『記念写真をポートレート風にしたい』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『記念写真をポートレート風にしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 記念写真をポートレート風にしたい

2015/04/11 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 onob777さん
クチコミ投稿数:100件

皆さんこんにちは。
今回で3度目の書き込みになります。
私は現在、D610を主にお散歩スナップ
3割、旅行先での思い出記録4割、室内
での猫撮り3割で使用しています。

今回のご相談は、旅先での人物写真に
ついての相談です。
と言いますのも、旅先で彼女の写真を
撮りますと、記念写真以上の物が撮れ
ません。
家のPCで確認すると、彼女いわく、
1.(篠山)紀信入ってないよ〜。
2.何のために、高いカメラ使ってるの〜。
と厳しい感想を毎回聞くハメになります。

私は、
1に対しては、旅先で時間も無く
スナップの延長で撮影しているので、
ポートレートのようには撮影できない。
(ポートレート撮影自体した事があり
ません)
2に対しては、旅行先に持参するのは
人物撮影に適したレンズではない。
という2つの理由で腕の無さに対して
いい訳しております。
3.モデルの質は不問としてください、笑

ご相談内容は
1.あまり時間のない出先で
野外と、屋内レストランなどでテーブルを挟んでいる状態の上手な人物写真の
撮り方。
2.レンズのアドバイス(一本で済ませ
たい)
です。

2に関しては、純正24-70は買えません。
予算は50000円程度でサードパーティー
でもかまいません。広角は35ミリは
欲しいです。個人的には、純正の
35-70/2.8をヤフオクで物色、入れ替え
予定で80-200NEW/2.8(75300ドナ
物色しています。

手持ちレンズは(全て純正です
18-35D/ED
24-50D
24-120G/4
50G/1.8
60D/2.8
75-300D/男の直進ズーム、笑
です。スピードライトは所有無しです。
旅行先には主に、18か24ナノクリを
持ち出して、人物写真の時にはある程度
望遠気味にして、絞り開放、AFS、
ファーカスPを目に合わせて、エリア採光
で撮影しています。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18672115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/11 22:33(1年以上前)

onob777さん こんばんは

どのような写真が良いかは解りませんが フルサイズでしたら 85mmF1.8やF1.4のレンズで 上半身を開放付近で撮影すると 背景のボケた綺麗な写真撮れると思います。

でも 広角系で撮影する場合は 背景のバランス 人物の位置など色々考えながら撮影するので難易度高いと思います。

書込番号:18672152

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/11 22:37(1年以上前)

自分から近いほうの目にピントを合わせて

彼女の顔が向いている方向を広めにとって撮影する。とか?


あと

http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/porttech.html

このサイト面白いですよ。

書込番号:18672168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/11 22:45(1年以上前)

彼女さんのためならば、迷わず85mmを選択、絞りを解放からせいぜい2段くらいまでとして、あとは、ぶっきらぼうでも良いので、ポーズを取ってもらうように要求します。
そして、ここがポイントですが、必ず連写してください。彼女さんがポーズを決めるチョット前の瞬間からシャッターを押し続けで5、6枚は行っちゃいましょう。
何気無い動作の連続の中に、キラッとする1枚が残る筈です。

書込番号:18672199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/11 22:52(1年以上前)

85mmがお勧めですが、F1.4は中古でも予算オ-バ-ですよね。

F1.8を中古でも良いので手に入れて、バストアップ中心に一段絞って撮りましょう

彼女から背景が離れていると綺麗にボケます。

彼女に得意ポーズを作ってもらうのと、彼女の良さをいっぱい見つけて撮りましょう。

書込番号:18672236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/11 22:52(1年以上前)

野外なら、レフ板を使い単焦点レンズで撮ればいいように思います。
お持ちの50mmF1.8でもいいと思いますし、85mmF1.8を購入してもいいと思います。

屋内レストランなどでテーブルを挟んでいる状態の場合は、レフ板は使えませんし、
フラッシュも使えないと思いますので、なかなか難しいと思いますが
お持ちの50mmF1.8で撮るか、35mmF1.8を購入してもいいように思います。
ピントは大変かもしれませんが、絞り開放で撮るといい感じに撮れないでしょうか?

そうすると85mmF1.8と35mmF1.8を購入するとよさそうかなという気もします。

書込番号:18672238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/04/11 23:08(1年以上前)

こんばんは♪

>1に対しては、旅先で時間も無く
>スナップの延長で撮影しているので、
>ポートレートのようには撮影できない。

「時間が無い」・・・コレを絶対に言い訳にしない♪
↑ココの考え方を変えないと・・・絶対にスナップの域を脱しないと思う(^^;(^^;(^^;

事前の段取り・・・イメージ、アングル、タイミング・・・これを予め考えない限り「偶然」の産物を期待するしか手がありませんね?

シャッターボタンは、1秒あれば・・・いつでも切れる。
シャッターボタン押す前に1分間よく考える(観察する【構図】/段取り【アングル、ポージング、タイミング】を考える)癖をつけたらよいと思う。

ご参考まで♪

書込番号:18672307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/04/11 23:25(1年以上前)

連投ごめんm(__)m

肝心な言葉が抜けてたorz

>1分間よく考える(観察する【構図】/段取り【アングル、ポージング、タイミング】を考える)

⇒1分間よく考える(観察する【構図、露出】/段取り【アングル、ポージング、タイミング】を考える)

「露出」が抜けてた(^^;

書込番号:18672380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/04/11 23:37(1年以上前)

お手持ちのレンズだと、60D2.8でもうまく撮れませんでしょうか?
テーブルフォトで使うなら、いいところだと思うのですが。

85mmは屋外では使いますが、室内だと距離が取れないので、テーブルから離れて立ち上がって撮るしかないような気がします。

マニュアルですが、フォクトレンダーの40mmは、開放f2ですが手頃で気に入っているレンズです。同じくフォクトレンダーの58mmも気に入っています。

書込番号:18672434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/04/11 23:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。

「はい、ポーズ」で撮ると記念写真になりがちですよね。

「あっ、可愛い」と思った時、シャッターを切れば、そりゃ可愛い写真が撮れますよ。私の場合、「もういっかい今の感じやって」と言います。照れながらやってくれますよ。
写真を見せると喜んでくれます。すると、どんどん写真を撮らせてくれます。モデルが乗ってくるようになるんですね。

自分の感性を敏感にすることは大事だと思います。
どうやって敏感にするか・・。

お酒を飲むとか・・。

あと、お洒落な店にいくことは大事です。そして、その店に合った服装も大事です。

あとは、写真集などを見て、ある程度のポーズを知っておくと、イメージ付きやすくなりますね。
まあ、見すぎると個性のない、どっかで見たことのある写真しか撮れなくなりますけど(^_^;)

私は、目線を貰わないことも大事だと思っています。
目線を貰うと、記念写真ぽくなってしまうと思うんですね。

書込番号:18672438

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/11 23:41(1年以上前)

気持ちは分かるけど〜

機材とかより、もっとロケーション(背景)とか光の入りを考えてみたらどうだろう?
といっても人気スポットになるほど迷惑極まりない行為になるので注意が必要だけど。

書込番号:18672453

ナイスクチコミ!5


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/04/11 23:55(1年以上前)

ポートレート初心者としての意見ですが、
レンズに関しては中望遠域が使い易いですよ。
手持ちのレンズなら 24-120G/4、60D/2.8当たりが良いでしょう。
50G/1.8も背景を入れたいときは使いやすいと思うのですが。
レンズを購入したいならシグマ85mmF1.4とか良いですよ。ヤフオク中古なら53,000位です。最近、自分もオークションで手に入れましたが十分な性能です。
でも、レンズのせいでは無い気がします。
初めてでもそれっぽく見えるのは、
@バストアップ
A明るめに撮る(背景の白トビ気にしない)
Bド正面から撮らない
でしょうかね。

あと、「ポートレート 撮り方」で検索すると一杯出てくるので見た方が良いです。

ポージングについては日常的な動きからポートレートっぽい写真にする案外テクニックが必要で難しいと感じます。

書込番号:18672524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/12 00:06(1年以上前)

「フォースはお前と共にいるのだ、いかなるときも」by ヨーダ

当方、特にSWファンではありません。
この台詞をどう解釈するか、それはあなた次第です。

書込番号:18672573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/12 00:52(1年以上前)

ご自身 またはお相手のポトレの定義は何処に有るのでしょう?
それを 先ずは考えられてみては如何でしょうか?

個人的な考えではぶっちゃけ機材はなんでも大丈夫。
ポトレに必要なのはコミニュケーション!

撮影時 ファインダー越しに一言褒めてあげてから・・・カシャッとな

書込番号:18672702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/04/12 01:13(1年以上前)

>野外と、屋内レストランなどでテーブルを挟んでいる状態の上手な人物写真の撮り方。
一本で済ませたい

難しい要望ですね〜。
コツがつかめれば50mm f/1.8Gの1本で対応できると思います。
この画角を狭いと感じるか、広いと感じるか、で選択肢は変わります。

前者の場合、35mm f/1.8G EDがベストかと思います。
5万円程度で購入できるレンズの中でもかなり良い描写と奇麗なボケが期待できます。
解放からでもキレキレですので、ポートレートにも便利に使えます。
自分のお気に入りレンズの1つです。

後者の場合、85mmのシリーズでしょうか。
ただし、85mm f/1.8Gはキレ過ぎるので、
ポートレート目的では若干硬めの描写になるかと思われます。
85mmの焦点域はf/1.4のS、D、Gのどれか好きな物を選んだ方が良いです。
個人的にはAi 85mm f/1.4Sがおススメです。
理由は、描写のバランスが取れているのと、MFがしやすいからです。
(明るい85mmでAFはあまり使わないと思いますので)
この他に105mmとか135mmの単焦点という選択肢もありますが、
この辺のレンジは切れ味が鋭いので、描写も鮮明になりがちです。
(古いAi 105mmシリーズとかは安くてキレキレです)
DCシリーズ以外はポートレートには難しいかもしれません。

まずは35mm、次に85mmという順番で揃えるのが良いように感じました。

書込番号:18672758

ナイスクチコミ!1


スレ主 onob777さん
クチコミ投稿数:100件

2015/04/12 02:57(1年以上前)

短い間にたくさんのアドバイスありがとう
ございます。

あば〜さんの紹介のサイトとても参考に
なりました。身体の向きという事は考え
てもみませんでした。確かに正面正対で
写すと証明写真の様になりますね〜。
また、写す前に1分考えてという事、
コミュニケーションの大切さ、
連写で前後の表情も残すなど
かなりタメになりました。
それ以外の方もありがとうございました。

返信という形での追加の質問になるのです
が、
光の向きについてもう少し、教えてくださ
い。野外ですと、入れたい背景があり、
立ち位置がある程度限定されるわけですが
どのような、方向から光を入れるのが
基本なのでしょうか?
レンズに関してなのですが、85単が
いいのは、自分でも価格コムなどで見て
理解しているのですが、旅行記録も含め
一本のレンズで済ませたいという希望が
あります。
そうなると、広角側が24か35は欲しいの
で24-70、35-70あたりなのかなと
思ったわけです。しかし望遠側はあまり
使わないので、24-50辺りでおすすめが
ありましたら、教えてください。
また85単は買わないつもりですが、手持ち
の75-300を80-200/2.8に入れ替える可能性
はあります。その場合は85単の代わりには
なりませんか?
腕の問題を棚上げして、2本持ちだとする
と18-35と50単か60マイクロ。
1本だけなら、24ナノクリで行けるのは
分かっているのですが、汗
また、35EDは持っていたのですが
最終的に2LからA4にプリントして保存
した際に、画質差がわからず、画角が欲しく
て18-35とトレードした経緯があります。

書込番号:18672891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/12 03:49(1年以上前)

24〜120Gに1本で十分

背景をボケボケにして「旅行の何処で撮った?」みたいな感じより…
適度なボケで、旅の雰囲気を醸し出しつつ、主題を引き立てる構図を選ぶ方がセンスがあります

今の機材から、無理して買い増ししなくても対応できると思いますよ

書込番号:18672928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/12 07:58(1年以上前)

レンズや絞りなども工夫する余地がありそうですが、背景に不要な物が写りすぎていることが記念写真に見えるのでは?

他のお客さんが写りこんでいるとか。

書込番号:18673194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/12 08:12(1年以上前)

被写界深度って知っていますか

ポートレート風と言うと
背景をぼかしたいと言うことですかね?

ボカスためには、それなりになるように設定しなければなりません。
重量なのが
使用するレンズの焦点距離
絞りの設定
更には被写体と背景との距離です。

焦点距離の短い物を使うとボケはだしにくい
使用するレンズが広角で背景が近いとボケにくい。

24-120F4でも撮影条件が取れればボカスことは可能です。
今持っている機材でも十分ボカスことは可能です。
私なら、まずレンズを求めるのではなく
どうやったらボカせるかを考えて設定をします。

例えば85oF1.4とかを使ってボカすのは簡単ですが
その前に、ボカにはどんな設定がいいのか、
その設定にできなければ85oF1.4を買っても同じかと。

書込番号:18673220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/04/12 08:18(1年以上前)

では彼女のリクエスト通り(篠山)紀信呼ぶとか・・・・・

書込番号:18673232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/04/12 08:34(1年以上前)

まず大きなマチガエ万能機材に頼っている点です
まずポートレート写真(こんな感じとか思う写真)が有れば機材以外の部分を真似してみましょう

機材は今お持ちの50か購入するなら85(1.8で充分)が良いかと思います

色々有りますがまずは開放付近を使いオーバーめに撮って見てはどうでしょう


書込番号:18673272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/12 08:44(1年以上前)

単焦点の写りをズームで代用しようとしても出来ない描写があります。絞り2とか、それ以下での写りはズームでは得られませんよ。単焦点の良い所は、画角が決まっているので、自分が被写体に対して足で距離を調整して、一定の構図を得られるようにする。というところですね。
たまたま立った所から、被写体がうまく収まるようにズームして撮る癖が出来てしまうと、あまり上達しませんよぉ。

書込番号:18673290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/12 09:15(1年以上前)

onob777さん、こんにちは。

1本で賄うのであれば、近距離や移動の制約が出にくい標準ズームが対応しやすいと思いますよ。

内蔵ストロボをわずかに発光させる事(マイナス気味に)によって、
眼にキャッチライト(光)が入ることにより活き活きとした感じになりますので、試されてみると良いと思います。

一番大事なのは、相手も(自分も)リラックスさせる事です。

書込番号:18673367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/12 09:51(1年以上前)

onob777さん おはようございます。

あなたの写真に篠山紀信を入れる為には24-70oが1本で万能だとは思いますが、お持ちのレンズなら50oや60マクロを使用すれば良いとは思いますが、旅行での万能性を考えるならば私ならば35oF1.8を追加すると思います。

35o1本はズームに比べて不便ですが、レストランなどで向かい合った場合撮り方で彼女とまわりの雰囲気を入れて撮れる画角ですし、横に座ればなまめかしい感じのアップも撮れる画角だと思います。

絞り開放で彼女を引き立たせた撮影や、絞り込んでの繊細な描写などを駆使されると多少は紀信が入ってくるかも?と思います。

書込番号:18673470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/12 10:07(1年以上前)

ポートレートってレンズ揃ってないと撮れませんか?

雑誌見てみてください
18-200とか24-105とかレンズのレビューで
ポートレート一枚もないですか?

写真家のポートレート
ズーム使ってないですか?

ポートレート定番の85/1.8を用意したところで
背景ボケ頼みのワンパターン写真量産するだけではないでしょうか
それを彼女さんが喜ぶならそれでもいいのかもしれませんが・・・

他の方も書かれてますけど
撮る前にシチュエーション含めていろいろ組み立ててみる
同じ場所同じシチュエーションでも、複数のフレーミング考える
例えば望遠で切り取る広角で足長くする、それに景勝どうやって組み込むとか
そういった「考えて撮る」がやれていないと
どんなレンズ使っても記念写真から脱却できないですよ

あげられた1と2の条件って
どんな撮影でもついてまわるものですよ
風景だってベストの時に行けるわけじゃないし、レンズだって常に
最適なレンズを選べたり、購入できるわけではありません
撮影技術って、手持ちの材料でどうするかの工夫じゃないでしょうか

機材を選ぶのに時間費やすよりも
記念写真と言われた写真引っ張り出してきて
ここはこうやればこう撮れたとか、こういう撮り方もできたとか
そちらに時間を費やしたほうが有効だと思います

書込番号:18673503

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/04/12 10:08(1年以上前)

すれ主さんへ
35mm単焦点レンズは追加されたほうが良いでしょうね。
それと、レストランなどの内部はフラッシュ厳禁が多いです。
レンズはニコンなら3518Gで良いと思います。
または、ディスタゴン3520ですね。色描写は私はこちらが好みです。
どちらにせよ最適なライティングや光の環境は望めませんから、現場の光を効果的に最大限活用してくださいね。
そして枚数をたくさん撮りましょう。100カットの中に5枚良いのがあれば上出来ぐらいの気持ちですね。
ネコも100カットの中で5枚ぐらいですよね。

書込番号:18673509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/12 10:25(1年以上前)

彼女の情報が分からないで、どう撮るか分かる訳ないでしょう。
手元の設定を変えるだけで写真が撮れるなら、こんな楽なものはない。

篠山紀信さんが前田敦子と新垣結衣を撮る時におなじアプローチで撮ると思いますか?

ここでレンズがどうとか言っているのは、モデルの事を全く見ていない事です。

書込番号:18673565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/12 10:28(1年以上前)

続きです。

ポートレートっていうのはその人の内面をあばき出す事ですよ。

書込番号:18673575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 onob777さん
クチコミ投稿数:100件

2015/04/12 11:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-120

60/2.8です

24-50 です。

50/1.8 です

ただいま夜勤より帰ってまいりました。
更なるご意見、アドバイスありがとうございます。

百聞は一見にしかずということで、紀信入ってない写真を張ってみますので
アドバイスをお願いします。
色味は DPE店のアウトプットに合わせて調整していますが
最近の撮影ですが基本こんな感じです。ノートリ、レタッチ無です。

書込番号:18673677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/12 11:26(1年以上前)

問題の一つは構図では。。

日の丸構図がいけないというわけではないですが。

書込番号:18673756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/04/12 11:34(1年以上前)

レンズの問題というよりも、
構図と被写体の表情やポージングに問題があるように思います。
好みのポートレート写真を見つけて、
そういった作例を参考に撮影した方が良いかもしれません。
作品を作りたかったら偶然性に期待してはダメです。
自分で環境を作らないと。

書込番号:18673789

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2015/04/12 11:38(1年以上前)

僕なんかは大してセンスないのは自覚してますが、

風景写真ではないので水平にはこだわらない
定番構図はあえて外す
日の丸構図は避けたいがたまには、あえてやってみる
光の方向については完全な順光は基本的に避ける、など

最終的には撮影者のセンス、感受性がものを言うと思います。

書込番号:18673803

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/12 11:46(1年以上前)

どんなものをお望みなのか良くわかりませんが

レンズではありませんね。
プロは背景までキチンと考えながら撮るものです。
ただ単に背景をボカせば良いというものではないです。
背景の入り込みまで考えて撮っていますか?
光りの状態を考えながら撮っていますか…

プロと同じ機材を使ったからと言って
同じに撮れるとは思わない方が宜しいかと。
機材に対しての知識、センスも大きく関与してくるかと。

更には、撮影を補助する人や機材が必要になるかと思います。

それに、一言スレ主さんの彼女の注文が多すぎるのでは?
それに答えられるスキルが無いようにも。

言うのは簡単ですが、
実際に撮るとなると簡単ではないと思います。


書込番号:18673828

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/12 12:21(1年以上前)

センスの向上はご自分が「いいなぁ〜」と思った方の写真を真似ることから始まると思います。
あとモデルさんにもそれなりのポージングセンスが無いとダメですよ。

書込番号:18673935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/04/12 12:40(1年以上前)

僕が撮影時多少余裕が有ればポートレートとまで考えなくても

1枚目
頭の所で白と黄色のバックのラインが入っています
出来れば背景はまっ黄色

2枚目
横顔にすれば背景との雰囲気がマッチするかも

3枚目
背景を多く入れる記念撮影ではもう少し近づいてもらいもっとアップにするか
もう少し広角で全身を入れる

とすると思います


機材の選択より取り方の研究の方が劇的に変わるかと思います


書込番号:18673994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2015/04/12 13:06(1年以上前)

ブラックモンスターさんに一票!

とにかく今はネット上にはポートレートに限らず
あらゆる写真が溢れかえっています。

それを参考にする(盗む)ことからはじめて自分流に
変えてゆけば良いと思います。

まず、光の角度、光量、フレーミング、表情など
もちろん「色」など…
詳しく盗む必要はありません。

「あぁ、あの写真は…あんな雰囲気だったなぁ?」的に
心のシャッターを切った時の事をイメージファイルにして
頭の中にストックしておきましょう。

イザッ!って時に頭の中のストックからイメージファイルを
取り出して、とりあえず真似して撮ってみれば良いと思います。
そのうちにスレ主さんオリジナルの作品が完成されて行くと
思います。

写真は、光の芸術です。
光をどう扱うか?どう利用するか?で雰囲気も真逆の反応を
示す場合もよくあります。
カメラはそれを写し撮る単なる機械です。

露出については言う必要も無いでしょう。
それなりのスキルはお持ちだと判断しました。

あとは光の扱い方をスレ主さんオリジナルで完成させれば良い事だと
思います。

書込番号:18674069

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/12 13:50(1年以上前)

onob777さん 写真ありがとうございます

今回の場合 1・2・4は日の丸構図ですので 顔の位置もう少し上げたりして フレミング家他方が良いと思います。

後 3番目ですが 空を出したいのに 顔との明るさの違いで空が飛んでしまって空の部分が中途半端に成っていますので ストロボ使い 空と顔の明るさ合わせ 空の色出すようにすれば イメージ変わってくると思います。

書込番号:18674183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2015/04/12 18:07(1年以上前)

ZeissでGo!

書込番号:18674811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2015/04/12 18:50(1年以上前)

onob777さん、こんばんは。

お写真拝見しました。
ポートレート写真と記念写真は、背景と人物との配置の割合が違うと思います。

配置が中途半端なので、アップなら画面全面で、場合によっては頭を少し切ってもいいです。お写真は上空を中途半端に入れすぎと感じます。
腰の辺りまで撮るのか、脚まで入れるのかなどによって、どういう配置がいいかを考えながら撮るといいのではないかと思います。

私も趣味でモデルさんを撮ってますが、いつも背景とのバランスを考えて撮っています。
よろしければ、私のブログも参考にしてください。インターネットで他にも作例はいくらでも見られますよ。

ポートレート写真には、撮影者と被写体に関係性が写ったりするそうですから、きっとonob777さんしか撮れない素敵な写真が撮れるでしょうね。
がんばってください。


書込番号:18674937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/04/12 19:02(1年以上前)

うう〜んポートレートって難しいですね。
分かってはいましたが偶然とか運じゃなくてテクニックがモロに影響する分野ですね。

私にはムリかな・・・・・

書込番号:18674975

ナイスクチコミ!1


スレ主 onob777さん
クチコミ投稿数:100件

2015/04/12 19:11(1年以上前)

多くのアドバイスありがとうございます。
皆様からいただいたアドバイスを参考に
まずはまねることで学び、多くのシャッターを切って
彼女と一緒に上手になっていこうと思います。
ありがとうございました。

彼女の意見に関しても一苦言あったことは
個人的にはうれしかったです(笑

書込番号:18675012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/04/12 19:17(1年以上前)

たまたまかもしれませんが、3枚ともバストアップの写真で同じように少し小首傾けての写真になってます。
ちょっとマンネリになってる面があるのでは?全身の写った写真がありませんが、彼女が嫌がってるのでしょうか?

紀信さんと一番の違いは動きがないことです。いつもカメラ正面見てる写真ばかりでなく、横顔でもいいし、3枚目の桜の写真ならば桜を見上げて楽しんでいる様子を撮影しても良いのではないでしょうか。それと1枚目、2枚目は記念写真じゃないです、だってどこで撮ったかわからないですもん。むしろわざとどこで撮影したかわかるように撮ってみてもよいのでは?一つのシーンで単写で済まさず、連写までしないまでも数枚彼女に話しかけながら、にじり寄りながら撮影するとか、一緒に歩いていていきなり撮影するとか、表情など変化のある写真に撮影してみてはどうでしょう?

彼女も自分なりに自分のベストがこれだと思ってポーズや表情をカメラに向けておられるのでしょうけど、ワンパターンになってる可能性もあるので、その辺を崩していく工夫を撮影者のスレ主さんがすれば大分これまでとイメージ違う写真撮れるかもしれません。

書込番号:18675042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/13 14:46(1年以上前)

この辺りが参考になるかも。
http://matome.naver.jp/odai/2135937920616048001

書込番号:18677727

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング