが全てではないと思います。
NやCさんのように指名度が高くないぶんサービスはもっと高くしたほうが良いのではと思います。

今、FA77ミリや★16-50が欲しくて我慢出来そうにないですがお金もなく、
NEX-7とEマウント(6本あり)レンズを処分してKマウントを買うかどうか悩んでいます。
本当は早くKマウントレンズに変えようと強く思っていましたが、
今回のPENTAXさんのサービスで悩みに入ってしまいました。

何とか我慢して来年出るはずのNEX-7の後継機を見てから
Eマウントで行くかKマウントで行くかを決めようと思っています。
A7を飛ばしてK-3に来たのに〜という気持ちも大きいです。

ベイヤー配列さん
私がカメラに趣味をつけたのがNEX-5Nでした。
その後NEX-7,K-50,K-3と続いてますがK-3は一番満足度が高いです。
私が一番失望したのは何の前触れもなく
『バッテリーを入れなおせばなおります』という言葉です。

不具合に対して、
【新商品なのにごめんなさい。何か原因があるかも知れません。とりあえずはバッテリーを入れなおせばなおるのでやってみて下さい】のような返事でしたら納得したと思います。

NやCに行ったとしても不満があるひとはあると思います。
とにかくもう少し配慮が欲しいかな〜と思います。

良いカメラライフを楽しんで下さい。

光が丘公園で撮った写真を添付します。

書込番号:16949747

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/12/13 07:21(1年以上前)

bigseikouさん

K-3お持ちだったのですね。失礼しました。
一枚目の写真、素敵ですね。

バッテリーグリップの件もそうですがフリーズ等はその場で確認できれば預かり修理となるか、場合によっては交換となることもあると思います。
たまにしかおきない場合でも明らかに不具合ですが、預かりとなっても現象を確認できない場合があるので、対策されるまでは様子をみてということなのかも知れません。
こういう不具合は結構集まってきて現象を確認中だと思いますが、フォーラムの全ての人が把握しているとは限らないのです。
そういった体質改善も誰かが指摘すれば、良くなるかもしれませんね。

書込番号:16950278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/13 08:10(1年以上前)

おはようございます。
初期ファームのバグは無いに越した事はないですね。
今回の不具合報告ですが「カードの問題」という
可能性はありませんか?

二枚とも使用前に「フォーマット」されましたでしょうか?
ときおり、とても重要な上記をしないまま「再生不可能」
「不具合」と報告される例が見受けられます。

書込番号:16950359

ナイスクチコミ!7


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/13 08:24(1年以上前)

>ベイヤー配列さん
『K3は忍耐が必要である旨のご返事を賜っておりますが』とは、誰の言葉でしょうか?

リコー、ペンタックスは日経ビジネス「2013年度アフターサービス満足度ランキング」のデジカメ部門で、それぞれ1位と2位だったとかありましたよね。このスレに書かれている方への対応見る限り、眉唾だなぁって思うのは私だけでしょうか。
某宿泊施設が長年日本一とかありますが、あれはもう...。それと一緒だなぁ。
カメラ、自動車のサービス部門でもホテルでも、お店でも顧客に対した人がその企業の顔であり代表者になっている事を忘れてしまっているんでしょうね。

ただ、他の人も書かれていますが、機械製品は、生産初期段階のモノは車でもやはり色々問題かけていますね。パソコンのOSやスマホでも然り。
結局ユーザーを人柱にするのが当たり前になっているんでしょう。
本当は、もっと製品サイクルを長くとって、たった数ヶ月でもいいんですが社内スタッフやプロに依頼してテストを重ねるべきだと思っています。
企業が思っている程、市場は性急な製品展開は望んでいない人の方が多いと思います。

書込番号:16950387

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/13 08:44(1年以上前)

すみません、やはり報告内容からして「他にお使いのカメラ」の保存形式が
残ったまま使用した「カード」による不具合の可能性が極めて濃厚です。

デジカメSOSより抜粋
http://www.digicam-sos.com/index.html

【フォーマット】
全消去がインデックス部分に対する消去だけを行うのに対して、フォーマット操作は
データの保存されている 「データ部」自体を消去します。元々「フォーマット」とは
記録媒体もしくはパーティションを特定のファイ ルシステムで使用できるように初期化
する操作を指し、「データを消去する」事を目的としたものではありま せん。
ただし、フォーマット操作を行えばメディアのインデックス部やデータ部は全て特定の
ファイルシステ ムに書き換えられてしまう為、結果としては全てのデータが消える、
ということになります。

つまり、データを消去することだけを目的とする場合には「全消去」や「全削除」を
選べば良いということに なります。 それでは、「フォーマット」はどういった時に
使うのでしょうか?それは最初にメモリーカードを購入したと き、それと同じメディアを
複数のカメラで共用する場合に必要となります。 通常、デジカメメディアもハードディスク
と同じ「FAT」というファイルシステムを使用しています。だからこ そカードリーダーに
メモリーカードを挿しただけで「リムーバブルディスク」として扱うことができるのですが、

実は、デジカメのメーカーや機種によってこのファイルシステムの仕様が微妙に異なっている
場合がある のです。このように仕様が異なっているにもかかわらず違うデジカメで使用してい
たメモリーカードを別のデ ジカメに挿して使用した場合、撮影したはずの画像が保存され
ていない、あったはずの画像が消えてしまった、 というトラブルが発生する危険性が高まります。

もしも別のカメラで使用していたメモリーカードを使用する場合には、必ず使用するカメラで
フォーマットを 実行してから使用するようにしましょう。

書込番号:16950444

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-3 Premium Silver EditionのオーナーPENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/12/13 08:55(1年以上前)

自分のカメラがなんの問題もなく動いているんで、全く実感がわきませんね。関係ないですが、sc行ける場所に住んでる方はいいなあといつも思います。田舎に住んでると、頼れるのは己のみです、基本。

書込番号:16950485

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/13 09:15(1年以上前)

カードのせいって決めうちは何処からできるの?

困ってる人をいきなり素人扱いか?

書込番号:16950534

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/13 09:20(1年以上前)

★追伸です
娘のCANON EOS KissのSDカードを「フォーマットせずに」K-3で使用
したところ、ベイヤー配列さん報告内容と同じ症状を再現できました。

なんか、操作リアクションまで鈍くシステムも安定しない印象でこのま
「シャットダウントラブル」も発生しそうな感じです。

中野のフジヤカメラさんも、多くのメーカーのカメラを扱ってるのにも
関わらず、にユーザーの「極めて初歩的なミス」を発見できないのは、
いかがなものかと思われます。

書込番号:16950546

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/13 09:58(1年以上前)

フジヤはユーザーに責を感じさせないようにという大人の対応だろ。
故障かどうかは二の次なんで、お客様本意ってやつ。

書込番号:16950643

ナイスクチコミ!3


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/13 10:34(1年以上前)

うちもフリーズはありましたが…
初期ファームでのフリーズ(電池抜き回復)はわりとあるので、慣れて気にならなくなってしまってます。
ファーム修正できるまで「電池抜きするしかない」「電池抜き程度で回復する」のも確か。

ただ、K-5系で修正ファームを入れるとフリーズ頻発(数日後に別理由で新ファーム発表)という事もありましたので、それは勘弁して欲しいところ。

サービスに関しては???
新宿のフォーラムの方へ点検に持ち込めば、頼んで無いのに「センサーの掃除もしておきましょうか」と言われ、概ね親切で気軽に受け付けてくれるはずですが、忙しかったのかな。
少なくとも、センサーゴミの掃除を依頼すれば対応してくれ、時間内に終わらなければ郵送も考慮してくれるはずですが?
「センサーに最初からゴミあったんだけど?」と言っただけなら「(解決済みかな?)そうですね。最初はありえます」と言われるだけかも。初期に内部ゴミが多いのや初回レンズ装着時の混入とか普通ですから。

それよりもK-50の画が気に入らなくてK-3と言われてる所が心配かな…

そういえば、
サポートはホイホイ引き受けすぎな気もします。

こちら「症状の詳細は別紙にでも?」
サポート「いえ、大丈夫ですよ! 送ってください!」

「基盤交換しました」
全然治ってなくて、再送。
って事がありました。うん、親切なんだけど…

書込番号:16950726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/12/13 11:37(1年以上前)

こういう公共性が高い掲示板で、時々リンク先の内容までコピーペーストするのを見かけますが、
サイトによっては著作権を放棄しておらず、転載を認めていないサイトも多いです。
これらサイトからのコピペはアウトですね。
無断リンクを貼るくらいは認めているサイトも多いですが。

親切からやっていることは明白ですが、法に触れる行為ですので、
すぐに訴訟とまではならないでしょうが、留意した方が良いと思います。

書込番号:16950917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/13 12:15(1年以上前)

いつも思うんだけど、社会人?っていうコメント多いですね。
いや、ホントに社会人じゃないのかも知れないけど。

>結局ユーザーを人柱にするのが当たり前になっている んでしょう。

それこそ何万となるユーザー全ての仕様状況を想定したテストなんて、可能だと思います?
それが出来ないからこそ、メーカー保証ってのがあるんですが。


>本当は、もっと製品サイクルを長くとって、たった数 ヶ月でもいいんですが社内スタッフやプロに依頼して テストを重ねるべきだと思っています。

製品サイクルが短い=開発期間が短いとお考え?
やれやれですな。
K-5U発売前から、K-3の開発はすでに始まってますよ。
数ヶ月どころか半年はテストに費やしてるようですがね。
まさか、ろくにテストもせずに発売してると思ってる?

書込番号:16950999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/13 12:53(1年以上前)

>親切からやっていることは明白ですが、法に触れる行 為ですので、
>すぐに訴訟とまではならないでしょうが、留意した方 が良いと思います。

法には触れないよ。
転載というのは、大きなセクションをまるごとそっくり別の場所に置くことを指します。

↑のように一部の文章を抜いて載せるのは引用。
著作権法でも認められている使用者側の権利です。

なんでもかんでもダメダメ言いなさんな。

書込番号:16951122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/13 13:19(1年以上前)

このスレで気が付かされたことがあります。
自分もバッテリ消耗トラブル、フリーズをk-3で経験してますが、
その時はいずれもk-7からの継続カードを再フォーマットせずに使用。

今のカードは全てk-3で再フォーマット、その後はトラブル無いのです。

k-7は手元にないので再検証はできないのですが、フォーマットされてない
カードによるシステム不安定、予期せぬトラブルは十分に考えられます。
それがk-5の物でも全く同様、なにしろ、K-3はk-7・5とは全く異なる
システムですから。

▼スマフォトさん
フォローありがとうございます。公共の掲示板にはいろいろな考え方を
持った方がいることを再認識いたしました。

書込番号:16951198

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/13 13:39(1年以上前)

★★★BINさんのご意見に賛同し、さらに安心できる方法をお伝えします。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
上記は、SDカードがらみのトラブル時によく使用されているツールです。
SDアソシエーションのツールですので、SD/SDHC/SDXCの能力をきちんと引き出してくれます。
同じようなトラブルで困っている方、一度お使いになられてはいかがですか?

ちなみに、私は以前からこのツールを使っており、SDカードがらみのトラブルとは無縁です。

書込番号:16951253

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 Premium Silver EditionのオーナーPENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/12/13 13:43(1年以上前)

(-^〇^-) そっか
バッテリーを抜き差しすれば解決ね♪
了解〜♪ 参考になりました 結果オ〜ライ⌒☆

書込番号:16951265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2013/12/13 19:42(1年以上前)

もし仮にトラブルの元がSDカードのフォーマット原因なのだとしたら、
まだまだ世間の認識不足と受け止めて、皆で広めましょう^^

書込番号:16952240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/12/13 20:51(1年以上前)

多数の経験など頂戴しました。感謝いたします。

カードのフォーマットに付いて、☆☆☆BINさんからご質問をいただきましたので、追記します。

今回使用したK3については慎重を期し新品のSDカードを二枚購入しました。
取説に従い二枚とも確実にフォ-マットを行っております。
困難な作業ではありませんでした。
従ってフォーマットミスではありません。

書込番号:16952436

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/12/13 20:55(1年以上前)

まぁ、お約束の年末商戦に向け、十日過ぎからアホみたいに価格も急上昇しているのでユックリ待つしかないような状況でやや、落ち込んできましたがネ…。

さて。

質問ですがネ、電池の抜き差しで復帰とのコトですが、D-BG5装着の場合ではどちらの電池を抜くことに??

本体側のですと、一々D-BG5をボディから外さねばならないのでメンドクサイですが…。

いずれにしても、早く解決するとイイんですがねぇ…。(泣)

書込番号:16952457

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 Premium Silver EditionのオーナーPENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/12/13 21:37(1年以上前)

ベイヤー配列さん
スクエアの対応も含めて、気の毒に思います…。
でも、いきなり撤退とは(^_^;)

私のK-3は、最初の2日間で3回フリーズを起こしましたが、
以降は快調で、トラブルなく9000ショットを超えています。

それにしても、ここ1週間ほどK-3は値上がりを続けていますね。
大方の予想に反して?

書込番号:16952615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 Premium Silver Editionの満足度5

2013/12/13 22:25(1年以上前)

初期不良があった方、運が悪かったですね。私のkー3は不具合なしです。

書込番号:16952844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/13 22:40(1年以上前)

こんばんわ
全世界2000台限定モデルのうち「同じ不具合」を生じる物を
同じ人が2台購入する確率は無いとは言えません。

しかしながら一回目は電源トラブル、二回目は再生不良と
現象の異なる不良品を2台手にする確率はとても低いので、

●よほど運の悪い方、、(いつか良いこともあるでしょう)
●2000台限定モデルのうちの相当多数が不良品(全数リコールレベル)
●2台とも不具合を発生させるなんらかの要因(やはりカードと考えるのが自然)
●僕かベイヤー配列さんのいずれかが真実を語っていない。

要因は上記となります。

書込番号:16952908

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/12/14 00:58(1年以上前)

>僕かベイヤー配列さんのいずれかが真実を語っていない。
これは、ないと思いますけど。

自分も再生ボタンを押しても反応しない症状は何度かなっています。
異常動作というのは起こると「何か悪い事した?」と若干混乱するもので
詳しくは覚えていませんが電池までは抜いた記憶が無いので、電源のオンオフで復帰したと思います。

自分の場合、動作不良があっても電池の抜き差しくらいで復旧するくらいならそれで良しで、
どうしたら症状再現するかまでは面倒なので追求することはしませんね。そこはメーカーの責任と仕事ですし。
直にファームアップされて普通に使えるようになるだろうくらいに思って使っています。

★★★BINさんの症状の確認作業お疲れ様です。
具体的に症状が再現出来たという報告はメーカーにとっては非常に貴重だと思いますし、ここの報告も改善に生かされることと思います。


ちなみに自分使用のメモリーカードはSanDiskのExtreamPro32Gを2枚使ってます。
もちろん本体フォーマットです。

ちなみに自分が体験した他の不具合としては、ある程度の連写後SDカードの書込み状態が
1分以上続き(アクセスランプ点灯したまま)操作不能になる。
というのがあります。

過去にペンタのコンデジで、いわゆる無メーカーのSDに関しての相性が悪いなどの問題はありましたので、
ハード面で何か弱い部分があるのではないかと思いますが・・・。(もちろん推測です)
少なくとも他メーカーではSDカードに関するトラブルは、かなり少なくなっているように思います。

もっとも、ここの書込なんて氷山の一角でしょうから他にも不具合はあるかもしれませんね。

リコーには、こんなスレが立って評判を落とすよりも、不具合に関しては責任を持って現状報告と対策について報告して欲しいものですね。
実際、不具合報告は生命に危険が及ぶ物で無い限り、きちんと公表するメーカーは非常に少ないのが残念なところですが。

書込番号:16953414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/14 07:36(1年以上前)

自分は発売日から1週間くらい経ってからメーカーのオンラインショップで買いましたが、トラブルはないですよ。

ちなみにメディアはレキサーの32Gクラス10です。
そういえば、別のカメラですが、フォーマットしないで撮影したりすると、エラーが出るときがありますね...
自分は撮り終わったらPCにおとして、カメラでフォーマットする習慣にしています。

書込番号:16953902

ナイスクチコミ!5


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/12/14 07:43(1年以上前)

確かに、リコールは凄いお金かかるから、命に直結しない不具合なら、企業としては知らんぷりしちゃうんでしょうか

ね?不具合を抱えたものだと理解したうえで買うかはユーザーが判断すべしって事かな。。そういえば前回」のファーム

アップの時そんな対応だったなぁ〜。。

書込番号:16953913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/14 07:47(1年以上前)

皆様おはようございます。
僕の購入したK-3にはまだ不具合は発生しておりません。(ってよりもまだきちんとした休みがなく撮影できてないだけなんですが…)
ただやっぱり不具合情報が気になりいつもお世話になってる某家電屋さんに来ているPENTAX(RICOH)の応援社員さんと話をしながら価格.comに不具合情報が出てましたよーって伝えきました。
そうしたら「どんな感じのですか?」とメモとり「帰ったら上司に伝えます!」て言ってました(^_^)
社員さんは価格.comを定期的に見て確認してると言っていたのできっとこのスレも見てくれてるかなって思ってます。
ですので早く解決策が出てくれると僕は信じたいと思います♪

書込番号:16953919

ナイスクチコミ!5


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/14 21:15(1年以上前)

私もK-3 Premium Silver Editionを先月末に購入しました。
愛機では、バッテリーグリップの異常は今のところありません。
またSDカードも、別所有のQ10,K-30でフォーマットしたものを使い回ししておりますが、異常はありません。
私は、デジカメ一眼はペンタックス以外は使ったことがありません。
かつてK-xでは、いくらフル充電してもすぐにインジケーターが減ったことがありました。
K-r,K-5ではノントラブルでしたが、K-01,K-5USではフリーズも経験いたしました。
しかしいずれもファームアップですぐに解決いたしました。
K-3は発売まじかでこのような症状が起こっても不思議ではないと思いますが、不具合が出る機体とでない機体があるというのは、やはりユーザーの使い方は同じではなくどこかその違いが作用しているのでしょうか。
私は今まで経験したことがありますのでたとえ起こってもあわてないといられると思いますが初めての方は不安でしょう。
ただメーカーの対応も、症状の違いはありますが、ある方には返品を了解し、ある方には新品と交換し、ある方には「バッテリーを入れなおせば治ります」との対応では、販売店舗の力量の差はあるでしょうが不満な方は多いと思います。
また、私はいままでペンタックスSCにはたびたびお世話になっておりますが、対応で不快な思いはしたことがありません。
こちらが信頼してお願いすれば、公正な対応をしていただけるはずです。
ほろ酔い加減で書き込みさせていただきましたので、乱文乱筆はお許しください。

書込番号:16956559

ナイスクチコミ!7


MO&MOさん
クチコミ投稿数:51件

2013/12/15 04:50(1年以上前)

断定的な事は言えませんが、
SDカードの不具合の可能性も考えられますね。
Kー5で同様の現象を経験しました。
SanDisk Extremeでしたが、変だな、と使い続けているとカード異常で
サブ機のコンデジでも使えなくなりました。
(フォーマットしても復活せず)

書込番号:16957829

ナイスクチコミ!4


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/15 19:14(1年以上前)

スレ主様、今後の参考までに、
使用されたSDカードをお教えいただけますでしょうか?

書込番号:16960235

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Premium Silver Edition
ペンタックス

PENTAX K-3 Premium Silver Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

PENTAX K-3 Premium Silver Editionをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング