『D610か6D』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,800 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信21

お気に入りに追加

標準

D610か6D

2013/10/22 16:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:21件

板違いかもしれませんが、他にどこに書けばいいのかも検討が付かないのでこちらで質問させて頂きます。

現在、初のFF機購入を検討しておりニコンのD610かキヤノンのEOS6Dにするかで思案しております。
当方特にメーカーのこだわりなどは無く、使い勝手についてもまあ慣れればいい事だと思いますので、
選考の基準は純正レンズのラインナップです。
普段よく使う焦点距離は超広角〜中望遠です。135mmより長い焦点距離はまず使いません。
撮った写真の色やコントラストなどは後からどうとでもなると思うので、
ボケ味の良い・ボケがきれいなモノを重視し、そういったレンズの多い方を選びたいと思っています。

ボケと言ってももちろん撮影条件によっても変わってきますし、一概に評価はできないとは思いますが、
一般論でもいいですし皆さんの感覚的なものでも結構ですので、
ご意見を賜りたいと思います。
(ニコ・キヤノどちらも所有しておられる方のご意見が聞ければすごく有難いです。)

因みにズームレンズは基本的に使わないので、単焦点の現行品に限ってということで宜しくお願いします。

書込番号:16740060

ナイスクチコミ!2


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/22 16:50(1年以上前)

本気でボケ重視なら
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
しかないのでは??

明るいレンズの方がボケると言う意味では、マウント口径大きなキャノンの方が有利だね。

EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM

といった、明るいAFレンズは現在のニコンには無い。

あとは、

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

の描写性能が気に入るかどうかかな??

書込番号:16740147

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/22 16:56(1年以上前)

キャノンユーザーです。
F1.2の50o・85oが魅力なら6Dでしょうか。
すいませんニコンはわかりません。

書込番号:16740168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/22 18:00(1年以上前)

nikon 58mm f1.4については解説あります;
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index.htm

個々のレンズを評価しているサイトの一つ ↓
http://www.photozone.de/Reviews/overview
気になるレンズの作例を一つ一つチェックして 自分の気に入ったものを探せば良いでしょう。

書込番号:16740385

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/10/22 18:30(1年以上前)

イメージとしては、
標準から望遠にかけてはキヤノンの方がいいレンズが揃っていて
広角はニコンの方がいいレンズが揃っているような感じがします。
(今回58mmF1.4が発表されたので、標準レンズ域もニコンになるかもしれません。)

135mm以上は使わないということであればニコンかなという気がしますが

キヤノンの50mmF1.2や85mmF1.2も捨てがたいですね。

書込番号:16740501

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/22 18:38(1年以上前)

レンズキットで問題ないですね。
好みの焦点距離がそちらを買う方が良いと思います。

レンズキットは持っていても良いと思います。
個人的にはキヤノンが好きなので6Dをお勧めします。
構えた時のフィーリングで決めても良いと思います。

書込番号:16740543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/22 20:10(1年以上前)

キヤノンでは5D2や1MarkW、そしてニコンにマウント変えしてD3s、D800、D4そしてD600となり、現在はD4とD600を使っています。

レンズもキヤノンは単焦点では50Lと24L、コシナツァイスのディスタゴン35mmF1.4を、85Lも購入を検討したのですが、私の場合50mmより上はあまり使わないし、レンズの重さが1キロもあるので、妥協してシグマの85mmF1.4にしました。

ニコンでは純正は24mm f/1.4G ED、28mm f/1.8G、35mm f/1.4G、50mm f/1.8Gそしてコシナツァイスのディスタゴン25mmF2.0やプラナー50mmF1.4そしてフォクトレンダーの現行4本すべてを持っています。

6Dは触ったことがありませんが、AFポイントなどは5D2と同じようなので、それからD610もD600と同じようにAFポイントが中央に寄っているのでどちらも使いにくいです、そしてコンパクトになってきたので、ボケを重視されるようなので大きく重たいレンズとのバランスも悪いので、どちらもお勧めでは無いですね、キヤノンなら1DXか5D3そしてニコンならD800かD4ですね。

書込番号:16740927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/22 22:49(1年以上前)

単焦点ではありませんが、14-24 F2.8G、検討してみたら、如何でしょうか?

単焦点に準ずる描写。キャノンユーザーからも評価の高い1本です。

極端な話、広角好きの方ならこのレンズが使いたかったら、ニコン。それほどで無かったら、キャノンの選択でいいかとも思います。

書込番号:16741725

ナイスクチコミ!5


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/22 23:00(1年以上前)

ぶっちゃけ、描写性能はどっちも同じです。

どうしても使いたい特定のレンズがある方で決めればいいです。

例えば、DCレンズはニコン、TS-Eレンズはキヤノンが種類が豊富でリーズナブル
100ミリF2はキヤノンがコンパクト、85ミリF1.4はニコンにしかない(キヤノンは85/1.2)
50ミリ(60ミリ)マクロは、等倍まで必要ならニコンが使い勝手が良い(キヤノンはライフサイズコンバーター使用)等

書込番号:16741774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/22 23:09(1年以上前)

アラを探せばきりがありませんが、D610も6Dもじっくり撮影する分には、とても良いカメラだと思います。
ボディは実際に手にとってみて、操作感ややフィット感で選ばれても良いと思います。

レンズは、純正よりPlanar、Makro Planar、Apo-Sonnaあたりの方が、ボディーにこだわる必要もなく、
ボケ味も期待できると思いますが…。

ただ、ボケの良し悪しに対する感覚は個人差が大きいですから、photohitoとかを見て判断されてはいかがですか?

書込番号:16741820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/22 23:40(1年以上前)

どちらでも良いと思います。

単焦点であれば、14mm?〜135mmまであります。

ニコン使ってませんけど、広角でもニコンに興味があります。・・・興味があるだけで、乗り換えるまでの根性無いです。

使いたい焦点を定めて、解放時撮影の画像を検索して決めればよいのではないでしょうか?

次に使いたいレンズはどちらのメーカー・・・を繰り返していけば決まると思います。

MFのオールドレンズ使いたいなら・・・キャノンの方が良いかも? また、MFを重視するなら、上位のボディを選んだほうが良いかも?

書込番号:16741969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2013/10/23 00:37(1年以上前)

こんばんは。

ニコン・キヤノン両方を使っています。
レンズで見ると、ニコンの方が、割と新しくリーズナブルな価格の単焦点レンズ、
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gとか
揃っていますね。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDは出てから結構経ちましたが、描写性能で今でも高い評価。

(CanonのEF 28mm F1.8 USMは古く今の最新ボディで十二分に通用するかといえば、ちょっときついかも?
EF 50mm F1.8 IIは安価だけなのが取り柄のレンズで造りはプラマウントといい、チープ過ぎ、耐久性も心配。
EF 85mm F1.8 USMは古いですが、今でも写りはいいですね。)

次にボディで見ると、6DはAFセンター中心なら1DXよりも低照度で反応する-3EVのAFに、F2.8対応クロスセンサー
多点測距を用いた動体の撮影には、連写もD610に比べ非力な面を感じることがあるかもしれませんが、
DIGIC5+でD610よりも高感度に強く、今時のWi-Fi機能も搭載しているのがイイですね。

D610は、AF測距点が6Dより多い点や、連写性能では上なので、6Dよりは動体に向いていると思います。
キヤノンには無いDXクロップモードや、開放F8まで一部対応したAFセンサーも望遠では有利かもしれません。
SDダブルスロットというのも、32GB x2などで、割と安価に大容量が詰めるので、連写多用時に安心ですね。

ただ、如何せん、ほぼ同時期に出てきた後発のエントリー機種D5300が、
最新の画像エンジンEXPEED4を採用なのに、D610は前型D600と同じEXPEED3のまま。
同エンジンを使うD4は特別ですが、他のEXPEED3機種は、常用ISO感度上限6400止まりで、この点が特に残念。
Wi-FiやGPSは付いていませんけど、一方で小型スピードライト内蔵というのは、いざという時に便利かも。

AWB(オートホワイトバランス)の精度は、D610は結構改善され、
従来から優秀だったキヤノン機にひけをとらないようです。
ここは、D600からD610で改善された数少ないポイントの一つです。

あとはお好みで。(^-^

書込番号:16742177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2013/10/23 01:03(1年以上前)

ひとつ気になったのが、超広角の単焦点レンズ。

ニコンもキヤノンも20mm F2.8 はかなり古いですね。
一部の方がおすすめしているニコンの単焦点に匹敵する描写の超広角ズームAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは
周辺までよく解像し、描写性能は文句なしですが、でかくて重くて高価、フィルターも通常のものは付かず、
私も持っていますが、今では殆ど使いません。

超広角は、ニコンなら、ズームですが、リーズナブルなAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDあたりが
よいのでは?(自分は古いですが、AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDをよく使います。)
キヤノンなら、EF 17-40mm F4L USM(これより安価な超広角ズームの設定が無し)

予算度外視で、MFでもOKなら、コシナZeissになりますかね。

個人的には、視野率約100%のD610もいいですが、特に高感度とAFセンターの能力の高さから、
キヤノン6Dに、超広角17-40L 単焦点35F2IS、100L(MACRO IS)あたりを組み合わせたいですね。

書込番号:16742258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/23 08:56(1年以上前)

機種不明


まず、D600と6Dを比べている過去スレと、比較サイトを参考にしてみてはどうでしょうか?

過去スレ
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15788971/

比較サイト
 http://snapsort.com/compare/Canon-EOS-6D-vs-Nikon-D600
100:91で D600がWinner(勝者)という判定です。

センサースコア―で見ると、圧倒的にD600です。6Dは感度を除いて優秀なAPS−C機にも劣ります。

スペックだけでは判定できない部分もありますから、あとは、両者の作例を見比べて

判断されるとよいと思います。

書込番号:16743008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 20:13(1年以上前)

私も135mmでボケ重視ならSONY 135mm F2.8 [T4.5] STFだと思います。

キヤノンとNikonの2択ならF1.2のあるキヤノンだと思います。


書込番号:16745377

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件

2013/10/23 20:56(1年以上前)

F1.2とF1.4の写りの違いを見ないでスペックだけで語る人も多いですから、実際に両レンズの絞り解放で撮った画像を見比べてから判断して下さい。「なるほど確かに全然違う」と思うか「それほど大差ない」と感じるか、自分の感性に素直に従った方がいいのでは?

書込番号:16745616

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2013/10/24 02:22(1年以上前)

みなさんこんばんは。
多数のご意見をいただき、ありがとうございます。

アドバイス頂き、各レンズの作例をチェックしていたため、
返信が遅くなってしまいました;

hiderimaさん
STF良いですね。
Aマウントは他にも50macro,100macro,85mmF1.4G(D)等良いレンズが多いですが、
いかんせんボディがEVF…。
EVF機はNEX-6を所有していますが、低照度下でのMFのしにくさ(ノイズ、追随の遅れ等)に難儀しています。
α99は使用したことは無いのですが、その辺はあまり変わりませんよね?
α900の様なOVF機が出てくればいいのですが、100%無いでしょうから。

>明るいレンズの方がボケると言う意味では、マウント口径大きなキャノンの方が有利
なるほどそういう視点もあるのですね、参考になります。
星景写真も少し興味が有るのですが、
調べてみると周辺減光の関係からこちらもマウント口径が大きいキヤノンの方が有利なのですね〜。

EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
についてはPHOTOHITOなどで解放付近で撮影された画像を見てきました。
F1.2のボケ量はさすがですが、グルグルボケまでは行かずとも同心円状のボケの流れが散見されたように感じました(特に85mm)。
絞れば解消するのかなとも思いますし、1段絞ってもF1.7くらいだと思いますので
点光源の口径食の面でもその辺有利かなとは思いますが、癖があるな〜というのが印象です。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
は、かなり気になっています。
サジタルコマフレアを抑えているということで夜間の撮影にはもってこいですね。
またピント面からのボケの遷移を重視した設計思想ということでサンプルを見る限り、かなり良さそうです。
同じ設計思想で広角レンズも作ってくれないかな〜。
話は飛びますが、価格コムのこのレンズの板では、玉ボケの口径食が問題視されているような書き込みが有ります。
口径食なんてそれこそSFTのような前玉に余裕を持たせた設計で無い限り大口径のレンズにはつきものだと思うのですが、
どうなのでしょう?


しんちゃんののすけさん
F1.2の両レンズはでかくて重い割にボケ質はそれほど…という感じです(^^;)


板本龍馬さん
ご紹介いただいた2つのサイト、参考にさせていただきました。
PHOTOZONEやPHOTOHITOの画像から、
ニコンとキヤノンそれぞれについて24mm,35mm,50mm,85mm,100mm(105mm),135mmのレンズを比較してみました。
全般的には、キヤノンの方が柔らかいが前述のF1.2レンズようにボケが流れる傾向が有るように感じました。
逆にニコンは、若干堅いがボケの流れはあまりないという印象です。
点光源の玉ボケに関しては、キヤノンの方が良いですね。


フェニックスの一輝さん
仰られるように、広角24mmはニコンの方が圧倒的にボケが良いと感じました。
このレンズは是非使ってみたいですね。
F1.2については前述の通りです(^^;)


t0201さん
キットレンズですか、確かに良いレンズを揃えてもそれを生かす腕が有るかが問題です(^^;)
構えた際のフィーリングについては一度店舗に出向いて確かめたいと思います。


愛ラブゆうさん
>キヤノンなら1DXか5D3そしてニコンならD800かD4
またえらくハードルが上がってしまいました(笑
ただ仰るようにボディとレンズのバランスは重要かと思いますので、
そのあたりも一度店舗に出向いて実際に触ってみたいと思います。
因みに、愛ラブゆうさんがマウントを鞍替えした理由はなんだったのでしょう?
差支えなければお聞かせください。


ほのぼの写真大好きさん
ご紹介いただいた「14-24 F2.8G」、確かにかなりの解像度ですね。
ズームですがかなり気になります。
ただ、ボケを活かした作例が少ない…というか無い(^^;)
まあそもそもそのような焦点距離ではないのかもしれませんが、
14mm端はともかく、24mm端はあってもよさそうなのに。
ほのぼの写真大好きさんはこのレンズ所有されているのでしょうか?
もしそうでしたらボケはいかがでしょう?


qv2i6zbmさん
>どうしても使いたい特定のレンズがある方で決めればいいです
確かに仰るとおりですね。
実際の画像を見た限りでいえば、使ってみたいと思ったレンズは
キヤノン:EF100mm F2 USM
ニコン :AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
     AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
     Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
     Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
ニコンの24mmと85mmはボケに関してキヤノンの同じ焦点距離のレンズより断然上と感じました。
又、DCレンズも面白そうなので使ってみたいです。
キヤノンの100mmはもろ好みのボケ味です〜。

こうして見てみると、ニコンに分が有るのかなという気はしますね(^^;)

書込番号:16746893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/10/24 04:40(1年以上前)

つるピカードさん
サードパーティ製も視野に入れていないことは無いですが、
まずコシナツァイスはMFしかない。(MFも好きですけどね。)
シグマは解像度は高いけれどボケについてはあまり良くないという印象ですし、
タムロン・トキナーについてはあまり知らない。
ということで純正で良いのがあるに越したことは無いなと。

ただ、Makro-Planarは本当にすごいですよね。
ボケ味は最高だし、MTF曲線がとんでもないことになってる。
(MTF曲線でいえばSTFもやばいですね。)
どちらのマウントにしてもMP100mmは絶対に購入したいと思います。


カメカメポッポさん
前述の通り、このままいくとニコンになりそうな雰囲気です。

>MFのオールドレンズ使いたいなら・・・キャノンの方が良いかも?
というのはどういうことでしょう?フランジバックがキヤノンの方が短いということですか?

>MFを重視するなら、上位のボディを選んだほうが良いかも?
というのはファインダーの見やすさという点でしょうか?


Digic信者になりそう_χさん
様々なご提案ありがとうございます。
確かにニコンのF1.8シリーズは価格の割に描写性能が良いということで評価が高いようですね。
実際、画像を見ても無理のない(?)設計の分、素直なボケ味という印象です(若干二線ボケ傾向はありそうですが)。
Micro NIKKOR 60mmはリーズナブルでマクロ域でのボケ味も良さそうですが、私はマクロ撮影はほとんどしませんので、
中距離でポートレイトやスナップ的に撮った時のボケがどうなのか気になりますね。
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
EF 17-40mm F4L USM
についても作例を探して見てみましたが、正直AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのボケと比べてしまうと
1段も2段も落ちるな、という印象です。

ボディについては一長一短がある感じですね。
お聞きしたいのは、常用ISO感度が6400までということはRAWで撮れるのが6400までということですよね?
私は基本的にはRAW現像しているのですが6400まであれば十分ではないかと思うのです。
むしろノイズが気になるので3200程度までで抑えたいと思っていますが、
FF機のISO6400や12800は実際使い物になるレベルなのでしょうか?
(例えばA4サイズでプリントOKとかL判プリントならOKなど具体的にはどの程度でしょうか)
http://dslr-check.at.webry.info/201207/article_7.html
上記サイトを見てみると確かに6400くらいまでは使えそうという感じはしますが…。

あと、
>個人的には、視野率約100%のD610もいいですが、特に高感度とAFセンターの能力の高さから、
とありますが、高感度とは具体的にどういったことでしょう?
RAWデータも画像処理エンジンの影響を受ける(?)からその差ということでしょうか?
ニコン機はRAWデータでも微光星が消えるという話がRoswell_Woodさんが示された過去スレに出てくるのですが、
それもそのあたりに関係してくるのでしょうか?
(質問ばかりですみません(^^;))


Roswell_Woodさん
アップしていただいた画像は某サイトの比較表を纏められたものですね。
私も個々の機種の表は見ましたが、こうして纏めると非常にわかりやすいですね。
ありがとうございます、とても参考になります。

個人的には、ボディの性能は数年で陳腐化していくので重視していないのですが、
強いて言うならダイナミックレンジと高感度性能ですかね。
過去スレも見ましたが興味深いのは、(過去スレで)紹介されている以下の比較サイト
http://www.dpreview.com/reviews/canon-eos-6d/16
ではダイナミックレンジは5D3がもっとも良い結果になっていますが、
ご提示いただいた表では全く違いますね。
これはどう解釈をすればいいのでしょうか?


ローマ字さん
STF!そうなんですよね。
SONYがα900後継機を出してくれればなぁ…。
F1.2のレンズについてはボケ量は良いけど質は…という感じでした(>_<;)


セイロントさん
的確なご指摘ありがとうございます。
F1.2についてはそれほど魅力を感じなかったというのが本音です。

書込番号:16746991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/26 01:36(1年以上前)

タダキチさんさん、こんばんは。

まったくの通りすがりですが、おじゃまさせていただきます。

>EVF機はNEX-6を所有していますが、低照度下でのMFのしにくさ(ノイズ、追随の遅れ等)に難儀しています。
α99は使用したことは無いのですが、その辺はあまり変わりませんよね?


当方、α99と77、α900と700、そして、これは極最近ですがNEX-6を入手して、SONY機を楽しんでいます。
愛用するα99と、SONYの名誉(笑)のために、一言書かせてください。長いですが(笑)

SONYの一眼カメラのファインダーのうち、α99と77、NEX7と6、そしてRX1やNEX-5R等に外付けで装着するEVFが2機種、これらはすべて235万ドット有機ELファインダーとなっており、同じデバイスを使っていると言われています。しかし、そのチューニングに関しては差異があり、モデルごとに見え方、ノイズの多寡などに優劣が発生しています。

このことは一般的にはあまり知られていないようで、タダキチさんが書かれたような記述は何度か掲示板で見たことがあります。私は、前述の通りα99、77、NEX-6と、3機種の有機ELファインダー搭載機を使用していますが、これら3機種のEVFの見栄えには「圧倒的な」差があると感じています。

特に、低照度の条件下(例えば、ISO1600、F5.6、1/10秒程度)の場合、点数を付けるならば、
α99>>>>α77>>>>>NEX-6、α99を10点とするならば、α77は6点、NEX-6は2点ぐらいに感じます。
α99と77の差はノイズの有無です。おそらくセンサーの違いがその原因の多くを占めているのではないかと思いますが、とにかくα99のEVFの見やすさ、ノイズの少なさは圧倒的です。

NEX-6がα77よりもひどく劣っている点は、ノイズよりもにじみ、というか、被写体のエッジの部分がギラギラと反射しているような状態が発生して、非常に見にくくなることです。このNEX-6の問題点は十分な照度のある日中でも発生し、α99、77とは別物と考えるべきレベルです。α77は十分に明るいところではα99との差はほとんど感じられません。日中ならば9点を付けます。

ちなみにα900とα99の違いですが、低照度の条件下では、MFのしやすさ、正確さはEVFの拡大表示を使用すれば、α99のほうが上です。拡大MFを使用しない場合は、やはりα900のほうが上ですし、見ていて気持ちよいのは断然α900ですね。ただ、α99の拡大MF時のピントの合うときの様子は、キターってかんじですし、ほんと、正確です。


私は、ニコンもキヤノンも使ったことがないので、スレ主さんのご質問には回答できません。
ただ、タダキチさんさんもお書きになっていますが、STFを初め、50Macro、100Macro、85mmF1.4G、ZEISSレンズ、Gレンズ群などボケ味に定評のあるレンズがSONYにはたくさんあります。

おそらくはα900の後継機は出ないでしょうし、α99のEVFがどんなに優れていようとも、α900のファインダーの官能的な部分は再現出来ていないのも事実です。ですから、タダキチさんさんの選択にSONYはなり得ないとは思うのですが、α99とNEX-6のEVFが同じレベルと思われたままというのは、どうにも・・・・・・


α99とα77のノイズに関してのレポートです。
背面液晶で検証していますが、EVFと背面液晶は同じものが描写されるので、参考にはなると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15303787/ImageID=1360095/


スレ主さんの質問の回答ではないのですが、まったく無関係な話でもないと思いますので、お許しください。
タダキチさんさんにベストな機材が見つかるといいですね。

書込番号:16755166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/28 20:19(1年以上前)

タダキチさんさん

返信、遅くなり、すみません。

超広角はいずれ導入予定で、純正14-24、純正16-35を対象に作例も見ながら、比較検討してきました。その上でのコメントです。

自分は純正16-35を購入予定です。画質よりフィルターが使いやすいことと、取り回しのし易さが選択理由です。

ボケを活かした作例とのことですが、超広角には余り求めないと思います。

24mm F2.8としてなら、描写はいいと思いますし、ボケに関しても、相応だと思います。


そこは、ボケの仕組みの原則通りだと思います。

この画角の領域の単焦点に比べて、遜色無いという評価は間違いないと思います。

書込番号:16766686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/30 20:53(1年以上前)

タダキチさんさん、こんばんは。

α900とSTFを所持しております。

α900の後継機(OVF)が出ないので、あっちうろうろ、こっちうろうろ
としていてこのスレを見つけました。
ニコンの新型機が気になっております。

さて、STFに限って言えばこちらでEF化できるようです。

http://www.nocto.jp/shopdetail/009017000001/009/017/X/page1/order/

お値段ちょっとお高いですが。参考までに。

書込番号:16774847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 05:31(1年以上前)



ボディ 「D4」

に 58 f1.4


書込番号:16796886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング