『内装・外装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『内装・外装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

内装・外装について

2014/01/17 11:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 Msgalleryさん
クチコミ投稿数:8件

昨年11月下旬に今回のアクセラスポーツ・グレード20Sを予約をして、今年1月5日に車を納車したのですが、
内装にピアノブラックのパネルを多く使用している箇所があり・天候の良い日にすごく小傷が浮かび上がってしまいます。ディーラーとの話し合いの結果、ピアノブラックパネルをすべて無償にて交換と言う事で話がまとまりました。
また、オートエアコンの液晶パネルやミラースイッチにも小傷がすごく目立ちます。
こちらも、すべて無償にて交換と言う結果になりました。

他社では、工場ライン組み立てから、輸送中に内装や外装にキズが入らないように、ラッピングなどの工夫もあるようですが、マツダ社には、外装に到っては、ラッピングは、施されているとの事ですが、内装に到っては、シートとステップ周りだけで、ピアノブラックのような、パネル周りには、ラッピングが施されていないとの事です。

パネルなどの在庫が、1月17日現在、部品工場にストックが無く(バックオーダー・BO)状態です。
納入予定は今月末との事です。

外装に到っては、ゴミ噛み(ホコリなどを巻き込んで、その上から塗装してしまう事)などが、3箇所にありましたが、こちらは、修復すると、厳密に言うと新車なのに、修復暦が付き、板金屋さんで修復しないといけなくなるのと、ピラー周りで、色をボカさないといけなくなるので、数年後に、ボカシの後が絶対出てくるので、修復を断念する形にしました。

皆様方も納車する前に、LEDライトの光をパネルなどに良く当てて、確認して見て下さい。
暗いところや、蛍光灯の下では、乱反射して、キズが消えてしまいますので、ご注意下さい。

書込番号:17081497

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2014/01/17 13:12(1年以上前)

実際はもの凄いキズかもしれませんし
全てではないかも…ですが、神経質過ぎっぽいですね。
店との関係を壊さないようにして下さいね。

次はプレミアムブランドのレクサスあたりを考えた方がいいですよ。

書込番号:17081742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 Msgalleryさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/17 14:08(1年以上前)

Oakley_Masterさん

ご返信ありがとうございます。
私の記載不足で、大変申し訳ないと思います。

キズの種類ですが、親切丁寧にディーラーの方が、乾拭きをして下さっています。
それによりキズが深くより広範囲に拡大したかと思われます。
そして、納車日までに、少し時間があったところからも、色々な、人がその車を触ったのだと思います。

260万円の車を納車日当日に傷物で渡されたら、どんな気持ちがしますか?
因みに、そちらの販売店にある試乗車の方が、明らかにキズは少ないです。

レクサスもですが、どんな新車でも、鏡面加工している箇所に乾拭きをすれば、一発で終わってしまいますね。

書込番号:17081875

ナイスクチコミ!6


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/17 16:03(1年以上前)

マツダのディーラーさんはピアノブラック塗装品あるいは鏡面仕上げの樹脂成型部品の扱い方を知らないのかな?
Msgalleryさんも言われているように、何も考えずに乾拭きしたら「一発OUT」です。
非常に細かいキズが無数に付き、光の当て方/見る角度でよく見えてしまいます。(何にも見えない角度もある)。
見える角度では当然ながらずっと見えるので、そうなると神経質と言っていられないレベルとなります。
ひどいと、無数の細かいキズの集中が白いモヤのように見えてしまいます。

ピアノブラック塗装品あるいは鏡面仕上げの樹脂成型部品は扱い方は非常に慎重にしなければなりませんし、
乾拭きするなら「ピアノブラック塗装品等を拭く専用の布」を使用しなければなりません。

書込番号:17082138

ナイスクチコミ!4


スレ主 Msgalleryさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/17 16:43(1年以上前)

Takutyan さん

ご返信ありがとうございます。

Takutyanさんのご意見すばらしいと思います。

輸送中かディラーの方か分からないですが、中から運転席、助手席のドアを開ける際に、ドアノブから手がすべり、爪がガッツリ、ピアノブラックプレートに当たったようなキズ跡もあるので、なんだか、新車なのにガッカリ感があります。

Takutyanさんのおっしゃる通り、ピアノブラックは、キズが目立ちますので、お手入れは、慎重にしなければなりませんね。

まぁそのうち使用してたら、いずれは、キズだらけになると思うのですが、新車なのに気持ち良くドライビングスタートを切りたいものですね。

書込番号:17082213

ナイスクチコミ!2


黒猫亭さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/17 23:22(1年以上前)

本題とは関係のない話で申し訳ありませんが…
11月下旬オーダーで1/5納車とは羨ましいです。
私は11月頭に予約しましたが、未だ納期回答すらありません。
20Sとツーリングの違いはあれど、リードタイムに倍の差がつくとは…

書込番号:17083668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/01/18 00:18(1年以上前)

オーケーますたーさんに一票。
個人的には弱いものいじめは好きじゃないです。注意くらいなら言ってあげるのは相手のためにもありですが、そもそも期待するベクトルを間違えちゃその先も面白くないと思います。不満なところばかり見えてきます。人間と同じで時には目をつぶってあげる部分も必要かと。長所はありふれるほどあるはずですから帳消しできると思います。万能選手ではないと思ってます。アルファ乗る人はそんなこと言わないでしょう。てか自分はアルファより何倍も万能寄りだと思ってますが^^

お金はもちろん大事ですから使い方は持ち主がよく考えて使われるのが一番です。持ち主が一番いいように使ってあげるのがお金も喜ぶと思います。もちろん大事ですから使わないのもありです。

書込番号:17083892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/01/18 00:23(1年以上前)

大変でしたね・・・。
今、生産で頻拍している時期なのでパーツ供給は
待つしかないですね。
ディーラーも綺麗に納車したい気持ちでの作業が
逆に傷付ける原因になった訳なのでディーラーを
余り責めてあげないで下さいね。
私もサービスの仕事してますが、今回のような事
があれば、このお客様は神経質だから対応が嫌だな
と思うのは、仕方ない事です。高い買い物なので
自分に非が無い分は、言うべきです。
自分の意思を言うべきです。私の場合は、整備時の
洗車はお断りしています。
ディーラーなので気に入らなければ担当営業所など
を変更して貰うか?全て自分で作業された方が良いと
感じます。今後もディーラーは、あなたに対しての
対応が変わってくると思われます。
交換する際も取り外しなどで細かい傷は少なからず
入ると思います。もし可能ならパーツ自分で取り付け
をお勧めします。誰しも自分でやった行為には納得
出来ますが、他人のやった行為は許せないですからね。
ピアノブラックと言っても既製品のカラーなので
高級車や高級ピアノに使っているような高耐久性の
インクを使用していない事は、理解して下さいね。

書込番号:17083907

ナイスクチコミ!2


2020hiroさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/18 01:18(1年以上前)

ピアノブラックってキズが付きやすいのですか?初めて知りました。納車時はビニールで表面を保護しておいて欲しいですね。一昔前の家電製品はキズ防止にビニールで保護してありましたけど、コストアップにつながるのかな?最近は保護してませんね。普通、生活しながら260万円捻出するのは大変ですよ。金額を考えると、やはりビニールで保護する位すべきですね。脂汚れが目立ちやすいのは何となく気になると思っていましたが…何年か乗ってキズが目立つ様になったら、カーボン調に交換しないと駄目な様ですね。

書込番号:17084077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Msgalleryさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/18 08:46(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。

これから出張でして、お返事が手短になり誠に申し訳ありません。

私も、元、サービス上がりなので、ディーラーをそこまで攻めるつもりはないのですが、

以前勤めて居た会社では、「会社の方針」により、納車前の新車に、やはり新車と言えども、少なからずキズなどもありますので、LEDライトの光を隅々まで当てる事により、素早くキズを発見し、キズがある物は、すべて、納車前にキズの少ない新品部品と取替え、取替え途中でキズが入ってしまった物に付いても、されに部品の発注を行い、なるべく、お客様に気持ち良く取引をして頂く為に、毎日頑張って居ました。

とある、メーカーディラーはここまで、やっています。

私も、洗車、板金、塗装、などに対しては、昔から信頼のある取引企業にしか絶対に任せないようにしてあります。

納車の次期が短縮でたのは、ディーラーが、契約以前に、売れるか分からないけど、なるべくスムーズに、納車の段取りが行えるように、契約に関わらず、120台ストックしていた事により、納車次期が早まっております。
この事に対して、感謝したいですね。

輸送中の内装の保護フィルムに関しましては、私も同意見でありまして、今後のお客様に対しましても、取り入れてもらえるように、メーカーへ、こんな事例がありましたと、対策と結果を上げるとディーラーの方がおっしゃっておりましたよ。

書込番号:17084583

ナイスクチコミ!0


スレ主 Msgalleryさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/18 08:53(1年以上前)

急ぎで、返信した為、誤字脱字が多いですが、誠に申し訳ないです。

書込番号:17084594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 01:16(1年以上前)

300万以上のアテンザ納車された時にエアコンの液晶パネルにほんの少しキズがあったし、内装のピラー部分に作業時についたと思われる薄い汚れがあったけど、俺はそんくらいじゃ何も言えなかったなぁ。言えば間違いなく、めんどくさい客の仲間入りするからね! まぁ、キズの程度にもよるけど。
キズだらけなら言いたくなる気持ちは分かるけどね!
ただ、誰しもどこのメーカー買ったとしてもほんの小さなキズはあるよ。それはしょうがないと諦めるしかないね。
ピアノブラックや液晶パネルの浅いキズはプラモデル用の超超微粒子コンパウンド使えばキレイになるんだけどね!

書込番号:17109785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/27 11:03(1年以上前)

>ピアノブラックや液晶パネルの浅いキズはプラモデル用の超超微粒子コンパウンド使えばキレイになるんだけどね!

樹脂成型品の鏡面仕上げでできている未塗装品のものなら超超微粒子コンパウンドでなんとかなるかもしれないけど、ピアノブラック塗装品なら無理かな。

書込番号:17118998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/02/08 08:29(1年以上前)

ID取り直しのスレ主です。

ピアノブラックパネルすべて交換完了しました。
パネルだけの交換と思っていたら、交換のリスクを考え、内装まるごと全部交換してくれたようです。
キズの無い室内に感動しました。
さすがのマツダです。

その後、すぐその足で傷が付かないように、加工屋さんで、パネルの形に合わせて、保護フィルムを作成して頂きすべてパネルを保護シートで被いかぶせましたので、これで一安心です。

と、思うのもつかの間、嫁が助手席のシートベルトを締める際に、センターパネルにフックをゴリ。。。
こうやって新車もキズ物になって行くのですね。笑

書込番号:17164782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/08 09:10(1年以上前)

凄いちからの入れようですね!

アクセラに対する愛情が感じられます(^^)v

マツダは念のため、全て交換したとは素晴らしい!

書込番号:17164909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/02/08 09:21(1年以上前)

>と、思うのもつかの間、嫁が助手席のシートベルトを締める際に、センターパネルにフックをゴリ。。。

私も神経質ですのでお気持ちはわかります。でも家族を乗せるとどんなに大事にしてもやられます(号泣)。

傷付く事を恐れたら地球は悪の手に...。とブラックRX最高!

書込番号:17164945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/02/08 09:55(1年以上前)

ポンすけのすけさん

私も、マツダの丁寧さにビックリです。

久々に長く付き合っていけそうなディーラーに出会えました。

まだ、マツダも発展の途中なので、行き渡らない事もあり、お客様にご迷惑をおかけする事も多々あるかも知れませんが、出来る事はなるべく力になりますので、何なりとお申し付け下さいとの事でした。

書込番号:17165071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/02/08 10:07(1年以上前)

JTB48さん

JTB48さんのおっしゃる通り傷付く事を恐れては、せっかくのカーライフを楽しむ事が出来なくなってしまいますよね。

傷も思い出と思い、大切に乗って行きます。となりに乗せてる、家族も、明日は、何が起こるか分からない分からないですし、亡くしてしまってからでは、傷も付けてくれませんからね。寂しいものになると思いますよ。

でも、すべて内装を交換して頂き、新車を買ったんだなぁ〜っと良い気分になりましたし、これで、新車カーライフのスタートラインに立つ事が出来ました。

また、同時に次もマツダ車に乗りたいと思えるようになりました。

今後は、付いてしまった傷は仕方ないと思い、傷を思い出に変えて行けるように、カーライフを楽しんで行こうと思います。

書込番号:17165101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:45〜189万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング